まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

わらわらされました 

 





こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
ご近所のいろんな道を踏破してきたまっちゅさんと私ですが、まだまだ知らない道はたくさんあるんですね。


みちのみち (未知の道)…なんちゃって(;´∀`)





…スイマセン(^_^.)
いつもならぐるりと大回りして 車の通りの多い道を歩いて行くのを
真ん中の古い住宅街から新規の住宅街を抜け、
途中で16歳のきれいなお顔のおじいさんビーグルにご挨拶して
見慣れた景色が見えて来たぞと速足になって








近道開拓できました~♪

P1760195.jpg










…ってどこへの近道かって言うと、月一ぐらいで遊びに行く 大きな遊水地のある公園です。
この公園は広場や坂道を走り回れるので、時間を選べば結構遊べるのです。

P1760211.jpg










まずは池の周りを一周しましょう。
その前にまっちゅさんは美味しそうなタンポポにご挨拶するそうな(^_^.)

P1760212.jpg










タンポポにご挨拶が住んだら池の周りのつくしたちに頭を下げて・・・・・・・・

P1760233.jpg










まっちゅさんの頭の上のボードには、8月になったらこの場所にこの地生まれの蛍を放すと書いてありました。
この生まれの蛍…私たちが今の場所に引っ越して来た頃は、この辺りにも蛍が生息していたそうですよ。

P1760228.jpg










池の水はともかく周りの水溜りが汚いので~なんて話しながら
池が見渡せる場所でまっちゅさんのおやつタイムを始めました。

P1760237.jpg










すると、

P1760265.jpgP1760262.jpg










池のカメが我々のいる場所に近寄って来ました。それも3匹!鯉も2匹姿を現しましたよ💦
そして顔を水面から出してエサ投げてくれアピール!ちなみにカメは5匹に増えました(笑)

P1760268.jpg










一方水の上では土鳩が少し距離を開けつつ我々が何か食べるものを投げるのを待っていました。
よく見ると遠巻きにカモも様子を伺っています。

P1760276.jpg

がっついてるのはまっちゅさんだけじゃなかったね(笑)









こちらは白花タンポポ。花壇の中の、人が入れない場所にひっそりと咲いていました。
きっとどなたかが植えたのでしょう。摘まれないで数を増やすといいなあ。

P1760324.jpg










さて公園を一周したのでちょっと遊びましょう。
持て参れ遊びも坂道でやればいい運動になりますね。

P1760306.jpg










後は投げる側が自分の前方にバッグを投げられるかが楽しいかどうかの決め手になるかな?

P1760313.jpg










まっちゅさんの場合視界からバッグが出ると気分が削がれちゃうみたいだから、飼い主頑張ります!

P1760352.jpg










本日のお耳は左右きれいに広がっています。
これくらいきれいに広がっていればパラシュートの代わりになるかな???

P1760356.jpg










毎日の様に川の飛び石を跳んでいるまっちゅさんでもこの岩はムリ??
どうした切りか部長!

P1760331.jpg

結局後ずさりして岩を降りたまっちゅさんだけど、お洋服が汚れるのが嫌だったとか?
意外に女の子なまっちゅさんでした。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
実は女子中学生みたいなところもあるのよ
スポンサーサイト

category: お散歩

△top

コメント

 

おはようございます~!
まっちゅちゃんすっかり春散歩という感じですね~
カンちゃんも庭でホゲ~っとしています。
視界から外れないように頑張ってる赤霧島さんを
想像中~だよぉ。
カンちゃんの場合、視界から消えると「あれ!?(めちゃおかしいなぁっていう感じで)」って言ってあげると慌てて飛んでいきます。
 池のお友達も鳥さんもみんな出てきて
面白いですね~いいなぁ そんなところにカンちゃんとも
行ってみたいなどこかないかなぁ?と考えてます。

かのんオーレ #JalddpaA | URL | 2016/03/31 09:23 | edit

近所に遊べるところや探検できるがたくさんあって
羨ましい~!!
蛍なんて、こちらは絶対に無理ですもん(笑)

最後から2枚目の写真
ホント、綺麗にお耳が開いているわ~!!
パラシュート代わりになりそうだし
翼にもみえますね☆

ちなみに、今回の岩飛びは難しそう・・・
君子危うきに近寄らず!
だよね、まっちゅちゃん!

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2016/03/31 09:40 | edit

1枚目に近道開拓・・・可愛いです! お顔もお耳も♡
お洋服も後ろのお花も♬ 春散歩の醍醐味ですね~♪
カメも鯉も鳩もカモも、人間が来ると何か貰えるって分かっているのか?
平和な感じですね~! こんな場所が失われないようにしてほしいですね
蛍も楽しみです♪

まっちゅちゃん地方、黄色いタンポポたくさんあるみたいだけど
マーチ地方の土手今年は黄色いタンポポ少ないです。
今日は同じく白いの発見です♪
岩から何覗いているのかな♡

しょうが紅茶 #- | URL | 2016/03/31 10:55 | edit

近道開拓すると嬉しいですよね♪
いろんな道通ると『なるほど!』と思うのですが、車を運転すると方向音痴になります(^_^;)

お耳広がっていてまっちゅちゃん可愛いよ(*´ω`*)
楽しそうに走っていますね\(^o^)/

鯉が寄ってくるのは見たことありますが、カメも寄ってくるんですね(*^^*)
まっちゅちゃんのおやつみんなに狙われちゃいましたね(^_^)

蛍ですか~(*^O^*)
こちらは蛍が生息出来るような所はないから寂しいです(T_T)
私は蛍を見たことがないので見たいです!
夜に蛍の光が♪幻想的でいいですね(*´∀`)

まあき #fSk7uWkM | URL | 2016/03/31 12:37 | edit

Re: かのんオーレさま

遅くなりました~💦
我が家の辺りって結局田舎と街の中間で、
川には野生の鯉もいるしカメもいるし、鳥も様々いるし
この公園のように大きな池があると その動物たちが勢ぞろいしてしまうんです。
そんな環境で暮らせるまっちゅは幸せ者ですよね。
後はビーグルの頭数が増えてくれればいうこと無し!かな(笑)

まっちゅもこのところの陽気で颯爽と走るよりはのんびり歩いてる時間が多いです。
持ってこいものんびりこっこで…穏やかな時間が流れるこの季節って大好きです。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/03/31 20:21 | edit

Re: クラママさま

クラママさんの環境の方がお散歩としては選択肢が多いと思いますよ。
うちの場合ひたすら野へ出るカンジ💦一息つけるようなオシャレなカフェもありません。
(まず私の町に喫茶店さえないし、駅の方のカフェと名の付くところは目の前を人が歩いてます)
蛍って書いてあったけど大丈夫かなあ。池の周り、てらてら何かが光ってたんだけど💦

今回の岩は飛ぶに飛べず、方向転換して下りたまっちゅです。
まさに君子危うきに近寄らずでした。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/03/31 20:27 | edit

Re: しょうが紅茶さま

マーチちゃんの街はタンポポは少ないのかもしれないけど
菜の花が見事過ぎますよね。今年は菜の花が優勢過ぎて
タンポポは形を潜める年なのかな?
白いタンポポが土手に?それは羨ましい!
今年は別の遊水地の白花タンポポが全然咲いてません。
ちなみに造成する前白花の群生地だった辺りなんだけど…涙
写真を見直して、あっちこっちにカメの鼻先が出ていて笑っちゃいました。
平和ですよね。こんな日は日向に寝転がって流れる雲の行方を眺めていたいかも。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/03/31 20:36 | edit

Re: まあきさま

車で見る景色と歩きながら見る景色って微妙に違って見えません?
目印を確認する余裕がなくなっちゃうのよね。
私も車でなれない道行って途中から?マークがたくさん付いちゃう方です(笑)

エア餌やりするといやしんぼさんたちって寄って来ますね(笑)
今回は何とカモまで近寄って来ました。
普段なら側の道を通っただけで逃げるくせに、所変わるとこんなに大胆になるんだと感心しました。

私も蛍を見たのは何十年も前です。父が会社の人にもらってきたような記憶があります。
今の場所に住んでからは、うちよりも奥の方に蛍が寄って来る川があると聞いていました。
その話ももう20年も前に聞いたことですが。
生息してるというか、餌に寄って来るというか、生息してるから寄って来るんですね💦
うまいことあの地で数を増やしてくれると私も嬉しいです。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/03/31 20:46 | edit

新しいコースの開拓!しかも近道なんて最高ですね(^-^)
ウチは新しい道にルンルンのワンコに比べ、警戒モードの飼い主になってしまいます
どうしても拾い食いについては、信用なしなんですよね(^◇^;)
それでも新しい発見があったりで、楽しい散歩になることが多いです
まっちゅちゃんも大先輩に挨拶できたり、楽しい散歩になったのでしょうね(^ ^)

もちち #odhe05w2 | URL | 2016/03/31 23:56 | edit

Re: もちちさま

田舎のしかも新興住宅地は用のある人と車しか入って来ないので
ピリピリ度も今までの道とは比べ物にならないほど軽かったです。
しかも今までよりも30分くらい早くつけるなんて嬉しかったです。
蛇や除草剤やウマウマの落し物の心配も当然少なくて…
これであの公園も行く頻度が高くなりそう。
でも新しさには欠けるんですよね~田舎って。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/04/01 05:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1016-dfa5b0a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top