まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

忘れないよ 

 







こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。

一昨日はとっても悲しいことがありました。
まっちゅも私も大好きななっちゃんがお空に旅立ってしまったんです。


いつもお家で店番をして、お客さんを優しく見守っていたなっちゃん。
ご家族と連れ立ってのお散歩もとっても楽しそうだった。



以前歌のバトンなるものを回していた時、まっちゅの無茶振りなバトンを受け取ってくれたなっちゃん。
パパさんとビーグルハグしてた記事が私たちとの交流のきっかけだったなあ。



なっちゃん、同じ時代、楽しい時間を一緒に過ごしてくれてありがとう。






***********


突然ですが、
まっちゅさんがヘビイチゴの花をムシャムシャしてるんだけど分かります?
ヘビイチゴっていろんな場所に生えてますよね?
私の実家の裏庭にもびっちり生えていたらしいです。全部抜いちゃったそうだけど。

P1790174.jpg










ヘビイチゴをしっかり堪能した後、森を出て次の場所へ向かう途中で、
森の中に1匹の猫がいるのに気付いたまっちゅさんです。
一生懸命背伸びして猫さんのいる辺りを覗いてるけど、姿は見えたかな?

P1790181.jpg






はっきりは分からないけど、猫さんがいるっていうのだけ分かったみたい。
そーっと入り口から入って猫さんとの距離を縮めます。

P1790184.jpg






…あ!残念。側へ行く前に相手に気づかれてしまいました。
まっちゅさんの前を素早く立ち去る猫さん。
まっちゅさん、異種間交流ならずでした💦

P1790186.jpg










朝一発目から猫を見たもんだから、
行く先々でも猫の臭いが気になって気になって…よそのお宅の中まで覗いちゃってます💦

P1790211.jpg










まあまあ、そんなに興奮しなくてもいいでしょうに。
持ってきたおやつでも食べて、ちょっと落ち着こうよね?

P1790217.jpg






誰が良い子だって?
指まで喰らい付く子は良い子なの?

P1790222.jpgP1790223.jpg

お腹に何か入れてちょっとは落ち着いたかな…?








・・って思ったのもつかの間。
工事現場の防護壁の隙間で 野良猫がぬくぬくとお昼寝してるのに気づいちゃった💦

P1790224.jpg






防護壁にべったりもたれ掛かる猫さんの臭いをほぼ直に嗅ぐことが出来て大喜びのまっちゅさん。

P1790225.jpg






まっちゅさんは、大喜び。だけどね

P1790226.jpg






野良猫さんにしてみればこんなにむかつくことって無いかも。

P1790228.jpg






ついに堪忍袋の緒が切れて、壁の向こうから物凄い迫力で猫パンチを繰り出しました!

P1790229.jpg






ちょっと鈍感力に長けてるまっちゅさんでも、この迫力の前には手も出せません。
おずおずと後ずさりして逃げてしまいました。

P1790230.jpg

今までは何の恐れも持たずに猫に近付いていたまっちゅさんだけど、
今回のことでちょっとだけ、その怖さが分かったみたいです。





***********




さて、夕方はまっちゅさんの苦手なあの場所へ。

P1790257.jpg






そろそろフィラリアのお薬を準備する季節になりましたよね。
まっちゅさんも昨夕はかかりつけのお医者さんに行ってお薬をもらってきました。

P1790250.jpg






今年も抗フィラリアと防ダニ効果のあるお薬をいただきました。
今年は新しいお薬。マダニに対する効き目が1か月間ばっちり効き続けるそうです。
ただしこちらのお薬、まっちゅさんの体重だとちょっと大きめになってしまうんだって。

P1790249.jpg

飼い主的には8~8.3kg位の今の体重がベストだと思うので、下のサイズは狙いません(笑)




お医者さんに行く時は晩ご飯の前が基本のまっちゅさん。
お腹空き過ぎてお医者さんに行く途中胃液を吐いてしまいました。
帰りは体重が増えてもいいからおやつをしっかり食べて帰ろうね。

P1790253.jpg

お医者さん曰く、今年は蚊が出てくるのが早いそうです。
そんな話をしてた待合室にも何やらブンブンと蚊が…
お友達のお顔にももうマダニが付いていたらしいし。
嫌な虫に注意!な季節になっちゃいましたね。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 9

△top

コメント

 

お友達が虹の橋を渡ったんですね。
悲しいですね。
日曜日にきららのお友達のチワワちゃんが虹の橋を渡りました。
まだ3歳半でした。
ママさんはとてもショックを受けています。
きららより若いのにとても辛かったです。

まっちゅちゃんは猫さんを見てるだけなんですか?
吠えたり追いかけたりしないんですか?
きららは猫さんを見つけらたら激吠えして追いかけようとします(*_*)
猫さんたちは逃げてしまいますが(^_^;)

まっちゅちゃんも病院苦手なんですね!
きららも病院苦手です(*_*)
診察台の上でガタガタ震えています(^_^;)
自動ドアが開くたびに出て行こうとします(^_^)
見てるとちょっと楽しかったりします(*^^*)
今年は蚊が早くから飛んでいるんですね(T_T)
気をつけなくちゃですね(*^^*)

まあき #fSk7uWkM | URL | 2016/04/20 12:12 | edit

お友達がお星さまになっちゃうのはホントに悲しいですね(>_<)
ペコのお友達が去年お星さまになった時は、涙が止まりませんでした…

病院へ行く途中の「あぶない」の文字がなんか笑えます♪
まっちゅさんの心境のようで!?(笑)
まっちゅさん、小さいんですね~ いわゆるチビーグルちゃんですか?
ペコも同じインチだと思うんですけど、そうなるとペコはちと体重オーバーですね(@_@)
でも、私も細いほりもムッチリがいいので、9kgをキープさせます♪

まっちゅさん、猫ちゃん見ても吠えないんですね?
ペコは吠えて追いかけますよ(;^ω^)
もともと、あまり吠えない子なのかな?

ペコのお母たん #- | URL | 2016/04/20 17:28 | edit

なっちゃん、旅立っていきましたね。
ブログのお友達犬が逝ってしまうのって
ほんとに悲しいですね。
でも、赤霧島さんとこの先代犬やうちの先代犬達と、おう!新入りってきっと
仲良く遊べますよね。

鮎原こずえのボーイフレンド、ツトム君ってだけで 名字はわからないよー!
私はサインはVの 稲妻おとしのサーブ、
腕グルグルまわしてやってましたよ
(^^; ジュンサンダースは
本当の黒人さんだと思ってました💦

蛇苺!
こちらでは最近ほとんど見ないのですが、
生息してれば、きっとうちの仔 お腹いっぱいに食べ尽くすでしょう!まっちゃさん、大きなお口でウマウマ 良かったね✨

びいぞら #- | URL | 2016/04/20 18:44 | edit

Re: まあきさま

私は毎日必ず集まって近況を話し合う犬友はいません。
だからって訳じゃないけどブログで知り合った方や
そのお家のワンコさんたちの方が身近な存在になっています。
その内のひとりが今治のなっちゃん。ママに似てしっかり者の
雰囲気のあるお姉さんだったけど、闘病の末亡くなってしまいました。
もう悲しいしショックも大きくて…
お友達ワンコさん、早過ぎますね。
飼い主さんも本犬も無念でしょうね。
慰めの言葉も見つからないですよね。

まっちゅは離れた場所の猫はキャンキャン鳴いて追いかけるけど
すぐ側まで行くと嬉しくて尻尾振ってます。
猫は毛を逆立てて威嚇してるっていうのに💦

まっちゅも同じですよ。
診察台では震えちゃて、昨日なんか端っこに陣取っちゃって笑われてました。
待合室ではへらへらしてたかと思うと出入り口に突進して押さえられています。
見てるとどの子も似たり寄ったりで、飼い主さんもお互いの子の様子を見て
笑っちゃったりしてますね。
蚊は確かに早い気がします。ここ数日で何回も見ています。
季節の移ろいの速さも感じますね。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/04/20 19:35 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

知ってる子が亡くなるのは本当につらいですね。
ましてや若くしてだと胸が詰まって言葉になりません。
ペコちゃんもお友達を亡くしてるんですね。
飼い主さんにも掛ける言葉がなくて…私が聞いた話だと
可愛がっている動物の死は親の死よりもつらいって…

あのあぶないは意識的にいれましたが、ホントに病院の5メートル
横に立っているポールなんですよ(笑)あんなに狭いスペースに
何で3本も立ってるんでしょうかね~?
まっちゅは大きさとしてパグよりも少し大きいくらいです。
アルファアイコンの服で言えばFPSとFPMの中間ぐらいです。
確かに初めて会ったビーグルオーナーには小さい小さいって言われます。
ペコちゃんもそれくらい?多分ちょっとだけまっちゅの方が小さいかも。
うちは9キロになるとお医者さんに怒られてしまいます。

まっちゅも離れてる猫はキャンキャン言って追いかけるし、
庭を通られたりすると発狂(笑)してしまいます。
でも他のワンコには絶対吠えません。気弱なのか何なのか…???

赤霧島りるか #- | URL | 2016/04/20 19:54 | edit

悲しいお別れをされたんですね…
私はむぎこさんを迎えるまで、お別れが悲しいからわんこは飼わない!!って思ってました。
子どもの頃、家のわんこを亡くして、ほんとにほんとに悲しくって。
でも、一緒に過ごす時間が宝物になるんだ!と、むぎこさんと一緒に暮らすことを決めました。
お別れのことを考えたら辛いけど、いっぱいいっぱいお互い幸せになれたらいいなと思います。
おともだちなっちゃん、きっとたくさんのおともだちと一緒に遊んでますよね。
わたしがお別れしたわんことも(*´∇`*)

むーかぁちゃん #LogKjSjk | URL | 2016/04/20 20:22 | edit

Re: びいぞらさま

なっちゃんのブログはまだ先代が存命中から時々見ていて
まさか後に交流が出来るなんて夢にも思わなかったんだけど…
こんなに早くお別れしなければならないなんてとても悲しいです。
お空では存分に駆け回って先輩犬たちと仲良く遊んでるかな?

努君の苗字は一之瀬だそうです。さっき確かめたら当たってた。
若い頃夢中になった物ってよく覚えてるもんですね(笑)
それそれ!稲妻落としとかやってた~♪
同じくジュンは黒人だと思ってましたよ。
ツンとした椿真理が嫌いだったり(笑)
子供って騙されやすいですね~(笑)

こちらは田舎なせいかヘビイチゴが大発生ですよ。つくしも凄かったです。
今朝はヘビイチゴつまむ感覚で花壇の普通のイチゴの花を食べられてしまいました。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/04/20 20:36 | edit

本当になっちゃんがお空に旅立っちゃってショックです!
あやゴンmamaさんとなっちゃんは、憧れのような存在だったし。
勿論、赤霧島さんも憧れの存在ですよ。まっちゅちゃんはアイドルです♡

猫さん怖がらないまっちゅちゃんて凄いです。
お座りも例の可愛い座り方で (*^。^*)
ネコパンチなんかに負けないで~!
でも、可愛いお顔に傷がついたら大変だから退散して正解だよ^m^

しょうが紅茶 #- | URL | 2016/04/20 21:10 | edit

Re: しょうが紅茶さま

私にとってもあやゴンmamaさんとなっちゃんは憧れでした。
まさか交流できるとは思ってなかったです。
愛犬と仕事場でも一緒にいられるなんて素敵な人生だなって思ってたし。
関西に行ったら絶対なっちゃんに会いに行きたいって思ってました。
なっちゃんのこと、身内でもないけどショック過ぎて
知ったその日はずっと頭が重かったです。

猫のことはどうなんだろう、猫パンチが壁に当たって
物凄い音が鳴って、まっちゅもびっくりしてたので
今後は少し間をあけてくれるといいなと思ってます。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/04/21 05:40 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1036-e47c7ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top