まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

除草剤の季節はアンデルセン公園へ行く? 

 





こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
雨が上がり気温も上がり、まっちゅ地方の菜の花もようやくきれいに咲き揃いました。
と言っても最盛期に比べればまだまだ緑が多いですけど。






ようやく念願のまっちゅin菜の花畑を撮ることが出来ました。

P1740902.jpg










前日は雨のせいでほとんど散歩らしい散歩をしてなかったので
ここまではわき目も振らずずんずんと歩いて来たまっちゅさんでした。

P1740909.jpg

向こう岸にいた放し飼い大型犬がこちらに吠えてきて、嫌なカンジだなと思ってたらそのままUターン。
知らん顔の飼い主もさすがにまずいと思ったのかと思ったら…違ってました。










Uターンの理由はこちらでした。

P1740914.jpg

遊歩道際の畑の持ち主が土手の草にも除草剤を撒いてたのです。
最近ところどころ草が赤く変色してるのには気づいてましたがやはり…でもちょっと早過ぎやしないか?










こうなるとこれからのお散歩道は厳選しなくてはいけないかな。
こちら側に薬が撒かれた訳じゃないけど このままこの道を進むのも憚られて

P1740916.jpg

急きょ行き先を変更しました。
グーグル先生とシリちゃんに道を尋ねながらあぜ道を抜け、
車の通りが多い道を抜け畑の中を突っ切ってたどり着いたのが









こちら。
まさか本当に歩いて行く日が来ようとは思ってなかったけど、ここはアンデルセン公園です。

P17409196.jpg










三連休中日とあって小さいお子さんのいる家族がたっくさん入場を待っていました。
駐車場もぎっしり💦ちなみにこちらは正門じゃなくて奥まった場所にある入口です。

P1740920.jpg

なんでもここ、外国人観光客の選ぶ日本の人気アミューズメントパーク人気No.3だそうですね。
園内マップを見ると、うちの子を頻繁に連れて行ってた頃と随分様変わりしてるみたい。
いやまったくの別物です。







そう言えばリニューアル後に一度だけ、子供を連れて来たことあったっけ。
それっきり来てないけど……趣味の問題です。

P1740927.jpg

おお!相変わらずでっかい風車が見えるじゃないの♪








ワンコのまっちゅさんは当然は入れませんので風車は真似して楽しみましょう(笑)

P1740929.jpg










まっちゅさんの入れるアンデルセン公園はこちらのドッグランです。
ちょっと来ない間にまた開発されてる~💦

P1740932.jpg










ドッグランへの入り口が新しくなるのかな?
それとその横に何やら新しい施設が出来つつあるカンジです。

P1740935.jpg










今回は徒歩で来たのでドッグランは無し(ホッとしてるまっちゅさん)
見て見て!マンホールのふたが面白いよ。

P1740939.jpg

成長を続けるアンデルセン公園侮るべからず(笑)








ドッグランの入り口でこんな可愛い看板を発見♡描いた人はセンス良過ぎ♪

P1740941.jpgP1740940.jpg

この後家に帰るまでの道のりがあまりにも遠かったけど省略しますね。
飼い主よりワンコの方がバテたと言う…



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
今回は10kmとちょっと…慣れない道は疲れる
スポンサーサイト

category: 事件?

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

菜の花とまっちゅちゃん可愛い(*´ω`*)
春を感じます\(^o^)/
こちらも除草剤まいてるところが多いです(*_*)
きららは除草剤まいて枯れている所も入っていくのでこちらが注意しないとです(T_T)
時々目が赤くなっています(^_^;)

アンデルセン公園は赤霧島さんのおうちから遠いですか?
ワンコが入れないのは残念です(T_T)
徒歩の時はドッグランに行かないんですか?
ランで遊んで歩いて帰ったらまっちゅちゃん疲れちゃいますね(^_^;)

可愛い看板ですね(*^▽^*)
尻尾の先が白くなってる(* ̄∇ ̄*)
センス良すぎ!です♪

まっちゅちゃんのお洋服可愛い~(*^▽^)/★*☆♪
クール服ですか?

まあき #fSk7uWkM | URL | 2016/03/21 12:36 | edit

Re: まあきさま

せめて除草剤が動物に無害のものだったらいいんだけどね。
薬の選択を撒く人に強いるわけにはいかないから自衛しかないんですよね。
田んぼ付近を散歩するワンコってあまりいなくてしかも高齢の子が多いから
どこそこで薬撒いてたって情報を共有するのも難しくなって来ました。
せっかく菜の花を楽しめると思ってたのに…悲しいです。

アンデルセン公園は今住んでる市の端にあります。
車で行けばなんてことないけど、歩くのは無謀だったかも。
昔からメインターゲットは幼児子供連れだったので、園内は犬は入れません。
何で外国人にウケたんでしょうね。ワンコはドッグランだけですね。

看板にビーグルの絵が入ってると興奮してしまいます。
ましてやこんなに可愛い絵だと和んでしまいますね。

服はアルファアイコンの去年のモデルです。
これ良かったですよとても。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/03/21 15:07 | edit

まっちゅちゃん地方も菜の花イイ感じになったね~♪
除草剤の季節でもあるんですね(>_<)
お散歩道も考えなくちゃならない~

おお、テレビで出ていたアンデルセン公園だ!
近いと意外に行かないんでしょうね!
まっちゅちゃんも良く頑張って歩いてくれたね~
クールのお洋服可愛いです。もうそんな季節になったんですね!
我が家のマーチも暑そうです!
この連休、イマイチの気分だったけど
頑張るまっちゅちゃんの笑顔見ると癒されます♡

しょうが紅茶 #- | URL | 2016/03/21 19:31 | edit

RE:しょうが紅茶さま

近いとね、どうしても普通の公園らしさを求めてしまってるのかも。
アンデルセン公園は、子供が幼児~小学校に上がる頃までかな、
よく行ってました。お友達誘って一緒に行ったりとか。
でもリニューアルしてすっごく商売っ気が見えてしまい、
一度行ってそれ以来まったく行ってませんでした。
そうそう、ここのドッグランに行く時、この門の前を通るんですよ。
一度はここを歩いてみたいなあと思ってました。だけど帰りが…

アルファアイコンのこの服着ると背中の黒いのが隠れるせいか
暑くならないみたいです。この間着せなかったらしんどかったみたい。

そう言えば去年も菜の花きれいになって来た♡だけど除草剤がぁ!って
がっかりしたの思い出しました。明日はどこへ行こうかな(+_+)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/03/21 20:34 | edit

除草剤は私有地だと表示もない場合が多いし、怖いですね(^◇^;)
うちも気をつけます〜

アンデルセン公園行ってみたい場所です!
けっこう広くて、ワンコの散歩する場所が多い感じですか??
慣れない道だと疲れますよね^^;
わたしも距離よりも、周りを気をつけながら歩くのが一番疲れます
お疲れ様でした(^ ^)

もちち #odhe05w2 | URL | 2016/03/21 23:51 | edit

もうそんな季節ですよね。
ちょっとだけ早い気もするけど春休みにとーちゃんに
かんちゃんのお留守番を頼んで友達の家に泊まりに行く
ことが毎年あったので、その度にとーちゃんに
細心の注意をはらってと本気で頼んでました。
今年もそろそろだからほんと怖いのよ。。。。
気をつけます。カンちゃんも近所のお散歩はそろそろ
あきらめよう。

まっちゅちゃん良い所に連れて行ってもらえて
良かったね。自然大好きのまっちゅちゃんにとっては
ちょっと残念なuターンだったけどね

かのんオーレ #JalddpaA | URL | 2016/03/21 23:52 | edit

Re: もちちさま

まずアンデルセン公園ですが、犬などペット類は園内に入れません。
唯一入れるのがドッグランだけなのです。
そのドッグランも他の場所から隔離された場所にあります。
元々子供たち向けの施設だからしょうがないかな。
きっとね、ワンコが入れるアミューズメントパークなら
うちは月に2回くらい行ってると思います。

除草剤はすぐに色が変わらないとか無臭とかでかなり怖いですね。
今日は奥まで行かないで引き返してきました。
私もね、周りに気を遣う散歩は苦手です。
大きな車が通る横の細い歩道を歩くのはかなり疲れませんか?

赤霧島りるか #- | URL | 2016/03/22 09:50 | edit

Re: かのんオーレさま

我が家付近の場合除草剤を撒かれても不思議じゃない場所に囲まれてるので
これからの季節は選んで選んで行くしかないです。
一応除草剤でどうこうなったってワンコの情報はないけど
聞こえてこないだけであるんだろうね。ああ、こわい。
なので今日は…藪の中の冒険とか付き合ってあげました。
明日はどこへ行こう…
アンデルセン公園もワンコOKなら良かったのに…まあ無理は言いません。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/03/22 09:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1006-0a954e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top