まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

まっちゅ!!の舞台裏&予告,いや第一報!! 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


じゃじゃっじゃじゃじゃーーーーん♪
皆さま、いつもまっちゅ!!を読んでくださってありがとうございます。


このたび、アイリスオーヤマさんのペットサイト
『アイリスペットどっとコム』

人気コーナーの『話題の飼い主さん登場』



『まっちゅ!!』が紹介されました♪♪


こちらをクリックしてください↓↓↓
話題の飼い主さん『まっちゅ!!』自然大好きビーグルの女の子



続報はまた明日!!
みんな見て下さいね~(*^^*)




このところの比較的過ごしやすい気温につい、これで夏は終わりなんだなあなどと勝手に思い込んでいたけど
今週この後は30度超え!日によっては35度超え!!が予報されているまっちゅ地方です!!!
夕べなんて気温があまり下がらないんだもんなあ…
『あ、帰ろうと思ったけどやっぱり戻って来ました~』みたいな猛暑酷暑。
今更別にもう戻って来なくたっていいのになあ。そう思いませんか皆さん?





森の公園の外周をセミ探索しながらクン活にも励むまっちゅさんです。
一見ただの公園の外を歩いているように見られますが

P1370674o.jpg






実はここ、坂になってまして、場所によってはまっちゅさんが私の頭の上はるか上を
リードの長さギリギリ届くところを歩いていたりします。
この状態で力まれちゃったりすると困るんだよなあ、今のところ回避出来てるけど。

P1370676.jpg






最近は田んぼの稲穂が黄色に色付き出して ますます美しさを増す田んぼ。
その全景をバックにまっちゅさんを写すと季節感アリアリの素敵な一枚が撮れますが

P1370689o.jpg






実はこれ、田んぼから1,5M程上がった道路の端のガードレール外のギリギリで撮影しています。
まっちゅさんの全身を入れた上でなるべく道路を入れずに撮影したいんだけど
幅が無さ過ぎて今のところ満足行く写真が撮れていません。

P1370691.jpg

まあ・・・もっと器用な人だったら、それも可能かなとは思うけど

P1370697.jpg

おばさんブロガー赤霧島、不器用なので苦労してます(笑)

P1370699.jpg






昨日は普段見ない光景がありました。
田んぼコース脇に置かれたたくさんの水筒・・・これは

P1370700.jpg






夏休みラストスパートと言うことで、近所の中学生が遊歩道を何周もランニングしていたからです。
ちゃんとこんにちは!って挨拶してくれる若人たち♪
挨拶されるとおばちゃんとってもウキウキしちゃうよ~♪

P1370706o.jpg






ランニングが得意な子もそうでない子も頑張れ頑張れ!!
ところで、まっちゅさんと歩く遊歩道下のこの川、ただの用水路かと最初は高をくくってたけれど

P1370722o.jpg






この先の深い所には鯉たちが集うし、こんな浅瀬にも小さな魚が泳いでいたりするんです。
ここへ集まる水鳥達(カモ、サギ、カワウ、カワセミなど)はこれを狙っていたんですね。

P1370711.jpg






そんなこんなで まっちゅさんは今日も恵まれた自然の中をお散歩します、いやその予定です。

P1370752o.jpg






本日はこの後重大発表があるかもだけど、
もし予定通りだったら追記または別枠でお知らせいたします、むふふふ・・・

P1370750o.jpg

まっちゅや私に子供が出来たとかの話じゃないからね~(笑)
どちらも100%可能性無いですから~(笑)

誤解ないようお願い!!!



いつもありがとうございます
予定は未定なのでないかもだけどポチよろ!です

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル





category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

度肝抜かれました~ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は我が家が属する町会のお祭りの2日目でした。
これは朝一番・・・朝5時に撮った写真ですが、お昼前にもお神輿見に行ったのよ、法被着せて。
でもね、お神輿がちょうど出払っててね、写真撮らず終いでした。
今年は町会の役員じゃないからまっちゅさんの法被姿が撮れるかなって期待してたんだけど残念(´Д`)

P1370543.jpg






朝散歩はのんびりしたもんです。
リニューアルしたグランドの公園はラジオ体操で集まった人と グランドで野球する人とでごった返してました。

P1370619.jpg






のんびりこっこで歩いてるくせに遠くへ行きたがるまっちゅさん。
ホント、最初から最後までキミの言う事聞いてコース決めてたら家に帰れないよね。
そう思いながら園内の人を避け端っこに行こうとすると、
ちょうど同じ辺りに人ラジオ体操を終えた人が50人ぐらい集まって来ました。
何するんだろうねと言いながらその真ん中を抜けて行くと

P1370620.jpg






いきなりでした。
一斉に大声で・・・

P1370644.jpg






まっちゅさんも私も

P1370635.jpg






まさかね、ラジオ体操終わったら今度は大勢で大声張り上げるなんて
そんな展開思い付きもしませんでしたよ。

P1370634.jpg






それが一回だけでなく、何度も繰り返されたら
まっちゅさん緊張しちゃって。
見て下さいこの表情このお耳、鼻が潮吹いてるのは暑かったからですが(^^;)

P1370641.jpg

まあ知らないで来ちゃったんですから、びっくりさせられても仕方ないですね。
ところでこういうのって発起人がいるんだろうけど、どんな人なんだろう。
そっちの方ちょっと気になります(笑)







この公園も昔から木が多く建ち並んでいるので、当然古木を切った後の切り株が何個もあります。
目の高さを超えた細い切り株、当然上れるよね?

P1370645.jpg






上れるって確信がれば 細い切り株だってちゃんと乗ってポーズ取れます♪
低い切り株は・・・わざわざ出来ましたって主張しなくてよろし💦

P1370652.jpg






ところで前回上れなかった公園入口の1,2M程の切り株は上れるかな?

P1370661.jpg






持ってきた中で一番お高いおやつを上に置いて

P1370662.jpg

さあ行け!さあ・・・行けるかな?

P1370664.jpg

そ・・・そうなの?まっちゅさんなら上れると思ったんだけどね~

P1370666.jpg

お試しもしないの?諦めたらそこで試合終了だよ三井君。

P1370667.jpg

「バスケがしたいです・・・いや、上がりたい気持ちはあるんです。」
古いネタでスイマセン~


まっちゅさん、やりたくないことにケリ着けるの早いね~
この後は無事に大した寄り道もなく我が家に帰ることが出来ました。
もしあそこで大声に驚かされなかったら、
隣駅まで歩かされたのは間違いないと思います、お終い。


いつもありがとうございます
法被の肩がきついまっちゅさんにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

夕方は幽閉でした 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は朝から眠くて眠くて
まっちゅさんが大あくびしてるけど
その前で私も大あくびしてました(笑)

P1370432.jpg






昨日今日と我が家のある町ではお祭りが行われます。
その準備?気も漫ろ?
ワンコ連れの方全然いらっしゃいませんし
人間単独のお散歩の人も少なかったですなあ・・・

P1370445.jpg






こうやって大きなカメラを首に下げて、ついでに傘など持って歩いていても
なかなかおもしろい光景を目にすることのない昨日でした。
ま、強いて言うなら水に少ない川から出て甲羅干しをしているカメがいたってことかな?
このカメたち、甲羅の模様がなくてつるっつる・・・アカミミガメ(ミドリガメ)なようですな。

P1370459.jpg






一応ですな、のんびりこっこしながらグランドと公園廻って持って来い遊びもしてみたんだけど
気温と言うより湿気?のせいか 気力が出ないという・・・
ちなみに私の方も帰ってから買い物も行かずウォーキングもせずだらだらだらだら・・・

P1370510.jpg






それでも一応運動らしきことを朝のうちに少しでも出来て良かったわ。

P1370525.jpg






なぜなら夕方近くから雲行きが怪しくなり、夕散歩時以降雷ゴロゴロ雨降ったり止んだりな
動きたくない気持ちをさらに助長させるような天気になったからです。
まぁ、雷鳴ったらお散歩は出来ないけどな。
お蔭で夕ご飯で冷蔵庫内総整理出来て良かった(笑)

P1370460.jpg

・・・ってなことで、一日中と言っていいほど寝て過ごした私とまっちゅさんでした。
いや、掃除機ぐらいは掛けたけどな(笑)
今日は良いことあるといいな…もちろん皆さんにもね☆

では!


いつもありがとうございます
やる気無しモードのまっちゅと私に
しっかりせい!の喝とぽち!をお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: --

△top

何言うてんねん!? 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日の記事で書こうかと一瞬思ったんだけど、
昨日…つまり18日の真夜中1時半、なんだか聞いたことのない動物?の鳴き声が
我が家近辺から、いや我が家の敷地内からと言ってもいいくらいそれが大きな声が聞こえてきてね。
その怪しげな声に さすがに熟睡していた我々も起きてしまいました。
もちろんまっちゅもね。
ううう〜っなんて唸ってましたよ。

息子が代表で家の屋上から周囲を見回しに行ったらアンテナに鳥・・・頭の大きい鳥がいたんだって。
続いて女性陣が見に行くとその鳥、お向かいさんの屋根のアンテナにいてね

なんと フクロウでした。

フクロウ・・・動物園でしか見たことないですよ。
まさか住宅地内、自分の家からその姿を見るなんて思いもしませんでした。
その興奮で目が覚めた私たち…みんな揃って寝不足ですよ。


・・・そんなことが真夜中にあったもんで、まっちゅさんとの朝散歩はグダグダ。
森の公園だけ行った後はすぐに寝落ちしたまっちゅさん。
私も時間はあるのに掃除はする気になれないしウォーキングの気分じゃないし・・・
で、結局午前中は二人で寝て過ごしました(^_^;)





そうそう、本日のタイトル『何言うとんねん』な話、聞いて聞いて!!

うちの職場、全国展開な職場なので何年か毎に上司が交代するんですよ。
今いるのは30ちょっと超えたくらいの若いお兄ちゃん。
その上司君がね、私が下向いて書き物してたら何やら誰かに話しかけてるんです。
『馬場さん馬場さん!!』もしくは『多田さん多田さん!!』ってね、何度も何度も。

私は馬場さんでも多田さんでもない人なので自分のことじゃないなと判断して
気にせず書き物を続けてたんだけど、実は上司君、私を呼んでたんですね。

上司君が転勤してきて早5か月、従えてる部下は10人ちょっと。
そのシチュエーションで名前を覚えてないなんて…いや覚えられてないなんてね~
そんなに私影が薄いですか?(笑)
まあぁ~単なる愚痴だねスマン💦




さてさて 話がまっちゅさんの事に戻りますが
夕散歩は充分寝た後なのでさすがに元気元気♪
私も午前中良く寝てたので元気元気♪

P1370314.jpg






久しぶりに川の水の近くまで下りてみました。
ここのところの雨で水がよく流れるせいかアオサ(?)が一掃されてきれいになってる~♪
よく写ってないけどアメンボがたくさん集まっていましたよ。
子供の頃アメンボって捕まえませんでした??

P1370317.jpg






雲の間から差す夕日をバックに、あっち行こうかこっち戻ろうか思案中のまっちゅさんです。
ここで誰か知ってる子が通ったら 同じ方向に歩いてくれるんだけどなあ

P1370324.jpg






・・・って思ってたらちょうどチェス君が来ました
一緒に連れだっては歩かないけど、一緒の方向に行く気にはなったみたいです。

P1370325.jpg






でね、チェス君の後ろからついて行ったらいつの間にか見失ってね(笑)
そんなまっちゅさんのルート選択は 草のトンネル!!

P1370327.jpg

足元のまっちゅさんは目の前を遮られることは無いけど
私は草をかき分けかき分け💦ですよ。






・・・でもないかなあ。
足元も草が侵食して歩きにくそうなんだけど、どちらかと言うと楽しそうだね(^_^.)

P1370328.jpg






今日の収穫は
猫三匹と収穫間際のお米の匂い、かな?

P1370334.jpg






散歩の〆はいつもの

持って来たが

グングン走って元気いっぱいでした~♪

P1370412.jpg






・・・と言いたいところだけど、昨日は久しぶりに30度超えたよね。

15030737062PsmBm_Z057gEYD1503073638.gif






やっぱり暑さには弱いまっちゅさんでした。
暦の上ではまだもうちょっとは夏。

P1370416.jpg

でも空の色とか見てると 夏ももうそろそろ終わりって思ったりしませんか??
それって寂しくもあり嬉しくもあり、ですね。



いつもありがとうございます
話が長いけどポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル




category: 一期一会な・・・

tb: 0   cm: 4

△top

休み疲れ?それとも・・・ 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


まっちゅさん、セミ捕りに行く前に必ずやるのがミニトマトの試食
・・・というか、我が家産のもの完全食派とでも言うのかなあ・・・

P1360938.jpg






家を出る前は必ずやってます。
赤くて取っても怒られないのを探すってのを(^_^.)
青いのは体に良くないそうだからね、採らせないんです。

P1360942.jpg






そんなまっちゅさんの視界の中に これまた我が家で育ったお化けキュウリを入れてみたが
いわゆる『out of眼中』なんだなあ。
目の前にちらつかせてもダメ。

P1360944y.jpg






キュウリの収穫は虫がたくさん集まりだしたので途中で止めたからなあ。
しばらく食べさせてなかったのよ、でもそれにしても・・・

P1360949.jpg

休み疲れ?
お年?
とにかくキュウリが食べられるってこと、思い出せない、昨日の朝のまっちゅさんでした。





いつもありがとうございます
飼い主も休み疲れ?似て簡単更新ですが
ポチよろ!です

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 事件?

tb: 0   cm: 2

△top

その一口で横に成長するのだわ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

東京、引き続き雨日連続記録更新中ですね。
お隣県の我らが千葉、まっちゅさんのお家船橋は、連続記録は昨日で打ち止めみたいですよ。
天気予報に小さなお日さまが付いてるみたいだし~、やっとお外に洗濯物が干せる~♪
雨で家にいて(食べてばかりで)増えちゃった体重はウォーキングで落とすかな。
ハイ、体重増加は雨のせいです(ということにしておこう)(笑)




まっちゅ家の夏休み最後の日は、幕張新都心にお出掛けでした。
モールの中を歩いてたらスマホを構えてる人が多くて、
その先を見たら世界的有名人が歩いてました~♪

P1360934.jpg

Welcome to Japan ! Welcome to Makuhari!






我々はいつも通りペットモールでまっちゅさんのものを物色して、
その後はまたいつもと同じくドトールでランチタイムです。

P1360854 - コピー






本日のメニューはバケットサンドがとうさん分、
奥のクロックムッシュとかぼちゃタルトが私の分です。
夏休み最後だからね、ちょっとくらい羽目外してもいいかなってチョイスです。

P1360853 - コピー






もちろんこの子にもおすそ分け・・・しちゃいけないとは思うけど。
だってチーズたっぷりのパンにカロリーとお砂糖の塊・・・

P1360860m.jpg






他に厳しく自分に甘い赤霧島です。
娘が自分の分を買って来る間に、とうさんは上で買ってきたワンコ用ワッフルをホイホイ千切って
どんどんあげてるのを見て「ちょっとそれやり過ぎ!」とか言って咎めたのに
実は自分はタルト上げる気満々だったり…

P1360856m - コピー






以心伝心な私とまっちゅさんなので、タルトももらうつもりのまっちゅさん。
だけど帰って来た娘に「まさかそのタルトまっちゅにあげるつもりなの!?」と一喝され。
それに同調したとうさんにもダメダメ言われまして

P1360866.jpg






「はい!まっちゅにはこれあげて!!」と
いつもの低カロリークッキーを目の前に置かれてしまいました(;´∀`)

P1360857m - コピー






お出掛けしてもいつものおやつなまっちゅさん。

P1360875m.jpg






ハイハイ、お休み最後の日だからクッキーもちょっと多めにあげるからね。
それで今回は我慢してちょうだいね。

P1360881m.jpg






・・・ってことで、甘くて美味しくて高カロリーなかぼちゃタルトはまっちゅさんのお口に入ることはありませんでした。
もし私単独だったらタルトはあげちゃってたかな…私主導でダイエットさせてたのにね。
他者には厳しいこと言ってかなり自分に甘くなってる自分にちょっとがっかり。

P1360888m.jpg






・・・なーんちゃって!
人間用タルトはあげなかったけど、ワンコ用おやつの鯛の姿干し
これを丸々1匹あげちゃうのってアリかな?

P1360904m.jpg






なーんて真面目に考えることなく
鬼(とうさんと娘)のいぬ間に2匹目あげちゃった( ̄▽ ̄)

P1360924.jpg

『宵越しの金は持たぬ』って言葉があるけど、私の場合『帰宅後のおやつは持たぬ』になっちゃった。
いやさすがにここで止めたけどね。






さて、今回おやつ以外に買ったのは、 ラフウエアのハーネスです。
ホントは可愛らしいのが欲しくて来たんだけど、この子のサイズはスポーティーなのばかり。
でも色が可愛いし丈夫だから これは良しとしました。

P1360936.jpg

この後はさすがに帰ったけど、本当に雨に祟られまくったまっちゅ家の夏休みでした。
今年はそんなおうちも多いのかな?



いつもありがとうございます
実は自分に甘い赤霧島にポチよろ!です

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

部活の鬼と化す 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日も雨、そして多分今日も雨!!
昨日の時点で東京は8月になってから雨の降っていない日が15日、つまり
8月のカンカン照りのお日さまに一日も照らされていないってことですよね。
こうなるとお野菜やお米の成長がとっても心配(´・ω・`)
その前は雨が全く降らなくてダムの水も物凄く少なくなって
この夏水不足は必須?だったのにね、毎日降ってますね。

それから夏が始まる前は今年は猛暑だろうと言われていたのに
この涼しさは何なんでしょう・・・関東限定ですか?
過ごしやすいといった点では良かったけど、いろいろ心配です。





さて、一昨日の水元公園でのお話。
到着する直前に雨が降りだしたけど、駐車場にまで入って即撤収と言うのはあまりにも寂しくて
美味しいところだけ回って撮影♪なんてあさましいこと考えてたら濡れた土の上にダイブして
おまけに涼み亭(公園内にあるお食事処)も開いてないというツイてない尽くしで始まったこの日のお出掛け。

P1360770y.jpg

ちょっと滑りやすくなった遊歩道の向こうからまっちゅさんの名を呼ぶと






引き摺られてつるんと滑りそうになりながら必死に走ってくるとうさん。
まっちゅさんの大きさが2倍だったら即転んでたね(^_^.)

P1360771.jpg

自分がさっき転んだからと言って、とうさんまで転ばそうとは思ってませんよ~




メタセコイヤの林を抜けて池の方へ廻ってみると

P1360788y.jpg






池の表面のところどころ白いハスの花が咲いていました。
まっちゅさんもポーズを取りながらご案内♪

P1360792.jpg






向こう岸方面には何輪かピンクの花も

P1360798.jpg






さて林を抜け広場を横目に見ながら巻きますと

P1360802.jpg






またまた広がるメタセコイヤの林、そしてその一部が切り倒されて、切り株がいくつか出来ていました。
これはもう、部活動して帰らなきゃもったいないでしょ!!
さて、まっちゅさんがどこにいるか探してみて下さいね♪

P1360809.jpg






その姿はまさしく森の妖精さん✨
おねだりしたら良いものもらえそうな気がしませんか?
あなたの願い、一つだけ叶えてあげましょう、なーんちゃってね(笑)

P1360812.jpg






いや予想に反して一生懸命部活動やってるまっちゅさん、いじらしくて可愛い♡

P1360817.jpg






いや、いじらしいと言うより、どっちかと言えば部活の鬼と化してるまっちゅさんが何とも愛おしいですね。
今回は転んじゃったりしたのもあって、ここを折り返し地点として早々に撤収したまっちゅ家ですが
次回ここへ来る時にはお空が晴れてますように!
そしてMちゃんやDちゃんに会えますように!!
まだ交流のない子たちにも会えるといいな。

P1360819.jpg

などといっぱい願っております。
この夏休みはやったことよりもやりたかったことの多くなりそうなまっちゅ家です、16日いかんでは。

皆さんはどう過ごされましたか??



いつもありがとうございます
ここへ来てまたもや石疑惑な飼い主にもポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

△top

雨のお出掛けもギリギリガールで♪ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

あの~~、私の夏休みって14日から16日の3日間なんですけど~
この先2日間、いやその先しばらくは雨が降るんですってね、千葉県は。
と言うことは、今海に行っても山に行っても傘持参必須、靴もぐちゃぐちゃになるってことですね。
もう~~、こんだけ降るなら梅雨明け時期にしてくれたらみんな喜んだのにね。

以上、一千葉県民の愚痴でした。




さて、それでも夫婦とワンコが一緒にお出掛けできる夏休みはこの三日間しかないから
ちょっと無理矢理だったけどお出掛けしました。
目的地に着く3分程前まではただの曇りだったのに・・・目的地直前でポツリポツリ(涙)
こんなこともあるかと、スヌーピーのビニ傘(去年のローソンのキャンペーン品)持ってきて良かった。

P1360703.jpg

この景色だけでここがどこか分かる人は多いだろうね。
ちなみにとうさんは雨が強くなって来たから車に傘取りに行ったところ。







ハイ!水元公園です♪

P1360707.jpg

せっかくここまで来たけどね、来たばかりで考えるのも悔しいけど
長い時間滞在しないで見るところ見たらさっさと帰った方がいいのかもね、なんて話しながら水元大橋。

P1360752.jpg





ハイハイ!話が決まったらどんどん可愛い写真も撮りますよ♪

P1360713.jpg

池の周りも歩いてみましょう。





池の縁には大きな鳥、アオサギが停まっていました。

P1360715.jpg






いや、アオサギがいたのは知ってたけど、家で写真チェックするまで2羽いたなんて気付かなかったわ~
ちなみにまっちゅの街にもアオサギはよく飛んで来てるけど、池にいるのを見たのは初めてです。

P1360716 - コピー

何だか他のジャンルブログの写真みたいに撮れてません?

P1360719.jpg

犬連れの変な人間がじろじろ見てるのが嫌になったのか、アオサギは
向こう岸の方に飛んで行ってしまいました(^_^;)

P1360722.jpg

変な人間と犬・・・







変な人間と変な犬?
雨の中おやつ目当てに切りか部活動に勤しむまっちゅさんです(笑)

P1360723.jpg






池の一部にはハスの一群が浮いていて、白くてきれいな花を咲かせていました。

P1360741.jpg






ギリギリガールのまっちゅさん。
まっちゅさんみたいに池の縁ギリギリに立てる勇気があったら、ハスの花もきれいに撮影できるかもなんだけど

P1360748.jpg






レンズキットでついて来たレンズで一生懸命撮りましたが 私とマイカメラにはこれが精一杯です。
とりあえず花びらが白くて しべが黄色いのは分かってもらえるかな?

P1360743.jpg

この後は、来た道を戻り、メタセコイヤの森の方に向かったのですが、
途中ラクウショウの林で思いっきり土の上にダイブ☆してしまった💦
そのショックでこの辺りの写真はありませんが。





本日の記事の〆に まっちゅさんの可愛いのを見てやって下さい♪
見て!橋の欄干に手を着いてこっちを見てるの~

P1360765d.jpg

落ちる一歩手前、ギリギリガールでぼんやりさん
今日もよく飼い主を笑わせてくれました。


雨なので、明日に続きます。


いつもありがとうございます
我が家の幸せの象徴まっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 6

△top

内容なんて無いようです( ̄▽ ̄) 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

何やかんやで少し前よりも涼しくなって
朝散歩のための早起きがちょっと面倒になってませんか?
まっちゅはここ数日寝坊もせずに4時から5時の間で起き上がってくれてます💦
このまま涼しくなって行くのなら6時前後に起きてくれてもいいのに…

夕べは眠たすぎて予約投稿が出来なかったけど、
そんなアワアワした今朝もバッチリ起きて待っててくれてます。は~




ってなことで、昨日も朝散歩は5時前出発・・・いや4時半出発でした。

P1360552.jpg

昨日はたまたまだったのかな、5時になってもワンコの散歩の人とはすれ違いません💦

P1360594.jpg

まっちゅさんは超ご機嫌♪
超強烈な朝露でおやつバッグが濡れて 中身もぐっちゃぐちゃになったけど、気にしてませ~ん♪

P1360601.jpg






ちょっとした茂みを見る度にセミが落ちてないかチェック(^_^.)

P1360614.jpg






調子づいてそのまま大きな公園へGO!
入口のちょっとだけ高い切り株、まっちゅさんなら乗れそうじゃない?

P1360640.jpg

マジで?残念!
でも美味しいおやつを置いたら上って来そう(笑)

P1360643.jpg

ほほう…随分レベルを下にしましたね~

P1360647.jpg

大きい公園はちょうどラジオ体操直後で、巻かれたパン屑を目当てに集まっていましたが、
まっちゅさんはそっちよりもセミ捕りに夢中で、は~3匹もGETしちゃいました(泣)

P1360657.jpg






そしてこのまま隣町の方へと誘ってくれまして~
ここの古い小学校は花造りが盛んだなんて全然知りませんでした~

P1360685.jpg

最近ちょこちょこ見掛けるキバナコスモス・・・季節は早くも飽きに突入?でOK?

1502633091NXf7MvkwTQB2oK_1502633080.gif






まっちゅさんはここの大きな公園に行きたかったみたいですね。
ここでUターンしなければ帰宅9時になる予感…そう、もう8時近くになってたんです。
朝4時半に出発して帰りが9時だなんて冗談キツイ(^_^.)

P1360690.jpg

本日も飼い犬に振り回されているお間抜けな飼い主のお散歩日記になってしまいました。
皆さんはせっかくの夏休みを有効活用して、ゆっくり休んでくださいね。
では(^o^)丿


いつもありがとうございます
内容が無いようですがポチよろ!です

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

飽きっぽさにしばらくバイバイ♪ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

このところ毎日涼しくて、まさに『暑さ寒さも彼岸まで』な まっちゅ地方です。
皆さんのところはどうですか?
こちらの本日予想は30度を超えるそうですが、それ以後は30度超えはなさそう♪
だけど雨マーク曇りマークがずらり💦
なかなかお空の具合は思う通りにはなりませんね。







朝はまたセミ捕りONLYでお散歩おさぼりだったまっちゅさんを
夕方私の勤務後に いつもの北総花の丘公園に連れて行きました。
ここのところの雨続きでやぶ蚊が実に多いこと!!
とうさんは集中的に刺されて悲鳴を上げていました~💦

P1360181.jpg

普段からやぶ蚊に好かれているんだから、足なんて出してちゃね、当然狙われるよね(^_^.)






久しぶりの大きな広場&とうさんご同行♪

P1360251h.jpg

       まっちゅさん大盛り上がり

P1360407.jpg

         出た!必殺まっちゅターン(((o(*゚▽゚*)o)))








まっちゅさんね、ノッてる時は上半身を軸にして180度ターンするんです。
あ、うちだけではない?失礼しました(笑)

P1360336.jpg






まあ機嫌良く遊ぶこと遊ぶこと♪
機嫌良過ぎて もっともっとと要求も激しいこと☆

P1360303 - コピー

やっぱり私だけだとここまでは絶対盛り上がりません。
私が投げてもとうさんの方に持って行ったりしてちょっと悔しい、かも・・・イジイジ;つД`)






さあ持って来い!!   ・・・投げたの私だよん

P1360267.jpg

ああ来ました来ました♪
暖かいご配慮ありがとうございます(笑)

P1360274.jpg

そんなこんなで際限なく遊んでたら、持って来たおやつがカスだけになっちゃった(;´∀`)
やぶ蚊にずっと粘着されていたとうさんの足も赤くて丸いものがブツッ





まだまっちゅさんは遊ぶ気満々だったけどしばらく散策もしようと場所を変えてみました。

P1360514.jpg






場所を変えてもやっぱりまっちゅさんの遊び心は収まらず

P1360460h.jpg






やっぱりこちらでも持って来い遊びを再開してしまいました(笑)
えーっと、まっちゅさんってこんなに遊ぶ子だったっけ?

P1360493.jpg

忘れてました。
まっちゅさんは楽しいと終わりが見えなくなる子でした。
しばらく短め散歩や飽きっぽい行動が続いてたから そんなことすっかり忘れていたわ(^_^;)



いつもありがとうございます
夏休みの思いで作れそうなまっちゅさんにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 0

△top

リードは短めに持つのが吉 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はおととい以上に気温が上がらず、時々寒ささえ感じてしまったまっちゅ地方です。
こんなに涼しいとお散歩も行く気が増しますよね、普通は。
まっちゅさんったらこんなチャンスを有効活用せず、目と鼻の先の森の公園でまたまたセミ捕り。
昨日はなんと4匹も食べちゃってね~、見てくださいこの小憎らしいホクホク顔を。

P1360086.jpg






そのホクホク顔でシンバ君に会いましたが

P1360093.jpg

あまりのセミ臭さにそっぽ向かれちゃったとさ(笑)
いや二人とも穏やかにご挨拶してましたけど、そんなに食べたらおやついらないねって
シンバ君パパさんに言われちゃった。そうしましたけど。





なんとなく誘導して田んぼまでやってきました。
稲穂もきれいなんだけど、まだ緑色エノコログサの穂もきれいですね。

P1360104.jpg

この先は田んぼが続くんですけど、道を隔てて反対側はちょっとした林があったり畑があったり。
その林の一角に掘っ立て小屋があって、そこに野良猫がよくたむろしているんです。






いました。
色のきれいな猫さん。
一応まっちゅさんは冷静・・・

P1360106.jpg






…といえば冷静なんだけど、追いかけない代わりに鼻をフガフガ鳴らして辺りの臭いをかぎ始めました。
すると目の前の猫さん1がささっと右側に移動。
その音を聞いてまた別の猫さん2が左側に飛び出してそのまま車道に逃亡!!

P1360110.jpg

逃げられて追いかけっこ魂に火のついたまっちゅさん…






自分も車道に!!

P1360114.jpg










ちょっとこれは危なかった。
ちなみに猫さんは車が来る前に田んぼ側の茂みに飛び込んで無事でした。
まっちゅさんは、私がリードをぐいと引っ張って同じく無事。
これがね、フレキシリードにしていたら引っ張り切れなくて轢かれていたと思います。
カーブした細い道で、車が徐行していたのも幸いでしたね。

P1360116.jpg

それにしてものんびり?偶然?一部始終を撮影していた私も大間抜けだよなあ。






今はセミに夢中だけど、やっぱ猫さんも好きなまっちゅさん。

P1360125.jpg

そんなに慌てなくなってこの先の橋に行けばたくさん会えるじゃない。

P1360130.jpg






       ね…?

P1360143.jpg






いつもの橋には5匹のネコさんがずらり。
今回お初なちょっと強面もいて まっちゅさんタジタジ(笑)

P1360144.jpg

私は1回、まっちゅさんは2回(?)肝を冷やした昨日の朝散歩でした。



いつもありがとうございます
夕方も蝉取りに興じたまっちゅさんにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 7

△top

連休始まったね! 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は予想よりも4度も最高気温が低かったまっちゅ地方です。
なので留守中つけて行ったエアコンの温度が外気よりも高かったという・・・(^_^.)
出る前に迷ったんですけどね~、この時期に扇風機オンリーで出掛ける勇気はちょっとなくて。





涼しかった昨日。
こんな寝心地の良い朝にセミ採りとはまた~

P1350863.jpg





九尾ならぬ二尾のビーグルなまっちゅさん。

前の日に続いて変な写真が撮れました。
そりゃあそうよ、まだ誰も出てない早い暗い時間に外で写真撮ればこうなります。
ちなみに4時半ね。

P1350864.jpg






4時半を過ぎてようやく写真を撮り始めましたが、実は出発は4時。
人っ子一人見掛けられない時間に街中を30分もフラフラしていたという・・・
更に20分程経って ようやく第一町人に遭遇で来た頃には少しだけ辺りも明るくなって

P1350870.jpg






それでも早朝5時前に公園で愛犬と遊んじゃうなんてね~考えつきもしませんでした。

P1350877.jpg






投げる度に夜露?雨の跡?でバッグがびしょびしょになる始末。
今回はこれがちょっと気になっちゃったみたいね。

P1350882.jpg






この後は実家コースへGO!
だけど実家、こんな早い時間に誰も起きてなよ~(実際には母が珍しく起きていたそうな)

P1350932.jpg






ちょっとした茂みでもセミさん探しちゃって(^_^.)

P1350934.jpg






部活動もバッチリ☆
目線ありがとう(*^^)v

P1350940.jpg






家の近所まで戻った所で立夏ちゃんとパパさんに遭遇です。
立夏ちゃんたち、この後観光地までお泊り旅行ですって!!
1週間前に連絡したらお宿が取れたとのこと・・・超羨ましい~💦

P1350944.jpg






そう言えばまっちゅ家は夏休み中どこへ行くかさえ話し合ってません。
まずお泊り旅行ってのは絶対ムリよね?

P1350945.jpg


毎年こんなカンジを繰り返す我が家。
だからいつもワンパターンに陥って 新しい遊び場所開拓が進みません。
ヘタすると寝正月ならぬ寝夏休みしちゃう(笑)


皆さんはもちろん夏休み中の計画立ててますよね?



いつもありがとうございます
今日は盛り上がりがなかったけどポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

暁にセミの呪い 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日の関東地方は台風一過の影響で一気に気温が上昇!!
まっちゅの街も37度ギリギリまで気温が上がりました。
私的予想では37度は越えるものと思ってたんですけどね、超えなくて良かったです。
だって私が出勤している間に何かあったら対応できないじゃないですか、
エアコンが壊れちゃったとか停電とか。
一応まっちゅさんのいる部屋のシャッターは半分下ろして日が入り過ぎないようにして、
カーテンでぴしっと閉め切って(意外にこれだけでも効果あるんですよ)


帰って来た時のまっちゅさんの元気な姿にホッとした昨日の私でした。
それに恵みの雨で辺りの温度が一気に下がったし(*´ω`)




*****


話は昨日の明け方に遡ります。
前提として今年はあまり超早起きってしてなかったんですね、特に途中で涼しい期間が入ってからは。
明け方、4時半にもなってない頃にまっちゅさんに起こされて、久しぶりの超早朝散歩に繰り出したわけです。
まっちゅさんもそのあと暑くなるって察してたかな?

P1350700.jpg

お月さんが全然沈んでいなかったなぁ。





お月さんがしっかり撮影できるってことはそれだけ辺りが暗かったってことですよ。
そんな中またまた懲りずに森の公園にセミ捕りに入ったワケ💦

P1350705.jpg






朝日は出てはいたんだけど雲も多くてあまり明るくなかったです。
なのにすでに汗ばむほど暑い・・・

P1350712.jpg






おっ!不思議なキノコ発見(笑)
ここの森は雨が降るとキノコが生えるという・・・多分食べられないヤツね。

P1350709.jpg






私の汗を感知してやぶ蚊が集って来る((+_+))
手足の出ている部分に止まって来る;つД`)
狩るものと狩られるものが並んで歩く不思議なおかしな早朝散歩。

P1350720.jpg






7年掛けて成虫になって、やっと生を謳歌しているところなのに
カラスや他の鳥たちに狙われるだけでなく犬にまで狙われるとは セミさんたち哀れ。
きっと凄く恨んでるよね。

P1350722.jpg






そのせいかな?こんな写真が撮れたんですけど(゚Д゚;)

P1350725.jpg

確かに暗がりにフラッシュ無しじゃ写真はボケるけど、
これってボケてるというより回ってるよね?
星の定点観察写真撮った時みたいに。






森から出ると少しだけ空も明るくなって、お月さんもちょっと色が薄れていました。

P1350727.jpg

振り返るとちょっと不気味な暁だったかも。











月だけ合成したの分かりましたか?




**********


さて、最初に触れましたがこんな明け方から暑かったので、
しっかり日が差すまでにちゃんと遊んでおかなければと思い公園に行くと
広場の端っこで朝からお酒飲んでるおっさんが( ̄▽ ̄)

P1350791.jpg






何もしなくてもちょっとね~と広場でなく遊具の方で持って来い遊びしてると
今度は遊具で筋トレするお兄さんがやって来て エイヤーし始めて・・・(;´∀`)

P1350819.jpg






では私たちはどこで遊べばいいのでしょうか・・・

にや






奥ゆかしく遠慮深い私たちは両者の中間点砂場の周りで持って来いして遊びました。
まあ、ここへ来る前に充分歩いて来たからまあいいかってことでね。

P1350848as.jpg

また暑い日が続くみたいですね。
そんな日々もあと少し・・・かな?そうであって欲しいな。
皆さんもお家のワンコさんも体調に留意してくださいね。



いつもありがとうございます
クーラーで爆睡のまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

リクエストにお応えしました 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は膀胱炎で不調だった飼い主への優しいお気遣いありがとうございました。
膀胱炎の方は間違いなく快方へ向かっております。
こんなに早く良くなって来るとは…これも皆さまのお気持ちのお蔭です。
本当に感謝しております。



本日は写真が黄色掛かってるけど許してちょ
(多分変なモードにしたままだったと思いたい)
気分もちょっと変なモードに入ってる??





おすまし顔でこちらを見つめる可愛らしいまっちゅ。

P2110314.jpg






大人びた笑顔で黄緑の稲穂たちに花を添えるまっちゅ。

P2110368.jpg

まさか・・・・・・・・まさかね









一時間前はセミ捕りに夢中になっていたワンコと同じ子とは思えないかも(^_^.)

P2110273sss.jpg








森の公園では木の中に現れた女神さまと見紛う優しい笑顔

P2110378.jpg






天使の羽をお耳に代えてフワフワ飛んで戻って来るその姿

P2110414.jpg






まさか・・・・・・・・まさかね・・・・・

P2110388.jpg








30分前にはセミを捕獲して

P2110282d.jpg

        食べてしまった子と同じだとは思えない











走った後はお水ゴキュゴキュ・・・・・・

P2110445.jpg








まっちゅ:セミさんのことを思ったらあたし・・・・

P2110453.jpg

                ・・・ちょっと泣いた











なーんちゃって♪


P2110439.jpg

まっちゅさん今年2匹目のセミ捕食です!

今年はこれで終わりにしてちょ!




いつもありがとうございます
本日はペコちゃんのママさんのリクエストにお応えしました♪

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 6

△top

おさぼり散歩に感謝かも 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は朝一番から下腹部痛がちょっと。
どうも以前やった膀胱炎をぶり返しちゃったらしい。
でもね~お医者さん行くのも面倒だし市販薬で何とかなるって書いてあるから
その市販薬買いに行きました。


で、帰って一番に用足しに行くと、何とも素晴らしい色のモノが~(泣)
結局そこからお医者さんに行く選択をしたので
またまた仕事を30分遅刻する羽目になってしまった私です。


昨日はそんな理由で一日トイレに入る度に激痛と闘ってました。
こんなんで良くなるのかよ~と不安でしたが
今朝はほとんど痛みもなく用足しが出来ました。
やっぱり寝ると違うね。
今回やってしまったのは多分しばらく睡眠不足だったためかな。
それ以外理由が思い浮かばないんですよね~
睡眠ってとっても大事です。





腹痛は朝からだったので、
おさぼり散歩されるとちょっと有難かったり(笑)

P2110252.jpg






ここ数日ちょっとだけ大きくなったセミの声に誘われて セミ捕りに興じているまっちゅさんです。

P2110254.jpg






気配がするのかいそうな場所が分かるのか、同じような場所を行ったり来たり。

P2110256.jpg






ハンターとしての我が子を見守るのは面白くもありますが

P2110261.jpg






獲物を捕らえたら捕らえたでちょっとゲッソリするんだけどね。

P2110262.jpg






昨日は夕方もやってたけど、収穫0で良かった。

P2110250.jpg

いつもならこんな散歩、散歩じゃない、もっと歩かせなきゃって思うけど
こっちの体調が思わしくないからむしろ有難かったり。
ああ、勝手な飼い主ですね~



いつもありがとうございます
今日もセミ捕り?なまっちゅさんにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 8

△top

短時間訪問@マザー牧場その2 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日夕方は本当に久しぶりに土砂降りの雨が降ったまっちゅの街です。
ちょうど夕散歩に代わりに行ってくれていた娘、仕方なく雨宿りです。
連絡があったので迎えに行くとその場所にはいなくってね。
もしやとそこから家方面に受かってる途中にぐしょぬれで走る二人の姿が…💦
聞けばまっちゅさんが雨宿りしていたくなくて暴れたらしい。


&二人をデリバリして帰るついでに川の様子を見に行き、ちょっとぬかるみに焦ったバカ母です。
やっぱり雨が降っても川は見に行っちゃいけないね💦




***




さて土曜日の話の続きです、と言っても大きなイベントは無しな今回のマザー牧場行き。


ブルーベリーを堪能した後は、普通だとこのまま山を下り、農園の後ろを通る遊歩道を
延々と歩くのが まっちゅさんも納得の我が家流マザー牧場の楽しみ方なのですが、
今回はその道を選ばずに 農園前の歩道をひたすら下る選択をしたまっちゅさんです。

P1350551.jpg






今はね、お花も見頃なものはほとんど無いからちょっと寂しい歩道の際…
そんな中でもまっちゅさんはちゃんとお楽しみを見つけます。

P1350552.jpg

あ~あ、またお得意のトカゲ探しです。
今年はどうもコレがマイブームらしい。





でもね~、止めようよ(止めてくれよ)
確かに自然が多いからトカゲもごまんといるんだろうけど、ちょっと嫌かも。

P1350556.jpg






遊歩道から山の木々を眺めていたら『秋』を発見しました!
分かりにくいけど、紅葉が一部紅葉し始めていました。
やっぱ日本は素晴らしい国だよ。

P1350565.jpg

考えてみれば9月まで1か月無いんですもんね。
9月はやっぱり秋ですもんね。
秋近し!!






マザー牧場に行ったら必ずやりたいこと…







それはやっぱりソフトクリームを食べることでしょう!!

P1350567.jpg






ダイエットブームな赤霧島家ですがこんな日は甘いものもノーカンです。
ここまでして来た努力が水泡に帰してもこのソフトクリームは食べたかった♪
まずは私のに執着して、鼻にクリームを着けながら次の一口を待つまっちゅさん。

P1350572.jpg






実はとうさんの方がまっちゅさんには甘かったり(-_-)
自分の分を顧みずあげてるけど、ねえ(^_^;)

P1350583 - コピー






コーンの一番下はまっちゅさんのもの♪
今回もとっても良いお顔でソフトクリームいただいちゃいました♪

P1350585.jpg

…とここで気づいたけど、日差しが本当に半端なく、痛いくらいきつかったので 今回はここでお終い。
いつもならこの後はカツカレー食べるんだけど、まっちゅさんの体力を考えて帰ることにしました。







今回は動物さんたちとの触れ合いも無し・・・って、おい!○○をつまむなって!!

P1350590h.jpg






丘に上がって車に乗りこむ前に、観覧車も乗って来ました♪

P1350627.jpg






前日の雨もあって辺りはなんとなく白く曇っていましたが、お空の上はギラギラ太陽が輝いています💦
振り返ればこの日あまりワンコの姿は無かったです、当たり前か。

P1350623.jpg






ここで時刻は11時ちょっと前。
このまま帰るけど、美味しい所だけ掻い摘んで楽しめたから
今回のお出掛けは◎かな。

P1350622.jpg

次回はもう少し涼しくなってコスモスが咲き誇っている時期にしたいと思います。
その時は絶対カツカレー食べたい💦



いつもありがとうございます
この後SAでクレミアまで食べたまっちゅ家にポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

△top

短時間訪問@マザー牧場 

 

こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はまっちゅの体調の事で皆さまにご心配と優しいお言葉を掛けていただき
まっちゅ共々大変感謝いたしております。
ありがとうございました。

今のところ一昨日と同じ症状は発していないまっちゅですが
今後また…何といっても5歳と6か月、人間で言えば40歳くらいですから
そろそろ何か起きてもおかしくないお年頃、同じ症状も出ないとは限りませんので、
次回お医者さんに行く時には今回のことも相談しておきたいと思います。





そんな中昨日は朝一番でマザー牧場に行って来ました。
最初に言っておきますが、行ったと言っても無理せず短時間で切り上げました。
何と言ってもあの事の次の日ですからね、暑さのこともありますし。



初めから短時間で切り上げるつもりだったので、目的は絞って行動ですが、
そこへ行く前に、山の上の広場で 羊の群れとそれを追い立てる牧羊犬の姿を見つけました。

P1350437.jpg






ワンワンと言って羊を追い立てる牧羊犬、犬笛の音…独特の緊張感がありますね~

P1350431.jpg

その緊張感、まっちゅさんにも伝わったみたいです(笑)






いきなり走り出すまっちゅさん!!
リード振り切らないでちょ!!

P1350443.jpg

牧場内はロングリード使用不可なので走る子にはリード持ってる方が一緒に走って対応しなくちゃいけないの。

P1350441.jpg

なんでこんなに興奮したのか・・・牧羊犬の気分になったのか、それとも羊?

P1350469.jpg

目的地に着く前にすでにハアハア言い始めたまっちゅさんでした。
時々雲の間から顔を出す太陽もかなり暑いし・・・頼むもうちょっと抑えてくれ~






興奮冷めやらぬまっちゅさんを連れてやって来た場所とは ブルーベリー農園です。
そろそろここも収穫に一番いい時期だから狙ってやって来ました。
ワンコは中に入れないからね、まっちゅさんはお留守番で、まずは私が収穫に入りました。

P1350532.jpg






夏の長期休暇を前にブルーベリーたちがとっても良い状態で実ってました。
実の傷みもないし、どこを向いても美味しそうな色が目の中に飛び込んできます。

P1350480.jpg

時にはたわわな実の着いた樹に阻まれて出口を失ったりして(笑)
ドモホルン△ンクルを見守る人のように一粒一粒をチェックしつつ
ミキ○ルーンの実を摘む人になった気で丁寧に採りましたよ(笑)

P1350479.jpg






でもあんまりたくさん採っても重いだけだからと切り上げて出ると…二人が待っていてくれました。
まっちゅさんはブルーベリー待ちかな?

P1350503.jpg






とうさんも挑戦するというので、その間採ったばかりの実を少しいただくことに。
何だかんだで採った実はバケツに8割弱くらい。
710円でこの量なら 多分外で買うよりもリーズナブル♪

P1350505.jpg






まあ、とうさんも採ってくるだろうし、少しだけ試食しても・・・・・って超美味しい♪
まっちゅさんもそのお味に夢中になりました♪

P1350507.jpg

た…たすけて止まれない~旨過ぎです~

P1350519.jpg






ハッと気が付くとすでにこんなに減っている💦
このままじゃとうさんが戻る前にすべて食べ尽してしまうよ~

P1350529.jpg

…ってことで試食はい一時中止でとうさん待ちをすることに。
ちょっと日向に出ると強烈な日差しが攻撃してくるので 日陰を行ったり来たりしてました。





お、とうさんも帰って来ましたが、

P1350540.jpg






何だか私が採ったのよりも明らかに量が半端なく多い💦
聞けば900円越え!美味しそうな実を見ているうちにこんなになっちゃったんだって!!

P1350542.jpg






ブルーベリーを洗いながらいやしんぼしてるとうさんの横で
小さい子用の台の上でいい子お座りして自分ももらう気でいるまっちゅさんでした。

P1350544.jpg

この後容器二つを1つにまとめるべく?一生懸命食べて減らして
何やかんや容器のふたを余裕で閉められる程の量を食べ尽したまっちゅと食いしん坊夫婦でした(笑)
まっちゅさん、この暑い中食欲は健在でした&脚の方もまずは大丈夫そう(*´ω`)

でも無理は禁物なのでこの後もゆっくりで飛ばしました。
その様子はまた明日で。




いつもありがとうございます
結局700円分以上平らげたまっちゅ家にポチよろ!です

にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

△top

いきなりのことでパニクりました 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は涼しいにもかかわらずちゃんとサマータイム散歩仕様の時間に起きたんだけど
行った先で急にまっちゅさんの様子がおかしくなっちゃってね。
尻尾を下げて一目散で帰宅するという…足を痛がってるんですよね。
で、途中で足を上げてたりするから抱き上げるとキューキュー言うし。
お家に帰って目の良い娘に懐中電灯で照らしながら足の裏を見てもらっても何も刺さってないし傷もないし膨れてもない。
肉球も触っても、ここだという痛い部分ってのが見つからない。
でも息がとっても荒いのよ。
それでもベロや歯ぐきの色は普段通りだし、ぐったりしてるわけではないし…
多分アナフィラキシーショックとかではないだろうな。
でもそう言い切れる自信がないしどうしよう…こんな時間開いてるお医者さんなんて、幕張しかないし。
で、一応電話して見た所、忙しい中お話を聞いてくださり、
こちらも少し冷静になれて もう少し様子を見ることになりました。
ここまでで朝6時半です。


抱っこから解放してやるとケンケンしたり痛い足を伸ばしたり…で、座りこんで自分の足を舐めて。
でもね、美味しそうなものを出すとそれも忘れてドタバタして、食べ終わったらまたケンケンして。


様子を見ながら犬の病気について検索を掛けた所一つ気になるものがありましてね。
(でも確定ではないので今は何と書きませんが)
この後ケロッとしたら多分そうだなと思ってたら案の定、書いてあった通りになりました。
昼寝後のまっちゅさんは何事もなかったかのようにケロッとして普通に歩いて普通の息遣いしてました。
それはそれで良かったんだけど、気になる症状を見てもらうチャンスは逃してしまったのは間違いなし。
症状が起こっている時に動画も撮らなかったしバカだな私。


でもまた同じことはあるなと そんな気がする飼い主です。
出来るならそれは診療可能時間であって欲しいなと。
一番いいのはこれが勘違いで、今回はたまたま同じ症状が出たということだけど。





長くなりましたが、その昼寝から覚めて 二度目の朝散歩に行った時のまっちゅさんです。
あんなにヒーヒー言ってたのに落ち着いちゃって、公園の遊具にササッと乗っちゃってお澄ましです。

P2110194.jpg






結局何が原因だったんだろうね、思い当る節はあるけど。

P2110196.jpg

とりあえず本日は様子見~です。
増えた体重もちゃんと落としておかなくちゃね。





二度目朝散歩は軽~くだったけど、
帰ったらちょうどトカゲに出くわしてしまって、追いかけて花壇突入です!!

P2110208.jpg

…ほぼいつもの元気です!!
ホッとしましたわ~でも、症状が出てないとお医者さんに判断してもらいにくいですよね。

P2110212.jpg

起きてからも症状があったら即お医者さんに診てもらうつもりだったけどね~

P2110214.jpg

なんか同じことばかり言ってますね~ボケたかな私?





夕散歩に至ってはいつも通り。
フェンスの際ってセミが多いんですよ。
側で我々の動向を伺ってるカラスと発想が一緒だ~

P2110234.jpg






結局森の中をうろうろするだけで終わったけど、
本日は収穫もなかったし、あんなことのあった後だから良しとしましょう。

P2110241.jpg

で、本日はちょこっとだけ出掛けてくる予定ですが
決して無理をさせないようにしたいと思います。
皆さんも暑さだけでなく怪我も気を付けて下さいね。



いつもありがとうございます
健康なのが一番だねってポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 体調のこと

△top

ごねる5歳児たち 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

このところ涼しい日が続いているまっちゅ地方ですが、昨日の朝もやっぱり涼しかった♪
こんな日ってつい気が緩んでお寝坊したりするじゃないですか。
いえ、一般論に甘んじる気がたっぷりでスイマセン、寝坊しました(笑)
よってまっちゅさんの朝散歩も最近ではない位遅いスタートになっちゃって(^_^.)




いつもの森の公園に行くと、最近はお散歩時間がずれてあまり会えなかったチェス君が
どこへ行くでもなくふ~らふ~らしてまして、ベンチに座ってたら挨拶に来てくれました。

P1350273.jpg

チェス君もまっちゅさんと同じく5歳。
まっちゅさんと同じく5歳になった辺りから散歩に行くのも気紛れが出始めて
すぐ帰りたがり、ここでふらついた挙句Uターンすることも多くなったそうです。
ま、それでも家の前に出てすぐ帰ることもあるまっちゅさんよりかはいいかも。



そんなチェス君、公園の土をホリホリして、そこに寝そべってました(笑)

P1350277.jpg

一方まっちゅさんはと言うと






セミ捕りです。
昨日は今年初の捕獲やられちゃいましたわ~💦

P1350281.jpg

そんなカンジで全然散歩に行く気のない5歳児ふたり。
それぞれ好き勝手な方向をフラフラぐいぐい歩きまわって 早々に帰る羽目になりました。
そんな散歩で体力余らないかねってこっちが気を遣っちゃいます(^_^.)





***



で、夕方散歩は余った体力を近くの公園で発散したかったみたいだけど、夏休みですからね~

P1350288.jpg






仕方なしに新しい遊び場所発見の旅にでも行きますか、と言いたいところだけど

P1350289.jpg






着いた先はお馴染みの丸太渡りのある場所。
何にも言わなくとも位置に着いておやつ設置を待つまっちゅさん(;´∀`)

P1350295.jpg

やる気(食欲)が漲っとりますわい( ̄▽ ̄)

P1350302.jpg

知らない人が見たら犬の芸の特訓だと思うのかも…いや、好きでやってるんで誤解しないでください。

P1350308.jpg

うん、スゴイよ。ワンコだけにワンパターンだけどスゴイ。

P1350327.jpg

確かにおやつも目的の一つだけど、それにしてもあっち行ったりこっち行ったりが止まらない(^_^;)

P1350305.jpg

ん~、そろそろ10分近く渡り回ってるから引き上げようよ~

P1350330.jpg






ホント帰る気無しですわ(;一_一)

P1350334.jpg

ま、おやつと言うネタを提供しているのは私ですけどね~それは頑張って乗ってるからで・・・いやいや

P1350371.jpg

いくら頑張ってても おやつはどこかで切り上げなきゃ、ってか干しっぱなしの洗濯物も湿気ちゃうし💦

P1350378.jpg






ハイ、勤務から帰ると何を置いても最優先でまっちゅさんのお世話に当たるダメ主婦赤霧島です。
この後最後ねと上らせたロープ渡りの台から
おやつ追加をねだって下りようとしないまっちゅさんにちょっと(`∀´)イラッ

P1350382.jpg

そーいえば朝チェス君パパさんも『てこでも動かないと時々置いて行きたくなる』って話してたなあ。
口では強い事言えるけど出来ないものだよね、可愛さあまり過ぎて。



…ってことで本日は、ごねる5歳児に朝も夕方も往生したバ飼い主のお話でした。


いつもありがとうございます
特訓じゃないのでポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

大きくてきれいな・・・ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日は昨日の朝散歩の様子を書いたから 今回は夕散歩ね。
夕散歩、雨がほんの少し降ってました。
それが時々シトシトになって、傘を出したらまた止むという・・・
振り返ればお昼前からはずっとその繰り返しな雲の多い天気でした。

P2110016.jpg

でも久々の涼しさに全世界が一息ついているような、決して嫌じゃないそんな中








そろそろ稲穂が傾き始めた田んぼの中で、白黒が座ってこちらをじっと見ていました。

P2110020.jpg

なんとフォトジェニックな光景でしょう!!





ま、まっちゅさんも頑張ってモデルやってみる?

P2110025.jpg






すっかり背が高くなった稲の下からこんな小さな可愛い花が顔を出していました。
一瞬米の花?って思ったけど違うんだよなぁ~何考えてるんだ私(笑)

P2110030.jpg






猫さん広場に着くと、来ているのは白黒一匹だけだったり。
これだけ涼しかったら日陰なんて探す必要ないよね。

P2110041.jpg






そろそろ時刻も6時半を過ぎるし…と言うことで、Uターンして歩いてると立夏ちゃんとパパさんに遭遇です。

P2110051.jpg

もうこれで暑くなるのも終わりだといいのに…なーんて話しながら南の空を見ると




大きな虹の足元が立っていました。

P2110058.jpg

赤い夕陽が影響してか ちょっと赤っぽいね。

P2110063.jpg






虹は時間を追うごとにきれいな半円の姿を見せてくれたり、薄くなったり。
まだはっきり見えるうちにまっちゅさんとのコラボ写真、ぜひ取りたいじゃないですか。

P2110079.jpg

ちょっと残念なのは、私のカメラ(レンズ)だと虹の一部しか入らない、
きれいなアーチをバックにしたまっちゅさんを撮ることが出来ないってことです。

P2110090.jpg

見るのはたやすいけど、撮るのは意外に大変なんですね、虹って。

P2110097.jpg






2枚重ねてなんとか表現できた全体像がこちら。
そうこうしてる内に虹の上部がよりはっきりしてきたので

P2110106.jpg






なんとかアーチの中にまっちゅさんがいる…っぽい写真が撮れました(かなり苦しいかな)

P2110108.jpg

雨も降ってたし、いいことあるかな?って出た夕方散歩だったけど
虹という大きなイベントに出くわして超ラッキーだった私とまっちゅさんでした。





ちなみにこちらは同時刻違う場所で息子が撮影して送ってくれた同じ虹です。
私の趣味をさすが心得てるね。

20170802_183453.jpg

そうか~スマホがあれば全体像の撮影も出来なくもなかったかあ。



いつもありがとうございます
スマホが電池切れだった赤霧島にもポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: うまうま

tb: 0   cm: 0

△top

8月なのに震えました 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

今朝は大遅刻でありますが
ちゃんと朝早く起きて更新しようとしたんですよ~
なのにね~、あの時間帯(朝4~5時)に不具合が多いのは何故かしら??
ブログ村の方は全く支障なく見られるのにね(ということで、我が家のパソコンのせいではないのだ)。
だったら夜更新すればいいじゃないって思われると思うけど、
おばちゃん夜更かしは苦手なの~そして眠気には忠実なので、毎日はムリ!



せっかくなので、今朝の写真で行こうと思います。
今朝は涼しかったですね、いや寒かったですね。
8月に寒さを感じるなんてどーいうことなんでしょうか?
夜中は毛布引っ張り出して、まっちゅさんと入って寝てましたよ。

P1350156a.jpg






毎年まっちゅさんが楽しみにしてるセミの出現も当然少なめ。
と言うか、今年はセミの声が例年ほど多くは無いと感じませんか?
今朝は寒さという追加条件もあったけれど。

P1350178a.jpg






そんな寂しい8月の森の中も、お友達がいるとパッと明るい空気が流れますね。
チェス君、ずっとお散歩時間がずれてて久しぶりの再会となりました。
おばちゃんLOVEでつもやってくれたよ~ん(笑) それ見てまっちゅさんはしらっとしてたね(笑)

P1350163.jpg






桜並木の公園は人がいなくて ちょっとだけ持って来い遊びには最適♪
今日はノッてなかったの、なんとなく伝わりますか?

P1350201.jpg






まあ、そんな日もあるねとベンチでひと休みして下から撮ったらあら可愛い一枚♪

P1350212.jpg






ベンチの側にはキバナコスモスが咲いていました。
こっち来て座ってこっち向いてね……何で一番花の少ない位置に座るんだろうね(^_^.)

P1350226.jpg






場所を選んでパチリ☆
これで笑顔いただけると最高なんですけど!!
ちなみにこの時スマホの示す気温は21度ね  ・・・・・って 21度ですか⁉

P1350230.jpg

道理で寒い訳です。
道行く人を観察してみると 長袖着てる人が結構いるいる!!
そんな中7分ズボンに半袖Tシャツの私、震えて歩いても仕方ない訳ですね。


この後、ほかの公園のベンチでとうさんと電話してたらゴーッという音ともに地面が揺れて(震度3)
目の前の木もゆさゆさっと揺さぶられて、怖かったです。
一瞬だけど震度3以上に感じられたし…地面が揺れるのを直接体験するのは家の中よりも怖いですね。
今朝はいろいろと震えてばかりでちょっとどうしちゃったんでしょうね。
朝の更新画面もパカパカ震えまくってたし…



いつもありがとうございます
地震で飛び上がったまっちゅさんにポチよろ!です

にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 2

△top

ちょっといい散歩 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

どうもね~、出勤した日には疲れ過ぎて夜粘れないみたい。
昨晩も眠さに勝てず、椅子の上で寝落ちしてしまったおばあ、赤霧島です。
去年までこんなことなかったのになあ…老化と言うのは急にやってくるものなのかな。
ちょっと寂しいです~;つД`)



老化が進むせい?かな。
うっかり、判断ミスも多くなってますね。
まあ、これは私に限ったことじゃないけど。
昨日は近所の車に轢かれそうになって…後2歩前に出てたらポン!とやられちゃうところでした。
相手は私ときっと1周りも違わない人。
自宅車庫に一気に突っ込もうとして周りが見えなかったみたいね。
2歩前に出なかっただけ私の方がまだ若かったということかな?
ホント気をつけなくちゃね ・・・皆さんも若くともそうでなくともお気をつけ下さいね。






さて、昨日朝一番は涼しかったですから、まっちゅさんもノリノリでした。
振り返れば笑顔がとても多かった。
いいねいいね、こんな日は大好き♪

P1340911.jpg




昨日は久しぶりに水路のカワセミを見ました♪
こんなに住む辺りがいじくられてコンクリート張りになっても
ちゃんと生きる術・居場所を見つけて この地に留まってくれてるんですね。
嬉しいったらないわ♪

P1340860.jpg






猫さん広場の白黒、昨日は会えることが出来ました♪
相変わらずの愛想無しで(笑)
こっち見てるのに視線は逸らすという・・・・・・・何ともこの子好きだわ♪

卑し中華






水路の鯉さんたち、誰かが橋の上を歩くたびにそわそわぞわぞわ(笑)
私の姿を見て何かクレって言う誰かさんと似てなくもないね。

P1340878.jpg

・・・ってそのまま素通りしようと思ってたら 回り道させられちゃった。
まっちゅさんも鯉さんと一緒におやつタイム所望だそうで(笑)

P1340903.jpg






・・・ってことで、距離的には満足出来るくらい歩けたと思うし
気分も充実したと思うんだけど

P1350017.jpg






お帰りの際は市民グランドで持って来い遊びで走り回ることをお忘れなく♪だとさ(笑)
う~ん、そう来るかなとは予感してました(^_^;)

chuu.png

で、散々走りもしたからこのままお家かな?って
そのつもりで歩いてたのに







更に大回りして丸太上り。(ここはグランドとは離れた公園なのだ)
ホントお好きですね、帰らないのが。

P1350029.jpg

何も指示してないんですけど、勝手に上って勝手にうろうろしてます。
ちなみにこの時はとうさんと朝電話してる最中で、手が塞がってるのでおやつは出せません。

P1350042.jpg

・・・で、考えると、この子って丸太上りは好きだし遊んでるつもりなのかもしれないなって思えて来ました。
今まではおやつをもらうための手段なのかなって思ってたけどね、実は楽しんで乗ってるんだね。

P1350030.jpg

ハイ!いいお顔でポーズ決まりました♪
楽しい時は楽しいお顔になるね、ワンコだって。

P1350034.jpg

・・・って褒めて、おやつも改めてあげたら調子づいたこの子







ロープ渡りの台にも乗って(^_^.)
今度は純粋におやつ目的でした。

P1350054.jpg

ああ、良く遊んだな。
今日も雨降る前に この位遊べるといいよね。


いつもありがとうございます
特に盛り上がりはありませんがポチよろ!です

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top