まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

朝から大変でした(飼い主が) 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
突然ですが皆さん、健康にいつも気を遣っていますか?

私はですね、あまり遣っていないかも。
そんな人は偉そうなことは言えませんが(笑)

まあそれはあまり関係ないっちゃそうだけど、
昨日は朝、いや夜中から下腹部に痛みが生じましてね。
結構痛かった(お腹Pちゃんの時位)ので目が覚めてしまいました。

思い当るのは最近お腹が緩めなこと。
それを気にして整腸剤を飲み始めたこと。
とりあえず用を足していれば痛みは和らぐのかなと思い度々個室に…

少し進展があって確かに痛みが和らいだんだけど、
ふと便器の中を見るとどうも………
それもどうやら小さい方みたいで(@_@;)






時間が経つにつれ、それがはっきりして来ました。
なので朝の散歩を息子にお願いして、近隣の大きな病院に駆け込みました。

そこで採尿をする頃にはもうね、色がはっきりしていて……体の方はピンピンしてるのになんで?ってカンジ。
CTスキャンとか撮ってもらって診断の下るまでに時間があったもんだから
要らぬこといろいろ考えてしまいました。




子供は二人とも経済的に自立してるからいいとして、老親はどうなる?
いや、そちらは弟がいるから何とかなるかもしれないけど
まっちゅは…

私がもしここで入院したら誰がまっちゅの面倒を見るんだよ💦
入院ならまだいいけど、もし…💦💦💦





ちょっと泣いてしまいました。
あ、スイマセンとうさんのこと忘れてました(笑)







さて診断の結果が出ました。

尿路結石です。しかも1センチ超えとか。

私、20年〜15年前、やはり尿路結石で入院したり通院したりした時期がありました。
その時の石のサイズはお医者さんが「う~ん、この白くもやっとしたのがそうだと思います」サイズだったのに。
今回の石ははっきりと画像に出ていました。つまりばっちり成長していたと💦

今回はこの石がいたずらして尿路を傷つけ、そのための出血があったということです。
お医者さんがこの辺りにありますと押さえたお腹の辺りがまさに痛い場所でした。

治療として石を溶かす薬と痛み止めを処方され、あとはお水をたくさん飲んで早く石を出しましょう、と。




良かったよ。
悪い方に事が進まなくて。




まあこんなことがあったので、午前中のお散歩は行けなかったけど
お昼食べて元気になったところで行ってきました♪
カメラは持って行かなかったので昨日の写真で失礼します(^_^.)

P1060536.jpg

皆さんも可愛い我が子のために健康で長生き目指しましょうね!
本日はこれにて失礼します。



いつもありがとうございます
CTスキャンの画像がいかめしの断面図みたいだったけど
ポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: 赤霧島のつぶやき

△top

コメント

 

赤霧島さん、ドキドキしました。
尿管結石、すごい痛みらしいですね…
でもでも、薬でなんとかできたら
不幸中の幸い(?)
それこそ、入院とか手術とかになったら
ぞぉ〰😱😱😱
沢山のお水飲んで、家族のため まっちゅさんのため 頑張って 石を退治しましょう!

びいぞら #- | URL | 2017/02/05 09:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/02/05 09:48 | edit

赤霧島さん、大変ですね。
尿路結石って痛そうです。溶かすお薬とかもあるんですね。
はやく出て行ってくれるといいですね。
「鬼は外!!」って祈ってます。

そうそう、何かあると気になるのはワンコのこと。
TAROパパと、昨日の夜、ちょっと遠くに車で行かなければならなかったのですが
安物のレンタカーでずっと高速だったので、怖い!!
で、ここで二人が事故で死んだら、うちの仔たちはどうなるんだって
そればっかりが気になりました。
運転手のTAROパパが居眠りしないよう、
「ここで死んだら、TARO&JIROはどうなるんだ~」って
叫びながら帰りました。

TAROママ #VWFaYlLU | URL | 2017/02/05 10:03 | edit

Re: びいぞらさま

尿管結石って痛いですよ。
最初に患って入院した時は陣痛よりも痛かったです。
もうトイレから立てないしゲロゲロしちゃうしで
あの時は救急車呼ぼうかと思ったくらい。
昨日はそこまでではなかったので、まだ場所が良かったのかと。
でも出血が酷くてですね、検尿コップ見てくらっときました。
その出血が酷いので深刻な病ではないかと青くなりました。
薬を飲みだしたお蔭?で今は痛みも治まり
出血も止まりました。
後はお水飲んでピョンピョンして頑張って石を出したいと思います!!

赤霧島りるか #- | URL | 2017/02/05 10:36 | edit

Re: 鍵コメさま

鍵コメさんは何度も山を乗り越えて
私なんかよりもはるかに辛い思いをしていらしたのですね。
(こうして私が言葉にするのが軽薄で失礼かと思います、ごめんなさい)
その努力の上に今の幸せがある。
愛犬も含めた家族の幸せがある。
決して自分と言う存在を蔑ろにしてはいけないということですよね。
鍵コメさんと違って私は自分の健康は二の次にして好きな生き方ばかり追求して…

今回のことを良い切欠にして本気で体調管理しなくてはと思い始めました。
実際はこんなことの繰り返しでどこかで挫折したりして
いい加減になってしまうかもしれないけど
自分の考え方をここで方向転換すべきなのかもと思い始めた赤霧島です。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/02/05 10:45 | edit

Re: TAROママさま

そうですよね。
時はまさに節分。
鬼は外~!石も外~!!
ありがとうございます。頑張りますよ!!

そのシチュエーションでそんな気持ちになりますよ。
お二人のお顔は分からないけど
その姿を想像して…スイマセン笑ってしまいました💦
うちの主人も高速は単調で楽と言ってます。
楽、ということは眠くもなるし。
そんなこと言って私を怖がらせるのは止めて~💦
ってよく言ってます(笑)
私も高速では運転手の主人に下らないこと話しかけて
何とか起きておいてと祈る気持ちでいます(笑)
ふっと気持ちが飛んだら最期ですもんね。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/02/05 10:52 | edit

私も3年ほど前に尿管結石で入院しましたよ💦
お父たんが出勤した後だったので、友達(あずきママ)にヘルプ要請して、救急車で病院へ行きました💦
私のは5ミリ程でしたが、完全に詰まっていて、痛みが取れず、すぐに破砕手術でした〜
だから、その痛み‼️誰よりも分かります‼️
お薬だけで大丈夫なんでしょうか?

私はあの頃はペコもいなかったので、自分のことしか考えてなかったです(笑)
とーぜん、お父たんの心配なんてしませんでしたよ 爆爆爆
石は夜中に悪さすることが多いので、まだ油断できませんよ💦
水分とって、オシッコじゃんじゃん出しちゃってくださいね(^_^;)

ペコのお母たん #- | URL | 2017/02/05 11:23 | edit

大変でしたね。
お薬でなんとか改善されるようでよかったー。
ほんと入院となると想像しただけでゾッとしますね。
血尿はビビりますね。
私は腎盂腎炎で血尿の経験者ですがあれは痛いです。
結石ってなりやすい体質とかもあるんですかね?
とにかく痛いのは勘弁ですよね。
お大事にしてください。

あやゴンmama #- | URL | 2017/02/05 13:17 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/02/05 21:27 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/02/05 22:45 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

尿管結石はふくよかな人が掛かりやすいって聞いてたけど
お母たんさんみたいに細い人もなるんですか💦
あれってね、気付いた時には物凄く痛くなってて七転八倒しちゃいますよね。
小さくても管に詰まっていたら大変ですよ。
うっへww凄い痛いの伝わって来ます💦
その手術って超音波でしたっけ、うまいこと全部取れましたか?

昨日から薬を飲んでいるせいか、痛むところがちょっと下りて来た様な気がするんです。
この後また痛くなるのかなあ。
5ミリで詰まって激痛だから1センチ超が詰まったらどんなことになるんだろう。
恐ろしや恐ろしや…またお水飲もうっと!

赤霧島りるか #- | URL | 2017/02/05 23:44 | edit

Re: あやゴンmamaさま

結石は体質あるみたいですね。
それからふくよかな人がなりやすいって聞いてます。
ハイ、私かなりふくよかであります(^_^.)
ママさんは腎盂腎炎だったのですか。
内臓が出血してるんですから大変なことですよね。
いや、出血したってことは重かったのでは?
私みたいな石持ちも注意した方が良いみたいですね。
本当に痛いのはもう勘弁です。
入院にならなくて本当に良かった💦

赤霧島りるか #- | URL | 2017/02/05 23:57 | edit

Re: 鍵コメKさま

ありがとうございます!
今日は打って変わって元気そのものでした。
お水も頑張ってたくさん飲んでいます。
散歩の前は控えなくちゃだけど(笑)

今年はお祓いした方がいいんじゃないかと
思うことがたくさん続いててね…いやマジで。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/02/06 00:00 | edit

Re: 鍵コメSさま

ありがとうございます。
そうなんです、結石はさておきムリできないお年頃なんですよね。
何かきっかけがあるといろいろ悪い事考えちゃいます。
そしてそうなっちゃいけないと思ってます。
お互いそこのところはしっかり頑張りましょう。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/02/06 00:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1331-5e04d684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top