まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

愛されるビーグルのお仕事 

 





こんにちは!まっちゅよ。
ねえ、お休みの日ってあなたは何して過ごしてる?
あたしは基本赤霧島の都合に振り回されてるけど、
たまにはこうしてばあちゃまのお家に来て、
親孝行を面倒臭がってサボってる赤霧島のお尻を叩くようにしてるの。



それにしても見て!このお庭の荒れようを!
これもすべて赤霧島が親孝行をサボったせいだと思うわ。

P1890124.jpg








花壇じゃないところもほら、こんな有様…

P1890157.jpg








ん~、まっ!あたしにしてみれば楽しい冒険ステージの一つと言った所なんだけどね。

P1890096.jpg








ここで暮らすじいちゃまばあちゃまのことを思うと涙が出てくる…

P1890116.jpg








ん~、まっ!あたしにしてみれば
このままにしておいてくれると遊びに行く甲斐があるってものなんだけどね!

P1890108.jpg








とにかく赤霧島には芝生が生えていた辺りだけでもきれいにしてもらおうと思うのよ。
たまにはね、ちゃんと親孝行して、あたしはマージンとして美味しいもの…ううん!何でもない(笑)

P1890172.jpg








ちょっとちょっとちょおおっと!
赤霧島さん、ここですりすりしたら気持ちいいよって言うけど、

P1890175.jpg








赤霧島が草を刈っている間、あたしは赤霧島が芝生に落としたおやつを回収してました。

P1890184.jpg








こうして監視してないとすぐ草刈る手を止めちゃうから。
あなたが落としたおやつはあたしが責任を持って回収するから心配しないでいいわよ。

P1890182.jpg








まったくもう手の掛かる娘でスイマセン。
とりあえず今回はごみ袋3袋分の雑草を回収できました。でもまだまだ先は長いわよね。

P1890190.jpg








7月の蒸し暑い朝っぱら、赤霧島の尻叩きですっかり疲れて、あたしは帰ったら即ばたんきゅーでした。

P1890193.jpg

この続きはあたしが監視してなくとも赤霧島がやってくれると思うので
次回からあたしは引率するつもりはございません。
皆さん、赤霧島の活躍を乞うご期待くださいね。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
それはいいから散歩拒否すんなよ~💦
スポンサーサイト

category: まっちゅと家族

△top

コメント

 

まっちゅさん,ママさんの監視役,ご苦労さま!
今は連日の猛暑やから,夏バテしないように気をつけてね。

赤霧島さん,
ご両親のお世話,ほんまにお疲れさまです。
TAROパパは,両親と義理の両親の4人の内,すでに3人を看取り,
今は,認知症の進む義父の世話を続けています。
「お父ちゃんにきついこと言うたら,天国のお母ちゃんに怒られるし…」と,
うちのママは,
義父の言動に対してイライラしていると思うのに一切きつい言葉を掛けません。
仕事上では認知症の人達には冷静に接することができるTAROパパですが,
プライベートとなると,やっぱり義父に対してイラッとすることもあります。
すみません,くだらないこと書いてしまって…。

今の時期、庭の草木は伸び放題ですね。
毎日,忙しいことでしょうが,ご両親のお世話も頑張ってくださいね。

TAROパパ #- | URL | 2016/07/02 06:34 | edit

Re: TAROパパさま

介護の話は私の年代の人の周りでは普通にあります。
もちろん我が家も…あまり言うと怒られちゃうので(笑)
久しぶりに同級生なんかに会ったりするとその話で時間半分は使っちゃいます。
まあ、認知症がなくても人って年齢とともに子供に戻るものなんですね。
私は介護系の仕事ではないけど、仕事で会う人が失礼なことを言ったとしても
仕事と割り切れるのでニッコリ笑って返せますが、同じことを身内が言ったとしたら
イライラ迄はしなくてもモヤモヤっとすると思います。
仕事中の自分は女優!って思うようにしてます(笑)←これ、結構使えます。
パパさん、お互い頑張り過ぎない程度に頑張りましょうね!

今日も2時間半ほど頑張って来たけどまだまだダメですね。
草木が伸びるのは良いことなんだけど…手入れは疲れます。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/07/02 10:20 | edit

こんにちは^^

今日は朝から暑いですね~(^_^.)
ご実家のお庭掃除お疲れ様です。
我が家も少しづつ雑草取らないとと思って、何日か前から・・・
今日は土も乾き始めてて抜きづらくなりました。

まっちゅちゃんも監視お疲れ様。
監視のご褒美しっかり貰ってね。

本当に私達世代色々ありますね~
介護の話、健康の話で半日持っちゃうなんてデス。
たまにはワンコの話で1日過ごしてみたい今日この頃です。
私も女優にならなくちゃだわ(*^。^*)

しょうが紅茶 #- | URL | 2016/07/02 11:44 | edit

赤霧島さんご実家の草取りお疲れ様でした\(^o^)/
草取りは大変ですね(^_^;)
今の時期は蚊もいるし、腰は痛くなるし(*_*)
でも雑草を抜く瞬間って好きなんです!
まっちゅちゃん赤霧島さんの監視してたんだね(*´∀`)
お疲れ様~(o^O^o)
ご褒美たくさん貰えたかな(*^^*)
まっちゅちゃん気持ちよさそうに寝てる♪♪♪
可愛い(*´ω`*)

時々まっちゅちゃんがご実家の方にお散歩行くブログを読むとまっちゅちゃんの赤霧島さん、赤霧島さんのご両親への思いが伝わってホッコリします(*^O^*)
まっちゅちゃんの優しさみんなに伝わってるよ~(o^O^o)

まあき #fSk7uWkM | URL | 2016/07/02 13:41 | edit

ご実家のお世話、
我が家も そうですけど
知らん顔はできないですもんね
(^^;
パート仲間も、親の介護という名目で
辞めていく人多いです。
私もできる範囲でやってます(-_-)
仕事も腹のたつ事多くて、それこそ
女優(笑)でやりすごしてますけど
これで仕事辞めて、義理母のお世話に
明け暮れたらきっと精神もたないなと思い、嫌な仕事も続けております💦
なんか矛盾してるけど😅

まっちゅさん!
大好きなおばあちゃんちで
探検した後はまったりして
ウマウマもらいましたか?

びいぞら #- | URL | 2016/07/02 14:08 | edit

赤霧島さんを実家に引っ張っていって、お庭のお掃除までさせちゃって、まっちゅさんいいお仕事しましたね♪
帰ってからの寝顔が大役果たした~って言ってますよ(笑)
それにしても、お庭えらいことになってますね(^_^;)
そういえば、私の友達も定期的に実家の庭の草むしりに帰ってますね… 雑草の生命力恐るべしですよね!?(笑)

ペコのお母たん #- | URL | 2016/07/02 14:15 | edit

Re: しょうが紅茶さま

コメント行けなくてごめんなさい。最近ちょっと疲れてるかも。
きっと暑さのせい…いや、慣れないことしてるので(笑)
ウォーキング頑張ってますがいささか疲れました(笑)

なかなかさあ行くぞといえない位実家の草が凄くなっちゃいまして、
まっちゅが良い動機づけになっています。
今日も頑張ったけど、庭が終わる頃には裏庭、そして植木と
手を入れなきゃいけないものが目白押しです( ;∀;)
こちらも雨が降らない影響出てますよ。山椒が枯れてました(゚Д゚)ノ

本当に介護の話ばかり出てきますね。
いつまでブログも続けられるやら。
そんな年だけどそれに抗おうじゃありませんか!(カラ元気です)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/07/02 18:35 | edit

Re: まあきさま

ワンコとの生活も家族との生活も
いつも楽しいことばかりじゃありませんね。
時には厳しい現実を見なくちゃいけないこともあるし。
まあ今は出来ることをやるだけですよ。
それにしても物凄い雑草量です(T_T)

私も雑草抜くの大好きですよ。基本的には。
蚊が嫌ですよね。耳元でブンブンいうし痒いし。
雑草は上手いこと細い根っこまで抜けた時の快感がたまりません。
ドクダミとかヤブカラシとかつるつる抜けて楽しくないですか?

まっちゅが私と両親の良い緩衝材になってるところがあります。
やっぱり犬っていいですね。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/07/02 18:48 | edit

Re: びいぞらさま

私も仕事辞めようかなって最近よく思うけど、
辞めて介護に専念するわけでもないし、
私が仕事をすることで親と完全にべったりの関係になれないのが
お互いのためにはかえっていいのかもしれません。

どういうワケか仕事の仲間で介護の話をする相手は殆どいませんね。
それが必要な人はとっくに辞めてしまってるのかもしれません。

そう言えば母が大根を切ってどこかに置いといたのに
もらって帰るのを忘れてました。まっちゅ残念賞💦

赤霧島りるか #- | URL | 2016/07/02 19:06 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

私を引っ張って行って私が落としたおやつを拾って
土食べて草の中に潜って…それだけなのに
随分喉も乾いて 疲れてしまったようです。
ああ見えても気を遣っていたのかもしれませんね。
今日も草取りして来ました。
一部は明るくなったけどまだまだ先が見えません。
昔は休日になると両親が庭に出て雑草を抜いたり
木を切ったりして庭を可愛がっていましたが、
年齢が行くとどうしても昔のようにまめに手入れが出来なくなるんですね。
きっと毎日通えばきれいになると思います。無理だけど。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/07/02 19:13 | edit

ご実家のお庭掃除、蒸し暑い日に大変お疲れ様でした!
まっちゅさんも赤霧島さんのことを見守りながら(?)、ちゃんとお手伝いしたんですね。お疲れ様!草食べ放題!、ビービがうらやましがってます(笑)
ご両親のお宅を訪問したり、身の回りのお世話をしたり、赤霧島さんは本当に孝行者です。まっちゅさんも、おじいちゃんおばあちゃんをしっかり癒してますね~。偉いね~。

マーチママ #- | URL | 2016/07/02 20:11 | edit

暑い中!頑張ってきはったんですね。
シュウメイギク?たくさん生えてるのは。
まっちゅちゃんはドッグランして来て
楽しかったのかな。
最後の一枚 パピーちゃんの頃のお写真家とおもっちゃった。
若いね~やっぱり3才。
こちらのばぁちゃま7才は美白なお顔で
爆睡ちゅうです。

私は女優になったかと思えば
女優引退したり。もうてんやわんやな娘です。
先のことを考えるとどうなることやら・・だし
その先の、自分の時のことを思うと
もうねぇ・・・ 今楽しめる時間はしっかり楽しみます。

かのんオーレ #JalddpaA | URL | 2016/07/02 23:29 | edit

Re: マーチママさま

あ…そんなにいい娘じゃないです、ってか全然いい娘じゃござんせん(笑)
時々プチンと切れちゃったりするし苦手なこともあるし。
きっと実家の近くに住んでる一般的な娘さんは
もうちょっとまめにお世話とかしに行くと思いますよ。
まっちゅがいなかったらもっと足は遠のいていたかもしれませんし。

まっちゅがいると必然的に週4くらい訪問することになります。
まっちゅね、実家へ行くのが楽しみのようです。
4歳になってだいぶ落ち着いたから逃げ出すこともなさそうだし
これからは少しずつ庭で放してやって私は草抜きを頑張りたいと思います。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/07/03 00:11 | edit

Re: かのんオーレさま

ちなみにまっちゅ、4歳です。
ビーグルって3歳くらいから美白が進む子がほとんどだけど
まっちゅは今のところほとんど白髪がないんですよ。
先代の友達でも14歳になってもきれいなトライカラーの子がいました。
時々いるんですね、そんな子が。
でも黒色は大分後退しています。背中はマーチちゃんみたいになるかも。

実家の花、ちょっと多過ぎて分からないですが、
確か母がシュウメイギク云々言ってた記憶があるのでそれでしょう。
体が動く頃ならガーデニングも楽しいものだけど、
年を取ると負担が増えるばかりですね。
最近母が植えるのはビオラのような1年草ばかりです。

今年は山茶花も虫にやられて枯れかけてたけど
山椒までが枯れていてホントビックリしましたよ。

なかなかねえ…もう仕事の面でも一線じゃないので楽しいいことってあまりないし。
これから先はそういう自分を納得させながら生きて行くしかないようです。
ここは趣味を充実させて気分を盛り上げるべし!
最近何の予定もない日はひたすら寝まくってばかりの赤霧島です。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/07/03 00:27 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1111-61141ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top