まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

こんな時どうすれば良かったかしら? 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


今(朝5時)雨が降っています。
地味だけれど確実に降っています。
本日の朝散歩は多分ムリなのかな。


雨は夜中にだけ降ってほしいと願う自分勝手な飼い主です(笑)





更新始めた途端fc2画面が膠着💦
最近はこんなことも多い我がパソコン事情。
まだ大したことを書いてなくて良かった…いやいつも書いて無いけど💦
こんな気ままにいつも付き合ってくださって皆さんありがとうございます。




**********


最近のマイブームは森の公園前の児童公園でおやつをもらうこと、のまっちゅさんだけど
怪獣さんとも大分仲良くなれたようです。
まだ背中のおやつには手が届かないようだけどね。

P1090155.jpg






いつもの散歩道にはいつもの行動が付き物です(^_^.)
おやつスポットでポーズキメておやつもらって…
傍から見たらなんてことないお決まりの行動だけど、
決め事通りに動くのがまっちゅさんにはとっても嬉しいことなのかもね。

P1090158.jpg






もちろん急斜面も徘徊して来ましたよ。
そろそろここも卒業させて欲しいなあ…

P1090171.jpg






丘を下る道から眼下にカワセミの姿を見つけました。
この子、いっつもこの位置にいるんですよね。
遭遇率かなり高いです(^O^)/

P1090175.jpg






散歩道にはつくしが生える場所がたくさんあります。
その先陣を切って生えてきた子たちなのに、気の毒なことにつくしハンターのお口にIN…

P1090188.jpg

この後はちょっとだけ足を伸ばして、10kmコースの入り口まで行ってきました。
ここでの写真が無いのはちょっと嫌な光景を見て撮る気が失せてしまったから。
その嫌な光景とは『野菜泥棒』なのですが。



泥棒した女性はごく自然に白菜を切り取り(畑の主が収穫中かと思った)
持っていたリュックにごく自然に入れて(ここで何で?と疑問が湧いた)
向かいからやって来た我々に目を会わすことなく知らん顔で、
その後も慌てて急ぎ足になることもなくゆっくり歩いて行っちゃったんです。


その大胆さに「あれ?ここの畑家庭菜園だったっけ?」と一瞬疑問を持っちゃいました。
(泥棒だって確信したのはその後会った地元のおばあちゃんに確認したからです)




一応この辺りの人間じゃないのだから、地主がどんな人物かなんて知らないじゃないですか。
知っていたら何かしら言葉でけん制しました。
だけどね~



こんな時、私どうすれば良かったんでしょうか?
今も疑問に思ってます。



被害は白菜一個だけど、泥棒は泥棒です。
他人のものを盗ってはいけないですよ、おばちゃん。





スイマセン、本日は字が多いまっちゅ!!ですね。
帰路はいつもなら往路で通る水路の飛び石ですが
体の軽いまっちゅさんは無事だったけど、実は私…

P1090228.jpg

飛び石を跳んだ後一歩踏み込んで、足元が濡れて滑りかけたので急いでもう一歩前へ






前へ踏み込んだら、そこだけがぐちゃぐちゃに緩くなってました~💦

P1090225.jpg

先日久しぶりに雨が降ったことをすっかり忘れていました。
雨が降るとここはぬかるむんでしたわ~(´Д`)




そんな残念な光景に(*_*)なお顔のまっちゅさんです。

P1090237.jpg

今日は午後には雨が止むんだったっけ?
そうしたら昨日残念だった分取り返せるよう
楽しくお散歩しようね~




いつもありがとうございます
たまには嫌なこともあるけどポチッとお願いします

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

おはようございます。
こちら京都も未明から結構きつい雨が降っているので,
「雨,散歩NO!」と,何とかワンコ達を説得して,早朝散歩を止めることができました。
散歩コース上の急斜面,草木も茂ってるし,結構恐いところですね。
TAROパパがよくワンコ達と登っている古墳のお山のてっぺんよりも恐そう…(笑)。
それにしても,野菜泥棒のおばちゃん,困ったもんですね。
きっと初犯じゃなく,常習なんでしょうね。
TAROパパも,もしその場にいても,何にも言えなかったんじゃないかな~?
今から出勤します。頑張ってきま~す!
ワンコ達は,TAROパパが出勤準備をしてると,淋しそうな様子を見せてくれます(笑)。

TAROパパ #- | URL | 2017/02/23 06:54 | edit

Re: TAROパパさま

野菜泥おばちゃんの話をした相手の地元のおばあちゃんは
やはりあの辺りで田んぼを持ってる方でした。
畑や菜園から失敬していく心無い輩は結構いるみたいですね。
おばあちゃんもあの人は常習だよねって言ってましたよ。

最近は?なのか今年は関西も大自然のなせる技に困らせられることが多いですよね。
結局散歩時間に降ってなかったのでちょっとそこまで行くつもりで出たのに
帰ったら3時間過ぎてました。雨にも降られました。
今日はたくさん歩く日だったみたいです。

祭も私が出る時は表情を変えますが、彼女の場合目を反らして「なーんだつまんない!」
と言いたげな顔をします。何しろツンデレですから(^_^.)
お出掛けの準備を見て寂しそうなお顔をしてくれるなんて、
出掛ける方も切なくなるけど嬉しいじゃないですか。
愛情のやり取りが上手く行ってる証拠ですよね。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/02/23 11:32 | edit

うちの近所にも野菜泥棒いるらしいです!
ペコが大好きなオヤツのおばちゃん家が畑を持ってるんですけどね、
おじいちゃんが一生懸命作った野菜を盗まれるんだそうですよ💢
以前、ペコとお散歩してた時に、知らないおばちゃんが畑に慣れた手つきで入って行ったので、私、そのおばちゃんが出ていくまでずーっと監視しました(;^ω^)
結局、何も持たずに出て行ったので、親戚の方なのか?泥棒なのか?
もし親戚の方だったら失礼ですもんね💦
だから、赤霧島さんが何も言えなかったという状況分かりますよ~
本当に、心無い人っているんですよね・・・
しかも、いいお年のおばちゃんだったりすると、切なくなりますね(;^ω^)

泥濘に足を取られてこけなくてよかったですね(;^ω^)
靴は・・・とっても残念な結果でしたけど💦
帰り道、赤霧島さんの足跡が道路に残ってませんでしたか?(笑)

ペコのお母たん #- | URL | 2017/02/23 15:20 | edit

こちらは雨☔降らなかったです😅
雨☔は夜中に降ってほしいです❗

畑泥棒に遭遇したことないですが見ても畑の持ち主なのか泥棒なのかわからないですよね😓
私も何もできなかったと思います😵

赤霧島さんスニーカー汚れちゃいましたね😅
スニーカーって汚れないかぎり洗わないかも😱
私って汚いですか⁉(笑)
いつも爪先に穴が空いて捨てます😊

急斜面の徘徊の卒業はまだ先じゃないですか😁
まっちゅちゃん探索好きだし😄
ビーグルは好きそうな場所ですよね~✨
赤霧島さん転ばないように気をつけてくださいね😊

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/02/23 17:13 | edit

私のパソコンも調子悪くて、なんで突然って時あります(泣き

は~ 野菜泥棒ですか~ なかなか声かけるのできないですよね。
持ち主なのか? 許可もらった知り合いなのか?

腑に落ちない事あるけど、まっちゅちゃんとのお散歩は楽しいですね♫
そうそう、ここの飛び石好きなんですよね♫
うちの方にもないかな?
マーチには無理か(笑)

しょうが紅茶 #- | URL | 2017/02/23 17:36 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

あ~、どうしてもどこにでもそんな輩はいるんですね。
お知り合いの畑は庭先ですか?家と離れていますか?
もし庭先でそういうことが起こってるとしたらかなり怖いですね。
その土地が親戚のものとか自分のものとかはっきりしてたら声もかけられるけど
分からない時はどうしたもんかと考えてしまいます。
お母たんさんとペコちゃんが監視したのはGJですね。
そのおばさん、悪い事してるって意識あるんだろうなあ、でも止める気が無いと。
常習ですね~その人絶対。
『農薬撒きましたキケン食べるな』とか書いて貼ってたら効果あるかな?

下から2番目の写真をよく見て下さいませ。
草との際に私が足をズボッと入れて大穴開けてます。
足跡は多分ないけど足型はあると思います(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2017/02/23 20:43 | edit

Re: まあきさま

今日は明け方はしっかり降ってたけど、
散歩の時間から昼に掛けては大したことはありませんでした。
まあきさんももっと降るって予想してなかったですか?

畑泥棒さん、盗ったものを食べて美味しいのかしら。
美味しいと感じるなら人として残念過ぎますよね。
事情を知らない場所では何も出来ないと実感した一件でした。

私もスニーカーは汚れない限り洗いません。
あ、後は香しくなったら洗うかなあ。
私のにもよく穴が開いてます、そうそう爪先に(笑)
お散歩用はそんなカンジで全然良いのではないかと…

TAROパパさんへのコメ返でも書き忘れたんだけど
あの斜面は木が鬱蒼としてるし人目に付かないし
誰が潜んでいるかも分からなくて、はっきり言って気持ち悪いです。
だから上るのは学生や散歩の人の多い時間帯だけと決めてます。
気持ち悪いなら行かなきゃいいのに行くなんてホントバカですが。
基本的にああいう場所を上ったりするのは私も大好きなんですよ。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/02/23 20:57 | edit

Re: しょうが紅茶さま

パソコンは調子が悪くてもね~お高いものだから
そうそう頻繁に買い替えるものじゃないですしね~
騙し騙し使ってます。
たまにホントに(泣き)になります。同じ?

野菜泥棒は噂には聞くけどまさか目の当たりにするとは…
こんな人が盗ってたよと言う情報を持ち主に提供するのがせいぜいですね。

飛び石なんですが、これがあるのは
水路を渡るための橋が初めはなかったからなんです。
今はほとんど使う人もいないですね。
だって通行人はお年寄りがほとんどだし。
マーチちゃんだって分からないですよ~?
突然目覚めてひょいひょい飛んじゃうかもしれないし(^^)

赤霧島りるか #- | URL | 2017/02/23 21:06 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1349-70a36969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top