まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

お散歩拒否には徹底抗戦? 

 







こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
いつも自由奔放に、特別何を教えるわけでもなくちょと我がままに育ててしまったまっちゅさん。
どう見ても飼い主主体に生活しているようではない私たちとまっちゅさんの生活ですが
まっちゅさんってビーグルなのにちょっと良い子だなと思う瞬間があるんです。



最近のことだけど、家の周りにインスタントラーメンの塊が落ちていたことがあって
食いしん坊のまっちゅさんはもちろん食べようとして口に入れ咀嚼を始めようとしたけれど
ぺっしなさいと言ったら渋々出しましたよ。
塊はほぼ原形のままだったし…はあ~ええ子やんかと思う瞬間でしたね~♪











あ、でも良い子だったら初めから拾ったりしないか…?

ラーメンならいいけど、カラスに襲われて骨格そのままになった鳥の死骸をくわえてた時は
放さなかったらどうしようかと思いましたけどね、一応ぺっ!で言う事聞けるようで良かったです。





*********



さて昨日は 朝は実家行きコース。
スーパーの前の花(なぜか仕舞っていない)は夏仕様。
小さくてもヒマワリは来るべき真夏を連想させます。

P1850420.jpg








さてこのコースの途中で持って来い遊びをするのは恒例になってしまいました。
黙って通過しようとしたら、こちらを見上げておベロをペロンペロン♪だって。

P1850429.jpg








大体の子もそうだろうけど、まっちゅさんにとってのお散歩はおやつがもらえる大事なイベント。
おやつが先か散歩が先か…?その傾向が極端になった最近の朝散歩です。

P1850456.jpg









おやつバッグいっぱいに入れたクッキーやおせんべいは、帰る頃にはほぼ0。
ちょっとやり過ぎてるなと反省しきりな今日この頃ですが

P1850466.jpg










夕散歩は更にその傾向が強すぎて!!
おやつを撒きながら散歩しましょうと言わんばかりの強気なまっちゅさんです(T_T)
そうかい行かないのかい、じゃあこちらもやりたいようにやらせてもらいますね。

P1850478.jpg








じゃあ~ん♪
久しぶりに徹底的にブラッシングさせていただきまっす♪


P1850489.jpg








普段はちょこちょこっとだけしかやらないブラッシング。換毛期前後ということもあって抜け毛が物凄い!

P1850491.jpg








抜けます抜けます!かければかけるだけごそっと毛が抜けます♪
いつになったら収まってくるのと言いたくなる程抜け毛がスゴイです。

P1850497.jpg








無限抜け毛地獄に終わりがないのでとりあえず終了。
逃げ回ってたまっちゅさんにリードをつけて、以前某親戚犬のブログで見た?あれをやろうかと…

P1850499.jpg








抜けた毛を固めて頭に乗せて…失敗!
自毛でアフロ♪やってみたかったのに~💦

P1850504.jpg

さて抜け毛もきれいになってさっぱりしたところで、お散歩に行ってみない?






一度は拒否した夕散歩に再度行ってくれるかと期待したけど、頭の中に『食』の文字しかないまっちゅさんは
伸びた芝をムシャムシャするだけで、門の外へ行く気も皆無だったようです。

P1850507.jpg

ちなみに木曜の関東地方は雨も降る予定。すでに(朝5時)ポツポツという音も聞こえています。
さあこんな日はどうするかなあ…昨日行かなかった分頑張るなんて言わないで欲しいな。
でも言ってしまう(態度に出てしまう)のが まっちゅクオリティなんだよなあ。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ネタがありません

△top

コメント

 

ぺっ!ができるまっちゅちゃん
偉いなぁ~

クラは、食べ物の匂いがついた袋なんかは放すけど
食べ物本体は無理やり取り上げるしかない(+_+)
1度だけ、チキンボーンを放してくれたけど
1回だけでしたわ(^^;

お散歩=おやつタイム
それがビーグルの可愛い所♡
と親バカのワタクシ、割り切ってます(笑)
クラウスがトレーニング好きなのは
トレーニング=スペシャルおやつタイムだから・・・・(笑)

ま、私にとっても散歩はおやつタイムでもあるしね。
赤霧島さんも、自分のおやつを持っていったらどうかしら?
うちは、カフェに寄らない日は
自前のおにぎりやコロッケ、から揚げ、バームクーヘンなどを持参してます!

あ、ちゃんとゴミはウンP袋に入れて持って帰ってますよ!

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2016/06/09 09:27 | edit

まっちゅさんも、「ぺっ」で出すんですね~
ペコも最近、出すようになってきたんですよ(笑)
それでも出さない時は、指を喉まで突っ込んでとりますよ( ゚Д゚)
でも、鳥の死骸は勘弁してほしいですね(;^ω^)

お散歩=オヤツですか…
そういう方程式は一度覚えると決して忘れないんでしょうね?(笑)
オヤツバッグを食いちぎらないだけ、まっちゅさんはお利口さんです♪
ペコのオヤツバッグはヨダレでべちょべちょですから~(笑)

本当に抜け毛すごい!!
ファーミネーターを買いたいけどお高くて悩み中です!

ペコのお母たん #- | URL | 2016/06/09 12:44 | edit

ペッができるなんてまっちゅちゃん偉いね~(o^O^o)
拾ってしまうのは、ビーグルですからね(^_^;)
きららはすぐに飲み込んでしまいます( TДT)
おやつを見せても飲み込む時あります( ̄▽ ̄;)

まっちゅちゃんちょうどいい体型だと思います♪
たくさんお散歩してるからおやつ少し多くてもいいよね、まっちゅちゃん(*´ω`*)

まっちゅちゃん抜け毛が多いんですね(*^^*)
きららはだいぶ抜けなくなりました!
まっちゅちゃんのアフロ見たかったな(*^O^*)
抜け毛が多い時掃除してもすぐに毛の塊が!Σ( ̄□ ̄;)
見て見ないふりをする時があります( ̄▽ ̄;)

まあき #fSk7uWkM | URL | 2016/06/09 12:54 | edit

まっちゅちゃん、いいこですよ~♪ ビーグルだけど? ビーグルだから?
とにかくイイ子ですよ~!
ぺっ できるなんて凄いな~!
マーチはイケナイ物食べた時は、歯くいしばって、丸のみです(>_<)
もっとブログ早く始めて、みんなのブログ見ておけばなんて思うけど・・・
これからでも ぺっ できるようになるかな? 無理かなあ? です。

ブラッシング、この時期抜けますよね~ まっちゅちゃん気持ち良さそうにブラッシングされてますね~♪
家は毛がフワフワです。
お掃除しても・・・まあきさんち同様、見なかった事にしてますわ(^_^.)

しょうが紅茶 #- | URL | 2016/06/09 13:10 | edit

Re: クラママさま

まっちゅは口に入れた瞬間が分かりやすいですから
入れてすぐなら何とか出させることが出来るんですが、
実際の所私のみてない瞬間にごっくんしてることもあるかと思います。

クラウス君の場合お散歩とおやつタイムがイコールでも
ちゃんと進んでくれるからいいですよ。
まっちゅなんて食べる止まる食べる止まる…以後繰り返しです。
おかしいなあ、この間まで何もなくてもずんずん歩いてたのに。

お散歩でおやつかあ…さてどこで食べようか?
そう言えばお散歩はいつもまっちゅを満足させなくちゃという
ある種の義務感に駆られて自分がブレイク入れるという発想がなかったです。
今ですね、来るべき健康診断に備えてるので、それが終わったら
そんな素敵な時間取ってみようと思います。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/09 14:13 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

ペコちゃん物分かりが良い子ですね。
いや~、ペコちゃんの所のタイトルの『笑えないいたずらが・・・』って
一歳までのまっちゅがそうでしたから、そんな女の子は悟るのも早い?
取りの死骸の時、なーんで口の横から羽なんて出してるんだろ…って ぎゃ~~!でした。
そうだ、話は変わるけど、ペコちゃんセミはお好き?

先月からしばらく続いた体調不良ですっかり甘え癖がついちゃったかな。
一応まだ、今のバッグは食いちぎってませんが二代目です💦
初代は角っこに穴をあけられました。暇さえあればおやつバッグを探しに来ます。
だからね、お利口さんじゃないんですよ~

ファーミネーター良く取れます。そうだそれを持ってたの忘れてた。
次回こそ自毛アフロ成功させるぞ!

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/09 14:27 | edit

Re: まあきさま

まっちゅがいる辺りは毎日掃除必須です。
風に吹かれて毛だまりが出来てることもあるし。
でも私も見ないことにしてます(笑)
普段ついついちゃんとブラシ掛けてやってないので
尻尾とか毛が絡んじゃってる時も…(^_^.)
集中的にブラシ掛けたので、昨日は尻尾もつやつや✨

まっちゅの体型、私もちょうどかと思ってます。
だからお散歩拒否が続くとちょっと体重増加が心配になっちゃいます。
とりあえず今日計ったら変化なしで良かった(´ω`*)

ビーグルですからね、拾います、むしります、色々やらかしてくれます。
食べて体重が増えるとか、ちょっとならいいけど大量だとNGなものなら
まあ、許容範囲だけど、そうでないものを口に入れるのが怖いですね。
飼い主は目を大切にしなければ!

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/09 14:41 | edit

Re: しょうが紅茶さま

ブラッシングされてまっちゅ、逃げ回ってます(笑)
お玄関から出ないよう戸をしっかり閉めて首根っこ掴んで(笑)
甲斐あって昨日の尻尾はつやつやでしたよ。

マーチちゃんも『ぺっ』出来るようになると思いますよ。
(正式にはドロップでしたっけ)遅すぎることないと思います。
ビーグルって食い意地が目立ってあまりお利口なイメージ無いけど
実は頭いいと、みなさんのブログとか見てて私確信してます(^^)/

まっちゅはですね、普段声の小さい私が大声で言うから聞くのかもしれないです。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/09 14:52 | edit

ペッできるなんてすごい神業に見えます。
カンちゃんもう7才だしなぁ。無理です。
このあいだの大きな豚骨は私の迫力もだけど
どうしたって飲み込むのは命と引き換えのサイズ
だったからなぁ。
でも私はカンちゃんが命と引き換えに飲み込んで
しまうんじゃないかと思って寿命がちぢまったけどね。

こちらは降る降る詐欺かな?
降りそうだったけど降らなかったよ。
これからふるのかな?

かのんオーレ #JalddpaA | URL | 2016/06/09 15:39 | edit

まっちゅさん、ぺっ!ができるなんてすごいね♪ ビーグルだから拾い食いはしょうがないけど、ぺっしてくれるんだったらちょっと安心ですね〜。マーチは、ダメっていうと、すぐごっくんしちゃってました(^_^;)
ビービはどうでしょうか?

おやつがたくさんあると、お散歩も楽しいね!まっちゅさん!
おやつもっとくれってしてるワンコと飼い主の根比べですね〜(^。^)

マーチママ #- | URL | 2016/06/09 22:25 | edit

いや~、ぺっ!が出来るなんて、まっちゅちゃん素晴らしいです♪

うちも、ドロップが、腐ったような魚を口に入れて、
食いしばる口から、かき出して、手が泣きたいくらい臭くなりました(涙)
たぶん、カラスがゴミから漁ってきた魚だと思われます。
公園の芝生の上にあったから。

ドロパイは、ケッシ―っていうラバーブラシを使ってます。
よく取れてお気に入り。

かなえ #ZyqPIeBg | URL | 2016/06/09 22:44 | edit

Re: かのんオーレさま

皆さんに褒めてもらっちゃってるけど、私が気付かぬ間に・・・も
あると思うから(もしかしたらそっちは多いかも💦)
とりあえず今のところ何かを食べて具合が悪くなった事は…ない…かな。
きっと私が般若みたいな顔で怒るから効果あるんじゃないかと思いますよ(笑)
でもパピーの時は凄かったんですよ。いたずらも異物を口に入れるのも。
財布なんて端っこ食べちゃいましたからね。
逆に気を抜いてる今の方が危ないかもしれないです。
吐き出しできる子も出来ない子も自分じゃ判断できないから
飼い主がしっかり見守ってあげなければいけませんね。

今日は朝はザザーっと降って昼前から曇りになってしまったまっちゅ市です。
フルフル詐欺、こちらにも出現でした!!

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/09 23:28 | edit

Re: マーチママさま

そうまさに根競べの域に達しています(笑)
今日は比較的良い子だったかな。
でも雨が降ったり予防接種行ったりであまり散歩出来ませんでした。
明日はしっかりおやつ持って散歩行くぞ~♪

興奮すると声がバカでかくなると家族に指摘されてる赤霧島です。
朝一番とか静かな時にどうか拾い食いしないでといつも思ってます(^_^;)
ビービちゃん、なんとなくまっちゅっぽいから(背格好が…関係ないかな💦)
いう事聞いてくれるような…そうであると信じてますよ(^^)/

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/09 23:34 | edit

Re: かなえさま

ドロちゃん、腐った魚かあ。
まっちゅは腐ったイカの燻製っぽいものをくわえてた時がありました。
カラスの被害ってこんな形でビーグル飼いに降りかかってくるんですよね。
ビーグル飼いが集まったら『うちはこんなもの拾ってた』ネタで盛り上がれますね(笑)

ケッシー検索しました。
皮膚に優しいならまっちゅも嫌がらないかも♪
次回ホームセンターに行ったら買ってみますね。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/06/09 23:43 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1088-adad3463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top