まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

遊び倒すのが宜し♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は最近の中では暑かった方だったと思うけど、我が家地方の最高気温予想は28~29度。
何だか非常に微妙な温度だから、仕事に行ってる最中はクーラーつけて行くかつけないで行くか
非常に悩まされました。
悩んだ結果は扇風機2台稼働ですが。
これから先はそんな日も何度もあるんでしょうけど、温度予想が大きく外れることだけはないよう
予報士さんと太陽にお願いしたいです。



ところで、午後からパート勤務をしている私ですが、
ちょっとのんびり帰宅しちゃうと5時を回ってしまった💦なんて普通のこと。
ってことは、夕方散歩が5時過ぎ~5時半過ぎなんて別に珍しくもないのです。
この日も夕方5時過ぎて帰って、やけに歩く気満々なまっちゅさんを連れて第2森の公園まで行きました。

P1240427.jpg






ここは丸太渡りの遊具があるんですね~、まっちゅさんは気が向くと自主的に上っちゃいます。
大抵おやつが置いてあると勘違いしてるか置いてくれと要求してるかだけど(笑)

P1240448.jpg






ハイポーズ♪と声を掛けたら上るんじゃなくてだっちゅーの!してるし(笑)

P1240445.jpg






微妙な高さの丸太はわざわざ乗ったりしないで背を伸ばして

P1240472.jpg

…むふふ(笑)  変顔変顔~~♪

P1240479w






森に差す夕日が大分陰って来たのを見て、次なる場所へ。

P1240494.jpg

沈む夕日を見ながらいつもの折り返し点の橋へ。







おやつを食べてたら、周りの野良猫ズがわらわら集まって来ちゃいましたよ(^_^.)
ニャンコ用おやつは持ちあわせてないんだ、ごめんね~

P1240511w

ここの野良ズは年々増えてる気がする~これでいいのかなあ(-_-)






時刻はとうに6時半を超えました。
橋まで行ったから、これでお終い、さあお家へ














とはならないんだなあ。
今度はそのまま市民グランドに突入して、誰もいないのでフレキシリード使って持って来い遊び。

P1240656w

暑い日だったとはいえ夕方は涼しい…となると、まっちゅさんもパワー全開♪

P1240592.jpg

本物と偽物が区別なく出まくるまっちゅスマイル♪

P1240604w

いやぁ~、夕方だというのに喉も乾いてお水ごきゅごきゅごきゅ〜!!

P1240676w







はぁ~、よく遊び倒した夕散歩だったね~
夕日はとっくに姿を消してます。
オレンジ色の空も濃紺の夜仕様になりかけてる夕方7時前。

P1240680.jpg

さあこれで帰って家には7時ちょっと過ぎかな?
夕飯はあとご飯を炊くだけだから楽勝で~す♪









…って目論見はあっさり覆されました。
何でこのタイミングで公園に立ち寄って、遊具で遊ぶのかな、いやそれを容認するのかな????

P1240683w

ウェルカムトゥーマイ犬小屋(笑)







うわーん💦拾い食いしてないのに檻に入れられちゃったよ~♪

P1240686w






ワレワレハ宇宙犬ダ~犬ビームヲ受ケテミヨ~♪

P1240690w

な~んて遊び過ぎたから、帰宅したのが8時前とか(゚Д゚;)
一息ついてたら娘が仕事から帰って来ちゃったよ~ご飯炊いてもないし(@_@;)


とにかく遊び倒した夕散歩でした。
皆さんも時間配分お気をつけあそばせ♪オホホホ・・・



いつもありがとうございます
気紛れなまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

ビーグルは楽し過ぎです♪ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

今朝は大変失礼をいたしました。
ファイルアップロードはなぜだか元通り起動し始め、何とか朝と言われる時間内に
本日の記事の投稿が出来そうです(家事は二の次のダメ主婦ですが何か?)



そうそう、
私の一番好きな言葉、お教えしましょう





:『今日の夕食、買って来たお弁当でいいから』でございます。




お粗末さまでごさいます(笑)





さて本題。
今朝は全く投稿出来なかったので、先にお散歩へ出掛けました。
相変わらずベンチを見つけては上っておやつちょうだいをするまっちゅさんです。
その内なあ・・・・・・太ってるだけならいいけど病気したら大変だぞ(半分自分に言い聞かせてます)

P1240752.jpg

来週は健康診断があるの。
今から食事制限してウォーキングしても間に合わないけど、
いい機会だからまた始めて見るかなあ(三日坊主必須)






今朝はシンバ君に会いました。
シンバ君は血の繋がったお父さんじゃないけど、お父さんなんですよ。
だって同じビーグルだし食欲も旺盛だし♪

P1240766.jpg

飼い主がしゃべってる間にギャグ飛ばしてますね~♪

P1240767.jpg

相手に構わずクン活始めても、ビーグル界じゃ失礼には当たらないのだ~(笑)






その後はのんびりまったり田んぼ・土手に行きました。

P1240818.jpg






一応開通はしているけれど、ところどころ不備があってロープが張ってある遊歩道。
ロープの先は崩れやすい土の山だというのにさっさと上がられちゃった💦
体重重い飼い主はどうしたらいいの???って上がっちゃいましたが(リュックが引っかかり往生しました)

P1240826.jpg






今朝はですね、目の前にいたんですよ、キジが。
ホント、『キジも鳴かずば撃たれまい』ですよ、毎回思います。

P1240832.jpg






こんな方々もいました。

P1240838.jpg






目の前をすーっと、慌てる様子もなく進んで行ったカモたち。
そのまま下流に向かってゆっくりゆっくり…その後をビーグル犬がそろりそろり。

P1240848.jpg






カモたち、途中で岸に上がり、斜面をポテポテと上がって

P1240852.jpg

遊歩道を横切り(この時どこからともなく「キャー♬カモだ!カモが歩いてる!!」って雄たけびが)

P1240856.jpg






すかさず!!猟犬走る!!

P1240861.jpg

もちろんリードを引っ張ってカモに飛びつかないように抑えてますよ。
で、ああ飛び去ったと安心した途端もう一羽の気配を察して!!!

P1240862.jpg






なんとかリード引きが間に合いました(゚Д゚;)
カモさんたちはすぐ側に着水して、またまったりゆったり進んで行きました。
結構余裕あったんだなあ、きっと。

P1240866.jpg






この後は早々と帰宅することにしたけれど、やはり飼い主汚れずに帰ることは不可能でした。

P1240874.jpg

…くっ!膝が茶色くなっちゃったぜ。
草の実スパンコールもお忘れなくだったし。


でも楽しいんだなあ。
いい年してまるで子供だね、私。
まっちゅさんと一緒に歩いてるとついついそっち方面に傾倒してしまいます(^_^.)



いつもありがとうございます
なんと3時間15分遅刻だけどポチッとお願いします

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

緊急事態だ~(泣) 

 



おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

今朝(5/30 4時50分)はですね、いつものように記事更新しようと思って作業してたら
ファイル(写真)がアップロードできないのよ。



いいから早う更新させて~~💦
P1230817.jpg

はあ~、朝一で出鼻を挫かれた(*´Д`)


そういうワケで更新時間が少し遅くなっちゃうと思います(泣)
せっかく来てくださったのに申し訳ありません。
お散歩終了時にもう一度挑戦してみたいと思いますので
もう少しお時間を下さい。よろしくお願いします。

↓もしよかったらポチッとだけでもご協力お願いいたします

にほんブログ村



category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

お楽しみは自分で見つける!! 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

いつものように今朝も4時前後に起きる私。
その頃って今じゃあかなり明るくなってるのね。
お散歩に出ようと思えば出られる位。
でも、このタイミングで出掛けると人にあまり会えなくて、
それはそれで気味悪くてちょっと怖かったりします。

でもそろそろ…はあ~やっぱり眠いっす、特に前日仕事した日はね~




さて、昨日は玄関開けたら即花壇に掛けよったまっちゅさん。
玄関横で栽培していたスナップエンドウを終わりにしたので
お散歩の景気付けは何食べようかなあってカンジかな?

P1240092.jpg

終わりと言えば、花壇に好き勝手に繁殖させていたイチゴはあるんだけど…

P1240084.jpg






はい、そっちはまだ何も生ってないので止めて下さい!

P1240083.jpg






花壇の野生化イチゴさん、小さな実を時々着けてくれるんですよね~
それが1個…ホントに1個だけ赤くなってるけど

P1240085.jpg






ハイ分かった!
まっちゅさんの観察力半端ないお鼻は誤魔化せないね(^^;)

P1240089.jpg

…んでもって、まだあるだろうって侵入試みるから良く見ると、まだあるっちゃああるね。

P1240086.jpg

こっちから見たらそこそこ赤いけど、裏は真っ白だよ、いいの?

P1240097.jpg






いいんだってさ~~(*´Д`)

P1240099.jpg






さっきのだってもう2日くらい待ってたら赤くなって美味しいと思うけどね~待てないんですね~

P1240102.jpg

この後もさらにもう1個実を見つけてグイグイ行こうとしたまっちゅさんでした。
これはどこから見ても真っ白だったから 色付くまで出来る限り死守したいと思います(笑)








もうロックオンされちゃったからいつまで生らせておけるかなあ(-_-)
さて、お散歩はやる気なし行く気なしのまっちゅさん。
このままだとブログ説明文書き換えしなくちゃならなくなるよ~、で、児童公園で持って来い遊び。

P1240159.jpg

公園だと砂利がバッグや口に着くからノリはイマイチだけど

P1240141.jpg

そうそう、お鼻にも着くんだよね、これが一番好きじゃないんだよね。

P1240172.jpg






それでも頑張って持って来たりこなかったりして、去りゆく5月のひと時を楽しんだまっちゅさんと私でした。

P1240183.jpg

じゃんじゃん♪




帰り際に見つけた実の生る木!!

P1240209.jpg

右はご近所さんのお家のなんとかベリーだけど、左は何だったっけ?



いつもありがとうございます
明後日はもう6月なんだよね~で、ポチよろです!!

にほんブログ村

category: うまうま

tb: 0   cm: 2

△top

モデル体型ではない・・・ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昼間はそこそこ暑くて汗なんかかいてるけど、
夜になると開けた窓から入ってくる空気が寒くて
思わず布団に潜りこみ、そのまま明け方まで寝入ってしまうという… そんなことありませんか?
私、昨日もそんなカンジです~💦




あ、どうでもいいこと書いちゃった💦
昨日はですね、前日戻って来たとうさんとまっちゅと三人でご近所散歩に行って来ました。
もう何年もかけて行われている市の治水工事現場の遊歩道がようやく全面開通したんですよ(この辺りはね)
野次馬(犬)三人は早速開通箇所をチェックチェックチェッ~ク!!

P1230980.jpg

何もですね、わざわざ飛び石の上を歩かなくても上に橋が掛かってるんですけどね、
こちらを歩かないと心残りで夜眠れなくなるので(笑) 寝落ちするだろうけど






もっと下流の方へ行くと同じような場所はあるけど、ここはまだワイルド感に欠けますね(笑)
何年もかけて水の流れや人の手や足、そして動物植物が関わって
ここもいいカンジに野生化していくと期待したい、かも(*´ω`)

P1230992.jpg

ところでところで・・・♪






まっちゅさんの好きなもの。
まずは青空の元のクン活♪

P1240011.jpg






圧倒的におやつ♪

P1240014.jpg






そして、とうさんの帽子(笑)

P1240027.jpg

喉をグルグル鳴らして強奪、のち放置プレイ(汗)

P1240028.jpg
なんだけど、
またしばらくその帽子も放置プレイ出来ないことに・・・





また本日からとうさんは海外出張です。
今度は日本なんか比べ物にならないくらい暑い国に行くんですよ。
ほんの一週間ほどではありますが、それでもいろいろと心配で(@_@;)

P1240044.jpg






でもまあ、悪運強いこの人のことだから何事もなく、無事に帰って来てくれることと思いますが。
我が家の幸運招き犬も一生懸命お仕事してくれると思うし(^_^.)

P1240041.jpg

無事に帰って来て、また写真のモデルやってよね~お願い!






青空とニッコニコのまっちゅさん。
こんな写真いっぱい撮って待っております。

P1240055.jpg

来週はこれにモデル体型でないおっさんが加われるよう
皆さんも期待しておいてください・・・・お願い!




いつもありがとうございます
今日は脇役のまっちゅにポチよろです!!

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅと家族

tb: 0   cm: 4

△top

帰ったぞ! 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

本日は5時過ぎに目覚めました。
予定では4時前後に起き上がる手はずだったんですが・・・
今週の疲れが抜けなくなったというか後からやって来るというか
体力のなさを実感する瞬間でありました(´Д`)



なので余談はさておき!
まっちゅ!!始めます。




昨日は予告通り、ペットホテル(お医者さん)に朝一でまっちゅさんを迎えに行きました。
早々に連れてこられては写真撮影はムリだろうと思ってお会計を先にしてもらっていたら・・・・・・!!
財布からお金を出そうとしてた所なんですよね~、ブログ的には最悪なタイミングなんですけど(^_^.)

あ、ちなみにこれ、車に入ってごっきげんなまっちゅさんです。

P1230774.jpg






突然私の前に連れてこられたまっちゅさん。
もちろん嬉しく思ってくれたのだけど、何だか大混乱(^_^.)

P1230757.jpg

尻尾をブンブン振って私に飛びついたかと思うと
次の瞬間順番待ちしていたダックスさん家族にご挨拶に行ったり
で、またこちらに飛びついてまた挨拶しに行って




きっと急激な変化に戸惑い過ぎて我を忘れちゃったんでしょうね~
駐車場に入ったタイミングで入って来た車が運転席側に停まったので助手席から入り
運転席に移動しようとすると・・・・・・

P1230764.jpg

どいてくれません!むしろ『私が運転しますよ』的な(^_^.)

P1230769.jpg

ちなみにホテル内での様子、まったく聞くタイミングがありませんでした。
何しろ一番忙しい時間に行ったんですから、仕方ないよね~でも早く会いたかったしいいか!






ホテルから我が家までは混んでなければ15分程。
最初は嬉しそうにこちらを見たり尻尾を振ったりのまっちゅさんだったのに

P1230779.jpg

安心した途端眠気が襲ってきたんですね。
いやもしかしたらホテルではあまり眠れなかったのかも。
家に着く直前にはお目目が潰れてましたわ~






駐車場から降りて一番にしたこと、それは大きい方をもりもりっと出すこと。
これもホテルでは出すタイミング逸しちゃったせいだろうなあ。






さて我が家に着きました。
やっはりそうなりました(^^;)

P1230796.jpg

では、家に戻った記念に大きいやつをどうぞ!(顔とか赤いのは傘の色のせいです)

P1230800.jpg






さて家に入りました。
真っ先にやったのが水をガバガバ飲むこと・・・これもホテルでは遠慮してたみたいです。
お水を飲んだ後はこれをどうぞ!!

P1230817.jpg






…んなワケ無いです。
まっちゅさんが食べたかったのは ヒマラヤチーズ。
あげたら嬉しそうに布団に寝そべって齧ってました。

P1230840.jpg

ここまでするとやっと家に帰って来たって実感できたみたいでした。




ヒマラヤチーズを片付けると そのまま布団でウトウトし始めました。
ヨシヨシしたらその手をがしっと抱え込んでぺろぺろして、その後は

P1230882.jpg

泥のような熟睡の世界へ。

P1230914.jpg

この時間を利用して私は行きたかったお医者さんをはしごツアーに出発♪







お医者さん、雨のせいでどちらもガランガラン💦
午後過ぎまで時間が掛かると思ったら午前でほぼ終わっちゃった。
なので実家に寄りおしゃべりして2時前に帰ると まっちゅさんが出迎えてくれました♪



雨も上がったしちょっと外へ行くかなって出したら…!!!

P1230917.jpg






立ち寄った公園でも

P1230956.jpg

ここまでやると、まっちゅさんが帰って来たって実感し過ぎるほどしちゃいますね(笑)


明日からは通常営業の予定のまっちゅさんでした。


いつもありがとうございます
あっけない再会で涙も出ないけどポチッとしてね

にほんブログ村

category: 一期一会な・・・

tb: 0   cm: 8

△top

離れ離れの2日間でした 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


え~っとですね、実は昨日おとといはやんごとなき理由でこの地を離れていた赤霧島と家族でした。
理由が理由だけにまっちゅを連れて行く訳には行きません、と言うことで


まっちゅ
初めてのペットホテルでのお留守番!!
と相成りました。

ナイガイ

いや~、ペットホテルと名の付くところは数あるけれど
情報が多いとかえって不安は募るし、かと言ってまったく情報が無いのも嫌だし
大人しいまっちゅに合ってるところじゃないと可哀想だろうし、逃亡とか絶対イヤ・・・と
かなり前からかなり悩んでいました。
でも、心が決まる時はあっけなく(^_^.) 
何度か診てもらったお医者さんの所のペットホテルでお願いすることにしました。
少なくとも健康面で何かあるってことはないはずだし、スタッフも多いし。


さて、おととい昨日とペットホテルで過ごしたまっちゅさんを本日朝迎えに行くんですが・・・

P1230630.jpg

いったいどんな顔して戻って来るんでしょう、ああ不安。
スタッフのお姉さまにべったりで離れたくない~💦なんて言われたらどーしましょう(*´Д`)
本日は臨時休暇中の兄ちゃんをカメラマン(見習い)に、まっちゅさんを迎えに行ってきます。
その様子はまた明日。





で、やんごとなき理由で訪れた広島で、こんなタオルを見つけた!!

P1230752.jpg

チャーリーの服が赤だったらバッチリだったよね。
我が家へのお土産はこれだけ!まっちゅさんにも無し!
そんなことよりもまっちゅさんのいないお家の中が寂しい方が気になるのだ!!!



いつもありがとうございます
また明日から通常営業のまっちゅですが
よろしくお願いいたします&ポチッともよろしくね☆

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 8

△top

ひとりの力は小さいけれど 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

日曜日に買ってきた野菜の苗たちを植えましたよ。
トマトたちは大きめの丸い鉢にそれぞれ一株ずつ、
キュウリとズッキーニは根も蔓も張ることを予想して深い鉢と網も掛けました。

P1230443.jpg






植えている時になって植える鉢がなかったトマトの苗一本は、地面にそのまま植えることに。
そこってよくまっちゅさんが侵入してイチゴを貪り食う場所なので、
トマトを守る意味もあって100均のキッチン用網で仕切りをつけました。
これがあればまっちゅさんも侵入しないはず…なんだけど

P1230444.jpg






ねえみんな、みんなが大好きなイチゴの前に囲いが出来ちゃったわよ!
 ちょっとカッコいい・・・じゃなくて
 これじゃあ、好きな時に好きなだけイチゴをウマウマすることも出来ないじゃない?

P1230445.jpg






そこで提案なんだけど、みんなの力を合わせてえいやあ!って一気に突入しない?
 そしたら難攻不落っぽい囲いだってきっと壊せるわよ!!
 イチゴだって食べ放題~♪

P1230446.jpg

いや、すでに君が食い尽しているではないか




…ってことで、あたしたち今からそこの囲いに飛び込もうと思います。
 ダメだって言ったってもう止められないからね~♪

P1230448.jpg

だめだまっちゅ!止めてくれ~💦
イチゴの前に植わってるのは、キミの大好きなトマトなんだよ~~💦💦
実が生ってないから分かんないかなあ~?



ちょっとトマトを植える場所を間違えてしまった赤霧島でした~




いつもありがとうございます
本日は簡単更新にて失礼いたします
お帰りの際にはポチッとを宜しくお願いいたします

にほんブログ村
本日コメント欄を閉めさせていただいております

category: くだらなさの追求

tb: 0   cm: --

△top

飼い主の心はキミの笑顔で出来ている 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

ここ数日は普段よりも1時間は早めに朝散歩に出てるのに、出会うメンバーが同じと言う…
可愛い家族のために みんな頑張って早起きしてるんですね~
まっちゅさんは相変わらずヘビイチゴに夢中で、挨拶もそこそこだけど(笑)



ヘビイチゴと言うご馳走をまっちゅさんが食べてる間、
飼い主はやぶ蚊の格好のごちそうと化してます(^_^;)

P1230462.jpg

6時半を回ると途端に増えてくるやぶ蚊の数……思い出すだけでかゆくなる!!






昨日はね~決して涼しくはなかったけど歩く気満々だったまっちゅさん。
始めましてのプードルさんたちとご挨拶♪
ちっちゃい子(5か月)はまっちゅさんの下に潜れちゃうね(´艸`*)

P1230468.jpg






この先の公園でおやつタイムしてたらおうちの近所のチェス君と遭遇!
まっちゅさんの仲良しはこんな所まで遠征してる子が多いんですよ。

P1230475.jpg

チェス君と、我が家のしょぼいおやつを分けっこした後は、そのまま駅まで歩いて行きました。
ここまで歩いたのは藤の花を見に行った時以来。
なぜだか長距離を嫌ってたからどうしたのかなって ちょっとだけ心配してたの、実は。





でも良かった。
長距離を歩けない理由は存在しなさそうで♪
ところで、線路を渡り 藤の公園に行こうとした時、前方にビーグルさんを発見!!

P1230489.jpg

背格好がまっちゅさんと同じ位のこの子、何とかお顔を見せて欲しくてストーカーしちゃいました(^_^.)






道が分かれる直前でやっと気づいてもらえた~♪
もうすぐお誕生日が来るというこの子、まっちゅさんを見てきゃっきゃしてか~わいい♡

P1230490.jpg






私もキャッキャしてましたが(^^;)
嬉しくて嬉しくて、近寄りたくて仕方ないこの子、こんな前のめりになって遊ぼうアピールです。
まっちゅさんの方は・・・若いパワーに押され気味。
まっちゅさんもね~、若い時はやってたんよ同じ事~覚えてないだろうけど。

P1230491k.jpg






藤の公園に着いて物思いに耽るまっちゅさん。
そうだろそうだろ思い出したか、君も若い時があってあんな風だったんだよ(大事なことなので2回言いました)

P1230494.jpg

若いビーグルさん、そしてプードルズ。
そのパワーに感化されたのかなあ、歩いた距離は結構あると思うけど元気に歩けました。






そして更に、家の近くまで戻ってきて

P1230639.jpg

何やら遊ぶ気満々♪

P1230641.jpg

おっと!そのパワーは食欲に向けないでちょうだい(笑)

P1230642.jpg






持って来い!久しぶり!!

P1230599.jpg

持って・・・

222.png

                        逃亡?!

P1230549.jpg






思い切り走り回ってまっちゅさんゼイゼイ!
写真を全部お見せできないのが残念ですが、一気に100枚撮影分くらい走り回りました!!

P1230603.jpg






若干気温が上がってるのは否定しないけどこの笑顔

P1230652.jpg






お目目が笑ってるのは本物の笑顔ですよね。
大いに笑ってくれたまっちゅさんに超超感激の飼い主でした~♪

P1230658.jpg

この笑顔がまだまだずっと先まで続きますように


いつもありがとうございます
意外に頑張り屋のまっちゅにポチよろ!

にほんブログ村
留守中につきコメント返信すっごく遅くなると思います
ごめんなさい

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

あそこにもう一匹増えました 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日もまた暑かったですね。
ま、それでもおとといに比べたらまだ気温は若干低めではあったけれど。
こういう日が休日だと家にいたくなくて、ついついお買い物ツアーやってしまいます(笑)
決してお高いものを買うワケではないのですが。



昨日は成長する予定のトマト対策のため囲いを探してたんですが、
この子と目が合ってつい・・・

P1230430.jpg

ビーグル、だそうだけど、若干耳が短いかも。
でもいいんです、我が家にやって来た新人さんとして大歓迎♪
以前ロビパパさんがホムセンで見つけた子と同じかな?






実は、ビーグルの置物だらけの我が家の玄関周りを見た母に
「多過ぎて気味悪い!一個にしなさいよ。」って文句言われてたくらい 我が家の玄関はビーグルだらけ(笑)
別に良いじゃん可愛いんだしって思うけど、飼ってない人から見ればこれは異常?

P1230442.jpg

同じ事以前とうさんに質問したら笑ってはぐらかされたけど、まあ異常思いたい人はお好きに(笑)
狭い玄関先と言うことを顧みず、しかも植物も増えてるというのに
またまた新人の登場で 歩く場所がまたまた狭くなったまっちゅ家です。




*********





私が家にいるとついつい早めに昼寝から覚めてしまうまっちゅさん。
でもまだまだ道路が熱い・・・・・・こんな時実家が近いのは助かりますね。
いや、熱くなくともしょっちゅう通ってるって事実ですが(笑)

P1230348.jpg






夕方行くと大抵科捜研の女がついてる実家。
まっちゅさんも手に汗握ってマリコさんの活躍を見守ります(笑)
あ~、話にのめりこんで絨毯に寝そべってますが、決して暑いからではございません(?)

P1230345.jpg




*********




涼しくなってから ちょっとだけ近所を回りました。
アジサイの多い森の公園2号の隅に ひっそりと花を咲かせている木がありました。

P1230316.jpg






記念すべき今年初のアジサイをバックに記念撮影パチリ☆

P1230328.jpg

我が家のカメラだとピピッパシャだけど。






もう季節はここまで来てるんですね。
帰り道よそ様のお宅の前で見つけたもう一株も一緒に。

P1230330.jpg

ああ、ワンコ飼いには一番気忙しい季節の到来ですよ。



いつもありがとうございます
暑い日は話題に事欠く赤霧島にポチよろ!

にほんブログ村

category: お買い物

△top

夏の元気をお買い物♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日日曜日、暑かったですね!!
まっちゅの住む街もばっちり最高気温が30度を超えました。
まあ、朝4時にお散歩に出て正解でしたね。
正確に言えば8時頃もう一回森の公園に行ってお友達と会ってたんですけど。


いよいよ気持ちを切り替えて、早起き徹底の季節がやって来たってことですね。







さて、そんな暑い中、我々は夏の、ある意味準備のため、ホームセンターに行って来ました。
久しぶりのお買い物にまっちゅさんは尻尾ぶんぶんぶぶぶん♪

20170521_102136[1]






一応目当てのものはあるけど、それ以外の、例えばまっちゅさんのおやつとかお洋服とか
いいのがあったらガンガン買ってあげちゃいまっせ(^O^)/
そんな飼い主の雰囲気とおやつに囲まれてまっちゅさん嬉しそう(*´ω`)

20170521_102752[1]






…だったんだけど、気が付けばペットシーツやら柔軟剤やら大物がまっちゅさんのスペースにどどん!
おやつの方は~まぐろのスティックとアジがちょこん(笑)

20170521_105137[1]

まあ~、一応おやつを買ってあげるから、多少狭いのは許してね。






え~っと、本日のお目当ての一つは新しい扇風機でして、まっちゅさんが快適にお留守番…

20170521_104907[1]






そんなことより、この狭い中にまた大きなものを置くつもり?
 まっちゅ、潰れちゃうかもしれないわよ💢


20170521_104913[1]

は、ハイすいません💦
扇風機の箱はワンコスペースの下に入れさせていただきますので(^^;)







扇風機もいろいろ見て、納得行くものを選ばさせていただきました(^^;)
さて、この後はお会計だけれども、日曜日とあってホムセンのレジ待ちの人の多いこと!
ササっと見渡して、レジ担当が2人体制の列に滑りこめました~

20170521_110434[1]






なになに何を心配してるのかな?

20170521_110445[1]

大丈夫、おやつを目の前にしてオヨダが垂れてる子はそんなこと言われないよ(笑)
おしっこ失敗しちゃった?ってよく見たらオヨダだったし…






さて大きなものを一旦車に乗せて、次なる目的のものを選びましょう。
その目的のものとは、きゅうりとトマトの苗なんですが…種類が多いのね~どちらも。

20170521_111418[1]






いろいろ見て回って、とうさんの意見も聞いて
ミニトマトはイエローアイコ、あとのトマトは中玉2株、キュウリは病気に強いと銘打ったヤツ2株。
今回はそれにプラスでズッキーニも1株買うことにしました。

20170521_111430[1]






さあ~、これで夏のまっちゅ菜園の準備が出来たよ~♪
トマトもキュウリもいっぱい美味しいのが生るといいね☆     ・・・・あれ?

20170521_112145(0)[1]






まっちゅさんったら今から収穫を想像して、緊張しちゃってました(笑)
いや~、育てるのは私だから緊張するのはこっちの役目。

20170521_112147[1]






うまいこと育ってくれるといいなあ。
たくさん実を実らせて、まっちゅさんがかぶりついて、こら~!って言いながら内心笑って(*^^*)

20170521_112356[1]

まっちゅ家、とっても大事な夏の準備第一段階完了です。
これから頑張って植えつけなくっちゃね~♪


いつもありがとうございます
収穫&消費専門のまっちゅにポチよろ!

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お買い物

△top

今朝はこんなでした 

 




おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

おはようございますになっちゃったのは、
いつも更新を始める時間にまっちゅさんが起き出して、散歩に連れてけとアピールしたから。
考えてみたらこれからの暑い季節には早起きしてお散歩なんて普通になっちゃうじゃないですか?
なので、この先…そうねえ、また涼しくなる頃までは、更新時間が少し後にずれることもあると思います。
それでも何卒、引き続き『まっちゅ!!』をご愛顧くださいますようお願い申し上げます☆





なんてダラダラ書いてたらあっという間に6時を過ぎてしまいました。
今朝はですね、まっちゅさんが何かやってる気配で4時前に起き出しました。
見たらですね、仰向けになってうねうねと背中をマットにこすりつけてまして(笑)
何だかとっても楽しそうだなって見物してたら突然そのままの格好で止まって……寝てるんですよ♡

結局そのまままっちゅさんに誘われて(主張されて)朝散歩スタート!
行く際はやっぱり、森の公園のヘビイチゴ畑(´Д`)
住宅の隙間から覗く朝日が眩しいぜ!

P1230227.jpg

ヘビイチゴ畑と書きましたが、今年のこの森は茂みになってるところはほとんど漏れなく
ヘビイチゴが繁殖してるんですよ。
だから、場所を無理矢理移動させても次の繁殖地に着いてしまう・・・・・・当然食べ過ぎますからそれを阻止しようと
まっちゅさんの目を盗んで大きい粒を摘んでいってるんですけど






バレバレです。
むしろ自分のために摘んでおいてくれたと好意的に受け止めてくれてるらしい。

P1230222.jpg






私が下向いてるのを見ると飛んで来ます(笑)可愛いんだけどね~~食べ過ぎでしょう。

P1230220.jpg






狗尾草の下もヘビイチゴが群生しています。
こんな収穫困難な場所でも一生懸命お口とお腹を満たそうとして(^_^.)
なるほどビーグルのこの習性を生かして何とか犬の役割も果たせる子もいる訳だわ。

P1230230.jpg





時間を掛けても森の中をグルグルするだけだったので、お家に戻りました。
今度は玄関先のスナップエンドウにロックオン♪

P1230251.jpg






我が家のスナップエンドウは、成長途中でまっちゅさんに引きちぎられたりしたせいか、
どうも枝として別れた部分が多い気が…近所のお家の直植えのものよりも実が多く着いてるんですよね~

P1230241.jpg

その数推定40個以上!
ってことはまっちゅさんの朝夕のお楽しみもこの先10日以上続くということです。
私がまっちゅさんの変顔を写せるチャンスもそれだけあるってこと!
何だかワクワクします…変な趣味だけど(笑)



ってことで、本日も生活に変化なくのんびり過ごしてるまっちゅさんでした。
皆さんものんびり、素敵な日曜日をお過ごしくださいね☆


いつもありがとうございます
変化ないのは幸せなこと♪のまっちゅさんにポチよろ!

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

若いっていいね~ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

今ね、朝の4時なんだけど、ご近所でカラスが鳴き始めました。
外を見ればうっすらと空が明るくなってる。
家族もまっちゅさんも良く寝てるこの時間  
            

       …そうだ!来月の健康診断に向けてウォーキングでもしてくるかな!




いやいや、来月と言ってもあと半月しかないし、このタイミングで出掛けたらまっちゅさんも目を覚ましてしまうし
私が戻って来るまでずーーーっと起きてウロウロしてるだろうし




           やっぱ止ーーめたっと!






こんな調子で何かしらダイエットのきっかけを見つけては打ち消してる
ズボラパートの赤霧島です♪ほっほっほっ(笑)





さて、昨日の朝は、と言うか夜中に便意を催して、熟睡中のねえちゃんを熱視線で起こし
真っ暗な中用足しに出歩いたまっちゅさんは当然眠い朝を迎えました。
ねえちゃんはお仕事大変だからもっと眠かっただろうと思うけど。

P1220700.jpg






いつものように近所の森の公園でヘビイチゴ食べ放題タイム♪
途中で無理やり切り上げさせても、ヘビイチゴ密集地(畑)がたくさんあるからキリがありません。

P1220712.jpg






ヘビイチゴ畑から無理矢理引っ張って行った先で…

P1220723.jpg






こんな調子で早々に朝散歩を切り上げてしまったまっちゅさんでした。
ニトリで買ったクールベッド…このところお昼寝はいつもここでしているみたいです。

P1220727.jpg

さすがにずっと触れている時はクール感は薄れるけど、ちょっと離れてから触れ直すと
またまたクール感が戻って来るところがスゴイと思う!!もう一個買っとくかなあ。







いきなり夕方散歩です。
だって、朝散歩の後お昼寝しちゃって全然触れ合いがなかったんだもん、記事書けませんよ(笑)

え~っと、
もうしょぼい実しか残ってないイチゴの苗に突っ込むのは止めて下さい!!

P1220732.jpg






夕散歩は土手コースに行ってきたんですよ。
途中でJKが三人、土手に座ってきゃっきゃとおしゃべりに花を咲かせてるのを見て
可愛いなあと思うおばちゃんは相当いいお年かも(*´ω`)  JK=女子高校生ね。

P1220756.jpg






そのね、JKたちが盛り上がってるすぐ先の水の中で
バシャバシャと時々音を立ててるものが見えたからすぐ側まで下りてみました。

P1220775.jpg






おおおっ!鯉や!まだ若い鯉やんか!!

P1220777.jpg






ちなみにこの鯉たち、写真矢印1にいたんです。
我々から身を隠すように川の端っこを擦るように泳いで、そして下流方面を逃げてしまいました。

P1220776.jpg

ああいなくなっちゃった、がっかりだった!と下流方面に背を向けると







更に多量の鯉たちがいた!!@矢印2

P1220791.jpg







このところ急激に生い茂った川縁の草は、いい具合に鯉たちの成長を助けているようですね。
だとすると『早うこの雑草刈り上げてくれ』なんて考えは、人間の一方的なエゴでしかないかも。

P1220788.jpg






すっかり稲が根付き、張られた水の中でしっかり上を向いてます。
その中でひたすらガァガァ言ってるヤツがいるいる!

P1220828.jpg

本日のカモさんはおひとり様ですね~、気分は露天風呂独り占め、ババンババンバンバンとか?

P1220821.jpg

見守るまっちゅさんはヘビイチゴの代替商品クローバーの花をムシャムシャですよ。

P1220836.jpg

あ~、この子は立ち止まる時に口を動かしたり
鼻を鳴らしたりする以外のことをすることがあるんだろうか~?
ちょっとそこんとこ思い巡らして考えてみた夕方6時半。





行きで通った道の反対から帰ったけれど

☆☆☆☆☆JK三人、今度は踊ってました(゚Д゚)ノ




今日も良い日でありますように。
皆さんも素敵な土日を楽しんでくださいね(^_-)-☆



いつもありがとうございます
眠気にめっぽう弱いまっちゅさんにポチよろ!

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
本日もコメント欄閉じさせて下さい






category: お散歩

tb: 0   cm: --

△top

内容が無いようですいませんが 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

夕べはかなり頑張って遅くまで起きて、そのまま更新しようかと思ったけど
やっぱり睡魔には勝てませんでした。
その代り、目覚ましが鳴った訳でもないのに
しっかり4時台に目が覚めるという・・・・・・

これってお年寄りの生活パターンと言っていい??
いや確かにお孫ちゃんがいてもおかしくないお年頃なので何も言えませんが(笑)





相変わらずヘビイチゴが次から次へと赤くなり、まっちゅさんも夢中です。
あまりにも夢中すぎるものだから ちょいと間引いて食べる量を減らそうと画策してると

DSCF4307.jpg






私の手の先にはまあるくて大きいヘビイチゴが集められてるってよくご存知のまっちゅさん。
いや、まっちゅさん的には私が気を利かせてヘビイチゴの実を集めてくれてるものだと解釈してるのかも。
私の手のひらを狙ってアタックかまして来ます。

DSCF4308.jpg






ワンコって目が悪いじゃないですか。
加えて周りに臭いのきついドクダミが生えていたりして、まっちゅさん単独の実の採集はなかなか難儀みたい。
間引きを計る私の手を直接狙うなんて、何という策士…いやずるっこい子なんだろう(笑)

DSCF4319.jpg






昨日は公園で顔馴染みの柴ちゃんに会いました。
柴ちゃん、お店の前にちょっと繋がれてる内に 誰かに首輪の金具外されたんだって!
賢くも道路の方じゃなくてお店の裏側に遊びに行って難を逃れたそう。
こんな身近にもそんな事する輩がいるんだと思うとぞっとします。

DSCF4333.jpg

皆さんもご注意くださいね。







さてこの後はいつものように実家へ行って、まっちゅさんはばあちゃまにお野菜をもらいました。
またまたしなびた青梗菜だけど(^_^;) ・・・・・・来週になったらお休みの日があるから道の駅行こうね!

DSCF4345.jpg






実は実家の裏庭にはヘビイチゴが群生してまして…
いつもの年ならひっこ抜いたり虫退治のために殺虫剤を掛けたりするところを
まっちゅさんが喜ぶからと我慢して 現状のままにしておいてくれたそうです。

DSCF4354.jpg






その気持ちには感謝だけど、またまた食べ過ぎに拍車が掛かっちゃうよなあ。
でも、改めて現地を見たら実は公園になってるのよりもはるかに少なめでした(当たり前か)
なのでばあちゃまの心遣いに感謝して、遠慮なくいただくことにしました。

DSCF4358.jpg






ここならドクダミに惑わされることも、他の草に実が隠されて見えないなんてこともないから嬉しいでしょう?
加えて、ばあちゃまの愛情が入ってるみたいだよ(笑)

DSCF4362.jpg

こんな細かい配慮をしてくれるばあちゃまだから、まっちゅさんはばあちゃまが大好き!
先代犬マロもそうでした。ばあちゃまの顔を見ると物凄く甘え鳴きしてたっけ。








そんな我が家の犬娘たちに大人気のばあちゃまだけど、昨日は趣味の会があるからお出掛け。
愛車であるシルバーカーに乗ってるところを見つけて思わず駆け寄ったまっちゅさん!

DSCF4364.jpg






ハイ、可愛くもばあちゃまの後を一生懸命追いかけます。
で、どこまで行くのかと見守ってると

DSCF4365.jpg






まずはお隣のお家に回覧板を届けに(^_^;)
まっちゅさん、真剣な顔つきで見守っています。

DSCF4369.jpg






戻って来ました。
大好きなばあちゃまが戻ってきてああ良かったと尻尾を振るまっちゅさんだけどね

DSCF4373.jpg






残念ながらお出掛けの本番はこの後なんだ。

DSCF4375.jpg






逆方向に進み始めたばあちゃま。
それを追うまっちゅさん。
行く手を阻むかのように設置されてるごみステーション!!

DSCF4379ii.jpg






ゴミステーションの臭いに気を取られている間にばあちゃまはどんどん遠くへ!
我に返ってばあちゃまを見失ったことに打ちひしがれるまっちゅさん(^_^.)

DSCF4382.jpg






あ~あ、もっと真摯な態度でばあちゃまを追いかけたら、もう一度位車を停めて
まっちゅさんに何かくれたかもしれなかったのにね。残念!!

DSCF4385.jpg






そのストレスを私の手とリードにぶつけるまっちゅさんでした。

DSCF4400.jpg






…ってカンジで、まっちゅファンの皆さま、本日は実に身の無い内容でスイマセン。

DSCF4423.jpg

皆さまにとって本日が良い日でありますよう。



いつもありがとうございます
食いしん坊のまっちゅにポチよろ!

にほんブログ村
本日は脳みそバースト中につきコメント欄お休みさせて下さいね

category: ネタがありません

tb: 0   cm: --

△top

イレギュラーは超苦手! 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は一日中曇りのまっちゅ地方。
気温も20度行かなかったみたいで、肌寒ささえ感じました。
こんな日は体を温める暖かいメニューがいいと思うんですが、
昨日は火を通す料理は一切しなかったというズボラ主婦の私です。
いいんです、うちの連中は食べられるなら温度は気にしないから・・・・・・

……食べられるなら味はどうでもいいと言うまっちゅさんの家族らしいでしょ(^_^.)






人が似てきたのか犬が似てきたのか…
さて、今は一般家庭で栽培されているイチゴが最盛期じゃないですか?
我が家の残り少ない(だって、誰かさんが青いうちに食べちゃったんだもん)イチゴたちも
なんとか赤みを帯びて食べ頃になって来ました。



まだね~、若干青いけど、まっちゅさんが代表していただきま~す♪

P1220471.jpg






今もですね、我が家側の森の公園のヘビイチゴは取り放題状態の大豊作です。
散々食い散らかして、お口も満足していそうなものだけど そうでもないこのお方。
ヘビイチゴ畑を巡る合間に必ずやるのは

P1220480.jpg

草の中の切り株に乗ってポーズを取り、バッグの中のおやつを要求すること(-_-)

P1220491.jpg

酸っぱいらしいヘビイチゴのお口直しはおからクッキーとささみチップです。





昨日はこんな場所の切り株にも乗りました。

P1220492.jpg

まるで森の妖精みたいでしょ?
森の妖精はいつも仏頂面しているって聞きますよ(笑) うそうそ!








昨日は一昨日ほど長距離は歩かなかったけれど、
私のアレルゲンであるカモガヤの花から離れることは心掛けました。(前日じんましんとかが出たため)

P1220568.jpg

2メートル幅の遊歩道の両脇がカモガヤだった時はどうしようかと思ったわ(^_^;)






川の側を歩くと遭遇率の高いうおちゃんとママさん(笑)

P1220576.jpg






うおちゃんとバイバイした後、まっちゅさんは森の公園その2で丸太渡りの自主トレです。

P1220586.jpg

跳び移れそうで移れないこのポイント…

P1220587.jpg

確かにおやつと言う原動力はあるけど、丸太渡りはなかなか気に入っているまっちゅさんナノデスよ(^^)/






まあ距離は大したことなかったけど、ひとしきり遊んで疲れてクールベッドで眠るまっちゅさん。
まっちゅさんを置いて私はちょっと駅まで出掛けました。

P1220631.jpg

先日(この間の日曜)に海外出張に行ったとうさんが、昨日朝一で帰国したんです。
駅でとうさんを拾ってその後お昼ご飯とお薬を買いにお店を回り、家に着くと 
まっちゅさんが窓際でキューキュー言って待ち構えていました。







玄関を開けたら即飛びだして来て、とうさんに飛びついて感動の再会な~んて想像してたんですけどね~









玄関を開けたら……

P1220632.jpg

真昼間にとうさんを出迎えるのは初めてのまっちゅさん。
様子を伺いながらそろ~りと出て来たまでは良かったんだけど

P1220637.jpg






こんな明るい時間にとうさんが帰って来るというパターンを納得できないのか、すぐ離れて

P1220639.jpg

花壇の中を行ったり来たりした挙句、私の方に助けを求めるようにくっついて来ました。

P1220641.jpg






そしてまた家の中に戻って、呼ばれたら出て来たけど

P1220650.jpg






家の中に入っても緊張して落ち着きのないまっちゅさんは 意味も無くベッドに座ったりうろうろしたり。
部屋に入ってきたとうさんが抱き上げようと近付くと

P1220656.jpg






まだ緊張が解れていない様子。だけど抱っこされてしばらくすると表情が解れてきて

P1220659.jpg

やっと普段の表情が帰って来ました!そして嬉しそうな笑顔も!!

P1220668.jpg

イレギュラーな出来事にはめっぽう弱いまっちゅさん。
それが大好きな家族が絡んでいてもダメみたい。
まっちゅさんの新たな一面を垣間見ることになりましたが、この先起こりうる、更にイレギュラーな出来事に
果たしてまっちゅさんは対応できるのでしょうか⁉

ちょっと今から不安になって来ました。



いつもありがとうございます
おやつは大きいのを一個より
細かいのたくさんが嬉しいまっちゅさんにポチよろ!

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅと家族

tb: 0   cm: 8

△top

大接近はNGなのだわ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


先日まっちゅさんを連れて行った動物病院で、14歳のビーグルさん&飼い主さんと隣り合わせました。
その病院にしては珍しくその時は凄く混んでいて、なかなか順番が来そうになかったけど
飼い主さんとビーグル談義に花を咲かせ、楽しく過ごせたので待ち時間約30分がとても短く感じました。
いや~、聞けば聞くほどビーグルの行動パターンはどの子も似通ってる(笑)



さて、昨日は昼間にしてはしばらくぶりで土手コースに行って来ました。
途中の田んぼには水が張られ、ひょろりとした稲が並び、まさに夏のスタートが切られたカンジでした。

P1220278.jpg






まっちゅさんの方のスタートはと言うと、田んぼの周りから強烈に聞こえてくるカエルの鳴き声にストップを掛けられ、
始めっから足止めを食ってました(;´∀`)

P1220285.jpg

近付けば止まり、離れると聞こえてくるカエルの声に戸惑うまっちゅさんでした。






田んぼに水が張られると、水中の獲物を狙ってカモが来るんですよね。
人間の背の高さ以上になった雑草が陰になって我々の姿は見えないみたい。

P1220319.jpg






道端はイネ科の雑草が生い茂り、春先には見掛けなかった花や草が顔を出してます。
キツネノボタンは大好きな草なんだなぁ♪

P1220408.jpg

イネ科の雑草に小さな花が咲いてるね。
まっちゅさんは獣道を見つけてずんずんと前へ進んで行きます。

P1220346.jpg

とても川の側まで下りられないけど、橋の下をくぐると川の中の様子が見えました…鯉だ!!

P1220359.jpg

何やらコップ洗いのスポンジみたい(笑)

P1220401.jpg






さて、隣の市へ繋がる道の入り口までやって来たけど ここでUターンです。
橋の上から振り返れば、この先も前も春先とは全く景色が変ってしまったのが良く分かるよね。

P1220393.jpg

復路はちょっと寄り道して

P1220412.jpg

古木の足元から伸びる新しい枝とか 緑色の葉の紅葉の種が花みたいだとか

P1220416.jpg

ビーグルの尻尾がたくさん生えていたりとか(笑)

P1220431.jpg

時にはまっちゅさんに待っててもらって レンズをびよーんと伸ばして花を大写しにしたり

P1220435.jpg

見慣れた雑草の種が意外に毛深いのを知ってしまったりして

P1220444.jpg

たっぷりまったりと3時間。
気分はサイコー!で帰宅しました・・・あっちこっち痒くて目が痛かったけど。






家に入る前にスナップエンドウを食べたいんだって!

P1220465.jpg

ハイハイ、まだまだちゃんと太ってないけど、まっちゅさんが欲しいんだから差し上げますよ。

P1220466.jpg

こうして家の中に入ったんだけど、鏡見て『あ…やっぱり!』

痒かった首の周りと額はぶつぶつとじんましんが💦
痛痒かった目は真っ赤っか!ああしまった、
私イネ科の植物、特にカモガヤはアレルギー酷かったんだった!
カモガヤってどんな植物でどんな花を咲かせるかご存知ですか?






こちらがカモガヤの花が咲いたところ↓ 

P1220347.jpg

可愛らしいもんでかなり近づいてバシバシ撮影してました(;´∀`)
この花が咲いてる時に近付かなきゃ発症しないらしいっす。バカダネ〜


いつもありがとうございます
イネ科アレルギーのないまっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
※もう大丈夫なので絶対心配しないでくださいね!よろしくです

category: 事件?

tb: 0   cm: 6

△top

感傷と霧雨に浸る 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は、いや昨日も朝から霧雨のまっちゅ地方。
雨が降るとどうしても荷物が多くなっちゃうんですよね~、特にカメラなんか持ち歩いてると。
濡れないようにカメラにビニール掛けて もしもの時用にタオルカバンに詰めて
そうそう、傘はMUSTだし片手塞がっちゃうし、この格好で電話なんて掛かって来ちゃったらサイアク(^_^.)
これで夏が近づいて暑くなって来たらレインコートも蒸すし。
雨の日は3割り増しで愚痴が多くなってしまうダメ飼い主赤霧島でスイマセン💦





珍しいことに
雨の中でもご機嫌なまっちゅさん。
ヘビイチゴ食べ放題の後は クローバーの花味わい放題かな~?

BKefnE3tQjP6i501494852106_1494852125.png






いや、さすがの食いしん坊まっちゅさんも、雨露に濡れたクローバーはお口に召さなかったようです(笑)
涼しいし雨は降ってるしで、誰にも会えないね。
こんなちょっと寂しい日はもちろん…

P1220054.jpg






大好きなばあちゃまのお家、私の実家に直行です(笑)
私たちが着いて一番に言われたことは『見せたいものがある』
でもその前にまっちゅさんのルーティン『何かちょうだい』にお付き合い(笑)

P1220086.jpg

今回はしなびた青梗菜だったよ~お残しは無しね~(^_^.)






母の見せたかったもの。
それは写真整理してたら出て来た先代犬マロの写真でした。
子供たちの様子から考えると1~2歳位の時かな。

P1220099.jpg

兄ちゃんが小学校1年生の時にやって来たマロ。
成長して行く子供たちの横にはいつもマロがいました。
マロのお蔭で兄妹とも心優しい子に成長しましたよ。

maro3.pngmaro2.png

マロは私にとって子育て仲間だったのかな?なんてよく思います。

maro1.png






まっちゅさんと同じくビーグルなんだけど、耳の長さ大きさも違うし、模様も違うでしょ?
ちょっと困り顔がまた可愛くて、この子の似顔絵を描く時はいつも八の字眉を書いてました(笑)

P1220089.jpg

マロは色鮮やかだし子供たちはちっちゃくて可愛いし、じじばばも若くてシャキッとしてるし、自分も…
ちょっと感傷に浸ってしまったひと時になってしまいました(*_*)








さて、この後は近所の公園を通って自宅に向かうのですが、
うん十うん年生きて来て、初めて知った事実がありまして・・・








って雄花と雌花があるのね!

P1220107mebana.jpg

皆さんはこのことご存知でしたか?私は全く知りませんでしたし気付きませんでした!!
実家にも柿があるのにね…ちなみに上が雌花ですが(まだ花びらが出て来てない)






下は雄花です!
雄花は固まってたくさん咲くんですって!!

P1220102obana.jpg

はぁ~、ホントのホントに知らんかったです。




知らんかった全然知らんかったのよ~~~っで、こちら↓はシランですね(笑)

P1220127.jpg






赤霧島がまたくっだらないおやじギャグ飛ばしてごめんなさい💦
  まっちゅ、恥ずかしくて皆さんに顔向けできません💦


P1220153.jpg






顔向けできないまっちゅさんの背後に咲いてるのはギョリュウバイです。

P1220158gyo.jpg

霧雨も止んで、ほんの少しだけど日も差して来ました。
ついこの間まで桜の話をしていたのに、そろそろ梅雨がやって来るんですね。



いつもありがとうございます
おやつは無脂肪ヨーグルトな
まっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: ちょっと先代犬マロの思い出も…

tb: 0   cm: 8

△top

30はしっかり超えています 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

そういえば昨日は日曜日でしたね。
そして母の日。
皆さんはお母さんに何を贈られましたか?
私はお気に入りのケーキ屋さんの焼き菓子を買って届けたのですが
あいにく母は不在でした。
お買い物に出ていたみたい。
80を超えても元気いっぱいの母ですが
いつまでもその元気のまま長生きして欲しいと思います。








さて、昨日朝一番でとうさんは海外出張に出掛けました。
あ、今の赴任先よりもこちらの方が成田に近いので、前の晩に戻ってたんですよ。
出掛ける前にもう一度だけ荷物の確認を・・・




まっちゅさんも暫しのお別れ・・・今回はほんの数日ですが。

P1210912.jpg

気持ち的にはまっちゅさんも一緒に連れて行きたかったとうさんです(-_-)






さて、とうさんを送りだして
短いお散歩して
玄関先のスナップエンドウの数をもう一度数え直していると

P1210916.jpg






そんなのはどうでもいい!
あたしは手の届く場所にあるイチゴが食べたいのと
グイグイリードを引っ張るまっちゅさんなのですが

P1210918いち






ここへ来てやっと …やっとですよ。
イチゴが赤く色付き始めましたぁ~♪
それなのにすでにその数が当初の25個よりも半減してるという💦

P1210923.jpg






それでもまだ熟してはいないけど、記念すべき今年初の赤いイチゴをお姫さまに献上♪

P1210926.jpg

ほんのり赤でも多少は甘いかな?ってヘタを取るの忘れてた💦

P1210929.jpg






おお〜♪すべてほんの一瞬の出来事だけど、
しっかりバッチリ嬉しいお顔を撮ることが出来ました♪

P1210931.jpg

この後、まだ熟してないイチゴに飛び掛かるまっちゅさんを制止したのは言うまでもありませんね。





さて、スナップエンドウの方ですが、
今更数え直してみたら何とその数が   ・・・・・30越とか超感激(´艸`*)

P1210937.jpg

しつこいようですが、一時はまっちゅさんに食いちぎられどうなるかと思ったんだけど無事にここまで~(感涙)






こちらもお姫さまに優先的に献上いたし~♪

P1210943.jpg






他のお豆がどうかは知らないけれど、スナップエンドウの花芽ってこんな所に出来てるんですね。

P1210942.jpg

成績や進級が掛かってないとなんと理科系のお勉強が楽しいこと♪
いや、お勉強って程でもないけどね、『知る』とか『気付く』って楽しいですね。





そんな私は今でも大学卒業危うし!の夢を時々見るんですよ(笑)
もううん十年前の話だというのに。
さて、30個以上さやが実ってるのだから もう一個ぐらい献上してもいいかな?

P1210954.jpg

この後思いっきり、ご覧のお指2本を噛まれましたとさ(ノД`)・゜・。



そんな母の日、母として子供たちからケーキ屋さんのシュークリームを頂きました
 こんな母ですが、ちゃんと母として認めてもらえて嬉しいな


いつもありがとうございます
頑張る我が家のスナップエンドウにもポチよろ!

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: うまうま

tb: 0   cm: --

△top

夏への準備着々と進行中♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はほぼ一日お家の中に軟禁状態のまっちゅ家ですが、
そんな方もきっと多いですよね。
こんな日は何かパーッと明るい話題があると気持ちも華やぐんですけどね~
明るい話題なんて自分が動かなきゃやって来るもんでもないですからね~~いいんです。




ちょっと前に動いた結果がやって来ました。
正確には一昨日ポチったまっちゅさんグッズがやって来たってことなんですが。
まっちゅさん的には柔らかいものが固めのビニールに入ってて
ガサガサするのがとっても楽しい様子。

P1210869.jpg






ハイ、これは夏用ハーネスです。
『Topcanis』と言うブランドで、仕様としては体に当たる部分がメッシュ地で
色としてはこの緑と水色とピンクがあるのですが

P1210883.jpg






我が家としてはピンクは持ってるクール服と色が喧嘩しそうなので止めました。
実は水色のをフラッと立ち寄った某イオンで先日購入。
使ってみて良さそうだったので緑の方も買ったということです。

IMG_0460[1]






早速緑の方も使ってみました。
この色が一番まっちゅさんのワードローブにしっくりくるみたい

IMG_0462[1]

…ってか上の写真ハーネスが写ってないですね(笑)これ、色的に緑と言うより黄緑です(正確にはライム)
メッシュ地なので濡れた草の中を歩いても、じっとり濡れちゃった感はなかったです。

IMG_0465[1]

昨日もばっちりヘビイチゴ畑をはしごして廻ったまっちゅさんでした。
あ~あ、いつまで・・・






基本雨の日は疲れるんじゃないかと思う程寝ているまっちゅさんですが、昨日は

P1210853.jpg






先日思い立って出してみた夏用のクールベッドに頭を置き、体はフワフワのボア地布団カバーにON(笑)

P1210854.jpg






ワンコの体感的季節って今こんな何でしょうね~暑い時も寒い時もあるよ、みたいな。
ところで、このベッドがあるって言うのに、クールベッドも新たにポチッてしまってるという(^_^.)

P1210855.jpg

い…いいんです。
まっちゅさんが快適に暑い時期を過ごせるというならベッドだって二つあってもいいんです(笑)
ちなみにそのベッドは、あのニトリの通販サイトで購入しました(ビグロビで紹介されてたよ)
そのベッドも本日到着予定~♪楽しみです(*^^*)



いつもありがとうございます
雨と暑さに弱いまっちゅさんにポチよろ!!

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お買い物

tb: 0   cm: --

△top

一気にキターーーーッ! 

 

こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


以前…えーっと、1か月ほど前だったっけ、
まっちゅさんが成長途中のスナップエンドウの葉っぱをムシャムシャしたのは。
あの時、かなりあっちこっち好きなようにやってくれたから
このスナップエンドウはこのまま枯れちゃうかと思ったんですよね~あの時は。



でもね、期待予想は良い方に裏切られました♪

P1210710.jpg

無残に引きちぎられたスナップエンドウさん。
あれから奇跡の復活を遂げました。
どんどん穂先を伸ばしてツルを四方八方に巻きつけて・・・
そして、ここへ来てどんどん花を咲かせて豆をつけ
その数一気に20個余り!!!








ちなみにまっちゅさんが手の届く範囲には一個も花も実もついていません(笑)
つけたらまた引っ張られるって植物だって分かってるのかもね~

P1210718.jpg






必死にしがみついてウマウマを探すまっちゅさんのお目目には勝てません。
まだ成長過程ですが大きめなのを採って差し上げました(笑)

P1210719.jpg






あ~らますます必死になって茎にしがみついて~(´艸`*)モエッ

P1210724.jpg
                                    ※連続写真ではございません
本日は新しいハーネスの話でもしようかと思ってたけど
ハーネスの数倍インパクトがあるね、このポーズは(笑)


いつもありがとうございます
ネタ提供に余念のないまっちゅさんにポチよろ!

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: うまうま

tb: 0   cm: --

△top

HAPPYな写真♪ 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


本日は取りとめもなく(撮った写真にストーリー性が無かったとも言う)
HAPPYな写真を並べていきたいと思います。





『夕べはたくさん泣いたけど、今朝も思い出して泣いちゃった』的な我が家のバラ
思い出し泣きの君は今が一番美しいね。

P1210305r.jpg








真っ青な青空も大好きだけど、その中にフワフワの白い雲が浮かんでるのはもっと好き

P1210359.jpg

そんな空の下で今日も幸せいっぱいなまっちゅさん。

P1210361.jpg






この公園では持ってこい遊びも久しぶり。

P1210417.jpg






夢中になり過ぎてちょっとおブスな顔もHAPPY♪

P1210403.jpg






あ~あ、のっけから飛ばし過ぎたねとベンチの上で一息入れますか。

P1210378.jpg






本日一番お気に入りお写真はこちら2枚。
じいちゃま、まっちゅさんに朝食のトーストを分けてくれました。

P1210454 - コピー






焼きたてのガリガリトーストを分けてもらったまっちゅさんはHAPPY♪
ぶっきらぼうなじいちゃまもその姿を見て思わずにっこり(*^^*)

P1210456 - コピー

娘として、こんなに嬉しい瞬間は無いよね。
私もまっちゅさんんもじいちゃまも、そしてトーストを焼いてくれたばあちゃまもHAPPY!







実家近くの公園も我が家側同様ヘビイチゴが真っ赤っかです♪
あんまりたくさん食べちゃダメよと言われつつ聞いてないふり食べ放題願望のまっちゅさん。
いや~、この状態をHAPPYと書かずに何をHAPPYと書きましょう(笑)

P1210477.jpg






タンポポの綿毛はピンクのリボンして。
これからみんなでお出掛けなんだよね。

P1210480.jpg






刈り取られた植え込みから「負けるもんか」と顔を上げる雑草さん。
その姿に勇気付けられますよ。

P1210497.jpg






山椒の花も実になったね。
つーんと匂って来る葉っぱは食欲も増進させてくれるHAPPYな香り♪

P1210493.jpg






何だかね~、散歩に行っただけなのに、すっごく幸せ感じちゃったんだな。
全ての幸せの素に感謝感謝♪

P1210510.jpg

皆さんにもたくさんHAPPYな瞬間が訪れますように!!



いつもありがとうございます
ヘビイチゴ畑から出たくないまっちゅにポチよろ!

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: --

△top

イケないランチタイム 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


我が家のありふれた昼食風景です。
場合によっては夕食時もそう(笑)

20170505_070144[1]

とっても狭ーい赤霧島家の食卓から まっちゅさんのいるお部屋はほんの1M程。
仕切りにしているベビー用ケージの柵の間から こんな風に鼻を突っ込んで
その柵で隠されているお目目はずーーーっと私の方へ向けられています(^_^.)






思いが募るとあんな顔や

おー






こんな顔して(笑)

き

かわええなあ~、破壊力半端ない(´艸`*)




おっと、我慢も限界に来ているようです(゚Д゚;)

すと

緊張のあまり大あくび(≧◇≦)






多分家族は気付いていると思うけど、普段の昼食がひとりっきりで味気無いもんで
ついついご飯粒をあげたりして一緒のランチを楽しんでる私。
まっちゅさんのこんな行動に、家族の私への監視体制が厳しくなったのは言うまでもありませんね。

20170505_070155[1]

でもね~、お母さん(私)は人間のお菓子とかおかずとかは
誓って絶対取り分けてないからね~!!アイスのカップは舐めさせてるけど~



いつもありがとうございます
まっちゅさんとのランチが毎日の原動力な赤霧島にもポチよろ!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: ありふれた日常

tb: 0   cm: 8

△top

食欲の権化さま 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


皆さんお休みが長かったから普段の生活に戻ってきつかったりしませんか?
私は時間的感覚がちょっと狂っちゃってね、おとといはバッチリ遅刻で昨日はギリちょんセーフ💦
おかしいなあ、長期休暇は取らなかったはずなのにボケているなんて。
そんな昨日の朝散歩は 今まさに美味しい時期を迎えたヘビイチゴ採りから。
(ヘビイチゴって甘くないって聞いたけど)P1210196.jpg

真っ赤な実がまさに取り放題の森の公園。
お目目が悪いまっちゅさんのために、真っ赤な大きな実を集めて献上するバ飼い主でございます(笑)







コース的には実家方面行きだった昨日。
公園にはアランちゃんとロクちゃんの食いしん坊コンビ。
まっちゅさんもジャーキーもらったけど、お返しに差し上げるおやつがなかったわ(^_^;)

P1210226j.jpg

またもやヒマチーのレンチンを出して来て食べてもらったけど、
グルメなふたりは変な顔してモソモソ食べてました( ;∀;)







この後は予定通り実家コースへ。

P1210232j.jpg






昨日はばあちゃまが起きていました。
大きなみかんを剥いてもらい、最後の一つをあげると言いながらばあちゃまが投げたみかんの外皮を
すっかり騙されて口に入れたおバカちゃんがいましたよ(*´Д`)

P1210238.jpg

この後は公園をはしごして家路にと言う予定でしたが







気付いたら隣町へ向かってた私たち。
まずは腹ごしらえして・・・・・・でもホントに行くの?実は時間があまりなかったりするんだよね。

P1210252.jpg

出勤時間まで約2時間…行って帰って身支度して昼ご飯食べたら絶対遅刻💦

P1210259.jpg







ハイ、やはり本当に行くことになりました。
この公園を出たら大きな公園はすぐそこだけど、どうしようかなあ。

P1210271j.jpg






悩めるあなたに良い知恵を授けましょう。あたしについていらっしゃい♪

P1210277.jpg

えっ?女神さま、何か良い案があるとでもいうのですか?







って、まっちゅさんは女神さまじゃないね。
どっちかと言うと、食欲の権化さまかな(笑)
まっちゅさんに連れられて行ったのは某ハンバーガー屋さん。

P1210278.jpg

そういえばハンバーガーなんてでも子供たちが幼稚園生の時以来全然食べてないわ。
でも目的地はここではなさそう・・・






同じく。

P1210281j.jpg






ああ~、途中で分かって来たけど、まっちゅさんの言う良い案ってパン屋さん行きだったの?
こうなったらパン買って、それを釣り餌にして時間短縮を図るか!!

P1210284j.jpg

ってことで、まっちゅさんにはお外で待っててもらい






まっちゅさんの大好きなミルクパンを含め3個も買っちゃって
いい匂いプンプンさせながら大急ぎで帰り道を辿るはずだったんだけどねえ、やっぱり。

P1210285.jpg






どうしても道すがら食べたいそうです。
私的には行きに寄った公園までは頑張って歩いてもらってそこでパンパンにしたかったんだけど

P1210289.jpg

とにかくごねる!とにかく歩行拒否する!!行きよりもスピード落ちてるじゃん💦

P1210298.jpg






こんな調子で歩いていたら、当初の公園を回って帰る案よりも遅くなっちゃった💦

P1210297.jpg

お家に着いたら出勤時間前30分を切ってました~!!
それでもちゃんとパンパンあげてヒマチー齧らせて自分はシャワー浴びて
でも、せっかく洗ってあった洗濯物は干さずに出勤した 
仕事優先家事後回しの鬼パート赤霧島でしたぁ~

まっちゅさんは良く歩いて疲れたのと、ミルクパン以外もお相伴出来て満足したのとで
何もせずとも勝手にお昼寝してくれてましたぁ~



いつもありがとうございます
ハードなパンも好きなまっちゅさんにポチッとお願いします


にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

祭だ! 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日の朝の森の公園は柴犬祭りでね、
ホント出会う子出会う子み~んな柴犬さんでした♪
確かに我が家の辺りは柴犬さんは多いです。
でもこれがビーグルさんだったらと考えると・・・・・・でも!
私、柴さんは好きな犬ランキングの2位(もちろんビーグルがトップよ)なので嬉しいです♪
イマドキの柴さんは可愛らしいお顔の子が多いですよね。

P1210068.jpg

お馴染みチェス君↑
モフモフするとまっちゅさんが焼きもち妬いていじけるので我慢しました(笑)




いつも、大体連休が明けるとそうなんだけど、
まっちゅさんは最初の通常出勤はのんびりこっこのまったり散歩で休み疲れをほぐします。

P1210104.jpg

連休明けの世間のお父さんと同じだよね(笑)





昨日は思いがけずこの植物を身近で見つけてビックリ!
これ、県によっては絶滅危惧種指定だそうです。
敢えて名前は伏せますが、間違っても採取しようなんて思わないでくださいね!
そもそも家庭では絶対育たないナイーブな植物だそうですが。

P1210082.jpg

年に何度か草刈りはあるし、たくさんではないけれど人の出入りがある森なのにね、
よく切られないで、しかも何株かまとまってるし…生育条件が合えば強い植物なのかな?
ちなみに昔はどこの森でも良く見掛けられたらしいです。





話が長いのでツタが絡まってしまいました~♪

P1210111.jpg






嘘こけ~(笑)
まっちゅさんは食べられないお花の話は興味ないだけだよね(^_^.)
昨日も元気よく、木漏れ日が差すあの場所へ…

P1210129.jpg






HEY!ヘビイチゴが赤くなりましたよ♪

P1210137.jpg






赤いイチゴなら食べても良いって赤霧島が言ってたよね?
  あなたがそう言うからじゃんじゃん食べまくっちゃいます♪


P1210144.jpg

いやそれ、我が家の庭の普通のイチゴのことだから。
ここは薬を撒かれることが無いけど、程々にして欲しいな。





あ~ん、まだ甘くないけど、食べ放題のイチゴってサイコー♪

P1210152.jpg

いやさすがに食べ放題は避けさせていただくよ。
それにちゃんと散歩して欲しいし。









…てなわけで森の公園を出ました。
今日も怪獣さんにおやつを出してもらおうね。

P1210157.jpg

怪獣さんが出してくれたおやつ、今回は揺らしても落ちてきませんでした。
いや~、怪獣さんが悪い訳じゃないでしょ(^_^.)






結局場所を変えてGET。
怪獣さんにはちゃんとごめんなさい言っといてね(笑)

P1210165.jpg






この後は

P1210179.jpg






森の公園その2でまたまたヘビイチゴを食べようとしたけど、自制していただきました。

P1210184.jpg

年明け以降、菜の花→たんぽぽ→つくし→クローバー→ヘビイチゴと
ずっと野のものをいただいてるまっちゅさん。
この先お休み期間が来るけど、それまでにトマトとキュウリを植えておかなくちゃと焦る赤霧島でございます!







さて、つい先日に紫色の可愛い花をUPしたと思いますが、
その後のアケビの様子です。

P1210187.jpg

小さな小さな実をつけてる~♪
頑張って大きくなあれ(*^^*)


いつもありがとうございます
アケビはさすがに食べないまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

反動が大きかったね 

 


こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね。
皆さんこの休暇は存分に楽しめましたか?
私は仕事柄普段とあまり変わらなかったので存分ではなかったかな。
でも不在中家に誰かいて、まっちゅさんと一緒にいてくれてるって言うのが心強く、
気持ちの上ではちゃんと休暇になったかな。



さて本日は昨日の記事の続き。
のっけから昨日と同じ写真でスイマセン(笑)

P1200933.jpg

5月6日土曜日は、桜城址公園に遊びに行った我々ですが、
そこそこ暑いのにもかかわらず まっちゅさんは元気に走り回っていました。
4月に不調になってから少しずつ元気を取り戻し、
この日は絶好調とも言える程動きに力が漲っていまして






体調が戻ると同時に自分勝手な性格も絶好調になっちゃって
持って来い遊びも戻らずに逃亡したりおやつバッグを開けて中身を貪ったり
挙句の果てにはこの広場から脱走しようと試みたり…こういう時はその先に何か特別なことがあるんです。

P1200938.jpg






今回のそれは、広場脇の駐車場で行われていた消防士さんの合同訓練でした。
見慣れない行動をするオレンジ色(笑)青色の人間達にまっちゅさんは興味津々だったのです(^_^.)

rSTW_7w8hEiGwyT1494160745_1494160763.png

まっちゅさんの突飛な行動はそれだけじゃなかった…のよ。






大きな木の根元に大穴が開いてる所がありましてね、その中に潜ってさあ写真撮るべ~って
良い子のご褒美のおやつまであげてたのに

P1200956.jpg

一瞬の隙を突いて逃亡を図ったまっちゅさん。
これはね~どうも前回広場で食べたベーグルをもう一度食べたかったかららしい…あくまで推測ですが。






今回はですね、前回廻れなかった城址公園の周りの森の中をグルグル廻るのがメインの目的でした。
そうなると階段を上ったり下りたりがたくさんで結構きついんですよ。

P1200967.jpg

まっちゅさん、グイグイ下りてきます。




城址公園は印旛沼のすぐ側、と言うことは周囲は田んぼや池などの水辺が多い、のです。
ひたすら歩くのもいいけど、山の表面の水の湧き出た跡や沢、植物の様子などを
観察しながらゆっくり歩くのも楽しいと思いますよ。

P1210007.jpg






途中ちょっとした山(土盛り?)があったので、まっちゅさんにモデル要請!
お山の上でお座りしてちょ!!

P1210011.jpg






あらやだ~、まっちゅさんったら一旦上ってすぐ下りて来ちゃった💦
囮に使ったおやつバッグも拾って欲しいなぁ~

P1210014.jpg

この後スタッフが責任を持っておやつバッグを回収しました。





さて、一番下まで下りたから今度は上りです。
久しぶりにいい汗かいた~、書いたまゆ毛はなくなっちゃった(笑)

P1200973.jpg

スタッフ一同はゼイゼイ言って、ベンチでひと休みしてるってのに
なぜかまっちゅさんだけは元気いっぱいだったので





この日二度目の持って来い遊びで

P1210037.jpg

疲れて~

P1210034.jpg

くれなかったし、またおやつバッグ漁って中身半分食べちゃった💦

P1210036.jpg

せっかくここまで来たのだし、まっちゅさんはピンピンしてるし
平坦な場所を一回りしてくるかということで、前回行った本丸の広場まで行ってみました。





写真は無いけどね、居合わせたフレブルさんがお水を飲んでたら
まっちゅさんったら それがおやつだと思ってお座りして
どうぞって言われるのを待ってるの~、超恥ずかしかったわ💦

P1210052.jpg

ここまでご奉仕したら さすがのまっちゅお嬢さまもお疲れ遊ばされました(笑)




二回に分けたにもかかわらず今回も長々と綴ってスイマセン💦
この間までシュンとしていたまっちゅさんの元気が戻ったのが嬉しくてね~調子に乗っちゃいましたぁ~

P1210065y.jpg

この元気が長く続きますように~
元気でいてくれるならいくらでも汗かいちゃうしまゆ毛も書いちゃうよ~(笑)


いつもありがとうございます
まゆ毛が消えるから汗かくのが怖い
赤霧島にもポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

△top

元気な週末が帰って来た! 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


本日で長かったゴールデンウィークは終わり。
我が家の会社員さん3人は明日から仕事です。
その前に私だけは本日から出勤ですが(と言うか、GWも通常と変わらなかったなあ)


皆さんは楽しい休暇を過ごされましたか?  
本日も良い日でありますよう。





さて、昨日は日差しが熱いことを見込んで、木陰の多い桜城址公園に行ってきました。
この間行ってきたばかりだけど、暑さに弱いまっちゅさんのためと
山の緑の独特な香りを楽しみたい気持ちがあったからね。

P1200760y.jpg






先日(4/29)に訪れた時は全く咲いていなかったアヤメが満開でしたよ。
季節っていつも駆け足で巡ってますね。

P1200754.jpg






ここにはもう何回も遊びに来てるって言うのに全然気づかなかったこと。
姥ヶ池の周りの小川のは、周辺を囲む小山の表面からじわじわ湧き出た水が
集まって出来ているってこと!

P1200803y.jpg

今回も理科のお勉強いたしました!(笑)






さて、今回の目的は木陰の多いこの公園の周りを歩きまわること。
城址公園と言うだけあって公園自体が小山になってるんです。
これを回るということは急な坂や階段も上り下りするってことなんですよ。

P1200852y.jpg






途中でまだコンプしてない空間を見つけて切りか部活動したり…
この場所にはフクロウも来たりするって話ですよ。

P1200865y.jpg






狭い坂を上って切ると、駆け足で上って来る人がいたりしてビックリ💦

P1200862y.jpg






実は今一つここの地形を理解していない私は、場所と場所の繋がりがどうも分からなくって(^_^.)
方向音痴の家系ですから(~_~)

P1200885y.jpg






って場所の理解は出来ないけど、てっぺんの辺りにこんな広場があるのは覚えていました!
人もいないし地形が面白いので、久しぶりにまっちゅさんには走ってもらいましょう。
持って来い遊び…走ってくれるかなあ…

P1200903y.jpg






やった!走った!!

P1200912y.jpg






でもね、ちゃんと持って来てくれなくってね。
ふざけてバッグを開けたり 逃亡しちゃったり(´Д`)

P1200917.jpg






でもね、すっごく元気に走り回ってくれたんですよ!

P1200934.jpg






バッグをちゃんと持って来ない理由は、目ぼしいおやつが今全然入ってないから・・・・・・・かもしれない。

P1200929.jpg






でもいいや!元気に走り回って、しかも満面の笑顔見せてくれたし。
2週間前の突然の体調不良疑惑からもやっと抜け出たって考えて良さそう、じゃない?

P1200933.jpg

そういえば何日かぶりのいい笑顔を見せてくれたのもここの公園で、だったっけ。
城址公園の自然はもしかして治癒力みたいなものがあるのかな?
とにかくこの日のまっちゅさんは終始元気でした。
また明日に続きます。



いつもありがとうございます
元気復活のまっちゅにポチっとお願いします

にほんブログ村


category: お出掛け

tb: 0   cm: 8

△top

兄と妹(父と叔母) 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


話が前後するのですが、
昨日の午後は私の両親を連れて
父の妹・・・叔母のお見舞いに行ってきました。

叔母は父と同じく80歳超え。
去年から急激に老化などが進行し、今はほとんど目を開けたり会話をしたりがありません。
一時はそれさえもままならなかった時期があったそうですが。






久しぶりに妹の寝たきりの姿を見た父。
普段ヨイヨイの足元もおぼつかないお爺の父が 
誰に促される訳でもないのにササっと移動して叔母の横にしゃきっと立ち
昔のしっかりした顔付きをして・・・



それだけでも驚いたのですが
しっかりとした口調で
「○○子、兄貴が来たよ、お前の兄貴が会いに来たよ!」
父のシャキッとした姿はもう何年も見ていなかったかな…






肩を叩かれ声を掛けられた叔母の方は
ほとんど開かない瞼をパッと一瞬開いて、「うんうん、あいよ・・・」と、何やら話をするんです。
これには私や母だけでなく、一緒に見舞いに来ていた一番下の叔母夫婦もいとこもびっくりしていました。



血の繋がりって、時には人を奮い立たせるスゴイ力があるってこの年になって初めて実感した赤霧島です。
両親を連れて行けていろんな意味で良かったと思いました。




********





さて、午後すぐに両親と約束していたので
朝のお出掛けは手堅く近場で。
いつもの北総花の丘公園に行ってきました。



いきなりお尻デデーン!!

P1200508d.jpg

仏頂面メインの可愛いお顔もいいけど、大きなお尻も愛おしいいです





昨日は朝から日差しが強かったですね。
履いて来たズボンが黒だったので早々に汗が出て来ましたよ。

P1200526.jpg






細い切り株を見つけました。
まっちゅさんに乗ってみてとお願いしたらムリと言われたので、
抱きかかえて乗せてみると

P1200544.jpg






あ~ら意外にコンパクト(笑)

P1200549.jpg

手を貸せば、お尻よりも細い切り株にも乗れるようです(笑)






昨日はいつもと反対方向から進んで行ったので、いつもなら覗きもしないような草むらに入ってしまいました。

P1200578.jpg






いかにも花!な草もいいのですが、私はこういうへんちくりんなのが好き!

下草2






どうやら遊歩道脇のつつじの垣根の裏に入りこんでしまったようです(笑)
でもこういう所の方が楽しいのよね~私たちは。

P1200587b.jpg

へんちくりんもマジマジ見るときれいだよ♪

下草

下ばかり見て、置いてきぼりを喰らわされる赤霧島です。






昨日はちょっとだけ余裕があったので、頑張ってドッグランのあるゾーンまで足を運んだのですが

P1200621.jpg

あ、その前にファミマで腹ごしらえ♪クリーム白玉激ウマ~♪

P1200647.jpg






…で、せっかく遠回りしてやって来たドッグランは      見学…(-_-)

P1200650.jpg






でもね、暑さにめっぽう弱いまっちゅさんなので、早々に撤収です。

P1200670.jpg






これだけ日陰を選んで歩いていても やっぱり暑い!
飼い主もちょっと飲み物が欲しくなりました。

P1200687d.jpg






時刻は10時半過ぎ。
帰宅する前にまだ廻ってない辺りを一回りしてみようということに。

P1200703d.jpg






イロハモミジの群生する辺りでは、種が落ちて小さな小さな紅葉がたくさん芽を出していました。

P1200707.jpg

この後我々は、この公園にはあってはならないものを発見することに…






それはですね・・・









これです!!タケノコ!!

P1200715.jpg

もちろん収穫したのは私たちじゃないですよ。林の中に放置されてたのです。
知る限りこの公園に竹林は無い、と言うことは誰かがよそで掘ったものをここに放置していったと。


せっかくのタケノコなので










枯れ草の中に立ててきました!

P1200716.jpg

まさかこんな雑木林にタケノコが出て来てるなんて誰も想像しないじゃないですか。
子供の日にぴったりなビッグサプライズ、この後誰かに喜んでもらえれば幸いと思いながら帰路につきました(笑)



いつもありがとうございます
夕方散歩もしっかり歩いたまっちゅにポチッとお願いいます

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

我が家のGWはありふれた日常状態です 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


ゴールデンウィークもそろそろ終盤・・・・・・なんですけど
今年は未だに遠出していない我が家です(佐倉は微妙に近いかも)
今日は午前中にどこか行けるといいな。


そんな我が家を代表するのんびりっ子のまっちゅさんですから

spc1PHtEuLapd1s1493925738_1493925771.png






昨日の散歩は朝も夕方も家の周りをちょろちょろ・・・

P1200438.jpg






まあ~、ゴールデンウィークは出掛けなければいけないなんて決まりはないし、
普段の疲れを癒し休息する日々でもいいのかな?

P1200469.jpg






昨日はたまたま通りかかった農家さんの直売所で美味しそうなトマトを買ってきました。
いや、実際とても甘くておいしかったですよ~~、また買って来よう♪
美味しそうな農産物を、買って一番に味見するのはまっちゅさんの役目だけど

P1200470.jpg

ほとんど強奪です(;´∀`)

P1200471.jpg






トマトも美味しさが増す季節に入りましたね。
今回のは多分ハウスものだろうけどこれだけ美味しかったのだから、
この先出てくる露地モノもすっごく楽しみです。

P1200475.jpg






昨日も早々にお昼寝タイムを決行したまっちゅさんでした。
20度超えの日が普通になった今も、暖かいシープタッチ毛布がお気に入りの場所(肌触りが好きなのかな?)
暑くて脱出したりもしますが(笑)

P1200479.jpg

元々私の毛布カバーにしたくて買ったんだけどね~、また奪われました(^_^;)



*******




夕べは帰省していたとうさんが戻って来ました。
お土産はお気に入りのお菓子と、今回は何やら赤いもの(笑)&本場もんのおたふくソースでした。
今日の晩御飯はお好み焼きだなきっと(笑)

P1200480.jpg

何気に広島ってお土産品に美味しいものが多いんですよ。
都会の気取ったお菓子もいいけど、味の良いお饅頭やおせんべいには勝てないと思う、うんうん!



いつもありがとうございます
本日は簡単更新にて
今日はたくさん写真を撮る予定なのでポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: ありふれた日常

tb: 0   cm: 0

△top

寝ながら歩いてみた 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

連休に入ってちょっとだけアレルギー?
ちょっと咳が出たり鼻が詰まったり・・・・
でも本体はどこも痛みなど故障が無い赤霧島でございます(笑)






連休も半ばに入りましたが、
我が家はほぼ通常営業です。
昨日の朝は、前夜戻ってきたとうさんが一時帰省するため超早起きして
駅に送って戻って そのまままっちゅさんの朝散歩に臨んだのですが~~

P1200323s.jpg

ちなみに時刻は朝6時前。もう少し夏に近付いたらこの時間の散歩は当たり前になるけど

P1200341.jpg

まっちゅさんったら目を開けながら頭が寝てるっぽい????

P1200331.jpg






あはは~、いつもなら早くてこの時間より1時間後に出てるからね~~いいお顔だ(^_^.)逆の意味で

P1200344s.jpg






森の公園2号は斜め上から入る朝日に草木が輝いていました・・・見てるのは我々だけだったけど。

P1200356.jpg






ここまで来たら丸太乗りを勝手に始めるまっちゅさんなんだけど、
乗ったはいいんだけど動かないとか(^_^.)

P1200380s.jpg

お目目は開いてるけど、ああ、寝てますね。






でもね、寝ぼけてるのは我々だけじゃなかったんです。

P1200401.jpg






いつもなら 10Mも近付けば一生懸命逃げるキジが
ケー!ケー!って鳴きながら我々の側で突っ立っていたんですよ(;´∀`)
大体5Mくらいしか離れてないんだけど。

P1200402.jpg






キジもそうなんだけど~、
こんなに近くでキジを認めながら ボケ~っと突っ立ってるまっちゅさんもなかなか

P1200403.jpg






こんな調子で夏の早朝散歩まで時間をシフト調整できるのかなあ?
ちょっと心配になって来ました。

P1200407s.jpg

帰宅後は側で話をしても猫の声が聞こえても、
ちょっとは起きたけど すぐまた寝入って、
そのまま午後3時まで過ごしてしまったまっちゅさんでした。(娘の報告によると)


あ、お昼にヨーグルトを出して来た時にだけは跳び起きたっけ(笑)
私は~~、仕事だったよ、今日もだけど。




いつもありがとうございます
眠くても早朝散歩頑張ったまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

藤もまっちゅも垂れてます 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

突然ですが皆さんに質問!  この植物は何でしょう?

P1200299.jpg

答えは最後に載っています。
最近は植物を拡大して遊ぶことにはまっている赤霧島です。
う~、広角レンズも欲しい~💦




*******





まっちゅさんにとって公園のベンチはおやつをもらえるうれしいポイントなんです。
いつもなら目をキラキラさせて私の指先を見つめているまっちゅさんなのに
どうしてこんなブズッとした顔をしているかといいますと・・・

P1200194.jpg






さかのぼること数秒前。
まっちゅさん、実は3つに仕切られたベンチの一番奥でおやつをもらったばかりだったのです。

P1200190.jpg

それなのに、今度は場所を真ん中に移して、再びおやつをせしめようという魂胆(-"-)

P1200192.jpg

そこでダメ!って言われたから、一番手前の席(本日の2枚目)でふてくされているのでした。
いや、内心もしかしてここならおやつが出てくるとでも思っているのかも。






でもしばらく座った後、隣のベンチに移動して・・・・・・・・

P1200195.jpg






う~ん、確かに1ベンチにつき1回のおやつだから、隣のベンチは…う~ん別物だけどね~

P1200200.jpg

この子は食べ物をGETする時だけは驚くほど頭が回ると
感心するやら呆れるやらで忙しい飼い主です(笑)









そんなまっちゅさんと一緒に 線路を超えた公園に藤を見に行きました。
この公園、先月は素晴らしい桜が咲いていたんですよ。

P1200231.jpg






ちょうど居合わせた男性が、その桜や藤をきれいに剪定しているんだと仰ってました。
その男性曰く、今年は藤の剪定はタイミングを逸してしまった、
今年は花が少ないうえにツルの絡まる中に花が咲いてしまったと。

P1200225.jpg






確かに!棚の上のツルの中で咲いている花が多いです。
でもね、花の一つ一つがとってもきれい」!!!

P1200228.jpg





今度は花の下で記念撮影です♪
垂れ下がった藤の房とまっちゅさんの顎の下の皮(笑) う~ん、垂れてる垂れてる♪

P1200223.jpg

私たちが地元の藤の下ではしゃいでるちょうどその頃








連休3日目を迎えた娘は








あしかがフラワーパークにて 同じく藤を見てはしゃいでいました~♪

IMG_0359.jpg

もちろん花の量や種類のレベルが違いますが

IMG_0401.jpg

藤独特の甘い香りやひと花ひと花の可愛らしさ美しさは共通だったようです。

IMG_0413.jpg

時同じくして季節の花を楽しんだ 赤霧島家かしまし娘でした~♪







さて、冒頭の植物ですが、お分かりになりましたか?

P1200300.jpg

これは アジサイです。簡単だったかな?






品種によって多少進捗状況はまちまちだけど、もうそろそろ開花の準備も始まっているようですね。

P1200303.jpg

まだ5月になったばかりだというのに、もうアジサイの話ですよ。
季節の移ろいは人間が追い付けないほど早いものですね。



いつもありがとうございます
頑張って歩いたまっちゅにぽちっとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top