まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

雪掻きしなくてはならぬのじゃ 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

程々に積もったと言えば積もった?木曜日の雪でしたが、
開けて金曜日の朝にはこんな風…

P2050321.jpg

い〜ぬは喜び庭駆~け回り♪ がギリギリ出来るかな?







あっ!出来ました(笑)
寒がりまっちゅさんも雪を見て走る気があるようです(*^^*)

P2050323.jpg






公園は………さすがに子供が踏んだ後だから残ってないね。まだちょっとだけ秋らしい。

P2050334.jpg






公園の並木道を歩いてたら勝手に土管に上って切りか部活動やってる部長さんがいましたよ。

P2050339.jpg

ここで私は衝撃の告白をしなくては行けなかったんだな。









     ごめん!おやつ持って来るの忘れてた💦

P2050346.jpg

こんな状況なので却って いつもあまり行かない方向へ誘導するのも楽だったかも。






     雪玉は非常食~じゃないけど(笑)

P2050377.jpg






おやつバッグ投げる代わりに雪玉を投げたらはしゃぐはしゃぐ♪

yuki1.png

犬は喜び庭駆け回る様子をしっかり見せていただけました(笑)

P2050383.jpg

でも寒がりなことに違いはないみたいなんだけどね。
この後は雪の残っていない駅前通りまで出て線路際をぐるっと歩いて
賑やかな場所を通って行ったけどどこも雪はほとんど解けていて、
生活に支障をきたす様なカンジは全く無いねと思いながら帰路に着きました。






ついでに家に帰る前に まっちゅさんがどうしても行きたいあの場所にも寄ってみたんだけど
そうです、私の実家。










     どっひゃあ~スゴイ雪💦

P2050423.jpg






実家の玄関へ通じる階段に屋根から落ちた雪が積もって大変なことになってました!!
いや、元気な私ならなんてことはない量なんだけど、足の悪い両親はここ、歩けないでしょ💦

P2050426.jpg







庭にも廻ってみました。
やはり屋根から落ちた雪が積もって

P2050429.jpg

いや、見てる間にもどんどん落ちてくる屋根の雪。まっちゅさんは落ちるたび大興奮!!

P2050435.jpg

面白いって言ったら面白いけど、そうも言ってられないっしょ!






     はい!近距離住まいの長女の義務果たしました。

P2050457.jpg

あの程度の雪でもこの量。でも出入りする場所だから雪掻きは必須。
親の前では大丈夫だって言っといたけど、久しぶりの雪掻きはちょっと腰に来たわぃ(;一_一)








…ということで、距離的には普段とさほど違いはないのに疲れ切ってしまった赤霧島です。
本日のまっちゅさんはおやつがないのでお尻ばかり向けてくれました(^_^.)

P2050467.jpg

子供の頃は冬って無条件に一番好きな季節だったけど、大人にとっての冬は大変だね~
(それだけ親に守られていたってことなのかな)
寒がりまっちゅさんはどうなんだろうね~私、守ってますけど~



関東住まいの私がこうなんだもん、雪の多い地域の人の苦労は計り知れないです。



いつもありがとうございます
ふとした瞬間に気づく親の有難さだけどポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

それにしても,
普段は降雪しない地方によく積雪しましたね。
実家での雪かき,お疲れさまでした。
TAROパパも若い時に雪国へ行って雪かきも体験したんですが,
めちゃしんどかったことを思い出しました。

一昨年のお正月に京都も10cmの積雪があったのですが,
生まれて初めて雪を見たTAROは大興奮して走り回ってましたよ。
それ以来,京都の積雪はありません。
JIROはまだ雪を見たことがないので,是非,雪上で遊ばせてやりたいですね。

祭さんも,童謡の通りに雪上で喜んで遊んでますね。
でも,祭さんが寒がりだとは思わなかったですよ~(笑)。

TAROパパ #- | URL | 2016/11/26 07:25 | edit

散歩の途中で寄れる距離の実家なのにこんなに雪の量が違うの??
わ~~屋根から雪の塊!
えっとね・・・実際にみたこと・・・私あるかな?
雪かきは・・・したことない!
ちょっとなら楽しいかな~なんてのんきに考える温暖な地方の私。
しんどいでしょうね。重いし冷たいし。
近距離住まいの娘よくやった!! 親孝行だ~!

まっちゅちゃんは雪かきの間どうしてたの?
実家の居間でヌクヌク・・・・だったり?笑

あやゴンmama #- | URL | 2016/11/26 11:23 | edit

Re: TAROパパさま

そうなんです、千葉はそんなに雪って降らないし積もらない。
去年なんか関東大雪!って時も仲間はずれだったし(笑)
実家は玄関先に向かって屋根が下がっているので
気温が上がるとどんどん上から雪が滑り落ちてきます。
それが玄関先に集中して…高齢の両親は身動きとれなくなってしまうのです。
あ、でも今回の雪は柔らかくて軽くていつぞやの大雪の時とは雲泥の差でした。

マロを15年間見て来たからまっちゅも雪は好きかなと勝手に想像してたら
なんとまっちゅは雪はそこそこ好きだけど寒いのは絶対イヤ!な
超過保護犬に育ってしまいました。
京都と言うと雪のイメージがあるのですがそうでもない年もあるのでしょうかね。
今シーズンは期待しても良いような気がしますよ。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/11/26 19:02 | edit

Re: あやゴンmamaさま

散歩の途中でというよりまっちゅに勝手に目的地認定されている実家です。
実家の玄関先は2階から1階の屋根に落ちた雪がまた一階の雪を巻き込んで
どかっと落ちてくる場所なんです。なのであんなになっちゃった💦
私が雪掻きしている間は応接間に閉じ込めておいたんですよ。
なのに父が勝手に開けてしまい、戻ったらまっちゅは台所を探索していたところでした。
薬とか拾ったりしなくて良かった(@_@;)

雪掻きも少しなら楽しいですよ。
今回の雪は軽くて柔らかくて楽でした。
でも腰痛くなりました。変な筋肉使っちゃったのかな💦
けっして楽しい作業じゃないと思うわよ~

赤霧島りるか #- | URL | 2016/11/26 19:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1260-17cbaa7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top