まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

ただ今愛犬分欠乏中 

 







こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
今朝はですね、まっちゅさんがお家にいないんです。
実は身内に不幸がありましてね、まっちゅさん昨晩からホテル住まい(と言っても動物病院ですが)なんです。
夕べはお散歩を早めに切り上げて 何とか病院が空いてる時間にIN💦




夕方散歩です。
この後のことを考えて、早めに帰宅する予定が話し込んでしまってちょっと遅くなってしまいました。
時間も限られてることだしあまり遠くへは行けないじゃない💦

P1290779.jpg






加えてですね、朝は不調だったまっちゅさんナノデス。
途中からしっぽ下げて座りこんだりするから家に戻ると 今度は家の中に入りたくないとこんな場所でストライキ💦

P1290754.jpg

何とかお家に入ってもらい、いつものようにヒマチー齧らせたりしてて、
肉球見たり首や足の付け根や太もも触ってどこが悪いんだろう、もしや…などと不安に駆られつつ
ふと足首を見ると擦りむいた跡が…





原因はここみたいです。草を刈った跡を歩いたりしたからその時擦ったのかな(-_-)
夕方のまっちゅさんは暑いせいもあるけど笑顔が多かった(^o^)・・・・・・気がする(~_~)💦

P1290785.jpg






朝散歩は殆ど歩かずに終わったから元気元気!
怪獣さん相手に連続大ジャンプ!!でも乗らないのよ(笑)

P1290808.jpg






本当は実家の方に行きたかったみたいだけど時間調整の効くこちらへコース変え。
こちらででももっと遠くまで行きたかったらしいんだけど…私も出来るならもっともっと一緒に歩きたかったなあ。

P1290828.jpg






橋の袂で腰を下ろして…まっちゅさん、しらが増えました?

P1290831.jpg






私が緊張してるのが伝わったのか大あくび💦
このあくび顔、身内の皆さんには悪いけど早く会いたい。

P1290833.jpg






…ってことで、あんまり感情表現を入れると支障がありますが、わたくし只今愛犬分欠乏中です。

P1290838.jpg

何事もなく無事に帰宅できるのが一番早くまっちゅさんに会えることなので
事故を起こすこともなく慎重に運転して行きたいと思ってます。
でも運転したことのない、しかも交通量の多い道はやっぱり不安なんだ(~_~)



いつもありがとうございます
無事に帰れるようポチよろ!です

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ボヤいてみました

tb: 0   cm: 4

△top

雨の日はちゅ~るちゅ~るでお楽しみ♪ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は朝から雨!
ポツポツだけどやっぱり雨!!

なのでまっちゅさんは基本に帰ってお散歩イヤイヤ
用済ましだけで即帰宅&ふてくされていじいじのお決まりパターンをやってくれてました。
こんな時、お部屋でもボール投げやらで遊んでくれるといいのにね~
おやつが絡まないとまず何に対しても気乗りがしないまっちゅさんですので。




そういえばと思い出した!
犬ちゅ~るが冷凍庫に入っていたってことを♪

P1290691.jpg

開ける前から反応良しのまっちゅさんですから

P1290697.jpg

食い付きの方も

P1290706.jpg

超よろしかったでしょうか(笑) つい焦れて、ワニのごときアタックをかましてくるまっちゅさん(゚Д゚;)

P1290707.jpg

実は凍らせた犬ちゅ~るは初めての体験、教えて下さったロビパパさんありがとう♪

P1290714.jpg

ちびりちびりじゃ我慢できませんね!

P1290719.jpg

先の方が無くなって、マゴマゴとしながら袋を押していると

P1290724.jpg


           いいから早う!!

P1290725.jpg

ふ・・・袋ごと持って行かれる~💦

P1290726.jpg

ハイ、最後の最後、一かけらも残さず 美味しく完食いたしました♪

P1290729.jpg

鬱陶しい梅雨の日も 変わりおやつで気分一新♪…出来たかなぁ?

と、とにかくごね得だったのは間違いない昨日のまっちゅさんでした。
ところで食べてる時に終始同じ目をしているような気が・・・・・・・ちょっとこの目が怖いです(^_^.)



いつもありがとうございます
夕方はしっかりお散歩したのでポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: うまうま

tb: 0   cm: 6

△top

トライカラーです 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

勤務のある日はどうも疲れ過ぎて、横になると即寝入ってしまいます。コメ返いつも遅くてごめんなさい
契約時間を延ばしてもらおうかちょっと考えてたんだけど、
これ以上延ばすと夕ご飯も作れなくなるかな?
体力低下が悔しいこの頃です。


そうそう、月の初めに受けたアレルギー検査の結果も帰って来ました。
春先から夏までの花粉関係ハウスダストやダニは軒並み数値が高めとか
ま、それは分かっていたのですが、
普段から好んで食べている食品の中に疑陽性のものが数点ありまして、
正直ショックを受けております。
だって、あたしの大好きなクッキーやケーキって、軒並みその食品が入ってるんだもん!
そのくせ普段食べることのないカニは全く問題なしだなんて…





昨日の朝はすぐにでも降りだしそうな空でした。
いつもの森で、イケメン柴のチェス君とランデヴー

P1290552.jpg

全国のチェス君ファンの皆さま、可愛らしいツーショットをお見せしてスイマセン。
一応ふたりとも5歳…可愛いってのはちょっと違うか(笑)可愛らしいけど。

P1290554.jpg

5歳になってからのチェス君も雨の後とかお散歩を渋るそうです。
やはり我が一層強くなるお年頃なのかな???








ノリの良くないどんよりとした空の下の散歩、短めに廻って立ち寄った市民グランドで
ちょっと距離はあったけど、三毛猫さんが歩いているのを見つけました。

P1290579.jpg






視覚的にはちょっと見えにくいと思う距離だけど、何かがいることにはまっちゅさんも気が付きました。

P1290580.jpg






のんびりとフェンスの際を歩いていた三毛猫さんの方もまっちゅさんの存在に気付きました。
まっちゅさんはと言うと、その存在を確かめるべく じわりじわりと距離を詰めて行ったのですが

P1290584.jpg






その行動がウザくなった三毛猫さん、突然走り出し、フェンスの外へ逃げて行ってしまいました。

P1290588.jpg

相手が動けばさすがに見えるようですね、まっちゅさんもその後を追う!!

P1290593.jpg






三毛猫さん、フェンスからまっちゅさんが出ることが無いと分かり切ってるので
余裕かまして知らん顔でゆっくりと立ち去り…

P1290599.jpg

かけて振り返り、怒ってますアピール(笑)

P1290601.jpg

まっちゅさんは何が悪くて怒られてるのかが分からない様子です。

P1290602.jpg






三毛猫さん、グランドのすぐ側の空き家に逃げ込んだのね。
まっちゅさんも臭いを元にそこまでは分かって探しに来たんだけど

P1290604.jpg

なにせチビですから、視覚的な存在確認はできなかったようです。

P1290607.jpg

でもね~臭いはするのよね。この後何度も中を覗いたけど発見には至りませんでした。

P1290608.jpg






まっちゅさん的には何で三毛猫さんが逃げちゃったのか知りたかったみたいだけど
三毛猫さんにしてみれば逃げて当然のシチュエーションだった訳でして(-_-)

P1290614.jpg






それにしてもきれいな顔立ちの三毛猫さん。
三毛猫さん…そういえばまっちゅさんも三毛だよ(笑)

P1290612.jpg

英語で三毛猫はどう表現するのかなあ。
トライカラーキャット、とかトライカラードキャット??
そんな疑問が頭から離れなかった朝散歩でした。



いつもありがとうございます
おチビなまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル


category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

ノルノルモリモリ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

やっぱり梅雨って嫌ですね。
昨日は午後からグングン天気が良くなって来たから
用事を済ませた夕方から洗濯物を外に出して、
朝翌日分を干す時にでも取り込めばいいと放置してたら
夜明け前から雨ですよ、しかもしっかり降っている様子。


不安定な梅雨が悪いのか、夜のうちに取り込まなかった怠慢主婦が悪いのか
そんなこたぁどうでも良いけど、昨日干した分は洗い直し!決定ですね;つД`)




*******




昨日の朝はね、本当に雲が多くて涼しかったんです。
だからね、頑張って6時前にスタートしなくとも良かったんだけど、
それが良い方に転がって ご近所ビーグルさんに久しぶりに会えました。


彼の名前は殿ちゃん、とのちゃんね。
初めて会ったのは先代犬マロちゃんが11歳の時。
あの時バリバリに若かった殿ちゃんも もう13歳です。

P1290351.jpg






まっちゅさんは時々、この辺りを通る時にお家の前を歩かせてもらってるんですよ。
だってどうしてるか気になるじゃないですか。
ご近所さんが見たら不審者&不審犬に思われるかな?

P1290346.jpg

殿ちゃん、足の靭帯を治療したそうで、飼い主さんが気にされてたけどなかなか元気にしっかりと歩いてます。
飼い主さんがこうやってバッチリお散歩させてくれてるんだもの、しっかりとした足取りはその積み重ねの結果です。
これからもその元気な足取りで 通りかかったまっちゅさんに挨拶に来てくださいね。




さて、昨日のまっちゅさんはそのまま隣町へバスに乗っ・・・・て行くつもりだったみたいだけど

P1290354.jpg

バスを~ 待つ〜間に~ おやつ~を、もらう~♪
      知ってる誰かに 見られ〜たら、もひとつ~ください~♪









ハイ、バスの終点近くの公園まで徒歩で行きましたよ。
中央広場の花壇の花、今一番きれいかも。

P1290487.jpg

可愛いまっちゅさんを前に座らせて撮れないのが残念だけど(花の中に入っちゃうでしょ?)

P1290473.jpg

残念ついでに、すぐ側には何やら食べられそうな実がモリモリっとなって落ちてるし(´・ω・`)

P1290486.jpg

まっちゅさんが覚醒する前にこんな危険地帯は撤収です。







この公園に来たら必ずやる、橋の上のまっちゅ……まっちゅまちゅまちゅまちゅちゅのちゅ♪きゃっ☆
(ポニョの節でどうぞ)

P1290454.jpg

『石の上にも三年』と言いますが、自主的に上ったまっちゅさん的には『石の上でも三粒』です。

P1290459.jpg

Oh my girl! 本日お弁当は持って来てませ~ん💦

P1290453.jpg

おやつを目当てに 次々上れそうな場所に上ってアピールしまくったまっちゅさんです。








この後は、と言っても30分以上歩いて移動ですが

P1290503.jpg






お池の公園にも寄りました。
いつぞやかも そして昨日も、この橋の欄干に上れたら
面白い絵が撮れるのにと心の中でつぶやいた言葉が聞こえていたようです。

P1290513.jpg






さすがは我が愛するまっちゅさん♪
何も言わなくとも私の思いをちゃーんと察してくれたのね♪
でも、思ってた程良い絵にはならないのね(^_^.)

P1290515.jpg

もちろんおやつは大きめに(笑)






池の周りを歩いてると 亀やら鯉やらが集まって来ました。
バッチリ餌付けされてますがな( ̄▽ ̄)ダレカサントイッショカナ

P1290530.jpg

5月ぐらいだったか亀に触れてしまった時はドピョーン!ってのけ反ってたまっちゅさんだけど
池の中から鼻を出す姿には興味津々な様子で観察してました。







帰り道の途中で。
畑の脇に置いてあるU字溝に必ず上ってポージング&おやつ。
本当に良く乗るヤツです( ̄▽ ̄)

P1290537.jpg






私はそれよりも畑のど真ん中にモリモリっと盛られたジャガイモたちが気になりました。
いや持って帰ろうかという話じゃなく ビミョーにフォトジェニックだなって思ってね。

P1290541.jpg

まったく最初から最後まで乗る乗るモリモリな朝散歩でありました おしまい。



いつもありがとうございます
ネタ提供は自主的にがモットーの
まっちゅさんにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

ありがとー♪ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は朝早くからずっと雨がシトシト降ってました。
決してザーザーにはならない中途半端な雨。
どうせ降るならもっとこう…ひと夏水甕の心配をしなくていいくらい
程々に降ってくれたらいいのに。

川の水はそこそこ増えてましたが…






そんな鬱陶しい天気の中、あの畑のヒマワリに会って来ました。
枯れてしまう前にまっちゅさんと並んだところを撮りたかったからね。

DSCF4566.jpg






雨に濡れてもしゃきっと花びらを伸ばしてブレないヒマワリさん。

DSCF4571.jpg






ちなみに撮影は娘です。
ちょっと迫り過ぎたから 引いて引いて!!

DSCF4569.jpg

大きなまっちゅさんの頭に負けない位大きなヒマワリさん(笑)








こちらは小さなヒマワリさん。
大きなお顔の方はより一層大きく見えま〜す♪

DSCF4567.jpg

大きくても小さくてもヒマワリの花って素敵。
よく太陽に例えられるけど、本当に太陽が地上に下りて来た様な気持ちになれる明るい花、よね?







まっちゅさんもうっとり。
分厚い雲の中、ここだけ黄色い日差しが差しているみたい。

1498416559KsjpIZGTk5jC5uK1498416531.gif

…って、ああっ! 花びらが無い!!!







ところで

私にとっての雨の中の太陽。
私を明るく照らしてくれるのは、まっちゅさんとヒマワリのどちら??

DSCF4581.jpg

決まり切ってるよね。
私を明るく照らしてくれる太陽はもちろん まっちゅさん♪




本日はごく当たり前のことを書きました。
皆さんにとっての太陽は・・・・・・・・・?????






いつもありがとうございます
ヒマワリと並んでもやっぱり仏頂面のまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 4

△top

そこは緑でお願い‼ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は仕事場に髪を結うゴムを持って来なかったため、
荷物用の茶色いゴムで代用しました。
ええ、とっても痛くて使えたもんじゃないです。
皆さんはちゃんと髪ゴム使って髪の毛を労わってあげて下さいね。





さて、まっちゅさんも5歳を過ぎ、新しいお散歩ロードを開拓するような柔軟さは無くなりつつあるようです。
朝夕の散歩道も実家方面か田んぼ土手方面のどちらかばかりで
たまにお池の公園や隣町の駅方面があるだけで、飼い主とっても寂しい💦
まったく新しい場所を目指さないまでも、普段ほとんど行かない場所も足を向けてみたい、のです。

P1290227.jpg






なので昨日はおやつで頑張って釣って、
ずーっと前に見掛けた開発中の公園のその後を見に行ってみました。

P1290228.jpg

しかーし・・・




見渡す限り砂利敷きの広場と・・・

P1290234.jpg

格好だけ屋根っぽいものが上にあるベンチ、休憩所かな?…ちーーーん、ですよね(*´Д`)

P1290236.jpg

ええっと、ネットに仕切られたこれまた広場も雑草が薄っすら生えてるだけで
奥にはちょっとした林があるっちゃああるんだけど、どう見てもゲートボール仕様な場所。

P1290237.jpg

この公園、どうもゲートボーラーや草野球大会のために設置されたみたいです。
小さな子やちょっとお散歩な人が立ち寄る場所じゃなさそう。
確かにね~、我が市、特にこの辺りはお年寄りが多くゲートボール人口も大したものです。
(ゲートボール場も多いですよ)
その一方で新興住宅地もちょこちょこ出来て、小さなお子さんのいる家庭も増えてきているんですよね。
せっかく市が若返ってきているというのに、使用者が必然的に限定される公園ばかり作ってどうするんでしょうか?


お年寄りがのんびり散策したり、家族連れが緑の上でお弁当広げたり
若いカップルが木陰で将来を語りあったり 学生がちょっと寄り道して遊んでみたりと・・・
そして我々ワンコ連れが気兼ねなく(もちろんマナー順守で)立ち寄れる、
そんな誰でも立ち寄れる公園を増やして欲しいと 一市民は思いました。
ちょっと長すぎたね(笑) ちゃんと読んでくれた方、ありがとうございます。






結局上記の公園は通過しただけになった我々です(^_^;)
大規模工事してたから期待してたんだけどね~
ぐるっと回って 安心できるいつもの場所へ。

P1290281.jpg






決して広くはないけど、木が生い茂り 花壇に花を絶やさないでくれる人がいるこの公園はいいですね。

P1290272.jpg






まっちゅさんもこの笑顔です。
決して暑いからではありまっせん(笑)

P1290303.jpg






それでもどうなんだろう、我が市はこういう木の生えた公園が多い方なんだろうか?
皆さんのお住まいの場所はどうですか?

P1290267.jpg






緑を多く取り入れた方が 砂利で敷き詰めるよりも経費が掛かる、とか?
ええっと…まっちゅさんは 緑が多い方が好きですよ、考慮してください(笑)

P1290326.jpg






本日はまっちゅさん中心の記事ではないのでご不満なご様子です(笑)
だってさ~、かなり期待していた新しい公園があんなのでかなりがっかりしたんだよ~はっきり言って!

P1290336.jpg

緑の多い公園はワンコ連れだけでなく、ほとんどの人が好きだと思いますよ、市長さん少なくとも砂利よりは


いつもありがとうございます
雨だけどまっちゅさんが散歩するように
ポチッと応援してね☆

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

ヒマワリみたいに前を向こう 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は今年2度目の30度超えだったまっちゅの街です。
ちょっと外に出ただけで汗が噴き出る噴き出る💦
それでも窓を開けてると 入ってくる風は涼しいの。
要は日差しがきついのね。

だから外には極力出ないで 窓だけ全開にして 『ああ、部屋の中はやっぱり涼しい』
なーんてつかの間の涼を楽しんでいたりするけど
部屋の温度計を見ると28度とか💦

いつの間にやら暑さに慣らされていた自分がそこにいました。
さすが四季の国日本の国民だ~♪
この先今よりも10度近く気温上昇↑↑↑なーんて事も予想されるけど
頑張って順応していきたい、いや無理かな?とにかく頑張るぞ~



****


海老蔵さんの会見に涙した昨日午後。
ボーっとしてふと我に帰るともう4時になってました。
まだ散歩には早いからと家の中で遊び、少しだけ涼しくなった5時前に夕散歩スタートでした。

P1290138.jpg






日陰を選んで歩いていたら畑の方に出てきちゃいました(日が傾く方向ね)
畑のヒマワリ、数はちょっとだけど良い花をつけていました。
種類に統一性が無いのがまたいいカンジ♪

P1290127.jpg






この花の前でまっちゅさんを撮ったら可愛いだろうなあ。
こんな風に…もちろん表情は笑顔でお願いします♪

P1290144.jpg






実際ひとりではほぼ不可能なヒマワリとまっちゅさんのコラボ。
昨日はここまで頑張った!!完全にこっちを向かせるのは難易度高過ぎかも。

P1290145.jpg

ここのヒマワリの花がきれいな内に 何とか花と並んで笑顔を振りまくまっちゅさんを撮りたいものです。






昨日は5時過ぎてもやっぱり暑かった。
日陰を選んで歩いても日差しに晒されないだけで、やっぱり暑い💦
まっちゅさん、水は欲しがるしパンティングもあったし

P1290155.jpg






小さな橋が上にあるけど そこを渡らずに下の飛び石を渡ることにしました。
ここじゃないけど、飛び石はかなり飛んでるから大丈夫なは……ず??

P1290159.jpg

落ちました、決してきれいではない川に まっちゅさん足から落ちてお腹も浸りました💦
何事もなかったようにすたたたーっっと石段を駆け上がってたけど
カメラはその瞬間をしっかりとらえていたんだぞ( ̄▽ ̄)

P1290162.jpg

ちなみに 朝あぜ道を歩いたりしてたから 午前中にシャワーで体を洗ったばっかりだったんだよなあ。
まだふんわりシャンプーの匂いがするのに 帰ったらまた洗わなきゃいけないなんて(~_~)




さて、どこを歩いても結局暑いので、早々にUターンです。
持って来たお水もそろそろ底を尽きそうだったし。

P1290176.jpg

砂利を敷いた遊歩道から入りこんだあぜ道で、この季節ならではの光景を目にしました。





田んぼの中のにどんどん新しい水を流し込む井戸、今が一番活躍の時期ですね。
まっちゅさんはそのお水を飲みたいのか 水の勢いに興味が湧いたのか、

P1290191.jpg

あっちへ行ったりこっちへ行ったりで、なかなか水に触れません。




結局喉が渇いて飲みたかったのかなあ。
隣の静かな井戸の上で、まっちゅさんは持って来たお水を全部の飲み干しました。

P1290193.jpg






でもまだ気になるのかこちらでも飲んでみたいのか。
もう一回ちゃれんじ5年生♪

P1290203.jpg

そんな暑い暑い夕散歩でした。
終始機嫌が良かったのが幸いです(^_^;)






帰り道、マイカーに乗って颯爽と現れた北斗君としばしデートです。

P1290217.jpg

イケメンと同じシートでドライブするのは まだちょっと気遅れしてしまうまっちゅさんでした。



いつもありがとうございます
車のシートは独り占めしたいまっちゅさんにポチよろ!です
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

不憫な胃袋を持つ子 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

今朝先に朝散歩に行くと決めてから 早4時間以上が経ちました。
眠いです。
非常に眠い。
まっちゅさんはシャワーを浴びてきれいになって
リビングの一等席で日差しを浴びながらお昼寝中です。
私も早く更新して家の事やって、まっちゅさんの隣でぬくぬくとして眠りたい。



ネタがないとこんなことになるんだなあと…
ホントに ネタがないのに毎日更新必要??

P1290001.jpg






今朝は久しぶりに10kmコース入り口付近まで行って来ました。
通り一つ越しただけでお散歩してる人がぱったりといなくなるの。
そんな寂しい景色の中、まっちゅさんはぬかるんだあぜ道を走ります!

P1280956.jpg

見渡す限り何もないんだけどね、カエルでもいるのかなって引っ張られてたら






長く続く田んぼの端から一羽のカモがバサバサッと飛び立ちました。

P1280968.jpg

私には全く見えなかったんですけどね、まっちゅさんには見えたか臭ったかしたんだね。
猟犬モードが入ってるってことは調子がいいってこと!

P1280969.jpg

見た目はアイドル(?)またある時は狩猟犬見習い(笑)、その実態は・・・・???




ハイ、ただの室内犬ですが、狩猟犬の魂も生まれ持っております(笑)
カモを追いかけた後は 出来れば入りたくない雑草の生い茂るあぜ道。
この時間、雑草も朝露がびっしり着いてるんだよなあ。

P1280979.jpg

それに草の中はヘビや毒虫だって潜んでいる可能性あるじゃないですか。
だから私が先発隊になって その後ろを歩かせようとすると、
私が歩いてないところを選んで進むんですよ~可愛くねえ💢




いや、そんなあまのじゃくだって可愛いんですが(^^;)
さて、竹林の横を通ると、トラックの荷台か何かに引っ掛かって折れ曲がってる若竹を発見です!

P1290011.jpg

あはは~♪さすがまっちゅさん、期待を裏切らないね~(^^)/

P1290014.jpg

でもね、この竹を折り取ったら、切り口を齧って食べようとするんですよこの子は( ̄▽ ̄)
お前はパンダの親戚か???






そうそう、春先につくしがうじゃうじゃ生えていた場所を覚えていたんですね。

P1280948.jpg

いくら何でも今の季節に生えてるつくしは無いぞ?

P1280952.jpg

生えてるはずの無いつくしを待つ姿は決して不憫ではないけど
一本500円+消費税のソーセージを食べなくたって満足できる
お安い胃袋がちょっと不憫かも(^_^.)


いつもありがとうございます
やっぱりネタは落ちてなかったけど
ポチッとお願いします

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

ちょっと朝散歩で萌えてきます♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

前の日の残りの麻婆豆腐を温めて食べようとしたら豆腐を煮過ぎてしまい、舌をやけどしました( ;∀;)
ええ、火の加減を見ないでネットやって遊んでました。
ああ、怠慢主婦万歳♪ですね。

P1280709.jpg

ただいま朝の5時ちょっと前。(UP時間は5時40分ですが)
まっちゅさんが朝散歩に行きたがってるので、更新の前に行ってきます(昨日はネタなしだったし(;´・ω・))

P1280787.jpg

この写真、一昨日UPのビーグルさんのバッグのイラストに似てるでしょ?
似てると思った方も思わなかった方も
下のぽちっとバナーを押していただけると大変有り難いです。

にほんブログ村

それでは今から行ってまいります!
申し訳ありませんが今しばらくお待ちくださいませ。


category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 4

△top

あなたの知らない世界 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日のまっちゅ地方は朝一番は何とか小雨程度のお天気。
雨嫌いさんも切羽詰まればこの位の悪天候は我慢できるようです(^_^.)
それでもついでにちょっと遠くまで…とはいかないのが頑固者クオリティ。

P1280592.jpg

年々頑固者になって行くまっちゅさんだけど、家族に言わせれば私に似て来たんだって!
え~⁉それって間違ってないかい?
私、自分的には融通が利くおばちゃんになって来たつもりでいるんだけど~!!






ちょっとそこまで用足しに、のついでに立ち寄ったご近所のお友達のお家の前の駐車場にて。
何やら先日の『まったくモーちゃん』で見たあの光景がそこにありました。
たこさんウインナー、どなたかのお弁当がここでひっくり返った?みたいな(笑)

P1280596.jpg






いえいえ、もちちさんも紹介していらっしゃいますが、これはザクロの花です。
一昨日からの悪天候でお庭のザクロが駐車場に落ちちゃったのね。

P1280603.jpg






私の「あっ!たこさんウインナー落ちてる~♪」の声に反応して辺りを見回すまっちゅさん(笑)
当然香しい匂いが無いのできょろきょろして終わり。

P1280599.jpg

これが私がお弁当を作っている人で、たこさんウインナーをまっちゅさんに見せてたら反応はもっと違った?
いや、ビーグルだし似てるだけで同じとは判断しないかな?
それにしても、本当に良く似てるたこさんウインナーとザクロの花…

P1280601.jpg






ちなみにだけど、まっちゅさんには
ウインナーとかソーセージとか名の付くものって、犬用も人用も食べさせてないんですよ。
道路に落ちてる所にも遭遇したことはありません。

P1280226.jpg






だから この間のマザー牧場でカツカレーついでに頼んだ
大判ソーセージにも非常に反応が薄かったまっちゅさんです。
見て!この近さなのに知らん顔で、飛びつこうともしてないでしょ(笑)

P1280224g.jpg

実はカレーのご飯部分を待ってる時 どさくさに紛れてソーセージをペロッと舐めちゃったんだけど
それでも何だか分からなかったみたいです。
知らないって恐ろしい、って言葉はよく使われるけど
知らなくて良かった、なんてこともたまには起きるものなんですね。




いつもありがとうございます
それでも体重増加してたまっちゅさんにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 一期一会な・・・

tb: 0   cm: 8

△top

入手困難(?)なビーグルグッズ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

街中を歩いていると(もちろん土手コースもね)小ぶりなヒマワリが咲いています。
まだ6月は終わってないのにね~、早いもんです。
これは今やもう珍しくもなんともない光景だけど、
これではなくて、子供の頃首を伸ばして見上げていた 
真夏の背が高くて花の大きなヒマワリ、待ち遠しかったりしません?

P1280370.jpg

私の背の高さと同じ背丈のヒマワリを見つけて、まっちゅさんを抱き上げて
花と一緒に写そうと思ったけどダメでした。
簡単に見えて実は非常に難しい芸当であります(^_^.)





いわゆる貧乏草をイメージアップさせてみました。

P1280392.jpg

貧乏草、どんな貧しい家の庭にも生やせる草って意味らしいですね。
正式名はハルジオン・・・・『春紫苑』って素敵な漢字の名前があるそうです。







翌日はほぼ一日中雨だって言うのに 散歩貯めしないまっちゅさん。
この森の先の土手には行かないで 丸太上りをして運動に代えるつもりの様です。

P1280396.jpg






寝貯めの要領でお散歩貯めして欲しかったですね。
余談ですが、以前はこの先へ渡ることが出来なかったけど、最近は楽勝で渡っています。
『案ずるより産むが易し』だったみたいですよ。

P1280427.jpg






リアル迷子の子猫ちゃん発見!!
辺りにお母さんねこの姿が全く見えません。
まっちゅ刑事が職質しようと近寄っても逃げる素振りもないし。

P1280445.jpg

にゃあ~って声掛けるとにゃーって小さな声で返してくるの。
可愛いけどね~とっても心配になっちゃう💦





だって、このお家の10メートル先は車が多く行きかう道路なんですよ。
犬の婦人警官まっちゅさんもさすがに困り顔。

P1280448.jpg

お母さん、早くこの子を安全な場所に連れて行ってくれー!!










…ってモヤモヤしてたら、あっという間に家の側まで来てしまいました。
じりじりの日差しを避けて木陰に避難すると心地良い風が通り過ぎる6月3分の2の日。

P1280452.jpg






そんな日はもちろん持って来い遊び♪

P1280540.jpg

次の日の分まで頑張るまっちゅさん。歩く方もそうであって欲しかったぞ(-_-)

P1280557.jpg

ハプニングって忘れた頃にやって来るみたい(笑)

P1280549.jpg

お鼻に砂が大量付着しても お口の中がゴロゴロしても、
やっぱり走り回っておやつがもらえるのが一番楽しいまっちゅさんです。

P1280567.jpg

7時に出て8時帰宅…我が家的にはちと早い朝散歩帰宅でありました。



*****





さて、本日のタイトルの入手困難なビーグルグッズの事を少し。
ビーグルを飼っている人なら聞いたことあるんじゃないかと言う『ボブビーグル』(イーストボーイ)
どこかの犬舎のHPで紹介もされていたと思いますが、このイラストの子ですよね?

P1280575.jpg

質屋さんのサイトで発見して即ポチしたんですけど、本物とは思うけど、もしそうでなくとも構わない自分。

P1280576.jpg

だってこんなに可愛いんだもん、ブランドとして本物偽物はどうでもいいでしょビーグルだし。

P1280577.jpg

ってことで、お散歩は短くてもイベントやネタはなくとも
可愛いリアルビーグルまっちゅさんとビーグルグッズに癒されまくって満足した昨日の赤霧島でした。



いつもありがとうございます
気紛れなまっちゅさんにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お買い物

tb: 0   cm: 5

△top

食いしん坊出現!@マザー牧場 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

いっや~!暑くなったり寒くなったり、この季節は嫌ですね。
気圧のせい?湿気のせい?それとも仕事?…とにかくここ数日ずっと頭痛が続いてます。
肩を触ってもらったら肩甲骨の辺りからガッチガチの板状態だって。
原因はともかく熱は無いから肩こりに伴う頭痛なのは確定ですね。



さて、先週の土曜日のマザー牧場記の続きです。
本日は食いしん坊編と言うことで。




山の上のエリアの下の方には農園があり、ミニトマトやイチゴ、キウイ、ブルーベリー、そしてさつまいもと
収穫を楽しみ味わうコーナーがあるんですが、今回はミニトマト農園のみが営業中だったので
収穫係とうさんで入れ物いっぱいミニトマトをとって来てもらいました。

P1280024.jpg

収穫したばかりのミニトマトは最高に美味♪
そしてここのミニトマトは何か素人じゃ分からないようなコツがあるのか 
自分の家で収穫するものより美味しいです。

まっちゅさんもここのミニトマトが大好き♪
とうさんが収穫して帰って来るまでずーーっと、目の前でミニトマトを持って歩いてる子供たちを
眺めてはオヨダをたらっと垂らして…それでもいい子で座って待ってたんです。






とうさん「まっちゅ、お手!」          気が急いて両手を出すまっちゅさん。

P1280029.jpg

大きなお口でパックン

P1280030.jpg

むしゃむしゃむしゃむしゃ・・・・・・

P1280038.jpg

咀嚼中は犬相の悪いまっちゅさん(´・ω・`)









「ハイもう一個」 と見上げるそのお顔は精悍でいて可愛いのだけれど

P1280044.jpg

ムシャムシャしてるその顔は チベットスナギツネみたいだな。

P1280046.jpg






大きなお口でガブッと行きますよ~♪

P1280053.jpg






ああ!これはもう・・・・・・ 嫁に行けない顔だ!!

P1280052.jpg

まっちゅさんが大喜びで美味しそうにミニトマトを食べる姿を撮るつもりが

                              変顔写真撮影会になってしまいましたとさ( ̄▽ ̄)








さて、冒頭に触れた農園の植物のうち、
これから収穫期を迎えるブルーベリーとキウイお写真を載せておきますね。


まずはブルーベリー。
実の大きさは充実しているみたい。後は熟すのを待つのみ、かな?

P1280060.jpg

キウイはまだ実が小さいみたいです。

P1280067.jpg






さて、マザー牧場と言えば旨いソフトクリーム!ですが、
今回はパフェソフトブルーベリーと言うメニューを頼みました。
ちなみに季節限定だそうですよ。

P1280324.jpg

冷凍ブルーベリーが落ちやすいと言われたので 食べてるところの写真を撮る余裕が無かったけど

P1280325.jpg

私の方のブルーベリーとキウイは全部まっちゅさんのお腹に納まったとだけ(^_^.)

P1280327.jpg

まっちゅさんがこの牧場へ行くのを楽しみにしている理由で一番大きいのが
ソフトクリームをたくさん食べさせてもらえるってことだと言うのは間違いなさそう( ̄▽ ̄)




いつもありがとうございます
トマトを食べ過ぎたまっちゅさんにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 2

△top

まっちゅも父の日お祝いしました♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は父の日でしたね。
皆さんはこの日に どんな思いを抱いたのかな?
お祝いした人もいますよね。
私は先日プレゼントを渡して来たし今日は仕事だし、でいいかなって思ってたら
夜になって母からHELP依頼のお呼び出し。
息子と急行してちょっと力のいるお手伝い…そんな父の日でした。





マザー牧場でのことが途中ですが、今日は父の日のことを。
まっちゅさんはですね、当然お買い物したり肩叩きしたりしてお父さんを労うことは出来ません。

P1280335.jpg

ちょうどね、我が家のキュウリで一番良く育った実が収穫できそうだったので

P1280334.jpg

これをとうさんに採ってもらって・・・・・・とうさんはキュウリのイボイボを取って

P1280338.jpg

一番美味しい状態でまっちゅさんと分けっこして食べたかったんだけど

P1280342.jpg

やっぱり来ました!

P1280346.jpg

かぶりついてそのままグイグイ引っ張って、一本丸丸いただこうとしたんだけど

P1280347.jpg

一本丸丸は失敗💦 だけど食い付いた場所に大きな穴が開きました。

P1280352.jpg

その穴で半分に折って、片方はまっちゅさん、もう片方はとうさんの口に。

P1280354.jpg

お家で出来た美味しいキュウリをとうさんとまっちゅさんのふたりで分け合う。
まっちゅさんの嬉しそうな顔を見ながらとうさんもニコニコして同じキュウリを食べる。

P1280361.jpg

おっと!短くなったキュウリにまっちゅさんが飛びついた!とうさんはとうさんで 大きな口でがぶりんちょ!

P1280363.jpg






まっちゅさんはプレゼントを買ったり肩叩きしたりしたりは出来ないけど
こうやって幸せな時間と癒しをとうさんにプレゼントすることは出来るのです。

P1280365.jpg

いい父の日だったね、とうさん&まっちゅさん♪



いつもありがとうございます
キュウリに水をやってるのは赤霧島だけど
美味しく食べてくれたふたりにポチ!よろです
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅと家族

tb: 0   cm: 4

△top

日陰を行くマザー牧場 

 


こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

本日は完全遅刻で参ります。
なーんと写真整理も何にもしないで寝続けた昨日半日だったので💦

でも、残り半日は久しぶりのお出掛けでたっぷり楽しんできたのでその時のお話をしたいと思います。
行き先は久しぶりにマザー牧場です






さて、感情を一番素直に表すのはやはりまっちゅさんですね。
言葉が無い分その表現の仕方がスゴイ💦

P1270929.jpg






嬉しくて嬉しくて大興奮♪
それはいいのだけど体現してくれるからこっちはついて行けないよ~💦
広い草原の丘をグルグル走り回って引っ張りまわしてくれて転びそうだったわ(^_^;)
(ロングリードやフレキシリードは牧場内全面禁止ナノデス)

P1270940.jpg






ひとしきり走り回ってクローバーの花畑でひと休みのブルブル♪
あ~、振り回された私はこの時点で汗びっちゃんこ。
こうなる気はしてたので、ほぼノーメイク日焼け止めだけバッチリにしてきて良かった、かも。

P1270965.jpg

当然息はぁはぁのまっちゅさん。
だって牧場内も結構な暑さ。
雲もほとんど無い青空の下じゃクールベスト着てても頭が暑くなるよね。
この状態では絶対ドッグランはムリ!
今回は日が照りつける場所をなるべく避けて行動することにしました。









そんな我々の行く先に広がっていたのはアジサイ畑です。
アジサイ・・・下界(山の下と言う意味でね)ではほぼ8分咲きのアジサイも、山の上では少し咲くのが遅いみたい。

P1280013.jpg






アジサイと言えばアジサイ帽子・アジサイアフロですが、

P1270990.jpg

頭の大きいまっちゅさんだとアフロはムリだったようです。
帽子と言うにもちょっと小さすぎ…お内裏様の頭の上のアレみたい。

P1270991.jpg

い〜や、単に小さい花序しかなかったって話です(^_^.)
でもいつか、まっちゅさんが被ってもアフロだ~♪って言えるような大きな花を被らせてみたいです(笑)







本日は日陰編と言うことで、話が飛びますが、

P1270984.jpg






マザー牧場に来たらここには必ず!何を置いてでも行きたいと夫婦そろって言うのが
牧場下の斜面に続く遊歩道です。
今回も行ってみましたよ。

P1280087.jpg

下界もそうであるように ここの遊歩道も、生い茂る雑草が歩道に乗り出さん勢いで生い茂っていました。
途中には倒木があって、まっちゅさんはその下の道から行きたがってたけど上から行ったら通れなかったとか…
頭の上を見上げれば濃い緑の葉がググッとせり出していて

P1280107.jpg






そんな中にもこんな花が……ランの仲間でしょうか?とっても気になったので貼っておきます。

P1280083.jpg






ずんずんと歩く山の中の道。
牧場の下のエリアに近付くほど辺りも開けてきます。

P1280116.jpg

木々の隙間から見える周辺の山々や下の街の様子とか

P1280152.jpg

季節で山も色が変りますね、実感しました。





さて、下の牧場のすぐ近くまで下りて来ました。
一応日陰ですよ(笑)

P1280167.jpg

振り返り見上げる山の上のエリアの建物

P1280172.jpg

下のエリア、と言っても見上げるんですが、こんな光景もちらちらと(*^^*)

P1280181.jpg

実はこの辺りでカメラの調子が悪くなったというか
ずっとつけてたお任せモードだと色が濃くなるという事態に!!
いきなり明るくなったり暗くなったりの場所で酷使し過ぎたかも(^_^.)





でも大丈夫です、普段から他のモードのも使ったりしてるから何とかなりました。
笑顔のまっちゅさんがピンボケなのは腕が悪いせいです(笑)

P1280157.jpg

明日はまた違う視点からマザー牧場記をまとめたいと思います。
皆さん、疲れた時は寝るのが一番ですぞ!!



いつもありがとうございます
やっぱり大遅刻だけどポチよろ!です

にほんブログ村

365カレンダー今年も希望日ダメだった;つД`)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

仏頂面と満面笑顔@ビーグルズ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


ふふふ・・・夕べは久しぶりにビーグルグッズをポチりましたよ。
モノはですね~、今じゃ売られていない昔(と言っても15年くらい?もっと?)のモノなので
もしかしたら日焼けしてたり色褪せしてたりしてるかも知れないの。
でもね、ずっと欲しかったキャラクターのだからそんなことは問いません。
むしろ今になって出て来てくれてラッキー♪で超嬉しい
いい週末の始まりです。




そうそう、去年はエントリーしなかったけど、365カレンダーのビーグル登録開始って今日ですよね明日です
我が家は狙った日が空いていたらエントリーする予定です。
お出掛けする予定だから多分ムリだと思うけど… 皆さんはどうされますか?

※盛大なる勘違いでした💦エントリーは明日10時からみたいです。ごめんなさい💦




昨日は朝は6時に出て、森でビーグルMIXのチップ君とご挨拶した後は
桜並木の公園で持って来い遊び。いつものね。

VOwAPuSxCgHPS6j1497624654_1497624693.png






朝一のご挨拶で気分の盛り上がってるまっちゅさん、
何だかとっても元気で楽しそうです。
挨拶ってやっぱりいいもんだね、ワンコだって同じね。

P1270764.jpg






芝生広場の公園では顔馴染みの子がいて、見慣れない大きな子と遊んでいるもんだから
まっちゅさんも参戦したくなっちゃった。

P1270792.jpg

参戦って言っても周りをグルグル廻るだけだろうけど、それでも関わってみたい気持ちになってるのはとっても良い事。
まっちゅさん頑張れ!!








この後はお決まりの実家へ行くルートなんですが、
その前にちょっと大きい方を催したまっちゅさんは公園をグルグル…
一仕事終えてベンチでホッとしてたら……








ゆずちゃんにまた会えました♪♪♪        前回の様子はこちら

P1270811.jpg

お口に着いてるのは土だよね~、さすがビーグル(笑)






えーーーーっと、ご挨拶は

P1270815.jpg






でたっ☆まっちゅさんのひとり追いかけっこ!
基本内気なまっちゅさんは 照れるとこれを始めるんです。
それを面白そうに眺めたり一緒に走ろうとしたりするゆずちゃん。
ビーグルサイズだと結構大変なんだけどな、ちょっと止まってまっちゅさん!

P1270804.jpg






好き勝手に動きまわるビーグルズを制止させるにはこれしかない!ハイおやつ!

P1270816.jpg

ちょっと~、そこは年長者が良い子のお手本見せるところでしょう?まっちゅさ~ん(^^;)








でね、ゆずちゃんはパピーなだけあって おやつはまだあれこれ食べていないんだって。
だから食べ慣れないおからクッキーは未知の味&食感。
慎重に少しずつ…少しずつ口に入れて……

P1270820.jpg

ええっとまっちゅさん!今なんて言った?!






は~、まっちゅさんったら ゆずちゃんがっモグモグしてる間ずーーっと様子見てるんだもん恥ずかしい;つД`)

P1270823.jpg

ビーグルと言ってもそれぞれ個性があるものですね。
ゆずちゃんは味わって食べる派、まっちゅさんは食べられるなら何でも良い派(笑)
みんなが皆ガツガツしてるわけじゃないのだ(*´ω`)





さて、朝の忙しい時間ですから またねということで、ホントにまた会いましょうね!

P1270831.jpg

帰る前にゆずちゃんがビーグルらしい所を見せてくれました。本当に笑顔の可愛いゆずちゃん

P1270834.jpg

陽気で元気でいつもニッコニコのゆずちゃん。
この地域で、ゆずちゃんの姿を見てビーグルオーナーになろうと思う人が増えますように。

P1270837.jpg






ゆずちゃんとバイバイした後は実家…しかし朝7時過ぎだと我が両親は起きていないのだわ(^_^;)

P1270839.jpg

このユリはカサブランカだと聞いています。背も高いから多分そう。

P1270845.jpg

まっちゅさんはばあちゃまからお野菜を分けてもらえませんでした。




でもね、家に戻る前に寄った森でトイプーの女の子と仲良くなれたんです。
どこへ行っても友達がいて、少しずつだけど数も増えて行って、まっちゅさんは幸せだなって思えました。

P1270881.jpg

これでいつでも仲良く遊べたら言うこと無し!なんだけどね、
私に似てまだまだ内気なまっちゅさんです。



いつもありがとうございます
内気な5歳の乙女まっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅとお友達

tb: 0   cm: 4

△top

ショック‼ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はのっけからショックなことが起こりました。
いつもみたいにまっちゅさんがポーズを取ってそれを撮影して、
そのまま途中まで来た所でカメラのキャップがないことに気付いて
今いま来た場所をもう一度たどりながら戻ったんだけど

P1270574.jpg






まっちゅさん的にはもう一度同じ場所でポーズキメておやつもらえてがまた出来ると大喜びだけど
肝心のカメラキャップが全然見つからないの。
時間にして10分程のことだと思うんだけどね、なんでなくなるかな??
ちなみにカメラキャップは安いサイトで買っても1枚700円前後でいいお値段なんだなあ。

P1270580.jpg

おまけに、ある事実を目の当たりにしてまたまた大ショック💦






この辺りの子供やお母さんなら知らない人はないくらい有名な遊具が公園から撤去されてた💦
跡形もなくなっているし……保護者としてもその遊具絡みの思い出がたくさんあるんだけどね…ガックシです(T_T)

P1270588.jpg






このショックな気持ち、まっちゅさんは分かるかな?

P1270590.jpg

勘のいいまっちゅさんなら、言わなくたって分かるよね?







ほらほら来た来た!
優しい言葉で私を慰めておくれ(´ω`*)

P1270605.jpg

なっ・・・・・・・・・・泣いてないです(T_T)

P1270609.jpg

何と言うお優しいお言葉(嘘)!
有難過ぎて涙が止まりません!!(ノД`)・゜・。

                           …あ、大丈夫ですよ、大人だから心の中だけで泣いてますから。







予備があるとはいえ、大切なカメラキャップを紛失したショックが大きくて
昨日の散歩はまず私の方が乗り気になれなかったかも。
写真の方もイマイチどころかイマニ、イマサンな出来栄え(-_-)

P1270631.jpg






特に何もイベントも発生せず、普段通りの散歩道を帰って来ただけだったけど

P1270645.jpg






ふと………?

P1270666.jpg

何でしょうか?

P1270668.jpg

だから事情は最初に歩きながら説明したでしょうに!!

P1270669.jpg






ふたりの心がイマイチかみ合わないままおうちの方まで戻って来たけれど

P1270701.jpg






あら、ちょっと今回は決意表明が遅すぎたみたいよ。
まっちゅさん、我が市の市長選挙は18日です!!

P1270704.jpg

まぁ~、ワンコが市長に立候補したら
それだけでもビックリ 大ショックですな。

夕方もう一度森に行ってキャップ探ししてたらカラスに追いかけられちゃった💦
あ~あ、本当についてないとはこんな日のことなんだよなぁ。



いつもありがとうございます
ひょこっとキャップが出てきますようにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

△top

オトナも早くお家に帰りましょう♪ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


ここのところ夕散歩をまっちゅさんが渋ることが多かったから気付かなかったけど
日がずいぶん伸びたんですね。
5時過ぎに出て来たのにこの明るさ…


おばあちゃんたちの畑の小さなヒマワリ咲いてました。

P1270407.jpg






夕方の遊歩道の賑わいに誘われてまっちゅさんもやる気満々。
今日はどこまで歩いてくれるのかな?

P1270410y.jpg






先日キジの親子を見掛けたあぜ道にはちょっとしたクローバー畑があったんですね。
今日は親子がいないと確認したら即Uターンで

P1270422.jpg






中間点の、野良猫ズのたくさんいる橋でひと休み。
見上げれば 夕日に照らされた雲がきれいですね……まっちゅさんはおやつ待ちですよ(笑)

P1270433.jpg

よっこらしょと橋に腰を下ろして休むおばちゃんふたり(^_^;)







先日遭遇した猫親子の子猫ちゃんたちがいました。
いたんだけど、保護者不在をいい事に車道で遊んでたり危ない所に上ったり(゚Д゚;)

P1270435.jpg

お母さん!お子さんをちゃんと見ていてあげて下さいね💦

…子猫ちゃんズに肝を冷やされたり癒されたりした後はそのまま帰らず








スイマセン、市民グランドでいつもの持って来い遊び♪
このところ毎日欠かさずやってますね。

P1270462.jpg

元気な姿に疲れた心は癒されます、しかし疲れた脚は癒されませんが(笑)

P1270472.jpg

土煙が立たないと鼻の調子も良いみたいですね。今回はバッグの迷子無し!

P1270520.jpg

元気な笑顔♪いいねいいね(´艸`*)

P1270538.jpg

って思った次の瞬間大あくびだって(≧◇≦) やっぱり疲れてるじゃん帰りましょ!

P1270539.jpg

…って素直に帰るまっちゅさんじゃないの知ってますよね。






グランドを出たら宇宙犬ごっこでしょ!ってさ( ̄▽ ̄)

P1270572.jpg

ここで息子から『今日は早く帰るから』メールが。
そうか、今日は早めなんだなと時間を見ると





おいおい!そろそろ7時じゃんか💦





確か出て来たのが5時過ぎだからほぼ2時間経ってるってことでして。
夕飯の支度、まったくしていないよ~💦
ま、それはいいんだけど、帰り道にやけにセクシーな子が寝そべってたので撮影しておきましたよ。

P1270573.jpg

キャベツかブロッコリーの収穫後の根っこですかね?
崩した美脚がイヤらしい(笑)




いつもありがとうございます
とうさんが帰って来る明晩が待ち遠しいまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

隠したって無駄ですか? 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

我が家のキュウリさん、ちょっとトラブルはあったものの順調に実をつけ、大きくなって来ています。
大きくなったらまず最初にまっちゅさんに食べてもらおうと思ってたの。それから

P1270178.jpg






面白いからとランナーを放っておいて増やしたイチゴの株も、多分今年最後になるであろう実をつけており
これも真っ赤になったらまっちゅさんに食べてもらおうと考えているところ。
だって我が家はまっちゅさん中心に回ってるんだもん・・・って

P1270190.jpg






イチゴの写真を撮る一瞬の隙を狙って!!!

P1270180.jpg






ああ…実が大きくなる前にまっちゅさんに一本やられてしまいました。
これまでキュウリに触らせなかったのは、食べさせたくないからじゃなくて食べさせたいからだったのに。

P1270186k.jpg

朝方雨が降り 湿気の多い昨日のような日は、まっちゅさんはお散歩に行きたがりません。
たとえその後お日さまが顔を出そうとも、なかなかブレない頑固者です(顔に出てますよね)




ですが家でおやつばかり要求されても困るので、ちょっと頑張ってお散歩に連れ出しました。







行き先は目の前の森の公園。
ちょっと運動してもらおうと 持って来い遊びしてみました。

fz8LK48iChYqd7r1497361259_1497361280.png






あ!やせいのまっちゅがとびだしてきた!
な~んちゃってお外出るのイヤイヤしてた割に元気に走り回るまっちゅさんです。

P1270275.jpg








でもね、湿気の多い森が香しいのか
なかなかおやつバッグを回収できません。

P1270330.jpg

全然頓珍漢な場所を探したりもするし

P1270226.jpg

おやつバッグは目の前、と言うか足元って言うか、まっちゅ後ろ後ろ!!

P1270230h.jpg

もしかして5歳にして嗅覚が衰えてきたとか?
ちょっとそれ嫌なんですけど(´・ω・`)

P1270357.jpg

本日はとりあえず森の香しさのせいと言うことにしておきましょう。







さて、家に戻って即です!やられました、イチゴを青いのも含めて全部一口で!!

P1270399.jpg

いわゆる瞬殺ってやつですか、参りました。






ええ、隠したと言われればそうだけど、それって愛情ゆえなんだけど、重い?余計なお世話?

P1270400.jpg

願わくば同じことを外でしませんよう。
ちょっとした隙に行動起こすってことがよく分かったので、
道路脇に家庭菜園やプランターがあったらリード短く持たなくっちゃ💦ですね。



いつもありがとうございます
昼間散歩に行かなかった分を
夜に取り戻そうとするまっちゅにポチよろ!です。

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: うまうま

tb: 0   cm: 4

△top

オシャレなあなたに癒される♡ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

今5時ちょっと過ぎだけど、雨降ってます。
雨降ってるからちょっとだけ、久しぶりの涼しい朝です。
夜中もちょっと寒かったと思いませんか?
だって、最近クールベッドが定位置だったまっちゅさんが
私の毛布に潜りこんで来たもん。







唐突ですが、今年もこれをしなければ(笑)      アジサイ帽子

P1270104.jpg

まっちゅさんも頑張ってます!

P1270106d.jpg

大きなおつむに小さな帽子…これも可愛いと思いませんか?

P1270113d.jpg

小さな花序と大きな葉っぱのリボン。これが本日一番おしゃれかなと飼い主は思います

P1270114.jpg







さて昨日は朝5時前に出掛けたからそこそこ涼しくって

P1270130.jpg

まっちゅさんもこうなると どこまでも歩いて行きたくなっちゃったりするわけで、ラジオ体操を横目に

P1270137.jpg

また公園のはしごをしながら二つ先の駅の公園まで行ってきたけど 脚痛ぇ・・・

P1270140.jpg

このまま普通に帰るのもちょっと寂しいので











アジサイ・・・

P1270146.jpg






先週行ってきたアジサイの名所にも回り道して行ってきました~♪  

P1270154.jpg

って言っても個人のお宅前なんですけど。






いまやこの辺りでは有名なこのお宅のアジサイ、ほぼ全部鉢植えなんですよ~それも凄くないですか?

P1270151.jpg

先週よりも確実に花が増えていました

P1270163.jpg

全国の皆さんが朝ドラに夢中になってる間に思いっきり借景撮影な赤霧島です。

P1270145.jpg






まっちゅさんはね~、こういう時は意外にお利口で待ってるんですよ。
だって、撮影=おやつがもらえることだと解釈してるから。
モデルは自分でなくとも全然良いみたいです。

P1270148.jpg

良い子で待ってるまっちゅさんに癒されて、季節の美しい花に癒されて
脚の痛みがあったことなどすっかり忘れてしまった昨日の飼い主でした♪



仕事中は痛かったけど(笑)



いつもありがとうございます
アジサイ帽子頑張ったまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 4

△top

愛犬中心生活ですから~ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

皆さん週末はエンジョイされましたか?
相変わらずのまっちゅさん中心生活な我が家も
まっちゅさんの笑顔を見て
まっちゅさんのちょっと香しい犬臭を満喫して
まっちゅさんのペロペロ攻撃の洗礼を受けて
まっちゅさんの寝息にホッとして


                       …それなりに楽しめた週末だったと思います(笑)






さて、この土日はとうさんが帰って来られなかったので遠出は無し。
だけど、少しくらいドライブして 週末のお出掛け気分を味わいたい
&ちょうどドッグランの更新もしてなかったので、いつもの北総花の丘公園へ行って来ました。





いつもの持ってこいも、グランドが草地&遮るもの無しだとまっちゅさんはサイコーみたいです。

P1260865.jpg

加えて散歩以外で訪れている人無し!縦横無尽も可能なほぼ貸し切り状態。

P1260873.jpg

あらぬ方向に投げてもちゃーんと回収してくれるまっちゅさん(笑)

はいどうぞ

ええ、回収率が良いのはまっちゅさんの大好きなNYボンボーンのおかげです(笑)

P1260879.jpg






ドッグラン更新受付が10時からだと確認しないで早めに来たのが良かったみたい。
大量のNYボンボーンが半分になるまでたくさんたくさん遊ぶことが出来ました。

1497206012ni7dsVujwgs6B7I1497206008.gif

心も体も(特にお腹)充分満たされて 本物笑顔のまっちゅさん(*^^*)

P1260910.jpg






この後はベンチに座ってはねえちゃんにモデル料を請求し

P1260954.jpg

車や薬の心配のない雑草地で思いっきりクン活して、
私たちも美味しい空気と程良い日差しを満喫して

P1260963.jpg






フンフンし過ぎたまっちゅさんは土埃が鼻に入ってくしゃみ&逆くしゃみ💦
私たちはほんのりだけど日焼けの洗礼を受けて 顔が赤くなってしまいました~💦

P1260970.jpg

でもね~、楽しかったので良しとしたいと思います。
この後まっちゅさんの建てのご要望があり、
公園前のコンビニでお約束のスイーツタイムを楽しんだ私たちでした。




いつもありがとうございます
何もない素晴らしい一日だったけどポチよろ!です

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル


category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

幸せって何? 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。



まっちゅさんのお散歩はおやつで始まりおやつで景気付け、
おやつがモチベーションでおやつがコミュニケーションツール。
ムフフ・・・決して我が家だけのことではないと思いますが。

P1260717l.jpg






おやつを目の前にしていろいろな顔技を繰り出すお嬢さま

P1260706.jpg

いや~、ずーっと顔を狙ってると 実に様々な表情をしていることが分かります。
その中でも私ね、まっちゅさんがおやつを口に入れる瞬間の三角垂れ目が大っ好き





でもね~、おやつの数が少ないとか内容が気に入らないとかになるとキビシイお嬢さま。
必殺奥義『犬ビーム』喰らわしてくれます(≧◇≦)

P1260721.jpg






いや、ウソウソ(笑)
気に食わなかったら自分でさっさとステージを決めてそこに上り
早うくれと言う顔をするだけです(笑)

P1260719.jpg

当然ですが、衣食住すべて満たされているまっちゅさんです。







昨日はですね、やはり何もない素晴らしい一日に、
これまた相応しいクン活と探索にに励んでいたまっちゅさんでしたが

P1260739.jpg






いつもひと休みする橋に着た途端、橋のすぐ下辺りを凝視!
見ると、黒い猫さんがこちらを威嚇しながら身を乗り出しています。

P1260741.jpg






で、良く見るとね~、子猫が四匹その周りでちょろちょろしてました。
この黒猫さんは母親だったんですね~子供たちを守ろうとしてたんですね~
母猫さんの方はいきり立ってるのに、子供たちは無邪気にピョンピョン走り回ってるし(´・ω・`)
親の心子知らずってことなのか(^_^;)

P1260742l.jpg

ところでこの子たち、母親が黒だけど、灰色3匹と灰色系トラ。







キミの子じゃないよね白黒?

P1260752.jpg

この橋の辺りにはいつも野良猫がたくさん。
いわゆる地域猫って訳じゃないから年々数が増えています。







出来ることならね、この子たちの中の数匹でもいいから
本当に可愛がってくれる人に連れて帰ってもらえればいいのにといつも思います。
何もしないくせにこんなことを願うのは、もしかしたら自分勝手なのかもしれないけど。








…まあ何を以て幸せと呼ぶのかはそれぞれ違うのだろうけど
衣食住が満たされてるのは決して不幸ではないよね。

P1260753.jpg

あ、猫さんは服着てる子は少ないか(^_^;)






実はあたしも服はあまり好きじゃありません!

P1260761.jpg

そ、そうか!
でも寒がりまっちゅさんは衣の恩恵も充分に受けてるよね。
夏はクール服着るし。
わがまま言えるまっちゅさんは充分過ぎるくらい幸せだ、よね?



いつもありがとうございます
おやつ命のまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

鼻盛りの君たちへ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は待ちに待った健康診断の日でした。
気にしていた体重ですか?
むふふ・・・ほぼ予想通りの大敗です(笑)
その結果を以てダイエット始めたかって?
いいえ~、私今、アーモンドチョコを食べながらキーボード打ってます(笑)
ダイエットはとりあえず明日位から始める?


『ダイエットは明日から』  …良い言葉ですね(^_^.)






今まさにアジサイが花盛りですが、
この辺りで有名なアジサイスポットを訪れてみました。
雲っていてやや暗いというのに、でっかいレンズ付けたカメラを抱えた人がたっくさんいましたよ♪

P1260429.jpg

多分ね、もう2,3日待てばもっと花も多くなって来ると思うのだけど。

P1260425.jpg






やあねえ~、『はな』って変換させたら『鼻』が出てくるビーグル飼い(笑)
実はまっちゅさんがぐいぐい引っ張るから脇道を通ったらこの花畑に行き着いたのでした。
人だかりが気になる野次犬だからか、ネタ探しのために飼い主を誘導してくれた忠犬だからか・・・・?

P1260421.jpg

先日の長距離散歩の日のことでした。
今日あたり、行けたらもう一度行ってみるかな。




****



我が家の初夏の光景が再び繰り返されています。
玄関先の野菜たちが順調に育って来ています。
それをいつ食いちぎってやろうか 虎視眈々と見守るまっちゅさんの後ろ姿(笑)

P1260550.jpg

トマトの方はイマイチ覚えていないのか狙ってきません。
あんなに大好きなのにね~不思議です。






何もない素晴らしい一日は『持って来い遊び』が付き物。
今回は何とか茂みの中でやるのはご遠慮いただけました(笑)

P1260567.jpg






昨日は朝6時よりも前に家を出たからですかね~普段とちょっと違う光景に出会いました。
公園脇のグランドではラジオ体操の輪、
猫ボランティアの人とエサをもらう猫集団、そしておこぼれ狙いのカラス。
こんな狭い範囲の中にいろいろな生き様が集結しててちょっと面白いなと思ったのでした。

P1260576.jpg






苦労知らずのお嬢さま まっちゅさんは今日も明日も元気で幸せいっぱい♪
そうあり続けられるよう、飼い主も頑張るぞ!

P1260602.jpg






昨日は結局実家コース+αで隣町まで行きましたが
本当に何もイベントの無い素晴らしい日でした。

P1260663.jpg

白くて大きいユリが咲いてました。これってカサブランカ?
またまた季節は廻り続けていますね。



実はこの後カメラが電池切れ…汗



いつもありがとうございます
実はお花に興味の無いまっちゅさんにポチよろ!です

にほんブログ村
ああん!また鼻って変換された(笑)

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

真似っ子しちゃう♪ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は雨が降るって言うから レインコートまで引っ張りだして来て
降りだすのを今か今かと待ってたのに、
我が家の周りはほとんど降りませんでした。
なのに、職場近辺は午前中かなり降ってたんだって!
直線距離で2kmも無いのにね~そんなこともあるんですね~





隣市内のホームセンターで 可愛いレモンビーグルを発見!
新しい家族が決まってるんだけど、キャンセル待ち受け付けますなんて書いてありました。
こんなに可愛いんだ~キャンセルなんてされるワケないよね~

20170607_134053[1]

…なんて話はともかく、このレモンビーグルちゃんを見ていたら
その姿とお友達のロビー君がとっても似ているような気がしてきました。






なので、ちょっと声を掛けてみました。
「ロビー!ロビーおいで!!」って。

20170607_134000_001_01[1]






「呼ばれたから来てみたでし♪」

20170607_134031[1]

お~や随分愛想のいい子だこと!!
調子に乗った私は周囲をうろつくお客さんや店員さんの目も気にせず
ず~っとこの子の前でロビーコールしてました♪





この子、女の子だったけど。






でね、このお店でまっちゅさんにお土産をと思い、セレクトしたうちの一つがこれ。
以前、これまたお友達のペコちゃんが嬉しそうに齧ってるのを見て
まっちゅも齧らないかなあって気にしていた品なんです。

P1260445.jpg

このおもちゃ自体どこのペットショップにでもあるありきたりのものなんだけど

P1260450.jpg

思いの他まっちゅさんには大好評でした。
まっちゅさんが自主的に遊ぶおもちゃなんて今じゃまずないし…ペコちゃんの真似っ子して良かった♪






もう一つがですね、先に名前の出たロビー君が、お仲間と一緒にちゅ~るちゅ~る♪したアレです。
犬版ちゅ~る、随分探しましたよ~

P1260469.jpg




ワンコ…特にがっついてるビーグルに、こんな繊細なおやつが上手に食べられるでしょか?

P1260475 - コピー

それでは試食、行ってみましょう~♪





ちゅ~るちゅ~る いぬちゅ~る♪ちゅ~るちゅ~る♪

P1260481.jpg

まっちゅさん、上手いように食べてるようで食べてません!
好きな方角から攻めてくるから中身があっちこっちに飛び散って💦






私のカメラのストラップや履いてるズボンの上にも中身が付着です!!
いや~、これはニャンコのCMみたいに直接舐めさせるのではなく

P1260543.jpg

裏面のイラスト通り、お皿に入れて与えるものだと実感した赤霧島でした。
まっちゅさんも、今回はお友達の真似して楽しい思いが出来たのでした~♪



いつもありがとうございます
お土産に大興奮だったまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お買い物

tb: 0   cm: 4

△top

パラダイスIN草茫々の中 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は久しぶりに母とお買い物に行ったんです。
出発時間が12時過ぎと言う、何とも中途半端な時間でして、
お昼ご飯は行った先で買おうと思ってたんです。
でもね~、美味しそうで量もちょうどいいのってなかなか無くって。
結局帰り道にある人気パン屋さんで脂分どっさりな調理パンを2個も買って平らげるという
数日後に健康診断(体重測定)がある身とは思えない行動に出てしまいました。
ま、今更どうあがいたって この超重量級ボディはびくともしないのさ!(負け犬宣言)
それでも今回は最大記録塗り替えそうで怖いわ(^_^;)




ワンコのお散歩ってはっきり言って体重に影響ないですよね、どんなに歩いたって。
特に寄り道やクン活に熱心な犬種だと尚更・・・・・・そしてお腹だけは空くという(笑)
昨日の朝散歩もまさにそんな風。のんべんだらりのゆっくり散歩でした。

P1260161.jpg







雨が近づいた空は灰色の雲だし気温も低めだし、で、まっちゅさんは非常に元気でした。
元気と言えば、橋の下に群がる鯉たちも元気そのもの!!
橋の上に人影を見ると、養殖ウナギの勢いで真ん中でひしめき合います。

P1260260.jpg

そのまま帰路に着ければよかったんですけどね~、まっちゅさんの思うがままに
あぜみちの中をUターンして、鯉の群がる橋の下まで下りてみました。







間近で見たいよね、鯉がパクパクしてるところ。
手持ちのおやつは相変わらずおから系クッキーなので 一個投げ入れてみると

P1260323.jpg

安定の鯉のパクン♪は見られました。
それよりもその過程を見守るまっちゅさんの表情の変化の方が面白かった(笑)






あぜ道を回って橋の下まで行くということは、この先もお散歩が続くということです。
あまりにもノリノリなので、どうせ遠く行くならと、お池の公園方面へ進路変更したところ・・・

P1260349.jpg






行けば行くほどイネ科の植物が遊歩道にせり出してちょっと歩きにくくなって来ます。
アレルギーの薬を飲んでいるとはいえ、これは無謀な行動かも。

P1260357.jpg

奥に行けば行くほど人の手が入らないので草の勢いが凄い‼
まっちゅさんの方は大喜びなんだけどね。







だって草の切れ間にはこんな素敵な…(笑)

P1260365.jpg

いやもちろん食べさせてませんよ!
このニンジンの山、採って余り日が経ってないからちょっと臭うだけだけど、
これがもう少ししたら大変な臭いになるのよね。





どんどん草で狭まって行く道。
何とか…何とか通るだけなら出来そう。

P1260369.jpg

ええ、冗談じゃなくてこんなでしたよ。

P1260372.jpg

お店できれいに包装・陳列されてる一方で捨てなくてはいけないものもある。
こういう光景に出くわすと、農業って大変な仕事なんだなと改めて思います。







ふう、何とか一回表通りに出られました。
道路沿いでは栗林の栗が花盛りです。

P1260375.jpg

フワフワの拡大図(*^^*)

P1260377.jpg






お池の公園の手前まで来たんだけど、まっちゅさんの選択した道はこんなになってました。
ついには行き止まりまで!!!(泣)

P1260382.jpg

さすがの私もここは通る勇気は無いですわ。
なので思いっきりUターンさせられてしまった(泣)







やっと着いたお池の公園。
ふぅ~、今日も誰もいないし(´Д`)

P1260387.jpg






とりあえず竹でも齧りますか

P1260392.jpg

齧るだけじゃなくて食べてるし、やっぱり(´Д`)

P1260389.jpg






…ってこんなカンジで距離だけはめっちゃ長くしかし内容は無いようなお散歩になってしまいました。

P1260407.jpg

時間にして3時間半!
さすがに足とかは疲れたけれど、一昨日みたいな強烈な眠気や疲れはかんじなかったなあ。
やはり私の場合仕事が・・・・




紫式部、初めて花を見ました。

P1260414.jpg

身近だから絶対目に入ってるはずなのに記憶がないなんて
奥ゆかし過ぎるぜ!



いつもありがとうございます
本日は雨の予定なので、雨嫌いの
まっちゅさんが散歩頑張れるようポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

全然起き上がれなくて…飼い主がね 

 


こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

夕べはなぜだか疲れ過ぎて疲れ過ぎて、
夕飯作らずに寝入ってしまいました。

そんでもって、娘が8時頃帰って来たんだけど起き出せなくて、うだうだし続けて・・・
息子が9時前に帰って来てもまだまだ起き上がれなくて・・・








9時過ぎてやっと起き上がり、何とか簡単なものを作って夕食にしました。

こんなに疲れてるのってなぜ?
今頃春眠さんがやって来たってこと?




とりあえず夕食を食べた後は朝5時前まで熟睡してしまいました。
これはもう~、体と気持ちの使い過ぎか…も(~_~) 仕事でね。
仕事ってなどんなものでもいろいろあるもんですよね。





朝散歩は実家コース。
雲が厚くていつ降りだしてもおかしくはないような天気ですが

P1250969.jpg






まっちゅさんの方は元気なもんで(^_^.)
でもそれが一番嬉しいよね、ハイここで持って来い遊びでしょ?

P1250972.jpg






深い雑草の中をビューン!

P1250975.jpg

外の道路を通ってるお友達にお目目気をつけてね~!って言われちゃいました。






先日お試しでここを使ってみたら随分気に入っちゃったみたいです。

P1250985.jpg

そりゃあ草の中ガサガサが好きな犬種だもん、芝生の上でやるよりも楽しいよね。

P1260010.jpg

草の中での捜索は面白いみたい(笑) 隠れておやつバッグをお漁るのも楽しいようだけど(苦笑)

P1260011.jpg

本当にとっても面白いみたいでキリがありません、終わりにしてくれません。

P1260033.jpg

それはいいんだけど、おやつバッグべっちゃべちゃになっちゃいましたよ~




ああ、いつもの更新時間が過ぎちゃった…


ちょうどタイミング良く?悪く?ばあちゃまの朝ごはんの時間に鉢合わせ!

P1260071.jpg






まっちゅさんったらじーーーっとばあちゃまの方を向いて良い子のお座りしています。
これで食べだしたら即クレクレ行動発生懸案、だな(*´Д`)

P1260072.jpg






実はこの直前、キュウリをもらったばかりのまっちゅさんなんだけどね~
食べられそうなものならなんでも狙っていくまっちゅさんなのだ(^_^.)

P1260069.jpg






帰り道。
今日はネタがないなあってカメラさんの機能に頼ってみることにしました。
よくあるセピア色とか白黒とかに撮れるあれね!これはトイカメラ風。

P1260117.jpg






ああん、もうなんてヤツか忘れたけど
この機能を使ってまっちゅさんを撮ると『北斗の拳』のケンシロウ風にしかなりません!
ケンシロウが怒ってる時に目の辺りがこうなるじゃないですか(調べてみてね)
それか何か悪いことした人の、みたいな。

P1260113.jpg






やっぱり普段通りの普通に撮れるまっちゅさんのお顔が好きだな。

P1260106.jpg

昨日は特に何もない素晴らしい日でした(このフレーズ知ってる人はゲーム好きでしょ?)
ああ、なんとか6時には間に合いそう…明日はきっと面白い更新が出来ると思いますのでご容赦を~💦



いつもありがとうございます
本日が皆さんにとって良い日でありますよう

にほんブログ村

category: ネタがありません

tb: 0   cm: 2

△top

ビーグルさんとの出会いは続く♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


最近いろんなことをポカンと忘れて 恥ばかりかいてる赤霧島ですが、
先日のお池の公園行きの記事の中でひとつ大事なことを書き忘れたままになってるのに気が付きました。
いや、公開した後と書く前は覚えてたんですけど、続き書いてたらまた忘れちゃったという💦


なのでタイミングは全く悪いですけど、
この場で書かせていただきますわそのネタみたいな話。




あの日…お池の公園に行った日の朝の食事時
どういうワケだかまっちゅさんがいつもの『命』やらなかったんです。
いつもなら「早うごはん~!!」ってドタバタするのにですよ。
なもんで、すっかりご飯を食べさせるのを忘れたまま、長距離散歩に出ちゃったという話です。
ネタと言えばネタだけど、こんな説明だけだと面白くもなんともないでしょ?
はい、この話はお終い!!





昨日のまっちゅさんは隣町を目指していました。
狙いはですね、絶対駅前のパン屋さんのパンだったと思うの。
でも、そう簡単に買ってあげるのも良くないじゃないですか。

P1250831.jpg

だからって訳じゃないけど、楽しい事して忘れさせる作戦(笑)

P1250826.jpg

本日もパンを買うお金は持ち合わせておりません~な~んてね!持ってるけど買いません!

P1250807.jpg

私も来週は健康診断(体重測定)有りますから~パンが身になりやすい体質なので~







なんとかまっちゅさんのパン屋への思いを断ち切った後は大きな公園に行って

P1250857.jpg

乾いた喉を公園の美味しい水で潤してもらって

P1250872.jpg

園内を散策したりポーズ取ってもらって撮影したり

P1250889.jpg

でもこれだけだと何の盛り上がりも無いちょっと遠くまで行っただけの普段の散歩。
たまにはちょっとオプションも付けたいよなあ・・・・・・・・・






ってところで思い出したけど、昨日車の点検の帰りに
ビーグルさんを見掛けた公園ってこのもうちょっと先じゃない!
ちょうど時刻も8時半過ぎのお散歩人口の多い時。
昨日の公園に行けば もしかしたら昨日のビーグルさんにも会えるかもしれない。
そう考えた私は「新しい道は面倒臭いねん」と言うまっちゅさんを宥めつつその公園を目指しました。







その途中で・・・・・・・・・!!!!!!前方にいるのはビーグル?ポインター?
恥を忍んで「すいませーん!」と叫んでしまいましたが…

P1250891.jpg

いやその子はビーグルさん!しかも反対から来たこれまたビーグルさんに向かって吠えてるし!!

P1250892.jpg

最初に目に入った方の子はそのまま遠くに行ってしまいました。
でもね、こちら側を歩いていたビーグルさんと飼い主さんが立ち止まってくれました。
飼い主さん、以前先程の公園でビーグル談義した方だったし(*^^*)







立ち止まってくれたのはペリーちゃん。
16歳の女の子です。
真っ白で顔立ちが良く、あんまりにも美しいのでビックリしてしまいました(*^^*)

P1250894.jpg

ペリーちゃんは今はこんなに白いけど、元々トライカラーだったんですって!
うちの先代のマロちゃんも白くはなったけど、ここまで綺麗な白じゃなかったかも。

P1250895.jpg

飼い主さんご夫婦はもちろんビーグルが大好きで、もう何代もビーグルを飼い続けているそうです。
お名前はいつもペリーちゃんだとか。

P1250896.jpg

若い頃はとってもいたずらっ子だったというペリーちゃん。
年齢が行ってからちょっと腰を悪くしたそうだけれど、それでもなかなか健脚で元気な子でした。
このまま17,18,19歳…と健康で、素敵なおばあちゃまビーグルでいて欲しいです。



ところでこんなに限られた場所でいっぺんに2頭のビーグルさんに遭遇できたのだから
ビーグル多いんですか?とお聞きしたら、そんなに多い訳はないそうです。
でも例の公園に数頭集まることがあることもあるし、前日に見掛けた子もその中にいるとのこと。
また機会を見てこの場所に立ち寄ってみたいと思いました。

ビーグルの輪、広げるぞー!!






この後はですね~このまま帰るのも惜しいし

P1250899.jpg






お池の公園も凄く遠い訳ではないし、で日差しを避けながらどうにかこうにか

P1250907.jpg






お池の公園に着いたんだけど

P1250926.jpg






タイミング悪く、だ~れもお散歩していないような時間に着いちゃったみたいです。
こちらの公園もまた時間を見ながら遊びに来たいな。

P1250937.jpg

行きたい所がいっぱいの私だけど、まっちゅさんはどう??





ってことで、もう一回川(笑)を渡って

P1250945.jpg

今度はほとんど日を遮る場所の無い帰路を戻りました。
今回は何キロ歩いたんだろう。
10キロとまでは行かないけど、かなり歩いたよね。
体重にはほとんど影響ないだろうけど。



いつもありがとうございます
健脚健在のまっちゅさんにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

リハビリ 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は車の定期点検の日でした。
我が家はH社の○リード乗りなのですが、点検の前にお姉さんに言って
クラウス君の写真の載ってると話題になったパンフレットを頂いて来ましたよ♪

帰る途中横切った公園では先一昨日、一昨日に続いてまたまたビーグルさんを発見♪
さすがにまっちゅさんは連れてなかったので、指をくわえて眺めてお終いにしたけど…
まだまだビーグルコネクション@我が街を広げたい赤霧島です。



そんな日の朝の散歩。
前日帰国したばかりお父さんも リハビリがてら参加です。

P1250640.jpg






まっちゅさんとの関係のリハビリは、まずやっぱりおやつから(笑)
でも、べっとりくっ付いておやつをGETのまっちゅさんと目じり下がりっぱなしのとうさんだから
リハビリと言えるのかどうか(^^)

P1250628.jpg






昼間は日がギラギラするとはいえ、
前々日に帰国した国に比べればはるかに涼しい日本…我が町だそうで(*^^*)

P1250643.jpg

昨日は久しぶりにこの道の一番奥まで行って来ました。
以前ならここを超えて10kmコース♪なんてしょっちゅうだったんだけどね~
それはまた涼しくなってからかな。






ここの奥の川にはちょっと広いスペースがあって
その上にちょうど橋が掛かってるようになってます。

P1250669.jpg






その川の部分に、昨日は大きな鯉がうじゃうじゃ💦計20匹以上!!

P1250665.jpg

要はね~、この場所でパンくずなどの餌を上から撒いてもらえるから集まってるんだけど
ちょうど通りかかった時はその直後だったのかも






我々の影を見てどぶんどぶんと波打ってる鯉の群れを見て、我々も…

P1250674.jpg

もちろん変なものはあげないですよ。まっちゅさんのおからクッキーをちょっと拝借








鯉たち、小さくちぎったおからクッキーには目もくれない、ってか見えてないから無反応。
まっちゅさんはおやつが目の前を落ちて行くので過剰反応。

P1250677.jpg






大きな塊(1.5×1.5cm)だと

P1250660.jpg

OH!!!一飲みです~!!!

P1250661.jpg






こちらさんにも・・・・・・・・・・やはり一飲み(笑)

P1250678.jpg

あんまりここで振舞ってるとおやつが全部無くなっちゃう(^_^.)






帰りは草の深いあぜ道を通り

P1250701.jpg






市民グランドに寄って持って来ない遊び・・・・・・?

P1250729.jpg

それもつまんないようで、持って来ました(苦笑)

P1250737.jpg






はい、とうさんもまっちゅさんとの関係をリハビリ出来たしちょっとだけ時差ぼけを解消したし、
なかなか有意義な朝散歩になったと思うよ~

P1250751.jpg

この10日間程は激動の日々だったけど、とうさん、そしてまっちゅさんも頑張りました。
今日から2週間はまた会えない日々が続くけど、とうさんはまっちゅ分をいっぱい補充できたし
まっちゅさんもとうさん分をいっぱい舐め取ったし、二人とも頑張れるよね!!

こんな楽しいのはまた2週間後に!!



いつもありがとうございます
我が家のかすがいまっちゅさんにポチよろです!!

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

ビーグルな出会いと再会♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はとうさんが海外出張から帰って来ました。
今回は何か月…なんてことはなかったけど、やはり遠くの国だし暑かったり移動時間が長かったりで
なかなかどうしてハードな出張だったようです。

そんでもってね~、行った先の写真や土産話をたくさん持って帰って来てるって言うのに
私ってば夕飯を食べた後はやっぱり寝落ちしてしまいまして、
大切な旦那さまのお話をほとんど聞いてないの。
ああ~、何と言うダメ嫁っぷり💦
帰国スケジュールもちゃんと把握してなかったし(同僚にも呆れられました)
ホント、嫁としては最悪ね(´Д`)



とうさん、こんな嫁でごめんなさい💦うひひ…






さて本日は昨日の記事の続きです。
ちょっと遠くの池のある公園まで行き、泳ぐ食パンにショックを受け、カメさんの甲羅はカメなかった
まっちゅさんが その次に出会ったのは…




そらちゃん!!

P1250566.jpg

実に久しぶりなそらちゃん!
調べてみたら去年お会いしたのはやはり同じ6月2日!!
偶然?突然?運命?これは凄いことだと思いませんか?






まるまる1年ぶりのそらちゃん、去年1歳だったから今年は2歳ね。
まずは青年の主張タイムです(笑)

P1250560.jpg






ちょ…そらちゃん!レディに年齢を聞いちゃダメよ(笑)
5歳とは言え、永遠のレディだそうだから(^_^.)
まっちゅさん、最近は若い子に気遅れを感じているみたいね~♪

P1250569.jpg






我が家の辺りだとビーグルさんは何頭かなんとかいるんだけど、同年代や若い子っていないんです。
この公園近辺には数頭そんな子たちがいるそうなので、やっぱり足繁くここまで来なくっちゃ。
まっちゅさん、頑張って永遠の3歳児の体力と脚力保ってね!

P1250571.jpg






ええっと、ここに至るまででかなりビーグル談義していますが、ここでふたり揃ってハイポーズ

P1250572.jpg

まっちゅさんはともかく、我が家のしょぼいおやつでポーズを取ってくれたそらちゃんありがとう(^_^;)






この後もビーグル談義は続きます。
待ちの姿勢に年齢が出てるね~(;^ω^)

P1250576h.jpg

…と、遠くの公園行きはこんな嬉しいファンファーレで幕を閉じましたが、
またまたそらちゃんママさんとたくさんビーグル談義したいし、他のビーグルさんともお会いしたいので
なるべく…なるべくまっちゅさんを奮い立たせてここまで歩いてきたいと思います。
そらちゃんママさん、そらちゃん、また会いましょうね。
楽しい時間をありがとうございました(^_^)/~






復路は暑さでばててるかなあって思ってたけど予想外に元気なまっちゅさんでした。
公園を出る前の楽しい時間がまっちゅさんにも嬉しく、元気の源になったんだと思います。

P1250592h.jpg

実は公園内での散策の様子も本日は書く予定だったんです。
だけどですね、昨日はとっても嬉しいことがあったので、
散策の様子はまたいつか書く…かもしれない的なスタンスで(笑)




その嬉しいこととは…ビーグル飼いならこれが一番嬉しいでしょう。








新しいお友達!! @実家の近所

20170603_075352[1]

あ!ビーグルさんだ~!!こっちに来て来て!!って視線を送ってたら
振り向いてこっちまで来てくれました~♪超嬉しいんですけど(^O^)/






ゆずちゃんです♪ 体格はまっちゅさん位だけどまだパピーなの

20170603_075358[1]






ビーグルって言っても女の子だよね~、ゆずちゃんのはしゃぎっぷりはいかにも女の子らしい

20170603_075405[1]





足が長くていかにも現代っ子らしいゆずちゃんと、若干回帰的な体格のまっちゅさん(^^)
でもね、パピー時代のはしゃぎっぷりは同じよ(*^^*)

20170603_075409[1]






ハイ、恒例のおやつを見せてのツーショット撮影。
ゆずちゃんはいわゆるおやつを頂いてないのできょとんとしてたけど、
おやつってキリがないから(特にビーグルには) このままで行けるといいかもね~私も戻りたいかも。

20170603_080522(0)[1]

あいにくカメラを持ってなかったので不得意なスマホ撮影で失礼しました。
こちらは週に何回も来ているコースだからまた次に会えるのはすぐでしょうね。
その時はばっちりカメラで撮影させていただきますので(*^^*)


2日連続でビーグルさんに会えてとっても幸せ感じちゃった赤霧島とまっちゅでした。
もしかして、我が市のビーグル犬口は増えてるところかな?
そうであって欲しいです(^O^)/


いつもありがとうございます
幸せなビーグルさんもっともっと増えてって
願いながらポチッとしてね☆

にほんブログ村

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top

未知との遭遇しちゃった♪ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

早起きの習慣ってなかなか定着しないものなんですね。
昨日の朝も夜中から起きていたのに体がイマイチ動かなくて。




散歩のためお家を出たのが7時頃…すでに暑くなり始めてました。
でもなぜかまっちゅさんの超やる気モードが蘇りましてね~
気が付けばちょっと遠くの大きな池がある公園まで遠征してました。

P1250428.jpg






まずは準備運動から

P1250429.jpg






って言いたいところですが、時刻は8時。もうバッチリ暑い暑い💦
まっちゅさん、あくびでたくさん酸素をとり込んで、お水もマメに飲んで、元気に公園の中を廻ろうね。

P1250424.jpg

ってカンジで公園内を回り始めました。




広場の近くには人口の小川があって水が流れてますが、目に見える生き物はここにはい…ませんが、

P1250440.jpg

なんとなんと!川の中を食パンが泳いでいました~♪






もちろん寸でのところでパックン回避できましたよ。
でもね~、この子ったらロックオンした食べ物は なかなかあきらめが付かない子なのよね。

P1250443.jpg

もう一度挑戦したい、でもリードは引っ張られてる、で、なかなか挑戦に至らないまっちゅさんでしたが








我々の駆け引きを脇目に、カラスが一羽、上手いこと食パンを咥えて飛んで行ってしまいました~
ああ、まっちゅさん無念‼







まあ、そんなことならもういいや、とまっちゅさん。

P1250454.jpg






嫌なことはさっさと忘れて 楽しいクン活でもするかいな~♪

P1250462.jpg

な~んて調子で草の中をクン活散策していたら、何か固いものを踏んでしまいました。






それは・・・










カメさん!もちろん生きてます!!

P1250469.jpg

陽気に誘われて池から這い上がり、日向ぼっこを始めたはいいけど
今度は暑さに参り、草の中に隠れてたらワンコに踏んづけられてしまいましたってとこかな?






うわ・・・・遠目で日向ぼっこしてるところは何度も見てるけど、目の前でしかも触っちゃうなんて初めて💦

P1250472.jpg

角度を変え距離を変え、カメさんを遠巻きで観察するまっちゅさんでしたが

P1250474.jpg

見れば見る程・・・段々恐ろしくなって来て・・・

P1250476.jpg

それでも触ってみたいし臭いも確かめたい!!でもでも~

P1250484.jpg






ビビりがクライマックスに達し、尻尾がばっちりお股の間に逃亡してしまいました~

P1250486.jpg

基本ビビりのくせに野次犬根性は犬一倍!
そんなまっちゅさんだけど、未知の生物はやはり怖い💦
今回は良く良く観察することもなく、すごすごと撤退してしまいましたとさ♪





今回のお散歩、楽しいこと&嬉しいことが満載だったので、明日に続けます。
また見に来てくださいね~(^_^)/~




我が家の野菜たちは今…

P1250348.jpg

まだまだ背丈も低く、花もほとんど咲いてませんが、順調な成長を遂げています。




いつもありがとうございます
未知との遭遇に敢え無く退散のまっちゅにポチよろです!!

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

やる気のないビーグルのやる気スイッチ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は明け方から雨💦
うわっ!お散歩どうしようなんてがっくりしてたら
外へ出る時間にはもう上がってました。
ホッとしたけれど、路面が濡れてるとテンションダダ下がりのまっちゅさんだからちゃんと歩いてくれるかな?



玄関先の野菜たちはまだまだ茎の方も成長途中。
よって出がけに収穫出来るものはありません。

P1250044.jpg

トマトもね~、植えつけたのが遅かったからまだこんなのよ。きゅうりは明日UPしますね。

P1250043.jpg

花壇の中のイチゴ・・・この株ではラスワンのこの実はあとちょっとで食べられる予定。

P1250046.jpg

あ、もちろん食べるのはまっちゅさんですよ~決まってるじゃないですか(笑)
問題は彼女がこの実の存在を知ってること、だな(-_-)








野菜のテンションアップ効果はなかったけど、まっちゅさん自身が私の実家に行く気満々だったので
路面はびしょびしょだったけどここまで歩いてくれました。
途中の公園は下草が生えていてぬかるんでなかったので、ちょっと遊ばせてみましたが、

P1250120t.jpg

まっちゅさん、やる気のないビーグル代表になれそうなくらいテンション↓↓↓






そんじゃあクローバー畑のある広場はどう?

P1250166t.jpg

あああ…やっぱ、あかんかった(T_T)

P1250167.jpg

別にね~、遊んでくれなくたっていいけど、まっちゅさんがそれでストレス溜めちゃったら嫌なんだよね。
一日一回くらいは思い切り楽しい事して体使って弾けて欲しいと思うワケですよ~

pAgr9GciVKMBx5j1496343115_1496343172.png

やはり路面、地面が濡れてるってこんなにもワンコのテンションを下げるものなのかな?
この状態でここまで順調に歩いてくれたことをむしろ喜ぶべきなのかな?





それじゃあこの先の生い茂った草の中におやつバッグを投げたって無視、だよね。
フレキシリードを仕舞う前にちょっとおためし。

P1250297t.jpg






ところが       これが        意外と♪

P1250191.jpg

まっちゅさんに受けました♪ あれ~?濡れた地面は嫌なのに、濡れた草むらはOKなの~?

P1250287.jpg

OKだそうです。この喰い付き、このやる気✩

P1250253t.jpg

全身ずぶ濡れになるし草の実は着くしで却って心配になってしまうくらい。でもこの満足そうな顔♪

P1250254t.jpg

このままだといつまでも遊び続けそうなので途中で切り上げましたが、ちょっと不満そうでした。
そうか~、キミのやる気スイッチはこんな濡れた草の中にあったんだね~(;^ω^)






この後は実家へ寄ってばあちゃまにたくさんお腹撫でてもらって

P1250305.jpg

きゅうりもバカでかく切ってもらって完食して




途中で立ち寄る公園で卑しん坊するヘビイチゴの存在を忘れるくらい満足した風のまっちゅさんでした。
雨の後だったけど弾けたね、良かった(*^^*)

P1250314.jpg






この公園の柿。
雌花だった所に実が着いてました。
今は何やらカバーが着いているけど、外すときれいな緑色の実が(*^^*)

P1250327t.jpg

ちなみに雄花さんは数は減ってるけどまだ散ってませんでした。
う~ん、またまた夏に近付いちゃったね☆



いつもありがとうございます
濡れた所に落ち続けてびしょびしょの
まっちゅさんのおやつバッグにポチよろです!!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村   夕方は真っ暗だったの↑

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top