まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

何が彼女を変えたのか!?@犬吠埼 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日の日曜日は久しぶりに犬吠埼へ遊びに行ってきました。
何で行く先を犬吠埼にしたかと言うと、県内で北東部が一番予想最高気温が低かったからです♪
まあそんなことはいいか…………







ここ数日早起きづいてるまっちゅさんと私。
昨日はとうさんまでが4時に起きちゃいました。
そのまま空き空きの東関道に乗ってガラガラの東総道路を通り、目的地犬吠埼に着いたのはなんと7時過ぎ!
灯台下の岩場もさすがに誰も来てなかったですよ。

P1860960.jpg








ちょうど引き潮の時刻だったようで、岩場も乾き砂地が見えてました。
いつもなら濡れた岩の上を恐る恐る歩くところを ちょっとだけ余裕で渡り歩いて

P1860979.jpg








岩場の観察です。昨日はビックリするほどカニがたくさんいました。
ちょっと良く観察すると小さな小さな魚が泳いでいたりイソギンチャクが揺らめいていたりと
岩場の間の水溜りはちょっとした水槽のようでした。

P1860988.jpg








私ととうさんは基本ガキんちょなんでこういうことは好きですが、

P1860996.jpg

ここへは何回も来ていて、変に知恵の付いてるビーグルお嬢さまは

P1870008.jpg








早くここから出たい!  水の無い所に行きたい!

P1870046.jpg








何とか出たい一心で岩場をうろうろするまっちゅさん。
涼しくて人もいなくて潮も引いてて、こんなにいい条件の日はないのにね。

P1870068.jpg








ウロウロしてるからとうさんに抱っこされてしまいました。
そのまま二人は海を眺めて

P1870075.jpg

癒しの時間を満喫して…………    ???

P1870076.jpg

脱走兵まっちゅ4歳 職業ビーグル切りか部長
特技は早食いとブタの鳴き声の真似!!!










そんなまっちゅさんが突如岩場が大好きになり
帰ろうにも動かなくなる事案が発生しましたァーッ‼

P1870054.jpg

そのきっかけを作ったもの

それは








それはですね(^_^;)










岩場に無数にいるフナムシたち‼ 

P1870096.jpg








フナムシって言うのは海岸や岩場にいる あのゴキブリにもムカデにも似た黒っぽい虫ですよ。
そのフナムシが岩陰から出たり入ったり 多勢で移動してたりしてる姿に 
まっちゅさんロックオンしちゃいました(@_@;)

P1870200.jpg


夢中になると今まで散々嫌がってた場所にまで積極的に自分で入って行って


P18702052.jpg

ついには顔を突っ込んでブクブクブク💦 同じ場所を何回も回って

P1870220.jpg

字で表すのは一瞬だけど、フナムシとの追いかけっこだけでも30分くらいやってました。
こんなに楽しそうに何かを追い回すまっちゅさんは初めて見たかも(´艸`*)








フナムシを追い回すまっちゅさんを見ていてずっと不安だったのは、食べてしまわないかということ。
食欲の権化ビーグルだもんね、可能性はゼロとは言い難いよね。

P1870244.jpg

ところで岩場にはカニもたくさん這っていたのに、まっちゅさんはそっちに全然興味示さなかったの。
まあ捕まえたら捕まえたで鼻とか挟まれちゃったかもしれないので 良しとするかな(笑)


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お出掛け

△top

コメント

 

早朝から家族揃って犬吠埼へのドライブ,
そして,磯観察もできて,
最初は磯観察に気乗りできなかったまっちゅさんも
フナムシ発見で,さぞかし大変楽しい磯観察になったことでしょう。
大海を目前にし,癒やしの時間を満喫できてよかったですね~!

まっちゅ家は犬吠埼からそう遠くないところにあるんですね。
TAROパパは,学生時代に高校野球をやっていたので,
犬吠埼の近くにある
甲子園出場常連校のT商高に遠征試合したこともあるんですよ。
懐かしいです。

TAROパパ #- | URL | 2016/06/20 05:53 | edit

フナムシの何がまっちゅちゃんの琴線に触れたのか??
分かりませんが、楽しそうに追いかけまわしてますね!
結局、フナムシは捕まえられたのでしょうか??

まっちゅちゃん、海での楽しみが増えましたねっ!!

話は変わりますが、フナムシって
魚の鮒と関わりがあるんでしょうか?
私は食べませんが、鮒って好きな方も多いですよね?
フナムシも美味しそうな匂いがするとか???
← 生物関係にまったく無知ですいませんっ!

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2016/06/20 09:01 | edit

Re: TAROパパさま

早速のコメントをありがとうございます。
千葉県は嬉しいことに海に向かって突き出ているので
内海(東京湾)外海(太平洋)の両方の楽しさを味わうことが出来ます。
犬吠埼は太平洋に向かって突き出ているせいか波は荒く
しかし果てないので実にきれいな海に面しています。
ここじゃちょっと泳ぐのは怖いけどね。

TAROパパさんが対戦したT高校、優勝もしたんでしたね。
千葉県の中学生だったであの当時は夢中になって応援して、校歌なんかも覚えてましたよ。
我が家はその後に頭角を現したN高校の方が断然近いです。あ、スポーツ校のF高校は市内です。
(要するにF市民です)
それにしても遥々京都から千葉県の端っこまで遠征とは…
TAROパパさんの母校も強豪校だったんですね。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/20 11:36 | edit

旦那さんにまっちゅちゃん抱っこされて海を眺めている写真いいですね\(^o^)/
私ものんびり海を眺めたい時がありますが、海まで遠くて(^_^;)

フナムシ見たことないです(*_*)
でも見たくないかも(笑)
フナムシって動きは早いんですか?
まっちゅちゃん虫は大丈夫なんですか?
前の日はバッタ追いかけてましたよね(*´∀`)
きららは虫にはビミョーな反応してます(*^^*)

まあき #fSk7uWkM | URL | 2016/06/20 16:28 | edit

お父さんとの癒しショット、眺めているだけでホットします♪
やっぱり、男の人の方ががっしりしてて、抱っこされてると安心するんでしょうか? ペコもお父たんの抱っこのほうが好きみたい?

私、海辺で育ったので、子供のころからフナムシ毎日見てたので
なんか懐かしかったですぅ♪
まっちゅさん、フナムシ食べてないかな~?(;^ω^) 
食べたらお口モグモグするから分かりますよね???

ペコのお母たん #- | URL | 2016/06/20 16:38 | edit

フナムシでロックオンしちゃうなんて、
なんかまっちゅさんらしい~(笑)
フナムシの何がツボだったんでしょうね???
カニとの違いは何???
でも、食べちゃわなくてほんと良かったです~(笑)
まっちゅさん、またまた父さんとのお出かけ楽しかったね♪

マーチママ #- | URL | 2016/06/20 20:15 | edit

Re: クラママさま

結局フナムシは一匹も捕まえることはできなかったようです。
主人に言わすとまっちゅはグイグイ行ってるようで
お尻がへっぴり腰になって逃げてたぞと。
尻尾をすっと振ってたので緊張もしてたのかも。

フナムシは甲殻類の仲間とか何とかウィキペディアに書いてありました。
食べても美味しくないそうですよ。まああの風貌からして食欲の湧く個体ではないけど。
どうみても私にはごきぶりの仲間にしか見えません。
まっちゅは死に掛けたカマキリみたいによろよろ動く虫は怖いみたいだけど
積極的に動き回る虫は好きです。今日も口中を追いかけてました~(;´∀`)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/20 20:47 | edit

Re: まあきさま

我が家も犬吠までは高速を使っても時間かかる遠方です。
そうそう、稲毛の海には堤防があって、
釣り人以外あまり来ない場所だから ボーっと海を見るには最適ですよ。
稲毛なら2時間しない?

フナムシって見るたびにゴキブリに似てる~って考えてたけど
おととい見たゴキブリはフナムシのようなお愛きょうはなかったです
まっちゅは逃げる虫は大丈夫だけどナナフシのように声明を感じさせてくれない
虫は苦手ですよ。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/20 20:57 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

フナムシね、今回の主役なのに容貌が良くなくて写真無しにしました。
お母たんさんもフナムシを追いかけたクチ?
岩場で踏まないように気をつけて歩いてるけど
フナムシの方が足が早くてその配慮はなくても大丈夫ですよね。

男の人の方がどうしても力があるから、抱っこに安定感があるのかなあ。
そんな主人の抱っこでも、目の前で波しぶきが上がってると逃げ出したくなるまっちゅでした。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/20 21:03 | edit

Re: マーチママさま

カニとフナムシの違いと言えば、圧倒的な数の差でしょうか。
それでもカニもすっごく多かったですよ。
まっちゅはどうもフナムシのような動きをする生き物には
とっても興味が湧くようです。今日も甲虫を追いかけてたわ(´-ω-`)
一応甲殻類だから…犬はNGですね。
本当に早起きが三文の得になった犬吠埼行きでした。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/20 21:07 | edit

きゃん・・・
フナムシ。私苦手なのぉ。
虫すきなのにね。
まっちゅちゃん楽しかったのね!(〃'∇'〃)
また行くんだろうなぁ~ウシシ

かのんオーレ #JalddpaA | URL | 2016/06/20 22:28 | edit

Re: かのんオーレさま

分かります。
フナムシってどちらかと言えばムカデやげじげじ、ゴキブリといった
女性の嫌いな生き物系だもんね。
私はこういうのよりも羽の大きな虫が嫌い…ゴキもだけど。

この先本格的な夏になる前にもう一度ぐらい行けるといいなとは思ってます。
ただ岩場って早朝でも熱いみたい…

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/21 03:02 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1099-57340992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top