まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

一年で一番好きな季節到来 

 





こんにちは~♪
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は三連休唯一のお休みだったので、北総花の丘公園に行ってきましたよ。
ちょっとまだ寒いね~、なんて震えてる私たちを出迎えてくれたのは
色とりどりの春の花たちでした。

P1740979.jpg










いきなり桜がお出迎えです。
手前の濃いピンク色は寒緋桜。花か下を向いてサクランボのようでした。
まっちゅさんはこの花が落ちてるのを口に入れて…コホン!
えっとですね、黄色いのはサンシュと言う花です。実は食べられるらしいとのこと。

P1750027.jpg










こちらは『陽光』と言う名の桜。寒緋桜と里桜を交配させた品種だそうです。

P1750005.jpg










お馴染みの桜のイメージ通りの咲き方で、薄いピンク色が何とも可愛らしい。
可愛らしさだとまっちゅさんには負けますが。

P1750008.jpg










ユキヤナギもがっつり真っ白です。
積もった落ち葉の中からグングンと伸びてる姿はたくましいと思うわ。

P1750015.jpg










お馴染みアカシア。鮮やかな黄色が青空に映えますね。
この木大好きなんです、私。

P1750104.jpg










以前、確か秋の終わり頃紹介した花のタネは無事に芽を出し、花を咲かせ始めました。
青い花はネモフィラ。咲き揃ったら青い絨毯が出来ますね。ピンクのはホトケノザです。

P1750072.jpg










そしてこの季節一番美しいのは木蓮の仲間でしょう。
こちらもお馴染みのコブシ。大きな木いっぱいに花をつける姿は圧巻です。

P1750053.jpg










……で、コブシの手前の桜、こちらは染井吉野だと思われますが、
これだけ暖かいと間違って花を咲かせてるのもあるかと思って観察したけどまだまだってカンジでした。

P1750055.jpg










別エリアの同じ樹種もこんな風。
咲きそうで咲かない、なんとも中途半端でじれったい時期に私たちは来ちゃったようです。

P1750145.jpg

来週また来たらちょうど咲き始めの染井吉野が見られるかなと話ながらドッグランのあるエリアに行ったら








(((o(*゚▽゚*)o)))ばっちり咲いてるじゃありませんか♪

P1750148.jpg










ちょうどエリアの入り口にある桜(染井吉野だと思うけど)がちらりほらりと咲いていました。
東京の桜も咲いたって言うし、日当たりが良いこの場所なら早めに咲き始めても不思議じゃないですよね。

P1750151.jpg










我々が桜に夢中になってる横で、まっちゅさんはタンポポに夢中になっていました。
寒緋桜の落花も味見したし、まっちゅさんも春を満喫出来てるようです(^_^.)

P1750152.jpg

春ですね。一年で一番美しい季節がやって来ました。
春は私の一番好きな季節です。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村









おまけ



夕方散歩の公園にて。
こちらの染井吉野も咲きました。

20160321_102757_002[1]



ここの桜並木は入り口付近から咲き始めるから面白い♪

20160321_102730[1]

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お出掛け

△top

コメント

 

春三昧ですね♪
私はお花の名前とか全然知らなくて、赤霧島さんみたいに、これは何の花で…とか説明できませんよ( ;∀;)
そんな私でも桜はわかります!(たまに梅と間違えますが(笑)
私は桜の散り際が潔くてすきですね(^-^)
でも、この3連休予想外のお天気でしたね~
春本番!って、楽しみにしていたのに、まさかのダウン着ましたもん…
でも、この段々と暖かくなっていく感じがいいのかな?

除草剤怖いですね( ;∀;)
畑だとその可能性があるんですね!
そうなると、ますます自然の中を探検ですね(笑)

ペコのお母たん #- | URL | 2016/03/22 10:03 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

私は詳しくないですよ。ぜ~んぜん!
花の写真を撮る時は必ず花の名札を探して撮影してるんです。
間違っちゃったらとっても恥ずかしいじゃないですか(笑)
いつぞやかはすでに統合して名前の無い某市を連呼しちゃって💦
そんな恥ずかしい失敗をまたやって、
バカが全国に知れ渡ったら嫌じゃないですか(笑)

こちらも結構風が冷たかったかも。私も2日間はダウン着てました。
昨日は朝っぱらから凄く曇ってて薄着後悔しましたよ。
でも草木はちゃんと春を感じて行動してるんですね。スゴイよね。

畑の周りとか…住宅地でも好んで除草剤撒いてる人いますね。
こういう時はワンコ飼い主のコミュニケーション力が役に立ちます。
皆で情報共有しあってワンコが辛い目に合わないようにしなくちゃね。
ペコちゃんはお友達がたくさんいるからその点安心できるよね。
そうそう、藪の中まで薬撒きに来る人はほとんどいないでしょう。
やはり自然の中を冒険が一番!かな(*^^*)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/03/22 10:54 | edit

私の方が、花に関しては
恥をかいている気がします(笑)

ま、名前はどうあれ、
春っぽい花が咲いていて綺麗だな
で良いのではないかと思っちゃってます(^^;

花の丘公園って名前からして良さそうですね~!
まっちゅちゃん、タンポポに夢中って・・・
乙女っぽくて素敵~!!

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2016/03/22 12:33 | edit

春の暖かさに生き物たちが芽吹き始めましたね♪
恥ずかしながら花の名前はほとんどわからないので
朝霧島さんのブログでお勉強させてもらっています(^_-)-☆
久しぶりに両国に戻ったので
花子家地方のソメイヨシノ、
今日のお散歩で確認してきま~す♡

sayoko #SFo5/nok | URL | 2016/03/22 12:58 | edit

うわぁ、お花がいっぱいでうきうきですね(*´艸`*)
そうそう、桜もかわいいけど、まっちゅちゃんには負けますよ((´∀`))
散歩で季節の移り変わりがわかって、学生に戻ったみたいです。
学生の頃は、徒歩や自転車で、暑さ寒さもまともに感じてましたから!!
むぎこさんのおかげさま♡

むーかぁちゃん #LogKjSjk | URL | 2016/03/22 12:59 | edit

黄色にピンク、お花が綺麗ですね(*^▽^*)
これからたくさんのお花が咲きますね♪
私が一番好きなお花は桜です(*´ω`*)
これから楽しみです(*´∀`)♪
私も春が好きです\(^o^)/
花粉症がなければいいですが(^_^;)
まっちゅちゃんと桜の写真楽しみにしています(*^▽^)/★*☆♪

北総花の丘公園いいですね(* ̄∇ ̄*)
赤霧島さん地方も楽しい場所がたくさんありますね(*´∇`*)

まあき #- | URL | 2016/03/22 19:16 | edit

Re: クラママさま

そんなことないんじゃないかしら。
クラママさんは探求心が強いから花の名前もきっと
私なんかよりもご存知かと思いますよ。
まあ名前はどうであれ、桜っぽいものは桜でいいですよね?

まっちゅがタンポポに夢中と言うのは、ムシャムシャしてるということです。
ホントにいつもがっついてて恥ずかしくなるわ~(^_^;)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/03/22 19:53 | edit

Re: sayokoさま

私の書いてる花の名前を参考にしたら大変なことになるかもですよ(^_^;)
いや実際本で見る植物と実物じゃ違ったものに見えて
本当にこれでいいのかと悩むことが多いです。
今回のはちゃんと名札が付いてるから書いたんです。
両国や隅田川の周りは桜の木が多いんでしょうね。
そう言えばよくもちちさんが浅草の辺りの桜の事を
記事にされてますよね。
あのあたりの桜を見に行ったらお二人に会えるかもしれないですね。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/03/22 19:59 | edit

Re: むーかぁちゃんさま

あはは♡私の親バカに付き合ってくださってありがとうございます。
そうそう、ワンコの散歩って季節を体感しまくりですよね。
今まで素通りしてた場所をむーちゃんと覗いたり
むーちゃんと歩く道の木がだんだん緑が濃くなったり…
ホント学生時代の自転車通学と同じですね。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/03/22 20:03 | edit

Re: まあきさま

まあきさんも花粉症ですか?私もバリバリの花粉症です。
これが無ければ春の花の匂いもたっぷり楽しめるのにね。
私の一番好きな花は…桜や桃、ボケにカイドウ…やっぱり春の花はみんな好きです。
バラの新葉も紫色がきれいですよね。
この、どんどん咲いて来る季節のワクワク感がたまりませんね。

きっと探せばもっといろんな場所があると思うのですが、
まっちゅが喜ぶとなればこの公園のような場所が最高ですね。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/03/22 20:12 | edit

この北総花の丘公園、いつ見てもイイですね~!
赤霧島さんのブログで行った気になってる(笑)
カンヒザクラってバラ科なんですね?

春は黄色のお花が活躍ですね。
マンサクから始まり、サンシュにミツマタ、トサミズキとか!
若い時は知らなかった花が年齢と共に覚えられますね♫
まっちゅちゃんも、赤霧島さんがお花に夢中の時もイイ子ですね~♡
あっ 私、アカシア知らなかったわ~
ネモヒラこれから楽しみですね♫
まあ、今日のコメント私真面目だわ~(^_^.)

しょうが紅茶 #- | URL | 2016/03/22 21:05 | edit

Re: しょうが紅茶さま

真面目な話、桜の仲間はバラ科です。ビックリぽんよね。
年齢行って近所付き合いの延長でよそのお宅のきれいな木、
これなあに?って話になったり教えてもらったり。
アカシアは職場の駐輪場の裏のお家の木がきれいで
出勤の楽しみになっています、唯一の(笑)
ネモフィラ、こちらは私知らなかったです。
秋の時に皆さんに咲くのが楽しみですねと書いてもらって
そんなに有名な花なんだと驚いたんですよ。

今回はウケやポチ数を気にせず好きなことを書かせてもらっちゃいました!

赤霧島りるか #- | URL | 2016/03/23 01:22 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1007-8e23aa83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top