まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

秋です!栗です!おでんです♪ 

 






近所の森の公園を歩いていて発見!!
口の開いた大きな栗のいがの中に残ってたのはきれいな栗の実でした。

P1980049.jpg







まっちゅさんに見せたら当然このリアクションです。
飲み込まないように回収してうちに持ち帰ったけど、さてこの栗どうしようかなあ…

P1980050.jpg

もしこの栗を食べさせたら 『栗は食べられるもの』と認識して拾い食いするだろうから
安易に与えるのも怖いです。勝手に飲み込んで喉が詰まったら大変でしょ?






最近は森に落ちてる紫っぽい実を狙って下ばかり向いてるまっちゅさんです。
ホント、この子の食欲には恐れ入るわ(^^;)

P1980059.jpg

平日はこの子が昼寝から覚醒する時間に誰もいないからお腹が空いてもアピールしようがないけど





休みの日はいつも誰かしらがいるので、『お腹が空いた』アピールが半端ないです。

P1980081.jpg

リュックにつけたおやつバッグを引き摺って持って来ては中身を出してくれアピール





くれなきゃ実力行使だぞ

P1980098.jpg

…ああもう勝手におやりと言いたいところだけど
最近は面ファスナーを上手いこと開けてしまうから侮れない(;一_一)






**********



カラカラクウリさんの『アリスのタッパー』の9/19の記事を見ていたら 私もおでんが食べたくなりました(笑)
うちの連中はおでんを食べ飽きるので具は少なめ。
本日の大根はお店でラストワンの固いお痩せさん!上手に火が通るといいんだけど…

P1980101.jpg

あまりにも細いので今回は面取りしてません。





あ、まっちゅさんには調理前の一切れを進呈です。
生の大根の方が栄養価が残ってるとか聞いてるので…スライスして残りはまた明日♪

P1980106.jpg






おでんの大根の煮方もきっとそのお家ごとに違うんだろうなあ。
我が家は下茹でしたものをスープに着けて味を染ませてから練物を入れます。
そうやってるっていう人に出会ったことも聞いたことも無いですが(^^;)

P1980113.jpg

多分邪道なのだろうね…





まっちゅさんの本日のウマウマはこれでお終い!!
大根の下ごしらえもこれでお終い!!
ちなみにこの時点での大根の味付けはみりん風調味料とシャンタンだけ。

P1980114.jpg

後は明日私が仕事から帰ってから。
まっちゅ関連のことには一生懸命になれるけど、家事には同じだけの情熱を向けられない赤霧島でした。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

カーテンから覗いているまっちゅちゃん
「まっちゅはミタ!」的ですね!!
可愛いわぁ~♡

おでん、私も食べたくなりました。
赤霧島さんのところは、おでん、食べ飽きちゃうの?
うちは、ガシガシと、あればあるだけ食べるので
大鍋いっぱい作ります。
練り物などの量も半端ない位買ってくるので
おでんは高くついちゃうんです。
うちでは、おでんは高級料理です(笑)

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2016/09/20 10:04 | edit

確かにゴックンしそうな予感・・・な栗ですね。
触らぬ栗にたたりなし~・・・

大根の味付けはみりんとシャンタン??
中華味なんですか??
それもおいしそうですねぇ。

うちはね・・・面取りもしないし、下茹でもしないよー。
順番にはこだわるけど、形は一切きにしない。笑
おでん・・・私は厚揚げ、長女は餅巾着、パパはちくわが入っていないとご機嫌が悪くなるよー。
中身ってその家庭でずいぶん違うでしょうね。

あやゴンmama #- | URL | 2016/09/20 13:59 | edit

Re: クラママさま

おでんは高くつきますね。
あれも食べたいこれも入れたい、この具は誰それが好きだから入れようなどと
考えてると、入れる時に全部入れられなくなるし、2千円ぐらい軽く超えちゃいますね。
うちにとってもおでんは高級料理です。
そんでもって2日もすると皆食べ飽きちゃうんですよ。
なので最近はおでんセットは買わず、単品数点と昆布白滝大根ぐらいで済ましちゃいます。
あの味シミした大根を頂く時お幸せと言ったら…♡

雨でもまっちゅが楽しめることないかなーっておもちゃとかで誘うんですけど
本犬はおもちゃで遊ぶよりも何かちょうだいという態度に徹しています。
おもちゃでも積極的に遊んでくれるクラウス君が羨ましいです。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/09/21 01:44 | edit

Re: あやゴンmamaさま

そうですね、おでんは各家庭で個性が出る料理なんでしょうね。
味も具も。
うちは主人は同じくちくわ、そしてゴボウ巻。
娘息子はチーズ入りとかいったお子様向けのものが入ってるとニコニコです。
私はがんもとか厚揚げとかの豆腐系が好みです。
うちはシャンタンで温そのばつゆ作ったりします。
結構なんでもシャンタンですね。シャンタン頼みと言うか(笑)
私、関東人だけど醤油辛いのが苦手なんです。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/09/21 01:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1192-ab6a29ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top