まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

猟犬の背中を追うダメブロガー 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


三月に入り初めてのお散歩はいきなりの10kmコースでした。
二日連続パン屋さん行きを予想してた皆さん、意外な展開にビックリ?
いや、私も実はビックリしちゃったんですけど

1488397854rX2K0ZP36QaIyL21488397852.gif






10kmコースは、行けば行く程田んぼや畑が広くなるコースで、
川の周りを歩いて行くと周りの水路から集まった水がこんなカンジで川に放出されている場所がたくさんあります。

P1100421ね

昨日のまっちゅさんは菜の花ムシャムシャよりも川周り探検に夢中だったみたい。
なぜかというとですね、川に集まっている水鳥の気配があちらからもこちらからもしたからなんです。







ここは、水路に近寄った途端、まず3羽のカモが飛びだしまして
まっちゅさんがそちらに気を取られているうちに背後から間をあけて1羽

P1100449.jpg



その羽音に気付いたまっちゅさんが後ろを振り向いた途端にもう一羽が水路から飛び立ったんです。

P1100450.jpg



猟犬まっちゅは当然大興奮!
寸でのところで水に飛び込むのを阻止しましたΣ(゚Д゚)

P1100452.jpg






この後も、何かしらの気配を察する度に川に近寄り

P1100458ね



大概我々の動きを先読みしたカモやカワウが飛び立った後なんですけどね。

P1100495.jpg



いないねえ…なんて話して歩道に戻ると 戻った先の草むらからこんな風に飛び立つ若いカモがいたりして。

P1100500.jpg






昨日はとちゅうからずーーーっとまっちゅさんの背中ばかり見ていた気がします。
当然写真も後ろ姿ばっかり。

P1100507ね






なので、まっちゅさんのお顔を忘れられたらいやん💦なので
野良梅の前でパチリの一枚置いときます↓

P1100521ね

猟犬モードが入ったおかげで途中で道草がほとんどなかった結果
いつもの10km行きとは比べ物にならない程早く帰宅出来た我々でした。


でもね~あんなにたくさん歩いたのに報告出来ることがこんなに少ないなんて…だめブロガーです私。



いつもありがとうございます
疲れが残るお年頃の赤霧島にもポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/03/02 07:23 | edit

RE:鍵コメさま

大丈夫で~す!
私も分からなかったです(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2017/03/02 07:46 | edit

昨日のお散歩はパン屋さんコースではなかったんですね😊
10キロコースは長いけど体にはいいですね❗
自然の中を歩くのって最高です😃⤴⤴

昨日は猟犬まっちゅちゃんだったんですね😄
きららがまっちゅちゃんのお散歩コースを歩いたら凄く興奮して喜ぶと思います😊
畑の端を歩いただけでも(土なので)興奮して走っています🎵

赤霧島さん疲れが残るお年頃なんですね😊
私もです😅
若い頃は無理ができたけど今はダメです😰
たまに栄養ドリンク飲んで『ファイト~✊‼一発~❗』と気合いをいれてます😁

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/03/02 12:48 | edit

パン屋さんコースじゃなくてよかったです。
フィールドに出ているまっちゅさんって
やっぱり一番生き生きしてますよね。
人間も猟犬目線になりますね~。
すごい草むらでもちゃんと写真とってる赤霧島さんは
ブロガーの鏡です!!!

TAROママ #JyN/eAqk | URL | 2017/03/02 16:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/03/02 16:50 | edit

Re: まあきさま

意外な展開にビックリしてしまった飼い主です。
10キロコースはお休みの日はいいけど、仕事のある日は
ここまでで何分…行って帰って何分と
細かく気を遣わなくちゃいけないのが玉に瑕です。
お休みの日はですね、オプションもたっぷりつけるので
家に戻るのは13時ぐらいだったりします。
心も体も元気になれますよ、疲れるけど(笑)

きららちゃんもきっと喜んでくれると思います。
畑や田んぼの土って牛糞や鶏糞が入れられてることもあるし
他の動物の臭いも当然満載だし、きららちゃんも夢中になっちゃうんですね。
そこへ来て10kmコースは野鳥の臭いも満載ですからもう、
連れてる方は大変かもしれないですよ~♪

ほんの数年前は何ともなかったことが最近すごく疲れるようになってしまいました。
仕事の時間もだいぶ減らしたんですよ。
これは自然の摂理なのかしら…
私も栄養ドリンク飲んで頑張ります(^_^.)

赤霧島りるか #- | URL | 2017/03/02 21:23 | edit

Re: TAROママさま

本当です、パン屋さんコースでなくて良かった💦
実はあの時、自分の昼食も兼ねてパン屋さんに寄ったんですよ。
こんなことはしない方が良さそうですね。

まっちゅはやっぱり街中よりも自然の中の方が彼女らしいですよね。
私もそちらの方が好きですし、時間があるならもっといろいろ探検してみたいです。
写真は…多少狙ってる感があるので…
それにデジタルだと良い部分だけ切り取れるから…(笑)
まだまだ全然、ダメっす(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2017/03/02 21:32 | edit

Re: 鍵コメさま

お心遣いありがとうございます。
とりあえず頑張って探してみますね。
こちらこそ感謝感謝です(^^)

赤霧島りるか #- | URL | 2017/03/02 21:33 | edit

パン屋行きにならなくて良かったです(^_^.)
それにしても、凄いとこに入って行きましたね~まっちゅちゃん♫
土手の下、川の横をお散歩するワンコは、まっちゅちゃんと、マーチぐらいなのかな?
よそのブログ見て感じてしまいました~(^○^)

でもね~ お散歩が楽しいって飼い主も嬉しいですよね(^○^)
夏になると我が家は散歩拒否が始まるし~(汗

しょうが紅茶 #- | URL | 2017/03/02 21:34 | edit

Re: しょうが紅茶さま

まっちゅもマーチちゃん同様パンが大好きです。
なので、うちの近所に作りパン屋さんがなくて良かったなあって(笑)
でも遠くのパン屋さんまで歩いて行かされるのもホント勘弁です。
このまま忘れてくれることを祈るのみですね~(笑)

こちらの川はしょうが紅茶さんの街のよりも川幅も規模も小さくって
無理しなければかなり水に近い所まで行けます、行かないけど。
良く見ると人や犬が入った形跡もあるので、近所の人が立ち入ってるのかもしれないです。
でもその場を見たことが無いのでその数も少ないのでしょう。
当然ブログで川の際で遊んでる子はマーチちゃんとまっちゅだけに…ね(笑)
連れてる方も結構面白いんですけどね~(ペコちゃんcityも出来そうな気が…)

夏になったらここ、ヘビやら虫やらが出てくるから入れないですよ。
普段歩いてる辺りもヘビが泳いでいたり死骸があったりで
川べりを楽しめるのは今のうちだけかもです。
夏が来るのが遅いといいのにね~

赤霧島りるか #- | URL | 2017/03/02 22:31 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1356-77352868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top