まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

太東ビーチパークであたしが見たものは何!? 

 




こんにちは!まっちゅよ。

お正月の2日は、千葉県の外海側すなわち九十九里の海岸線を どこを最終目的と決めずに
ぶらりとドライブし続けたあたしと人間三匹です。
まず最初に行ったのが昨日お話した不動堂海岸。
その後行ったのが、ええっと……太東ビーチパークです。
本日はそこでまっちゅが見たもののお話をしたいと思います。


まずはイルカの群れのオブジェが入り口でお出迎えしてくれました。

P1010607.jpg






パークの隣には漁港があって、そこにお船がいくつか並んで停まってました。
ここはちょうど海からの波が押し寄せてこない内海みたいになっていて
水がかき乱されないから 水の中が割と見えました。

P1010623.jpg






こうやってコンクリートの防波堤をギリギリで歩いていると
とっても気になるものが見えちゃうのです。

P1010632.jpg






う~ん、やっぱり気になる。
身を乗り出すと落ちるから見るなと言われても見たくなっちゃうのよ。

P1010640.jpg






水の中にいるのは……お魚の赤ちゃん?

P1010631.jpg

まっちゅのお腹を満たしてくれるならいつでもお口にCome in!





ところで、最初に立ち寄った不動堂海岸はどちらかと言うとまっすぐに海岸線が広がっていたけど

P1010649.jpg






こちらの海岸はちょうどヘアピンのカーブしてるところと同じくまあるくなっているから波も穏やかなのね。
赤霧島初挑戦のパノラマ撮影写真なので不出来でごめんなさい。

P1010684.jpg






ここもやはり波のりスポットとして有名な場所みたいです。
後ろのサーファーさんたちは海の水に浸ってるのじゃなくて波が来るのを待ってるのよ。

P1010674.jpg

まっちゅwith波待ちサーファー、なんちゃって♪






そうそう、海に向かって突き出た防波堤には先っちょに小さな灯台らしき物体が生えていたわよ。
って言うか、灯台なんだってね!

P1010694.jpg






でもこれって一見ただの焼却炉?に見えなくもないかも。
要は真ん中の穴で何かを燃やして、漁船にその明かりで合図していた時代があったってことなのよね。

P1010656.jpg






でも待って!……寒がりの漁師さんがここで暖を取っていた可能性があるかも。
お家でお米が炊けない時にはここでお釜を持ってじーっとしてたお母さんだっていたかもしれないわよね。
もしそうなら昔の灯台って何かと便利な街のホットステーションだったってことになるわ。

P1010679.jpg






う~ん、昔の灯台恐るべし…

P1010659.jpg





昔の人の生活の知恵に触れて、まっちゅはまたちょっと大人になれたような気がします。

P1010695.jpg






さて!
太東ビーチパークを折り返し地点にして
この後あたしたちはお山の中の道を通ってお家に向かうことにしました。

P1010696.jpg

そこでこのドライブで一番盛り上がる出来事が待ってたのです。
それは何かと言われても…ちょっと困るような困らないような…まあ、明日を待っててね!





いつもありがとうございます
ほんの30分の間で真っ青になった空に
感激のあたしにポチッとお願いします


にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

今日のおまけ↓2017年1月3日夕刻
火星
スポンサーサイト

category: お出掛け

△top

コメント

 

楽しいお正月を祭さんと一緒にお過ごしのようですね。
TAROパパは天文学にはあまり興味がなかったのですが,
1月2日は,三日月と火星と金星が一つの場所に集まり,
豪華「御三家」の共演する日だったそうですね。
三日月と火星の写真,きれいに撮れてますね,さすがです!

九十九里浜の海岸線のドライブ,いいですね!
冬の海もなかなかいいものです。
TAROパパは,Mi-Keの「♫想い出の九十九里浜♫」がすぐに頭に浮かびました。
もう25年前のヒット曲になりましたけどね…(笑)
今年もブログを頑張ります。どうぞよろしく!

TAROパパ #- | URL | 2017/01/04 08:29 | edit

RE:TAROパパさま

お蔭さまで祭も含めのんびり楽しくお正月を過ごさせてもらいました。
家族の中で私だけ本日午後から出勤になります。
私が星空に目を向けてしまうのは、子供の幼稚園の影響が
とても大きいです。親子教室で初めてプラネタリウムを体験し
夢中になった結果、家を建て替える時には
星空が見たいからと屋上を設置してしまいました。
今じゃあ滅多に星見に上がらなくなりましたけどね。
こんな珍しい光景に情報なしで出くわせたのは嬉しいです。

冬の海も素敵ですよね。
特に外房は水もきれいだし見渡す限り水平線だし、大好きです。
そう言えばそんなヒット曲がありましたね。
ちょうど子育て大変だった時期です。だから歌えないけど~💦
こちらこそよろしくお願いいたします。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/01/04 09:50 | edit

海がエメラルドグリーンじゃないですか❗
まっちゅちゃん沖縄にいるの⁉(笑)
お正月の海っていいですね🎵
寒いのにサーファーの方たち頑張っていますね😊

今のカメラ📷ってパノラマ撮影もできるんですね😃
凄い⤴⤴⤴
カメラ📷も進化してるんですね~✨
私っておくれてる😅

『三日月と火星』綺麗ですね😄
昨日は空を見なきゃ❗と思っていたのにすっかり忘れていた私😅
赤霧島さんの写真で見られて良かったです😆

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/01/04 10:01 | edit

RE:まあきさま

そう言えばエメラルドグリーン✨
外房の海は本当にきれいです。
でも、さすがい沖縄には負けるかも(^_^.)
少し暖かいといってもやっぱり冬。
こんな中足を出して海に入れるパワーは見上げたものだと思います。

パノラマ写真って初めて撮ったけど
一回シャッターを押せば一発で撮れるものだとずーっと思ってたので
かなり戸惑いました。
この機能は前のにもついていたようなんだけど
使わずにずーっと来てしまってました。

天文写真ブログで本格的に撮ってる人の
同じテーマの写真がいくつか掲載されてます。
こちらは本当に凄いですよ。覗いてみてね。
私はテキトー写真ブロガーです(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2017/01/04 10:25 | edit

綺麗な海~!!
また赤霧島さんの撮り方も良いんですよねー!
私では、灰色の海しか撮れません~(笑)

イルカの群れ、灯台、エメラルドグリーンの海
そして、その間をお散歩するまっちゅちゃん以上に盛り上がったこと??
何でしょう??

ああ!!また明日が楽しみになっちゃう!!

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2017/01/04 11:13 | edit

明けましておめでとうございます♪
今年もヨロシクお願いします(^ ^)

あてのないドライブって、なんだかドキドキしちゃいますねぇ♪
私の実家を思い出しちゃいました(^ ^)

私は、昨日少しのお出かけしただけで、あとはずーっと寝正月でしたよ(笑)
明日からの仕事へ向けて充電バッチリです⁉︎(笑)

ドライブの最後の楽しいこと?
楽しみにしてまーす(*^◯^*)

ペコのお母たん #- | URL | 2017/01/04 14:34 | edit

Re: クラママさま

最初に行った海の方は確か色がなかったような…
日差しもなくて酷いもんでした。
クラママさんが撮影された時もそんな天気じゃなかったですか?
あとはこちらが入り江になっていて波が穏やかだったのが
色がきれいだった原因かも。
でも本当にきれいな海でした。

この後は女二人が不覚にもとあることにはまりまして(笑)
これって本格的にやったらお金と時間が掛かってしょうがないことです。
他人がやってるのを見て何が面白いの?って思ってたのに…

赤霧島りるか #- | URL | 2017/01/04 17:48 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

こちらこそよろしくお願いいたします。

まだ休みが控えてるのをいい事に当てなく旅してしまいました。
お蔭で休みなのに疲れてしまいました💦
もう一日休みを増やして、そこで寝正月したかったなあ。
お母たんさんのご実家の辺りに景色が似てるのですか?
良い所じゃないですか。主人の親戚の家にも似た感じの所があります。
ちなみにそちらは瀬戸内です。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/01/04 18:05 | edit

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します!

今年は年初めに会えなくて残念でしたが、またお会いできるといいですね♪
海綺麗な色してますね~
まっちゅちゃん、イルカにのったビーグルで波に乗ってみないかい?(笑)

まっちゅちゃん、ご家族に幸多き一年になりますように☆彡

さい #- | URL | 2017/01/04 23:40 | edit

Re: さいさま

こちらこそ遅くなりごめんなさい。
今年もよろしくお願いいたします。

まだ新しい年は始まったばかりですからね
ご一緒できるチャンスはたくさんありますよね。
久しぶりに見んなと顔を会わすと、それぞれの成長(?)がよく分かって
それも楽しいですよね。

ああ、そうだわイルカに乗せてみるべきだった(笑)
それいただき☆(笑)(笑)(笑)

さいさんもまずは怪我無く病気無く、でお願いしますね。
今年も楽しいことがさいさんもちちさん、そしてモカちゃんにたくさん起きますように!

赤霧島りるか #- | URL | 2017/01/06 05:45 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1299-4b639d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top