まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

いい日だったと思うけどどう思います? 

 







こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日は曇りと言っても透き通るような青い空がばっちり広がっていたまっちゅ地方です。
その青い空の上を白い雲が風に大急ぎで流されて行く様子がいかにも夏で、
飼い主、ちょっと良い気分になりました。

P1860198.jpg








昨日は17歳のおじいちゃんビーグルさんに会えたんですよ。
17歳って素晴らしいよね。まっちゅさんもその位は最低生きていて欲しいなあ。

P1860202.jpg








このおじいちゃん、顔立ちがちょっとまっちゅさんに似てません?
耳の大きさは違うけど、来るべきまっちゅさんの17歳の姿はこんなお顔かな?
そんな思いを胸に秘めていっぱいい子いい子させてもらいました。

P1860203.jpg

さて、おじいちゃんから長生き菌をたくさんもらいましたよ~♪







私たちの前に来た時は散歩拒否気味だったのに、歩き出すとどんどん先に進んで
あっという間にはるか向こうまで歩いて行ってしまったおじいちゃん。
やはり長生きの秘訣はたくさん歩くことですか?

P1860211.jpg

答えは聞いてないけど不正解じゃないのは確かね。







さてこの道だけど、途中の曲がり角が雨の度に海になっちゃうって覚えてた?

P1860213.jpg








そいつはイケないとりあえずビコムだけはちゃんと確認して

P1860217.jpg








まっちゅさんはぐるっと回っていつもの散歩道に帰って来てしまいました。
帰って来たら何するか?

P1860231.jpg

そりゃあ決まってるでしょう(笑)







冒険です(^^)/

P1860258.jpg








今日も安定の仏頂面で冒険に精を出した後は

P1860290.jpg








せり出した太めの笹で引っ張りっこ♪

P1860304.jpg








ぐんぐん伸びてきたこの笹を引っ張ったり齧り取ったりするのが
この季節のまっちゅさんのお気に入りの遊びなんです。

P1860314.jpg

                          顔だけ見てるとムササビジャンプ出来そうだよね(笑)






顔は凄いけどとても楽しいようです(*^^*)

P1860353.jpg








さて、笹が小さくなり握るところもなくなるまで引っ張り合ったまっちゅさんは大満足の笑顔です。

P1860363.jpg








道端にはちょっと早いけどひまわり咲きました

P1860365.jpg

ああ天気も良いしまっちゅさんは可愛いしで、いい一日になるのかと思ったら
夕方は下り坂でガン引きされて顔から転び、公園の土を食べた飼い主でした。
それでも振り返ればいい日だったと思うのですが、それってダメ?



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村


あ、怪我は肘を少しすりむいたのと、手首をこねただけなのでご心配なく(*^^*)
年の割には若いからね~♪(意味不明)
スポンサーサイト

category: ありふれた日常

△top

コメント

 

笹と戯れるまっちゅちゃん
楽しそうで良いな~!!
まっちゅちゃんの笑顔が充実感を物語っていますよね!
ムササビ・キャッチならぬムササビの舞ってどうでしょ?

ああ!!赤霧島さんもやられましたか!
下り坂って、ビーグルはガン引きして走ろうとするんですよね~
いや、登り坂も、平面の道も走ろうとするけどさ!

お怪我が軽くて良かったです!
ワタクシ、昔、肋骨をやられて全治3か月でしたわ(笑)
そういえば、ヒール歩行と、私の前に出たら声かけて戻らせるのって
肋骨をやられた時に、仕方なく教えたんでしたっけ・・・・

ヒールで歩かせるのは未だにできませんが
先に歩き始めたら「早いよ」と声を掛けるんです。
するとクルっと回って戻ってくる・・・
おやつさえ使えば、これは、結構簡単に教えられますよ!!

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2016/06/15 08:08 | edit

17歳のビーグルさんですか(*´∀`)
長生きですね\(^o^)/
まっちゅちゃんに似てますね(*^^*)
まっちゅちゃんと一緒で優しいお顔してますね(*´∀`)♪

笹で引っ張りっこしてるまっちゅちゃん楽しそうですね(* ̄∇ ̄*)
クラウス君の『ムササビキャッチ女の子版』みたいな感じですね♪♪♪♪♪

赤霧島さん転んでしまったんですね(*_*)
大丈夫ですか?
私も転びますよ、ちょっとした段差で(T_T)
私が転んできららはビックリするんですが、痛くてすぐに立ち上がれないと冷たい目で私を見てます( ̄▽ ̄;)
『あ~どんくさい!』という目で( TДT)

まあき #fSk7uWkM | URL | 2016/06/15 11:38 | edit

17歳ですか!?それはすごい!!
まっちゅさんもペコも同じくらい元気に生きてくれたら嬉しいですね♪
そして、このブログも何年も見続けたいです(*^^*)

笹がボールに変わったら、ムササビキャッチの完成ですね(笑)
ポージングはバッチリなので絶対できますね♪

あの~赤霧島さんこけちゃったんですか!?Σ(゚д゚lll)
お、お大事に~

ペコのお母たん #- | URL | 2016/06/15 12:52 | edit

ビーグルに限らず、長生きさんのワンコさんに会うと
私もたくさんいい子いい子してしまいます。
17歳とは思えないほどの元気なビーグルさんを見習って
もっとたくさん楽しいお散歩をしなくちゃと思いました☆

朝霧島さん、顔を強く打ってしまったのですか?!
下り坂で引っ張られるとどうにも足がついていかなくなって
私も本当に危ない思いを何度もしています。
どうぞ、どうぞお大事に!!

sayoko #SFo5/nok | URL | 2016/06/15 16:12 | edit

そうこれなんですよ~ 青いお空に白い雲とまっちゅちゃん♡
これに萌え萌え感じてしまいます。)^o^(
私もこんな感じの写真撮りたいのに、もう少し広角で撮らなくちゃですね~ それに冬の方が空、青いですよね~!

17才のビーグルおじいちゃんはマロちゃんともお友達だったのかな?
まっちゅちゃんは黒があるので17才おじいちゃんのような色合いになるのかな? マーチは真っ白?? (*^_^*)
マーチのご近所さんで、4月に17才のお婆ちゃんビーグルさんがなくなってしまって、亡くなる何日か前までパパさんと自転車でお散歩してました。
まだ元気な時にブログに載せたいなって思っていたのだけど、SNSとかNGの方だったので・・・
肘、お大事にして下さいね。 先日ワン友さんが手にギプス包帯で、息子さん引き連れてお散歩してたのですが、土手降りる時手をついて骨折ですって。。。大型犬ですが~ お互い気をつけましょうね(*^。^*)

しょうが紅茶 #- | URL | 2016/06/15 19:48 | edit

Re: クラママさま

『ムササビの舞い』いいですね。
足は地面に着いてるものの、胸から上はクラウス君が見せる
華麗な舞そのものだから(笑)

今までも無いとこはないけど、ここまで派手に転ばされたのは初めてです。
あの小さな体のどこに人一人を転倒させるパワーがあるんでしょうか。
あのガン引きは大型犬並かもしれないですね。

そうでした。クラママさんは正真正銘の負傷をされたんでしたね。
細身のクラママさんが骨を折るなんてどんだけ強く引いたんだろう…((+_+))
私は打ち身と軽い捻挫だけで済みました。(強靭な子に産んでくれてお母さんありがとう)
実は最近よその子が通る時に大人しく待たせる必要を感じていたところだったんですよ。
ついでに歩き方の見直しも必要だと今回痛感しました。

今日はちょっとずつだけど横を歩いて止まれといったら座る、をやらせてみました。
こんな初歩の初歩を今頃やらせるなんて、赤霧島はなんて怠慢なんでしょう(笑)
おやつの力は甚大ですね。歩く方は渋ることもあるけど、止まれはほぼ毎回出来ました。
ずっとは続けて出来ないので徐々に徐々に、飼い主がまた引っ張られて怪我をする前に
ちゃんと歩けるようになるといいなと思ってます。
アドバイス大感謝です!ありがとうございます。また教えて下さいね。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/15 21:46 | edit

Re: まあきさま

17歳のおじいちゃんは確かによたよた歩いていたけど
顔に覇気があるというか、若いモンと違うのは毛の色だけ
みたいな元気な子でした。
自分が感じたまっちゅと似てるんじゃと言う疑問も
家族までが肯定したので、似てるんですね。
こうしてまあきさんにも同意してもらったし。
まっちゅ、長生き顔じゃん♪

可愛くおすまし顔もいいけど、真剣な犬の顔もいいもんですね。
クラママさんがムササビキャッチを上手に撮れるのは
あのクラウス君の真剣なお顔が大好きだからじゃないかしら。

きららちゃんはちゃんと心配してると思いますよ。
人間みたいに眉を下げたりしないだけです。
心の中ではどうしたのかなあって心配してますよ。

私が転んだ直後、知らん顔して拾い食いしてたまっちゅですが、
私が泥だらけになり、顔を打った拍子に出た鼻血をぬぐってたり
してる様を見て、また帰り際の私のグチグチ言ってる様子を見て
まっちゅはちょっとしょげてました。
きららちゃんも心配してますって(´ω`*)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/15 22:00 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

嬉しいこと言ってくださる( ;∀;)
頑張るわ私。何よりもまっちゅを長生きで元気な子にするため頑張ります!
ペコちゃんもお母たんさんもね。
どっちもお婆さんになったら、笑えないいたずら自慢特集しましょう(笑)

顔だけはクラウス君顔負けのワイルドさ!
だけど足が地面に着いたままなんだよなあ(笑)
ムササビキャッチ(振り)なら出来そうです。

いい年して派手にこけました。
通りかかった人が私と目が合いそうになり、ふっと下を向いてしまったほど
汚い格好になってしまいました(;´∀`)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/15 22:09 | edit

Re: sayokoさま

長生きのワンコさんって見てるだけでも癒されるし
触らせてもらうとそのちょっとごわごわした毛が
その子の歴史を物語っているようで
いい出会いしたなって思います。
17歳おじいちゃん、足取りもヨタヨタながらもしっかりしていて
本文じゃないけど歩くって大事だと再認識してしまいました。

皆さん結構危ない目にはあってるんですね。
私が今回悲しかったのは、転ぶと分かっていても
手が先に出なかったことです。年取ったよなあ…(T_T)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/15 22:15 | edit

Re: しょうが紅茶さま

まっちゅはトライカラーだけど、背中の黒が大分後退しています。
数年後にはマーチちゃんみたいになるんじゃないかな。
17歳おじいちゃんはきっと一度くらいはマロと会ってると思うけどどうだろう。
でも多分私、この子がパピーの時に見てると思うわ。
昔あのあたりはビーグルがたくさんいたんですよ。

今日も犬友さんとお話してたんだけど、無くなる時はぽっくりがいいよね。
その自転車でお散歩してた子は、直前まで楽しいことをして
それで亡くなったのだからとっても幸せだったんじゃないかな。

ビーグルって本気出すとものすごい引きを見せてくれるから怖いですね。
大型犬は横に向かって、ビーグルは地面に添って引かないですか?

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/15 22:27 | edit

おじいちゃんビーグルさんの穏やかなお顔。
ほっこりしますねぇ。あぁ良いなぁ。
どうかカンちゃんも長生きしてほしい。
いっぱい楽しい嬉しいを感じて生きて欲しいなぁ。

元気一杯のまっちゅちゃん。
今日はまた一段と!やね~。
竹とか枝とかが好きなまっちゅちゃん。
カンちゃんは興味のかけらも示さないんだよぉ。

ひまわりの写真の上の写真のまっちゅちゃんが
とーっても可愛いです♪

かのんオーレ #JalddpaA | URL | 2016/06/15 23:41 | edit

Re: かのんオーレさま

おじいちゃん。おじいちゃんだけどしっかりした顔をしていて
毎日を元気に、一歩一歩しっかりと大地を踏みしめてるような子でした。
あまり長生きはしたくない私だけど、生きてる内はあんな風にしっかりと
していたいなあと思いました。
もちろんまっちゅもカンちゃんも長生きしてよね。

まっちゅはあのようなものには興味がありまくるけど
おもちゃにはほとんど興味が無いんだよなあ。
なので雨の日とか時間を持て余してしまいます。
アウトドア好きなインドア派です(;´∀`)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/16 11:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1094-a9a38633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top