まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

雨の日にビックリドッキリほっこり 

 




こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日まっちゅ地方はほぼ一日雨が降り続いてたんです。
夕方帰宅した時もしとしと雨。
こりゃあまっちゅさんも遠くまでは行かないだろな、出すものだけ出して戻ろうかなと
私処理袋とおやつだけ鞄に入れて傘もささずに家を出ました。
だってホントに早く帰って来るつもりだったから。






でも結果を先に言うと
まっちゅさん、ロングコースを歩いてきちゃったんです。
大嫌いな雨の中をですよ。

P1880507.jpg

飼い主も濡れました。






ホントね、町内を回って帰ればいいかなというつもりで出たのに、どんどん先へ先へと進んで、
まずは森の公園よりもちょっと小さな公園へ寄りました。
ここにはまっちゅさんがおやつに釣られてよく上っている丸太渡りの遊具があるんです。
雨が降ると丸太の表面が滑りやすくなりますよね。
だから乗せたりしたら危ない危ない!






なのに自分から進んで丸太に飛び乗るまっちゅさん(゚Д゚)ノ 

P1860707.jpg
                                        ↑別の日の画像です
案の定まっちゅさんは飛び乗ってすぐ落ちてしまいました。
いつもここへ来たらおやつ欲しさに「乗る?」って仕草するけど雨の日に乗ったら危ないじゃないの。
そんな危険な目に合わせてまで写真を撮ろうとは思ってないのよ………あ、撮る道具も無いんだけど(笑)
私、傘もさす気なかったから当然カメラとスマホは持って来ていませんでした。








それでもまだ丸太に上る意思を見せるまっちゅさん。
ブログ犬としてのプライドがそうさせてるのだろうか。









それならばと! 

P1860753.jpg
                                       ↑別の日の画像です
直立して並ぶ丸太におやつを並べて まっちゅさんに取らせてみました。
これだったら危なくないでしょ?



ついでにオーバーアクションで拍手をして 甲高い声で褒めておきました。

「まっちゅさんスゴイスゴイ天才だよ~♪」   って。








それでますます気分良くなったのかなあ。
この後歩いた場所に低い切り株があったんだけど、
何も言ってないのにまっちゅさんたら切りか部活動までしちゃって・・・・・・・・・・・ちょっと感動。






**********



公園を抜けると田んぼが広がります。
この場所で良く田んぼをバックに写真撮るよね?

P1870599.jpg
                                      ↑別の日の画像です
お察しの通り、まっちゅさんはブロックに乗りました。






こちらでも立ち止まってハイポーズ! 

P1860786.jpg
                                       ↑別の日の画像です
ホント、ホントにね、カメラを持って来なかったことを激しく後悔しました。
まっちゅさん、私に写真を撮って欲しかったんじゃないかな。
雨でも散歩を楽しんでる姿を皆さんに見せたかったんじゃないかな。








…などと暴走してしまった私の思考ですが、バ飼い主の戯言なんでスルーしてくださいませ。
でも、まっちゅさんが要所要所でニクイ計らいをしてくれたのは事実です、あは。

P1880513.jpg




*********


寝る前までハイテンションだったまっちゅさんですよ。
普段はあまりしないひとり遊びに気合が入ってました。

P1880535.jpg








ベビーサークルを立てただけの仕切りもぐっちゃぐちゃ(^_^;)
開いた隙間から中へ侵入~♪

P1880585.jpg

ぐちゃぐちゃだけど見てるの楽しい~♪ 


本日は写真がほとんどなかったので 6月度の写真の使いまわしで構成させていただきました。
ある意味簡単更新ですね。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
ふたりとも雨にぬれても元気です!
スポンサーサイト

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

確かに,カメラを持ってきてない時に限って,
「あ~あ,何でカメラ忘れたんやろ~!」って,後悔することがありますよね。
うちのワンコ達に切りか部活動等をさせたいな~と思ってはいるのですが,
こちらは,毎日の散歩コースに丸太等の適当なものがないので残念です。
TAROがパピーの頃から,散歩中によく思ってたことは,
お気に入りの公園のシーソーや滑り台の上で遊んでくれたら
ごっつうおもろいのになあということ。
チャレンジしてみましたが,怖がるので結局やめました。
ワンコ達がパパママの思ってもいないことをやった時なんか,
「TARO(JIRO),すごいなあ!賢いなあ!」と
拍手しながら,大きな声で褒めてあげると,
ワンコ達,尻尾を振り振り,めちゃめちゃ喜びますよね。
こんな時,ワンコ達がとても可愛く愛しく思えます。

TAROパパ #- | URL | 2016/06/29 06:37 | edit

なんだか雨にうたれて歩きたい日だったんですかね(*´艸`*)
ちょっと濡れたらあとはどんだけ濡れても同じ~!!って??

けがなく楽しいお散歩、おつかれさまでした((´∀`))

むーかぁちゃん #LogKjSjk | URL | 2016/06/29 13:55 | edit

雨の日にお散歩ノリノリのまっちゅちゃんって
珍しくないですか?
自ら切り株活動したり、ボールを取ってきたり・・・
新しいまっちゅワールドが展開されているのかしら?

クラもね、最近、ちょっと変化があるんですよ。
前からスペシャルおやつがもらえるトレーニングは好きだったけど
最近は、度を越してきて
先生に止められるまでやりたがるの。
といって、出来が悪いのは変わらないのね~(笑)

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2016/06/29 15:49 | edit

まっちゅちゃん雨の中をお散歩ですか\(^o^)/
何か心境の変化があったのでしょうか?
そういう時に限ってスマホやカメラ持っていなかったりするんですよね(^_^;)
参考画像だったり、本文とは関係ありません!はまっちゃいました(*´∀`)
おうちの中でもまっちゅちゃん楽しそうに遊んでいますね(*´∀`)♪
うちの方が部屋の中汚いですよ!
たまに葉っぱが落ちています(笑)

赤霧島さん雨に濡れちゃったけど風邪大丈夫ですか?

まあき #fSk7uWkM | URL | 2016/06/29 17:53 | edit

Re: TAROパパさま

カメラを持って来てない時とか、部屋でくつろいでる時とか、
良いシーンはまってくれませんね。
一番いいシーンは大抵撮り損ないます。
たまたままっちゅのいるこの辺りは森林や畑が多く、
写真もそんなカンジになってしまうけど、
その地域ごとに素敵な環境があるもので、TAROパパさんのお住まいの辺りにも
私たちが見ることのできない素敵なシーンが撮影できるスポットがあると思います。
褒めてあげると嬉しそうなお顔をするなんて、ご兄弟可愛いですよね。
うちのわがまま娘なんて「当然よ!」なんて可愛げない顔をしてくれます。
でもそこがまた可愛いもので、夫婦だけでなく
人間の方の子供たちもまっちゅに夢中です。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/29 20:44 | edit

Re: むーかぁちゃんさま

ちょっと濡れたら同じってのはあるようです。
要はそこに考えが至るまでなのですよね~
昔先代の友達ビーグルが雨が降ったら絶対外に出ないって話を聞いて
変ってるなと思ったので自分の愛犬がそうなってビックリでしたが。

そうそう、滑るんですよ濡れた土って。
歩く時はそろりそろり…今回は土食わなかったぞ(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/29 20:53 | edit

Re: クラママさま

私もそう思ったんです。
まっちゅの中で何かが生まれてるかリバイバルしてるって。
ひとりあそびもしなかったのに昨日はノリノリで
あれも取るこれも欲しいと…パピーの頃と同じで
懐かしいような嬉しいような、また逆に何かの前兆?なんて考えてしまいました。

クラウス君も4歳を前に心境の変化??あるように見えますね。
自分の意思が以前よりも強く出ているように見受けますよ。
やっぱりワンコって面白いですね。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/29 21:07 | edit

Re: まあきさま

実は家族の下着とかが無造作に置いてあったのも写ってて
あれでも少しはましに写せている我が家です。
天気が悪いからいつもに増して凄いことになってます。

最近のまっちゅどうしちゃったんでしょう。
飼い主も不思議に思ってます。
変化があるのっていい意味でも悪い意味でもちょっと怖いかも。
カメラですが、あの日は防水仕様のコンデジのバッテリーチャージャーが
見当たらなくてね。どうせ早く帰るんだからカメラ類はいいかと
思っちゃったんですよ。壊れたら嫌だし。
まっちゅも写せなかったけど、雨の中の田んぼとか意外にきれいで
カメラを持って来なかったことをすっごく後悔してしまいました。
まあ、そういう日にしか出会えないシーンだからこそ美しいものなのかも。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/29 21:18 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1108-88bf0bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top