まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

お腹の急降下 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日の記事の最後に『変なもの食べたらイチゴ食べられなくなっちゃうよ』みたいなこと書いたけど
ホントにそんなことになっちゃいました。





まっちゅさんお腹Pちゃんで病院にGO!

20161204_091922[1]

前日の真夜中あたりから急な便意を催し、朝方まで合計5回用足しのための小旅行に…💦
最初ゆるゆるの軟便が途中から水様便に💦💦




……その便を持って行って見せた所、
お医者さんに『何が原因か大体分かるような便ですね』と言われてしまった💦💦💦
もちろんその後細菌やその他の検査もしてもらいましたよ。

20161204_091937[1]

お医者さんが指摘したのは『便の中に野菜の他、注目すべきは木屑が入っている』ということ。
前日、いい調子で木の棒をガジガジやってたんですよね。
その時の木の屑がお腹に悪さをしてしまったらしいんです。
お医者さんも多分これが原因だろうって…





前日行った花の丘公園ってとてもきれいに整備されていて(ボランティアさんが頑張って下さってるんですよ)
ウンチの落し物やお弁当の残り物なんて気付く限り全く落ちてなかったんです。
もちろん利用者の意識の違いもあるのでしょうね、
こちらとしてはホッとして、こういうきれいな場所で毎日散歩したいねなんて言ってたんです。

でも、拾い食い大好きなまっちゅさん的には物足りなさがあったのかもしれない。
それで余計に木の棒への執着が激しかったのかな。
私もそれに関して認識甘い、というか無さ過ぎでした。





執着が激しくても途中で取りあげなくちゃいけないのを見過ごしていたのは飼い主ですから。
今回まっちゅさんを辛い目に合わせてしまったのは飼い主の怠慢のせいです。







病院では整腸と胃の薬を注射してもらい、朝晩の飲み薬も処方してもらいました。

お医者さん曰く『この後も下痢するかもしれない。もしかしたら血便も出るかも。
出し切った後はしばらくウンチが出ないかもしれないけどそれは治ってきてるって事だから』






はい、そうなることを切に願います。
こちら朝まで何度も起き出して近所をうろうろしたために寝不足でぼんやりのまっちゅさんです。 
下を向いてるのは他の患畜さんと見つめあってるからですよ(^_^;)

20161204_092437[1]








出すもの出し切ってしまってまっちゅさんのお腹はぺったんこ。
体重も当然大幅減少。久しぶりに7キロ台になってました💦
帰宅前にまた便意を催し付き合ったところ、また水様便と木屑が(泣)

20161204_093749[1]222

お家に帰ってまず少量のフードをふやかしたものと、水で煮てほぐしたささみを混ぜて食べさせました。





この後ですが、私は仕事に行ったため 家族がまっちゅさんのお世話をしてくれました。
午後には少しお散歩もしたし(ウンチは出なかったって!) 
お腹が空いたって騒いで少しおかゆさん(フードをふやかしささみを入れた)ももらったそうです。
私が帰宅した時もお腹空いた空いたって大騒ぎしてました(^_^;)
ああ、さすがビーグル。こういう姿を見せてもらえると少しだけ罪悪感が薄れます(~_~)




***********




先日注文していた品が到着しました。
こちらは某大手運送会社で使われてるという肉球マーク入りの軍手です。
肉球が滑り止めになってるのね。

20161204_192909[1]

お散歩の時に使おうと思ってます。
まずはまっちゅさんに全快して欲しいけど………ああ、反省。





ちなみに昨晩は一度もトイレのため起きませんでした。
ウンチも昨日の散歩の時から出ていません。



このままお腹の具合が快方に向かいますように…


いつもありがとうございます
早く良くなれってポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
昨晩どうも眠いと思ったら、前の晩飼い主も2時間しか寝てなかった💦
スポンサーサイト

category: 体調のこと

△top

コメント

 

まっちゅちゃん、大変だったねー!!
でも、食欲があるってことは
治りかけているのかな?
大事に至らず、良かったです!!

クラウスも木の枝カジカジでお腹壊したこと
ありますよー。
まっちゅちゃんと違って、
細い木の枝を飲み込んじゃったので
それが下から出てくるまで、結構、長引きました(+_+)

ビーグルは何でも食べちゃうから
要注意ですよねー

早く全快しますように!!

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2016/12/05 08:07 | edit

Re: クラママさま 

ありがとうございます。
まっちゅ、全快とは…多分言えないかもだけど
かなり良くなりました。
出すものの方も、先ほどまでの散歩でいつもよりはかなり柔らかかったけど
ちゃんとしたものが出たので安心しました。

今回の件は完全に飼い主の落ち度なので反省しきりです(^_^;)

ホント、なんで何でもお腹に入れようとするのかしら。
木の棒なんて見るからに味がしないのに
何で好んで食べちゃうんでしょうね~

最近クラママさんの所にコメント入れようとしても
おバカなこのパソコンが言う事聞いてくれません。
実はルマンドの件を読んでいる時にちょうど私もルマンドを食べていた所で
ぶっと噴きだしてしまったのであります💦
その話もコメントついでに聞いて貰えたらなって思ってました(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/12/05 10:22 | edit

まっちゅさん、良くなってきましたか?さすがのビーグルも木の枝の破片は駄目なのですね💦消化不良となるのですね。
うんちから
出てきたもの見て、なんじゃこりゃ~💦って思うことたまにあります。どれだけ気をつけていても ビーグル達は上手に飲み込みますもの…まっちゅさん、早く治りますように🙏

びいぞら #- | URL | 2016/12/05 10:39 | edit

RE:びいぞらさま

どうも木の破片はダメみたいですね。
こうやって下りたり上がったりする分にはまあいいけど
内臓に刺さったりしたらコワイって先生に脅されました。
今までも木の屑を飲み込むことはあったし
大概は何も無しで過ごしてたんだけど
これを機会に木を齧ってる時はしっかり監視することにします。
うんうん、なんじゃこりゃ~!?ってよく松田優作になってます(笑)
飼い主の目を盗むの大得意ですね!
ごまかすのも天下一品!
可愛いけど困ったやっちゃです、はい。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/12/05 11:11 | edit

あ~~~まっちゅさん、可哀想に・・・
あんなに楽しそうに、木をガジガジしていて、それが原因で💦💦
でも、少し回復に向かっているようで安心ですね(>_<)
私も、先日「ワンコ用柔らか手羽先」ってのを、骨ごと与えてしまって、
2、3日ドキドキしてました(;^ω^)
運よく?刺さったりしていなかったようで、ペコに変わりがないのでホットしています・・・
だから、赤霧島さんの気持ち分かりますよ~
お互いに、気をつけなければいけませんね(;^ω^)

ペコのお母たん #- | URL | 2016/12/05 12:41 | edit

まっちゅちゃんお腹P辛かったね😢
かわいそうに😭
可愛い我が子の辛い姿は見たくないですよね😢
お腹空いたまっちゅちゃん、良かった❗
このまま早く良くなるといいですね🎵
まっちゅちゃん頑張れ😆

肉球の軍手可愛い😄
私も欲しいです❗
ピンクとブルーがあるんですね🎵

お仕事されてるとストレスはありますよね😢
お仕事しながらおうちのこともされて大変ですよね😰
まっちゅちゃんが早く元気になってお散歩行けるようになって赤霧島さんのストレスが軽減されますように⤴⤴⤴
私は声がほぼ出なくなってきました😰
ここまでこじれたのは何十年ぶりだろう⁉
10月の中頃~11月の中頃まで1ヶ月主人の実家のある九州に行ってました❗
法事があったので。
もちろんきららも一緒で車で九州まで行きました😅
主人の実家の方々は皆さんいい人なんですが1ヶ月もいると気を使うし疲れます😰
九州できららは体調を崩して病院探して大変でした😭
こちらに帰って来てからきららは病院に連れて行かなければいけないし、やることたくさんあって😵
疲れたところに風邪をひいてこじれたんですね😓
無理ができない歳になりました😅
午後から耳鼻咽喉科に行ってきます❗
赤霧島さんもお大事にしてくださいね😄

まあき #fSk7uWkM | URL | 2016/12/05 13:32 | edit

あらら~、まっちゅさん。大丈夫ですか?
お腹ピーピーでかわいそうだったね~。
木の棒かじかじしたのが、いけなかったのですね。
ビーグルは拾い食いやら、とにかく食欲が底なしなので、
食べるものには気を付けなければいけないですね。
とにかく、少し落ち着いたようで良かったです。

ちなみにビービも週末すこしお腹の調子が
良くありませんでした。うちにきて初めての軟便!
ビオフェルミン飲ませたら、良くなったみたいですが(ホッ)

マーチママ #- | URL | 2016/12/05 20:39 | edit

まっちゅちゃん辛かったね。
赤霧島さんも大変でした。
お腹痛いのや吐くのとかは食いしん坊ビーグルには辛いこと。
血便でなくてよかったです。
元気印のまっちゅちゃんに早くもどってね。
お大事に。
睡眠、ちゃんととりましょうね。お肌によくないわよ!

あやゴンmama #- | URL | 2016/12/05 23:42 | edit

まっちゅさん大変でしたね
ビーグルはほんと食べるもの注意しないと、うちも過去に生米事件でやらかしましたからね(;´Д`)
ゆっくりおいしいごはん食べて、元気なまっちゅさんに戻ってね

まっちゅさんの上からの写真、黒い部分の抜け具合とかシルエットとかモカさんにそっくり!

さい #- | URL | 2016/12/06 01:48 | edit

まっちゅさん、大変でしたね~。
そのままよくなりますように。
木の枝、がじがじダメなんですね。
最近、わけのわからないものよりは枝のほうがましだろうって
公園でがじがじさせちゃってました~v-12
ホントに、何食べてもケロッとしてるわりには
急にぴーぴーになっちゃったりして、
難しいですね。

ワンコでも人間でも病人が出ると
普段の仕事に加えて負担が増えて大変ですよね。
病院通いやうんPウォッチングなど
赤霧島さん、大変だと思います。
お疲れでませんように。

Taroママ #JyN/eAqk | URL | 2016/12/06 02:33 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

そんな商品があるんですか。
せめて袋に『骨は与えないで』とか『骨まで安心して召し上がれます』とか
どちらかはっきり書いておいて欲しいですね。
そんな商品名だったらそのまま与えちゃう人多いと思うわ。
木の棒は…いつもいつもダメとは限らないくらいの認識だったけど
それってダメなんですね。ああ、ダメ飼い主ですわ私って。

お蔭さまで昨日はニュルッと良いブツが出ました。
結局一回しか出さなかったけど回復している証拠なんだと思って
次が出るのを楽しみにしています。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/12/06 05:14 | edit

Re: まあきさま

まあきさんは私とほぼ同年代?
違っちゃったらごめんなさい。
どうしてもご主人やご自分のご両親との時間を取らなくてはならない
時期が来ているのかな?私は自分の方でそうなんだけど。
どんなに相手が良い方であっても 普段一緒に暮らしていなければ
お互いに気を遣い合って疲れてしまうと思います。
うちみたいに自分の実家と近距離住まいであってもそれがあるもん。
ご主人のご実家なら尚更。本当に大変でしたね。

そしてストレスって直後に体に影響するとは限らないんですね。
じわじわと尾を引いて忘れた頃にやって来る…
まあきさんはまさにその典型じゃないですか。
お近くだったらお手伝いに行きたいところですわ、もう・・・

あ、私の場合はトラブルに肥料を与えてしまった感があるので
半分は自己責任だと思ってます(笑)

声が出ないんですか。
治ってくる途中で出なくなるというのは私は経験有ですが…
経過が芳しくなければ今の状態をもう一度診てもらうとか病院を変えるとか
してもいいのでは?
大事なきららちゃんのママだもん、ご自身を大切にしてあげて下さい。

まっちゅの方は回復傾向、いやもしかしたらほぼ回復してるのかも。
本日更新分で昨日の様子を報告しましたが、
ホントに具合悪かったの?と言われそうな行動ばかりしてくれました。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/12/06 05:35 | edit

Re: マーチママさま

ビービちゃんこそ大丈夫ですか?
ビオフェルミンは効きますよね。
まっちゅも以前お腹壊した時はお世話になりました。
あれってお薬と言えばお薬だけど、乳酸菌なんですよね。
私もまた飲もうかなあ(^^)

お医者さんにもらった薬が効いたのか
まっちゅのピーピーは収まりました。
お腹に元気が溜まって来ると途端に動きも良くなるものなんですね。
昨日は本来の姿にほぼ戻ったカンジでした。
あ、食欲がいつも以上にスゴイです。
お代わりくれなきゃ動かないぞ~!ってやられちゃいましたよ。
さすがビーグル、驚異の食欲(^_^;)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/12/06 05:44 | edit

Re: あやゴンmamaさま

ありがとうございます。
やはり睡眠不足はお肌に良くないわ💦
一昨日は一段と目元のしわが際立ってしまった💦💦💦

今回ホッとしたのは血便が出るくらいまで悪くならなかったことです。
割と早い段階でお腹の中の異物が出切ってしまったのが良かったのかも。
でもね、何度も夜中に起き出して「お外に連れてって」と
アピールする姿は可愛そうでしたね。
こうなると自分の睡眠時間なんかどーでも良くなっちゃうんです。

お蔭さまで昨日は良いブツ出ました。
普段のものと比べればまだまだ全然柔らかいけど合格点だと思います。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/12/06 05:53 | edit

Re: さいさま

生米事件!覚えてますよ。衝撃的過ぎてよく覚えてます。
あの時からまっちゅもそのうちやらかすだろうと思い始め
お米を買ったままの状態でおかないように気を遣うようになりました。
昨日は前日食べられなかった分や失った分を取り戻そうとするかの如く
物凄い食欲とお腹空いた早う何かクレアピールで攻めてくれました(^_^;)
食欲は…スゴイねビーグルって!

まっちゅのお尻のあたりの茶色具合を股上の深いおばちゃんの厚手のタイツって
呼んでるんだけどモカちゃんも?

赤霧島りるか #- | URL | 2016/12/06 06:09 | edit

Re: TAROママさま

そうですそうです!
我が家もまさにそんなカンジで
木の棒の方がましだと思って齧らせてました。
大丈夫な時もあるけど時々ダメになりますね。
あまり性分じゃないけどここは神経質にならないといけないのかなあ。
ちなみにTAROママさん血液型はOですか?

これでもまっちゅは何か悪いことがあって病院に行くことの少ない子だと思います。
それでも振り回されますから…留守番カメラ見たいの買うかなあ。
年を取ったせいか心配性に拍車がかかってしまってます。

おかげさまでまっちゅは食欲は全回復ウンチはあと一歩の所まで
回復したようです。
夕べは全然起こされませんでした。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/12/06 06:18 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1269-20338efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top