まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

まっちゅ菜園ぎゅんぎゅん始動! 

 




こんにちは~♪まっちゅの飼い主の赤霧島です。
まっちゅのお庭のプランター菜園のトマトの苗に小さな小さなトマトが実りました。
と言ってもまだまだ食べるのは先のお話。でもまっちゅさん、早くもトマトの気配を察しています。

P1820204.jpg








ピーマンはしっかりコンスタントに花を咲かせて、早くに咲いたものは小さな実が生っています。
その後ろのプランターの茄子はようやく花が咲き始めた所…

P1820207.jpg








そんでもってキュウリ…

P1820210.jpg








ちょっと止め!せっかくの雌花が落っこちちゃうじゃない!
食いしん坊のまっちゅさんはキュウリの苗の匂いが分かるみたい。激しく登頂を試みます!

P1820211.jpg








こちらの雌花は根元に近い所に咲いたのに受粉できたようです。キュウリ部分がね、ちょっと大きくなってるの。
まっちゅさんに見つかって食いちぎられないように 密やかにしかし元気に大きく育ってちょうだいね☆

P1820212.jpg










昨日も暑かったですね。
さすがの暑さに ずぼらな私も衣替えを本格的に始めましたよ。
これからは半袖がメインになるんですね。制服も半袖に替えちゃいました。
でもまだ5月の半ばなんだけど・・・ 5月でこれだったら7,8月は何着たらいいんだろうね。



昨日のまっちゅさん。
お家のお野菜にちょっかいを出した後は森でヘビイチゴを楽しみ、
ぐるーっと廻って市民グランドにやって来ました。


ここでやることと言えばサッカーと土食いとクローバーの花食いと

P1820240.jpg








駆けっこ。

P1820246.jpg

まっちゅさん、昨日はノッてました(´ω`*)

P1820247.jpg

ぐるぐると何周も回って

P1820248.jpg

ボールは蹴らずに飛び越える(゚Д゚)ノ …いや、ボールの横を飛び越えるかも(;´∀`)

P1820260.jpgP1820261.jpg

この調子なら週末に遠くへお出掛けしても大丈夫かなあ?

P1820249.jpg

うん、この笑顔が出るなら大丈夫でしょう、多分。

P1820263.jpg








…と言うことで、この週末は久しぶりにお気に入りのあの場所へ行ってきたいと思います。

P1820265.jpg

ゴールデンウィークに遊べなかった分をたっぷり遊んでしっかり取り返すぞ~♪

                                              …な予定です。

いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村  切り株にも乗るよ♪↑
食べる方も期待↓

にほんブログ村


先日買ったスヌT。
着ているところは見せられたもんじゃないので模様だけ。白はとうさんでピンクは私
P1820293.jpg
さりげなくペアルックだったりする。まっちゅもスヌT着せるかな。
スポンサーサイト

category: お散歩

△top

コメント

 

まっちゅちゃん、飛行犬になってる~(*^_^*)
ボールを飛び越えるオシリがキュート☆

そうそう、キュウリやトマトは苗から匂うみたいで、
ポンテも虎視眈々と狙っています(笑)

あの場所!今はペチュニアかな?
お天気も良さそうだし、楽しんできてくださ~い♪

ぴのこ #- | URL | 2016/05/14 06:44 | edit

お庭のお野菜育ってきていますね\(^o^)/
まっちゅちゃんキュウリもトマトも大きくなってから食べてね(*´∀`)
育ってくると嬉しいですよね♪

まっちゅちゃんの走りが見られて嬉しいです(o^O^o)
元気になった証拠ですね(* ̄∇ ̄*)
まっちゅちゃん飛行犬になって素敵です(*´∀`)♪
今日はまっちゅちゃん家遠くにお出かけかな(*^^*)

スヌーピーのTシャツ可愛いですね(*´ω`*)
旦那さんスヌT着てくれるんですか?
うちの主人は着てくれないです(^_^;)
赤霧島さんご夫婦がペアルックでお散歩してる時にに会いたいな(*´∀`)
もちろんまっちゅちゃんもスヌTで(*^▽^)/★*☆♪

まあき #fSk7uWkM | URL | 2016/05/14 12:57 | edit

お庭に、まっちゅちゃん専用の御用菜園?
贅沢だわ~
まるで、皇族みたい(笑)

飛行犬になって、いつもの場所に行く宣言が出ましたね!
まっちゅちゃん、全快おめでとう!(^O^)/

GW明けだし、きっと空いているでしょうから
タップリ楽しんできてくださいねっ!!

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2016/05/14 18:36 | edit

Re: ぴのこさま

今日のあの場所はご指摘の通りペチュニアでした。
まだ成長途中のようで花同士の間に隙間が目立ちましたが
花自体はきれいな状態で咲いていました。
反対側の丘から見たらきれいでしたよ。

ほほ~、ポンテ君も狙ってるんだ~。
イチゴのように色付く前に襲撃されないよう気をつけます。
ぴのこさんも気をつけてね(笑)

まっちゅのお尻ってムチッとして触り心地いいですよ。
サッカーボールと同じまん丸です。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/05/14 20:35 | edit

Re: まあきさま

毎年のことだけど、野菜が育っていく過程も収穫も喜びを感じてしまいます。
まっちゅは手に届くところの実は襲撃するので気をつけなくちゃです。
キュウリなんか特に…去年はかじりかけのキュウリがそのまま伸びて不気味でした💦

走り回ってる時って見てるこっちも嬉しくなって写真撮ったりしませんか?
今回も確かに飛行犬の姿で撮れたけど、家で撮った写真を見直して
同じポーズばかりだとちょっとがっかりしてしまいます。
うちのカメラの連写機能ってちょっとドン臭いのよね。
連写がちゃんと連写で撮れるカメラが欲しいなあ。

うちの旦那は自分でもピーナツのTシャツを買って着たりします。
大昔はこんなキャラじゃなかったんだけどね、年月は人を変えますね。

今日は一応ペアルックで歩いたけど、若い人とかはそんな夫婦を見て
どう思うんだろうね。多分変な夫婦もんだと思われたと思います。
私もまあきあさんときららちゃんに会いたいけど、
ペアルックは多分今日限りですよ。なんとイチゴの汁が飛んで着いちゃったの💦

赤霧島りるか #- | URL | 2016/05/14 20:52 | edit

Re: クラママさま

皇族(笑)どうしてもね、まっちゅ中心になってしまうんです。
人間は2番目3番目に出来たものを分けてもらって
一番出来のいいものはまっちゅに…とそこまでではないですが、
まっちゅが喜び、その様子を私たちが楽しめるならそれでいいかなって思ってます。

そういや~、一か月くらい前にも行ったような気もするけど
休みと言えばうちの場合あそこなんで行ってきました。
元気に歩いてましたよ。ようやく全快のようです。
ご心配をおかけしました。
今日はいつもよりもやや人手が少なかったかも。
お蔭でのんびりと歩きまわったり休んだりが出来ました。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/05/14 21:04 | edit

まっちゅ菜園賑やかですね♪
ちゃんと実がなるまで、まっちゅさんが我慢できるかが問題ですね?(笑)
まっちゅさん、すっかり元気になっちゃって、走り回ってますね(*^^*)
めちゃくちゃ楽しそう♪
GWの分、取り戻しちゃってくださいね(^^)
Tシャツ、ペアルックなんですね♪
是非、ツーショット写真をアップしてくださいよ~(笑)

ペコのお母たん #- | URL | 2016/05/14 22:41 | edit

まっちゅちゃんちのお庭にキュウリグサ生えてませんか?
キュウリの味するからカンちゃん美味しそうに食べてるよ。
キュウリの赤ちゃん!まっちゅちゃんに摘み取られないように
隠れて~!(〃'∇'〃)
この夏はまっちゅちゃん専用畑になるのかなぁ?
腰痛のかのんオーレの畑は、ちょっと遅延気味です。
早くしなくっちゃ・・・

元気いっぱいやね~まっちゅちゃん!
咳治って良かった。
おばちゃんのセキ、今日また復活してるのよぉ・・・(泣)

かのんオーレ #JalddpaA | URL | 2016/05/14 23:52 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

お返事遅くなっちゃってごめんなさい💦
やっと遠くに連れてってもいいかなってカンジになれて
この土日は連チャンで遠出してしまいました。
疲れはしたけど、おかげさまで楽しい連休を過ごせました。
Tシャツは旦那と私はスヌだったけどまっちゅは暑がりのためクール服に。
夫婦でペアルック、これは我が家の場合失笑しか買わないので
公開はしませんね(笑)
トマトがね、手前にあるんだけれど、網でもつけなくちゃいけないかなって
最近考えてます。(去年はつけたんですよ、まっちゅ避けで)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/05/15 18:15 | edit

Re: かのんオーレさま

私の場合咳じゃなくて慢性の鼻炎になっちゃってるみたいで
これもなかなか不愉快なものです。年のせいかな💦
かのんオーレさん、多分食事では体を冷やさないよう
気をつけてるとは思いますが、胸元は暖かくしてますか?
暑くなる時に不調なのは本当に困りますよね。

うちにキュウリグサって生えてない気がします。
っていうか、いまだにキュウリグサがこれ!って分からないの。
本家のキュウリの赤ちゃんは今のところトマトに隠れて
無事に育っています。毎年私はそうなんだけど
その年初めての収穫って特別嬉しくないですか?

本日は山に行って来たので腰痛と足の筋肉痛がスゴイです。
明日動けるだろうか(T_T)


赤霧島りるか #- | URL | 2016/05/15 18:29 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1060-c97ff135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top