まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

まっちゅの頭が白く… 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


ここ数日の寒さがハンパない!

今こんなに厚着してたら真冬は何着たらいいの!?


そんな不安に駆られたけれど、週末は少し暖かさが戻るみたいですね。
ああ一安心…でも





一番寒い時は毛布を被っての出勤を許して欲しいかも


半分冗談だけど上層部には真に受けて欲しい今日この頃… 私体型に見合わず寒がりなんです。





さてまっちゅさんの大好きな森の公園に最近ちょっと異変がありまして。
公園として確立して早30年が経とうとしている雑木林の木が
一部育ち過ぎていたり枯れていたりで先日伐採の手が入りました。
あ、切られたのは一部の木ですが お蔭で日が良く差すようになったのとこちら…

P2030725.jpg

新たに何か所かに切り株が出現しました。
さあ、切り口が新しいうちに 切りか部活動やっちゃいましょう♪





こちらは切り株じゃなくて倒木なんだけれど、まっちゅさんも頑張って乗ってみましたよ。
でもこの木、切り口が斜めなのか上るとぐらぐら💦

P2030731.jpg

まっちゅさんが乗る分には軽いし四足だから危なくないけど、
これは子供たちが乗る前に撤去した方がいいんじゃないかな〜んて。






昨日の朝は何日かぶりに田んぼ土手コースへ行きました。
丘へ上がる道のイチョウがますます黄色く色鮮やかになって来ています。

P2030740.jpg






土手周りのススキの穂がいつの間にか真っ白になって先が開いていました。
いよいよ冬を迎える季節になっちゃったんだなと感慨深くなるのと同時に考えついてしまうのは

P2030744.jpg






真っ白なススキの穂を使って 白いかつらごっこ♪

P2030767.jpg






でもススキの穂って稲みたいに垂れないんですね。
すくっと立ち上がってリオのカーニバルのダンサーの衣装みたいになっちゃうのね。ブラボー!

P2030768.jpg






もちろんまっちゅさんはこんなお遊びに付き合う気はないし穂先は立ったまま崩れるし

P2030773.jpg






白いかつら作戦大失敗〜(笑) でもこの姿お茶の水博士みたいで面白い♪

P2030772.jpg






ねえねえもっと何かやらせてよと追いかける私に 黙って背を向けて立ち去るまっちゅお嬢さま(^_^.)

P2030776.jpg

白いかつらがダメなら白いフワフワ尻尾を実現させたかったです(^O^)/





さて昨日は柿という自然の恵みをGET出来なかったまっちゅさんは ひたすら下を向いて何かを探し

P2030784.jpg






畑から流れ出た栄養をたっぷりもらった雑草地で立ち止まってサラダタイムとか。

P2030798.jpg






おっとこんなに寒いのに草の上にテントウムシが停まってました。
あぶないあぶない!まっちゅさんのお口に吸いこまれないよう気をつけてね(笑)

P2030811.jpg






ほうれん草畑ではほうれん草…ではなく 土の塊を見つけては口に入れてこら~!言われて

P2030817.jpg






基本自分の意思が優先だけど こちらの言い分もちょっと聞いてくれなくもない最近のまっちゅさんです。

P2030814.jpg

そんなまっちゅさんが明日行きたがるコースはどこかな?



いつもありがとうございます
多分実家だと思うのでポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場へ
スポンサーサイト

category: お散歩

△top

コメント

 

初めまして

寒いですよね~~!
私は朝のお散歩に、
モモヒキ3枚・冬のズボン・裏フリースのズボン
計5足はいています。 (^^;)
もっと寒くなったら、分厚いレッグウオーマー。
その上は、(下、ですかね?)
裏ボアのズボンにします。 (^^ゞ
ゆるめのだと、5枚重ねても楽に動けますよ。

まっちゅさん、暖かそうなお洋服、良いですね~~!
ウチの近くには、きゅうサイズの服が売ってないので、
羨ましいです。
ネットで買ったのは大きすぎたり小さすぎたり・・・
サイズの測り方が悪いのか?(-_-;)

タンタン #fVFqmxnU | URL | 2016/11/11 12:15 | edit

白いカツラ遊び楽しそうですね( ´ ▽ ` )ノ
わたしは年末紅白での小林幸子の衣装を連想しましたよ(笑)

ハーネス着けていると、寒くなった時に着るものどうしようかなーと思っていたんですが、袖が付いた服で厚手ならだいぶ良さそうですね
デザインもシンプルな物が合うんですね( ´ ▽ ` )ノ
参考にしまーす

もちち #odhe05w2 | URL | 2016/11/11 12:58 | edit

ほんとに寒くて、ババシャツ着てダウン着ても風邪ひきました~。
もっと寒くなったら、みんなで毛布かぶって出勤したらこわくないかも。

やっぱり、まっちゅさんは「ゆらゆら」でも切り株似合うなあ。
雑木林、たまに切っちゃうんですね。
いいな、あたらしい切り株できて。

TAROママ #VWFaYlLU | URL | 2016/11/11 13:40 | edit

白いかつら遊びにリオのダンサー、オモシロいですねぇ~~~~
まっちゅさんの真顔な感じにギャップ萌え!
ここ数日、ほんと寒いですよね~
湯たんぽ、ヒーター、レギンス(スパッツ世代だけど)に靴下、首にはネックウォーマー。
外にでるなら毛布かぶりたいです!
キッピスは雪の日以外は寒がったりしないので、まだまだ裸族でーす。

チー #- | URL | 2016/11/11 13:53 | edit

Re: タンタンさま

タンタンさん初めまして♡
まっちゅの友達には柴さんが多いですよ。
私の子供時代家にいた子も柴でした。
なので柴さんには親近感を感じちゃいますね。
どうぞよろしくお願いしますね。

で、先ほどの散歩でも柴友と服の話が出て
スーパーのペットコーナーだと柴犬が着る服も
ベッドも置いてないねという話してた所です。
あ、ベッドはまっちゅも使えない位小さいのばかり。
なんででしょうね。
柴犬って世界的に人気の犬種なのに。

服は実際着て見ないと失敗しちゃうんですよね。
まっちゅは胸囲で合わせたらお腹がつっかえちゃったりします(泣)
ネットショップの服なんて示し合わせたみたいにジャストサイズがないし。
なので私もよく失敗しています。
柴さんは毛がね、立ってるからね。それが服合わせを難しくしてる原因かしら?
ニットみたいに伸縮性の高い服なら毛の立ってる子も
違和感なく着られるかも…これからの時期手の込んだニットとか着せたら
きゅうちゃんも暖かいし、おしゃれだと思いますよ。

ああ💦タンタンさんたくさん着込めて羨ましい~
私肉襦袢の大きいのを一年中着込んでいるので2枚履きが限界です~💦
分厚いレッグウォーマー、良さそうですね。
今年はそれで行ってみよう♪

赤霧島りるか #- | URL | 2016/11/11 19:30 | edit

Re: もちちさま

幸子〜♪なるほどそうかも~

ハーネスですね、買ったはいいけど服で困りましたね。
うちはごつい赤を使う時はあのようなぴったりした服を着せて
もう一つの以前まっちゅが抜いたピンクの方は
服の方がごつい時に使うようにしています。
明日のネタだけど、胸囲に合わせてスーパーで買った服がきつかったけど
赤い方の下に着せられると判明してホッとしてるところです。
あ、フード付きの服だとハーネス抜きしにくいみたいです。
抜こうとすると一瞬フードが引っかかるので…完ぺきではないですが。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/11/11 19:40 | edit

Re: TAROママさま

え~💦風邪ひいちゃいましたか~
何気に今酷い咳したり鼻すすったりしてる人多いですね。
暖かい格好してても伝染っちゃったりするのかな。
赤霧島家では毛布を持って部屋の中を移動する光景が
もうそろそろみられる(自分がやってるんだが(笑))時期です。
これを国を挙げて家の外でも出来るようになったら
省エネ効果ハンパないですよね~(笑)

私もまっちゅと切り株、林って似合うと思います。
色が合うのかな?ちっこいから野生動物ぽいのかな?

雑木林は切られ過ぎて、朝日が差しても美しくなくなりました(ノД`)・゜・。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/11/11 19:49 | edit

Re: チーさま

チーさんが厚着してもキッピス君の方は裸族でOKということは
ビーグルは風の子元気な子♪なわけですよね。羨ましい~
うちは完全に育て方間違えて寒がりさんにしてしまいました。

私なんかチーさん以上にバリバリスパッツ世代なので、いまだにレギンスという
単語を発しようとすると口が震えます(^_^;)
今年は厚手のレッグウォーマーにネックウォーマー、背中と腰にホッカイロ
顔から冷えが来たら目出し帽でもかぶって散歩するかなあ(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/11/11 19:58 | edit

私は宝塚を想像しました😁
まっちゅちゃんは可愛い娘役トップスターですよ😍
きららはまっちゅちゃんの後ろのダンサーにしてね❗
きららも土の塊食べます😓
美味しいのか不思議です😅

まあき #fSk7uWkM | URL | 2016/11/11 20:36 | edit

Re: まあきさま

いえいえ、ヒロインの恋する男の子でお願いします(^^)/
土って何がいいんでしょうね。
まっちゅは畑の土もグランドの土も家の花壇の土も
わけ隔てなく食べます。
畑の土だけなら分からなくもないんですけどね~

赤霧島りるか #- | URL | 2016/11/11 21:14 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1244-7881b149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top