まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

雪降って気疲れハンパなし! 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は54年ぶりに11月の初雪&観測史上初の11月積雪とやらで夜中からどんどん気温が下がり、
明け方には大型冷蔵庫を開けた時のような寒さに包まれたまっちゅ地方です。

積雪と言えば思い出すのが晩年の先代マロちゃんのこと。
もう後がないくらい弱り切っていたマロちゃんが雪を見て嬉しそうにピョンピョン跳ねていた時のこと。
死ぬまできっと雪が降る度にあのシーンを思い出すと思います。



娘がぽつり「そういえば子供の頃マロと雪だるまにきな粉掛けたりして遊んだね~」




…しばらく黙ってたのは目頭が熱くなっちゃたから。







さて先代マロちゃんは雪大好きで、
お散歩の時もわざわざ真っ白になってる場所に入りこんだりしてたんだけど


まっちゅさんは寒いのが嫌いで水分が上から降って来るのも嫌い

DSCF4018.jpg

そうなるとお散歩は、まず外に出るところで断固拒否!(^_^.)






スペシャルおやつで誘って何とか外に出してみたけど(^_^;)

DSCF4021.jpg






またまたおやつを出したら行く気出た?         いやいやお帰りなさい(;一_一)

DSCF4025.jpg






それでも何とか森まで連れて来たんだけどね。
連れて来たらちょっとはクン活したりもしてたんだけど やはり早く寒いのから逃れたかったみたい(*´Д`)

DSCF4042.jpg

そこでクン活しながら実家方面に進路変更!
どうもストーブバンバンぬくぬくの実家で美味しいものをもらおうとしてたらしい(^_^.)
イヤイヤイヤイヤそこに行き着く前に 今以上の試練が待ってるんだけどね~(@_@;)







…と行きかけた所で まっちゅさんが片思いしてるチェス君と遭遇しました。
雪にはしゃいで帰ろうとしないチェス君と対照的にチェス君パパさんは足が凍りそうだよとげんなり💦

DSCF4055.jpg

大好きなチェス君の登場にまっちゅさん元気復活なるか?








一応一瞬はしゃいでましたね(笑)

DSCF4048.jpg






でね、ここでチェス君が私の持ってるスペシャルおやつに反応して動かなくなりました。
なので極寒の中いきなりおやつタイムの始まりです。

DSCF4066.jpg






ついでに雪の中の可愛い2ショット写真撮りまくっちゃおう♪
そんな思惑を無視するようにまずチェス君が下向いて顔を上げなくなり、続いてまっちゅさんも…
ああ、この辺りにいい匂いの元があるんだなと

DSCF4069.jpg

じゃあ何が落ちてるのよとふと不安になり手元を見ると     







おやつバッグの口が全開してました(^_^;)
もうそろそろ買い替えどきみたいね~

DSCF4071.jpg






さて帰る前に一応切りか部活動もやって来ましたよ。
やっぱり寒くて寒くて仕方がないようなのでやっつけ仕事のようにサッと乗ってくれましたわ(^_^.)

DSCF4085.jpg

これで朝散歩はお終い。
出すものも出して暖かい部屋に戻れてホーっと一息のまっちゅさんでした。


ちなみに夕方散歩は





雪なんか食べるからマッサージ機のように震えまくってました。なので中止。

DSCF4112.jpg

完全に夕方になる頃にはむしろ気温が上がったようで、その時はすんなり歩いてくれました(^_^.)


こんなまっちゅさんなのでお外にも出ない
家の中でやりたいことはお遊びじゃなくてグルメ活動
それが叶わないならいじいじいじ…







おぬしそれじゃ太るやん💦









などと言いつつ飼い主はしっかりおやつ食べまくってました。
だってお散歩に行かないと時間が余って余って仕方ないんだもんね。
ああ、まっちゅさんと私ってよく似てる(笑)







なのでちょっと頑張りました(^^)/ ロビパパさんにいただいた3Dパズル完成♪

DSCF4124.jpg

気が付けば軽く2時間が経過してましたわ(^_^.)
でも、まっちゅさんに気を遣って疲れてた頭も少しスッキリ♪
&久しぶりに頭の体操したから数日は脳も冴えてることと思います('◇')ゞ




いつもありがとうございます
家にいたのに気疲れしまったけどポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

結構降ってますね~(*_*)
その中でのお散歩、確かに足がかじかんでしまいますね~
チェス君に会っても、寒さには勝てなかったんですね(;^ω^)
うちは、地面が濡れているだけでお散歩NG!
最近は、地面が冷たいから下に降ろしても、しがみついてきて歩こうとしないんですよ~(;^ω^)
温室育ちのこまったちゃんです(笑)

スヌーピーのジャンパー、ペコとお揃いです♪
クラウス君も同じの着てましたね(*^^*)

ペコのお母たん #- | URL | 2016/11/25 12:49 | edit

先代マロちゃんの話、私も目頭が熱くなりました😢
赤霧島さんが時々マロちゃんの写真のせてくれてエピソード書いてくれてその度に胸が熱くなります😊
まっちゅちゃんは寒いの苦手なんですね❗
きららは雨は苦手だけど雪は好きみたいで積もってる所に顔突っ込んで雪食べてました😅
まだ薬を飲んでいるので遊ばせたのは5分だけですが😊

まっちゅちゃんチェス君に片思いしてるんですね❤
寒い時にお散歩に出かけたけどチェス君に会えて良かったね😆
まっちゅちゃんのスヌーピーのコート可愛いです🎵

スヌーピーの3Dパズル可愛いですね😍
お疲れ様でした~✨
10代の時にパズルにはまった時期がありました❗
それ以来やっていません😅
集中力がなくて作れないかも😱

まあき #fSk7uWkM | URL | 2016/11/25 13:05 | edit

うちの先代も雪の日が好きでズボズボっと遊んでたなあと
雪ちらつく季節になると思い出しますよ

そんな想いは受け継いでるというか
伝統になってるなあと思ったり
逆に雪無くなると寒いだけなので
夕方外行く気ゼロな日でしたけど(笑)

3Dパズルお疲れさまでした〜
きっとこれからの季節
イルミネーションの光とか当てたりすると綺麗ですねー

ロビパパ #- | URL | 2016/11/25 14:19 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

あのジャンパーは持ってるビーグルさん多いですよね。
確か和装の子も持ってたしクラウス君のお友達も…
うちはクラウス君が着てるのを見て真似させてもらいました。
ビーグルには良く似合ういたずらっ子っぽくて可愛いデザインですよね。

えっ!ペコちゃんそうなんだ~
濡れた地面はお手手が汚れるのが嫌いなのかな?
ワンコは肉球で体温調節するから寒い地面に足を着けるのは確かに嫌かもね。
でもしがみついて抱っこせがんじゃうところが可愛い♡
あ、温室育ちなのはまっちゅも一緒です。
未だに寝る前はお布団かけて~って甘ったれて来ますから。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/11/25 20:53 | edit

Re: まあきさま

雪を見ると即マロの事が頭に浮かびます。
きっと死ぬまでそうなんだと思うんですよね。
マロと雪の日に散歩行ったこと、空き地の雪に一番に足跡付けたこと等々…
雪だるまにきな粉つけて(バカだよね~)マロが飛びついてぺろぺろ舐めて
…この時の写真は残っています。あの時も雪がたくさん降ったんだっけなあ。

きららちゃん、雪食べてお腹壊さなかった?
まっちゅも食べてたけどお蔭で物凄く寒くなっちゃったみたいですよ。
この冬はどうやら雪を期待してもいいかもしれませんね。
人間の生活は乱れちゃうけど、ワンコは喜ぶ子が多いんでしょうね。

パズル、特にジグソーパズルが流行った時期がありましたね。
私は全然ダメだったんですよ。出来る人が羨ましいというか
何でできるのかが不思議でしたね。
まあきさんも3Dパズル挑戦してみて!!
スヌーピーんぱのパズルはキラキラしてきれいでしたよ。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/11/25 21:17 | edit

Re: ロビパパさま

娘に聞くとクリスタルパズル用のスタンドがあるとか。
ちょっと検索して購入しようかと思ってます。
素敵なプレゼントをありがとうございました。

確かまっちゅも2歳くらいの時は雪が好きだったと思ったんですけどね。
5歳を前にちょっとおばさん化してるような気が…

マロはね、あの日ピョンピョンと跳ねてたけど
楽しかった雪の思い出を思い出したのかなあって…涙

赤霧島りるか #- | URL | 2016/11/25 21:27 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1259-625ea78a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top