まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

やる気が出るおやつってあるね 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日も関東地方は暖かったですね。
まっちゅさんもこのところあまり好きでないお洋服を着なくて済んでるので上機嫌なようでした。
私も大好きなトリコロール見続けられてちょっと嬉しかったり♪

P1060092.jpg






実家近くの公園の早咲き桜(多分河津桜)のつぼみがほころび始めて……と思ったら咲いてる花も!!

P1060081.jpg

一足お先に春の気分を味わっちゃいました♪





さて、以前何回か飛び上がれるか挑戦した団地の塀のところにやって来ました。
まっちゅさんってね、現金なヤツで、やる気のある時は自分で申告したりもするんですよ。
こんな風にお座りして、例のモノ早う出せ!って顔してね(^_^.)

P1060094.jpg

2,3歳の頃は上ってたこの塀も、1,2か月前は低い場所からも全然上れなかったんだけど
今日は上れる!って思ったのかな?
それともそのモノ、スペシャルおやつ(ヒマラヤチーズをレンチンしたもの)があれば出来ると思ったのかな?





出してあげるとあっさり登頂成功♪
なあんだ、年齢のせいで上れなくなっちゃったかと心配してたんだよ。

P1060095.jpg






あんまりあっさり上っちゃったから今度は場所をもう少し高さのある位置に変えて

P1060100.jpg

全く問題ないみたい。
良いカメラポイントを探す前に上られちゃった(^_^.)






なので今度はちゃんと撮影できるように用意してから撮らせてもらおう。
また少し高さを変えて、今度は私の脇のしたの付け根の高さで…







と、思ったらヒマラヤチーズを切らしていました。
仕方ないので普段食べさせないささみと牛のミンチチップとおからクッキーを塀の上に置いて
…おっと!ジャンプが足りなかったようです。

P1060104.jpg

でも根性と上半身の力を駆使して

P1060106.jpg






上がっちゃいました♪

P1060118.jpg






どうよ?あたしったらちょっとスゴイでしょ?見直したでしょ?
 もうこれでドン臭いなんて言わせないから♪

P1060126.jpg






うん、上れたのは凄くカッコ良かったけど、やはりそう来たか……
下りるのは出来ないと。抱っこせいと。

P1060131.jpg






でね、今度は動画を撮ろうと思ったんですよ。
でもスペシャルおやつと言えるものが本当になくなっちゃって、
仕方ないから普段使いのおからクッキー、しかも1枚丸ごと置いてみたんだけど

P1060135.jpg

しかもさっきよりも低い位置でお願いしたんだけどね、拒否されました。
跳ぶことさえも嫌だそうです。
やはりね、おやつの質はワンコのやる気に深く関わってるんだって
この時痛切に実感しました~💦


いつもありがとうございます
ちょっと遅刻しちゃったけどポチッとお願いします

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

まっちゅさん、すごーーーい!
脚力と腕力が・・・うちの2ビーにはないです〜(笑
しかも、“えいっ”の写真いいですねぇ〜♪
めちゃめちゃツボに入りました〜♡
これだけジャンプしてうまうま食べたら
まっちゅさんも大満足ですね♪

昨日の石の橋を渡るまっちゅさん
ギリギリガールに見えてドキドキでした(^艸^)

くにっち #- | URL | 2017/01/31 10:25 | edit

まっちゅちゃん凄いよ⤴⤴⤴
高い塀なのに頑張ったね😄
まっちゅちゃんの爪の垢をください~✨(笑)
まっちゅちゃん凄い身体能力ですね🎵
きららにもやったけど『おやつくれ~』と吠えてるだけ😅
上がろうともしない❗
スペシャルおやつでもダメでした😰

下りるのは抱っこだよね😊
まっちゅちゃんが脚痛めたら大変😱

きららの耳のただれがなかなか治らなくて😓
1週間に1回掃除してもらって薬つけてもらっているんですが😥
昨日は病院1時間半もかかって私が疲れました😅
まっちゅちゃんは耳大丈夫ですか❔

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/01/31 11:06 | edit

その高さを登りきるなんて、ほんと凄いです!!
誰がどんくさいなんて言ったんでしょう?(笑)
最後のドヤ顔決まってますね(*^^*)
でも、おからクッキーではやる気が出なかったんですね(笑)
ペコも、ダンスのレッスンの時、オヤツのレベルを上げると、それまでとは違った動きをしますよ~
やる気の出るオヤツ!!必須ですね♪

ペコのお母たん #- | URL | 2017/01/31 12:51 | edit

Re: くにっちさま

ジャンプ自体はそんなに高くないんですけどね、
あの、上半身の力を駆使して上り切るのがまっちゅ式。
運動神経悪いなら悪いなりに考えてやるところが面白くて(笑)
ちなみに先代はこれくらいの壁ならぴょんと飛び乗っていました。
Ace君たちだって分かんないかもよ?
やってみたらビックリ!だったりするかも(*´ω`*)

あの石段は慣れてるから歩けるんだけど、
リードが長くないとこちらが危なくなります(^_^.)

赤霧島りるか #- | URL | 2017/02/01 06:14 | edit

Re: まあきさま

あらら、きららちゃんお耳痛くて辛いね。
ビーグルはお耳が長いからどうしてもネックになってしまいますね。
ずいぶん待たされましたね。
予防接種の時期じゃないから具合が悪い子が多いんでしょうね。
引き続きお大事になさって下さい。
まっちゅは今のところ大丈夫の様です。

きっとね、まっちゅの食欲、食に対する熱意ってきららちゃんよりもあるんですよ(笑)
まっちゅのドン臭さはいろんなところで見られるんだけど
ここではそのドン臭さを根性でカバーしているので本当に面白いです。
上る前にも「せーの!せーの!」って何回もタイミング見て
それから跳ぶんですよ。きららちゃんもタイミング掴めば
これくらいの高さはすぐ上れちゃいますよ。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/02/01 06:29 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

ああやっぱりおやつって質も大事(笑)
ペコちゃんもきっと上っちゃう派じゃないかしら。
女の子は・・・やっぱりスイーツよ!
もそもそしたクッキーじゃモチベーションも上がらない!なんですね。
むふふ、ペコちゃんの持ってる雰囲気がまっちゅと似てると
思うことがよくあるんだけどやっぱりね。

ドン臭いと言ってるのは家族全員です(笑)
ホントいろんなところでそのドン臭さを披露してくれるから
見てて飽きないですよ。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/02/01 06:37 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1326-e30c23c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top