まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

雨に打たれ秋を感じる 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


ここへ来て雨マークがポンポンとついてるまっちゅ地方ですが、
昨朝は起きたらいい具合に曇り、そして若干肌寒いくらいの気温。
お散歩にはもってこいの天気じゃないですか。
こういう時はまっちゅさんも元気元気でよく歩く♪(こともあるのだ(笑))

P1960312.jpg






田んぼコースに出てくる前にはちょっと遠回りして公園も梯子したし

P1960298.jpg






おふざけしようよと目で訴えて、ノッてあげればいい反応だし♪(ああ可愛過ぎ)

P1960320.jpg






とにかく久しぶりに超絶好調なまっちゅさんなのでありました。
ここへ来てあることに気が付いたんだけど…

P1960331.jpg






まっちゅさんの後ろの柿の木の実がいつの間にか色付いてました。
やだ~もう~♪ バッチリ秋じゃあございませんか

P1960332.jpg






今日は散歩拒否もおやつクレクレもございません。
何かスイッチが入ったように散歩する気になってるまっちゅさんなのです。

P1960339.jpg






なので顔見知りの子が歩いて行ったのを追いかけて 
久しぶりに橋の向こうに引っ張って行ってくれました。

P1960345.jpg






ここまで来たのは何日ぶりかなあ…4時起きしてた時に数回行ったっけ…それも私が先導してね。

P1960366.jpg

今年も梨園ののぼりはふなっしーが主役♪ この時期は豊水が出てると思うよ。






そのふなっしーののぼりを近くで見ようと近寄った辺りで雨が降りだしちゃったΣ(゚Д゚)
それも霧雨みたいに生易しくなくってしっかり普通の雨(''_'')

P1960382.jpg






こりゃああかんと急ぎ足になる私たちをあざ笑うかのように 一気に雨が本降りになっちゃいました。
ちなみにこの時まっちゅさんのテンションも一気に上がっちゃってダッシュ掛けられてました(^_^.)

P1960393.jpg






上手く写ってるかなあ。本降りですよ。
傘も雨具も持ってない、あるのはカメラとスマホがかろうじて入るだけの小さなビニールのみ。

P1960394.jpg






カメラをしまう前に一枚。
雨に霞む黄色い稲がしっとりとしていいカンジ。

P1960395.jpg






更にカメラは酷使されます(^_^.)
雨に降られても草はみはみのまっちゅさん。

P1960401.jpg

ここでカメラはひと休み。
カメラとスマホはビニールコーティングされ、タオルに包まれてカバンの中へ。
人と犬は着の身着のまま雨に打たれながら土手を歩きました。







確かに雨の中傘もささずに歩くなんて残念賞か罰ゲームみたいでカッコ悪いけど








ちょっと気分良かったりする私、おかしいかな?









その15分後…

P1960410.jpg






さっきまであんなに降ってたのが嘘のよう。
厚い雲の間からは薄日まで差してきました。

P1960407.jpg






まっちゅさんもしっかり濡れて 風呂上がりのようになっちゃった。
おやつスポットではそんな事はご褒美をもらえない理由にならないそうです(笑)

P1960423.jpg






まっちゅさんの後方では稲刈りが始まってましたよ。
このタイミングで雨が降っちゃって大変そう…

P1960426.jpg






濡れネズミになっちゃったけどテンションそのままで(笑)
濡れた頭を拭こうとしたらまたおふざけタイムになっちゃいました。
おふざけ中のまっちゅさんって最高に可愛い

P1960427.jpg

日曜だったけど 今回私は出勤、とうさんも用事があって戻れませんでした。
でもでも、実に楽しそうに散歩するまっちゅさんが可愛くて・・・♪♪♪




一日の始まりが楽しいと一日中気分いいよね。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

ああ・・・濡れワンコ・・・まっちゅちゃんならそれもかわいい~。

なんだかよくわからないけど「今日は歩く日」ってあったあった!
ていうかまっちゅちゃんはいつもお散歩GOだと思っていたけど?
赤霧島さん的なお散歩は相当な距離と時間をかけたのが普通のお散歩なのかしら??
じゃあなっちゃんのお散歩は用足しだけだわきっと。笑
のんちゃんのお散歩・・・まだまだ先なんですよ。
3回もワクチンがあるとは。病院によって違うんですね。

あやゴンmama #- | URL | 2016/09/05 10:39 | edit

秋の気配を感じて、まっちゅさんもノリノリ散歩だったんでしょうね♪
確かに、夏はほとんど歩かなかったワンコたちも少しずつ距離を伸ばしているようです(*^^*)
昨日は、ペコとお父たんもびっしょり濡れて帰ってきましたよ(笑)
自分じゃなくてよかった~ってニヤニヤしちゃいました~えへ

ペコのお母たん #- | URL | 2016/09/05 15:44 | edit

そうです、そうです、ほんの少し秋っぽくなったら
ホントにワンコの足取り軽くなりますね。
うちの周辺の田んぼも稲刈り間際です。

自然いっぱいの中だと、雨の中の散歩も悪くなさそうに思えます。
(まっちゅさんがモデルだからでしょうけど)。
うちは北方向へ行くと田んぼが広がり、
西方向へ行くと竹林。
なのに、ワンコたちの足は南の住宅地方面に向かってしまうことが多く、
住宅地で雨にあうと、あ~情けないです。

taroママ #HuBhO90w | URL | 2016/09/05 20:43 | edit

Re: あやゴンmamaさま

うまく説明できないけど、私、昼間に仕事や親の所へ行って
その間構ってあげられないから、しっかり眠っていて欲しい気持ちがあるんです。
そのためには心も体も一応の満足が出来るくらいお散歩して欲しい。
そう思っているうちにどんどん散歩時間が伸びてしまいました。
多分犬も猫も疲れなくたって時間がくれば眠るだろうし、ルーティンの一つとして
散歩があってもいいかとは思うけど、今更感が…
まっちゅもお散歩拒否あります。食べるものが絡むと尚更です。

のんちゃんはお散歩がまだできなくとも お店に来る人との接触があるから
すでに半分外の世界を知ってしまってるようなカンジじゃありません?
まっちゅはワクチン2回でした。そうそう、お医者さんによって意見が違ったりしますね。


赤霧島りるか #- | URL | 2016/09/06 02:00 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

自分も濡れながら、反対岸でずぶになりながらも歩いている男の人を見て
男の人なら格好付くけどおばさんがずぶ濡れなのは如何せんみっともないと
思ったのでありました。いや~見た目の鬱陶しさが2倍増しよ(笑)
ワンコは我々よりも野生に近いせい?季節の変化に敏感なのかもですね。
そういえば最近はセミのこともすっかり眼中にないまっちゅです。
旬が過ぎて旨くないのかな(^^;)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/09/06 02:07 | edit

Re: taroママさま

住宅地方面ならお友達に会える確率も高いし、人や猫の臭いなどで刺激が多いから
ワンコは楽しいでしょうね。そこで雨に降られてしまうと 飼い主は
通りかかる人の視線にさらされて…何で傘持って来なかったのと言う顔されて
肩身が狭くなったり(笑)ありますそういうこと。そしてそんな時に限って
まだ帰らないぞと粘られたりするんですよね。

ご近所に竹林があるのは素敵ですね。中をくぐると気持ちもすっと正されませんか。
同じ木が林立してるのでも竹はちょっと他の木と違ってグッと迫ってくるものがありますよね。

まさかこのタイミングで雨が降る!?  …で濡れるのがいいんですよ。
でもおばさんがずぶ濡れなのはみっともないと自分でも思いました(^_^.)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/09/06 02:33 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1177-c54aef7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top