まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

威嚇されてます 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


台風が次々にやって来て、それに振り回されて気付かなかったけど
もうしっかり秋になってるんですね。
まず朝晩が寒い。
いつも通る銀杏並木も深い緑から黄色に変わりつつあります。

P1980135.jpg






そんな秋にちょっとふさわしくない生き物に出会いました。ザリガニです。
台風で川がちょっと荒れた際、岸に打ち上がったのでしょう。

P1980145.jpg






でも川からはちょっと距離有りますよ。
随分遠くまで歩いてきちゃったんだね。

P1980146.jpg






まっちゅさんは生きてるザリガニは初めてなの。
ザリガニを見ようとしてリードをガン引きです。
おいおい、そんなに近づいたら鼻をバチッて挟まれちゃうよ~

P1980147.jpg






でも心配することはなかったです。
まっちゅさん、臭いを嗅いでる内にプイッとそっぽを向いてザリガニから離れてしまいました。

P1980150.jpg






ねえねえ、興味があったんじゃなかったの?
なんで観察するのを止めた?

P1980153.jpg







川の臭いねえ…気になるの?

P1980158.jpg

真相は定かではないけれど、いつも虫に対してやるような酷いことをしなかったので
好きじゃない臭いがしたのだと思います(^_^.)





さて昨日は久しぶりに雨を気にせず土手を歩けたのでロングリードを着用!
ロングリードを着けるならやはりここは一発…

P1980162.jpg

もちろん私もダッシュしましたよ。







久しぶりのダッシュで足が疲れて、この後あぜ道で見事な尻もちをつきました。
(まっちゅは心配するどころか冷たい目で私を一瞥して さっさと先へ行ってしまいました)

P1980168.jpg






でもまあ、ひさしぶりの土手ダッシュで翻る耳が見られて良かったですわ。

P1980175.jpg






ダッシュのついでに持って来い遊びをしようと行ったグランドは残念ながら水浸し…

P1980198.jpg






立ち寄った公園でおやつバッグを投げてみたら完全無視…

P1980212.jpg






雨が続いておやつは持って来なくてももらえる日々が続いたのが良くなかったようです(^_^.)

P1980209.jpg

久しぶりに時間を気にせずゆっくりたっぷり歩いた水曜日の朝でした。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

数日前におでんの記事についてコメントしたつもりだったのですが
何故か送信できていなかったみたいです。
うちのおでん、食べ物に見えましたか!
ありがとうございます。
私は料理が大嫌い&苦手で、なるべく楽をしようとあの量なんです。
おかげさまで数日楽ができています^^;。
牛すじと鶏肉はアリスが食べてしまいましたが…。
(あ、ちゃんと水で洗ってからあげてますので。)

まっちゅさんの走る姿、羨ましいです…。
うちも外でまっちゅさんのように生き生きとしてほしいものです^^;。
そして写真が力強くて美しい〜!!

あ、ぽっちゃり時代のまっちゅさん、ぽっちゃりですか?
どうも私の目、アリス基準なものでマーチさんくらいぽっちゃりでないと
わからないみたいです。

カラカラクウリ #- | URL | 2016/09/22 12:07 | edit

緑から黄金色に移っていくころですよねー。
いつもこの季節になると思うわ。
ビーグルって秋が似合うよねって。
まっちゅちゃんの体もいい感じに秋色っぽくていいわよー。

ザリガニ・・・ガリガリ食べなくてよかったー。
あれはねぇ・・・茹でないと。 え? 笑

あやゴンmama #- | URL | 2016/09/22 12:18 | edit

お彼岸になって,随分秋っぽくなってきましたね。
暑がりのTAROパパでも,朝晩に半袖,半ズボンのままでいると,
さすがに肌寒さを感じます。

祭さんに付き合って走るのもいいけれど,
尻もちついたぐらいの転倒でまだよかったですよ。
その後,痛み等は出ていませんか?
前から倒れたら,もっとひどい怪我をしたかも…。
TAROパパは最近はもう歳を感じているから,
ワンコ達とは一緒に走らないようにしています(笑)。

TAROパパも,ブログネタがない時は,過去の写真を利用することも…。
パピーの頃と比べたら,ほんまに随分お嬢さんになった祭さんですね。
やっぱり小さい頃から大きな耳が特徴的ですね。

テレビニュースで報道していましたが,
そちらの地方は,今日,随分雨が降ったようですね。
これからが本格的な台風シーズンですが,もう台風は来ていりません。

TAROパパ #- | URL | 2016/09/22 15:48 | edit

Re: カラカラクウリさま

うちも数年前まではカラカラクウリさん家のようなおでん作ってましたが
どうしてもね、我が家の連中は3日目からは箸が進まないんです(^_^.)
そう言えばあの頃は出汁を美味しくしようと鶏肉もいれてたなあ。
もっぱら出す前に私がつまんで食べてたけど💦
あれから子供たちは社会人になり、昼を家で食べるのが私だけになり
おでんの量も減らさざるを得なくなりました。

うちのまっちゅは一回上げたものの匂いをよく覚えていて
人が食べてると匂いだけで興奮して騒ぐので
お誕生日のような特別な時以外はお肉もあげてません。
ちょっと可哀想かなあ(^^;)
うちは先代犬がいて、ドッグフードを食べないからと人のものをあげたことで
とても太れせてしまい、そのために不便な思いもさせてしまったので
愛犬を太らせるということが怖いんです。そのせいで亡くなった訳ではないですが。

まっちゅのふっくら写真、もっとすごいのがあるんですが、それは後日UPしますね。
うわぁ…ってなりますよ。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/09/23 03:34 | edit

Re: あやゴンmamaさま

ザリガニを茹でr……うぇええ!?
まあ、エビみたいなものでしょうけど💦
そう言えばアメリカザリガニは食用に輸入されたものだったっけね( ;∀;)
きっと広島の山の中出身の主人なら体験済だと思うけど…
ママさんも食べたことある人???

私もビーグルって秋が似合うと思ってました。
写真撮ってるとそういう目で我が子を見てますね。
景色と馴染むんですよね、体の色が。

なので、ビーグルって黄色の入った色の服が似合うと思うのです(^^)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/09/23 03:43 | edit

Re: TAROパパさま

昨日の朝はもう起きた時から本降りで、祭の散歩もタイミングを見て
出たのですが、結局途中から本降りに戻ってしまいました。
我が市に関してはあまり酷い雨は降らなかったですが、川の水が増えてましたね。
もう台風とか長雨とか要らないですよ。その分夏に降って欲しかったですよね。

ブログを始めてから我が家の写真も増えました。
写真が多過ぎて、保存を外付けHDDに頼らざるを得なくないましたが
これは我が家の宝物だからちゃんと保存したいと思います。
振り返ってあの時まっちゅはこうだったとか誰それはこんなだったとか
思い出すのも楽しいし、今回の様にブログネタとしても使えますね(^_^;)

私はもうすっかり秋の服装してます。
もう寒くて半袖は着られないなあ。(寒がりおデブなんです)
まだ風邪が治り切ってないので、胸元を冷やさないよう首にタオルを巻き
胸に貼るカイロ貼ってます。(かなり楽になりました)

祭は今4歳7か月なのですが、大分聞き分けが良くなっていて
走っていても「ストップ、止まって」と言うとスピードを緩めて止まってくれます。
なので走ってる最中は転ぶことはなさそうなんだけど、問題は歩いてる時。
サッと先に行かれてこちらはバランスを崩すなんてことも。
細い道や湿った道だと転ぶこともありますね。
今回は湿ったあぜ道でスッテンコロリンしちゃいました。
背負ったリュックがクッションになって頭は打たないで済みましたよ(^^;)
TAROパパさん家の兄弟は今が一番元気の良い時だから もし一緒にダッシュしたら
私なんか足元持って行かれますね。私も今の祭だから一緒にダッシュできるんです。
いずれにしろ転ばないようお互い気をつけましょうね。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/09/23 04:14 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1194-4fff2ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top