まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

まっちゅINバードランド 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


私たちの住むこの街にはあまりきれいではないけれど川が一本通っていまして
昔はこの川も大雨が来る度に増水して、近隣に水があふれ出るということがしばしばあったのですが
ここ数年の河川工事のお蔭でそれもなくなり、あと一区画でその工事も終了になるようです。
工事が終わると、まっちゅさんの後ろの重機の辺りも遊歩道になるみたいです。

P1030464.jpg






川は途中で二股に分かれているんですけど、最近はここでカモの家族を見たりサギを見たり出来て、
この日はなんと!カワセミが羽を休めている所を発見しました♪

P1030475.jpg

カワセミもですね、時々10kmコースの方からこちらに飛んで来ているんですよ。
工事が始まってからはこの辺りでも水辺の鳥を多く見られるようになりました。
最近は大きなレンズのカメラを抱えて歩いてる人もいるんですよ。






それはさておき、まっちゅさんは丘に上って切りか部活動やりましたよ~♪

P1030496.jpg






まっちゅさんはどうも写真を撮られるのが好きみたい。

P1030498.jpg






だからと言ってじっとしている訳でも笑顔を見せる訳でもないんですけど

P1030501.jpg






まっちゃん トンして!って言うと頑張ってくれる。

1484487388nvXVTouYzwLOMqJ1484487315.gif






だっていいモデルさんには報酬が付きものなんだもの。
まっちゅさん、撮影の後はバッチリおやつ要求します(^_^;)

P1030511.jpg

よそのお子様たちがコマンドを成功して報酬をもらうのと同じかなと最近思う飼い主です。
でもコマンド…何も言ってなくとも勝手に物に乗っかって報酬くれって顔してる時があるなあ(笑)






さて、まっちゅさんの行く先の川に サギが二羽小魚を狙って立っていましたが

P1030526.jpg






この二羽、別につがいな訳では無いようです。
ただ偶然同じ場所で魚を狙っているだけ。
お互いけん制し合ってるようにも見えます。

P1030529.jpg






そこへこそこそと近寄るまっちゅさん・・・どこまで近寄れるか・・・

P1030532.jpg






・・・・・・っと、近寄り切る前にサギの方が気付いてしまいました!
二羽はこの後向こう岸に飛び移ってしまいました。

P1030533.jpg






それを見て なあんだという顔のまっちゅさんです。
まっちゅさんにとってサギは見慣れ過ぎてるから トップスピードで追いかける程価値はなかったみたい。

P1030534.jpg

そんな事しながら歩く川沿いの道。
名も知らぬいろんな鳥を度々目撃するけれど、




私の被写体は まっちゅさんONLYです(笑)



いつもありがとうございます
自撮りはNGな赤霧島だけどポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

私も、被写体はクラウスonlyです(笑)

見慣れているから追いかけないのか?
美味しくなさそうだから追いかけないのか?

鴨肉の美味しさを知っているクラは
見慣れている鴨を必ず追いかけます。
(食べたことがない鳩は無視)

川や自然が残る道を毎日お散歩できるまっちゅちゃんは
幸せ者ですよねー
ビーグルにとって、最高じゃないですか!!

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2017/01/16 09:21 | edit

やっぱり、被写体は我が子オンリーですよね(笑)
私のスマホの中には、数千枚のペコの写真が・・・(*^^*)
その中に、自分も含め人間はほぼ写っていません(笑)
これ、ワンコ飼いあるあるでしょうね?

切株から顔出して、登って、ペロっのオヤツ要求この流れ、完璧ですね♪
でも、この切株横から見ると結構難易度高いですね💦
ペコにもこういうのに興味持ってほしい・・・でも、まず切株がありません💦

ペコのお母たん #- | URL | 2017/01/16 10:39 | edit

まっちゅちゃん写真撮られるの好きなんですね🎵
きららは散歩の時の写真は困った顔が多いです😅
クン活したいのに写真撮るの⁉みたいな❗
報酬があってもです😓
私以外の方が写真撮ってくれると困った顔しないのですが😊
まっちゅちゃんトンして❗と言うと頑張ってくれるんですね😄
ひょっこりお顔出して可愛いです❤

昨日散歩の時白い鳥がいまして『きらら、あれ白鳥じゃない⤴⤴⤴凄いね❗こんな場所に来るなんて⁉』と一人で盛り上がっていましたが赤霧島さんのブログを読んで昨日いた鳥はサギだったと気づきました😅
私バカよね~ おバカさんよね~の曲が頭をよぎりました😁

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/01/16 18:01 | edit

Re: クラママさま

あ、やっぱり(笑)

サギにはあんな緩い態度なのに
キジが相手だと真剣に匂いを嗅いで追いかけるまっちゅです。

鴨肉おいしいですよね。
今我が家で一大ブームとなっている鴨肉♡
牛が嫌いで豚鶏が好きな主人も
豚鶏が嫌いで牛好きな私も共通で美味しい!と感じる食材なんです。
あ、ちなみにまっちゅにはあげてません。
ただでさえ競争率激しいんだから丸呑みする子にはあげません(笑)
ところで鳩って美味しいんですか?
食用は普段見なれたものとは違うんだろうけど
どうも食べるイメージが湧きません。

確かにこの環境はビーグルだけでなく、犬目線で見たら
度の犬種にもとてもいい環境だと思います。
拾い食い対象も人工物はあまりないし(それでも嫌だけど)

赤霧島りるか #- | URL | 2017/01/16 20:34 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

うんうん!飼い主あるあるです!
ポケットの中のビニールと並んであるある率高いんじゃないですか(笑)
スマホで数千枚はスゴイ数ではないかとΣ(゚Д゚)

以前はこの場所自体が上りにくくてまっちゅにだけ上らせていたけれど
人間の都合で上りやすい場所になっていました。
これって開発の波ですね。
ペコちゃんが好きなおもちゃもまっちゅにとっては興味対象外で、
おもちゃやディスクで遊んでる姿を見てはいいなあ羨ましいなあって
私は思ってるんですよ。道具で遊んでくれないから間が持たない時があるんです(ノД`)・゜・。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/01/16 20:42 | edit

Re: まあきさま

いや似たようなもんだからご安心を(笑)(サギの事ね)
私なんか何のことかは忘れたけど周りに言っちゃったあと違うって気付いて
引っ込みがつかなかった経験ありますから(^_^.)
その恥ずかしい気持ちだけはずっと覚えてるんですよね。
まあきさん良かった、誰にも言わなくて(^_^;)

まあきさんが写真を撮る時のきららちゃんは、困ったからそういう表情に
なるんじゃなくて、それがリラックスしたお顔なのかもしれないですよ。
他の方だと緊張して口角が上がったりとかしてるのかも。
まっちゅの場合は普通に私が撮ると仏頂面ばかりです。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/01/16 20:53 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1311-9831b6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top