まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

上を見るのも程々にしようか 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は夜中から降り続いた雨が8朝時頃になったらピタッと止んで
これはお散歩のチャンスと喜々として出掛けたのですが…♪

夜中の雨、激しかったからね、公園の水溜りは大きくてぬかるんでるし
落ち葉だまりなんか、ほら、ぐじゃぐじゃだよね。

P2080520.jpg






でも雨水で足元が濡れるくらいどうってことはないんだなあ。
私的にはまっちゅさんが葉っぱの海の中から探し物して
発見!お口INしなければ結構許せるかも。

P2080517.jpg






落ち葉の中ってまっちゅさんがマイブーム真っ最中の落とし物系(~_~)も多いじゃないですか。
しかも見つけてからの仕事が早い💦
まっちゅさんのこのマイブームのお蔭で、最近の散歩は足じゃなくて腕が痛い💦

P2080519.jpg






ところで
ここの公園は元々の地形が沢(高い所から水が集まって流れる場所)なだけあって
しっかりばっちり上のエリアと下のエリアの高低差があります。
ここを上るのがまっちゅさんのマイブームでもあります。しかも植え込みの中を通るのがね

P2080524.jpg






植え込みだから道ではない。道ではないから歩くところではない。
どうも植物の際で野良猫が粗相をしてるっぽい・・・のを辿ってるの。

P2080531.jpg






はあ~、今日は植物の間を抜けて行くところまで行っちゃった💦
どうせ上るなら遠回りして階段上ってくれたらいいのにね。

P2080536.jpg






その後は斜面との幅の少ない上の柵との隙間をお伴させられて

P2080538.jpg






隙間が無いから柵をくぐっちゃった💦
小さなワンコにはなんてことない行為でも、大きい(横に)おばさんにはちょっと大変だったりするのだ。

P2080540.jpg

まっちゅさん、お散歩中の上昇志向は程々に・・・(^^;)






上昇と言えば


最近、と言ってもここ2週間ほどのことだけど『歯磨きガム』なるものを食べさせています。
これを5回齧ると歯垢が取れるってうたい文句のアレ。
まっちゅさん、歯磨きは大嫌いだけどこちらは大大大好きです。

1481745038ATNO0pkuSISQ5i71481745037.gif






1か所で5回噛ませる…?無理ムリ無理ムリぜーんぜんムリ!
短く持ったり噛みにくい角度から差しだしたりいろいろ工夫するけど無理!

P2080578.jpg

ガー!となってグワッとなって指噛まれて挙句には強奪されます。
しかも奪った後は2.3回噛んでごっくんしてるし(;一_一)




はっきり言ってこんな食べ方をする子にはこういう商品は向いていないと確信しています。
だいたい歯磨きとは書いてあるけど牛皮が入ってるって何?ただのおやつじゃん。





ちなみに保管場所はテレビの後ろにしています。
台所とかだったらまっちゅが侵入した時食べられちゃうからね。

P2080582.jpg






ほら見て下さいよ、大騒ぎして食べた後もまだ未練を残して
テレビの方をこうやって背を伸ばして見上げているんです。
それも何回も何回も…

P2080585.jpg

上を見るのも程々にと言いたくなるお題二つでした。


ちなみに私に関してもありまして
身の丈にあった買い物をすべきと娘に諭されました。
上を見るのは程々がいいですよね~


いつもありがとうございます
お寝坊更新ですがポチッとお願いね

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

「身の丈にあった買い物をすべき」と諭されたお嬢さん,
しっかりされてますね。実は,このお嬢さんに頼られているのではありませんか(笑)?
いい親子関係をつくられてますね!

うちのワンコ達も歯磨きが大嫌いなんです。
ですから,歯磨きガムとか牛の爪を囓らせているんですが,
先日,ワンコを動物病院に連れて行った時に,
主治医の先生が,ワンコ達の歯茎を見て,
「おっ,歯磨きを頑張ってるようですね!」と誉めてくださったので驚きました。
家では全然歯磨きをやってないんですよ~(笑)。
やっぱり,歯磨きガムや牛の爪は効果があるみたいですね。

TAROパパ #- | URL | 2016/12/15 07:42 | edit

そうなんです!

きゅうも、今年になってからそのガムにしたのですが、
どうも5回は噛んでいないような・・・

それまでの牛革ガムは固いからもう食べないって言うし、
牛のヒズメも見向きもしないし・・・

朝はその5回ガムで、昼はシルキーガム、
夜はササミ巻きの柔らかガムにしているので、
どれかは役に立ってくれないかと・・・(^▽^;)

タンタン #fVFqmxnU | URL | 2016/12/15 11:49 | edit

きららも歯みがき嫌いです😓
歯ブラシ何本壊されたか😰
ワンコ用歯ブラシって結構お高いですよね😅
歯みがきシートはちぎって食べるし😥
きららのおやつはカロリーの低い物や歯みがきガムをあげてますがガムはすぐに食べちゃいます❗
歯みがき効果があるのか⁉と思ったり😅
まっちゅちゃんと一緒で私がガムを持ってきららに食べさせていると指までかみます😵

『こんな所通るの⁉』って思うけどついていっちゃう私😁
枯れ葉が多い場所は滑るから気をつけましょうね😄

赤霧島さんの娘さんってしっかりされてますね🎵
赤霧島さんのご実家の網戸張り替えてたり(記憶が曖昧で間違っていたらすみません😅)
優しい娘さんですよね😆

まあき #fSk7uWkM | URL | 2016/12/15 12:48 | edit

Re: TAROパパさま

本日は10分程夕寝したのが利いてこの時間まで起きていられました(笑)

娘とは、もし同じ年同士として出会っていたら親友になってたねと
お互い言い合う程趣味や発想が似ていて仲良しです。
いわゆる友達母娘かも。
もちろん頼ってるし彼女もそれをあてにしてくれてますよ。
その逆はどうだろう…今度聞いてみますね。

まっちゅも実はここ数か月前までは歯磨きなんてまともにしたことなかったですが
お医者さんで歯や歯ぐきのことを指摘されたこともなかったし歯も白かったです。
ブログのお友達で歯医者さんに連れて行った方の話を読んでからとっても気になり始めまして…
もっと小さい時からちゃんと歯磨き習慣付けておけばよかったと後悔しています。
個人的には歯磨きガムよりもちゃんと飼い主が磨く方に重点を置いた方がいいと思ってます。
人間の子と同じですよ。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/12/15 23:49 | edit

Re: タンタンさま

最初は体重に合わせて小型犬用のものを与えて見たのですが
もう、即!ごっくんでしたね。五回どころが齧り取った時点で飲み込むし💦
なので中型犬用に変えてみました。
噛み応えは出て来たけどやはり、口に入れたら即ごっくんです。
そもそも牛皮などの混ぜ物があるのに歯磨きと銘打ってることに疑問があります。
(スイマセンS社さま、御社の歯磨きセットの方は愛用しまくっています(笑))
ところで牛の爪って歯磨き効果があるのですか?
これも与えたら柔らかくして即ごっくんになる気がして仕方ありません。

そうそう、歯磨きガムで嫌な点がありまして…
ガムを持ってる手を噛まれてしまうんです。月並みですがそれが嫌でね(^_^.)
今日も噛まれてしまいました。(今日は出血してしまった💦)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/12/16 00:06 | edit

Re: まあきさま

歯ブラシ、お高いですよ。人間の2倍?
きららちゃん歯磨きシート食べちゃうんだ(^_^.)
まっちゅは食べないけど一緒に突っ込んだ私の指をしこたま噛みますよ。
ガムもね、おやつとして与えるのはいいかと思ってます。
今のガムを買ってきた当初は歯磨きのご褒美にしてたけど
今は午前の散歩が終わった後のおやつにしています。
やはりすぐ飲み込んじゃいます。

ワンコが通り所って人にとって通りにくかったり危ないものが出っ張っていたり。
まっちゅ追いかけて森に入って、頭に蜘蛛の巣と雲が張り付いたこともあります💦
いろんな意味で注意したいですね。

娘はお勤め始めてから困ってるところに手を出す習慣が付いたみたいです。
よく気を利かせてお惣菜とか買って帰ってくれます(後で支払いますよ)
網戸のこと、そうです、娘がやりました。
勢いが付くとガンガン突っ走れるのも彼女の良いところの一つです。
優しいのは親譲り…かも?

赤霧島りるか #- | URL | 2016/12/16 00:21 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1279-07dae297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top