まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

旬の味タケノコを初体験♪ 

 







こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日も森でヘビイチゴをモグモグし、市民グランドではクローバーと土をむはむは、
土手に着いたら菜の花を引きちぎってシャクシャクして旬を味わったまっちゅさんですが、
いわゆる世間一般が言うような『普通の』旬の食材に散歩中に出会うことはあまりありません。
あ、つくしはそれに該当するけどね。

P1790712.jpg






そんなまっちゅさんと私の前に、今がまさに旬のタケノコ、
しかも食べられそうなヤツがちょこんと頭を出していました。
でもなあ…これを掘って行くわけにはいかないよなあと眺めてると

P1790713.jpg






地主さん(?)から、大きいのなら採っても良いよとの有難いお言葉を🎵
じゃあいただきましょうと50cm位土から出てるヤツをボキッと折って持って帰ることにしたんだけど、
これにまっちゅさんが釣れちゃいましてね~

P1790715.jpg






片手にぶら下げて持ってると二本足で立ってタケノコのお尻をガブガブガブッとかじってくれちゃいます。

P1790720.jpg






確かに採れたてのタケノコは刺身にしても美味しいとのこと。
今まっちゅさんがやってる行為はまさにそれじゃん!わおっ、すっごく贅沢~♪

P1790721.jpg






美味しい部分ばかりあげるワケにはいきませんね。先っちょもちょっとお味見してみる??

P1790727.jpgP1790725.jpg






もちろん先っちょのひげにも興味あるんだろうけど、さっきまで食べてた底の部分が余程美味しかったみたいだね?
とっても嬉しそうなお顔…美味しい顔ってこんないい顔だよね。

P1790728.jpg






こうしてまっちゅさんが好きな旬の食材にタケノコがエントリーされました。
家に帰るまではもう少しだけかじらせてあげたけど、

P1790729.jpg

帰宅後即皮を剥き、茹でちゃいました。
さすがにあれだけ成長していると、節の間が広く、壁は細くなっていましたが、
柔らかくて甘くて美味しかったです。






*************


さて、昨日はねえちゃんの所に荷物が届きました。
この荷物、まっちゅさんにも関係あるんだよ。

P1790736.jpg






中身は…ビーグル切りか部のバナーと同じデザインのステッカーです。
ねえちゃんが注文していたものが出来上がったのでした。

P1790745.jpg






このステッカーはワンコには貼ることが出来ませんが

P1790748.jpg






鉄製のものにはバッチリはりつけることが出来ます。
車のボディとか玄関の扉とか冷蔵庫とか…裏面がマグネット加工されているので。

P1790758.jpg

12枚作ったけど、さて次はどこに貼ろうかね?



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: うまうま

△top

コメント

 

旬の筍に目をつけるなんて
まっちゅちゃん、渋いわぁ~!!
大人の女の楽しみよね!

お子ちゃまのクラは、筍に吠えてました。
食べさせてみようかと思ったのですが
玩具としか理解しなかったようです(笑)

ステッカー、素敵じゃないですか!
勿論、車にも張ったんですよね?

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2016/04/24 09:08 | edit

まっちゅちゃんいろんな食材を食べましたね\(^o^)/
とれたての筍のお刺身美味しいみたいですね(*^^*)
まっちゅちゃん筍食べて美味しいそうなお顔してますね(*´∀`)
まだ食べたことがないのでまっちゅちゃんが羨ましい~(*^O^*)
筍は煮物にして食べましたがまだ筍ご飯を食べていません(T_T)
旬のものをいただく、う~ん幸せです(* ̄∇ ̄*)

ステッカー素敵ですね(*^▽^*)
はるところがたくさんあって足りないかもしれないですよ(≧∇≦)


まあき #fSk7uWkM | URL | 2016/04/24 10:18 | edit

今ね、うちもたけのこ炊いてます。二回目なので
メンマみたいに炊いてます。
まっちゅちゃん嬉しそう。筍かじれるの?
カンちゃんはなにそれ。って顔で見ただけだったよぉ。
ぬかを入れてゆで始めたらぬかの匂い?で
クレクレしていました。
 季節を感じるお散歩楽しそうです~

そしてそのステッカー!?
すごいね~お姉ちゃんデザインで。車もつけた?
玄関とか?
うらやましい~!!一枚分けて~(売って~)ゞ( ̄∇ ̄;)

かのんオーレ #JalddpaA | URL | 2016/04/24 10:33 | edit

Re: クラママさま

確かに最近タケノコを数回茹でたんですが、
人が食べてるものだと匂いで思い出したのかもしれませんね。
まっちゅは菜の花だろうと大根だろうと
私が手で持ってぶら下げてるものは攻撃対象なんです。
今回は美味しかったと見えて攻撃がしつこかったです。
もうね…飼い主舐められてます。

もちろん車には最初に貼りました。
今の時代って簡単に自作のステッカーも作ってもらえるんですね。
クラママさんもクラウス君の似顔絵や写真入りのステッカーを
作ってみてはいかがですか?

赤霧島りるか #- | URL | 2016/04/24 20:11 | edit

Re: まあきさま

私もタケノコの刺身って食べたことなかったんですが、
まっちゅのかじってる横からちょっとだけ味見して
初のタケノコの刺身体験をしてしまいました。
お店で売っているような立派なものじゃなかったけど
甘くてえぐくて、どちらかと言えば美味しいタケノコでした。
野のものを収穫して食べるなんて子供の時以来です。

ステッカーね、裏が磁石なので鉄のものには貼りつくけど
貼れないところもたくさんあるんです。
でも車には汚さないからこちらの方が良かったです。
シール半分磁石半分にしたらよかったかも。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/04/24 20:19 | edit

Re: かのんオーレさま

タケノコにまで触手を伸ばすまっちゅを見てて
この子ってビーグルの中でも食欲の旺盛な方かもって
思ってしまいました。
カンちゃんはぬかの匂いを嗅いで、おいしいものやんかと
思い出したのね。カンちゃんの知ってるタケノコは
ぬかの匂いが一緒なんですね。
突然のことだから私ぬか無しで煮てしまいました。
いいですね、旬のものは手を加えても加えなくとも美味しい♪

ステッカー、どうぞどうぞ!
そんなこと言ってもらえると私も娘も嬉しいです(^^)/
ちょっと待っててね(´ω`*)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/04/24 20:25 | edit

さすが、旬の味がわかるなんて、まっちゅちゃん大人の女だわ~!
マーチはおばちゃんだけど、筍は見向きもしない・・・
味覚は子供なのだ~(^_^;)
いろんな味が楽しめるまっちゅちゃん、ビーグルの鏡だね♪

切りか部ステッカー ステキでカッコイイです♪
いっぱい、いっぱい貼ってブログにもまたUPして下さい!

しょうが紅茶 #- | URL | 2016/04/24 21:01 | edit

タケノコもいただいちゃったんですね!
しかもお刺身(≧∇≦)
しぶいっっ、まっちゅちゃん♪

むーかぁちゃん #LogKjSjk | URL | 2016/04/24 23:29 | edit

立派なタケノコですね(^O^)
そりゃ、人間もワンコも採れたてが一番美味しいでしょうね♪
まっちゅさんの嬉しそうな顔(*^^*)
ずっと二足歩行で??? よっぽど美味しかったんでしょうね♪
ステッカーいいですね♪
12枚…トイレのドア、各部屋のドア…たくさん貼れますね(笑)

ペコのお母たん #- | URL | 2016/04/25 09:32 | edit

Re: しょうが紅茶さま

後から思うに、まっちゅってタケノコと大根の区別無いのではないかなと。
それに基本私の持ってるものは自分のもので、食べ物なら強奪可と
認識してると思います。
だから初めから積極的だったのではと…
まっちゅもお口はお子ちゃまですよ。昨日散々イチゴ食べたから
道端のマズイ(?)ヘビイチゴに今日は見向きもしませんでした(笑)

ステッカー、届いてからマグネットとシールを半々で作ればよかったと
ふたりで後悔しています。ふたりとも原チャリのボディに貼りたかったんで。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/04/25 10:30 | edit

Re: むーかぁちゃんさま

へへへ~、渋いですよね。
さすが4歳、人間でいえば三十路?
もう、夢見る少女じゃいられないです。
ええっと、お味の方は渋くなく、えぐかったです。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/04/25 10:32 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

それが~💦
うちのドアって玄関と勝手口以外皆木なんです。
こうなったら実家に行って物置にでも貼って来るかなあ
(娘が怒るだろうからしませんが)
原チャに貼りたかったのに、原チャのボディが樹脂だって
忘れてました。ああ、大馬鹿だ~💦

普段仏頂面だから美味しいものを食べてる時って
モノっすごく嬉しいんでしょうね。
しかも二足歩行しまくって。
全く本能に忠実に生きているヤツです。
たけのこご飯の素にタケノコ追加で炊きあがったご飯は
タケノコの間にお米が存在する、多分お店では出してくれないような
ちょっと異様な贅沢なものになりました。
炊いてもやっぱりおいしかったです。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/04/25 10:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1040-5882d755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top