まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

見守り隊もやってます 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


私たちがお散歩に出る時間は ちょうど小学生の登校時間と被ります。
となると、通学路に立つこども見守り隊のおじいちゃんおばあちゃんと挨拶を交わしながら散歩するのが
毎日の日課となるのです。

P2030341.jpg






若い世代が多いこの辺りの新興住宅地からお揃いの制服を着た子たちがたくさん出て来ました。
それぞれママに手を引かれて 楽しそうに大きな声でおしゃべりとかしています。
今日は幼稚園の子の登園時間にも被ったんだなと…可愛いもんだな幼稚園児もママたちも…

P2030346.jpg

そんなことを考える赤霧島はばあちゃん世代ですから





こうして小学生や幼稚園児の登校登園時間に散歩するのって 見守り隊と同じく地域の子供の安全確保に
一役買っていると思うのですが、皆さんどう思われますか?
まっちゅさんも無意識のうちに地域の子供たちを守ってるんじゃない?どうよ?

P2030349.jpg






ちなみに実家近くの公園では体を張って落ちている渋柿を見張っています(ホントは食べたいのかな?)

見守り隊






今日も見守り隊のお仕事、お疲れ様でした。

P2030391.jpg






子供たちを見送ったあとは 誰もいない公園でひと遊び♪

P2030438.jpg






「結局おやつしか持って来ないじゃない」と笑ったヤツが身近にいるけど気にしない。
まっちゅさんが一番好きなアイテムで遊びたがってるだけなんだからそれでいい。

P2030491.jpg






            あ~

P2030401.jpg






            今日も自由度ハンパない♪

P2030402.jpg






そんなまっちゅさんとの毎日。
ネタには困るけど心は満たされてます。

P2030509.jpg

お互い見守り見守られてほっかほかの幸せ満喫中でーす(*^^*)



いつもありがとうございます
まっちゅは孫以上の存在なのでポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: ありふれた日常

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

お子様たちを守っているまっちゅちゃん
やっぱり、偉いわ~
年相応の落ち着きって大事よね。
それをうちのバカ息子にも教えて頂きたいですわ!!

ネタなし平和の毎日、大賛成(^O^)/

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2016/11/09 21:33 | edit

Re: クラママさま

コメントしなかったけど
本日のクラウス君の行動に
クラウス君も大人になって来たんだなと思った私です。
というか、まっちゅならチキンボーンは絶対渡してくれないですよ。
今日なんか渋柿取られまいとすごい勢いで逃げてましたし(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/11/09 21:49 | edit

まっちゅさん、見守りお疲れ様です。
そうそう、お散歩しながらご近所さんや子供に挨拶するだけで
絶対見守りの機能、果たしてる思います。
大阪の近隣の市とか組織的にやってるとこもありますね。
まっちゅさんの「自由~」な感じ、好きだわ~。

Taroママ #HuBhO90w | URL | 2016/11/10 03:14 | edit

Re: TAROママさま

ありがとうございます。
まっちゅ…というか、ビーグルは他の犬種より自由度高いですね。
うちの辺りの見守り隊は、今またはちょっと前にお孫さんが
学齢期だった方がやっていて、具合が悪くなった人がいれば
次の朝には他の人が立つようになっていて、公式化非公式化は
分からないけど組織化されているようです。
また皆さん小さい子と接するも楽しいみたいですね。
私も同じ道を通る内に顔見知りも増えて、まっちゅも話しかけてもらって
気持ちの良い朝のスタートを切ることが出来ます。
そして我々もいつの間にかその時間の顔になり…犬か歩いているのを見て
考えが悪い方に行きそうな人が気持ちを正すことが出来ればいいですね。
まっちゅなんですけど…(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/11/10 10:23 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1242-1bf21752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top