まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

春二番直前報告!! 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日はまっちゅ地方も春二番吹き荒れました!
昼間はちょっとドアを開けただけで他のドアも一緒に開くとか(@職場)
雨も久しぶりに本降りで、路面をバタバタ叩いてましたね(夕散歩行けなかったです…)
夜中なんか轟々と言う風の音が台風みたいだったし(子供らはその前に帰れて良かった💦)

季節がひとつ変わるってこんなに大変なことなんだな。




朝一番はほとんど風もなく、いいスタート切れましたよ。
いつもの森の公園を抜けると小さな児童公園があるんですが
最近のまっちゅさんのマイブームはここで滑り台の階段上がりに挑戦すること!

P1080773.jpg

…と言っても階段上がりを極めようなーんて向上心があるワケじゃなくて
ただ単に一芸を見せて、おやつをGETしようという裏心丸分かりの行動なんだけど(笑)





『おやつがもらえる』というポイントだけ覚えているみたいね。
つい数日前にこちらから上ってって教えたはずなのにもう忘れてる(^^;)

P1080776.jpg






もう一度教え直して ハイGET。
ちなみにここへ上るには最初の一段だけ上がればいいの。

P1080791.jpg






ではここで更に一段上に挑戦してもらいましょう。

P1080803.jpg

おや、敵前逃亡ですか?
まあ、無理なことは危ないことだから出来なくたっていいのよね~





階段の中から腕を伸ばしてハイどうぞ♪

P1080807.jpg

鉄の階段を高く上るよりも嬉しそうなお顔をGET出来た方が嬉しい飼い主です。
(だったら初めから危ないことさせるなよって話)






まっちゅの街は田んぼや畑はもちろん、ちょっとした丘や林もたっくさんあります。
だから季節が変る時はいろいろなものの変化が目に付くんですよね~

P1080821.jpg






これから花を咲かせる木の先っちょとか毎日眺めて

P1080822.jpg






ああ・・・・・昨日も急斜面を上って来ました。
ここは実は猫がうろついてる場所なんですね。

P1080831か






ほぼ一年中見られるタンポポもここへ来て開花率が急上昇♪
まっちゅさんのお口も大喜び(^O^)/

P1080841.jpg

花が咲くとか暖かくなるとか、良い事尽くめのこの季節が大好きです。
まだ除草剤の心配もあまりしなくていいからお散歩もちょっと楽だし。





ここいら辺で追い風が強くなって来ました。
さて昨日は切り口の小さい切り株に挑戦しようとしたまっちゅさんですが、勇気が出なくて敢え無く断念💦
でも手を着いたこの姿が超かわゆいから全然OK♪

P1080853.jpg

そろそろ部長の席はどなたかに譲って、まっちゅさんは名誉会長にでもなるかな?






昨日も歩いた土手の道、いや土手の下の草の中♪
この時間からかな、更に追い風が強くなって来て、イヤ荒れ始めました・・・・後ろの白いのは多分土埃💦

P1080909.jpg





引き返す前に咲いてる菜の花を見つけてまっちゅさんとパチリ☆

P1080924.jpg

この後何が起こったかは容易に想像できますよね(^_^.)
まっちゅさんも春二番に吹かれながらも 来る季節を楽しんでいるようでした。


いつもありがとうございます
向かい風に耳を旗めかしたまっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

春二番も凄かったね~ 今日の朝散歩も凄かったです。
でも、昨日の夕方から降った雨で、砂埃が立たなかったです。
やっぱりお肌も一緒ですが、潤いは必要ね(笑)

まっちゅちゃん、階段、難易度の高いとこ挑戦してるね~^m^
でも、おばちゃんもママも、おやつ目当てって分かってるよ~(^○^)
それがイイんだけどね♫
木の間から覗いているまっちゅちゃん、カレンダーになりそうですよ♡
今年のまっちゅカレンダーもみんな可愛いけどね(*^_^*)

しょうが紅茶 #- | URL | 2017/02/21 10:00 | edit

昨日は風が凄かったですね😅
こちらの天気☔マークついてなかったので夕方散歩に行ったら10分後に雨☔が降り始めてすぐに帰って来ました😵
今日も風が強いです❗

木の上に手を置いたまっちゅちゃん可愛い❤
木と木の間にいるまっちゅちゃんも萌え💕です😍
階段1段でも上がるまっちゅちゃんは凄い⤴
きららは上がりませんでした😅

まっちゅちゃん菜の花食べたのかな😊
菜の花美味しいですよね❗
蕗の薹やたらの芽の天ぷら好きなのでこれから楽しみです~✨

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/02/21 14:19 | edit

関西は春一番ってテレビで言ってました!すごい風でしたよね。駅前の駐輪場、自転車全部 将棋倒しでした💦どうやって、自転車起こすの〰って感じでした。

まっちゅさんも、春の天然ウマウマ
ゲットして嬉しそう🎵お散歩の楽しみできたね✨

私事ですが、我が家に もう一匹 ビーグルがやってきました!10月生まれの女の子❤「まる」といいます。きゅうも先代犬がいなくなって 7ヶ月一人っ子だったのですが、妹ができて ガルガルしつけて忙しそうです(笑)

びいぞら #- | URL | 2017/02/21 19:05 | edit

いや~ん、ちっちゃい切り株に手を置いてるまっちゅさん、かわいすぎです。
これ来年のカレンダー決定!
やっぱり、切りか部部長は、当分まっちゅさんですよ。

TAROママ #VWFaYlLU | URL | 2017/02/21 19:30 | edit

Re: しょうが紅茶さま

そうそう、砂埃こっちも立ちませんでしたよ。
なのに目に埃が…(´;ω;`)
乾燥も半端ないですよね。
お洗濯物がよく乾くのはいいけど
お肌が乾燥して粉吹いてしわしわはご勘弁💦

結局はおやつなんですよね~
おやつ出さなくてもおやつなんですよね~
そこでまた出しちゃう甘々飼い主(^^;)
まったく反省する気もございません。
しつけなんてどこへやら…(笑)
しょうが紅茶さんもも来年はマーチちゃんカレンダー作ってみては?

赤霧島りるか #- | URL | 2017/02/22 00:46 | edit

Re: まあきさま

連日強風が続きますね!
一昨日はうちもそんな風でした。
出ようとしたら雨が強くなってきてしまって…

まっちゅは一応階段は上る…けどやはりスケスケの鉄の階段は上りにくいみたいです。
ワンコでこれをスタスタ上る子がいたらちょっとスゴイと思いますよ。
ビーグルって木とのコラボが合いますよ。
三割増しで可愛くカッコよく見えるかも(笑)

菜の花美味しいですよね。
私はお浸しが好きです。
よくお魚屋さんで見掛けるニシンの菜の花漬けは
菜の花ばっかり食べちゃったりしてます。
ワンコと同じで菜の花好き(笑)
実は蕗の薹の天ぷらって食べたことが無いんです。
今年は食べる機会があるといいなあ。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/02/22 01:10 | edit

Re: びいぞらさま

きゅうちゃんにまるちゃん。
ふたりともとっても良いお名前ですね。
まるちゃん…お名前のように角がなく大らかな子に育ってくれますよ。
ふたりっ子羨ましいです~💦

私の職場の自転車置き場も自転車が将棋倒しになってました。
でも良く見るといつもよりも台数が少ないから
初めから倒れることを見込んで乗って来なかった人もいたのかな。
追い風はいいけど向かい風は~💦な一日でしたね。

今は菜の花を啄んでるのはまっちゅだけですが
もう少しすると集団で菜の花摘みに勤しむおばさま軍団の姿が見られます(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2017/02/22 01:20 | edit

Re: TAROママさま

狙い過ぎですが…小さい子の役得ですね(笑)
まあこれくらいは許して…可愛いでしょ?

切りか部長・・・そうですか~最近はおやつ部長に成り下がってますので(^^;)

赤霧島りるか #- | URL | 2017/02/22 01:23 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1347-70f37e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top