まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

お腹イマイチでも猟犬の血衰えず! 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日はお腹を壊したまっちゅにたくさんのお見舞いと励ましのコメントをありがとうございました。
まっちゅはお蔭さまで完全に快方へ向かっているところです。
その証拠にほら、通常コースを超えて10kmコースへ行こうとしています。

P2060979.jpg






通常コースを超えて10kmコースのスタート地点までやって来ました。
前日の雨で少しぬかるんでる斜面を歩いていると、ふと前方に蠢く影が…

P2060986.jpg






蠢く影の持ち主はカワウでした。

P2060987.jpg






ところでこのカワウ、我々がどんどんにじり寄ってるというのに逃げもせず

P2060988.jpg






まっちゅさんとの距離は1Mまでになりました。
ここでやっとカワウがアクションをとりました。

P2060989.jpg






まずは少し飛んで距離を置き、その後は水の中に潜りまた出て、
気分的には上手く逃げてるつもりらしいカワウだけど

P2060990.jpg

すまんカワウよ。
それじゃばっちり射程距離内だ(^_^.)






まっちゅさんはすっかり挑発されちゃったなあ。
カワウのちょっとドン臭い行動にすっかり猟犬の血を刺激されて
すっかり追いかけるモードに入ったまっちゅさんです。

P2060991.jpg










第二ラウンド。
先ほどのカワウが間抜けにも川から顔を出して辺りの様子を伺っていました。

P2060997.jpg






あ~、でも今回はさすがに早めに気付いて早めの避難です。
カワウって飛び立つのがとってもヘタクソ。
何度も水の上をジャンプしてやっと飛び立つことが出来るんですね。

P2060998.jpg






第二ラウンドは戦わずして決着が着いたようです。
まあ闘ってもらっては非常に困るんだけどね(^_^.)

P2070002.jpg








カワウと会って猟犬モードに火が付いたまっちゅさんは
今度は度々キジが姿を見せる林に向かって歩き出しました。

P2070006.jpg




今日もいるかな?いるみたいだね。ピンと張り詰めた表情でそれが分かりました。
さてどのタイミングでお目に掛かれるかと構えていると

P2070011.jpg






……!! 来た!

kiji.png






直後の表情。

P2070023.jpg

すぐに後追いを始めました。
ぐるっと回ってキジが逃げ込んだ休作地の裏に行くと 再び飛び立つキジ(ここの写真が無かったの)





今度はバッチリ見失ってしまいました。
見通しのいい場所で鼻を鳴らして探したけど……

P2070032.jpg

キジとの追いかけっこは2回戦ストレート負けでございました。
でも、この一連の行動でまっちゅさんの猟犬魂、ばっちり感じたぞ(´ω`*)






この後一日ぶりに便意を催したまっちゅさんだけど、こちらの結果は勝利、と言っても良いくらい
普通の便がニュルッと出て(お食事中の皆さんごめんなさい)私も一安心(*^^)v
まっちゅさんの普段の便はちょっと硬いんです。
それを考慮すると完治まではあと少しかなぁ。







川沿いの斜面はすでに菜の花のお鍋の用意が出来ているようです(笑)

P2070071.jpg






でもお鍋を味わうのはまた今度ね。
今味わったらまた元の状態に戻っちゃうかもしれないから。

P2070074.jpg

結局10kmコースを途中まで歩いてUターンして来ました。
帰り道に行きで歩かなかったあぜ道を通ると







未確認浮遊物体発見!

P2070085.jpg






なぜそこにディズニープリンセスが?
まっちゅさんまたまた猟犬魂に火がついちゃったじゃない(笑)










結局最後は面倒になったか怖くなったか逃亡してしまったのでした。
うんうん、これが普段のまっちゅさんだ。

P2070100.jpg

思わぬタイミングで猟犬魂をしっかり披露してくれたまっちゅさん。
帰り道はおやつバッグを落としたから戻ろうアピールまでしてくれたんですよ。
お家に帰ったらおかゆさんも山盛り食べて しっかり昼寝してくれたので 
私も安心して仕事に出られました。


夕方に至ってはまだ足りないと散々粘ってお代わりまでしたんですよ。
お散歩は…行きたがらなかったけどね。
そこら辺は今後に期待したいと思います。



いつもありがとうございます
食欲は全回復なのでポチッとお願いね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

祭さん,食欲も回復して,完全復活までもう少しですね。よかったです。
早いことおなかを治さんと,楽しみにしているイチゴを食べられへんもんね!
うちのTAROは,ほとんどお腹をこわすことはないけれど,
JIROは,拾い食いが多いから(散歩中に気はつけているんですが…),
時々,軟便になったり,下痢したりします。
ウ○チの中から,えっ~!と驚くようなものが出てきたりとか…。

祭さん,散歩中に猟犬モードになると,目つきがやっぱり「猟犬!」になってきますね。
うちのワンコ達も,農道コースを散歩中にカラスを見つけると,猟犬モードに火が付きます。
やっぱりビーグルの本能ですね~(笑)。

TAROパパ #- | URL | 2016/12/06 07:35 | edit

まっちゅちゃん、無事、回復にむかっているようで良かったです!
猟犬の血が目覚めたら、もう大丈夫☆

そういえば、クラは、カラスや鳩は狙わないなー
狙うのは、鴨だけです。

あと、カモメに1度、自分のお弁当を取られたので
かなりの敵意を抱いているようです。

まっちゅちゃんは良く海に行くけど
カモメは平気??

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2016/12/06 09:29 | edit

まっちゅちゃん回復に向かっていて良かったです😄
ご飯も食べてう○ちも正常に近づいてきて本当に良かった😚
お散歩中に猟犬らしいまっちゅちゃんが見られてオバチャン嬉しい⤴⤴⤴
風船と闘うまっちゅちゃん可愛いです❤
きらら風船🎈に絡んだことないけどビビって尻尾まるめて逃げると思います❗
きららは男の仔なのにヘタレです😅

昨日耳鼻科で鼻からカメラを入れられました😵
喉が赤いそうです❗
カメラ細いんですが喉に異物があるのがわかるから刺激で咳が出そうになったり苦しかったです😭

たぶん赤霧島さんと私同世代だと思います😄
私は自分の両親と暮らしていますがイライラすることも多いです😓
父はいいのですが母は強い人なので😰
母とぶつかることもしばしば😩
今回の声が出なくなったのは喉が痛くて咳がひどい時に母と話すからなんです❗
母は耳が遠いので大きい声でしゃべらないとダメなんです❗
辛いから必要以外話しかけないで❗と言ったのですが質問いろいろしてくるし😢
喉が痛いのに大きな声で話をしてたら声も出なくなりますよね😅
赤霧島さんに愚痴っちゃった😓
すみません😭
毎日の楽しみはきららと散歩に行くことです🎵
早く治してお散歩行きたいです😄
きららは私の小さい声にも反応してくれるので助かります😁

まあき #fSk7uWkM | URL | 2016/12/06 11:42 | edit

Re: TAROパパさま

そうですそうです!
早く完治しないとイチゴの一番美味しい時期が終わっちゃう💦
食欲の方は過ぎるくらい元気なんですが
ウンチがあと一歩、二歩ってカンジです。
そんな中でもやはり拾い食いに果敢に挑戦してくれます。
もう~口元ばかり見て歩いてたから
こちらが電柱にぶつかっちゃったわ(^_^;)

猟犬のまっちゅ、ちょっと可愛げがなくなるけど好きです。
カラスですか、私は以前カラスに襲撃されたことがあるので
まっちゅが追いかけようとしても制止してます。
だって私の方が怖いんだもん💦
カラスも森の公園にいるのは凶暴だけど
畑にいるのは人が来たらサッと逃げてしまうほど賢いというか
共存する気があるというか、どちらも人間社会の影響をもろに受けていますね。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/12/06 12:25 | edit

Re: クラママさま 

一番具合が悪かった時は困った顔をして
だっこして~💦なーんてやってたんですけどね。
良くなってきたらガンガングイグイやりたいことをやりますね。
あとは出すものが普段と同じになると完治です。

何でカモなんでしょうね?
カモって警戒心がとても強くてすぐに逃げてしまうから
追いかけ甲斐があるのかもしれないですよ。
羽音も大きいし、グワグワ言いながら飛んで行くし
そういう姿を見ると猟犬魂というか野性と言うものが刺激されるのかな。
ハトもカラスもすぐに逃げないのは人間・犬慣れしてるからで、
追いかけてきても大事には至らないと踏んでいるんですかね。

カモメですか。
今のところカモメは水辺にいる追いかける対象なようです。
クラウス君はお弁当取られちゃったの。
そりゃあ一生許せないね(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/12/06 12:37 | edit

Re: まあきさま

親世代の女性は気のせいか我を通す人が多い気がします。
スイマセン、私の周りの人はそうです。
長い間いろんなことを経験し苦労もし生きてきた方たちですから
とにかく強い。言いたいこともしっかり口に出しますよね。
まあきさんのお母さまは まあきさんとおしゃべりがしたいのかな?
筆談してもいい?と提案してもきっと嫌がるんでしょうね。
実はちょっと寂しがりだったりして…

でも愛娘の体調気遣って欲しいですよね~💦
せめてこんな最悪のコンディションの時くらい。
何だか数年先の我が姿を見るようです。
うちなんかまっちゅのことを巡っても争いが起こりそう、いや絶対起こります。
それが私が一番気にしてる点です。
両親にとってまっちゅは犬、なんですよね~

喉、そして声帯もやられちゃったのかな?
ちょっとこれはつらいですね。
きららちゃんはまあきさんの小さな声と、きっと表情も読み取ってるんでしょうね。
なんか胸がギュンとなります(*_*)
まあきさん、早く良くなれ~

まっちゅはかなり普段の姿に戻りました。
あとはうんPが普段の姿に……お食事中だったらごめんなさい(^^;)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/12/06 13:12 | edit

まっちゅちゃん快方に向かっているという事で
安心しました…

ネリはお腹が弱いからしょっ中下痢してますけど正露丸飲んどきゃ治るわって思うけど
やっぱりワンコがなると心配ですよね
ななもよく枝をガジガジして食べてしまうので
注意しなければ

ななルテア #- | URL | 2016/12/06 13:55 | edit

RE:ななルテアさま

ごめんなさいお返事遅くなっちゃいました💦

人間はお腹痛くてもPちゃんでも自分で調整できるけど
ワンコはそうは行かないですからね。
ちょっとした体調の変化でもビビっちゃうことってありませんか。

ななちゃんはガジガジしててもムシャムシャしてないのでは?
でもたまに尖った破片とかも出てくるから
注意!注意!ですね。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/12/07 11:21 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1270-fe2ee32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top