まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

探検で疲れた体を癒してくれるのは 

 






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
数週間前に今年初のつくしを見つけて、春が来たと大喜びしてたら
いまや湿気のある空き地はつくしでいっぱい!
最近は背丈が伸びて固くなった菜の花に代わって
土手の野草採集マニアのターゲットはつくしになっているようです。
そう言えば今日まっちゅさんがフンフン匂いを嗅いだら胞子がぱぁ~っと飛んで行ったよ。
と言うことは、つくしも美味しいのはあとわずかの間ってことかな??
頑張れ負けるな野草採集マニアさんたち!




・・・ちなみにセリやヨモギもこの辺りにあるみたいだけど、実はどれがそうなのか私には分かりません(笑)






さて、日曜の小話をちょっと。
まっちゅさんの探検に付き合いつつも、見たい場所はちゃんとチェックして来ました。
姥が池のハスの葉はまだまだ若くて小さかったです。池のカメさんもこの日はお休みでした。

P1760010.jpg









まだまだ探検が足りないまっちゅさんの前に謎の階段が出現!?
早速調査開始のまっちゅ隊員です!

P1750995.jpg










行け行けまっちゅさ~ん!程々に行け行け~!
でもこの階段、コンクリで出来てるから落ちるとかなり痛いかも

P1750999.jpgP1760003.jpg

…怪我する前に撤収となりました。
可愛いまっちゅさんが痛がる姿なんて見たくないもんね♡









こちらは陸軍兵士が高所から飛び降りる訓練のために建てられた階段だそうです。
近所のちびっ子がここで飛び降りて遊んだりしそう…うちのとうさんが子供だったら絶対やってるわ💦

P1760004.jpg










なんでも壊すのが難儀だったのでそのままにされていたそうです。
写真を見て、あんまり役に立ちそうもないなと感じたのは私だけかしら??

P1760005.jpg










小山になった城址公園の下まで下りた時、囲うようにそびえたつ土手(?)に斜めになった切り株を発見!
まっちゅ部長、難儀しています💦ちなみにここ、結構角度きついよ。

naname.png










表面が広くても斜めだと意外に乗りにくいみたいね。
一応お座りまで出来ましたよ。頑張った頑張った(´ω`*)

P1750940.jpg










この土手ね、下から見たら上に広場でもあるかと思ったからみんなで上ったんだけど
向こう側に民家があっただけでした。広場はなかったけどつくしがたくさん生えていてまっちゅさん歓喜♪

P1750946.jpg










再び上へ行く道の途中もつくしだらけ。
尋常じゃないつくしの数にドンびく飼い主と興奮しまくって手あたり次第パクついていたまっちゅさんでした。

P1750970.jpg

お出掛けしても探検とつくしとか…


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お出掛け

△top

コメント

 

野草採集マニア!こちらの河川敷にも沢山おられますよ(笑)
先日、「からし菜」食べるんやったらいっぱいあるで~って声かけられたんです。家にあるからあげるよ~って言うてるんかと思ったら、河川敷に生えてるから採ったらいいよ~ってことだったみたいです( ;∀;)
もちろん!遠慮しときました!
なぜなら、こちらの河川敷にはマナーの悪いペット飼いの人が糞を放置してるのも珍しくないんですよ(>_<) 
さすがに、それ知ってて食べられないですよね?(;^ω^)
つくしも見るだけ(笑)
で、最後のつくしがニョロニョロに見えるの私だけでしょうか?(笑)

ペコのお母たん #- | URL | 2016/03/29 11:02 | edit

春の菜を摘んで食べるなんて
まっちゅちゃん、風流じゃないですか!
つくし・・・
こちらの方には全くないです(当たり前か・・・)

斜めになった切り株は、難易度高そう~
まっちゅちゃん、部長の名にかけて頑張ったんですね!
さすがです~(^O^)/
ピョンと飛び乗った時の後ろ脚に萌えました(笑)

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2016/03/29 11:48 | edit

急な階段に角度のきつい切り株活動、まっちゅちゃん頑張ったね(* ̄∇ ̄*)
きららは上らずにスルーします、きっと(T_T)
謎の階段上りたいです(^_^)
上から飛んでみたいです!
たぶん捻挫、いや骨折をしますね(^_^;)

つくしに囲まれてまっちゅちゃん良かったね\(^o^)/
つくしの食べ過ぎでお腹壊さないように気をつけてね(*´∀`)


まあき #fSk7uWkM | URL | 2016/03/29 18:07 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

あはは~どこにでもいるんですね、採集マニアさん。
実はこの間行った佐倉城址公園でもおじいさんがセリあるよ~なんて
教えてくれました。でもね~、おしっこのこともあるけど
側の水辺に農薬がてらてら光って浮いてるのを見たら…イヤですよ。
そしてどこにでもいる糞放置飼い主。一部にそういう人がいるから
関係ない飼い主まで怪訝な顔で見られちゃう💦
まっちゅだから食べさせちゃうけど私はムリですわ。
最後のつくしは確かにニョロニョロさんだなあ。
ニョロニョロさんはつくしがモデル?

赤霧島りるか #- | URL | 2016/03/29 19:39 | edit

Re: クラママさま

あの後ろ足はバランスが取れなくて上がったみたいです。
その後一度は切り株から落ちたんですよ。
すべるので最後までこちらを向いてのお座りが出来ませんでした。

以前この時期に行った夢の島のドッグランの奥の土手に
間延びしたつくしがたくさん生えていましたよ。
やはり土が湿っていることが第一条件なのかな。
でも森や林にはつくしがあったって話を聞かないです。
そうそう、こちらは駅前の花壇にも生えてました。
スゴイ田舎でしょう(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/03/29 19:48 | edit

Re: まあきさま

階段は自主的に上ったけど、切り株は褒美ありです(笑)
階段はすんなり登れたけど切り株は大変だったみたいです。
あの足上げの後一度ずっこけてました。
謎の階段は下の土に着地できれば大丈夫だけど
跳びきれずに下の段に突っ込んだりしたら悲劇でしょうね。
ご指摘の通り骨折するでしょう( ;∀;)

つくしってなんとなく体に害がありそうなイメージがあるのは私だけかしら?
でも春先のつくしは免疫力にどうたらこうたらだそうで、
ワンコも異常に食べさせなければ問題ないそうですが…自主的に食べ過ぎてるのでちょっと不安です。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/03/29 19:55 | edit

最初のまっちゅちゃんの写真おベロと目線がなんとも言えず可愛くて笑ってしまいます♪
階段、凄いな~と思っていたら、向こう側がないのね!
ビックリぽん! さすがモニュメント乗りの上手な部長ですが
何かあったら大変なので、赤霧島さんの言うう事聞いて正解でしたね!

つくし、いっぱいだね~!まっちゅちゃん、ほんとに至福の時ってお顔してるね!大人の味が分かる4才! マーチは苦いの苦手な8才です(笑)

しょうが紅茶 #- | URL | 2016/03/29 20:47 | edit

びいぞらの名前覚えてていただいて
感激です!簡単な自犬紹介を(^^)
うちの先代ビーグル♂は 15歳4ヶ月で
去年 虹の橋へ旅立ちました。
だから 一時期
我が家は三匹ワシャワシャしてました💦
2代目14歳のお婆ちゃんビーグル、若年性白内障で手術もしたんですけど
今は盲目。でも、トイレもご飯もちゃんと
自分で移動して 介助なしで過ごしてます。こうなったら鼻が命みたいですね✨
耳も聞こえてないので 匂いを嗅いで
移動してます。
3代目2歳の 「きゅうちゃん」はいたって元気な娘です。
まっちゅさん!
明日も探検イケイケどんどん!かな?

びいぞら #- | URL | 2016/03/29 21:00 | edit

まっちゅちゃんはホントにツクシが好きですね(^o^)
食べるのは先端の部分だけですか??
たくさん冒険もできて、好きなものを食べられていい1日になったことでしょうね〜

そうそう!アンデルセン公園がワンコダメって知らなかったです^^;
知らずに行ってしまう可能性もあったので、教えていただけて良かったです(^o^)

もちち #odhe05w2 | URL | 2016/03/29 21:52 | edit

Re: しょうが紅茶さま

あの階段はもしかしたら、お父さんお母さんと一緒じゃなきゃ
見に行ってはいけませんよ~的なモニュメントだったりして。
勝手な想像ですが(´-ω-`)私が飛び降りたら絶対膝壊すだろうなあ。
最近は飛び降りるという行為が恐ろしい赤霧島です。
まっちゅも怪我こそないけど家の階段を数段落ちたことがありまして
思い出したら怖くなりました。

もうつくしばっかりで…散歩コースも必ずつくしエリアを選択してるまっちゅなのです。
マーチちゃん、こんなもの食べないのは正解だよ。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/03/30 04:52 | edit

Re: びいぞらさま

おお、いいなあ。3頭とか憧れちゃいます。
きゅうちゃんは先輩方を見ていろんなことを学んでいるんだろうなあ。
まっちゅはひとりっ子なので、どうしてもワンコ同士の事が苦手みたいです。
先代さん、うちの先代と同じくらい長生きですね。
2代目おばあちゃん、しっかりした子ですね。
我々人間が感覚を失っていくと、なかなかきついものがあって
環境とかを変えなくては行けなくなるけど
おばあちゃんは自分の持ってる能力すべてをフル活用して
そのままの日常を普通に生きてるんですね。
スゴイです!まっちゅもそんなスーパーおばあちゃんになれるかな…?

うちの場合、先代が亡くなった頃まっちゅが生まれています。
現生で被った2日間でバトンを受け取ったまっちゅです。
昨日は手堅く私の実家へ行っていました。
実家へ行くのをサボってると連れてってくれるのがまっちゅです💦

赤霧島りるか #- | URL | 2016/03/30 05:10 | edit

Re: もちちさま

もちちさんのように思ってる方きっと多いと思います。
いっそのことそうしてもらえるといいんだけど市営だし、
ワンコ連れはドッグランへ行けって言われそう。

まっちゅはつくしの頭を最初に食べて
そのあと戻って茎も食べます。
つくしって結構汚そうな所にもあるから気をつけてみてないと
いつのまにかパクパクやってて、見てるこちらはぐったりします。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/03/30 05:14 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1014-46bf940c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top