まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

体調不良だよ 

 






こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
表題の通り、まっちゅさんは体調不良が続いています。
と言っても少しずつは快方に向かってるような気がしなくもないけど、
そうであって欲しいけど





何しろ今までが健康過ぎる子だったので
ここ3週間ほどの体調悪くなって良くなって、に
先代犬で病院通いは慣れていたはずの飼い主もちょっと面喰ってます。
(先代はお腹壊しなんてしょっちゅうでした)







最近の日課の一つ、
『成長過程のキュウリを出来れば味わいたいけど阻止される』

まあ、何も食べられないということはないのでいいのかな?

P1820900.jpg








昨日朝の散歩。
まっちゅさんの行きたい気持ちに任せて歩いてみました。

P1820912.jpg








いつもなら行かないルートを回って結局いつもの田んぼコースにたどり着きました。
お腹が痛い割によく歩くもんだと我が子ながら感心。
心づもりとしていつでも戻れます。抱っこもしちゃいますよ。

P1820917.jpg








ここまで歩いては来たものの…まず足取りが重いですね。とぼとぼとぼとぼ・・・・・
向こう岸でキジが鳴いてました。それもかなり近い場所で。

P1820924.jpg








ここのコースには何か所かキジが常駐しているらしく、非常に多く遭遇できますが、
このキジさんは珍しく草むらを抜け、遊歩道をトコトコ散歩していました(笑)

P1820925.jpg








まっちゅさんの方はとぼとぼ…ゆっくりだけど折り返し地点の橋まで辿りつけました。
元気な時ならこの橋の辺りに住む野良猫の匂いとかを勢いよく嗅ぎまわったりするけど今回は無し。

P1820937.jpg








ここでお約束のおやつタイム。
やはりいつもの食いつきっぷりじゃないですね。噛む力が猛獣じゃありません、普通のビーグルだわ(苦笑)

P1820934.jpg








橋でひと休みしてUターンして来ました。
お腹を痛がっている割にはよく歩いたぞ、頑張ったね。
お薬がちょっとは効いたのかな?

P1820942.jpg

朝の散歩ではやはりお腹を壊していたというのが分かりやすい便が出ました。
これが出るようだったらかなりしんどかったんだね。気付くのが遅くなり過ぎてごめんね。




夕方はおかゆさんを炊き直して 2回に分けて食べさせました。
その前後で軽くお散歩させたけど、遅くに行った時は朝よりも足取りが軽かったです。
このまま一気に快方に向かうと嬉しいんだけど、どうなんだろうね。




良くなって欲しいわ。
そして不調の原因がそれだけであって欲しい。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村 早くこんな風に元気になっておくれ

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 体調のこと

△top

コメント

 

この時期、お腹を壊す仔が増えてますね。
まっちゅちゃんも、いつもの弾ける元気さ!じゃなくて
おしとやかになってますね。
心配です・・・・・
ぞばにいる赤霧島さんの方は
さぞ、ご心配でしょうね。
クラも良くお腹を壊すので、心中、お察しします。

お医者さんに診て頂いているので
私が口を出すことではないのですが
うちは、クラにワンコ用の乳酸菌を飲ませてます。
良く拾い食いをしてお腹を壊すので
「やったな」とか「ちょっと心配」と思った時に飲ませていますが
飲ませてから、お腹のことで病院に行って薬をもらうことは少なくなりました(私の早とちりを除いて)。
もし、宜しければ、考えてみてくださいね!

まっちゅちゃんが早く良くなりますように!

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2016/05/19 07:45 | edit

まっちゅさんも体調崩してる😢
心配心配!
イケイケどんどんのまっちゅさん、
お粥食べて元気になってね。
そうそう、安い牛肉の細切れの生肉
お粥に少し入れると ウンチ固まってきますよ。動物病院の先生から教わって
下痢した時はやってまーす。
早く良くな〰れ!

びいぞら #- | URL | 2016/05/19 10:05 | edit

マーチは定期的にお薬貰いに病院行ってるけど
まっちゅちゃんが病院行くのって、おばちゃん、やっぱり心配だわ~
元気印のまっちゅちゃんは 笑顔が一番です♪

ママのおかゆ食べて元気になってね~!
赤霧島さんはまっちゅちゃん一番だから。。。
体調大丈夫ですか? 胃が痛くなっちゃってるんじゃないの?
いっぱい美味しいもの食べて頑張ってね!

しょうが紅茶 #- | URL | 2016/05/19 12:42 | edit

まっちゅちゃんまだお腹の調子良くないんですね。
心配です(T_T)
赤霧島さんも辛いですよね。
私もきららが調子悪いとブルーになります。
まっちゅちゃん粘液便とか出てないですか?
半年くらい前にきららの便が緩くて最後に粘液便が出て2~3日様子みましたが変わらず病院で整腸剤をもらって来ました。
でも粘液便が続いていて先生に言ったら『お腹に虫がいるかもしれないから採血しましょう』と言われて結果お腹に虫がいる時に上がる数値が高かったので虫下しの薬をもらってきて飲ませたら翌日に便に虫がいました。
小さい頃は虫がいて虫下し飲ませたことがありますが、大人になってもあるんだなと驚きました。
きららは散歩の時に葉っぱを食べるのも原因みたいです。
文章長くなってすみません。

早くまっちゅちゃんが元気になりますように(*^^*)

まあき #fSk7uWkM | URL | 2016/05/19 12:42 | edit

まっちゅさん可哀想にお腹壊してるんですね(ToT)
とぼとぼ歩くなんて、お腹辛いんですかね?
ワンコはしゃべらないから、どれくらい辛いかも分からないし心配ですよね(ToT)
近所のワンコも大腸炎っていうのにかかってしまって…この時期には多いんですかね?
一日も早くオヤツにがっつくまっちゅさんを見たいものです!
お大事になさってくださいね!

ペコのお母たん #- | URL | 2016/05/19 14:52 | edit

まっちゅさん、大丈夫ですかー?
気温差があったりでお腹壊しちゃったのかな。早く良くなりますように。

チー #EYHk2CZE | URL | 2016/05/19 17:24 | edit

Re: クラママさま

アドバイスをありがとうございます。
早速乳酸菌を買ってきました。と言っても犬限定じゃなく
人には人の乳酸菌の新ビオフェルミンS錠です。
乳酸菌に多少の混ぜ物(糖分デンプンなど)があるだけで基本乳酸菌だそうで、
量を加減してワンコにも安心して使えるそうです。
ついでに私も飲むことにしました(^^)/
これでふたり揃ってお腹元気!になるといいなって思います。

今日は実家の方に行ったり1キロ位のコースに行ったりできました。
歩き方も昨日よりは元気になってはいると思います。
寝てばっかりと言うことはなくなりましたが今だパワーがありません。
今週は日曜もゆっくり過ごそうと思います。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/05/19 20:33 | edit

Re: びいぞらさま

なるほど元々オオカミの仲間の犬は、生肉を食べることで
酵素やビタミンを摂取していたんですよね。
生肉を使うというのは理に適ってますよね。
我々人間とはちょっと作りの違うワンコのお腹の秘密
初めて知りました♡
アドバイスありがとうございます。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/05/19 20:58 | edit

Re: しょうが紅茶さま

そうなんです。まっちゅが一番なの。
だからまっちゅが元気ないと私も悲しくなって来ます。
仕事に行く時もいつも以上に後ろ髪引かれます(T_T)
帰って来た時窓際で待っててくれて
私の姿を見て背伸びをしてる姿を見て、やっと安心するんです。

おかゆはおいしいみたいです。
あまり食べさせてもらえない食パンも度々もらって
美味しい思いをたくさんしてるのだから早く治って欲しいです。
ちなみに少し良くはなってるみたいです。
足取りがトボトボからとんとんとんに変わりました。
でもまだゆるゆるウンチなの(T_T)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/05/19 21:07 | edit

Re: まあきさま

情報をありがとうございます。
まっちゅも粘液便が出ています。昨日は血便も出てました。
一応お医者さんに行った時に便は診てもらって
虫はいないですとは言われたけど
まだまだ改善しないならもう一度お医者さんと相談したいと思います。
まっちゅもよく葉っぱを食べます。
葉っぱだけならいいけどいろんなものを食べるから(T_T)
もうね、ビーグルって…可愛いけど大変💦

元気の方は少し出てきました。歩調が変って来たと思います。
そして一日中寝てるということはなくなりました。
思い返せば随分悪かったんですよね(ノД`)・゜・。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/05/19 21:17 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

ありがとうございます。
おやつをがっつかないビーグルなんて
クリープを入れないコーヒーみたいなもんですよね。
ブログ犬の子で大腸炎に掛かってる子が多いみたいですね。
これって風邪みたいに流行するものなのかしら?

一応今日はトボトボからトコトコくらいまでには歩調も良くなりました。
寝てる時間も少し減って今日の夕方はちょっとだけ元気に遊べました。
でもまだゆるゆるウンチなんですよね。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/05/19 21:26 | edit

Re: チーさま

ありがとうございます。
急がば回れで今はゆっくり静養して健康体を取り戻したいと思います。
ビオフェルミンも飲んで。一体何が原因なのか…(T_T)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/05/19 21:29 | edit

まっちゅちゃんどうですか~。
人には人の乳酸菌のやつかんちゃんもあげたことあります。
そのあと病院に行ったんだけど
人間用のそれをあげたって話したら、普段ほんとはもうオロナイン
でいいんだけどね~っておっしゃるような先生なんだけど
一瞬・・・人間用あげちゃったのね。 的な顔をされた気がして。

今は犬用の乳酸菌のお薬、買って置いてあります。

おかゆ美味しく食べてるまっちゅちゃん。
病院にもかかってるし、歩き方に元気も出て来たなら
もうちょっとで治るね。(〃'∇'〃)
血便はびっくりだったでしょう・・・
粘液便はかんちゃんもたまに出ます。

はやくよくなぁれ!!
あったかくしてあげてって言われたと思うよ。
あとひといきがんばれ~

かのんオーレ #JalddpaA | URL | 2016/05/19 22:12 | edit

まっちゅちゃん、その後どうですか??
心配ですね・・・昼間は暑いので体調崩しちゃったのかな
うちのも一昨日に吐いちゃったんです^^;
早く良くなって、元気なまっちゅちゃんを見せてね^^

もちち #odhe05w2 | URL | 2016/05/19 23:55 | edit

Re: かのんオーレさま

粘液便も血便も、先代の時に散々お付き合いして
慣れていたつもりだったけれど、
普段病気らしい病気をしないまっちゅが立て続けに
病気して粘液便まで出してると不安になります。
腸内が随分荒れているんだろうなあって…

本当だったら絶食して治すのがいいんだろうけど
そうなると今度は吐いてしまうまっちゅ。
おかゆで様子見かなあ。おかゆは大好きみたいですね。

ビオフェルミンはほぼ乳酸菌で
調べた限りダメって見解はなかったです。
私はそちらを支持しようかと思います。
カンちゃんのお医者さんは人の飲むものだから砂糖とか入ってるので、
ん?って顔されたんじゃないですか?
もしダメな理由とかを話しする機会があったら
私にも教えて下さいね(*^^*)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/05/20 02:31 | edit

Re: もちちさま

あらら~、モカちゃんまで。
もしかしてネット回線を通じて
ブログ犬に腸炎が伝染してるとか…まあそれは冗談ですが
モカちゃんもそれ以上悪くならないといいですね。
少しずつですがまっちゅは良くなってるようです。
これで拾い食いとかしなかったらもっと早く治るかもなのにね(´-ω-`)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/05/20 02:35 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1065-44650161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top