まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

お叱りを受けそうな散歩 

 





おはようございます。赤霧島です。
昨日の朝はドドドーン!という大きな音で5時前に目が覚めました。
朝から酷い雷です。
雷鳴も稲光もひっきりなし。
こんなのはもう何年も経験してなかった気がします。




そして当然のように豪雨が!!

DSCF3512.jpg

家の前の道は少し傾斜があって、行った先がドン詰まっているのですが
家の前の道路は川、奥の家の前はちょっとした海。
この雨が凄かった。
雨が収まりつつあった6時台に見たニュースで、うちの市、1時間の雨量40mm超だって言ってました。
全国版で紹介される位酷かったんだなあ。




7時過ぎるとすっかり雨も上がって、住宅地の中はこんな光景があちらこちらに…

P1920720.jpg






皆さんお外に出られるのを待ってたのね。ワンコ連れがあちらこちらに…
遠距離ウォーカーのんちゃんにも会えました。
のんちゃん、雷怖かったね。まっちゅは腹出して寝たけど(汗)

P1920724.jpg






…と、ここまで来たら行くところは一つ…じゃないですか?
雨上がりの川、見に行っちゃいますよ💦

P1920731.jpg






こちらでも同じようなワンコ連れがいました。
柴のお姉さん、お初だけどまっちゅと遊んでくれました。
また会えると嬉しいな。

P1920746.jpg






田んぼの真ん中の川は、最近は治水工事の影響でほとんど流れてない状態だったのに
ものすごい勢いで水が流れてました。どうやらその高さ+1mくらい水が増えていたような痕跡が💦
普段なら川の中でまったり過ごしているカモの家族も岸に緊急避難中Σ(゚Д゚)

P1920748.jpg






…とまあ流れが激しかった散歩道の川です。
昨日は雨上がりに川の側でいつも会えるあのお友達には会えなかったなあ(笑)

P1920751.jpg






つい1時間前は曇ってた空にギラギラとした日が差して暑くなって来ました。
そうです、いつもより1時間以上遅く家から出て来たのでした。
朝とは言え夏の8時の日差しが強烈です。

P1920761.jpg






水は持ってるけどクール服を着せてこなかったし…急げ急げ早くお家に帰ろう!
所で私ものど乾いてきちゃったよ~!自動販売機が周辺に全くない田舎道バンザイ\(^o^)/

P1920765.jpg

…とこんな風に書いてみると実につまらない昨日の散歩ですが、
まっちゅさんは終始ご機嫌だったし
私も雨上がりの光景にテンション上がっちゃってて
ちょっと楽しかったかもです。
でも雨が上がった後の川はホントは見に行っちゃいけないよね。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村


ところで水源地に雨は降ったのかしら?


にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1144-aa887528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top