まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

春の健康診断の結果!! 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

2週間ばかり前にお願いしていた血液検査@春の健康診断の結果を
昨日やっと聞きに行ってきました(^_^.)
ALPの数値が以前から悪くて、肝臓のサプリメントを飲み続けているまっちゅさんだけど
その甲斐あって少しだけ数値が下がりました。

20170425_040556[1]

数値からしたらほとんど正常値に近いけれど…
先生的にはOKでしょうなんだけど、
もう少しサプリメントは続けることになりました。





結果を聞きに行くだけなら私だけでいいのに
まっちゅさんまで連れて来たのは、爪切りをお願いしたいから(笑)
まっちゅさん、ここへ来ると碌なことが無いので緊張の極地のよう(笑)

P1190086.jpg

余談ですが、待ってる間に飛んで来た蚊を退治しておきました!!
今年初の蚊退治を動物病院でするとか(笑)






お注射は全然へっちゃらなんだけどね、爪切りだけはどうしてもね~
順番を待ってる間も涙目で尻尾INで帰ろうって訴え続けてました。

P1190085.jpg

ちなみにお会計は爪切り代だけ。
検査結果の説明に関しては一切料金が発生しません。
間違いなく良心的な料金体系だけど、経営的に大丈夫かなあ(^_^.)

ちなみに職場のある人が通ってる所は、爪切りだけの場合も診察料が加算されるんだって!
まあ所変われば…なんだろうけど、一般的にはどちらのパターンが多いのかしら?





*********



朝散歩。
サトザクラ『松月』が美しかったです。

P1190014.jpg






ちょっと前に見た時は花びらの塊がくしゃくしゃになってたから枯れちゃったのかなって思ってたけど
そこから花開く品種なのか…も?

P1190011.jpg

そろそろ5月の声が聞こえてきました。
桜と名の付く花の季節も終わろうとしていますね。






まっちゅさん的には 春眠暁を覚えない季節はまだまだ続きているようです(笑)

P1190019.jpg






これからの季節は住宅街を歩くとこんな光景も見られることもありますね。
こちらのお宅はお庭の金網が見事なつつじの花で埋め尽くされます。
我が家の方にもいろいろなつつじの品種を見事に咲かせて飾っているお宅があります。

P1190041.jpg

ああ、猫の額じゃない庭が欲しい…


いつもありがとうございます
サプリメントをおやつと勘違いしてるまっちゅに
ポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
覚書:ネクスガードエクストラ本日投与

category: 体調のこと

tb: 0   cm: 0

△top

青空の下で駆けるべし! 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


いやあ・・・家の周りで子育て中のカラスたちが物凄くってね。
昨日はまっちゅさんのおしっこに付き合ってる間に2回も頭上を飛ばれました(威嚇)
住宅地内でこんなだから、森の公園なんて怖くってね、素通りです。
まっちゅさんは追いかける気満々なんですけどね(^_^.)




今週はとうさんはお家に戻れない週。
そして私は土日とも出勤。
こんな時はやはり!
大好きな北総花の丘公園に行くべし!!




タンポポって良く見掛ける花ではあるけれど、纏まって咲く時期は短いですね。
今はそんな時期なのかな?(夏場に見られるタンポポはセイヨウタンポポだってbyWikipedia)

P1180701.jpg






そんなタンポポの庭を抜け、林の中の歩道を潜り抜けた後は…
と、その前にまっちゅさんがどこにいるか探してみてね♪

P1180732d.jpg

リードは消してありますが、ちゃんとつけてますよ(当たり前田のクラッカー)






広場に駆け込んで!!

P1180808.jpg
P1180723.jpg

本日は公園内で見つけた花その他写真も入れてみました。名前は…調べてね(笑)



やることはただ一つ!!

P1180827.jpg
P1180772.jpg






今回はねえちゃんも一緒です♪
ふたりの間を交互に走り回って しっかりおやつをせしめるまっちゅさんです。

P1180817.jpg
P1180776.jpg






雲は多少出てたけど、真っ青な空が広がっていました。

P1180849.jpg
P1180905.jpg






ネモフィラをバックに記念撮影中☆
まっちゅさんの視線の先は私の持ったおやつ(笑)

P1180868.jpg
P1180907.jpg






やはり20度超えは暑いみたいで、今回もお水ゴキュゴキュ飲んだまっちゅさんです。

P1180899.jpg
P1180978.jpg






湧き上がる雲のように元気はつらつ!
この調子で来るべき暑い季節も乗り切ろう!!!

3mYTwCzDfzGjgqO1492951876_1492952030.jpg

…と、本日は特筆すべき事項もございませんが、出勤前の貴重な時間を
可愛いまっちゅさんの笑顔と色とりどりの花、そして青い空に囲まれて
有意義に過ごすことが出来た赤霧島でした。
ホントにネタもなく、とは今回みたいな時の事かな(笑)





ところでですが、






ビーグルおよびビーグルオーナーの間で密かにブームになっているピカピカボール
我が家もやっと手に入れて、早速まっちゅさんに向かって投げてみましたが

P1180996.jpg

「あ?ああ、ふうん…」と言わんばかりのツレない反応でした~(笑)



いつもありがとうございます
ボールよりもガサガサビニールが好きな
まっちゅさんにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 9

△top

今年も買っちゃいました♪ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

最近朝4時半に起きて更新しているのですが(それで遅刻が多い!)
朝も5時前にはかなり空が明るくなってるんですね。
気付かなかった自分にビックリしています(笑)




先日オンラインショップで購入した アルファアイコンのサマークーリングタンクトップ
今年バージョンが届きました!

P1180523a.jpg

こちらの柄の他にボーダーのもあったんだけどすでに完売と言うことで。
いや、まっちゅさんにはこちらの方が合うだろうからいいかな。





早速着ているところを…

P1180538.jpg

って、ねえちゃん!まっちゅさん!何やっとるんじゃ!!

P1180543a.jpg

ふざけているふたりを諫めて ドウドウドウ…






ふぅ~、危なかった!着る前からビニールごと穴開けられるかと思った💦
さ、早速試着していただきました~♪こちらはちょっと男の子っぽいかな?

P1180566a.jpg






もう一枚は~ …って言ってる側からまたこいつらは~

P1180568a.jpg

どうやらまっちゅさんは、服の入っている固めのビニールがとてもお気に召した様子(^_^.)

P1180570.jpg

ビニールにテニスボールを入れて更に面白さ強化!
それを振り回したり投げたりでまっちゅさん大興奮!!!

P1180576.jpg






今のところだけど、まっちゅさん的には服の方よりも入っていたビニールの方が気に入ったみたいです。
アルファアイコンさん、気の利いた包装ありがとうございました(笑)

P1180650a.jpg

実は去年のバージョンも欲しかったんだけど、ポチッてからそちらもまだ在庫があるって気付きまして(^_^.)
さすがにワンコ服でいきなり2万越えはきついので断念しちゃった。






*******





昨日の朝散歩。
タンポポがたくさん咲くこの坂はベニカナメの新芽とアメリカヤマボウシ(ハナミズキ)の白い花で目を惹きます。

P1180490.jpg






私的にはハナミズキと言うよりアメリカヤマボウシ。
どっちが正式名称なんだろう、分からん(笑)

P1180504.jpg

その下草たち。親分(ハナミズキ)に負けずきれいな花を咲かせてます。

P1180506.jpg

え~っと、タンポポはお休み中みたいでした。
まだまだ花のきれいな季節が続きますね。



いつもありがとうございます
花を撮ってるとブスッとしてるまっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お買い物

tb: 0   cm: 6

△top

癒される 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日はですね~、前日お仕事を要らん位頑張っちゃったせい?で体がだるくってね~
足腰が重かったです、体重のせいもあるんだと思うけど。
こういう時は良い写真が撮れません。



まっちゅさんは頑張ってモデルさんやってくれるんだけどね。
こういう瞬間は私も頑張らなくっちゃ!

P1180326.jpg






そんな日は周りの花にやたらと目が行くけど…
『街の花壇』なる場所は色とりどりの花が植わっているけど
私の目の行くのは地味系植物ばかり(笑)

P1180312.jpg






昨日はですね、実家に行って、体操教室があるからと張り切ってる父にもおはよう言えたし
久しぶりに自分の部屋を覗いてベッドにゴロンしたりもしたし。
まっちゅさんは鏡を通してそんな私の様子を見てました。

P1180289p.jpg






つつじ系やモッコウバラが街を彩る季節となりました、よね!

P1180254.jpg

やはり地味系色に目が行くわ~






まっちゅさんが必ず上っておやつ要求する団地の塀の後ろには大きな桜が植わってまして

P1180358.jpg






見上げれば ひっそりと花がついていたり実になりかけていたり

P1180361 - コピー






そうそう、もうそろそろ5月になるね。

P1180380p.jpg






私がだるそうにしていたのがばれて、まっちゅさんは早々に帰るつもりだったみたい。
それじゃ不消化だよね?ちょっと遊んで行こう!

P1180431.jpg

っていつもの持って来い遊び。





昨日もやってくれました!
バッグを持って逃亡&こじ開けて中身ボリボリ(笑)

P1180428.jpg






でも基本甘々の飼い主なんで ゆるゆる許~す♪

P1180417.jpg






フフフ…君がそーいう事をするのは想定済だよ(笑)
ただ今おやつは細か~く切って、たくさん持って行かないキャンペーン実施中ナノデス♪

P1180401.jpg

おやつはお外でもらうもの、が当たり前のまっちゅさんで良かった。




家に帰って中に入る前に我が家の花を撮ってみたけれど

P1180483.jpg

白が多いね。
他の色もあるけど撮影してなかったりして…昨日は地味なものにしか目が行かなかった(笑)
はあ~、相当疲れがたまってるみたいだわ(^_^;)




いつもありがとうございます
気が利いてるんだかいないんだかのまっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

category: ボヤいてみました

tb: 0   cm: 4

△top

たけのこを …狩る! 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日木曜日はちょっと頑張って 大きな池のある公園まで遊びに行きました。
ここはですね、大きな芝生広場もあるけど、至るところにちょっとした草地もあって
その上でゴロゴロ出来たりもするんですよ。
昨日はそこでいつもの持って来い遊び♪

P1180152.jpg






日当たりが良いからタンポポもいっぱい咲いてるよ~超ごっきげん♪

P1180161.jpg

知らず知らず斜面を上り下りして体力を消費させられているまっちゅさんです。
(この後遠くに行くとか言い出されても困るので)






朝8時半と言っても日が照ると少し暑さを感じなくもないこの頃。
あっちっちになる前に次に行きましょうか。

P1180177.jpg

…とその前に、写真奥の岩場に行って






この人工の岩場は中をこれまた人工の小川が流れているんです、ちょろちょろと(元々子供対象)
この小川を渡ったところからさっきの斜面に向けてバッグを投げると

P1180180.jpg

さて、まっちゅさんはどうするかな?

P1180186.jpg






…あ、意外とあっさり飛び越えました!
この瞬間、まっちゅさんは飛行犬に変身

P1180188.jpg

などと遊んでますが…






次なる場所は公園の片隅にある竹林の周りの草地です。
竹林は立ち入り禁止だけど、周辺は出入りしたりちょっと遊んだり出来るんですね。

P1180194.jpg






この時期ここで出会えるものと言えば   ・・・・・・あった!

P1180196.jpg






たけのこです。
竹林内に納まり切らなかった竹の根から出たたけのこが草地の中から時々顔を出してるんです。

P1180197.jpg






収穫する気はないけれど、私もちょっと掘ってみました。
それを真似てまっちゅさんも掘ってみました。

あ~ふたりの力を合わせても全然底が見えません!






面倒臭くなったまっちゅさんは寝っ転がって、私が掘るのに使った木の棒をガジガジガジ・・・

P1180213.jpg

周りを見ると竹の皮と土を掘った跡が…どうやら掘り起こして行った人もいるみたいですね。






頑張って歩いて斜面で持ってこいしてたけのこ掘りまで挑戦したまっちゅさん。
さすがに疲れたのか帰り道は一切寄り道無しただしクン活は有り!!
いつもの土手コースまで戻るとホッとした様でした。

P1180230.jpg






帰り際にタンポポを一口食べて苦そうな顔をしていたけど、美味しいのとそうでないのとあるのかな?
私は確かめるつもりはないけれど(笑)

P1180240.jpg

今回もお水を良く飲んだまっちゅさんです。
私もさすがに喉が渇いちゃった。
これからはお水二人分要る?


いつもありがとうございます
今年はたけのこ齧れそうにないまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

寂しい顔どっか行っちゃえ♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


一昨日は赴任中のとうさんがお仕事の関係で夜中に帰って来て、
また朝一でお出掛けしちゃったんです。
先日は同じパターンで随分しょげてしまったまっちゅさんだったけど
今回も同じくしょぼぼぼーん・・・・な予感。

P1170763h.jpg

いえいえ、同じ事は繰り返しません!
前回は家に戻ってまっちゅさんのしょぼぼぼぼーんに振り回されたけど
今回は車で見送りしたその足で、まっちゅさんの大好きな北総花の丘公園に直行したのです。








大きな公園を冒険したら 寂しい気持ちも少しは晴れるかな?なーんて思いながら
園内をうろうろしていたら

P1170793h.jpg






救いの神が現れました

















とってもフレンドリーなチワワさんと大盛り上がり

P1170847.jpg

ロングリードを駆使してグルグル走り回るふたり

tiwa.png

このチワワさんと遊んだことで、ちょっと暗めだったまっちゅさんの表情がパッと明るくなり




はしゃぎ過ぎたついでにこんな所まで上っちゃった(^_^.)
お名前をお聞きしなかったけど、チワワさん、飼い主さんありがとうございました(*´ω`*)

P1170869.jpg






一気に気分が急上昇したまっちゅさんなので
誰もいない広い芝生広場の中を縦横無尽に走り回ってもらいました。

1492626885OnX5qT5R4OsbuUg1492626844.gif

あ、いつもの持って来い遊びですが、スイマセン(笑)

P1170935.jpg

今まっちゅさんが狂喜乱舞するようなおやつ、切らしちゃってるんだよなあ(笑)

1492627123zcv8PgxrVNsXUmS1492627119.gif

でも頑張って持って来る持って来る(*^^*)






最後はこんなに良い笑顔を見せてくれました

P1170959hh.jpg

朝一番は寂しそうな表情はどこへやら?
ここに連れてきて大正解本当に良かった。








さて運動の後は

P1180027.jpg






春のお花の鑑賞&まっちゅさんとコラボ撮影のお時間でぃ~っす

P1180006h.jpg

今を盛りに咲き誇る春の花たち。

P1180038.jpg

まっちゅさんのお鼻も絶好調です(笑)

P1180066h.jpg






花壇の切れる所では必ず段に上り、おやつを要求ポーズを決めまくったまっちゅさんでした(*^^*)

P1180080.jpg

昨日のまっちゅ地方の気温は24度ほど。
そんなに暑くないと言えばそうだけど、まだ気温の上昇に慣れてないまっちゅさんは
お水をグビグビ、たくさん飲みました。


喉は乾いたけど、良い日だったよね?まっちゅさん


いつもありがとうございます
まっちゅの笑顔が生き甲斐の飼い主にもポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

嵐の後は気もそぞろ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日朝は、と言うよりな天気でしたね。
まっちゅ地方もなかなか激しい雨が降って、路面はびっちょびちょ。
まっちゅさんの散歩拒否がなくって何よりでした~




生い茂る葉の中からクローバーの白い花。

14925186856SzitmJvWaK91to1492518681.gif

咲きたてクローバーいただきました☆





ついでにその茂みの中をガサゴソ潜って歩くまっちゅさんです。

P1170665.jpg

この位の高さを攻めるのが気持ちいいのよ♪

P1170664.jpg

そろそろつくしも食べつくしたし☆




・・・・・・・・・・それ、おやじギャグ?









かなり雑草の丈が伸び切った川べりを好き間を縫って歩いてみると

P1170675.jpg

前方にカモちゃんズを発見!

P1170676.jpg

珍しく追う気のなかったまっちゅさんでした。






だって、嵐の後の強めな風が背中の毛の隙間にアタックして心地良いし

P1170685.jpg






今のあたしは風に吹かれて流されたい気分

P1170713.jpg






なるほどカモちゃんズを追いかけない理由が分かったような分からないような…💦

P1170708.jpg






ひたすら草の中を潜り続け、時々思い出したように賞味期限間近のつくしを食べ始めるまっちゅさんでした。

P1170715.jpg






道路の真ん中に青空が広がってました(笑)

P1170724.jpg

うっは~~♪桜吹雪舞う青空だね(^_^.)



いつもありがとうございます
段々早起きになりつつあるまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

ぷりんぷりんのお尻の下 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

本日起きて間もなく、登録している市の防災情報サイトから火災情報のメールが。
ちょっと前からなり響いている消防車のサイレンが近いなと気になってたけど職場の側が現場とのこと。
今日もそうだけど、最近風が強い日多いですよね。
寝る前やお出掛け前だけでなく、どの瞬間も火事を起こさない注意が必要かも。





さて、楽しかった週末が明けて、まっちゅさんも私も通常営業再開です(笑)

P1170429.jpg






まっちゅさんの最近変わったこと。
広場へ行くと持って来い遊びをしたいとアピールするくせに

P1170433.jpg






すぐに飽きて、おやつバッグをこじ開けようとすること。

P1170450.jpg






思わず駆け寄ってバッグを取り上げようとすると

P1170451.jpg

うそうそ!
お目目は『邪魔すんな!』って言ってるよ。









お口がカレーパンマンのまっちゅさん。
どう見たって悪い事企み中のいたずらっ子顔(笑)

P1170462.jpg

なので最近は持って来い遊びも早々撤退が多いです(*´Д`)







こちらへ行くならやはり寄るのは実家、ですが、誰も起きていませんでした。
うちの両親って起きるの遅いんですよね~(娘は早寝早起きなのに)

P1170512.jpg






ちなみにこの時7時半ぐらいでした。
これからもっともっと散歩開始時間が早くなるから、こんな日も多くなるだろうな。

P1170518.jpg






実家近くの公園で。
なんで草の中で座ってポーズ取ってるんだろうと思って良く見たら、
お尻の下にかなり薄い切り株があったし(;´∀`)

P1170534.jpg






ご本犬切りか部活動なさっていらっしゃるおつもりの様です。
確かにそうだけど、レベル低すぎ、と言うか、
私がこれ系の仕草に萌えまくるの良く知ってるよね~って苦笑してしまいました(^_^;)

P1170540m.jpg

まっちゅ………あざとい奴






ところで、この葉っぱは何の植物のものでしょう?

P1170543.jpg

正解は です。簡単だったかな?







ええっとこちらは      

P1170557.jpg






民家のフェンスに絡まっていたこの植物は、あけび、で正解ですよね?

P1170548.jpg

そうか~こんな時期に花をつけるんだ。
あのグロテスクな実からは想像できない可愛さじゃないですか?







昨日は休み疲れが抜けなかったのか、素直に帰路に着いたまっちゅさん。
帰り際に団地の塀に自主的に乗って報酬を狙ってます(笑)

P1170560.jpg







その、ぷりんぷりんの可愛いお尻の下で

P1170565.jpg






これまた可愛い小さなお花たちが花を咲かせていました。

P1170568m.jpg

小さい可愛さではまっちゅさんはさすがに負けますね(^_^.)






あ、ハイスイマセン!
ついついまっちゅさんのぷりんぷりんのお尻の話を絡めちゃった(笑)
可愛いまっちゅさんには報酬忘れませんぜ!

P1170564m.jpg

こんな風にいろいろなシーンでポーズを取ったつもりになって
報酬を要求するまっちゅさんですが、
あまりやり過ぎると、ぷりんぷりんのお尻がぶりんぶりんになっちゃいますぞ~!!



いつもありがとうございます
飼い主はだぼんだぼんのお尻ですがポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

偽物じゃなくて本物の笑顔! 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

本日は昨日の水元公園行きの続きです。
と言っても、水元公園は遊びに行ってる人も多いので
特に場所の説明は無しでお願いします(知ったかぶりも恥ずかしいし)





水元公園と言えば大きな、というよりも広大なグランドが有名ですが、
一昨日行った時には グランド隅の小川の側で黄色い菜の花畑が頑張っていて
その菜の花畑を見降ろすように大きな桜の木が立っていました。

P1170289 - コピーoo






公園の至るところにあるメタセコイヤの林。
桜の木の後ろにもありました。

P1170299oo.jpg






いいでしょう~ポートレートでしょう~♪ 

P1170301oo.jpg

油絵風に撮れてますが、特に加工はしていません。







P1170322.jpg

お花もきれいなんだけど、若葉の紅葉もきれいですね。

P1170314.jpg







そろそろつつじも花を咲かす時期。
まっちゅさんの仏頂面が笑顔に見えます(笑)

P1170353.jpg






遠征先でもやはり草に潜りたいまっちゅさん。

P1170355.jpg






まあいいかあ~って気にもなる満面の笑顔♪
飼い主ノックダウンです(笑)

P1170333.jpg






倒木を見つけたら即!切りか部活動するなんて、なんてあざとい子なんだろう(笑)

P1170370oo.jpg

おとといは勢いに任せて 公園の端っこ、カワセミの郷まで回って来ました。
やけに機嫌良く尻尾振ってるなあって辺りを見回したら
水辺の脇でのんびりお弁当を食べてる人がいたのでした~~恥ずかし!




でも今回のお出掛け、水元公園では終始笑顔のまっちゅさんなのでした。

P1170363.jpg






念願の涼み亭も行ってきました。
今回はお蕎麦じゃなくて ふたりとも天丼にしました。

P1170393.jpg






食べる前に白いご飯を捜索して分けたけど、今回はややタレ多めにて一部タレ浸み有りになっちゃった。
あとはかぼちゃ天を衣剥いで献上いたしました。

P1170396.jpg

ここへ来るまでに随分歩いたから お腹もさぞかし空いていたんでしょうね(笑)
ご飯を差し出す時以外は良い子でお座りしていたという…必死感が漂ってました。








帰る前に、

P1170398.jpg






駐車場前のチューリップの花壇で記念撮影です。
やはりワンコ連れの何組かが一生懸命ワンコを説得しながら撮影に励んでいました(笑)
お腹が満たされてやっと一息ついたまっちゅさんは ちょっとだけ仏頂面💦

P1170401.jpg

でも、ちょっと気温高めであったのが原因だと言われても『いや違う!』と胸張って言えるくらい
一昨日の水元公園でのまっちゅさんは笑顔が多かったです。
私たち夫婦もこれが一番嬉しい♪
そして楽しかった♪♪♪


ところで、帰宅後見た『まったくモーちゃん』にて モーちゃんことモカちゃんが
チューリップの花壇でほぼ同じところに座っていてビックリ&嬉しかった☆


いつもありがとうございます
次回は誰かに会えるかな?のまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 6

△top

花吹雪舞う水元公園 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日土曜日は久々に水元公園に遊びに行ってきました♪
風は強いといっても暖かな土曜日だからね、ビーグルさんとオーナーさんが来てないかなって
かなり強く期待を持って行ったんですけど、
結論を言わせてもらえば会えなかったってことですが。
皆さんもっと遠い所に出掛けられたの?



今はですね、ドッグラン・バーベキュー広場が近い方の駐車場を入ると、
こいのぼりが池の端で泳いでますよ。

P1170120z.jpg






いつもなら回れ右してメタセコイヤの林方面に向かうまっちゅ家ですが
昨日はまず反対方面の橋を目指してGO!GO!GO!

P1170127 - コピー






池の際を歩いて行けば必ず橋にたどり着ける。
急げ急げ急げ!!!

P1170128.jpg







でもその前に…「涼み亭でお蕎麦食べよう♪」

P1170138z.jpg

ダメダメ!家出る前にご飯食べてきたばかりじゃない(^_^;)







涼み亭に行けなくてちょっとガックリなまっちゅさんだったけど、

P1170163.jpg






タンポポやヘビイチゴに囲まれて 桜の花びら絨毯を踏みしめてごっきげん♪

P1170164z.jpg

昨日はこの後、ここでは初めて立ち寄った場所があります。






そう、ここのドッグランって入ったことが無かったの。
大体どこでいつ登録すればいいのかもよく分からなくて。
昨日はたまたま目の前に立ってた建物が登録できる場所だって分かったので
さっさと手続きして、雰囲気みてから寄ってみようかなって思いまして(^_^.)







さて、初めて水元公園のドッグランに入ったまっちゅさんは・・・・・・・・・・???

P1170212 - コピー

超ご機嫌で~す(^O^)/





昨日居合わせた子は優しい子ばかり(*´ω`*)
最初はオドオドしてたまっちゅさんも、時間が経つにつれちょっと余裕が出て来ました。

P1170194.jpg






さて二発目のダッシュは・・・・・・・・・ 走り出したまっちゅさんの後からボーダーコリーさんが猛ダッシュ!!

P1170216 - コピー

あっという間に風のようにまっちゅさんを追い抜いて行ってしまいました。

P1170218 - コピー

まっちゅさん、突然の出来事に一瞬あっけにとられてたけど

P1170219.jpg

すぐに戻って来た嬉しそうな笑顔

P1170220.jpg

水元公園のドッグランでのデビューは大成功だったまっちゅさんでした♪



この後はずっと笑顔が続いたまっちゅさん。
園内散策の様子は凄く長くなるのでまた明日に書かせていただきますね。



いつもありがとうございます
やっぱりお友達と遊びたいまっちゅにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 8

△top

見飽きちゃったでしょ? 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

本日のテーマはですが、
いっくらなんでももう皆さん桜は見飽きたんじゃないですか?
そう言う私は見飽きてないんですが(笑)
…見飽きたという方もいらっしゃると思うので、ポチッとバナーを先に貼っておきますね↓


にほんブログ村
いつもありがとうございます!感謝いっぱい






我が家地方は田んぼの方へ行かなければごく普通の住宅地が広がっているのですが
その中の公園や遊歩道には桜の木が植わってる場所も多いです。
そんな我が家地方の桜の一部を鑑賞しながら昨日は歩いて回って散歩にしちゃいました♪



まずはが多く植えられていることで
近隣の人が多く花見に出掛けるこの公園から行って来ました。

P1170009.jpg






ちょうど通勤時間と普通の人のお散歩時間の合間だったせいか人が出てなくてラッキー☆
心の準備の出来ていないまっちゅさんに 持って来い遊びでお付き合い願うことに(;´∀`)

P1170013.jpg






木の上の花もボリューミ―だけど、散った花びらも絨毯状態。
投げたバッグには漏れなく花びらがついてきます(^^)/

P1170015.jpg






別の角度から。
花は綺麗だけどまっちゅさんはノッてません(^^;)

P1170031.jpg






また別の角度から。
朝7時半の逆光は桜と同化して白くきれいにボケるってこと、まっちゅさんが発見したようです!

P1170046.jpg






また別の角度から。
桜の花も木もきれいなんだけど、地面に影を落とす他の木々もなかなかいい仕事してくれるんですね。

P1170053.jpg

さすが花見のメッカ@まっちゅの街とあって 地面の香しさはピカイチだったみたいなので
変なものを拾い食いする前に場所移動です。




まっちゅの住む街・・・私は何やかんやで人生のほとんどをこの街で過ごしていますが、
ここ数年の街の変わりようは目覚ましいものがあります。
そーいうのを見守っていて嬉しくなったり寂しくなったり。


私が子供の頃~10年ぐらい前まではこの辺りは古い団地が立ち並び、
団地の前にはずらーーーーっと桜の大きな木が立ち並んでいました。
その真っ白な姿を見て春を実感し、落ちた花びらで排水溝が埋まるのを見て
春の終わりを実感していた私たち住人でした。


街の開発に伴って全く姿を消したもの、意外な場所に植え替えられたもの…
そして新たに加わったものなど桜事情も様々。
新しいマンションの前を歩いていると、目を疑うものが!!!

P1170054.jpg
↑分かりづらいと思うけど、上の写真の中から私が目を疑った理由を発見してください(笑)






花だけ見るとまるでバラ。
こんな素敵な花を咲かせる品種もあるんですね。
いや、目を疑った理由はそこじゃないんですが。

P1170056.jpg






ハイ、分かりづらかったと思いますが、正解はこの名札の文字です。
『イチウ』が 『イチウ』に見えた 老眼赤霧島なのでした~(笑)

P1170057.jpg

いくら何でもイチョウはこんな花咲かせないでしょ!






こんなことでワーワー騒いでる飼い主を 冷静に観察中のまっちゅさん。

P1170059.jpg

さて、この後は駅前を通り線路を越して、
なぜだかまっちゅさんが気に入ってる公園にも立ち寄りました。






この公園はど真ん中に一本だけ桜が植えられているんですよね。

P1170071.jpg






まっちゅさんはお掃除に来てる近所の方が連れて来た猫さんの観察中。
その間にベンチの柵にリードを引っ掛けて 桜全体を入れてパチリ☆

P1170078.jpg






名札が付いてないと詳しい品種が分からない赤霧島でスイマセン💦
一部葉っぱの出て来たここの桜は、花をよく観察するとピンクなものと緑っぽいものがあって素敵でした

P1170070.jpg






また角度を変えて。
猫さんが移動してベンチから飛び降りたまっちゅさんですが、繋いでおいて良かった(^_^;)
本日一番お気に入りの写真はこれです(^^)/

P1170084.jpg






…てね、やっぱりオチ要素も感動要素も何もない『まっちゅ!!』でスイマセン。
まっちゅさんはとっても可愛いのにね~

P1170087.jpg

私ってやっぱダメブロガーだなあ、うんうん。



いつもありがとうございます
ネタの神様下りて来いってポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
『本日おやすみです~』でポチ数稼げる方が羨ましい~

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

まっちゅ的飼い主の癒し方 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は仕事の時間帯が前倒しになって、少しだけ早くお散歩に出ることが出来ました。
朝も土手コースに行ったのに 珍しく同じコースを選択したまっちゅさんでした。
ほんの30分出るのが早いだけで、随分と辺りが明るいんだなと思ったけど、
これって少しずつ日が伸びてるのもあるのかなあ。

P1160801.jpg






ちょっとね~、個人的な話で恐縮だけど、昨日はお仕事が思うように出来なくってちょっと落ち込んでました。
そういうのもあって ゆっくりブラブラ、でも普通の散歩。
気晴らしがしたいわけでもない、と言えば嘘になるかな。

P1160827.jpg

そんな気持ちを、今思えばまっちゅさんは察していたのかな・・・









いきなり土手の川べりに誘われました。

P1160839.jpg






最近は場所によって雑草の生い茂り方がハンパなくって、わざと入らないようにしてたんです。
こういう所には何が潜んでいるか分からないからね、特にヘビ。
まっちゅさんもそういう場所に入らなくなったから 本能って凄いんだと勝手に解釈してました。

P1160843.jpg

とにかく何が出てくるか分からないからひやひやピリピリして、出来るだけ自分が先に進んで






でもすぐ私の脇をすり抜けて どんどん草の中に潜っちゃうんだよなあ(*´Д`)

1492111902tma2qTTG61hWvlD1492111897.gif






アウアウしてる私を置いて

P1160895.jpg






あっという間にさっさと川を渡ってしまった(;´∀`)

P1160903.jpg






川縁のクローバーは咲いていたりいなかったり。
また季節が変ろうとしているみたいですね。

P1160910.jpg






まっちゅさんに翻弄されて、出る時の暗ーい気持ちがちょっと薄れたような気が(*´ω`*)

P1160920.jpg

まあいつも…って訳じゃないけど、
時々こんな粋な計らいで私の気持ちを上向きにしてくれるまっちゅさん。
大好き。ホント大好き。



まっちゅさんの存在は私の幸せそのもの。









ところでさ、






ふと気が付いて取ったんだけど、

P1160922.jpg

おでこに小さいダニが付いてましたわよ💦
ネクスガードスペクトラ、ちょっとだけ早めに食べてもらおうかしら(^^;)



いつもありがとうございます
うっかり者の飼い主にポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

朝はね、ちょっと大変だった 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はですね、朝一番で前日にちょっと帰宅していたとうさんを
まっちゅさんと一緒に駅に送って帰ったんですけどね(写ってるのはよその方ですが)

P1160607.jpg






家に戻って来ると もうどうしようもなくがっくりしてしまっていたこの方。
確かに駅に送りに行くパターンは初めてだったけれど、
とうさんが出勤してしまったのを受け入れられなかったようでした。

P1160611.jpg

いつもだったら夜、とうさんの車を見送る形で「またね」するんですよね。
だから家に戻ればまたとうさんがいるんじゃないかという期待はあったみたいです。








だからと言って、『お家に入る?』って聞いても、家の前まで来て座りこむし
『じゃあ、車に乗ってどこか行こうか?』って聞いても、開いた車のドアの前でそっぽ向くし

P1160619.jpg

さあて…






こんな調子で家と駐車場を行ったり来たり立ち止まったりで 30分以上ウロウロしてたかなあ(T_T)










まっちゅさんの落ち込みは 時間とおやつが少しずつ解決してくれました。
乗り気じゃないまっちゅさんをおやつで誘って、
誘われたついでに少しずつクン活して
ゆっくりゆっくり付き合って









緑多い遊歩道の側まで歩いてきました。
春の林の緑は落ち込んでる女の子を癒すのにピッタリ☆

P1160659.jpg






やけに真剣に耳を傾けてるので 鼻先の草をかき分けてみると

P1160662.jpg






ちょっと寒がりなバッタさん(笑)

P1160668.jpg

そうそう、昨日はモンシロチョウやモンキチョウもたくさん飛んでいましたよ。
撮った写真の中には飛び立つガガンボも写りこんでた!(良く撮れた写真なので残念過ぎ💦)





長く伸びた雑草もまっちゅさんを癒してくれます。
うん、いつものお顔が戻って来た!一安心ね。

P1160677.jpg












その後はそのまま田んぼコースを散策です。

P1160683.jpg






足元には長い草とクローバーが密集中。
ここのはまだ花が付いてないね。

P1160687.jpg

…と言うことで、直後にさっさと遊歩道に戻ってしまったまっちゅさんでした。
なんて現金なヤツ(笑)
自が出て来たね、やっと。







ゆっくり散歩にはつくし狩りも含まれてます(笑)
土手コースの最後には美味しそうな菜の花が!

P1160709.jpg






名残の菜の花を頂きます。

P1160710.jpg






うん、いい笑顔だ!
この笑顔が見たかったんだよね。

1492022299Ssn4MVVSAlDTYrh1492022296.gif

これぞいつものまっちゅさん!
私の大好きな笑顔のまっちゅさん!!






帰りは公園に寄って丸太上り・渡り&おやつGET作戦♪
頑張るまっちゅさんの手は『クリームパン』になります(*´ω`*)

P1160752.jpg






昨日はちょっと面白いことしてたなあ(´艸`*)

P1160741.jpg

P1160745.jpg

まっちゅさんは丸太上り・渡りは自分でやりたいと主張します。
おやつ云々の前にさっさと飛び乗ってることもあります。
ちなみにやりたくない時は目もくれず素通りするんですよ。






こんなカンジで昨日の朝はいろいろあったけど、
イレギュラーにはめっぽう弱いまっちゅさんだって分かったけど

P1160740.jpg

それに対処出来る方法がやっぱりおやつだったってこと!
なんかまっちゅさんらしいなあ。


いつもありがとうございます
可愛い愛娘まっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル


category: 思い出

tb: 0   cm: 6

△top

災い転じて福と為すの簡易版 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

火曜日は私はオールフリーな休日♪
なのに9時過ぎから雨予報。
またしても休日が雨の私…自分では雨止み女だと思ってたのにね~
いや、雨止み女だから少しぐらい散歩してる内は降られないだろう。
とりあえず急いで町内お散歩やっちゃいますか

P1160584.jpg

なるべく早いうちにたくさん歩いてまっちゅさんを満足させて、
雨が降ってきたらまっちゅさん置いてどこか遠くのお店にでも買い物に行こうかなあ。





そんなささやかな願いがまっちゅさんに伝わったのでしょうか。







どんどん街中を離れて土手コース方面に向かうまっちゅさん。
ちょっ… 早く戻る予定で傘持って来てないんだけど💦







土手が近付くにつれ、ぽつり…ぽつりと時折顔に水滴が…とうとう降ってきたか!

P1160585.jpg






いや、進めば進むほど疑問が確信に(*´Д`)
土手が近付くにつれはっきり分かる程多くなってくる雨粒…

P1160587.jpg






呑気にクン活してる場合じゃないよね?

P1160589.jpg






いつもの土手コースに着いた頃には小雨状態。
スマホはビニールに入れてレインコートの中に、カメラは厚手のビニールを掛けて何とか濡れないように(^_^.)

P1160591.jpg

一応厚手のビニール持って来てて良かった(^_^;)






こんなにしっかり降ってるのに、つくしを食べる時は気にならないんだね(;´∀`)

P1160593.jpg






橋のたもとにいた猫さんも早々に橋の下に避難しちゃいました。
さあさあ、まっちゅさんも帰るんですよ!

P1160596.jpg






でもその前に、せっかくここまで来たんだからとタンポポをムシャムシャ

vQzwScEx8Fkh8ge1491869383_1491869397.png






って顔を上げたら、まっちゅさん!鼻!鼻!

P1160602lo.jpg

鼻だけじゃなくて口の周りもぷちぷちっとタンポポの綿毛が~(笑)






ぶっ(笑)
吹き出したら憮然とされちゃいましたが

P1160601.jpg







もし本当に早めに切り上げて帰ってしまったり、傘を持ってゆっくり歩いてたりしてたら
こんな面白い、いや可愛らしい瞬間に立ち会えなかっただろうなと
親バカはニマ〜♪

P1160604.jpg

雨の日も良いことあるじゃん♪





*******






先日我が家に来たこの子たちはどこに置こうか思案中。

P1160606.jpg

可愛過ぎるからお外はもったいなくって。


いつもありがとうございます
タンポポつけたお間抜け顔のまっちゅにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

桜は趣味じゃござんせんってか? 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は桜が散ってしまう前にどうしても行きたかった 隣町の公園に行ってきました。
ここはですね、桜がきれいと近隣では評判なんですが、さてどうでしょう?
まずはテニスコートの脇でパチリ☆
こんな美しい桜をバックにボレーしたら楽しいでしょうね。

14918535682RAGRl3BfYv5Fo11491853522.gif






ここでまっちゅさんもひと運動(笑)
相変わらずイマイチのジャンプ力を腕力がカバーしてくれてるようです。

P1160441.jpg






公園の中央には大きな花壇があるんです。
背景にはやはり桜。
まっちゅさん可愛い顔をお願いしたいです(^_^;)

1491853443ku9pZg2wAL3B9oE1491853440.gif

その背景の桜の下のベンチでプードルさんがかわゆく記念撮影してました(親バカは考えることが同じだ)
では我々も真似してベンチで撮影と行きますか♪
す、すいません、赤霧島は可愛いという表現をわざとかわゆいとか言いますので
耳障り目障りですが許しておくんなさいまし。








って真似したけど・・・・・・・・・・・・・・かわゆくねえ

P1160459.jpg

ビーグルが同じ事やっても、どう見ても『飼い主のトイレ待ち』にしか見えない💦






でもこうやって間近からアップで迫ると、桜がぼやけてまっちゅさんのかわゆさが10倍増し

P1160461.jpg






我が子の可愛さに見とれていてもご本人は心ここにあらず。
こんなことを思ってました。

P1160462.jpg






この後は園内を散策しました。
和風庭園の橋でパチリ☆…なんだけど、まっちゅさんは後ろのゲートボーラーたちの
ラジオ体操が気になって気になって……またしても心ここにあらず。

P1160470.jpg

確かに評判がいいだけあって桜の本数と美しさはなかなかでした。
でもね、結局まっちゅさんって色気より食い気じゃないですか。
良い表情はなかなか見せてくれない。






飼い主は手を変え品を変え、と行きたいけど
結局ワンパターンで攻めてみました。
グランドの桜の木の下は花びらが絨毯になって風情あるでしょ?
うまく撮れたらポエムですよ(*^^*)

P1160488.jpg






頭の中では写真集に載ってるような素敵なシチュエーションにまっちゅさんがいるんだけど。
思った通りに撮れないもんですね。

P1160485.jpg

まあ、まっちゅさんの写真だから(笑)
ロマンチックとかポエムとか縁はないだろう(笑)






ちょうどそこへ知り合いのワンコさんが来たのでまっちゅさんは大はしゃぎ!

P1160535.jpg






桜はほとんど背景に入って来ないけど、

henn.png






やっとまっちゅさんをまっちゅさんらしく撮ることが出来ました~♪

P1160552.jpg






ってなカンジで、本日は実に取りとめもなく主張もなく、そしてオチもない話でスイマセン💦

P1160558.jpg

なんとなく思うんだけど、まっちゅさんに桜って似合わない気が…(´;ω;`)



いつもありがとうございます
きっと撮る側の腕が悪いせいなのでぽちっとおねがいします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 6

△top

参加者全員特典?? 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

この土日は雨続きでどこへも遊びに行けず洗濯もままならずで散々だった方も多いことでしょう。
まっちゅ家もそうでしたよ。
朝一番に離れた場所の商店街に買い物をしに行って 
アーケードの下を闊歩するワンコ連れを見て羨ましくなっちゃいました。
アーケード(屋根)のある場所まで行って人の少ない時間に歩けばちゃんと散歩になるじゃない💦
いいなあいいなあ~こういう時は賑やかな所に住みたいなあって思います。



夕方4時を過ぎてやっと雨が上がり、まっちゅ家も本格的にお散歩に出ました。
同じ雨上がりと言っても前日のように厚い雲が空を覆うなんてこともなく
青い空もちょこっと見えて、ホッと胸をなでおろしたくなるような そんなひと時。

P1160198.jpg






この可愛い菜の花畑に足を踏み入れて歩けるのもあと少しかな。
他の雑草も大分丈を伸ばして歩きにくくなって来ました。
まだ4月も3分の1過ぎた所なのに、ちょっと早いような気もするけれど。

P1160199.jpg






さて、いつもおやつタイムをする中間の橋に到着です。
雨上がりとあって 通りかかる人が置いてく餌を目当てに野良猫さんがたくさん集まってました。

P1160230.jpg

まっちゅさんに挨拶?される前に逃げたのが数匹…





我々が到着してすぐ 後ろからシンバ君とママさん、娘さんが追いつきました。
シンバ君、この4月で14歳だって!年を感じない足取りだよね。

P1160237.jpg






シンバ君とは一時期人間が勝手に父子関係を設定したくらい仲良しさん。
ここのところずーっとお会いできなかったけど 元気な姿を確認出来て良かったわ(*^^*)
まっちゅさんも尻尾プンプン振って嬉しそう♪

P1160236.jpg






しばらく近況を確認し合って、さてそれじゃまたねとご挨拶しようとしてた所に・・・・・・

P1160238.jpg






こちらも知り合いのワンコ連れさん。
この黒柴さん、ここ橋でいつもあることをして 見てる人たちを感激させてくれます。

P1160242.jpg

そのあることとは、おじさんの号令に従って黒柴さんが声を出すというものですが






いつも頑張って声を出そうとするのですが、恥ずかしがり屋だからか我々が見てるからか
今回はちょっと声が小さい気が……頑張れ!!

P1160241.jpg

4回と言われてたけど、7回くらいワンって言ったような(笑)
今回はちょっと不調かな?でもちゃんと認められて並べられたご褒美のおやつを食べてました。






その様子を見ていたシンバ君は・・・

P1160245.jpg






実は橋の陰から様子を見ていた野良さんも

P1160244.jpg






まっちゅさんは…
黒柴さんたちが去った後のおやつの拾い残しがないか確認してました(笑)

P1160246.jpg

あるワケないやん!(笑)






そんな楽しいひとときがあった昨日の夕散歩でした。
西の空には太陽が顔を出して、次の日は晴れるよと教えてくれてました。

P1160283.jpg

さて、本日月曜日は溜まった洗濯物を干して、朝散歩はどこへ行こうかな?


いつもありがとうございます
つくしの頭をかじりまくるまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅとお友達

tb: 0   cm: 8

△top

うひょ~♪ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は朝からの雨でほぼ幽閉されていたまっちゅ家でしたが、
ねえちゃんこと娘はそんな日を有効活用して
フルーツタルトづくりに挑戦していましたよ。


若い人のパワーって羨ましいね。


ちなみにまっちゅさんは 自分の出番がいつ来るか分からないと踏んで
午後のお昼寝を切り上げてずーーーっと起きて待ってました(笑)
フルーツの味見ご苦労様(^_^.)

P1160012.jpg

ちなみに昨日は私のお誕生日じゃありません(笑)






タルトが人間どものお腹に消えた後は、雨の止み間を縫って土手へ行きました。
えーーっと、特に何もなかったんだけど

P1160075.jpg






クローバーにがついていないか確認したり

P1160076.jpg

後はつくし。つくしつくしつくしつくし・・・・・・・・・・

P1160082.jpg

つくし>菜の花>クローバー>タンポポ>ヘビイチゴ で、合ってますかまっちゅさん?





後は何故だかたくさん走ってました。

P1160118.jpg

いきなりダッシュに飼い主の足元はずるん💦

canon2.png

走って走って走って!草の中を走るビーグルはピンボケしてても絵になってたりする事実(笑)

P1160123.jpg

はぁはぁしてドキドキしてぜぃぜぃしてクラクラしちゃうけど、楽し気な我が子と走るのは楽しいね♪

P1160126.jpg

特に何もないが、それがまた幸せな証拠。
本日は意に反して簡単更新です(^_^;)




こぶしの花が雨風で散ってました。
散ってしまっても美しい…見習いたいな、そんな生き方。

P1160051.jpg

いや、私は全く美しくないしおデブだし、何が美しいやねん(笑)
でも、散ってしまった時に『あ~あの人は残念な人だったね』なんて
言われないような生き方したいと思うね。
まだ散る気はないけどさ。




いつもありがとうございます
頑張れ中高年!ってポチッと押してね

にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

動物病院で双子の諭吉さんとお別れしました 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は朝から雨。
雨の止んだタイミングを見計らって散歩にも行ってみたんですが、すぐポツリポツリ・・・
前日に狂犬病の予防接種していたので何とか早めに帰るよう促しながら帰宅。
帰宅後間もなくまた雨が本降りになりました。
相変わらずこーいうのだけはタイミング良い私たちです(笑)




夕方散歩は~



あははっ!
同僚とおしゃべりしてたから帰宅が遅くなっちゃって
そのままお散歩ものんびり時間です。
雨止み後だから家の周辺廻ってお終いかななんて呑気に構えてたのに こうです↓

20170407_183146[1]

こんなに辺りが暗い&風がまだまだ強いとあって、他に土手を歩いてる人なんて
ここを帰宅のために使ってる人だけです。
増して、のんびり立ち止まってるなんて我々だけです。
街燈もないしさ~~(T_T)






ご想像通り まっちゅさんはこの暗闇の中、つくしをムシャムシャしてるんですよ。
今年は土手の遊歩道側にもたくさんのつくしが生えてるんです。
だからって必死で食べなくたっていいと思うの私💦

20170407_183049[1]






暗いけど良く匂いだけで見つけるよなぁ~
ちなみにつくしや菜の花に夢中になってる時はおやつバックはほとんど効きません。

20170407_183907[1]

暗闇の中、質より量優先を貫くまっちゅさんでした。




*******




前日お花見をした足で いつもの動物病院で狂犬病の予防接種をしてきました。
そのついでに ノミダニ&フィラリア対策の薬2個を購入し、
フィラリア検査、健康診断も受け、いつものサプリメントも早めにもらってきました。
こうなると・・・・・・諭吉さん×2人超えちゃいますね。もっとお安い気がしてたけど勘違いみたい💦

20170408_041327[1]

最近おやつをマメにもらってるだけでなく 隙を突いてお散歩バッグを開け漁ることもままある
まっちゅさんですが、恐れていた体重増加はなくほぼ現状維持でした。
0.7キロ少なかったらネクスガードスペクトラももう一個下だけど、ちょっとムリ。
無理はしません出来ません(笑)


これから少し間を置いて8種になると思うけど、それにネクスガードを全量もらうことも計算に入れたら
諭吉さんは更に2人以上消えてしまうかな…甘く見過ぎてましたが健康には変えられませんね。


先日この薬をもう少しお安く購入できるというサイトを発見したんですが
あまりお客さんのいない(それだけ健康な子が多く通ってる)行きつけの病院を少しでも支えるべく
そちらのサイトでは購入しない道を選択したいと思います。


今日は写真少なめですが…春は諭吉さんがたくさん家出しちゃう季節ですね💦


いつもありがとうございます
諭吉さんがすぐ家出しちゃう赤霧島家にポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 体調のこと

tb: 0   cm: 4

△top

満開の桜並木独り占め 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

いつの間にか終わってしまった春休み。
同時にINポイントもほぼ元通りに戻って…
あの嘘のような高得点はやはり春休み中の学生さんが見て下さってたお蔭かな?
引き続き 勉強の合間の息抜きに『まっちゅ!!』よろしくです(^^)/



*******




春になるとお散歩中の野草摘みが楽しくなるまっちゅさん。
菜の花…タンポポ…つくしにクローバー。
忘れられてたけど ヘビイチゴもウマウマリストに入ってます(笑)

P1150830.jpg






今年は心なしかその姿をあまり見掛けないヘビイチゴだけど

P1150829.jpg






菜の花を貪る時とは別犬のように おちょぼ口で嬉しそうにそのつぼみを啄むまっちゅさんです。

P1150831.jpg

昨日は天気予報が大当たりで風が物凄く強かったまっちゅ地方です。
こんな時はムリして畑の多い土手コースを歩くこともあるまい、と







車で一走りして、北総花の丘公園の桜並木を見に行きました~♪

P1150899.jpg






予想した通り、こちらの桜並木もほぼ満開になっていました

P1150866.jpg






まっちゅさんは桜の花よりも おやつバッグを鼻で開けることに夢中💦

P1150870.jpg






こんなに花のボリューム素晴らしいのに花見客ほぼ0って奇跡的かも(^_^.)

P1150875.jpg






…というワケで本日はほぼ満開の桜並木を独り占めしてしまいました~♪

P1150880.jpg






風がね、物凄いことになってたんだけど、意外に散ってない花&花びら
やっと見つけた一輪をまっちゅさんのおでこにON♪

P1150925.jpg

残念ながらこれはまっちゅさんムリ!

P1150926.jpg

振り向いたと同時にカプカプっとやったから、この後花は消えてしまいました~!

P1150928.jpg

♪花はどこへ行った~~~のよ!






残念ながらまっちゅさんが桜の花そのものに興味を示すことは最後までなかったけれど

P1150914.jpg

こんな素敵な光景が毎日見られる&ここでワンコとお散歩出来る地域の人が羨ましく思った赤霧島でした(^^)/



いつもありがとうございます
順位に関係なくマイペースなまっちゅと赤霧島に
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル




category: お出掛け

△top

ビーグルたるもの まっちゅVer. 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

我が家の辺りの桜は、場所によってばらつきはあるものの、
間違いなくどこも開花が進んでいます!

P1150735.jpg






街を、公園を、一気に彩る                ?

P1150738.jpg






     ビーグルたるもの見た目に惑わせることなく
       確実に口の中に入るものを狙うのだ


P1150747.jpg

お花見の後はゴミ拾って持って帰ってね~~





さて、日の良く当たる駅前の遊歩道で、今年初のクローバーの花・つぼみを発見しました!

P1150753.jpg






     ビーグルたるもの目の前の食欲をそそる物体は
       実食・調査しなければならない。


P1150754.jpg






まっちゅの街のクローバーは、今年も美味しい花を咲かせたみたいです(笑)

P1150758.jpg

春はまっちゅの好きな野草が目白押しで~す♪





さて、先日第一弾として買ってきた花たちが そろそろ根付いて花を咲かせ始めました、が

P1150799.jpg






ビーグルたるもの見た目の美しさに惑わされず、食べられるものを確実に

P1150790.jpg






GET♪              …いや、それ豆の葉っぱだし

P1150798.jpg






去年だったか、スナップエンドウが生ってる側から散々むしり取った記憶が蘇ったようです(^_^.)

P1150797.jpg






      ビーグルたるものウマウマとなりうるものは
        一生忘れてはならない


P1150806.jpg

いやいやそれ、何度も言うけど葉っぱだし食べるところじゃないし
丈が大きくなる前に食べたら枯れちゃうし・・・


重要:『ビーグルたるもの』…ぴのこさん&ポンテ君のブログ
『寄る年波。with PONTE ビーグルたるもの。』が元ネタで~す



いつもありがとうございます
ビーグルの記憶恐るべしなのでポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

私が土手を下りるワケ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はですね~
仕事中履くズボンを 前後ろ逆で履いてたわ~
私も気付かなかったし誰も気付かなかったみたい。
これは言わなきゃ誰も事実を知らないまま…だけど誰かに言いたくてね、恥ずかしかったって!


昨日はまっちゅナビに従って、大きな池のある公園まで歩いて行きましたよ♪

P1150489.jpg






ちょうど誰もいなかったし、まっちゅさんの熱意の目も感じたので、持って来い遊びon芝生広場♪

P1150518.jpg






いえいえ、まっちゅさんが熱意を持った目をしていたのは、これをやりたかったからじゃなかったみたい。
ヒントは池の周り。

P1150535.jpg






ハイ正解はつくしです。
公園のちょっと湿気のあるところはほとんどつくしが生えていて
まっちゅさんのお口が来るのを待っていました・・・・・・・・・って待ってなくてよろしい(-_-)

P1150545.jpg

そんなつくしの香りでいっぱいの公園を抜けて、大回りしながら川沿いを歩いて行くと






目の前に大きな貯水池を発見!!
中でカワウやカモがいるのが見えたけど、入り口が封鎖されて入れないのは残念💦

P1150562.jpg

この後はまっちゅさんの猟犬アンテナが立って、イタチの兄弟を発見!
写真撮ったんだけど、尻尾しか写ってなかったの(*´Д`)




で、この道はですね





10kmコースの途中に出るんです。
見慣れた菜の花の土手を見て迷わず下りるまっちゅさん。

P1150603.jpg






菜の花の間をすり抜けながら 美味しそうな株を物色中。

P1150616.jpg






ああ旨い!
 やっぱり千葉の菜の花はサイコーだわね♪


P1150624.jpg

っていったとか言わないとか(笑)






まっちゅさんがこうやって土手を下まで下りて来たがる理由を私なりに考えてみました。

P1150647.jpg

真面目に考えた理由は『食欲』と『他の動物の臭い』です。
だってね~、ここへ来る前にイタチも見たし、川の曲がった先にカモもいるし






あとはこの、川に落ちそうで落ちない『ギリギリガールライフ』を楽しんでるとか、ね(笑)
そうそうマーチちゃんも、なかなかのギリギリガールっぷりよね♪

P1150669.jpg

まあこの説の真偽は如何に?だけど、ホントにこの子たちはこういう所が好きね(笑)




ちなみにマーチちゃんは菜の花は食べないそうです。
菜の花美味しいよ~、赤霧島もまっちゅさんの真似して食べたことあります(生で)

P1150677.jpg

甘みがあって美味しかったのよ~♡





…と今日は取りとめなく歩いて

P1150680.jpg

菜の花の黄色を目と鼻と口で鑑賞したのでした。



いつもありがとうございます
毎日お通じの良いまっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

ばっちくても構わないのだッ! 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


いっっっやあ、今年の春眠は物凄い!
寝ても寝てもまだまだ眠れます!!
お休み取ってもいくらでも眠れます!!!

こんなに眠いのって今までにないんだけど、皆さんはどうですか?




お休みが明けて昨日から通常営業のまっちゅさんです。
まだ雑草の刈り取りがされてない空き地に素敵(?)な撮影ポイントを発見!
雑草も集団で来ると心動かされちゃいます。

P1150242.jpg






通常営業につき、川縁の草の海に突入可(笑)

P1150285.jpg






草の海に潜って探す菜の花はとっても美味しいみたい(*´ω`*)
実際、この中までは行って菜の花摘みする人がいないから良い部分が残ってるみたいね。

P1150294.jpg






調子に乗ってチェックチェックチェーーック!!

P1150270.jpg

こういう草の陰に水鳥が出入りするから気になるんだろうけどね〜

P1150273.jpg

足元チェックは必須だよ(T_T)

P1150277.jpg

ほぼ川、と言うか、堆積した川の泥に足を突っ込んでしまったまっちゅさん。
帰って即シャワーの洗礼を受けたのは言うまでもありません。







昨日はのんびりこっこしたカモのつがいが結構側にいたんだけど

P1150373.jpg






猟犬まっちゅはお休みだったようです。
全く興味なし~

P1150374.jpg






でも、こんな所で…水から顔を出す木の棒…頼むから引っ張り上げないでよ!!

P1150347.jpg

はあ~~、通常営業はばっちいものとのお付き合いでもあるのです。






気温上昇に伴ってタンポポの花は大売出し!
クローバーは開店準備中です!!(まっちゅさんはクローバーの花まで食べるのだ)

P1150392.jpg

いろいろ食べるものがあって忙しい春。
まっちゅさんもこの季節が大好きみたいです。






薄曇りだったけど青い空と太陽が覗いた昨日の朝。

P1150418.jpg

この間まではお守り程度に持って行ってたお水だけど、
これからの季節はしっかり入れて行かなくちゃ。(←自分に念押し中)


そうそう、もちちさんお勧めの携帯除菌スプレーも(笑)


いつもありがとうございます
きっとしばらくこんな日が続くまっちゅと私にポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

ドッグラン松戸でゲートの番犬やっちゃいました 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はですね、団長パパさんのお誘いを受け、
松戸にある新京成ドッグラン松戸に行ってきました!
ここのランを利用するのは本当に久しぶり。
ちょっと不便な場所に位置するドッグランだけど、広さはちょっとスゴイですよ。
特に大型犬エリアが。
ちなみにここのランは大中小とワンコの大きさでエリアが分かれている他
ちょっと大人しい子向けのコーナーとか大きさ関係なくちょっと遊びたい子向けのコーナーもあります。
料金も駐車場代込でワンコの頭数で決められるので、休日1頭1000円は安い…?



さて昨日のまっちゅさんはちょっと寝不足気味。
来る途中でウトウトしてたくらいだからちゃんと遊べるかな~?
大人しい子エリアでウォーミングアップしてGO!

P1150098.jpg





中型犬エリアに入ると一番最初に目に入ったのがマーブルス君の突進モード!
マーブルス君、まっちゅさんよりもちょっと小さいけど、ダッシュ早い早い!!

P1150123.jpg






さて、まっちゅさんはと言うと、案の定のんびりモードで、
しかし中にいた子たちが皆穏やかだったおかげで、
体の大きいバセットさんたちにもご挨拶に行けました。

P1150129.jpg






眠さのせいか全然走る気配のないまっちゅさんを、マーブルス君の兄弟アンディ君がクンクンして観察中。
まっちゅさんはね、普段土手とか行くから面白い臭いするのかもね(笑)

P1150140.jpg






マーブルス君もクンクンしに来てくれました。
千葉のちょっと田舎なフレグランスをどうぞご堪能あれ♪

P1150195.jpg





団長パパさん家から今回単独参加ののあちゃんは 元気な柴さんと走り回ってました。
同じ女の子、しかも遠い親戚なのに・・・・・・まっちゅさんもこういう事たまにはしないかな??

P1150181.jpg






まっちゅさんは基本園内のクン活に徹していました。
少し遅れてやって来たネイト君ともご挨拶出来たね♪

P1150143.jpg






おやおや、お家の方が荷物を仕舞ってるだけなのに…
ちなみにここのランはおやつ持ちこみはNGです。

P1150147.jpg

…と、ここまでは穏やかに、それなりにランの中を徘徊し、
クン活したり挨拶したりを楽しんでいたまっちゅさんだったのですが




飼い主としてはこのパターンにならなきゃいいのになと危惧していたことが…






クン活していてお互いピンと来たプードルさんと追いかけっこが始まりました!
逃げるプードルさんに追いかけるまっちゅさん!!

P1150158.jpg

このまま行けば楽しい追いかけっこだというのに、





何を思ったのかプードルさんを追い越して        …ああ、やっちまった(^_^;)

P1150159.jpg






追いかけられると途端に弱気になってスピードダウン💦

P1150161.jpg

追いつめられるとめんどくさくなってしまうまっちゅさん。
自分が仕掛けて自分に跳ね返ってきただけなのに、いじけるんだよなあ(''_'')






他のみんなは和やかに遊んだりクン活したりしてるのに

P1150206.jpg






ハイ、ペコちゃんのママさん、『ちーーーーん』使わせていただきました。
こんなカンジですよね~

P1150175ti.jpg






その後はほぼずーっとゲートの前から離れず、ゲートが開くたび脱走を試み
近付けばハイ出ましょうとアピールしまくるまっちゅさんでした。
皆さんに凄く心配されちゃったけど、まっちゅさんってこんな我がままっ子です。

P1150189.jpg

こんなまっちゅさんだけど、懲りずにまた誘ってくださいね。
ご一緒してくださった皆さんありがとうございました。



いつもありがとうございます
春眠暁を覚えないまっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

category: ドッグラン廻り

tb: 0   cm: 6

△top

代わってもらっても文句しっかり 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は朝からの雨でなかなか外に出られなかったまっちゅさん。
そしてあいにく昼から出勤の私。
雨が上がったタイミングで散歩に行ってくれる家族が在宅してくれてるのは良いことなんだけど
私的にはちょっと寂しい土曜日でした。

本日の写真係はとうさんで、助手はねえちゃんでお送りします。


と言っても普段と変わり映えないコースを歩いて来たようですが、
のっけから橋の上でおやつ要求にはふたりも面喰ったようです(^_^.)

P2100923.jpg






ハイハイ、こんな卑しく育てちゃったのは私ですよね~

P2100924.jpg






その後も要所要所で…

P2100928.jpg






この頃ちょっとした橋でも座っておやつ要求を欠かさなくなったまっちゅさん。
ここじゃないけど小さな水路の2Mあまりの橋で座った時にはさすがの私も呆れました(笑)

P2100945.jpg






つくしね~、今では土手コースの至るところに生えてます。
薬とかの心配ない所にも生えてるのはいいんだけど、ちょっとしつこ過ぎ。
かなり長く粘ってムシャムシャしてたようです(^_^.)

P2100950.jpg






帰宅して、まっちゅどうだったと聞くと「う~ん、ずーっと下向いてたか口動かしてたぞ~。」ってさ。

P2100952.jpg

やっぱりまっちゅ散歩には私が必要?
そーいえば写真、カメラ目線が一枚もなかった。
散歩代わってもらって文句言う酷い奥さんの赤霧島でした。

本日は簡単更新にて。


いつもありがとうございます
今日は忙しいまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

得意分野は『変顔』 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は夜から雨の予報だったのに、気が付けば夕方前から小雨が降りだしたまっちゅ地方です。
朝一で洗濯機を回してなくって、散歩から帰って急いで回し、出勤直前に室内干ししたけど、
これが朝一で干せてて そのまま出勤してたら濡れてたかな。
いずれにしろ、洗濯物は乾かない運命だったのでした(*´Д`)

だから、タオルが乾いてないのは 私がズボラなせいじゃないからね(笑)


*  *  *


さて朝散歩の時の事です。
いつもの森の公園にはこぶしが満開で咲いていて、その様子を囲うように二本の木が植わっています。
その木の横には何やら可愛らしい白い花が咲き、素敵な額縁と化していたんですよ。
木の間にまっちゅさんを座らせて撮影したら絵になるじゃない♪と思い付いたけど悪戦苦闘💦

P1140921o.jpg

ふと視線に気付き振り返ると知り合いのワンコ連れさんがニーッて笑って立ってました。
思うようにいかなくてなんだかんだ言ってたの見られちゃった(/ω\)



「そうか~、ワンちゃんの写真撮ってるんですね。ワンちゃん幸せだね。」


と言われてハイと答えたけど、
心の中でその続き言ってました。


「ハイ、ワンコの様子や表情とか。時には変顔とかをね…」

P1140931.jpg

安定の仏頂面のまっちゅさん↑







…と言うことで、本日のテーマは『変顔』です。
変顔なら任せとけ(笑) 変顔ならいくらでも撮れるぞ(大笑)
いつもたくさん写真は撮るけど、半分ぐらいは変顔ですから(^_^.)

P1140948.jpg

変顔の代表、というか失敗作かな?目を瞑ってしまうと若干般若のように見えなくも…

P1140957.jpg

これは眉間の溝のせいでしょうか???
良い表情を撮るなら目の印象って大事ですね。





昨日はですね、菜の花をムシャムシャしてることが多かったんだけど、
枯れた葉を咥えて放さないってことがあったんです。

P1140983.jpg

いつもなら『ぺっしなさい』って言ったら放すのにね、全然放す様子もないし。

P1140985.jpg

何度も『ぺっ』と言われるもんでそそくさとにげるまっちゅさんですが  …どうも様子がおかしい(?_?)





見てると口を動かしてないんです。
これはですね、どうやら歯に葉っぱが挟まっていたようですね(*´Д`)






…と言うことで、上の写真は『犬なのに歯にモノ挟まった』お間抜け画像ナノデス。

P1140991.jpg

で、その枯葉ですが、そのまま新しい葉っぱと一緒にお腹に納まりましたとさ。






以前も書いたのですが、私がお花を持っているのが気に入らないまっちゅさんなので

P1140993.jpg

食い付いた勢いで耳が総倒れ&ウサギさん状態(笑)
耳が大きいって、翻った時の顔が面白くないですか?

P1140996.jpg

顔のデカいフェネック?

P1140999.jpg

もしくはたれ耳なジャックラッセル?

P1150073.jpg

変身だけじゃありません。
アホ面というか、まさしく変顔になる瞬間!

P1150044.jpg






本日一番の変顔はこれだ!!

P1150046.jpg






って思ったけど、下の写真もかなり来てますよね~(笑)
とにかく変顔なら任せとけ!な まっちゅさんと赤霧島でした。

C415aMEkqBkQx5T1490976652_1490976761.png

本日から4月 …ええっ!もう4月なの~!?
新年度も皆さん頑張りましょう~♪


いつもありがとうございます
真夜中に小用で家族を叩き起こすまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 0

△top