まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

泥んこひな祭り 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

やっと春らしい暖かさが舞い戻ったまっちゅ地方。
日向に出るとなんとも心地よい日の光に温められます。
そんな良い天気だというのに裸族じゃないまっちゅさんなのは
前の日の雨で下が濡れているから泥除けのためで~す♪

P1100646か






さすが雨の次の日は土も一層ぬかるんでいます。
だけど草が生い茂ってる上を踏みながら歩くと靴もズボッと沈み込んだりはしませんね~

P1100653.jpg

河川工事が集中的に行われたこの辺りはものすごく泥が溜まって見た目汚いとかってのがありません。






おおっ!立派なタンポポ発見♪

P1100631.jpg






その立派なのをムシャムシャしてご機嫌なまっちゅさん。
ここまで来るのにずーーーっと川の際の所を歩いて来たんですよね~~足疲れた💦

P1100633か

河川工事が積極的に行われていたのはこの先の道路下のトンネル前まで。
そこをくぐるとまた違った自然の姿が垣間見られるのだけど





トンネルの先はまだあまり人の手が入ってない様子。
なのできれいなところはきれいなんだけれど

P1100707か






ところどころで見られる川砂が堆積した半島、と言うか無人島と言うか、
ここで鳥が羽を休めたりしてるみたいです。

P1100714か






その臭いに釣られてわざわざ立ち寄って行くワンコがいます…まっちゅさんだけどね~

P1100715か

行きはよいよい帰りは・・・・・・・・・・・・土が盛り上がった所を通って岸に上がってました。






何か川を流れているか蠢いているものがいたようです。
それを観察するためお尻をぐっと突き出して下を覗き込んで・・・・・・・・・・・・・結果半分川に落ちました💦

P1100727か

こうなると、汚れ防止に着せていたTシャツなんて何の意味も持ちませんよね~





こうなったんだからある程度自由にやらせちゃいました。
堆積した土に蔓延る草の中を何度も何度も行ったり来たりしてチェックするまっちゅさん。
大きな鳥の足跡が点々としてるから、臭いの主はやはり水鳥?

P1100787か

ちなみに草の中はドロッドロです。





ここにもやはり離れ小島が…

P1100788か






やった!離れ小島に初めて足を踏み入れたのはまっちゅさんです(笑)
まっちゅ島として日本地図に登録してもらおうか?ウソウソ

P1100792か

あまりにも汚れ過ぎたので、お散歩はここまででお終い!




帰り道も汚れを気にせず好きな所を歩いていました。
飼い主はリードを最大限に伸ばして、何とか靴ズボッは回避できました(^_^.)

P1100815か

ドロドロに汚れたTシャツを脱いだまっちゅさんだけど、
やはり同じ臭いがするので帰ったらお風呂行き決定!!





お家に帰ってシャンプーしました♪
シャンプーの後はちょっと嬉しいケーキタイム

P1100832.jpg

3月3日はひな祭りだからね、ずーっとかわいい女の子でいて欲しいからね。
泥んこの後は女の子のおでウキウキしちゃったまっちゅことです♪



いつもありがとうございます
ケーキを半分近く食べちゃったまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

ワンコは美味しいものを食べるのと同じくらい、楽しい散歩も好きなので、最高のひな祭りになったんじゃないでしょうか( ´ ▽ ` )ノ
それにしても、楽しそうな散歩コースで羨ましい!
モカもきっと目をキラキラさせて、はしゃぐと思います♪

まっちゅちゃん、泥んこになってたくさん遊んだから、シャンプーは仕方ないよね〜(笑)

もちち #odhe05w2 | URL | 2017/03/04 18:24 | edit

このまま暖かくなってくれるといいですね🎵
急に寒くなったりするんですよね😓
今年は雪❄降らないんでしょうか⁉

洋服洗うのとシャンプーは大変だけど汚れた姿を見ると頑張って冒険したんだなと嬉しくなっちゃいます❗
私だけかな(笑)

まっちゅちゃんタンポポ食べるんですね😊
菜の花、タンポポ、まっちゅちゃんこれからお散歩楽しみだね~✨

昨日はひな祭りでしたね🎵
まっちゅちゃんケーキ食べられて良かったね⤴
これからもまっちゅちゃんファンを癒してね😆

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/03/04 20:28 | edit

今日の写真見ると、まさに春ですね~ 嬉しくなっちゃいます♫
まっちゅちゃんと、赤霧島さんの波長が合っていたのでは?
汚れたらしょうがないよね~ 遊んじゃいましょう(*^_^*)
スマホで見たのと、PCで見たのと、川のはたの泥んこ違いますね~(汗
ここまで汚れたら、迷わずシャンプー決定ですね。
その後のご褒美は(^○^)
まっちゅちゃん、凄い嬉しそうなお顔、メッチャ可愛いです♡

アップになると、ほんの少しだけど、チラホラ白くなりましたか?
また、それがいいわよ(^○^)

しょうが紅茶 #- | URL | 2017/03/04 21:52 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/03/05 03:21 | edit

Re: もちちさま

ワンコにとって散歩は本当に重要ですからね。
なんか、たまには好きなように歩かせてやると脳が活性化するとか何とかだそうで。
私もまっちゅに連れられて散歩して、ちょっと脳が活性化出来てるかも(笑)
確かに楽しいこのコースですが、ワンコの知り合いが余り出来ないのが玉に瑕かなあ。

モカちゃん!このコースはカモがたくさんいるよ!
モカちゃんの好きなタイプのコースなの間違いないと思います。

昨日もこのコースに行って家族を先導して川べりを歩いたらしいです。
主人の靴がずぶになったそうで💦

赤霧島りるか #- | URL | 2017/03/05 07:26 | edit

Re: まあきさま

また寒さが戻るとかとの情報が…💦
もう寒いのはこりごりですね。
昨年の11月に雪が積もったから、今シーズンは雪が度々積もるのかと
予想してたのに全然でしたね~自然って読めないものです。

私も頑張ったなって思います。
シャンプーはいいんですけど、数少ないお洋服は…
でも基本寒さや汚れ除けだから立派に役割果たしたと喜ぶべきかしら?

タンポポもですね、食べたがるものとそうでないものがあるようです。
ホントこの子の食べ物観は分からない(^_^;)

ひなケーキはホントはお誕生日ケーキだけど
一緒に食べてひな祭りを祝いました。
まあきさん、きららちゃん、これからもよろしくお願いします。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/03/05 07:34 | edit

Re: しょうが紅茶さま

そうなの、最近また白さが進んできたようです。
目の周りがはっきり分かるほど白くなりました。
この話題も書きたいんだけど、なかなか良い写真が無くって…

もう春ですよね?
もうすぐじゃなくて、もう春!
草が芽を出し竹を伸ばし始め、花のつぼみが膨らんだり開いたり
少しだけ薄着で深呼吸できて、マーチちゃんのお誕生日ももうすぐ!
そんな嬉しい春!私が一番好きな季節です。

ここまで汚れたらね~私も汚れるまで遊ぶの好きですからお付き合いしちゃいます。
マーチちゃん地方の川べりはドロドロ💦ってことないですか?
まあ普通はそんなところに立ち入らないと思いますが。
ところでしょうが紅茶さんも魔球投げるの上手いですね(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2017/03/05 07:45 | edit

Re: 鍵コメさま

申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/03/05 09:18 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1358-5fe75194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top