まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

早起き散歩で~とか見ちゃった 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日は朝5時に散歩に出られましたよ~♪
まっちゅさんは眠そうだけど、朝型人間の私は大丈夫☆

P1860787.jpg








今回はとうさんも一緒。
多少眠くてもとうさんが一緒なら頑張って歩けるよね。
まあ、そのとうさんがこの日初めての発見をしたんだけど

P1860793.jpg








ちょっと川を見て。
中央に何かがいるの分かりますか?

P1860795.jpg








ごめんなさい、嫌いな方も大勢いると思うけど、ヘビです。
ヘビが川を泳いでるのよ。
田舎育ちのとうさんは見慣れてるけど、半田舎の私は泳いでるのを見るのは初めて!

P1860798.jpg








これって暑いからなのかなあ。
この地に蛇がいるのはずっと前から知ってたけど、久しぶりに見た大きさだし。
我々がいる辺りからそんなに離れてない所で繰り広げられている光景にちょっとドッキリ(^^;)

P1860804.jpg








ついでにそのすぐ先に、今や遭遇も珍しくなくなったオスのキジが歩いてました。

P1860813.jpg












昨日はまっちゅさんもご機嫌麗しく足取りも非常に軽うございましたので、
お二人を私のお気に入りの場所へご案内することにいたしましたのホホホ…

P1860835.jpg








車の通りの多い道を渡り、秘密の道を抜けた所にそれはあります。
いえ、実際は遊歩道の砂利にガラス片がたくさん混じっていたのでわき道にそれただけですが

P1860859.jpg








それがこちら。私がウォーキングの時、わざわざ遠回りして通る場所です。
横の小山の林の木が大きくせり出して真っ黒な影を作っていて、
その反対には自分の背丈よりも背の高い雑草が生い茂ってるんです。

P1860865.jpg








ここはどの時間に通っても林が影を作っていて涼しいの。
土の匂いもぷーんと香しく、まさに癒しゾーン。
大きな木の陰は大トトロみたいでしょ(笑)

P1860871.jpg








普段はさっさと通るこの道で、とうさんがまたまた珍しいものを発見!
ナナフシです。それもまとめて2匹とか なんて運の良いこと!

P1860875.jpg








ナナフシやヘビは見るだけなら全然へっちゃらな赤霧島です。
ヘビは子供の幼稚園の人寄せアトラクションで首に巻いたことあるんだよん(自慢)
さて、うっそうとした林に囲まれたこの地からUターンして

P1860880.jpg








いつも通る辺りで大きなバッタを発見!
まっちゅさんも一生懸命追っかけたけど逃げられちゃった~💦

P1860895.jpg








日付は6月だけど、バリバリ夏だねえ!
次はクワガタかカブトムシに出会いたいです。

P1860908.jpg

ちなみに帰宅後行ったウォーキングの帰り道で、またまた水路にいるヘビを発見しちゃいました!
朝一のヘビは1メートルぐらいだったけど、こちらは1.5メートルあったと思う。
うっそうとした草むらを散歩する時は注意しなくちゃね。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
ヘビは大丈夫だけどゴキブリは苦手よ
スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

朝早いお散歩は涼しくて気持ちいいですよね\(^o^)/
歩いてると汗かきますけど(^_^;)
旦那さんも一緒でまっちゅちゃん嬉しかったね(*´ω`*)
私は中学生の時にヘビが用水路で泳いでいるのを見ました!
『ヘビって泳げるんだ』とビックリした記憶があります(*_*)

赤霧島さんが通っているウォーキングコースいいですね(*´∀`)
大トトロだ~(≧∇≦)
まっちゅちゃんとお散歩でたくさん歩いてその後ウォーキング、赤霧島さん凄い(* ̄∇ ̄*)

バッタさんに逃げられたまっちゅの後ろ姿が可愛いです(*^O^*)

まあき #fSk7uWkM | URL | 2016/06/19 12:26 | edit

昨日はほんとうに暑かったので、朝早くお散歩行って正解でしたね♪
父さんも一緒で、まっちゅさんも嬉しそう!
田んぼに山に自然に囲まれて、空気も良いんでしょうね~。
アスファルト散歩ばかりなので、うらやましい限りです♪

マーチママ #- | URL | 2016/06/19 12:43 | edit

スマホでブログ見たら? ヘビって パソコンは急いでスルーしました(汗
今年初のニョロニョロさんですか? 私はまだです。できればお目にかかりたくないけど。
子供の頃用水路の脇のマンホールにとぐろ撒いて(汗、からトラウマです。 50センチでも大声あげて逃げて行く私です。

ウオーキングコースの大トトロの散歩コースイイですね♪
まっちゅちゃんも歩きで行けるお散歩なのに父さんいるし、初めてのコースで楽しんだね♡
まっちゅちゃんはバッタ平気ですか?

しょうが紅茶 #- | URL | 2016/06/19 16:13 | edit

昨日は暑かったですもんね~
早朝散歩は気持ちよかったでしょうね!
うちは、みんな揃って夜型なので
サマータイム導入に困難を極めてます(笑)

ヘビって幸運の印とか聞いたことあるけど
私、実物は動物園でしか見たことがない・・・
きっと、まっちゅちゃん家に幸運が訪れますよ!!

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2016/06/19 17:12 | edit

Re: まあきさま

まっちゅは虫には強気のようです。
夕べ(夜中二時)久しぶりに現れたゴキブリに
まっちゅが直接出会わなくて良かったです。

朝早くは何よりも風が涼し目でいいですよね。
私ももちろん汗かきます。首にタオル必携の季節到来です💦
ヘビの泳ぎ、珍しくはないんですね。
横で見てる主人もああだこうだと解説してくれました。
でも初めて見たので私はビックリでした。
今年はどうもヘビの多い季節になりそうな予感…死骸も見ます。

今日も大トトロに行ってきました。
雨が降ったりやんだりだったので暗くてちょっと物騒だったかな。
しんどいけど今のところほぼ毎日会いに行ってます。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/19 18:04 | edit

Re: マーチママさま

帰りの道で暑さをジンジン感じだしたら朝早く行って良かった
間にあった~って胸をなでおろしちゃいますね。
まっちゅも主人がいることですんなりついて来てくれました。
帽子に戯れるあの顔は私ひとりと一緒だとなかなか出ない表情です。

空気はですね、車の通りの多い道が周りを囲ってるので
決して良い訳じゃないけど(街と田畑が隣接してるような場所です)
あの自然があることでだいぶ浄化されてるのではないかしら。
先代と歩いていた頃に比べたら大分街らしくなって
新しい家が並んで建ち、時の経過を感じます。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/19 18:16 | edit

Re: しょうが紅茶さま

ごめんね。しょうが紅茶さんは閲覧注意~!って書くか迷ったの。
苦手なものって、どこでどんなスイッチが入るか分からないもんね。
私もとある虫が苦手だけど、本や新聞で見てもサッと閉じるくらい怖いけど
このカンジ、他の人には分からない感覚だからね。
ちなみに散歩道にもたくさんいるの。目を瞑って走って逃げたりします(笑)

まっちゅは虫は得意みたいです。
夕べゴキブリが出たけどまっちゅの方に行かなくて良かった~
行ってたら絶対追い回すから((+_+))

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/19 18:23 | edit

Re: クラママさま

クラウス君がよく行くお山になった公園とかは蛇がいると思うけど
今まで会ったことないですか?ヘビの方が恥ずかしがってるとか?
うちの家族は場所はそれぞれ違うけど、イノシシ、ノウサギ、イタチ、タヌキ、サルに鹿…
といろんな野生動物に遭遇しています。自慢にはならないけど(笑)

我が家は私も夜は疲れて起きていられないし
家族も帰ったら疲れてバタンキューなことが多いので
必然的に朝は皆揃って早く目が覚めてしまいます。
ブログも寝落ちから覚めて2時💦から始めることもあります。
皆さんそれぞれライフサイクルが違いますから
寝不足で体を壊さないようにだけ、気をつけましょうね。お互いに(*^^*)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/19 18:38 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1098-52bc5cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top