まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

不完全燃焼DAY 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

ようやく30度超えの日がなくなって、風もどことなくひんやり感が増して来た今日この頃ですが、
こうなると、以前もぼやいたと思いますが、今となっては25度ぐらいが暑い!
いや、暑さを感じてしまう赤霧島です。
そんな私でも今年も何とか30度・35度超えの時期を乗り切れたんだなあとしみじみ・・・(笑)


ところで、9月って今日で終わりなんですよね。
明日からは10月。
毎年この辺りから年末までって速く過ぎて行くような気がしませんか?





まっちゅさんのお散歩は、おやつ要求で始まり おやつ要求で終わると言っても過言でないフシが(笑)

P1410619.jpg

よそ様のマンションの敷地で 図々しくもモデル撮影会を実施中(笑)
大昔は灰色の団地が立ち並んでいたこの場所も、今ではオシャレなマンションが立ち並んでいます。






この公園も大昔、私がここへ来た当時だから半世紀・・・いえいえなんでもございません。
ブランコの下の穴が歴史を物語ってますね、多分何度か埋め直されてるんだろうけど。

P1410626.jpg

ここのブランコに座ってアイスを食べてた友達が、悪ガキに砂かけられたのが一番印象深い思い出です。
食べ物って思い出に繋がりやすいのね、多分(^^;)




ところでです、まっちゅさんが今、空前のトカゲブームなのはご紹介したと思いますが

P1410627.jpg

実家のジャングルのような花壇には今、大小たくさんのトカゲがちょろちょろしてまして

P1410637t.jpg

ほら!まっちゅさんの頭上にも大きいのが一匹!!

P1410640t.jpg

だけどまっちゅさん、その存在に気づいていません。灯台下暗しみたいな

P1410642.jpg

まっちゅ!後ろ後ろ!!  ←『志村、うしろうしろ!』の要領で読んでくださいね(笑)

P1410643.jpg






結局壁のトカゲに気付かず一回りして来たまっちゅさん、
今度は気付くかなあ?????

P1410650.jpg

あっ!気付いた・・・気付いたんだけど逃げられちゃった!!

P1410651.jpg

いない・・・あたしを置いていったいどこへ行ってしまったの?

P1410652.jpg

結局トカゲさんとの再会はならず。
とりあえずお家の中に入って キャベツもらって寛いでたんだけど







寝ても覚めても 頭の中はトカゲさんのことでいっぱいのまっちゅさん(^^;)
いつもならばあちゃまの側に陣取ってるのに、庭へスタンバイしてるし

P1410673.jpg







なので、早々にお暇することにしました。
その前にもう一度庭で放してあげると

P1410684t.jpg

なんやかんやで柿の実がよく落ちてるエリアへ進出なので、本当に早々に帰りました。

P1410693.jpg

トカゲを追いかける子って多いみたいだけど、皆捕まえる手前で止めたり止めさせたりなのかな?
捕まえちゃった子っている?その後食べちゃったとか??






帰路で 先日の花のところに寄りました。
この花の名は『タマスダレ』でOK?

P1410708.jpg






グランドの公園にも寄ったんだけど、おじいちゃんおばあちゃんで超いっぱいなので走り回らずに帰っちゃった。
まっちゅさん、不完全燃焼でした。

P1410710.jpg

トカゲにも追いつけず走り回れずの不満、今日は解消できるかな?
出来るだけお手柔らかに解消していただきたい飼い主でした~



いつもありがとうございます
柿も大好きなまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村
こんなに咲いてたんだけどね↑
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

雨で出遅れましたが 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日の朝の大雨、まっちゅの市は大雨洪水竜巻警報まで出たけれど
終わってみたら被害というものもなく、雨自体も昼前に一時止むという、
良かったんだけど良くなかったような、そんなカンジでした。
でもね、千葉県のぴよっと東京湾に突き出た辺りから南の地域は物凄く雨が降ったのだそうです。
こういうことを踏まえると、自分たちは随分恵まれた場所に住んでいるんだなと実感しますね。



でもね、降っている時間が長くて、なかなかお散歩に出るタイミングがつかめなかったっけ。

P1410601.jpg






雨が降っているとはいえ、用足ししなければまっちゅさんだってしんどいじゃないですか。
一度は連れて出たんですけどね、玄関開けたら2秒で帰宅でした(笑)
でもね、もしかしたら我慢できなくてまた外へ行こうとするかもしれないじゃないですか。
その時を逃してはいけないと思って、レインコート着せてスタンバイしてたんです。

P1410599.jpg

結局このまま寝ちゃったので、レインコートは脱ぎ脱ぎで(''_'')






次に起きたのが、私の出勤に時間前。
ちょうど雨も小休止。また降って来る前にちょっとそこまでのつもりで出てみたんだけど

20170928_091619.jpg

大雨のせいで、キンモクセイがあちらこちらでこんな風に散っていました。
今が一番いい時なのにね、実に残念。





まっちゅさんはと言うと

20170928_091739.jpg

20170928_091825.jpg

20170928_091933.jpg

こんな狭い公園の中で座れる所ほぼすべてに座って回って おやつ要求しまくってました。
そんでもって、そのまま好きな道を突き進み
かなり大回りして、まだ先へ行きたいとアピールしてたけどなんとかご遠慮いただいて
とりあえず近所の公園まで戻って来ました。




ここにたどり着く前に2回ほど小雨が降ってたので、その間の写真は無しで。
出勤時間のことがあるから途中で帰って来たんだけど、
遊ぶためだったら、その時間も削ってもいいよね…と思う飼い主です。だめだけど(笑)

20170928_101319.jpg

ノリノリです(´艸`*)

20170928_101234(0).jpg
20170928_101237.jpg

こんなに楽しく遊んでくれるのだったら、頑張ってカメラ持って来るんだった!
スマホでの撮影は全然慣れない飼い主です。

20170928_101254.jpg

何とか午前中に散歩の格好が付いた昨日。
出勤時間前にはまっちゅさんもホッとした顔でお昼寝を始めました。
ああ、今日もお仕事頑張って、頑張った後は急いでまっちゅさんの元へ帰ろう!と
出勤前から帰って来た時のことを考えていた飼い主でした。おしまい!



いつもありがとうございます
川は見に行ってないのでポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

女の子なんだもん♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日の天気予報で今朝の東京近辺の通勤時間は天気が大荒れっ言ってたけど
ただ今5時じゃスト、このまま行ったら天気予報がばっちり的中しそうなカンジです。
まっちゅ地方も大雨洪水警報が出されました。
今朝のお散歩は出来るかなあ…川の様子が心配だあ~
いや、雨が止んでも直後じゃ見に行きませんからご心配なく(笑)





昨日は手堅く実家コース。
実家の庭ってちょっと放っておくとすぐジャングルになっちゃうんだよなあ。
でもそんな庭が大好きなまっちゅさんです。
だって茂みに入っても怒られないし時々柿が落ちてるし(拾う前に阻止!)

P1410546.jpg






それよりも草の中をごそごそする虫やトカゲを探索するのが楽しくって楽しくって♪

P1410553.jpg

空前のトカゲブーム真っ只中のまっちゅさんですから。






そんな簡易猟犬モード発動中なまっちゅさんと公園を散策してた時の事です。

P1410571.jpg

河津桜の葉は黄葉して落ち始めて秋模様なのに
良く見ると芽が出て 来春への準備が始まってるという・・・(*^^*)

P1410573.jpg

四季の国の草花って幸せだなってちょっと思う瞬間。






さてまっちゅさんは・・・
特に新しいものも拾って食べるものもないんだから 適当に歩いて帰りましょうよと
私もだら~っとして、まっちゅさんのするのに任せて見てたんですけど、

P1410575.jpg

そうしたら・・・何も声掛けてないんですけどね。

P1410577.jpg

自主的に花に近付き 

P1410579.jpg

その間を通って

P1410581n.jpg

一番いい辺りにちょこんと座り     ・・・ああ、ちょっと花踏んでますね許してちょ 

P1410582.jpg

「さあ 可愛いのを撮ってちょうだい」

P1410585.jpg

・・・だそうです。こちらはおベロをちょこっと出して妖艶なヤツね(笑)可愛ええけど。

P1410584.jpg

言っておきますが、まったくやらせでもないし、もちろん私から要求した訳でもないんですよ。
まっちゅさんが自分で場所を選び 自分の意思でポーズ取ったんです。
ちょっとこれ、どう解釈したらいいんでしょうかね?
まっちゅさん、どうしてポーズ決めようと思ったの?






 「だってまっちゅ、女の子なんだもん♪」

P1410590.jpg

そうか~、女の子だから可愛い写真を撮って欲しかったんだね。
トカゲ追いかけたり汚い所に入ろうとしたりするけれど、
まっちゅさんの芯のところはやっぱり女の子なんだよね






・・・トカゲ追いかけたり・・・・やっぱり帰路もトカゲ探し行脚に(~_~)

P1410596.jpg

これは女の子とか男の子とか 関係ないか・・・



いつもありがとうございます
今年はまだ柿を拾い食いしていないまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

ただ今5時43分・・・ああ、来るね大雨の通勤時間直撃がぁ

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 6

△top

接近してみよう 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


これはまっちゅさんのおてて。
拡大しても巨大化しても やっぱり愛おしいまっちゅさんのおてて。

P1410513.jpg






それでは、
ここがどの部分か分かりますか?
ぐるぐるっと渦巻いて可愛いの・・・・NONNON、お尻の両脇じゃありませんよ。

P1410518.jpg







答はひじです。
こんな場所で体毛が渦巻いてるなんて全く気が付きませんでしたよ。
皆さんも我が子の体をじっくり観察して 楽しい部分を見つけてね♪

P1410516.jpg




********




公園にて。
まっちゅさんの存在そのものに必要以上にビックリして白猫さんが木に上ってしまいました。
まっちゅさんは何にもしてないのにね~

P1410455.jpg

どうよ、こんなことできないだろう?って

nyan.png

さあ、売られたケンカにまっちゅさんどう対応する??








・・・ええ、まっちゅさんならやっぱりこう来るでしょう(笑)

P1410458.jpg






切り株乗りで木登り猫さんの向こうを張ってみました~♪

P1410460.jpg

はい、もちろんやらせです。
でもさ、切りか部長のまっちゅさんだったらこういうことして欲しいよね~





その様子を怪訝な顔で見守る白猫さん。
白猫さん、おさわがせしました。機嫌を直して下に降りて来て下さいな。

にゃにゃにゃん






最後まで白猫さんが降りてこなかったのでこのお顔。

P1410464.jpg

ワンコは人に近いから表情が出るし変わるしで面白いね♪
不本意なポーズ取りと猫さんの無理解に 不満を隠せないまっちゅさんでした。



いつもありがとうございます
ムスッと顔も可愛いまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

大きなソフトクリームが♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は夏の健在を思わせるような暑さだったまっちゅ地方。
でも最高気温は27度台だったんですよね。
段々暑さに耐性がなくなって来た飼い主でございます(笑)


でもまっちゅさんは この暑さなんかへっちゃらの助♪

P1410370s.jpg






広場と来れば 持って来い遊びするって決まってるそうです♪

P1410398s.jpg






この時25度くらいですかね、夏だったら「あ~涼しい」なんて言ってたんですよね(笑)
ああ、キビシイ暑さのせいで一日のスケジュールに制約がかかる夏が終わって良かった(ワンコオーナーとして)

P1410396s.jpg






ああ、秋って気候からして好き!だけど25度が暑い!

P1410373s.jpg






そうそう、秋は空の色も深みが増して好きですよ~♪

P1410412s.jpg






いやいや秋と言ったら食欲でしょう♪

P1410405s.jpg






って、あ・・・                        飛行機の隣に

mitemite.png

旨そうな入道雲が







そう、昨日この時間は青い空のあちらこちらに大きな入道雲が立ち上っていたんです。
その姿はまるで

P1410428s.jpg







某牧場のソフトクリームのよう

P1410427.jpg

ああ、この間行ったばかりだけどまた行きたいね、ソフトクリームを食べに(笑)
秋は何を見ても食欲に直結します(笑)





『天高く馬肥える秋』・・・人間もワンコももちろん食欲倍増(笑)
それにしてもこの入道雲群が見事でした。
私のカメラでは全貌をお伝えできないのが残念過ぎですっ!(やっぱり私の人生には広角レンズが必要だわ)

P1410433.jpg

でも、広角レンズ以上にまっちゅさんと家族の存在が必要不可欠な我が人生(笑)
こんな平和なひと時がずーっと続きますように。


でも広角レンズ欲しいな、ついでにもう一台カメラも(笑)今度は出来るだけ軽いのがいい!



いつもありがとうございます
今日は脇役なまっちゅにポチよろ!です
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

△top

あくまで下手に出る飼い主だから 

 





こんにちは!
まっちゅさん、探してます。
放ったらかし花壇の中で蠢く何かを探しています。

P1410158.jpg






散々花壇の中を探した挙句に方向転換し、ぐるぐるホースに沿って移動する何か・・・それは

P1410171.jpg






小さな小さなトカゲの赤ちゃん。
我が家のパソコンで見るとほぼこの大きさのおチビちゃん。
トカゲの産卵時期は良く分からないけど、ここ数年我が家の外回りで増えているのです。

P1410174.jpg






時々トカゲを追いまわしている写真を載せてるけど、まっちゅさんのトカゲ好きは
我が家の庭先で目覚めたんですよね。
もちろん絶対捕まえさせはしませんが。

P1410179.jpg

さて、これが昨日朝の散歩のほぼ全貌です。
タイミング逸した&お連れが私だけだったということで、随分気分を害して
最近はやり(?)のお散歩拒否なる行為をした挙句の一コマでした。






まっちゅさんがお散歩拒否して、そのままお昼寝に入ったので、
私は修理中の原チャリを引き取りがてら隣の市まで行って来ました。
気分が乗らない時はお買い物!これが一番でしょ♪
お買い物と言っても、不足し始めたまっちゅさんのおやつがメインなんだけどね~(笑)




ふと、これいいんじゃない?と思って追加したおもちゃが大ヒット♪

P1410246p.jpg






まっちゅさんね~最近はおもちゃで誘っても遊んでくれなかったの。
だからこれはお年のせい?なんて悲しくなっちゃってた、でも違ったのね。
何かが・・・何かが不足してたんだわ。

P1410287p.jpg






このおもちゃ、中の笛の音が『ピー!』じゃなくて『ぶえー!』って低い音で鳴るんです。
そこにツボったみたいで いつまでも食いついて来てくれました。
そして珍しく、買ったばかりのおもちゃの毛が抜け始めるという事態が♪

P1410189.jpg

このおもちゃのタコさん、そこそこのお値段したけど、まっちゅさんが大喜びして遊んでくれたから
お値段分は充分消却したと思いますよ。
足の数本に高い音の笛が入っていたりガサガサという音がしたりとよく出来ていると思います。
その足がバラバラに動くところも興味惹かれたみたいですし。








で、昨日買ったものはと言うと、お気に入りのマグロぼびっつやNYボンボーンのブルーベリー味。
他にも欲しいものはあったんだけど売り切れてたので、
その代用と言うか、チーズの粒粒(本来はふりかけみたい)も買ってみました。

P1410299p.jpg






ついでに要るようで要らないかもだけど、ハロウィン仮装用?白いお化けのポンチョも買ってみました♪
寒くて暗い日には大活躍しそうな気がするんだけど、どうかな?着せて出る日が楽しみです。

P1410282p.jpg

では早速買ってきたおやつを実食♪






・・・って雰囲気で食べられないもの、しかもまっちゅさんの苦手分野歯磨きペーパーを出したらこのお顔(笑)
歯磨きペーパーも買い足してました~♪

P1410294p.jpg






いや、嘘です。
久しぶりのヒマラヤチーズをどうぞ!
これからはきっちり時間を守って食べるようにしようね~♪

P1410301p.jpg

いや~久しぶりにまっちゅグッズで諭吉さんがサヨナラしましたわ。
それでも一応おやつは5点以上で10%引きだから 悪い買い物じゃなかったと思う。
買い物をして気分転換大成功♪とはいかなかったけど
まっちゅさんがとっても喜んでくれたから良しとするかな。
私の三連休中日もやっぱりまっちゅ三昧でした(^_^.)



いつもありがとうございます
色気より食い気のまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お買い物

tb: 0   cm: 6

△top

見るからにビーグルの飼い主♪ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は国民の祝日だったんですね~~ただの土曜日だと勘違いしてました(笑)
こんな意識の低い私でも務めていられる場所があることに感謝(笑)
そろそろ通院してるところのお薬が無くなりかけてるからもらいに行こうとして・・・あ”・・・
月曜日は父の通院もあるし、まっちゅと一緒にいられる時間がまた削られてしまうなあなどと
そっちの方が気になって仕方ない赤霧島です。
今度通院の時は余分にお薬出してもらおうかなあ・・・




昨日朝一の散歩は雨で遠くまで行けなかったまっちゅさん。
お昼ご飯をの時間で起きちゃったので、その後娘と私と三人でお散歩に出ました。


見て!飼い主もトライカラーでしょ(笑)

P1400995 - コピー

いえね、ふらっと立ち寄ったお店でこの服に惹かれてふらっと買ったんだけど
お家で良く見て、惹かれた理由がトライカラーだってことに気付いたワケです(笑)




見て見て!まっちゅさんも私と同じで垂れ目です(笑)

P1410013 - コピー

まっちゅさんって、我が家に来た時は釣り目とは言わないけど目尻の下がった子じゃなかったんだけどね。
5年も一緒にいると顔まで似てくるもんなんだね。性格はちょっと違うって言われるけど…
本人は結構似てる気がしております(笑)








そう言えば娘も一緒にお散歩って久しく行ってなかった気がする~
ここのところいろいろな事があったからね、お互いタイミングが悪かったかな。
こちらの可愛いお花さんとまっちゅさんを一緒に撮ろうとすると横のさびた看板が絶対映りこんでしまう~

P1410019.jpg

いや、この看板がなくて お花さんが一面に咲いていても
まっちゅさんの可愛らしさには見劣りするんだけど~~あははっ親バカです♪





お花さんも可愛いんですけどね、こういうのも可愛らしい!
これ、山椒の実なんだけど、最後には実の皮が割れて中の黒いのが出てくるもんなの?
うん十うん年生きて来て 初めて知りました!!

P1410042.jpg

山椒は季節ごとにその利用方法が変ってくるみたいね。
興味のある方はちょっとググってみておくんなさいまし。

P1410039.jpg

は~、写真撮ってるといろいろな事気付かされるわ(*^^*)






一昨日は完全散歩拒否、朝は不完全燃焼だったまっちゅさん、なので体力あり余り過ぎ!

P1410095.jpg






散歩の〆はやはり持って来い遊び!
この広場、蚊が多いこと多いこと!
娘は跡になりやすいので広場の外に一時避難💦

haxtu.png

でもね、やっぱり可愛い姿を遠目に見てるのは忍びなくて こっち来て一緒に遊んじゃいましたっ♪

skyman.png

まっちゅさんもねえちゃんが来てくれて大満足だったみたい。
まっちゅさんの表情がね、いつもより明るいのよね~~~やっぱり蚊にたくさん刺されたけど。

I_h87zZfBLbiOdq1506194673_1506194741.png

こうして知らず知らずの内に身を挺してまっちゅさんとの楽しい時間を優先してしまう私たち親子。
正真正銘の親バカ、いや親バカ親子でありまする(笑)



いつもありがとうございます
まっちゅは孫じゃないけどポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

何とはなしに腹が立つ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

ここ最近夕方の散歩が長引く時にはあたりが真っ暗(;´・ω・)
なんてことが続いたものですから
近隣のスーパーで『ワンコお散歩用ミニライト』(商品名は忘れました!)を二個買ったんです。
その構造はといいますと、
中にボタン電池を何個か入れて、それをふたをねじ込んで、
しっかりしまったところでライトが作動する仕組みだったんだけど、
なんと!片方は包みを開けた時点で接触不良&光が小さい(-"-)
お客様サービスに交換言おうか迷ったけど点かない訳じゃないしと
面倒臭がってその日から使ったのが悪かった!

このライトね、明かりを点けない時は少しねじ込みを緩くしなくちゃいけないのよね。
でも、こういうものって明るい時間から点滅させたりするものじゃないですよね(電池萎えちゃうし)
ホント、緩めたのはほんの少しだったんだけど、
稼働させる前にふたが緩んで紛失してしまいました(-_-メ)
初日にまず1個、次は真っ暗になって使おうとした日に二個目。
懐中電灯で真っ暗闇の中まっちゅだけ照らして帰りました。

ちなみにこのライトが二つで 我が家の普段の夕食代がほぼ浮きます。
ああ腹が立つ"(-""-)"




*********






昨日は夕方から降る予定だというのに 朝から何とはなしに空気が重い感じでした。
まっちゅさんもそんな日は何とはなしにご機嫌宜しゅうございません。

P1400939.jpg






森の公園に入って真っ先に向かったのは入り口近くの切り株。
見てください、もうすでにお顔がいつもの可憐なお嬢様じゃあございません!

P1400941.jpg






ハイ用足しは済ませました~次は拾い食いですか~?
最近森に落ちてる紫の実を必死になって探してるのよね~~私も必死に阻止してますが。

P1400943.jpg






…で、いつもの切り株に乗っておやつせしめて、この後は田んぼコースかはたまた新規コース開拓か?

P1400948.jpg






…って思ったら、なんともらったおやつの量にご不満だそうで、
散歩時間始まって15分ですでにストライキ起こし始めました(-_-;)

P1400956.jpg






でもここはテキトーにおやつのカスで誤魔化して(笑)
さて今日はどこまで行こうかね~なんてお散歩再開しようとしたら、また紫の実かよ💢

P1400944.jpg






もちろんここは阻止ですよね?
阻止した結果、どうなったかというと

P1400960.jpg






帰るそうです。

P1400963.jpg






でも、家の中には入らないそうです。

P1400970.jpg






放っておいたら、花壇の土食べてました。

P1400971.jpg

ハイ、これが昨日の朝散歩の全貌です。
確かに天気が悪い日ってたまにこういう展開にはなるんだけど
朝動かなかった分は おなかの具合のこともあるから大概夕方で取り戻せるんだけど・・・





🌸見て見て!
放ったらかしにしていたハンギングの鉢から新しい葉っぱとお花が出てきました♪

P1400937.jpg

ちなみに夕方散歩は大丈夫♪なんて予想は脆くも崩れ去りました。
夕方はですね、自宅前30メートルでストライキですよ、もう~💢



いつもありがとうございます
ふてくされ方が私と似てるまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 6

△top

あなたの散歩を語っていただきましょう 

 






こんにちは!
まっちゅよ。

朝窓の隙間から吹き込む風がひんやり冷たくて早起きした朝は
ご近所ワンコ、キャリアガールのまるちゃんと久しぶりのご対面です♪

P1400636.jpg






まるちゃんはパパさんママさんと一緒にお仕事行くのよね。
その前の肩慣らしにちょいとそこまでお散歩♪
今日も一日お仕事頑張ってね☆

P1400640.jpg

で、まるちゃんを見送ったあたしは家でのんびり・・・ではなくって






気持ちの良い朝はここから始まるの。
森の公園のお気に入りの切り株。
ここに座ると あたしも今日一日頑張るわ♪って気になれるのよ。

P1400646.jpg

で、何を頑張るの?って言うとですね






まずは運動ですね~♪

無題

元気に走り回るとツレの赤霧島もとても喜びます♪
喜んでおやつをホイホイ出してくれちゃいます♪

P1400715.jpg

あたしと赤霧島、双方ニッコニコで一挙両得とでも言うのかなあ(笑)

P1400793.jpg

でもね、それでお家に帰るのはもったいないから




いろいろな事して楽しんでます♪
クン活はあたしのライフワークだからさておき

P1400799.jpg






小学生諸君の登校時の安全を見守る見守り隊もやってます。
定位置は住宅入り口のコンクリベンチの上よ。

P1400801.jpg

ええっと、いつもはやってるんだけど、今日はちょっと家を出る時間が早過ぎて誰もいないわね~(笑)

P1400802.jpg






ばあちゃまのおうちの側の公園の林も見回らなくっちゃ!
奥の渋柿はまだ青いから採っちゃダメよ!!

P1400805.jpg

注意しても聞かないで拾って食べちゃう子がいるって話聞いたけど、あなた心当たりある?






きれいなお花が咲いていたら 赤霧島のお付き合いもしなくっちゃ。
あたしの仏頂面は凛々しかろう(笑)ハイ報酬はマグロのカリカリね・・・えっ!もう無いの?

P1400823.jpg








美味しい報酬がないといっても、季節は待っていてくれないわ。
ここの公園のイチョウ、黄葉して降り積もるととっても素敵なの。
さて、あたしはどこにいるのでしょう?

P1400828.jpg

黄葉前の緑の葉っぱの上で、秋が来ましたよ~の記念撮影です。

P1400834.jpg






そして〆はやっぱり運動♪
涼しくなって、少し体力が戻って来た気がする今日この頃、きゃっ☆

P1400851.jpg






最近森の公園の外のブロック塀を渡るのがマイブーム♪
夏はセミがいて美味しかった面白かったけど、今はトカゲを探すのが楽し過ぎて☆

P1400922.jpg

下で何を叫ぼうと、塀の上のあたしには痛くもかゆくもないのだわ~♪
そのうちトカゲ捕まえて見せてあげるから楽しみにしててね☆








こんな具合に取りとめなく際限なく好きな事してお散歩しているまっちゅです。




・・・さて、お散歩から帰って、一息入れて、
赤霧島が遅い朝食を食べる時間が来たわ。

P1400936.jpg

どう見てもお茶椀一杯のご飯は赤霧島には多いんだけどね~
いつでも手を貸せるからね!!



いつもありがとうございます
白飯見つめて滝ヨダになるまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅ語る

tb: 0   cm: 8

△top

ああやばい・・・また… 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日もいつものように田んぼコースへ向かい、のんびりゆっくりクン活を楽しんできたまっちゅさんです。

P1400560.jpg

昨日は写真は無いけど、新しい出会いがありまして♪
やはりこの辺りを歩く常連のおじ(い)さんが二代目のラブラドールちゃんを連れて来ていました。
前の子も穏やかで、通りかかるとおやつちょうだいしに来たり お愛想しに来たり…ノーリードだけど!
その子連れの所を見なくなってちょっと経ってたんだけど、ね。
今度の子も なかなか賢く穏やかそうな子です。(4か月で既にまっちゅさんよりデカい‼)
まっちゅさんと仲良くなれるかな?なれると楽しいんだけど。






ラブさんに限らず、写真は無いけど新しい出会いがあったり 昔からいる人やワンコと改めて交流があったり。
やはり人もワンコ同様、集団の中で生きる生き物なのだと改めて実感の毎日です。

P1400595.jpg




まあ、あまり大勢の中でワイワイやひと集団に凝り固まるのは苦手な飼い主だけど💦
なんだか相棒のまっちゅさんもそんなところあります(笑)
適当な距離感で一緒にいるのが一番好き♪
一緒にいてくれる子も同じような性格の子が多いかもなあ。
一人が好きなわけじゃないのよ、まっちゅさんも私も

P1400596.jpg

・・・だから







ひとり上手と呼ばないで~♪



ひとり上手・・・昔大好きだった中島みゆきさんのお歌の題名です(笑)
みゆきさん、もう70近いのかな?私がラジオ聞いてた頃は「三十路~独身~♪」なんて言ってたけど。
ああやばい、いや分かるよね?私の年齢も大体(笑)


*********



今日は脱線しまくります、いや初めから路線など存在しないまっちゅ!!ですが。
昨日は今年お初なお味にも挑戦♪
いや、モノは何の変哲もない柿ですが(笑)

P1400610.jpg

まっちゅさんが齧りつく前に回収、私と息子も一緒にお味見だ~♪

P1400618.jpg

家庭の庭先になっている柿はもちろん美味しいけど、たまにはお店に並んでいる柿も食べたいよね。

P1400621.jpg

まっちゅさん、今年も秋の味覚@果物代表の柿を美味しくいただきました~♪

P1400622.jpg

私もひと切れだけお相伴♪美味しかった~(*^^*)
果物アレルギー複数持ちの私にとって柿は美味しくいただける果物の代表選手なのです。
嬉しい季節がやって来た~~~ん♪




*********





本日はどーでもいい事ばかりの羅列でスイマセン(笑)
夜、帰って来た娘が可愛い可愛い連発してるので見ると

P1400623.jpg






まっちゅさんがお手手を揃えて寝てるではありませんか!
二人がごそごそするから目は覚ましちゃったけど💦

P1400626.jpg






こうして昼夜問わず始まるまっちゅ撮影会(笑)
いい加減にしてくれと言わんばかりの半白目のまっちゅさん~~可愛いお手手を仕舞っちゃった!

P1400627.jpg






そうして我々に背を向け、いや大きなお尻を向けて丸くなって寝てしまったのでした!

P1400631.jpg

ああ、やばい・・・また・・・




また平和な一日を過ごしてしまった♪




いつもありがとうございます
みんなの一日が平和であるようポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 赤霧島のつぶやき

△top

ほんのりと衣装替え 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

朝晩、特に明け方が寒くなりました!
記事更新を明け方にやっている身としてはちょっとしんどい季節になってしまいまして
この先更新時間が前後してしまうような予感がしてます~


それでも気軽に遊びに来てくださいね☆
この先もまっちゅは年中無休でキャッキャしてると思うので
元気な顔を見に来てやってくださいませ~





昨日は先週購入したハーネスを着用させてみました。
ラフウェアの新色、可愛い可愛いピンク色ですよ~

P1400440.jpg






毎日見ている植物も少しずつ衣替え進行中。

P1400437.jpg

植物が色を変えて行く様が見られる日本って本当に素晴らしいっ!
で、何の植物かって?ええと・・・ええっと(笑顔)






スイマセン、私これハナミズキだとばかり思ってチェックしてなかったです。
庭の剪定をするというので早々に実家を後にして向かったのはグランドの大きい公園。

P1400473.jpg






ゲートボーラー?グランドゴルファー?の準備してる横でいつもの持って来い遊び!!
まっちゅさんったら最近またこれにはまっているようです♪

ArNlibwZWdIOTsn1505849742_1505849765.png






決して写真を使いまわしていないという証拠に耳ロール三連発

roolear.png
P1400486.jpg

この写真3枚はほんまもんの連続写真です。
タイミングでそう撮れたのか、しばらく本当に耳がロールしてたのか
今となっては全く理由が分からないのですが(笑)
分かっていることは、まっちゅさんの体調が悪くないってことですかね~~これが一番だけど。







食欲の方も相変わらず順調です。
私がヨーグルトを食べてたらまたこの位置でクレクレアピールしてました。
こうやって粛々と要求される方が、ドタバタされるよりも喉詰まるわっ💦

P1400542.jpg

特記事項は何もないけど~
そうそう、私はあるかも。
原チャリの鍵を2キロ以上離れたスーパーでなくして、家までスペアキーを取りに帰ったという
悲しい事件がありました~(´;ω;`)
結局鍵は見つからなかったけど、ウォーキングに行く手間は省けたわ💦




いつもありがとうございます
鍵出て来いってポチしてくださいませ~

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

元気付けたければこれを用意せよ‼ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
日本列島を総なめにした今回の台風ですが、またもや千葉に上陸はありませんでした。
ありませんでしたがやはり雨と、特に風の影響はありましたね。
ご近所さんのお家の物置がひっくり返っていたり

P1400282.jpg






森の公園では強風が吹く度に木の枝が折れたり木が倒れたり実が落ちたり。
今回は木は倒れていなかったけど、枝の落下と木の実の散乱が酷かったです。

P1400284.jpg






そうそう、我が家の被害はベランダのつっかけ3足のうち2足が
近所の敷地や花壇の中などに落ちてしまったことだけです。
夜中にもしっかり降ってたからでしょうね、いつもよりも水かさは多いです。

P1400337.jpg






そしてまっちゅさんのお気に入り撮影スポットのイチョウの木はと言いますと

P1400348.jpg






気にいっぱい生っていた銀杏がかなり落下して潰れていました。
いつの間にそんなに生ったのだろうかと・・・

P1400344.jpg

あの可愛い実が触ってはいけないものとはね~まっちゅさんたのんます!





家庭菜園の一本だけ残ってたヒマワリもひっくり返ってました。

P1400351.jpg






そんな自然のなせる技を目の当たりにしつつ
元気な笑顔を振りまくまっちゅさんなのでした♪

P1400358.jpg

余談だけど、網戸にしてそんな夜を越した赤霧島家です。






いつもの持って来い遊びも

ikumou.png

いつになく真剣なその態度。

P1400395.jpg

ほら、また反転しましたよ。作用点はやっぱり尻尾の先だったでしょ?

P1400391.jpg

そのままGO!GO!

P1400401.jpg

それにしてもいくら何でもノリノリ過ぎると思いませんか?実はですね

P1400402 - コピー

(さかのぼ)ること約1時間、本当に坂上(さかのぼ)って







丘の上で久しぶりのパン屋さんのパンを頂いたんです♪

P1400311.jpg

その残りの一部がおやつバッグと私のリュックに入っていたのでした。

P1400309.jpg

おやつが大好きなパンだったら やっぱりいつも以上に張り切っちゃいますよね~まっちゅさん?





パンもまたもらっちゃったし走り回れたしで言うことないでしょ?

P1400419.jpg





ハイ!本日の教訓『元気付けたければ旨いものを用意せよ』

P1400413.jpg

身を以て実感したまっちゅさんの食への飽くなき追及でした~♪




いつもありがとうございます
まだお楽しみが残ってるまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: うまうま

tb: 0   cm: 7

△top

嫌な夢を見て大寝坊!! 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

今朝方、ちょうど台風の影響が残って風が物凄かっただろう頃
私は嫌な夢を見てました。
それは『まっちゅが行方不明になり、その現場辺りを名前を叫びながら探す』という夢。
夢ですよ、夢だから良かったわ(^_^;)
起きたら汗かいてて、時間が大遅刻の5時過ぎとか〜



マザー牧場でのお話の続きと言うか、小話と言うか
マザー牧場は度々訪れているのでやることは大体決まってますよね。
ということは、お話も変わり映えしないだろうから、今回は小話で行きます。


下のエリアから上の牧場に上がって、ぐるりと散歩した後に
林の中の遊歩道を通って戻ろうということになり、
あの上のエリアまでのきつい坂を、どうにか一番楽に上れる道を通って行こうと
一番人が多く通るけど坂がなだらかな花畑の真ん中の道を上っていると

P1400126.jpg

突如ルート変更を言い始めるまっちゅさんなのだ~

P1400107.jpg

いやいやそっち行ったら絶対足攣るし!この後遊歩道もある気に行く予定があるのに!!

P1400118l.jpg

頑固者意思の強いまっちゅさんにはおやつ3倍提示で元のルートに戻っていただきました💦







上の牧場に行くと必ず興奮してダッシュするまっちゅさん!
ええっと、それに付き合って坂を上るんですけどね、リード振り切られないかヒヤヒヤします。





坂を上った先にはアグロドームとその周りには牧場にいがちな動物たちのコーナーがありまして
程々大きめのヤギさん羊さんならそんなに怖くないみたいで、真っ先に会いに行ってしまいます。

P1400133l.jpg






あはは~、羊さんにはあまり歓迎はされないけど お互い興味津々で見合ってます(笑)

P1400137.jpg






だけど今回は雨のためか見慣れない顔が・・・

P1400142.jpg






固まるまっちゅさん・・・(笑)

P1400141.jpg






こんな時は、ビビりですから

P1400144.jpg

P1400146.jpg

P1400148.jpg

いやあ、まっちゅさんもなかなかどうして態度悪い気がするけど~




今回は雨のため、午前中のイベントが中止になったり小さな動物が出ていなかったりで
ちょっと寂しい牧場でしたが、お客さんもそれなりに少なかったかも。




まっちゅさんは小ネタで笑わせてくれて
我々は満足でしたが

P1400150.jpg

ベンチに座ってと言ったらベンチの背の方から跳び乗ってビックリ!
やっぱり飛び乗り系は得意なんですね~と親バカ!

P1400155.jpg

この後は後ろにあるバーベキューレストランに入りたくてまた突進かましてました。
ワンコは入れないみたいなんだけどね~気になるよね~



いつもありがとうございます
遅刻したけどポチよろ!です

にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 2

△top

秋の斜面を赤く染めて@マザー牧場 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

今回の台風は日本列島に沿って移動するみたいですね。
進路予想を見ると列島のほとんどが暴風警戒域に入っていて・・・千葉県仲間はずれですが。
そう言えば水不足が言われてた頃も、やっと来た雨‼なのに千葉だけ仲間はずれ、なんてのがありました。
太平洋に突き出た半島だからそうなりがちなんですかね?
理科系音痴なのでよく解りませんが、恵まれた土地だとは思ってます。


皆さん雨風に注意して、決して川など見に行かないようにお願いしますね!!







そんな悪天候が目の前に迫ってるというのに
昨日はマザー牧場に行って来ました。
雨、降ってましたよ。

P1390965.jpg






まっちゅ家の車フリちゃんには常時2本の傘が入っているので助かりました。
その傘を差しつつ最初に向かったのは山の斜面一部に広がる真っ赤なサルビアの花畑です。

P1390944.jpg






天候のせいでお客さんは少なかったけど、今サルビアがきれいなのを知ってる人はちゃんといるもんです。
花畑の中で思い思いの写真を撮ってるカップルさんもいました。

P1390960.jpg






一つ一つの花はあんまり風情があるもんでもないんですけどね。
それがビシッと敷き詰められれば壮観です。

P1390945.jpg






春先は菜の花で真っ黄色に染まるここの階段回りも今は真っ赤っか♪
そうです、植物的にライバルが少ないせいか 菜の花もところどころに自生していました。
花が付くレベルの大きさではないけどね。

P1390955.jpg






その階段から山の上の施設を見渡すとこんな風に映ります。

P1390959.jpg






まっちゅさんは・・・・・・まっちゅさんはと言いますと
到着した10時ごろからすでにお腹を空かせてレストラン街へ突進をかましてたので
花には当然興味なかったですね~~ああ卑しい(^_^.)

P1390958.jpg

この後は何か食べさせてごまかそうという話になり、花畑を出たのですが





マザー牧場の下のエリア、通称花の谷では夏前から頑張ってるペチュニア『桃色吐息』が
夏の厳しさが過ぎて少しだけ元気を取り戻していたところでした。
もう少し涼しくなったらまたここはピンクの花でいっぱいになるのかな?

P1390932.jpg

到着時点で降りだした雨は コンスタントに降り続けていました。
この先ずっと傘を差し続けているようかなとちょっと力抜けたけど・・・
涼しかったしまあいいか!!
また明日に続きます。





いつもありがとうございます
カレーのご飯が食べたかったまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

△top

不得意教科は理科(&社会)ですが! 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


あ~、世の中たまに いくらどう話をしても全く通じない人がいます。
物事を自分に都合よく歪曲して捉える人もいます。
それは身近であったりパソコンやテレビで紹介される話の中であったり。
まあいます、いろんな人。



基本協調で住分けるのが一番誰もに得があると思うのですけどね。
あ、私どこの団体にも所属しないフツーの一般市民ですけどそれだけは思います。
この話これでお終い!!!





そんなことをまた思ってしまうちょっと前の時間は
公園のグランドで持って来い遊びしてました♪

P1390813.jpg






まっちゅさんの気分が盛り上がり、ピョンピョン走り回り始めると必ずそれは始まります。

almost.png






それとはバッグをキャッチする時、わざわざ前足を軸にして180度方向転換すること。

turning.png

ん~、今の写真じゃ分かりにくかったかな?






ではもう一度

P1390848.jpg






中学の理科の時間を思い出してくださいね。
支点は前足ですよ~、後ろ足でターン!と地面を蹴って反転し

P1390830.jpg

作用点は…作用点はですね、私理科は大の苦手だったので自信はありませんが







きっと尻尾の先の白い部分が、そう!そこが作用点だと思います。
これで正解ですか加藤先生???

P1390831.jpg







いや~、加藤先生には私も弟もお世話になりました。
理科苦手姉弟をよく見守って下さってありがとうございました。
お蔭さまでと言いたいところですが、少なくとも姉は相変わらず理科系ちんぷんかんぷんですが。

P1390837.jpg






あっ!ワタクシ実は社会も大の苦手でして…まあそんな話はさておき
まっちゅさんの動作における支点力点作用点の法則はお分かりになれましたか??

P1390849.jpg

お分かりになれなかった方のために
まっちゅは今後も前足軸にくるりんを続けて行くそうです、ハイ(笑)









この後も理科の時間は続きますよ~これは何か分かりますか?
少なくとも花だということはお分かりいただけますよね?

P1390861.jpg








ハイ、正解はこの写真の中にあります。
ええっと、この花今頃町のあらゆるところで見掛けますよね、名前分からないけど(笑)

P1390860.jpg






お次はこの花。
これはさすがに理科音痴の私でも分かります。

goldjupitar.png






トイレの香りでお馴染み・・・いや、秋の始まりを告げるあの香りの良い花ですよね。
はい、キンモクセイ!さすがしょうが紅茶さん!!正解です(笑)

P1390862.jpg

花の名前はしょうが紅茶さんに聞けとまっちゅが申しておりましたので・・・
上のピンクのお花はなんて名前ですか?






ここで余談ですが、目に見えてダイエット成功のマーチちゃんと違って全く分かりにくいですが
まっちゅもほんのちょっとだけ、夏太り解消しましたよ、ほんのちょっとだけどね。

P1390866.jpg

目標は夏前の体重へ戻すことです。
頑張んべや♪






余談ついでに
ハーネスの洗い替え用と色違い買いました。
ピンクは新色みたいです。

P1390901.jpg






本日の理科の授業は気象現象で〆させていただきます。
昨日の昼前はかなり長い時間『ハロ』と呼ばれる輪っかが太陽を囲んでいました。
よくよく見ると虹色なのよねこれって♪

P1390906.jpg

理科の知識は皆が嬉しい&楽しいことに使いたいですよね!!




いつもありがとうございます
今日は夕方まで降らない方に掛けて
出掛ける予定のまっちゅ家にポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 8

△top

終始ブスくれ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

台風、日本列島縦断するみたいですね。
関東に来るのは日曜日、だったっけ・・・どこかに出掛けるなら土曜しかないかな。
日曜日は朝一散歩が出来れば良いくらいだったりして。
皆さん気象情報に気を配って安全第一で台風をやり過ごしましょうね。
間違っても川の様子を見に行かないように(半分自分にも言ってたり💦)





イチョウ並木を見渡す橋の側で、衣装の黄色い葉っぱが散っているのを見つけました。
それをまっちゅさんの頭に乗せて・・・・・大成功!!
当のまっちゅさんは状況を良く分かってないみたいです~♪

P1390742.jpg






でもね、頭動かすと制止が入るのには何か変と気付いたみたい。
ちなみにまっちゅさんは頭に何か乗せてじっとしてるのは苦手、いや出来ません。

P1390740.jpg






ダメ元でもう一枚乗せたらさすがに💦

P1390745.jpg

これが原因?
この後のまっちゅさんは終始ブスッとしてた気がします。






久しぶりに猫さん広場をずっと超えた先に行っても下りる気配なく
顔の前に突き出ていたブタナの花が枯れたのを食いちぎって

P1390756.jpg






あ、別にこの場所で写真を撮ろうと思った訳じゃないけど
早う撮りなさいと言わんばかりの顔でポージングして

P1390758.jpg






場所も悪いですけどね。
本当は薄路の梅雨草と黄色い花の側で可愛い笑顔を撮りたかったのよ私は。

P1390772.jpg






この場所からは稲が成長して行く姿を良く撮っていましたが、
稲を刈った跡の写真は予定してなかったのよね・・・・・・いいから早う!ですか。

P1390777.jpg

終始ブスッとしまくってたまっちゅさんだけど、原因は私にあるのかもなあ。
何と言っても寝不足で気分優れなくて(食卓の椅子で寝てしまったので)
まっちゅさんはその様子に感化されちゃったのかもしれない、ええ多分そうです。






お散歩がつまんないと、私もまっちゅさんももやもやを午前いっぱい引き摺りますね~
自分自身がもっと明るい性格だったらそれもないのかもしれないけど。
寝不足はお散歩後30分程寝て克服できましたが。









夕散歩は最初から行く気無しなまっちゅさんだったので、
ちょうどいいわと爪切りしてもらいに行って来ました。

20170914_174933.jpg

写真では2人がかりですが、この後お手手の爪を切る時には私も参加して押さえます。
ちょっと気の毒だけど、切らないで怪我するよりは良いでしょ?
皆さんのところのワンちゃんは落ち着いて爪切りさせてくれますか??




いつもありがとうございます
気紛れで我儘だけど優しいまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: ボヤいてみました

tb: 0   cm: 2

△top

まあのんびりいきます 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日一昨日と朝一番から日差しが強い日が続いてますが
今日も昨日と同じ位の最高気温が予想されてて、
また朝早起きしなくちゃいけないのかなと ちょっと憂鬱になっておりまする。
皆さん相変わらず夏時間で散歩されてますか?




日差しが強いということは、晴れもしくは青空の良く見える雲りですね。
昨朝はまだ前日の影響か雲が残ってたまっちゅ地方でした。

P1390630.jpg






昨日も笑顔満載のまっちゅさん!!
スピードは若干ゆっくり目ながらコンスタントに走って止まってをやってました。

P1390735 - コピー






ちょうど小学生の登校時間だったので楽しさに賑やかさがプラスされて
何だかまっちゅさんたらピョンピョン飛んで張り切ってます♪

P1390665.jpg






ヨシヨシ頑張ってるなと気を緩めたら、あっという間に鼻先でおやつバッグ開けてガリボリ・・・こらー!!

P1390699.jpg

今日は調子がいいみたいだなと遊んでると、突然動きを止めて真剣な顔をして…

P1390642.jpg

それって痛みがまた戻って来たってこと?
痛くて立ち止まってるってこと?










いいえ、そんなことではありません。
まっちゅさんは確かにヘルニア持ちだけど、すぐのどの乾いちゃう子でもあります。
今回は喉が渇いたので座りこんでるの。

P1390636.jpg

まったくもう…脅かさないでよね(^_^.)





心配性飼い主と意外にヘタレなワンココンビだけど

P1390706 - コピー

今日もいいように持ちつ持たれつで(笑)






このほかこんな所にも。
足元に広がるドングリに これは子供のいたずらなのかなと目の前の木を覗いたら

P1390624.jpg






ごつい葉っぱの陰に赤茶色のドングリが隠れて着いていました。

P1390626.jpg






そして彼岸花大量発生💦

P1390616.jpg

今日も暑いみたいだけど
秋はちゃんと蔓延してますなあ。




いつもありがとうございます
食卓の椅子で一晩寝てしまった赤霧島にポチよろ!です

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

戻って来た笑顔 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は私も仕事が休みだったんですけど、
ほとんどの皆さんと同じように雨に祟られて、
結局外に出る気になれたのは夕方4時過ぎ。
せっかくのお休みだって言うのに、結局何もせず&出来ず
ネットサーフィンやってナッツ食べてヨーグルト食べてカレー食べて、そして寝て(^_^.)
お休みのはずが却って疲れてしまった様な気がします。
こういうのはお休みって呼んでいいのかしらね(-_-)





雨が去った後もまだまだ残っていた雲。
だけど、雨の前の重苦しいのとは違うね。

P1390481.jpg






もう雨は降らないだろうからとのんびりクン活を楽しむまっちゅさんです。

P1390491.jpg






この道来たら絶対会いたい猫さん広場の住にゃん達。
子猫たちが親猫の留守を守ってました。

P1390492.jpg






最近はそれ以上先へ行かない主義のまっちゅさんに合わせてUターン。
畑の新人ブロッコリーは葉っぱが大きくなったみたいです。

P1390506.jpg






まっちゅさんはと言えば
市民グランドで遊びたくなっちゃって

P1390510.jpg

そうそう、通りがかりの男子高校生が振り返って『超可愛い』って言ってくれた♪
もちろんまっちゅさんの事ですよ、超嬉しい(*^^*)







超可愛いまっちゅさん、ノリノリです♪

P1390516haha.jpg






でもね、一応様子を見ながら、おやつバッグは遠くに飛ばさないようにしましたよ。

P1390580 - コピー

恒例怖くない心霊写真(笑)

P1390595.jpg






さあ、メインおやつのマグロのカリカリを食べ尽したから帰りましょう。

P1390563 - コピー






昨日は何もイベントがなくって
当然良いこと楽しいことも何もなかったけど、
日が暮れる前にまっちゅさんの久々の笑顔が見られて良かったよ。

P1390590.jpg

息が切れるほど激しくやってないから、今回のこの顔は正真正銘本物の笑顔なのです(*^^*)






さてその暮れる日ですが、まさにオレンジ色の素晴らしい光で空を照らしていました。

P1390608.jpg

何もないけど素晴らしい日って こういう日のことを言うのかな。
さて、本日のまっちゅ地方は最高気温が31度の予報。
クーラーは必須だね~皆さんも暑さに無理せず、熱射病に気を付けて下さいね。
所で台風は一体どこへ行くんでしょうか…


いつもありがとうございます
マイペースなまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル



category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

ビーグルが空を飛ぶなら 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

今朝と言うかこの夜中は まっちゅさんの動く気配と 激しい雨の音に起こされてしまいました。
まっちゅさんの方はお外にトイレ、行きたかったみたいです。
ちょっとお腹も緩み気味で…そりゃあ行きたくなるわな。
首の痛みが治まって来たら今度はお腹ですか。
いや、首の方も治まってるのかどうかちょっと怪しいな。
いろいろ心配事の絶えない5歳の秋です。






天高く馬肥える秋

まっちゅさんの食欲もあいかわらずで、ちょっと気を緩めたら どんどん体重も乗りそうな予感。
体重が増えるって人間だって動きづらかったり足が痛くなったり内臓に来たりとあるもんね。
ワンコなら尚更気をつけなくっちゃいかんですわな~

P1390333.jpg

長年の不摂生の塊 お腹のお肉は運動しても食事工夫しても なかなか落ちないもんですね。
一度着いちゃうと、減った時にタルタルしちゃうという・・・(´;ω;`)飼い主の話なんだが







実家へ行く途中の大きな公園のベンチに、どこかの子供が忘れて行ったのか
紙製の飛行機が放置されていました。

P1390294.jpg






スリムボディのこの飛行機、背面に『EAGLE FORCE』と書いてありました。
この文字を見て、ビーグルを飼ってる人なら絶対やりたいと思うこと、やってみました。

P1390296.jpg






・・・ハイ、赤霧島デザイン『BEAGLE FORCE』機 史上初公開です(笑)

beagleforce.png






ええっと、元が紙製ですから弱くて当然ですよ(笑)
翼部分は絶対お耳だよなと(笑) 
垂直尾翼は黒地に先っぽが白がお約束っと(笑)
レモンカラーバージョンは近日公開予定です、多分(笑)

P1390297.jpg

そもそもビーグル自体が仲良し大好き志向で制圧志向ではないから
これくらい平和的な方がしっくり来るでしょ(笑)






ちょっと調子が良くなると、上昇志向が止まらなくなるまっちゅさん。
昨日も高くて狭い場所をホイホイ上ってくれて、御付きとしては自分の身の方が心配になっちゃったじゃん!

P1390353.jpg






それでも写真撮ってるんだから余裕余裕♪(実は左手は金網を握ってるという)
ここの切り株、数か月前は辺りにガラス片が散乱してたから接近禁止にしてたけど、
きれいになったから近づいたら早速上っちゃったまっちゅさんなんだよ。

P1390365.jpg

やっぱり切り株乗りが好きで好きで止められないまっちゅさんなのでした。




いつもありがとうございます
お腹スッキリしたくて雨の中を歩きまわった
まっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

レモンビーグルフォース機↓
無題

category: くだらなさの追求

tb: 0   cm: 6

△top

チップ君とビーグル散歩 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日の昼間は久しぶりに30度を超えたまっちゅ地方、
我が家のエアコンも久しぶりに冷房稼働です。
こんなことがあるのもあと数日なのかな?
出来ればそうであって欲しいな。
だって、留守中のまっちゅの部屋の温度調節で非常に迷うんだもの。
予想気温より実際が上回った時は「点けてきて良かった♪」って思えるけど
その逆で下回ったりされると ちょっと嫌よね、家の中のほうが暑いの(笑)
わかってもらえるかなあ~~???





夕方散歩で田んぼコースへ出てみると
お池の公園でよく会うチップ君に会えました!!
もうね~、私離れたところからでも尻尾で分かっちゃったわよ♪

P1390213s.jpg






今回はパパさんも一緒のチップ君。
嬉しくて嬉しくて終始笑顔のしっぽブンブン☆
まっちゅさんと私のことも覚えていてくれたのよ~♪

P1390210.jpg

再会を祝して?早速ツーショット撮影タイム♪

P1390220.jpg

可愛い上にマズルがキリリと引き締まってハンサム系のチップ君。

P1390230.jpg

あ~、まっちゅさん、証明写真じゃないから笑って笑って(;´∀`)

P1390246.jpg

ワンコって「笑って笑って」って言っても笑うもんじゃないから撮影難しいね…えっ!うちだけ??






いえ、それだけまっちゅさんの笑顔は貴重だってことです、そういうことにしておいてください(^_^.)
まっちゅさん、いっぱいチップ君のパパさんに可愛い可愛いしてもらったね。

P1390235.jpg







なのにちょっとそっけないまっちゅさん。
おやつをお願いして可愛いふたりを撮りたかったんだけど

P1390249.jpg






何だろう 一飲みして次早うってこっちを見てるし

P1390251.jpg






あ~、飼い主はかなり恥ずかしくなりました。
なんて愛想のない女の子なんでしょうか。
1歳頃のあの可愛げはいったいどこへ(;´Д`)

P1390254.jpg

チップ君のパパさん、大変失礼いたしました。
そしてたくさん撮ったはずのチップ君の単独アップ写真が一枚もピントが合ってなかった件・・・








この後は土手をビーグル散歩の時間です。

P1390256.jpg

写真撮影では息が合わなくとも、こういうシーンでは息が合うんですね、ビーグルって。

P1390259.jpg

同じような場所が気になって

P1390260s.jpg

同じようなスタンスでお互いの存在を確かめ合って

P1390276.jpg

クン活に至ってはまさにシンクロ状態(笑)

P1390283s.jpg

引っ張り返さなければ奥にぐいぐい入って行ってしまいそうになるところもおんなじ♪
実に久しぶりに愉快な散歩を楽しめました。爽快爽快♪

P1390286.jpg

実はチップ君たちは時々このコースに遊びに来てるとのことです。
ということは、この先も度々一緒にお散歩ができるってことですよね。
この新しい展開にドッキドキ&ふたりの散歩の様子を見てビーグルオーナーも増えるかも^m^

チップ君のパパさんママさん、そしてチップ君、
ありがとうございました&また一緒にお散歩してくださいね~♪



いつもありがとうございます
おばちゃん疑惑なまっちゅにポチよろ!です
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅとお友達

tb: 0   cm: 2

△top

おかげです 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


過ぎてみるとあっという間ですが、先週金曜日に様子がおかしくなり、土曜日には診察を受け
首にヘルニア持ちとまっちゅが診断されて一週間が経ちました。
この土曜日はその後の経過をお話して診察を受けてきました。

先生の第一声「どうですか?お散歩なんかは普通に出来てますか?」

あの~~、
確かお散歩は控えて、外出するのも最低限にって話されたの先生ですよね???
ちょっとあれは何だったの?・・・って思ったけど、肝心のまっちゅさんはあれから痛みを訴えることもなく
痛みに緊張していた首筋も解れ、元気になったからいいです・・・ええっと今のところは。
やはりこれからも何かの拍子でグギッ!と来ることもあるかもだそうで、
来週も引き続き同じお薬を飲むことになりました。




先生のお話からすると、普通にお散歩していいんだよね?
いや言われる前にもうし始めちゃってましたが(^^;)

P1390041.jpg






森の公園にいると後から北斗君がパパさんに連れられてやって来ました。
北斗君、今まで見たことないくらい元気でピョンピョン跳ねまわってました。
まっちゅさんがね、それを見てビックリするやら焦るやらで

P1390017 - コピー






その楽し気な様子に一生懸命シャッターを押したんだけどブレブレ&フレームアウトだらけ💦
せっかく体調不良コンビがコンビ名返上?となったって言うのに💦

P1390025.jpg

やはり写真撮影は機材でなくセンスと腕が一番重要です~ぅぅぅっ(´;ω;`)






まっちゅさんも晴れて正々堂々普通のお散歩が出来るようになったのだから
これからは頑張ってちょっと遠くまで行ってみようね

P1390054.jpg

・・・と行った先は






変わり映えしませんが田んぼコースです。
まっちゅさんの具合が悪くなったり雨が降ってたりしてる内に 稲刈りも始まっていました。
稲が金色に色付いてるところを一緒に見たいなと願ってたらギリギリでその願いが叶いました。

P1390080.jpg






まっちゅさん的に非常に気になったのは耕運機。
日本人の食卓に幸せを運んでくれる幸運機、なんちゃって(笑)

P1390098.jpg

おっ!これヤンマー社製じゃない。やん坊マー坊って知ってるかい?

P1390097.jpg






あぜ道に倒れ込む稲穂だけど、まっちゅさんってその稲穂からお米が取れるのは分かってないみたい。
ご飯炊いて食べてると 横で太い筋よだれをたらり〜んと垂らすくらい好きなのにね(笑)
匂いで判断するのは難しいかさすがに。

P1390107.jpg






この後は辺りが暗くなって行くのも気にせず草の中を往復して

P1390111.jpg






前日に引き続き市民グランドに立ち寄り

qpiwYEBqjp4pcIU1504965823_1504965884.png






まったく怖くない心霊写真集をプロデュースしてくれました(笑)

こんなカンジ






元気と言えば元気だけど、まだトップスピードで走り回らせるのは怖いし
まっちゅさん自身もセーブしてる節があるし
この先どうなるのかなあ、ちょっと見当が付きません。

P1390152.jpg

この後のことは時間が解決してくれるのでしょうか。
まだ「大丈夫ですか?」と聞かれても「大丈夫です」と胸を張って言い切れない飼い主です。
そもそも何を以て大丈夫なのか、どこからが大丈夫でどこまでが大丈夫でないか
私には分かりません。
だからこの一言はコメントに書かないでね、お願い(~_~)



いつもありがとうございます
とりあえず通常運行になったまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 体調のこと

tb: 0   cm: 8

△top

鬱積されてたものが一気に来た♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

いよいよ週末がやって来ました。
投薬と安静(一応ね~)が言い渡され、自分たちなりに我慢するところが多かったこの数日は非常に長かった💦
本日午後か明日朝一で再診に行きますが果たして・・・良い事は言われるでしょうかね~
そして今後は・・・・・・・・・・
とりあえず節目としてのこの日がやって来たのは確かです。




昨日のまっちゅさん。
前日に不満が溜まるほど家にいたからか 体力があり余っているカンジ(笑)

P1380907.jpg






昨日はですね、まったく誘導されることなくで 田んぼコースに向かったんですよ。
そしてコースの水路脇遊歩道に入った途端目に入ったのが『小魚をうっかり落とす瞬間のカワセミ』
どうやら長く続く水路が狩りの場になってるみたいですよ♪

P1380894.jpg






しばしまっちゅさんを放置して観察してたんですが、エサになる小魚が見当たらないのか
蒼くキラキラした体を輝かせながら 猛スピードで奥の方へと飛んで行ってしまいました。
ああ~、望遠レンズ欲しい~、お金が無いけど~(笑)

P1380900.jpg

動かない時だったら高倍率撮影可のコンデジでもいいかな…いや、やっぱりお金は無いのだ(~_~)






やっぱりね、元気だとまず顔つきが違うね。
いや、ずーっと同じお顔じゃないかって?
う~ん、まあそう見えるかもだけどちょっと違うかもなんて思う飼い主ですわ。

P1380926.jpg






猫さん広場の橋まで行って白黒と記念撮影♪
白黒にはないんだけどね、数日前に来た時は無かった猫さんへの執着心がメラメラしてしまって・・・
なかなかその場を離れようとしなかったまっちゅさんでした。

P1380934.jpg






何とか軌道修正して、これまた数日前は行く気も無かった道に廻って
畑の小さな苗たちと記念撮影♪
これから秋が深まるにつれ、大きく育つのだろうなあ・・・・・・ところでこれは何の苗???

P1380951.jpg

まっちゅさんが来なかったほんの10日程で 畑の様子もすっかり秋仕様♪






そしてこれまたお久な市民グランドに立ち寄り、草の中を自由に散策してもらいました。
周りに誰もいないから 少しぐらい走り回らせてもいいかな?いやまだそれは早いだろう。
そう思いながらフレキシリードを用意してると

P1380954.jpg






突然ピタッと

P1380961.jpg







まっちゅさんの視線の先には

P1380958.jpg






ちょっと興奮して息遣いも荒くなるまっちゅさん。

P1380966.jpg






はっきり言って 絵になる光景ですよね。
フォトジェニックと言ってもいいかも。

P1380959.jpg






いやそんなことはどうでもいいです!!

P1380964.jpg






この後はどういう展開になるか、よく考えなくとも分かりますよね。

P1380967.jpg






久しぶりの、少なくとも1週間ぶりのダッシュ♪

P1380985.jpg

いやいや養生中の身だから喜んじゃいけないけど元気に走る姿は嬉しいね(^_^.)

P1380977.jpg

猫さんの木までダッシュしたついでに辺りをグルグル走り回るまっちゅさん。
その隙に猫さんは呆れてどこかに行ってしまったのでご安心を。


こんなに元気だったし、夕方はバッチリ実家までナビしてくれたし
お医者さんも良いこと言わないかな、言ってくれないかな………言えよ!!お願い!!





いつもありがとうございます
笑顔が一番可愛いまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

秋の夜長に備えて 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日朝はどうもね、私の実家に行きたかったらしいまっちゅさんなんだけど
途中で首輪してない事に気が付いて引き返しました。
だって、何かの拍子にハーネスが抜けたらしっかり押さえとく術がないでしょ?
特に未だにハーネス抜けしそうになることもあるまっちゅさんだから怖くってね。



首を痛めてからは家ではずっと首輪つけていなかったからつい忘れちゃって(^_^.)
皆さんのお家のワンコちゃんは首輪ずっとしてますか?





そんな訳で朝も不消化散歩、夕方は雨で行く気無し!
じゃあ家で何するの?と言えば
ひたすら柵の前に陣取って何かクレアピールですよ。
おもちゃだして来てもノらないしね~困った困った(~_~)



不貞寝ではあるけど、なぜか充実してるっぽいその寝姿(笑)

P1380867.jpg






暑い時用の肌掛け布団やら急な寒さ用の毛布2枚とか・・・あ、ちなみにボア毛布は私のね。
おまけに背後に扇風機まで備えちゃって(笑)
これで暑くても寒くても大丈夫♪まっちゅさん充実の秋の夜長対策バッチリですね~(笑)

1504792183ZxmvXAmGnatF3vC1504792034.gif

カーテンまで巻き込んで、どんな体制で寝てるんや!ってカンジです(笑)





昼間に寄った公園の片隅で、彼岸花が顔を出していました。
もう本当に秋なんですね。
そう言えばおとといはセミの声全然聞こえなかったです。

P1380843.jpg






夏が終わると、その後の季節は急ぎ足でやって来るんですね。

P1380842.jpg

本日は落とし所無しの簡単更新ですが、ポチの方を宜しくお願いします。
体調不良の時の一週間って本当に長いのね。



いつもありがとうございます
雨嫌いのまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 寝姿

tb: 0   cm: 6

△top

なんでそうなるの?(笑) 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は大事な用事があって駅前まで来たんだけど、行く行くとせがんでいた割には
何だか眠そう~なまっちゅさん。

20170906_104506.jpg






そりゃあそうだよね。
ついさっきまでいい調子で寝入っていたのを電話で起こされたんだから。

20170906_104512.jpg






でもでも、頑張って起きて来たから良いことあるよ。
見て見て!車の先の方から

20170906_104540.jpg






とうさんが!
とうさんが出張から帰って来たんだよ!!

20170906_104546.jpg






とうさんが近づいてきたのが分かった途端キューキュー鳴いて
尻尾をちぎれんばかりに激しく振るまっちゅさん♪

20170906_104556.jpg






とうさんが今回の出張に行ったのは日曜朝早くなんだけど土曜も家にいたんだよね。
だけどまっちゅさんの方が不調になってしまって仲良く遊んだりするような状況じゃなかったんだわ。

20170906_104559.jpg






だからまっちゅさん的にはとうさんと会えるのは10日ぶりってこと!
それにこんな明るい時間に、しかも家以外のところで突然とうさんが現れるのは初めて!!いや久しぶりかな?

20170906_104619.jpg






とうさんが後ろの座席にキャリーを入れるのを身を乗り出して確認するまっちゅさん(笑)

20170906_104627.jpg






ふむふむ荷物を隣に入れるんだなと確認、

20170906_104636.jpg






とうさんは?とうさんはちゃんと車に乗った?

20170906_104645.jpg






よしよし、ちゃんと座ったわね!!
 それじゃあそろそろ出発しちゃいましょう♪


20170906_104648(0).jpg

 ・・・・・・・・って出発準備を確認したまっちゅさんだけど










なぜだか運転手の私の膝にちょこんとお座り~???

20170906_104715(0).jpg

突然のとうさんの出現に興奮し過ぎたのかな?
それともいつものお出掛けの調子で私の膝に来た????
いずれにしろまっちゅさんを抱っこしたままの運転は危ないし能力的にも不可能なのだ。








で、後ろの席に座ってたとうさんに助手席に来てもらってまっちゅさんを抱っこしてもらいました。
たまには夫婦の役割が逆でも良かろう(笑)
私が忘れ物を取りに行ってる間は動かないってのは多分崩せないだろうけど。

20170906_104827.jpg

こうしてほんの10分間ぐらいのことだけど
夫婦を大笑いさせてくれたまっちゅさんなのでした。



とうさんに言わすと、まっちゅさんはまだ行動の端々にためらいがあるって!
ずっと一緒にいると見えないものも 距離を置くと見えたりするもんだね。
ちょっと注意し直します。




いつもありがとうございます
食欲は問題無しのまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅと家族

tb: 0   cm: --

△top

何とか頑張って欲しいんですけどね 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


ええっと…まだ水曜日なんですよね。
次のお医者さんの予定まで 今日を入れて4日・・・長い!!
きっと「もう一週間同じお薬を飲んでゆっくりしていましょう~」なんて言われるんだろうけど
それでも何か、この間痛くなった時とは変わったねと言って欲しかったり。
せっかちな性格ってホーント要らぬストレスが溜まりますわ(^_^;)




また違うルートで用足しの旅へ出るまっちゅさんです。
一瞬隣町まで頑張って行く~!!なんてごねられたらどうしようか心配しちゃいましたが

P1380770.jpg

さすがに絶好調~♪ではない自分を分かっているようで良かったです。
そうそう、無理は禁物ですよ一応ね(笑)






ところで、まっちゅさんの新しい首輪見て下さい♪
「いつものと全然変わらないじゃない!!」って?うん、変わらないと言えばそうなんだけど色が違うでしょ?
実はまっちゅさんの首輪は1歳位からずっとこの『BIRDIE』さんの一番オーソドックスなのを
色違いで代わる代わる着けているのです。
これね、可愛いし、首に当たるところに角がなく、しかも丈夫でいいですよ。

P1380768.jpg

今回はBIRDIEさんのオンラインショップで購入したけど、以前は船橋の西武・LOFTで購入してたの。
その船橋西武も来年は撤退とのことで、デパートと言えば幼少から船橋西武ONLYな私や家族はその後
どこへお買い物に行けばいいのか・・・・・・何とか頑張れないですか西武さん!!


若者の集うららぽーとも年配女性で大賑わいの東武も気遅れしてしまう赤霧島家です。








あ!夏が過ぎて秋らしくなったというのに 今頃きれいな花を咲かせ始めたアジサイさん見~つけた♪

P1380782.jpg






早速まっちゅさんと記念撮影♪

P1380785.jpg

う~ん、ぽつんとして寂しい絵だ(^_^.)
アジサイ君も頑張って大きな花を咲かせてくれ給え(笑)








これからの季節は主役級の花 キバナコスモスさん。
まっちゅさんはどの季節も私の中では主役だよ(笑)

P1380793.jpg






この花壇は何とも絶妙にカメラが構えにくい場所にあるのでこのアングルが精一杯ですが、
キバナコスモスさんもまっちゅさんに負けじと華を競っているの、分かります?(笑)

P1380805.jpg






同じキバナでもいろいろな色合いがあるんですね。
こちらは可愛らしいクリーム掛かった黄色です。

P1380808.jpg






そしてキバナコスモスを見ると、千葉の下の方のあの牧場に行きたくなってしまう私

P1380811.jpg






まっちゅさん、コスモス畑や山の中の遊歩道を歩いても痛くならないよう、頑張って治そうね。

P1380822.jpg

そんなことを思いながら ゆっくりゆっくり家路に着いた私たちでした。




*******





いつもは目に入っても気にも留めないものが ある日突然買いたくなってしまったりってありませんか?
まっちゅさんに関しては(も?)栄養不足と言うことは全くありませんけど買っちゃいました♪

P1380839.jpg

衝動買いってやつですね(笑)
夕方はレバーの方を少し取り分けて、まっちゅさんの夕ご飯をちょっと贅沢なものにしてみました。
目を剥いてがっついてましたよやっぱり(笑)




いつもありがとうございます
涼しくてお寝坊気味のまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: --

△top

無理です 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

朝一番はお外に出るのを渋ってる内に雨が降りだしちゃって
何とか止んだ出勤前に時間を作って朝散歩に行って来ました。
朝散歩って言うか昼散歩だけど、まあいいよね。

P2110719.jpg






森ガールじゃなくてギリギリガールのまっちゅさん

P2110727.jpg

金網に沿って狭い気との間をくぐって歩きます。

P2110731.jpg

あ~ムリよムリ!あなたの飼い主はミシュランマン体型ですから。ミシュランマンはこちら

P2110733.jpg

なにもね~木の股まで迷わなくとも

P2110735.jpg

こうして飼い主は蜘蛛の巣を顔に被るのでした(ノД`)・゜・。





そして今日もやって来ました。

P2110739.jpg

人の顔を見ながら乗らなくていいの?アピール。その顔見ると切ないね。

P2110742.jpg

ホントならもっと遠くへ行ったり走り回ったり出来て 心だってもっと弾むものなのに
制約のある散歩のなんと味気ないこと!
ああ、これからの数日間はこんな散歩を続けなければいけないのよね。

P2110746.jpg

私とまっちゅさんにそれは出来るかしら…出来ると思います?


ねえ皆さん















ねえ、猫さん広場のおチビちゃんたち・・・・!!

P2110790.jpg






スイマセン、夕方のお散歩で一気にここまで来てしまいました。
用を足そうと歩いて来たらここまでつい…(^_^;)
普段の散歩が一回につき2時間以上が普通のまっちゅさんにとって
この距離は用足しのためちょいと歩いてみましたレベルなのだ(~_~)

P2110792.jpg






あ~あ、早くもお医者さんとのお約束を破ったっぽくなってしまいましたが、
この数日に見られなかったこのすっきりした顔見て下さいよ(^_^.)

P2110793.jpg

願わくば
このちょっと無謀な行為が治療に影響ない事を!!
は~、この一週間が光の速さで明けますように!!




いつもありがとうございます
悪い患犬と飼い主にポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 体調のこと

tb: 0   cm: --

△top

まだまだこれからでしょう 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日はたくさんのお見舞いポチ ありがとうございます。
まっちゅさん、頑張って大人しくしてくれてます、基本は・・・ええっと多分💦




昨朝一番は痛みがぶり返した様で 近所の駐車場と我が家の前を行ったり来たりして
落ち着かない一日のスタートになっちゃいました。
でもね、食欲はほとんど減退してないみたいですよ。
痛みがあるくせにご飯要求していつもの『命』(よかったら『話題の飼い主さん登場 まっちゅ!!編』で見て下さいね)‼
柵に上るのは簡単だけど、下りる時は大変みたいです。
だったら初めからやるなよって話だけど(^_^.)




前の日散々寝たから昼前まで寝付けない様子でした。
それに痛みはあるけど体力もあり余ってるのよね、きっと。
それでもちゃんと寝床で伏せっているんだからいい子いい子…

P1380685.jpg

日曜日から病院でもらった薬の投薬開始です。
特に問題はなさそうで良かった。
こんなこともピリピリしちゃってる飼い主です。





まっちゅさんが大人しく寝そべっている間に私はウォーキング。
道路を超えると黄金色の景色が広がってました。

okinawa.jpg

帰りに立ち寄った アスレチックのある公園では

shukusei.jpg

大小のどんぐりが茶色に色付くのを待ってました。

miyakejima.jpg

これらの景色をまっちゅさんと一緒に見たら楽しいよなぁ~今年は間に合うかな?






   *************




夕散歩です。
散歩と言っても用足しだけの予定なんですが

P1380708.jpg






やはり一直線に切り株に行ってしまうまっちゅさん。
今回は上らずに手前でポーズ取ってもらいました。
怪訝な顔をされてしまいましたけどね~親心分かって欲しいかも~

P1380704.jpg






途中で北斗君とママさんに会いました。
北斗君もちょっと前に段差から飛び降りて、いろいろ痛くて辛い思いをしたそうです。
不調コンビ結成だね~なんて話になったけどね、笑えないかも(^_^.)
元気なのが一番です(´・ω・`)

P1380716.jpg

この先のことを考えて まっちゅさんにもバギー買ってあげるかな?迷惑かな?
買ったとしても 狭い我が家のどこに置けるんだろう・・・かなり難しい問題だわ( ;∀;)






幼馴染立夏ちゃんも挨拶しに来てくれたけど、まっちゅさんの様子に『いつもと違うかな?』という反応。
べったり濃密じゃないけど長いお付き合いだもんね、言葉はなくても分かるよね。

P1380731.jpg

こうして まっちゅさんの中では重要なお友達二人に会えて、気分がかなり晴れたみたい。
またまたそれ以上先へ行こうとアピールしてくれたけど、まだダメだよホント。
痛みのある場所が落ち着くまでもうちょっと待ってな;つД`)







見上げれば空の景色も秋らしくなっていました。
散歩道に吹く風も心地よくて 何もなければ私だってもっと遠くまで歩いて行きたくなるけど

P1380729.jpg

もうちょっとの間は我慢我慢!な 初秋のまっちゅさんと私です。
明日も同じ写真&内容だったらごめんなさいです~
コメント欄はもう少し落ち着いたら開けさせてくださいねm(__)m



いつもありがとうございます
今日はお留守番時間もあるまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 体調のこと

tb: 0   cm: --

△top

ビーグルもなりやすいアレでした 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は前日に不調になったまっちゅをお医者さんに連れて行きました。
あ、どこのお医者さんに行くか迷ったんですけど、医師の多い所にしました。
そういう所の方が症例も多く見ているだろうからということで。


診てくださったのはそこの病院の院長先生。
私の拙い説明とレントゲンでわかる範囲で特定した病名は『頸椎ヘルニア』
簡単に言うと首のヘルニアです。
といっても正式に病気を特定するためにはMRIでの検査が必要ですし、
まっちゅの場合まだ手術は考えなくていいレベルだそうです。
とりあえずは1週間薬を飲んで安静にすること、これが第一!
でも用を足すための30分程度の散歩なら何とか・・・OK…かな?な感じです。



お医者さんで痛み止めのお注射をしてもらったまっちゅさんは
午前から夕方までず~っといい調子で寝ていました。
時々目を開けてはまたうつらうつらと、これでもかこれでもかというくらい(^_^;)

P2110651.jpg

実はですね、明け方ふっと目を覚ました時、まっちゅさんは玄関の土間で
私が起きて外に連れ出してくれるのをずっと待っていたんです。
それがどのくらい前からかはわからないけど、少なくともまっちゅさんの布団のぬくもりが消えるくらい
前からだったみたいです。と言うことは、ずいぶん早くから目を覚ましていたってこと。
明け方は痛さが気になって眠れなかったってことですよね。








明け方に眠れなかった分を取り返すように熟睡したまっちゅさん。
夕方に目を覚ました時は非常に元気でしたよ。
尻尾もぷんぷん振ってお散歩も行く気満々!!
でも遠くまではいけないんだよ、リミットは30分だからね。

P2110685.jpg







って、まっちゅさんが一番に駆け付けたのは

P2110665.jpg






森の公園で一番低くて上りやすい切り株でした。
これに乗っておやつが欲しいから?それだけ?

P2110668.jpg






いや、まっちゅさん的には「もう痛みなんてどっか行っちゃったからお散歩楽しもうよ♪」アピールだったのかな?
そんなに簡単に痛みが消え去るなんてありえないじゃない。
ここは低いからいいけど、無理して高いところになんか上らないで欲しいな。

P2110673.jpg

上るときは何もなかったけど、降りる段になってそろーりそろーりとやってたから
やっぱまだまだ痛みは抜けてないってことよね(´・ω・`)









ところで、お医者さんとお約束した用足しのための30分なんてあっという間じゃないですか。
用も足したし、初日だから早めに帰ろうよと何度も促したんですけどね~
自分の側を通った知ってる子をストーカーし始めちゃって

P2110684.jpg






気が付いたら近場の方の土手に出ていました(;´・ω・)
この後さらに先へ行こうと積極的にアピールしまくられましたが

P2110693.jpg

さすがにそれは出来ないですよ。
強制抱っこして何とか方向転換してもらって家路に着くことができました。
今回は何とかこれで収まったからいいけどね、この先がとっても怖い(~_~)




何しろ普段の散歩が2時間超え/1回が普通のまっちゅさんですから。
先生に「普段そんな感じですから1時間ぐらいはだめですか?」ぐらい聞いといた方が良かったかな?

P2110699.jpg

そんな訳でこれから1週間はほぼ軟禁状態で毎日を過ごすことになったまっちゅさんです。
まずはそれでいったん症状が治まってくれるといいんだけどな。
私も頑張ってまっちゅさんのストレスに付き合っていくつもりです。
ブログの方は~毎日更新しても前日と同じ構図になる可能性大です(笑)



ちなみにビーグルは体の構造上、椎間板ヘルニアになりやすい傾向があるそうです
もちろんならない子もいるけれどね、ならないに越したことはないよね。
皆さん気を付けてあげてくださいね。




いつもありがとうございます
頭が大きいのが原因?まっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 体調のこと

tb: 0   cm: --

△top

心配事が続く~ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は予告通り朝からバタバタして・・・
無事にやるべきことも終わらすことが出来たんですが。





もう夏も終わりだねっていう写真、 ベンチに忘れられた麦藁帽使って撮ろうとしたんだけど

P2110544.jpg






持って行ったカメラがモニターバカなヤツで、どんな大きさになってるか分からなかったの。

P2110546.jpg

・・・と言っても、我が家のカメラはどういうワケかモニターが写らなかったり接触が悪かったりが多い!
昨日のカメラは一度は壊れた!!とお蔵入りになったヤツなんですがね。
雨降りそうだから頑張ってもらいました。







非常に涼しい朝だったからまっちゅさんも元気で普通に歩いて普通に用を足して

P2110553.jpg






普通にモデル稼業に勤しんで(笑)

P2110567.jpg
P2110566.jpg






あ~ん、助手がいたらゲジゲジまゆ毛も成功したんだけど(笑)

P2110565.jpg






持ってこいもやりたいって言うから、ゲートボールのおじいちゃんたちが使ってない場所でやって

P2110613.jpg

暑さが去りかけて元気も戻って来たんだなと

P2110607.jpg

無理しない程度に走らせてたつもりだったんだけど

P2110609.jpg

ね、まっちゅさん。

P2110625.jpg






写真は持ってこいの時のですが。
用事を終えて(少し早めに)帰ってからまっちゅさん何か分からないけど調子悪いです。

P2110628.jpg

今日はこの後診てもらいに行くんだけど、いつもの一人体制のお医者さんが良いか
人数が多い方が良いか、はたまたちょっと遠出して設備の整ってる所が良いのか、迷ってます。
少なくとも内的要因じゃなさそうなんだけど…熱もないし上からも下からも何もないし・・・いや、分からん!


なので本日もコメントお休みさせて下さい。





いつもありがとうございます
原因がはっきりするようポチよろ!です

にほんブログ村

category: 体調のこと

tb: 0   cm: --

△top

ご近所シスター・チョコちゃんの秘密 

 



こんにちは!
まっちゅよ。

暑い暑いなんて愚痴ってたら途端に寒くなって、
こりゃあ秋ね~なんて話してたらなんですか?
今日から9月なんですけど。
あなたのお家にも9月はやって来ましたか?
ついでにまっちゅ地方はバリバリ台風さんの影響を受けて
昨日今日明日と雨予報なんですけど。
雨って嫌よね。無いとそれも困るけど。






それはあたしが雨の止み間を狙ってお外に出て、森で切りか部活動をしていた時の事。

P2110485.jpg






同じ時間にこの森に来ていた ご近所シスターズの一員、黒柴のチョコちゃんが
何やら大きな木の陰で楽し気に何かを食べていたの。

P2110488.jpg






あたしがこの地に住んで早5年が経って、ここの森のことは大概分かっているつもりだったあたしだけど
この時期に草系で美味しいものって何も知らないのよね。
いや、もしかしたら草じゃなくてそう、タンパク質系のものとかかも知れないじゃない?

P2110493.jpg






これは行って聞いてみる価値ありかも。
食いしんぼうねってチョコちゃんに笑われるかも知れないけどまあいいわ。
まっちゅ、小さい時は突撃レポーターもやってたから インタビューは得意です♪

P2110494.jpg

あの~チョコちゃん・・・






チョコちゃん「桑の葉だけど‼」

P2110499.jpg






は・・・はあ、桑の葉ですか。
どう見たって美味しそうには見えない普通の葉っぱなんだけど。
名前だって「ふしぎな葉っぱ」とか「グルメリーフ」とか食欲そそりそうなのが付いているかと思ったんだけど

P2110497.jpg







それでもチョコちゃんがあんなに美味しそうに食べてるってことは
もしかしたらあたしの大好きなセミたちは桑の葉を食べて育ったって可能性もあるかも・・・パク!パリパリ・・・
そ、そうか!今あたしの中で点と点が一直線に繋がった!!

P2110500.jpg






チョコちゃんの大好きな桑の葉は、まっちゅの好きなセミたちにもご馳走で、
さっきそこにセミがいたのも桑の葉を食べに来てたからで・・・な~るほど♪

P2110501.jpg

夏も終わろうかという日に まっちゅはまた一つ大事なことに気が付きました。
これって来年も使える知識かな?
まっちゅは来年もたくさんセミを捕って食べたいです♪



*****



秋よね~
台風が来てるんだって!
雨がしっかり降ってるけど、お兄さんたち走ってるね、頑張ってるね~

P2110502.jpg






まっちゅも頑張ります。
頑張ってしんとうめっきゃくしたいと思います。
そして何か楽しい事、起こすのだ♪

P2110503.jpg






ほらやった♪

P2110518.jpg

明日も雨の予報、楽しく過ごさなくっちゃ、ね☆




いつもありがとうございます
いきなりの寒さに震えるまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅとお友達

tb: 0   cm: --

△top