まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

ケンネルコフにかかってしまいました 

 







こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
ぐふふ…とうとうゴールデンウィークが始まっちゃいましたね。
皆さんはお出かけの予定とかばっちり立てちゃいましたか?
我が家はですね、まったく立てていません。
今年も前の日に予定を立てる行き当たりばったりのGWになりそうです。
それに今年は遠出もほどほどにしなくちゃいけなくなっちゃった。
なぜならば…








今朝(29日)は まっちゅさんのオエッオエッという声で目を覚ましました。
まっちゅさんはどこ!?と見渡すと、なんと床に広げっぱなしの私のパソコンに向かって
今にもゲボッとお腹の中のものを吐き出さんばかりに嘔吐いてるじゃあありませんか。



なので慌ててまっちゅさんを抱えてトイレに入れて吐かせました。
出てきたものは胃液じゃありませんでした。




でもまっちゅさんのことだから、また何か昼間に拾ったものが胃の中で悪さして気分が悪くなったのか
そうでなければ前の日に十分な排泄ができなかったせいか
どうせその二つのどちらかだと思って




真夜中3時半に排泄を促すため外へ連れていくことに…
さすがに3時半は不気味~(''_'')




…結局外を歩いても何の進展もありませんでした。
とりあえず私が起きて、朝まで様子を見守ることに…







朝です。
いつもならもうちょっと遠くまで歩いていくまっちゅさんなのに、この時は途中でUターン。
帰り道寄った公園で持ってこい遊びをしたんだけど

P1800594.jpg






なんだろうなあ、ノリが悪い。
おやつは間違いなく食べたいんだけど持ってきたりするのが面倒な様子。

P1800596.jpg






この後すぐに家に帰ったんだけど、オエッオエッ!が続いて、
もしかしてこれは犬の咳??と思い、動画で調べたらぴったりでした。
咳じゃこじらせたら大変じゃないの。慌てましたよ。

P1800620.jpg

かかりつけのお医者さんがお休みなので、休日もやっているほかのお医者さんに行って咳の様子を見てもらい、
レントゲンも撮って診断された病名は気管支炎でした。いわゆるケンネルコフです。







お医者さんから帰ってすぐのまっちゅさん。食欲はあるのに気力のほうがダメみたいです。
いつもならここでガブ~って行くんだけどね。

P1800629.jpg






お医者さんではお注射を打ってもらい、一週間分のお薬をもらいました。
一寝入りしたら少しは良くなるかなあ…

P1800625.jpg

この後まっちゅさんは夕方までしっかり寝て、




夕散歩までしてきちゃった。

P1800642.jpg






食欲にも忠実に…

P1800643.jpg






エンドウさんを丸かじり*2本!

無題

やっと本来の明るい顔が返って来ました。





一応普段通りの散歩はして良いそうだけど、一日かけてお出かけとか海に繰り出すとかは
たぶん当分の間しないほうが良いんじゃないかな。聞きそびれちゃった💦

P1800650.jpg

…となると、GW中の出かけ先は必然的に限定されてきますよね。
仕方ないんだけど正直ちょっと残念。
いっそのこと今年のGWは実家で草抜きに励むかなあ…



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 体調のこと

△top

コメント

 

ケンネルコフって初めて聞きました(@_@)
ネットで調べたら、重症だと大変なことになるんですね!?
まっちゅさんお薬で早く治るといいですね(>_<)
エンドウさんをぱくついてる顔見たら大丈夫そうかな?(笑)
いつもの笑顔でいてくれないと心配で夜も眠れませんよね…

ペコも診断してみました♪
普通にアップの写真で診断したら、Basset Houndでしたよ(笑)
そして、先日のズラ写真で診断したら、なんと普通にビーグルって♪
お耳がなくてもビーグルって分かるんですね(笑)
しかし、Basset Houndって…そんなにほっぺ垂れてないんですけどね(;^ω^)

うちは連休らしい連休はなくて、今日もお仕事です!
あっ、明日TARO&JIROくんに会いに行くんですよ(^O^)/
連休のメインイベントは明日でーす(^^♪

ペコのお母たん #- | URL | 2016/04/30 09:21 | edit

まっちゅちゃん良かったよぉ~
聞いたことのない病名だったから
焦ってしまいました。
グフフなんて書いてるけど大丈夫なのぉ~って。
飼い主さまの見立てが良かったから
まっちゅちゃんひとやすみだけで
笑顔戻ったんですね。良かった。
 エンドウウマウマですか?
カンちゃんもエンドウ好きみたいですよ。
分かりますよね。調子悪い時のその感じ。
あぁ~心配したでしょう。
良かったですね。
うちも何の予定もありません。
でも近場で楽しもうかな。まっちゅちゃんも
近場でラブラブすごしてね
 あ。入部希望です。 なーんちゃって。

かのんオーレ #ncVW9ZjY | URL | 2016/04/30 09:29 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

お見舞いの言葉をありがとうございます。
ケンネルもコフも意味は知ってたけどくっ付いてる言葉は私も知りませんでした。
要は気管支炎と言うことで、犬も人も同じような病気にかかるものだと
勉強になってしまいました。幸いまっちゅは咳が出てすぐにお医者さんに掛かれて
こじらす前に投薬を開始でいたので今日はかなり普段通りな様子でいます。
ちょっとだけパワーないけどね。これは仕方ないかなあ。

どうもあの診断は目の形とか顔のパーツの位置とかも見てるみたいですね。
それにしても何をもってペコちゃんがバセット…もしかして上目遣いな写真だったとか?
お洋服とか背景とかが体の一部と認識されたのかも??
ヅラは~♪???不思議ですね~(笑)

うちも私がそんなカンジです。
お友達に会いに行けるなんていいなあ。
関西の辺りもビーグルブロガーさん多いですよね。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/04/30 10:59 | edit

Re: かのんオーレさま

ラブラ部ですか(笑)
そりゃあかのんオーレさんは永久会員でしょう。
私もケンネルとコフが続いた言葉は初めてだったんですよ。
うちね、子供たち、特に息子が小さい時に気管支炎ばっかりやってて
そのイメージがあるもんで余計ピリピリしちゃいました。
あんな風に咳き込んでぐたっとして…って。ああやだやだ(泣)
まっちゅはこじらせる前にお医者さんに診てもらえてラッキーでした。
今朝はほぼ普段通りです。ちょっとだけ咳してたけどね。
思ったよりも落ち着くのが早くて助かりました。

エンドウも植木鉢に足掛けてバッチリ狙ってましたよ。
今年のGWは近場で過ごしたり自分の家や実家周りに
手を掛けるようにいようかなあって考えてます。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/04/30 11:09 | edit

まっちゅちゃん心配ですね(T_T)
ご飯は食べていますか?
早く良くなるといいですね(*^^*)
きららもこの前咳が出て熱が高かった時ケンネルコフだったのかな?
先生は何も言ってませんでしたが(*_*)
レントゲンで肺と気管支も炎症があるといわれました!
きららは2週間軽めの散歩で!と言われました(T_T)
まっちゅちゃん早く元気になってロング散歩してね♪

まっちゅちゃんのお洋服可愛いですね(*´ω`*)
ピンクが似合っています(* ̄∇ ̄*)

うちもゴールデンウィークはどこにも行きません( TДT)
『うちはゴールデンウィーク旅行に行きますの(*´∀`)オホホホ』と言ってみたいです\(^o^)/

まあき #fSk7uWkM | URL | 2016/04/30 12:41 | edit

まっちゅちゃん、大丈夫ですか? 赤霧島さんに気づいて貰って良かったね~! さすがママだね!
ワンコも人間と同じ病気になりますね~ まっちゅちゃん、マーチのおばちゃんと同じじゃないですか~ 咳は辛いですよね。
息子さんも気管支大変だったのね。
私も若い時、気管支炎で入院した事あるので。。。
いまだに気管支は弱いです!

昨年はまっちゅちゃんブログ見て、富士山や海やお花見に行った気になりました。
近くでも楽しいゴールデンウイークになるとイイね♫
まっちゅちゃん、無理しないでね~ (*^。^*)

しょうが紅茶 #- | URL | 2016/04/30 13:44 | edit

いつも元気なまっちゅちゃんが病気だと心配ですね。
ケンネルコフはこじらせると怖いですから
早めに病院に行って正解でしたね!
クラもパピーの頃、かかったこと、あります。
1週間位、安静にしてたかな?
気管支に負担を掛けないように
首輪ではなくてハーネスに替えた覚えがあります。

まっちゅちゃん、早く良くなりますように!
近場でも、みんな一緒の散歩なら
きっと楽しいですよ!!

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2016/04/30 16:21 | edit

Re: まあきさま

私もGWはワンコ連れて別荘に遊びに行くんですよ~とか
一度は言ってみたいかもです。
今回まっちゅもレントゲンを撮って、気管支が白くなってるのを
先生に見せてもらいました。咳をし始めて半日もたたないのに
こんなに白いのが分かるなんて…次の日を待たずに
違うお医者さんでも診てもらって良かったなと思いました。
きららちゃんは2週間ですか。まっちゅは2,3週間かかるよと言われました(T_T)

ピンクのTシャツ、背中にまっちゅ!!って書いてあるネタTなんですよ(笑)
ここのところ休みの度に頑張って遠出ばかりしてたので、
今回は少し自分たちも体を休めたり身の周りのことをしたりできたらいいなと
私は思っているんですが、相方はどう思ってるやら…??

赤霧島りるか #- | URL | 2016/04/30 18:19 | edit

Re: しょうが紅茶さま

いや、吐いたものが胃液じゃなかったのと、度々吐いたりしないので
もしやこれは犬の咳と言うもんじゃないだろうかと思い当りました。
(YOUTUBEとかで、他の人の参考になるようにと
愛犬の症状をUPしてくださる方がいて本当に助かりました。)
アレルギーにしろ炎症にしろ、人間でも犬でも咳はつらいですよね。
しょうが紅茶さんも早く症状が収まるといいですよね。

息子は小さい時は病院ばっかり行ってたのに
いまや耳鼻科以外お医者さんに行く用事がない健康体になりました。

今年はきっとどこか行っても近所になると思います。
何もないのが一番と思って見守っていただけると嬉しいです。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/04/30 18:28 | edit

Re: クラママさま

子犬や老犬など体が弱い犬は掛かると大変みたいですね。
いつものお医者さんが開く日を待ってたらどうなってた事か…
お蔭さまで今日は軽い咳を5発ほどしただけで済んでいます。
こういう時バ飼い主だと行動が早くていいですね(笑)
私もハーネスした方がいいかなって思いました。

お見舞いの言葉をありがとうございます。
今回のGWは遠出は出来ないけど、家族が休みなので
いつも以上にちやほやされてにんまりしてるまっちゅの様子を
報告したいと思います。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/04/30 18:59 | edit

まっちゅちゃん大変だったね〜^^;
でも早く気づいてもらえて良かったね!!
赤霧島さん、グッジョブでした〜
連休はあんまり無理はできないと思いますが、楽しんでくださいね^^

もちち #odhe05w2 | URL | 2016/04/30 19:23 | edit

Re: もちちさま

ケンネルコフでの咳の様子を貼ってくれていた方がいて本当に助かりました。
今回はこの方に助けられたなって思います。
祝日にも開けてくれている病院があったのもラッキーでした。
本当にまっちゅってツイテル子…かも?親がいいのかな(笑)
連休はムリをさせてこじらすことのないよう、頑張って見守りたいと思います。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/04/30 19:41 | edit

こんばんは
素早い対応で
よかったですね。
まっちゅちゃん
お大事にしてくださいね

ちゃいまま #- | URL | 2016/04/30 20:42 | edit

Re: ちゃいままさま

ありがとうございます。
今回は近所に休日でも開いてるお医者さんがあって助かりました。
昨日は咳もほとんで出なかったので心配性なのが吉と出たんだと思います。
引き続き無理をさせないようにしたいと思います。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/05/01 05:50 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1046-1a4956d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top