まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

いつもの平和な毎日で幸せ確認♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日はまあとっても暖かかったまっちゅ地方です。
最高気温は14.7度あったそうです。
そして午前を中心にとても強い風が吹いていまして(^_^.)


ここ最近寒がって朝はバッチリ寝坊してから散歩に出ていたまっちゅさん。
いつまでもそれじゃいけないよね。
ここ数日は比較的暖かいみたいだからこれを機に
悪習慣を改善しちゃいましょう♪



・・・・・・・・・と7時前に家を出てきました♪
垂れ下がった上瞼がいかにも眠そうだけど、眠さは吹き飛ばして頑張ってしっかり歩いて来よう!

P1050357.jpg






この水路に来ると、まっちゅさんは必ずギリギリガールをやりながら奥の方へ行こうとするんです。
横の畑に野良猫がいるんですね。その臭いを辿って冒険しちゃう訳なんです。

P1050359.jpg

でもちょっと待って!!




またあの鳥がいます。
しかも前回と同じポイントで!!

P1050368.jpg






カワセミです。
やはりこの辺りには彼らの生息地があるらしい。
ちょうど奥に雑草やら何やらで人目に付きにくくなってる藪が続いてるからそこじゃないかと思うんだけど

P1050365 - コピー

ここで私、感慨深くなっちゃいました。
自分の住んでる街にカワセミが居るんじゃなくて、
カワセミのいる街に自分が住んでるなんてちょっと贅沢じゃない?ってね。



まあ梨の妖精がいるくらいの街ですからカワセミくらい普通かな(笑)



~~~~~~~



さて冒頭でも触れましたが昨日は風が物凄く強くってね、
いつもの田んぼ・土手コースも行きは追い風に吹かれてとっとことっとこ調子良く歩いてきました。
このところ雨もまともに降ってないから畑から土埃なんか舞っちゃって
こりゃあ帰りは目を瞑って歩くしかないかなあなんて思いながら。


まっちゅさんもすたこらさっさと歩いて、最近気になってるあのスポットにやって来ましたよ。
そのスポットとは、一昨日だったっけ足を滑らせて川の水につけちゃったあの場所。
またまた性懲りもなく土手際の菜の花の根元をホリホリガリガリしていました。

P1050396.jpg

他にもたくさん同じような場所があるって言うのにここに執着するのって・・・・・・そんなに旨いのかな?





さてその後は追い風に乗って調子良く10kmコース方面に向かいました。
今お気に入りは枯れた田んぼのあぜ道を歩くこと。

P1050423.jpg






こちらは稲じゃないんだけど、暖かい時期は背の高い草が生い茂ってる場所です。
まっちゅさんと私はまさに変わりゆく季節の中を歩いているんですね。

P1050429.jpg






菜の花のお鍋を超えて、まっちゅさん川の方へ入って行きます。

P1050432.jpg
(写ってないけどリード着いてますから)






そこで何をするかと言うと、美味しい菜の花を見つけて、掘って齧ること。

P1050442.jpg






行きたいところに行って自由に歩いて自由に試食して…
…そもそも行きたい場所があるっていうのも幸せなこと。

P1050450.jpg






まっちゅさんはいつもの毎日をしあわせに、平和に過ごしてますね(*´ω`)

P1050455.jpg

その嬉しそうな姿に 私も幸せを再確認♪






さて、帰路は向かい風が凄かったですよ~
まっちゅさんのお耳もくるくる回ってた~いへん💦

P1050469.jpg

ビーグルのお耳って可愛いね♡

P1050472.jpg






向かい風でフラフラしてたけど最後はいつものお立ち台でビシッとキメます(?)

P1050476.jpg

あ、でも目が寝てるみたいだよね~久しぶりの早起き散歩だったから仕方ないかな?(笑)
頑張ったまっちゅさんには帰ってからイチゴをデザートにあげました♪



いつもありがとうございます
特記事項のない毎日ですがポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: ありふれた日常

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

厳寒の日々ですが,確かに昨日の日中は普段より暖かかったですね。
先程,最低気温0℃の中,早朝散歩から帰ってきたところですが,
今朝の寒い中での早朝散歩,ワンコ達は,15分歩いたところで
「パパ,もうおうちに帰ろう」って訴えました(笑)。

赤霧島さんは,祭さんがいてくれているから幸せな毎日が送れていますし,
祭さんは,赤霧島さんという優しいオーナーさんだから,平和に穏やかに過ごせているわけですから,
持ちつ持たれつのお互い様というところですよね。
TAROパパも,
これからの余生を幸せに過ごしていく上で,
TARO&JIROがいない余生なんて考えられません。
この年になって,
「これまでの人生の中で,今が一番幸せかも…。」と思いながら,
毎日をワンコ達となかよく穏やかに過ごしているTAROパパです。

TAROパパ #- | URL | 2017/01/28 05:57 | edit

『カワセミのいる街に赤霧島さんが住んでいる』贅沢ですよね~✨
羨ましい⤴⤴⤴
カワセミ探しているけどみつからないです😅
うちの方は畑だったり竹やぶだった所にどんどん家が建っています❗
自然が過ごしずつ減っているような、ちょっと複雑な気分です😓
赤霧島さんの住んでいる県には梨の妖精がいますね😄

赤霧島さんの方は午前中強い風が吹いていたんですね❗
こちらは風もなくて過ごしやすかったです😊
昨日の夕散歩4時前に家を出て帰ったら7時過ぎていました😁
久しぶりにのんびり散歩しました😊
まっちゅちゃんたくさんお散歩したんですね🎵
ピンクのお洋服を着て草の中を歩いてるまっちゅちゃんお花みたい🌸(笑)

私はあれが食べたい❗あれが欲しい❗など欲がありますがのんびりきららと散歩してるのが一番楽しくて幸せです😆
赤霧島さんもまっちゅちゃんと幸せに過ごしていてその様子をブログで見てホッコリしてます🎶

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/01/28 13:03 | edit

Re: TAROパパさま

寒いというか水も凍る気温の中を散歩とは大変でしたね。
これくらいだとやはりワンコでも辛いものがあるのでしょうね。
パパさんの方は、気温の低さも血圧に影響があるから要注意だけど
凍結した道路、これも気を付けて下さいね。
実は私、祭と散歩していた時にちょっとした坂で後頭部から転倒し
後で脳のレントゲン撮ってみてもらったことがあるんですよ。
ちょうど彼女がJIRO君くらいの時でした。
私、石頭だから何もなくて助かったんですけどね。

お散歩をしていてなかなか帰らせてくれない時、
拾い食いの酷い時、言う事を聞かない時…こんにゃろめと腹は立つけど
やっぱり祭は可愛いです。
彼女も、歯磨きやシャンプーなど、大嫌いな事は私が担当してるのに
そんなことで評価を変えることなく私を慕ってくれています。
仰る通り持ちつ持たれつの関係ですね。
そして私も祭がいない人生は今のところ考えられません。
今まで生きて来て、いろんなことがありました。
その度幸せを感じたり落胆したり…で、今は幸せなんだろうと思います。
今の生活のすべてがパーフェクトと言うのではないけど
愛し愛される存在がいるというのはかなり幸せ度が高いと思ってます(*^^*)

赤霧島りるか #- | URL | 2017/01/28 21:36 | edit

Re: まあきさま

私も『アレが食べたいこれが食べたい、何々が欲しい』などと
食欲を中心に欲が深くなっていますが、そちらを満たすより
時間に制限なく10kmコースみたいな場所を歩いている時の方が
はるかに心が充実して幸せ感じていますね。
そうなると何もネタみたいなものが見つからないんだけど、いいんです。
最近はわざわざネタにして笑いなんかとらなくてもいいじゃないかと
いう思いが強くなって来ています。

同じ関東地方でもちょっと位置がずれたり山一つあったりだけで
気候や天気がガラッと違っていたりして、日本は面白い国だなって思いますね。
あ、三時間散歩されたんですね。
きららちゃんもお外にいるのが好きそうだから、お互い満足出来たのではないですか?

カワセミのいた場所の側も新しく家が立っています。
田んぼコースも途中で川の工事で出た土を積む場所が出来たりで
こちらも自然が埋め立てられて行ってます。
こちらの場合、ここよりもさらに開発の進んている場所からこちらへ移動してきた
鳥が多いのではないかと思います。
カワセミだってキジだってサギだって、以前はこんなに頻繁に目の当たりにするなんて
ことはなかったんですよ。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/01/28 21:53 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1323-d164e6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top