まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

にわか鉄子さんになって大興奮! 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


本日は1月2日のあての無いドライブ最終話です。
外房へ出て九十九里の海岸線をグーッと回った後、そろそろ我が家方面へ戻ろうということになり
ルートとして何とか有料道路を使って戻るのではなく山の中を抜けて行こうという話になりました。
(山と言っても千葉の山はそんなに高くないのだけどね)


走り始めて間もなく、道路と並走したり離れたり近づいたりと、線路が続いてるのに気づきました。
これが癒し系旅番組でたびたび取り上げられるいすみ鉄道。
単線でしかも車両が一両だけのもあるとか…しかも線路の周りの自然が素晴らしい。
先へ行くに従って大きなレンズのカメラを何台も構えてる撮り鉄の姿が目立ち始めました。
初めはふ~ん凄いなあと感心して見てただけだったけど、
ある地点に来てその姿がちょっと目立つので面白くなり、自分もちょっと車を下りてみたくなりました。

P1010698.jpg






ね!すぐ側だけでも線路脇に二人、踏み切りにひとり。
へえ~、こんな所から狙うのかあと感心して同じ方向を眺めていたらいきなり

P1010697.jpg






背後から黄色い電車がッ!

P1010701.jpg






そして正面からの写真をほとんど撮らせる間もなく私の脇を走って行きました。

P1010703.jpg

つい夢中でシャッター押しちゃった💦






改めて二人組を見直すとカメラを進行方向に向けています。
これってもしかしたらそちら側の景色をバックに撮影した方が絵になるってこと!?
何だろうなあ…この時私の中の何かに火が点いた気がしまして💦

P1010704.jpg






ちなみにこの写真は少し離れた場所から娘が撮影した写真です。
車両の後方にムーミンの絵がついているの、分かりますか?

IMG_9527[1]






二人組鉄ちゃんは相変わらず立ち去る車両を撮っているようです。

P1010705.jpg






よくよく見るとはるか先方にも線路内で蠢く人影が💦

P1010708.jpg






ここまでの展開があまりにも急過ぎて、車内にお留守番だったまっちゅさんも連れてきて
踏み切りでハイ旅犬さんですよーっ♪

P1010717.jpg






本当にこの辺りは日辺りも良く、まだ冬だというのに菜の花なんか咲いてたりして
まっちゅさんもちょっとお味見したりなんかしてました(笑)

P1010733.jpg

そういった中で鉄ちゃんたちがまたカメラを構え始めたので見ると
はるか前方、さっきの車両が消えた方向から小さな赤い車両が近付いているのが見えました。






今度は私も障害物が映りこまない所まで走って行って、
この後車両がすぐ目の前を通過する様子を動画に収めました。

P1010740.jpg






ふと気付くと、私のすぐ後ろで連写のカシャカシャ…という音が…

P1010742.jpg





三両編成???







振り返るといきなり撮り鉄が増えてるし~(笑)

P1010744.jpg

車両通過と同時に皆さん撤収とかしてるし~






確かにこのスポットは情緒溢れていますよね。
撮り鉄に混じって撮影してドキドキして、何だか新しい境地に足踏みいれそうでコワイ💦

P1010745.jpg






ちなみに娘撮影はこちら。
線路下のあぜ道でノスリを追いかけていた彼女は良い角度から車両を狙えました。羨ましい~

IMG_9542[1]

私は近付き過ぎて良い写真が撮れなかった〜悔しい~💦
線路際で構えてる人たちは自分が一番納得の行く写真構図を極めているんだろうな。





ここでの撮影がイマイチ、いやイマヨンな私はもっと納得写真を撮りたいと思いました。
帰る道すがらいすみ鉄道の鉄橋があったりして、ちょっと車を下りて車両待ちしたかったけど
後続車がすぐ側にあったり停める場所がなかったりで泣く泣く諦めることに(泣)

P1010759.jpg

そのうちいすみ鉄道の線路とはサヨウナラ。
またしばらくして今度は小湊鉄道の線路、これまた単線でどんな車両が来るのか気になっちゃって…


『ちょっとここで停めて―!』とか『ぎゃーあれ鉄橋じゃん!』とか大騒ぎする私の膝で
まっちゅさんは悠然と外の景色を眺め続けていたのでした。





気付けば木更津。
館山道に乗り市原SAで休憩です。
まっちゅさんったら お出掛けしたのに今日はアイスクリーム食べてないわよって!(笑)

P1010773.jpg






特にこれ!と決めて出た訳じゃないのに素敵な光景にたくさん出会えた日でした。
こいつは正月早々縁起が良い!かも(笑)

P1010779.jpg

そんなワケで、三日間続けたあての無いドライブのお話はお終いです。
最後は写真があまり良くないし、この高揚感は拙い文章では伝わらないかなあ。

もっと一般的に言うところの上手な写真を撮りたいとか良い構図で撮りたいとか
ちょっとゲーム感覚な向上心がムクムク湧いた赤霧島でした。



いつもありがとうございます
文章が下手過ぎて伝えられないけどポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お出掛け

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

旅番組で時々いずみ鉄道って見ますよね😊
風情があっていいですよね❗
私は鉄子さんじゃないけど実際に見たらテンションが上がると思います🚃
ムーミンわかりました🎵
赤霧島さんもお姉ちゃまも鉄子さんみたいに素敵な写真撮っていますね😆
動画の電車のガタンゴトンって音いいですね~✨
最近の電車は静かだけど私は音がする電車が好きです😊
撮り鉄さんがたくさんいるとレアな電車が通るのかとしばらく見たり❗
電車が通るとみんな一斉にカシャカシャ📷って写真撮ったり、凄いカメラ📷で写真撮っていてビックリしたり😄
赤霧島さん楽しいお正月過ごせましたね🎶

車の中から外の景色を見ているまっちゅちゃんの後ろ姿可愛いです❤
まっちゅちゃんアイス🍦食べたかな😋

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/01/05 12:54 | edit

Re: まあきさま

生まれてこの方千葉県外に住んでたのは4年くらいなのに
いすみ鉄道をリアルで見たのは初めてでした。
確かに!動画見直してガタンゴトンという久しく聞いていない
心に響くようなあの音は癒し以外の何物でもないですね。
最近の電車は確かに静かで、しかもスピードが速いから
いすみ鉄道のそれとは全く違いますよね。

撮り鉄さんは駅では見たことあったけど
線路間際で堂々と構えている姿は初めて見ました。
カメラも私のみたいなミラーレスの人はいなかったなあ。

電車は自然のものではないのできれいに撮るといっても限りがあるけど
それを写す場所によって有難さと言うかレア度が増すというか
そういう意識がとても湧きました。
私の場合ゲーム感覚と言うか…電車を愛する人には失礼ですよね。

まっちゅはこの日はアイス食べませんでした。
ワンコも景色を眺めるんですね。脇で見ててそれも楽しかったです。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/01/06 05:58 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1300-fb1e08b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top