まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

春眠暁をなんとやら 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


最近は朝散歩はこちら、土手田んぼコースと決めているらしいまっちゅさん。
昨日もやっぱりこっちに遊びに行きました。

P1090527.jpg






水際の草茫々エリアはまっちゅさんのお気に入り。

P1090531.jpg






お腹がむかついたら細い草、小腹が空いたら菜の花と
まっちゅさんの胃腸系をガッツリ掴んで離さない場所なんです。

P1090532.jpg






春の恵み…ああ可愛い

P1090523.jpg

キジオスは我々の姿を見ただけで即逃げていっちゃいました。
先日のメスキジかしまし娘もそうだけど、鳥たちは早々と春を謳歌してるのかもしれないですね。








車道を超えた先の土手は湿り気が多いので、人間はちょっと歩きたくありません。
ここから先はまっちゅ調査員に頑張ってもらいましょう(笑)

P1090576.jpg






優秀な(笑)まっちゅ調査員は、水路を飛び越えることを覚えました。

P109058266.jpg

以前はこういう場所は遠回りして越えてたのにね。
面倒臭くなったのかな?




…というワケで、昨日も穏やかな朝散歩を満喫しました。

P1090585.jpg

本日私はお休みの日。
この後始まる5連勤に向けてしっかり休み、英気を養う予定です。
あくまでそれは予定ですが。

皆さんも素敵な日曜日をお過ごしくださいね!



いつもありがとうございます
7時間寝て万々歳な赤霧島と
赤霧島の毛布を占領してるまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村


…で、遅刻しました。ごめんなさい💦




category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

○○○中止宣言からの・・・ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
いや~~いつまでも寒かったりしますね~
先日は朝一から裸族でOKだったのに、昨日は寒くて上着を脱がせられなかったですよ。
大体家出てすぐ

『本日の朝散歩は低温のため中止となりました』

な~んて主張されちゃいましたし(笑)
どこまで歩いてくれるかな?なんて心配しながら歩いてたら







階段で持って来い遊び♪

P1090310に






ワンパターンだけどこれが一番!
ビーグルギアがやっとLOWに入りました

P1090301.jpg






これ、なーんだ?

P1090314に






正解は白菜です。
白菜も収穫されないで置かれてると、こんな可愛い花蕾を着けるんですね。

P1090315に

白菜が一番美味しくてお安い時期もそろそろ終わり。






南側に開けた斜面って言うのは日光を効率よく受けるから暖かいのでしょうか?
この道を歩く時は一気に暖かさが増して来ます。
でも昨日はちょっと寒かったな。

P1090321.jpg






斜面から突き出ているこぶしです。
あと一歩二歩で開花ですね

P1090324.jpg






さすがは春です。
メスのキジが姦しく三羽、山鳩に混じってエサ探しをしていました。

P1090336さんわ - コピー






でもね、我々に気付くと一羽二羽と飛び立って、他の草地に逃げ込んでしまいました。

P1090372.jpg

言っておきますけど、追い込んでませんから(^_^.)





まっちゅさんの方は追いかける気満々だったんだけどね〜
泥沼の中は保護者立ち入り禁止です(笑)

P1090381に

それでも汚したスリッポン。
今度の休みは靴2足洗うぞ~💦









昨日もね、風が割と強かったんです。
川の水が流れず止まっているところに逆風が吹いたので、
ちょっと逆流してるようにも見えました。

P1090395.jpg






開花した菜の花。
こういう光景がここ数日で珍しくなくなって来ました。
花を見つけてムシャムシャしちゃうビーグルの姿も今では日常茶飯事です(笑)

P1090396に

菜の花をムシャムシャしてるビーグルは、ここを歩く人たちに有名になってると思うわ…はははっ





いいでしょこの一枚♪
太陽がかろうじて顔を出してる場所にちょっとした彩雲が出てたみたい。

P1090435に

自然って知れば知るほど面白いよね。








さて、
折り返し地点でやっと裸族に変身したまっちゅさんです。
寒い寒いと思ってたけど、まっちゅさんの方はしっかり暖まって喉が渇いていたのでした。

P1090469.jpg

私は最後まで寒かったよ~~(;^ω^)









朝散歩の〆は丸太上り。
ゲートボールのおじいちゃんおばあちゃんに声を掛けてもらって気を良くした後に

P1090480.jpg






ちょっと立ち寄ったこちらの台にクッキーを置いたら

P1090488.jpg






あれよあれよという間に

P1090489.jpg






上っちゃった♪
突然の出来事にビデオボタン押し損なっちゃった(^_^;)
本犬もね~、上がれるなんて思ってもいなかったみたいね。

P1090491.jpg

朝散歩中止宣言までしてたのに 結局ちゃんと距離歩いて
ムシャムシャしてフガフガしてガサガサしてどっぷんして
ついでにいつもとちょっと違うことまでして
多分たくさん楽しかったであろうまっちゅさんでした。

あ、私は楽しかったですよ♪




いつもありがとうございます
おやつバッグの残りは隙を見て完食が基本な
まっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

雨天決行強行軍 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日の朝の天気予報見てて、
午前中の雨はしっかり降る?なんて想像しちゃった私。

朝散歩は出すもの出して即帰り、午後散歩に重点を置くかな…なんて予定を立ててました。






だからまさかここまで一気に歩いて来るなんて予想もしてなかったワケです。
と言ってもそんなに遠くはないんだけど、雨がじゃんじゃん降って来たら面倒臭そう💦

DSCF4177ろ






雨も降ってるんだか降ってないんだかな状態。
時々降ってるのが分かるくらい強くなって、それが続くのかなと思ってたらまた止んでの繰り返し。
まっちゅさんのおやつクレクレはコンスタントに、しかし止むことなくだけど。

DSCF4182ろ

こんなお天気じゃ前日汚したスニーカーは干せないから洗ってもいないとか(^_^.)





この後は実家へ寄って、
近所の公園でボケの花を見つけたり

DSCF4204ろ

散ってしまう前に河津桜と記念撮影したり

DSCF4202ろ






ふきのとうがいつの間にか数を増やしていました。

DSCF4209ろ

簡単に数えてみたら10個以上!

DSCF4213ろ

そういえば同じ市内のポンテ君のおうちもふきのとうが大豊作とか→ポンテ君家のふきのとう





いつの間にか団地の塀は跳び乗っておやつをもらうスポットになってました。
私以外の家族と通りかかっても同じ行動をするそうです。

DSCF4218ろ

いくら雨が本降りにならないといっても断続的に小雨が降ってるワケだし
雨嫌いのまっちゅさんだからそろそろ我が家方向に軌道修正してくれるだろうなと
密かに期待して予想して、そのつもりで歩いてたんだけど








何しろ気紛れなビーグルさんですから…

DSCF4238.jpg

先日ここでアスレチック上りをやった時に、通りかかった人に褒められたから気を良くしちゃったのかな?
わき目も振らずにここへ来て、おやつが出る前にデモンストレーションまでやってました💦




ここでまっちゅさんの秘密教えちゃう
まっちゅさんは最初の一歩が掛けられないとアスレチックに上れないんです。
だから一段目までの隙間が広い右側から上るのは難しいんです。

DSCF4249.jpg






ですが昨日は右側からも上れました♪

DSCF4251ろ

これで更に気分が高揚したまっちゅさんは




隣町の大きな公園まで遠征〜♪

DSCF4258ろ

雨もそこそこ強くなって来て、さすがにグランドを使ってる人は一人もいなかったけど




でもテニスコートではマダムたちがキャッキャしながらテニスに興じていたんですよ。
マダムは雨よりも強し!

DSCF4278.jpg






まっちゅさんも気分高揚中・・・

DSCF4264.jpg






白梅は白いし

んめ

紅梅はピンクだし

DSCF4292.jpg

雨なんて植木の下を走ればなんてことはないのだ~♪

DSCF4263.jpg

な~んて調子でさらに遠くへ行こうとしてくれて




楽しいのはこれからよ~♪と帰宅拒否。
バッグに残ってるおやつを駆使して何とか帰る気になってもらいました(^_^;)

DSCF4295.jpg

ちょいとそこまでと家を出る時、サンダルじゃなかったのが不幸中の幸い。
雨が降ってるのにここまで長い時間散歩したのは恐らく初めてです。

家に帰り、足を洗おうと抱き上げたまっちゅさんのお腹から
黒い水がシトシト滴り落ちたのは言うまでもありませんね。



いつもありがとうございます
気紛れまっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

こんな時どうすれば良かったかしら? 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


今(朝5時)雨が降っています。
地味だけれど確実に降っています。
本日の朝散歩は多分ムリなのかな。


雨は夜中にだけ降ってほしいと願う自分勝手な飼い主です(笑)





更新始めた途端fc2画面が膠着💦
最近はこんなことも多い我がパソコン事情。
まだ大したことを書いてなくて良かった…いやいつも書いて無いけど💦
こんな気ままにいつも付き合ってくださって皆さんありがとうございます。




**********


最近のマイブームは森の公園前の児童公園でおやつをもらうこと、のまっちゅさんだけど
怪獣さんとも大分仲良くなれたようです。
まだ背中のおやつには手が届かないようだけどね。

P1090155.jpg






いつもの散歩道にはいつもの行動が付き物です(^_^.)
おやつスポットでポーズキメておやつもらって…
傍から見たらなんてことないお決まりの行動だけど、
決め事通りに動くのがまっちゅさんにはとっても嬉しいことなのかもね。

P1090158.jpg






もちろん急斜面も徘徊して来ましたよ。
そろそろここも卒業させて欲しいなあ…

P1090171.jpg






丘を下る道から眼下にカワセミの姿を見つけました。
この子、いっつもこの位置にいるんですよね。
遭遇率かなり高いです(^O^)/

P1090175.jpg






散歩道にはつくしが生える場所がたくさんあります。
その先陣を切って生えてきた子たちなのに、気の毒なことにつくしハンターのお口にIN…

P1090188.jpg

この後はちょっとだけ足を伸ばして、10kmコースの入り口まで行ってきました。
ここでの写真が無いのはちょっと嫌な光景を見て撮る気が失せてしまったから。
その嫌な光景とは『野菜泥棒』なのですが。



泥棒した女性はごく自然に白菜を切り取り(畑の主が収穫中かと思った)
持っていたリュックにごく自然に入れて(ここで何で?と疑問が湧いた)
向かいからやって来た我々に目を会わすことなく知らん顔で、
その後も慌てて急ぎ足になることもなくゆっくり歩いて行っちゃったんです。


その大胆さに「あれ?ここの畑家庭菜園だったっけ?」と一瞬疑問を持っちゃいました。
(泥棒だって確信したのはその後会った地元のおばあちゃんに確認したからです)




一応この辺りの人間じゃないのだから、地主がどんな人物かなんて知らないじゃないですか。
知っていたら何かしら言葉でけん制しました。
だけどね~



こんな時、私どうすれば良かったんでしょうか?
今も疑問に思ってます。



被害は白菜一個だけど、泥棒は泥棒です。
他人のものを盗ってはいけないですよ、おばちゃん。





スイマセン、本日は字が多いまっちゅ!!ですね。
帰路はいつもなら往路で通る水路の飛び石ですが
体の軽いまっちゅさんは無事だったけど、実は私…

P1090228.jpg

飛び石を跳んだ後一歩踏み込んで、足元が濡れて滑りかけたので急いでもう一歩前へ






前へ踏み込んだら、そこだけがぐちゃぐちゃに緩くなってました~💦

P1090225.jpg

先日久しぶりに雨が降ったことをすっかり忘れていました。
雨が降るとここはぬかるむんでしたわ~(´Д`)




そんな残念な光景に(*_*)なお顔のまっちゅさんです。

P1090237.jpg

今日は午後には雨が止むんだったっけ?
そうしたら昨日残念だった分取り返せるよう
楽しくお散歩しようね~




いつもありがとうございます
たまには嫌なこともあるけどポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 8

△top

まっちゅのお口はおやつがいっぱい♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨朝は一昨日ほどじゃなかったけど風が強かったまっちゅ地方です。
でもね、雨が少し降ってたお蔭で埃が立たなくてちょっと安堵。
まっちゅさんのお目目の辺りも黒く汚れなかったし。



なのに、こんな時に限って埃が目に入ってアイタタタ…
どんだけドン臭いんでしょうあたしゃ…






実家近くの公園です。
水仙が咲いていたので記念撮影♪
後ろでピンクに霞む桜は今満開です。

P1090025か






こちらの早咲きの桜は、この辺りのワン友さんに聞いたところやはり河津桜だそうです。
同じ辺りに3本。これはご近所にお住まいだったご夫婦が植えられたとのこと。

P1090042か






今はお二人ともお空にお引越しされたそうですが、この地に住まい、この地を愛した証を
このような形で残せたのはとても素敵なことだと思いますね。
ご家族だけでなく、桜を目に留めた人の笑顔がそこにあるって…

P1090048か






…ありゃ、枝が折れてる💦
やったのはまっちゅさんじゃあないので念のため(^_^.)

P1090059か

まっちゅさんの鼻の向くまま気の向くまま歩いてたら、大きなグランドのある公園に着いたんだけど
肝心のグランドはまだまだ全然工事が終わってなくって立ち入り禁止(*´Д`)
そんじゃあ児童公園の方に行ってみましょと足を運んでみました。





何も言わなくともアスレチックの前に行き、さあおやつ置いて下さいと振り返るまっちゅさん。
ならばやってもらいましょうとかぼちゃクッキー置いてみました♪

P1090068か

(*^^)v効果絶大♪





で、たまには他の遊具にも挑戦を……出来るものはなさそう。

P1090073か

ムリを連発されたのでまた場所を変えて





お得意の持って来い遊びで どよ?

P1090082か






こっちなら全然大丈夫♪いっくらでも持って来まっせ〜な大阪商人風まっちゅさん(笑)

P1090106か






いつも眺めながら思ってるけど、いいお尻してるよなあああ触りたい(´ω`*)

P1090110か

ちなみに赤霧島語で『お尻』は『おちり』なのだ(笑)
恐らく来年の大学入試で出るだろうから、受験生諸君並びに保護者の皆さんは覚えておくように(ウソウソ)





強風でカーブもシュートも投げられる赤霧島の暴投に良く耐え抜いたぞまっちゅさん!(笑)
稲妻落としは出来たけど三位一体の攻撃は無理だった~

P1090113かき

基本落ちたものを回収するだけのまっちゅさんですが(^^;)





最後はベンチを見て、ポーズ取ることに気が向いてしまったまっちゅさんでした。
持って来いにしてもポーズ取るにしてもおやつはもらえるんだけどね。

P1090128か

たっぷりお散歩3時間。
おやつバッグの中はきれいに空となりました(笑)



いつもありがとうございます
パックンしなかったまっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

春二番直前報告!! 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日はまっちゅ地方も春二番吹き荒れました!
昼間はちょっとドアを開けただけで他のドアも一緒に開くとか(@職場)
雨も久しぶりに本降りで、路面をバタバタ叩いてましたね(夕散歩行けなかったです…)
夜中なんか轟々と言う風の音が台風みたいだったし(子供らはその前に帰れて良かった💦)

季節がひとつ変わるってこんなに大変なことなんだな。




朝一番はほとんど風もなく、いいスタート切れましたよ。
いつもの森の公園を抜けると小さな児童公園があるんですが
最近のまっちゅさんのマイブームはここで滑り台の階段上がりに挑戦すること!

P1080773.jpg

…と言っても階段上がりを極めようなーんて向上心があるワケじゃなくて
ただ単に一芸を見せて、おやつをGETしようという裏心丸分かりの行動なんだけど(笑)





『おやつがもらえる』というポイントだけ覚えているみたいね。
つい数日前にこちらから上ってって教えたはずなのにもう忘れてる(^^;)

P1080776.jpg






もう一度教え直して ハイGET。
ちなみにここへ上るには最初の一段だけ上がればいいの。

P1080791.jpg






ではここで更に一段上に挑戦してもらいましょう。

P1080803.jpg

おや、敵前逃亡ですか?
まあ、無理なことは危ないことだから出来なくたっていいのよね~





階段の中から腕を伸ばしてハイどうぞ♪

P1080807.jpg

鉄の階段を高く上るよりも嬉しそうなお顔をGET出来た方が嬉しい飼い主です。
(だったら初めから危ないことさせるなよって話)






まっちゅの街は田んぼや畑はもちろん、ちょっとした丘や林もたっくさんあります。
だから季節が変る時はいろいろなものの変化が目に付くんですよね~

P1080821.jpg






これから花を咲かせる木の先っちょとか毎日眺めて

P1080822.jpg






ああ・・・・・昨日も急斜面を上って来ました。
ここは実は猫がうろついてる場所なんですね。

P1080831か






ほぼ一年中見られるタンポポもここへ来て開花率が急上昇♪
まっちゅさんのお口も大喜び(^O^)/

P1080841.jpg

花が咲くとか暖かくなるとか、良い事尽くめのこの季節が大好きです。
まだ除草剤の心配もあまりしなくていいからお散歩もちょっと楽だし。





ここいら辺で追い風が強くなって来ました。
さて昨日は切り口の小さい切り株に挑戦しようとしたまっちゅさんですが、勇気が出なくて敢え無く断念💦
でも手を着いたこの姿が超かわゆいから全然OK♪

P1080853.jpg

そろそろ部長の席はどなたかに譲って、まっちゅさんは名誉会長にでもなるかな?






昨日も歩いた土手の道、いや土手の下の草の中♪
この時間からかな、更に追い風が強くなって来て、イヤ荒れ始めました・・・・後ろの白いのは多分土埃💦

P1080909.jpg





引き返す前に咲いてる菜の花を見つけてまっちゅさんとパチリ☆

P1080924.jpg

この後何が起こったかは容易に想像できますよね(^_^.)
まっちゅさんも春二番に吹かれながらも 来る季節を楽しんでいるようでした。


いつもありがとうございます
向かい風に耳を旗めかしたまっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

今日こそ振り向いて!! 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


人間も寒さに当たると疲れやすくなるみたいですね。
ついでに言えば暖かさが盛り返してくると今度は眠気が襲ってきて・・・



春眠暁を覚えずの季節はもうすぐ。


2月も後ちょっとになっちゃいましたね。




昨日日曜日は珍しく2週連続でとうさんが一緒。
でも私が午後出勤なので、お散歩は普段のコースで。

P1080684.jpg

菜の花があって細い草があって、まっちゅさんは言うこと無し!





また、つくしの生えてる空き地に寄ってみました。
ほんの数日だというのに、生えてるつくしがつくしらしい形になって、しかも数増えてる♪

P1080643.jpg






撮影をしてる側からいそいそやって来る つくしハンターまっちゅさんです。
菜の花は分かるけどつくしのどこが魅力なのか分かりません。

P1080646.jpg

資料によると、つくしが生えて来る時期ってもう半月ほど後みたいですね。
実際ここともう一か所とても日当たりが良くて湿気てる場所以外で生えてるところはまだ見ていません。
全国のつくしファンの皆様はもう少しお待ちくださいね。






昨日は私がリードを持って とうさんがまっちゅグッズリュックを背負って。
確かにリュックにおやつバッグをぶら下げてるけどね

P1080693.jpg






リードを持つ私を無視するかのように とうさんに絡みまくるまっちゅさんだよ。
ぐるっと先回りしてとうさんのゆく手を阻んでみたりして

P1080701.jpg

これはとうさんの魅力の賜物か?
それともおやつの誘惑か?






・・・・・・あ、どっちもありみたい。

P1080704.jpg






とうさんに良いところを見せようと、いつもなら走らない場所でグルグルし始めるまっちゅさん(^_^.)

P1080747.jpg
P1080751.jpg






やあねぇ💦  笑顔がきゃわいい

P1080725.jpg






(゚Д゚)ノあらやだ 飛行犬まで披露してるし♪

P1080739.jpg

いいんですよ、とうさんがいるからって良い所全部見せなくたって(^_^;)





…で、着地点はやっぱりとうさんの所。
リード係はちょっと蚊帳の外。

P1080761.jpg






とうさんの休みの日はとうさんにストーカーして とうさんの布団に潜りこんで 一日中ととうさんとうさん

P1080768.jpg

そんなとうさんLOVEなまっちゅさんなのに


食事中はじーーーーーーっと私に視線を合わせて外さなかったりで(笑)
そこんとこ、ホント素直で笑えます(^_^.)




いつもありがとうございます
またしばらく私と二人っきりのまっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅと家族

tb: 0   cm: 4

△top

可愛いけど可愛くなくてね~ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日はですね、朝足が痛かったのと通院があったので
娘にまっちゅさんのお散歩を頼みました。


昼間に帰ったら、まっちゅさんは娘と一緒に寝ていました。
お昼ご飯を食べて、まっちゅさんがお外に行きたがってるように見えたので
おやつバッグを持って「お散歩行く?」って誘ったんだけどね~




 今日のおやつは超豪華!

 チーズとヒマチーと鹿肉とマグロと
  トマトリンゴとクッキーと馬肉とぼんじりと
  ニンジンさつまいもインゲンにバナナ!


P1080602.jpg

 詰められるだけ詰めて大盤振る舞い♪








 なのにこの態度(ノД`)・゜・。

P1080603.jpg

可愛くない可愛くない可愛いけど可愛くない でも可愛い💦




で、家に帰って何するって言ったら とうさんとお昼寝するんだって! 

P1080607.jpg

可愛くない可愛くないホント可愛くない でも可愛いのに




結局とうさんの毛布に潜ってお昼寝しちゃったまっちゅさんは
夕方のお散歩のお誘いにもノッてくれませんでした。

P1080609.jpg

今日は全然まっちゅさんと触れ合ってない!
触れ合ったのはまっちゅさんの大嫌いな歯磨きの時だけ!!



まっちゅ分が足りなくて悶々とする 土曜日の赤霧島なのでした(泣)



いつもありがとうございます
お散歩足りてないまっちゅにぽちっとおねがいします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 6

△top

たまには公園巡りさせてくれ! 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は頑張っていつもと違うコース
いつもまっちゅさんが拒否って行きたがらないコースを散歩出来ました♪
と言っても2,3歳の頃までは黙ってついて来てくれたコースなんですけどね
いつの間にか愛犬は頑固者に成長していました(^_^.)



最初に立ち寄った公園に 軟式テニスのボールが落ちてました。
それを拝借してちょっと投げてみたら


あらあら♪
ボールでも持って来い遊び出来るじゃないですか(^O^)/


P1080499.jpg

スイマセンレベルが低くって💦
まっちゅさんっておやつが入ってないと持って来い遊びはまず成立しない頑固者なんです。
ああ、書き始めてすぐに二回も頑固者なんて書くとは思わなかったわ。





でも、とにかくいい調子で持って来てくれたので、飼い主はニッコニコでした♪

P1080494.jpg






でも、ここでご褒美のおやつを出した途端、ボール遊びはお終いになっちゃった💦
やっぱりうちのまっちゅさんは食いしん坊スイッチが入っちゃうと集中力が欠けちゃうのかな(^^;)
この後はクン活と掃除道具入れの穴の探索に熱が入ってしまったまっちゅさんでした。

P1080534.jpg






その後には行った公園は比較的大きなところで、
おじいちゃんおばあちゃんの太極拳サークルが2グループで活動してるところでした。
私的には違うグループがすぐお隣で違う曲掛けてやってるのが不思議(^^;)
どうして一緒にやらないんでしょうか……

P10805391.jpg






ま、どうでもいいことだし。
探索好きはビーグル飼い主の性?

P10805401.jpg






さて頑張って通りを渡ったら第三の公園に着きました。
ここはイレギュラーな形の滑り台と言うか山と言うか、そんな遊具が真ん中にあるのですが、
ここの斜面におやつを置いて、まっちゅさんがどういう反応するか見て見ました。

P1080543.jpg






まずは一番手っ取り早くGET出来る斜面へのアタックをするのかと思いきや
なんと横の滑り台を上って上から攻めるという作戦に出たまっちゅさんでした!!
ちょっとこの子頭使うじゃん♪(親バカ発言)

P1080541.jpg






それではと今度は横の階段を駆け上がってみたけど、おやつの場所には手が届かないと分かって

P1080547.jpg






では最終手段を…

P1080554.jpg






結果はどうあれ、頭を使える子なんだなと親バカは大喜びですよ(笑)
この後もう一度滑り台を上って滑って、悩んでるまっちゅさんには
ちゃんとおやつ+αを取ってあげましたから(^^)

P1080556.jpg






昨日のコースはひたすら住宅地を通るコースだったので、次の公園も容易に見つかりました。
第四の公園はど真ん中に何やらアスレチック遊具のようなものが立っていました。

P1080585.jpg






ここの上に行くにはこの入り口をくぐって、中のはしごを上るみたいです。
ちょっと大きな人には入れないよこれ💦
まっちゅさんは何も言わなくとも穴の中に入って、落ちてるおやつの探索してました💦

P1080566.jpg






このお馬さん、低いからまっちゅさんも上れるかな?
おやつを馬の背のところに置いてみたけど、揺れるものは怖いんだって!

P1080573.jpg






特にネタも落ちてないので次の公園へ…
第五の公園は本当に何もなくて更にネタ無し(^^;)
ここでも太極拳をやってる人がいたくらいかな。

P1080588.jpg






朝も9時近くなると途端に風が強くなり、畑の多いまっちゅの街は茶色い土埃が舞い始めました。
ふと前方を見ると、竹林だった辺りが刈り取られ、何やら工事が行われている模様。

P1080589.jpg






看板を見ると『公園造成中』
そうか!ここの奥は広いゲートボール場になってるけど、その延長でここまで公園が大きくなるんだ♪
第六の公園(予定地)は造成中。
公園が出来たらお散歩に寄れるね♪

P1080590.jpg






昨日は菜の花やつくしをもぐもぐしたりばっちい所に入ったりはなかったけど
まっちゅさんは満足してくれたかな?
たまにはこんな散歩をしてみたい飼い主なんだけどね~

P1080596.jpg

風で竹が擦れたり軋んだりする音をじーーっと聞きいるまっちゅさんは
人工のものよりも自然のものが好きなんだよな〜

でもまたお付き合いして欲しい飼い主です。



いつもありがとうございます
本日1時間遅刻ですがポチッとお願いします
よろしくです

にほんブログ村

『ひろい』と打ったら『広い』じゃなくて『拾い』が出てくるビーグルブログ\(^o^)/

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

今日も楽しかったって♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


『まっちゅ!!』では、お出掛けなどの特別なイベントがない限り
朝の散歩を中心にまっちゅさんの行動を観察したり面白がったりの日記を書いてるのですが、
本日もやっぱりそんなカンジです。
最近の日課になってる急斜面上りをクリアした後は

P1080254.jpg






場所を変えて今度は急斜面下り!
こういう場所って上るのはカンタンだけど、下るのって超怖い💦

P1080272.jpg

脇に密集したササを掴みながら下ったついでに、隠し土管を発見して撮影して来ました♪




ついでに川の上に掛かった鉄柱を渡ってみたりしました♪
横の畑のおじさんに大丈夫~?なーんて叫ばれちゃった💦うーん何とか大丈夫。




こんな騒がしい連中にビックリして飛び去るカモたち。

P1080282.jpg






サギは高い木の上から様子を伺っていました。
昨日はカワセミさんには会えなかったなあ(´・ω・`)

P108028622.jpg




*******





少しずつ暖かくなってると言っても 日陰の植物には霜が降りてるんですよね。
霜降り菜の花をモシャモシャしつつ川に沿って歩きました。

P1080332.jpg

いつもならこのまま川に沿って歩いて行くのが常なんですが、
昨日は土手を離れて畑が並ぶ車道を歩いてみました。






すると                まだ早いんじゃないかと思わなくもない

P1080370.jpg






つくし…あ! つくしハンターまっちゅの登場です!!

P1080381.jpg






憐れつくしはハンターのお口の中へ…鼻を鳴らしてハンターが狙う次なる獲物は

P1080379.jpg






目を凝らさないと見つからない出たてのつくしの頭を 
何の惜しみもなくパクパクつまんで行くまっちゅさんでした。

P1080380.jpg






さて再び川沿いに方向修正です。
川沿いには菜の花が多いんですね~嬉しそうに食べてますね~

P1080392.jpg






前日は密集したササに体を取られて危うく抜けられなくなるところだったというのに

P1080409.jpg






また同じようなことになっちゃってるって、学習能力低くないか?

P1080415.jpg

楽しんでるのは間違いないんだけどね~






さて復路です。
川に何か落ちた?

P1080465.jpg






いやそういうワケではなさそう。
だってこの子、水際をホリホリしてるだけだから。
ホリホリしていいもの見つかった?

無題






いいものは見つからなかったみたいだけど
まだ冬だというのに水辺で遊ぶなんて元気だよね(^_^.)

P1080478.jpg






…というワケで、好きな事しまくって楽しかったって顔してます♪
時間が掛かっても、最後にこんな嬉しそうなお顔してくれるならこちらも達成感ありまくりです(^^)

P1080485.jpg






最後は前日にあまり注目してくれなかったゲートボールのおじいちゃんたちの側に行って
こんな風に寝そべって木の棒齧って……今回はおじいちゃんたちにいっぱい声を掛けてもらえたね。

P1080490.jpg

毎日同じようでも少しずつ違うまっちゅさんと私の朝散歩。
大して代わり映えの無い毎日をまったりゆる~り生きてます♪



いつもありがとうございます
つくし見つけるのが上手なまっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

これはチャンス♪ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

こちらは我が家の玄関を飾るガーデニンググッズのビーグルさんたち。
中央のお昼寝してる子は昨日やって来た新人さんです。

P1080235.jpg






昨日はですね、
午後から母と久しぶりのホムセンに行ってきたんです。
そこで見つけたんですよ♪
なかなかないんですよね、ビーグルさんの置き物はね。

P1080237.jpg

大きさもちょうど良いし!可愛いし!
さて次は花を買って来なくっちゃね♪



華やかな花など一輪も無い赤霧島家です。






さて昨日の朝散歩はいつものように急斜面を探検して

P1080063.jpg






せっかく上った丘をさっさと降りたら(そこでまた斜面を下ろされそうになったけど拒否しました、私が)
用水路の奥の藪まで引っ張られて・・・昨日もカワセミさんが来ていましたよ♪

P1080077.jpg






一度は入ってみたかったの~♪というので、普段入らない草地の奥の切り株で部活動した後は

P1080107.jpg






何やら固い雑草が枯れて密集して倒れてる中を 猫さん追いかけて突入!!

P1080120.jpg






そうそう、猫さんの前にはすっごく密集した笹林の中にも行ったんでした。

P1080090.jpg






単独行動の末、身動きが取れなくなりそうになった祭さん。

P1080086.jpg






そこで溜まったストレスを川沿いの菜の花を無視って発散です♪

P1080130.jpg






ここまで来てはぁ~やれやれと一息つく間もなく

P1080146.jpg






 いなくなる(゚Д゚)ノ

P1080164.jpg

…いやいるんです。辛うじて見える尻尾をご確認ください。



こんなカンジでいろいろとまあ冒険に勤しんで、楽しそうなまっちゅさん。
これは絶対・・・・・・体が汚れまくってる、よね。




家に戻る前にどうしてもバッグにまだ残ってるおやつを在庫処分したい
丸太上りをして、ゲートボールしてるおじいちゃんたちに褒められたいというのでお付き合いして来ました。
あんまり見てもらえなかったけどね。

P1080217.jpg






いつもとほとんど変わらない朝散歩のまっちゅさんだったけど、
毎日の冒険には汚れが付き物だよね?
昨日行動しなかったことを後悔💦

P1080225.jpg

今日は絶対お風呂に入ってもらわなくちゃと 写真を見直して決意した飼い主でした。
今日は暖かいんだってね!これはチャンス!

絶好のお風呂日和じゃん♪



いつもありがとうございます
本日はお風呂でグッタリの予定のまっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

当てが外れた食いしん坊 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


いつもの自由気ままなのんびり散歩を楽しむまっちゅさん。
公園の低木に身を寄せてポーズを取っていいとこ見せて。

P1070888.jpg

写し終わってハイ報酬♪とおやつバッグに手を伸ばす私。
しかし









無い!朝たっぷり詰めたはずのおやつが全然無い!!









ええっとですね、いつもお散歩の前にはおやつバッグはいっぱいにしているんです。
大体量的には1日半の分くらい。ビーグルのお散歩と言えばおやつはMUSTですもんね。


昨朝は特別に奮発して野菜とバナナチップとかマグロジャーキーとかトリーツとか
それにかぼちゃのクッキーと鹿肉のチップ…それからそれから、
とにかくスペシャル仕様でした。








 なのにそれが全部無いっていったいどういうこと?

P1070890.jpg

まっちゅさんはしらを切るけど、
出掛ける前の数分間、玄関でガサゴソと不穏な動きをしていたのは誰?






…まあいい。
おやつが無いなら無いで散歩の仕方を考えればいいだけだから。
おやつを持たないでお散歩してる子だってごまんといる訳だから。

P1070893.jpg






…と思いつつも、おやつ無しでこの先どこまで歩いてくれるかな。
案の定すぐ先の橋でおやつ要求開始しちゃいました。
なのでおやつバッグの実態を身を以て知ってもらおうと広げてみたけど

P1070895.jpg






あはは~💦カスさえも残ってないね。
どんだけ集中しておやつバッグ漁ったんだ(^^;)

P1070900.jpg






あたしが良い子でポーズ取ると
 バッグの中からどんどんおやつが飛びだして来てたのに


P1070926.jpg






あたしのおやつバッグはおやつが切れたことが無かったのに

P1070937.jpg






あたしが飛びついてみる度おやつが増えてたのに♪

P1070940.jpg

ポケットの中のビスケットじゃな~い!
飛びつくたびに増えてたまるか💦






そんな悪条件の元でも意外にちゃーんとお散歩してくれたまっちゅさんでした。
もちろん竹藪や急斜面の冒険も忘れずやってくれたよ(^^;)

P1070948.jpg






渡るだけだった橋も横から攻めて

P1070962.jpg






一旦橋の下をくぐった後、上に上り直して柵から下を覗き込み

P1070968.jpg






最後は橋の柵の外をお歩きになられました。

P1070976.jpg






そこまでして何を見つけたかったかと言うと、猫です。
猫が橋の下の狭ーいスペースを行ったり来たりしているのを追いかけていたのでした。
見つけられなかったけど。

P1070977.jpg

(自分が漁って食べ尽しても尚)たくさんあるはずのおやつが全く無くて、
猫を追いかけても全然姿を見つけられなかった 当てが外れ過ぎの昨日のまっちゅさん。
夕方は夕方で、お医者さんで大っ嫌いな爪切りもさせられちゃったし







♪だったけど、とっても良いこともありました♪


 『クラウスの部屋』のクラママさん&クラウス君から
お誕生日のプレゼントを頂いたんですよ


P1070984.jpg

 クラママさん、クラウス君 ありがとうございました(*^^*)






その中からクラウス君お勧め『ぼんじり』を頂きました♪
体重5キロにつき一日1個だというのに、何と2個も!!(まっちゅは8キロです)

P1080002.jpg

狂喜乱舞のまっちゅさんはこの後プレゼントの入っていた封筒を襲うという
まっちゅさんにしては実に珍しい行動に出ました。


当てが悪い方に外れたり良い方に外れたり
いろいろと忙しい昨日のまっちゅさんでした♪


いつもありがとうございます
おやつ食べまくりなのに体重が増えてなかった
まっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

ドキドキで目が冴えてます 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


最近夜はどういうワケだか疲れがどっと出て起きていられない私は
朝4時前後に起きてそこから写真編集、投稿作業やってたんです。
意外にね、一旦寝てしまうと頭が冴えて、なんて書こう?と悩むこともあまりなく
さっさと作業が進むんですよね~。

本日もそのつもりでいたんですけど




”町会の新役員で揃って健康診断に行って
大きな文字盤が外に向いてる体重計で皆の前で体重を測らなくてはいけない”




という 全くあり得ない斬新な設定の夢を見て、ハッと起きたら5時でした(^^;)

まあ、役員はしばらく回ってくることもないんで本当に夢なんだけど、でも







体重測定!! ヤバし!!






久々にドキドキした夢でした(笑)





…さて、ここ一週間、いろいろと嬉しいことの連続でした。

P1070871.jpg

4ビーグルの集いでいただいたプレゼントにうっとりしている祭です。
本当にこの子は幸せ者。





さて、次の写真ですが、
祭が頭に乗せてる子、誰かに似ていると思いませんか?
箱から出した途端、「ああこの子はあの子にそっくりや」って私は思ったんだけど。

P1070878.jpg






ちなみに背中はブラウン一色のこの子は
冷やかしに覗いたハンカチ売り場で見つけたセットもののお人形さんです。
同じお人形のセットは2個あったんだけど、もちろん買い占めました(笑)
だって!ビーグルなんだもん、仕方ないでしょ?

P1070883.jpg

私的にはマーチちゃんに似てると思うんだけど、どうでしょ?
私の頭の中ではそういうイメージです。




昨日はですね、カメラにメモリーカード入れ忘れて出先での写真撮れなかったんです。
その代りをスマホで撮ったけど、まず撮影自体が難しい💦
そしてその中から画像を選んでパソコンに送るのがまた難儀、一応出来ますが。
この作業だけでもやっとこうと始めた所で即寝落ちした次第です。

おばちゃんにスマホは使い切れません(泣)



いつもありがとうございます
おやつに囲まれて幸せ過ぎるまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 頂き物

tb: 0   cm: 8

△top

甘い乳の香り&菜の花の香り 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


本日は昨日の続き、というか 昨日のラン編に行くまでの様子です。
2月とは言え暖かめの気候のマザー牧場。
大斜面に植えられた菜の花がかなり花開いて見頃になってます。

P1070552.jpg






菜の花と一緒に撮ろうとしたら変なお座りをして固まってしまったまっちゅさんです。
この服を着て菜の花の横に座ると 『菜の花畑に白菜を置いた』みたい(笑)

P1070567.jpg






菜の花の大斜面の反対側には遠く南房総方面の山々と青い空が広がっています。
お昼前後はこんなにきれいに晴れていたんですよ。
それが3時近くなったら雪が降ってたんですからね~

P1070562.jpg

山の天気は変わりやすいって言われるけど本当です。







まっちゅさんたっての願いを叶えて 牧場エリアにも立ち寄りました。

P1070615.jpg






牧場と言えば馬!牛!
馬さんには近づけも出来ないまっちゅさんですが、牛さんにはそこまでの恐れはないみたい。
見て見て!牛さんのお腹に近付いて臭いを嗅いでますよ!!

P1070617.jpg






でもね、まだちょっとは怖さも無い訳じゃないみたい。
と言っても壮大に逃げる訳でもないから だいぶ慣れたってことでしょうね。

P1070625.jpg










牛さんとのファーストコンタクトは背中の臭いを嗅いで飛び上がって逃亡!だったまっちゅさんだけど
今ではこの距離で鼻を突き合わせて挨拶も出来るようになりました。
これはね、ここの牛が穏やかだからできるのだと思いますが、それでも大進歩です♪

P1070628.jpg

まっちゅさんの中では セントバーナード並みの大型犬と接触してる感覚なのかもね。







その後はバンガロー側の斜面の菜の花が見事なのでちょっと立ち寄りました。

P1070692.jpg






辺りは菜の花の甘い匂いでいっぱいです。
蜂もいないし花もまだ傷んでないし、この中を通るなら今が一番い時期じゃないかな。
今が旬、一番きれいな状態の満開の菜の花をバックに仏頂面のまっちゅさんですが

P1070668.jpg






密かに花からパックンしてやろうと画策していたのは特筆すべきでないかもしれません(笑)

P1070681.jpg

まっちゅさんの後ろ姿はまったくもって雄弁です(笑)



いつもありがとうございます
待ち合わせ時間に遅刻しそうになったのを
ちゃんと悟って急いでくれたまっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
こちらは地元の菜の花ですので↑

category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

△top

4ビーグルズマザー牧場に集合!! 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日11日はお馴染みのマザー牧場に遊びに行ってきました。
今回の目的はお友達に会うこと。
『サンパウロ生まれ★花子の横浜日記』のsayokoさん お声がけの元
集まったメンバーは4匹とその家族☆



まずはsayokoさんの愛娘 花子ちゃん

P1070705.jpg






そして『寄る年波。withポンテ』のポンテ君
ポンテ君とは去年4月にここマザー牧場でお会いしてます。
住まいはお近くなんだけど、なかなかお会い出来ないんですよね。

P1070704.jpg






もうひとりが『まったくモーちゃん』のモーちゃんことモカちゃんです。
モカちゃんとは夏の水泳教室も一緒に参加したし、去年のお正月にはここマザー牧場で遊んでるし。
ブログのお友達の中では一番多くお会いしたことのある子です。

P1070708.jpg

そして我が愛娘のまっちゅこと祭の4名です。





マザー牧場のドッグランに集まったビーグルズは 時にはクン活に勤しみ

P1070756.jpg






女子同士の会話がヒートアップしてくると

P1070709.jpg

これも楽しい交流です。

P1070711.jpg






それを白一点ポンテ風紀委員長が注意しに入っちゃう♪

P1070747.jpg






ええっと・・・・・・風紀委員長さん?

P1070736.jpg






さすが皆ビーグルズ。
美味しい匂いやおやつ有?な行動には敏感です(笑)
それぞれが違う方向向いていても

P1070760.jpg






おやつ有!の号令でぴしっと同じ方見ちゃう。
あ、うちの祭・・・・・・スイマセン💦

P1070761.jpg






以下楽しげな様子をどうぞ!
花子ちゃんは嬉しいとくるりんと回ります♪

P1070836.jpg

美味しいものがあると必ず先頭で並んでる 同じ市住まいのこのふたり(笑)

P1070803.jpg

全員トライカラーなので、背中を向けられると一瞬誰が誰だか分からないことも。特にモカちゃんと祭が…

P1070785.jpg

もちちさんの手元を狙うポンテ君・花子ちゃんのふたりと

P1070768.jpg

sayokoさんの持つおやつケースを虎視眈々と狙う祭(まっちゅ)、冷静に様子を伺うモカちゃん

P1070778.jpg

ビーグル使い(?)もちちさんの魔法で 気ままなビーグル4頭が同じ方を向いてくれました♪

P1070832.jpg

友達付き合いのへたくそなまっちゅさんだけど
仏頂面ながらも楽しそうに皆さんと行動を共にしていました。
これはね、飼い主だから分かるけど、相当嬉しかったからだろうと思いますよ。
ポンテ君、モカちゃん、花子ちゃん、まっちゅと遊んでくれてありがとう。



ビーグルらしくみんな一緒におやつに突進したり
またある時は勝手気ままにクン活に励んだりするビーグルズの可愛らしさ楽しさに
飼い主全員が目を細め、ビーグル談義に花を咲かせた2時間でした。

皆さん、楽しい時間を下さってありがとうございました。



実は去年も集まろうとして天候などの関係で叶わなかったこの集まり。
今年は晴れ女sayokoさんが音頭を取って下さったお蔭で天候にも恵まれ、実現出来たんです。
(じつは解散した直後に雪雲が広がり、粉雪が舞い始めたという…)
sayokoさんについてるお天気の神様にもありがとうを言わなくっちゃですね。



いつもありがとうございます
仏頂面でも喜んでいたまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

category: まっちゅとお友達

△top

やりたかったアレに挑戦♪ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


こちらブロック塀の上で物思いに耽るまっちゅさん。

P1070454.jpg






・・・・・・・・・・・

P1070455.jpg






!! たった今時代が動きだしました!!

P1070457.jpg

…なんちゃって!
大きなお耳が風で立ち上がった瞬間でした♪





この時も急に吹き始めた強風にビックリ💦だったけど
夕方は粉雪が舞って更にビックリ💦💦💦な昨日のまっちゅ地方でした。







昨日もまた、実家近くの公園で、切りか部活動の自主トレに励んでいたまっちゅさん。
褒めてもらってご褒美をもらって機嫌良し♪

P1070385.jpg






背後の桜もますます花が増えて、ちょっと良いカンジになってました。
私はやっぱりこれからの2か月ほどの間が一年で一番好き

P1070395.jpg






早咲きとは言え桜が咲いたなら アレやりたいですよね?

P1070413.jpg






アレってアレですよ。 鼻ちょん

P1070430.jpg






撮影しながら桜の花をいい位置に持って行くのは大変💦
でも上手く行けば間違いなく可愛さ無限大なこのお題

P1070429.jpg






低く垂れてる枝を引っ張って来たりして その瞬間が撮れるよう まっちゅさんの行動を見守っていたら…

P1070433.jpg






おい!それ鼻ちょん違う💦

P1070441.jpg

目の前に美味しそうなお花を何度も持って来られるうち食欲が増してしまい、
本能のままに飛びついてしまったまっちゅさんでした💦
※寸でのところでパックンは回避したのでご安心を



**********




またまた嬉しいお誕生日プレゼントを頂きました

贈って下さったのはいつも優しいコメントを寄せて下さるまあきさんときららちゃんです。
まあきさん、きららちゃん ありがとうございました(*^^*)U^・^U

P1070506.jpg






早速この中からチーズトリーツを頂きました♪
まっちゅ感激の『早う全部くれ』状態(^_^.)

P1070508.jpg






いつもつぶらな瞳を大きく開けてうるうるさせて
チーズの美味しさとお誕生日の歓びを堪能するまっちゅさんです。
本当にキミは幸せな子だよね。

P1070518.jpg

さて今日は久しぶりに遠出してきます。
遠出と言っても同じ県内だけど、今日のはちょっとスペシャルなの(*^^*)
楽しい報告が出来ると思ってます♪



いつもありがとうございます
危うく桜パックンしてしまう所だった
おっちょこちょいのまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 頂き物

tb: 0   cm: 7

△top

本日は先代犬マロちゃんの命日です 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


本日2月10日は先代犬マロちゃんの命日です。



こちらは3歳半あたりの時のマロちゃんの写真です。

P1700291 - コピー






某地図サイトの我が家辺りの写真を眺めていたら、一瞬だけどマロちゃんの姿が写りました!!
他はほとんどが一昨年くらいのものなんだけど。
マロちゃん、どんな顔して撮影車を眺めていたんだろうね・・・・・

無題

昨日は雪が降りましたよね。
マロちゃんは犬らしく雪が大好きな子でした。
雪の後お散歩に行って、誰も踏み入れてない空き地やその頃は車の通りも少なかった道で
フレキシリードを伸ばしてあげると 大喜びで駆け回っていました。

子供たちが小さい頃雪だるまを作り、途中からこれ、マロ雪だるまにしようよと耳なんか着けて、
そこにきな粉を振り掛けて色にしました。
そこにマロちゃんを連れてきて、彼女がきな粉を舐めようと飛びつくのを
みんなで大喜びして見てた、なんてこともありました。






マロと言えば雪、雪を見ればマロを思い出す私です。








さてきのうのまっちゅさんは…



多分雪が止んで降り積もれば反応も違うと思うんだけど、
寒い、何か降ってるでお散歩も出来れば行きたくないと主張していました💦
TAROパパさんから頂いたマグロジャーキーで釣って
ようやく近所の公園まで連れて行って 撮影出来たのはたった4枚💦

P2100189.jpg

このパターンで朝も夕方も散歩が終わりました💦
昨日の関東地方は本当に寒かったです。




最近また近所の猫がさかって 我が家の辺りを徘徊してるのですが
その中に マロちゃんのお家にちょっかいを出したやつがいたらしくて
まっちゅさんが非常に警戒しています(^^;)

P2100187.jpg

段ボールでふたをして 二度と入って来ないようにはしてるんだけど、
まっちゅさん的には心配で心配で仕方ない様です。
散歩へ行く前と帰ってからは必ずチェックを入れる キビシイまっちゅさんでした。




いつもありがとうございます
一日お布団の虫になってたまっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村
↓こちら多分2歳くらいの時のまっちゅ

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: ちょっと先代犬マロの思い出も…

tb: 0   cm: 6

△top

幕張でケーキでお祝い~まっちゅ5歳になりました 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日2月8日のまっちゅこと祭のお誕生日に たくさんのお祝いコメント&ポチポチをありがとうございました。
久しぶりにINポイントが500超えで、ブログ犬としてのまっちゅ(5歳)も幸先良いスタートが切れました♪


これからも『まっちゅ!!』を宜しくお願いします。






昨日、2月8日お誕生日当日は、ふたりでイオン幕張新都心のペットモールに遊びに行きました。
お誕生日だからね、可愛い服があったら買ってあげたかったんです、が

P1070195.jpg






肝心のまっちゅさんはお洋服やお散歩グッズには一切興味ナッシング(*´Д`)
お洋服買うなら新車買ってよ!と仰せでした。

P1070198.jpg






さもなくば美味しい何かを買って欲しいとフードコーナーをグルグルグルグル歩きまわってました。
やはりそうかそうなるよなあ…

P1070204.jpg

ここでおやつを何点か買い、ついでにお誕生日ケーキを買おうかと思ったんだけど、
こういう場所で売ってるケーキって皆冷凍なのね。
冷凍と言うことは、1階のドトールに持ち込んでも食べられないってことなのよね。




ならばと言うことで







ドトールにてアイスコーヒーとミルクパン、そしてミルクレープを購入して

P1070208.jpg






しょうが紅茶さんから頂いた白いタイ焼きをお皿に入れ

P1070210.jpg

その上にミルクレープ約半分を置いて





まっちゅさんの5歳のお誕生日を祝いました♪   ※音程注意
[広告] VPS







初めての人間用ケーキにまっちゅさんは大感激☆
そうかそうでしょ!大人の味がしたでしょ♪

P1070215.jpg







でもケーキ半分でまっちゅさんが納得する訳はありません。
舌なめずりをしながら虎視眈々と残り半分も狙っています。

P1070220.jpg

はぁ~ムリ言わんといて!
いくらなんでも人間のケーキ1個分をこんなおチビちゃんにご奉仕する飼い主なんていませんよ。






まあ今日はまっちゅさんが主役だからもう少しならいいかと、残ってる半分をさらに半分にして
残った半分は密かに私の口に入れながら

P1070225.jpg







もう一度HAPPY BIRTHDAY歌っちゃいました♪    ※音痴注意
[広告] VPS





でも食いしん坊さんの目は誤魔化せません!
まっちゅさんは私がケーキを口に入れたのをちゃーんとチェックしていたのでした💦
ちゃーんとチェックして、損失は他のもので補てんせいと仰る・・・

P1070232.jpg






こ・・・怖い💦
可愛いけど怖い。

P1070234.jpg






その迫力に負けて自分用に買っていたミルクパンを分けちゃおうかと一瞬血迷っちゃったけど
まっちゅさん用に買ってあったチーズパンを思い出し、そちらをねじ込む☆

P1070236.jpg

これで一件落着となりましたとさ、ちゃんちゃん♪






この後はのんびりとイオンの敷地を散策です。
それにしてもまっちゅさん、よく食べたよね。
カロリーにしたら2日分じゃきかないんじゃない?

P1070245.jpg

私も喜ぶ顔につられてつい…でもたまにだから、1年に一回だからいいよね?
嬉しいお誕生日だからいいよね?
皆さんも賛同してくれますよね…賛同して欲しいなあ誕生日だから。


いつもありがとうございます
ミルクレープ4分の3食べたまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル



category: お出掛け

△top

前夜祭~まっちゅ5歳になりました 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


え~~っとですね。

テンプレートのプロフィールには載せていないけど、
本日2月8日は


まっちゅ…こと  祭の5歳の誕生日です ヒューヒュー♪



ということは、昨日はお誕生日前夜。
4歳児最後の日なので、


  


やらせていただきました。


…と言っても普段の日は私しかいないので、家族揃ってのお祝いは週末にやろうと思っています。




まずはお祝いプレートから

P1070118.jpg






祭さん、いつになく真剣、いやごめんね食べ物と対峙してる時は常に真剣な祭さんナノデスよね(笑)

P1070150.jpg






お祝いプレートはですね、いつものカリカリの上に
急きょ買ってきたささみジュレと野菜チップとイチゴをONしただけですが(^^;)

P1070123.jpg






祭さん、真剣にお祝いプレートに対峙してくださいました。

完食

ささみがONした時点で興奮がクライマックスになってしまった祭さんです。
この後があるんだから少し落ち着いてちゃうだいな(^_^.)






さて、一番初めに書いた通り、
祭の誕生日はプロフィール欄には載せていません。
それにもかかわらず、


祭のお誕生日を覚えていて下さった方がお二人 (正確にはお三人)







『ポッチャリ!マーチ☆』のしょうが紅茶さん 
ありがとうございます!!!


P1070145.jpg






さすがビーグル女子のママさんだけあってビーグル女子の好むものをよくご存知ですよね。
お菓子系は女子の命綱(?)何はなくとも女子にはスイーツ♪
今日のお出掛けにこの中のものも持って行こうかなって思ってます♪

P1070137.jpg

人間用に鬼ひもかわうどんも頂きました。
実はひもかわうどんはうちの家族の大好物なんです(*^^*)ウレシスギヤ~




この中からりんごとにんじんのトリーツを頂きました。

P1070147.jpg






スイーツ大好きまっちゅとしては1個で満足する訳がありません。
真剣なまなざしに負けて飼い主は2個3個とホイホイ差し出してしまったのでした。
あのね、指は食べないでよね💦

P1070152.jpg

改めまして、
しょうが紅茶さん、
心のこもったお誕生日プレゼントを
ありがとうございました。






そして


スイーツ女子でもあり肉食系女子でもある祭の内なるワイルドさを引き出してくださったのが







『TARO&JIROのこと、もっとしゃべっTARO!』の
TAROパパさん&ママさん ありがとうございます!!!


P1070176.jpg






まずは、パパさんママさんお手製の大きな色紙!!
すっごく手が込んでるんですよ。
他の方の記事で見て凄いなあって思ってたけどホント素晴らしいです☆感激です☆ありがとうございます(*^^*)

P1070164.jpg






スイーツ女子が肉食系女子に変身してグイグイ迫って来ました💦
頂いた中からまだ末体験のマグロジャーキーのお味を試させていただきました♪

P1070181.jpg






さすが肉食系、固いジャーキーもあっという間の完食です💦
早う次!!と急かすから慌ててもう一本差し出すと指まで食べられちゃった💦

P1070183.jpg

実は祭とTARO君は割と近しい親戚なんですよ。
TARO君の目元と祭の目元が似てるなってよく思います。
TARO君もきっと同じお目目で嬉しそうに食べるんだろうなあ。




TAROパパさん&ママさん
ますますパワーが出るプレゼントを
ありがとうございます!!!









さて、前夜祭でますます食欲に火の付いた祭ことまっちゅですが
5歳になった本日からもパワー全開であれこれいろいろ頑張りますよ~!!

P1070188.jpg


本日から5歳の祭を
引き続き応援よろしくお願いいたします(*^^*)




いつもありがとうございます
5歳になったまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 親バカ日誌

△top

春って呼んでもいいですか? 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日のまっちゅ地方は朝からとっても暖かくてね、まっちゅさんも裸族だし私も春の出で立ちです。
実家近くで見つけたふきのとうはこの暖かさでどうなったかなあって観察してみると

P1060901.jpg






まだまだ全然、固いつぼみのままでした。
こう暖かい日が度々あっても決して慌てて花を咲かせたりしないふきのとうはお利口さん♪

P1060905.jpg

人間も見習うべきところあるよなあ(^_^.)





相変わらず自主的に切り株に上っておやつをせしめてやろうという魂胆のまっちゅさんですが

P1060877.jpg






まっちゅさんの背後の早咲き桜がいよいよ以て花の数を増やしてきました。

mottokirei.png

また寒くなるって言われてるけど、春らしい春も始まってるのは間違いないですよね。

P1060895.jpg






…と午前中は用事があったので急いでお散歩を済ませましたが
意外に早く用事が終わったので、まっちゅさんとふたりで花の丘公園に行ってきました。
花の丘は桜類は咲いていなかったけど、梅林の梅はほぼ咲き揃っていました。

P1070032.jpg






そこで本日の持ってこい遊びは梅林にて敢行♪

P1070060.jpg






午後になって急に風が強くなり、雲も少し掛かって薄暗いから上手く撮影出来てないけど
白梅もバッチリ咲いています。

P1070049.jpg






その中をまっちゅさんと私で独占出来る幸せ

P1070052.jpg






ああなんで白梅はほぼ満開でも目立たないんでしょう!
なんて奥ゆかしい♡まるで私のような…………………       誰です笑ったのは?

P1070065.jpg






この後は地元っ子と遊んだり、同じ市から遊びに来たビーグルさんご一行とも交流出来たりして、
まっちゅさんにとっても楽しいプチお出掛けになったと思います。
風と埃が強くて遊べるかなって心配したけど思い切って遊びに出て良かった!

P1070056.jpg

休日は基本何かしら用事があって、まっちゅさんが二の次になりがちになるけど
昨日はバッチリまっちゅさんとの時間も作れて 飼い主としても大満足であります♪


さて明日もお休み取ってるけど、一緒にケーキでも食べに行くかなあ(*´ω`*)
たまにはまっちゅさんのこと優先で楽しみたいと思います♪




いつもありがとうございます
春の花に囲まれてウキウキのまっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

枯葉風呂も露天風呂? 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は大変お騒がせして申し訳ありませんでした。
薬を飲み始めて間もなく血尿が止まり始め、本日は普段通りの色に戻りました。
お腹の痛みもほとんどない状態になっています。
その痛い場所も気のせいかもしれないけど下に行ったような気が…
このまま激痛や詰まりがなく、石が出てくれたらとっても助かるのですが。


ちなみに昨日どのタイミングでだか薬の効果を『石を溶かす』と書いてしまいましたが
正確には『石の成長を抑え、尿を出易くする』でした。
まったくいい加減な患者で…スイマセン💦




まっちゅさんの行動範囲には川や田んぼや畑の他、林や林が公園になってる場所がいくつもあります。
昨日は遠くまで行かなかったけど、その林になってる公園に寄ってブラブラしました。
ここの公園も木が多いので、ところどころ道が落ち葉だまりになっています。

P1060726.jpg






それがまた度を越して積もってるもんで、おチビなまっちゅさんが座るとこんなになっちゃいます。
まるで半身浴してるみたいじゃないですか。(一切加工無し枯葉風呂)

P1060727.jpg






余談ですが、この休みを利用して、娘は友達と一緒に日光に温泉に浸かりに行ってきました。
ちなみにこれはホテルの部屋にあった湯船。外には露天風呂もあったんですって!

IMG_9914[1]

まっちゅさんは露天風呂でのんびり…は無理だけど
大きなお風呂で遊ぶってのは絶対無理だけど





枯葉のお風呂でなら遊べるよね♪

P1060798.jpg






ということで、ワンパターンですが 『持って来い遊びin枯葉のお風呂』やってみました♪

P1060823 - コピー






枯葉の中と言うことで、中に飛び込んだり鼻を潜らせたりと 結構興奮して遊んでくれたまっちゅさんです♪
これは見てるだけでもかなり楽しいですよ♪

P1060826 - コピー






まっちゅさん!いつになくワイルド

P1060833 - コピー






ちなみにこちらは落ち葉のない辺り。
同じ公園内なのにこんなに違うんです。
まっちゅさんも落ち葉がないとこんなにお顔がこじんまり……不思議だね。

P1060850.jpg







この後は久しぶりに丸太渡りもやってみました。

P1060777.jpg






その頃娘はと言うと、有名な橋を渡ってたりしてたそうです(笑)

IMG_9906[1] - コピー






何だか同じようで全然違うけど、どちらも楽しかったのは間違いなし!!
ちなみに昨日のスペシャルおやつはドライフルーツ(バナナ)でした。

P1060745.jpg

さてと…本日は月曜日。
今週も頑張ろう!!特に体調管理をね♪


いつもありがとうございます
語ってばかりでウザいすが…ポチッとお願いします


にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: ありふれた日常

△top

朝から大変でした(飼い主が) 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
突然ですが皆さん、健康にいつも気を遣っていますか?

私はですね、あまり遣っていないかも。
そんな人は偉そうなことは言えませんが(笑)

まあそれはあまり関係ないっちゃそうだけど、
昨日は朝、いや夜中から下腹部に痛みが生じましてね。
結構痛かった(お腹Pちゃんの時位)ので目が覚めてしまいました。

思い当るのは最近お腹が緩めなこと。
それを気にして整腸剤を飲み始めたこと。
とりあえず用を足していれば痛みは和らぐのかなと思い度々個室に…

少し進展があって確かに痛みが和らいだんだけど、
ふと便器の中を見るとどうも………
それもどうやら小さい方みたいで(@_@;)






時間が経つにつれ、それがはっきりして来ました。
なので朝の散歩を息子にお願いして、近隣の大きな病院に駆け込みました。

そこで採尿をする頃にはもうね、色がはっきりしていて……体の方はピンピンしてるのになんで?ってカンジ。
CTスキャンとか撮ってもらって診断の下るまでに時間があったもんだから
要らぬこといろいろ考えてしまいました。




子供は二人とも経済的に自立してるからいいとして、老親はどうなる?
いや、そちらは弟がいるから何とかなるかもしれないけど
まっちゅは…

私がもしここで入院したら誰がまっちゅの面倒を見るんだよ💦
入院ならまだいいけど、もし…💦💦💦





ちょっと泣いてしまいました。
あ、スイマセンとうさんのこと忘れてました(笑)







さて診断の結果が出ました。

尿路結石です。しかも1センチ超えとか。

私、20年〜15年前、やはり尿路結石で入院したり通院したりした時期がありました。
その時の石のサイズはお医者さんが「う~ん、この白くもやっとしたのがそうだと思います」サイズだったのに。
今回の石ははっきりと画像に出ていました。つまりばっちり成長していたと💦

今回はこの石がいたずらして尿路を傷つけ、そのための出血があったということです。
お医者さんがこの辺りにありますと押さえたお腹の辺りがまさに痛い場所でした。

治療として石を溶かす薬と痛み止めを処方され、あとはお水をたくさん飲んで早く石を出しましょう、と。




良かったよ。
悪い方に事が進まなくて。




まあこんなことがあったので、午前中のお散歩は行けなかったけど
お昼食べて元気になったところで行ってきました♪
カメラは持って行かなかったので昨日の写真で失礼します(^_^.)

P1060536.jpg

皆さんも可愛い我が子のために健康で長生き目指しましょうね!
本日はこれにて失礼します。



いつもありがとうございます
CTスキャンの画像がいかめしの断面図みたいだったけど
ポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 赤霧島のつぶやき

△top

飼い主が萌え上がる瞬間♪ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

そう言えば昨日は節分でしたね。
我が家は恵方巻は買わないで、ポークビーンズを作りました。
豆繋がりということで、ハイ。





公園の滑り台の前で まっちゅさんが何か言いたげな顔をして座りました。
これは…そうかそういうことだね。

P1060542.jpg






スペシャルおやつ(ヒマチーのレンチン)を階段に置いて、登頂に挑戦したい、だね?
いいね、素晴らしいチャレンジ精神だ!
ダメ元でいいからやってみて。

P1060547.jpg






でね、挑戦するならぐるっと回って反対側に出た方がいいよ。
階段の裏側にいたんじゃおやつGETどころか足も掛けられないから。

P1060549.jpg

誘導しないといつまでも裏側から見つめてるだけのまっちゅさん。
こんなドン臭さが飼い主的には萌えポイント





今日も自主トレに抜かりなく

P1060568.jpg

「ハイ、モデル料ちょうだい」とじっと合わせてくる目線がまた激萌えな点について…(笑)






最近必ず挑戦している団地の塀上り。
これはもう、こちらがお膳立てする前にさっさと事を進めるせっかちっぷり。

P1060576.jpg






跳び上がった瞬間にウサギになるお耳がまた激カワなので萌えポイント3倍フェア。
昨日は跳び乗れなかったら低い所まで戻って跳ぶ、をやってました。
ちょっと賢いので500萌えポイントのおまけつき♪

P1060588.jpg

ここでお断わりを。
萌えポイントはお買い物には使えません。






実は最近あまりやっていなかった持って来い遊びを昨日はやりました。
ここの公園でやると鼻に白い砂が着くので、まっちゅさん的にはあまり歓迎ではないみたいだけど、
その白くなったお鼻を得意げに突き出してバッグを持って来る姿がまたイイ!

P1060607.jpg






犬らしい写真が撮れたので見て下さいませ♪

P1060623.jpg






突き出した鼻の穴を大きく広げて得意げに持って来るその姿に 飼い主はノックダウンです(´ω`*)

P1060633.jpg

まっちゅさんの一挙一動にいちいち萌えまくってる飼い主ですが(拾い食いの時は除く)
最近はそれを上回る萌え事案が頻発しております。





それは私が帰宅した時のまっちゅさんのお帰りなさいの仕草なんですけど







普通ワンコがお家の人が帰って来たのを歓迎する時って 玄関までお出迎えとか
喜んで吠えて飛びつくとかあるじゃないですか。
皆飼い主さんに歩み寄ってやる行動ですよね。







まっちゅさんは違うんです。







玄関を開けると飛び込んでくるのは、部屋の真ん中で仰向けになって背中をぐりぐりしてるまっちゅさんの姿。

おかえり

その姿で私が近寄って撫でてあげるのを待ってるんです。
つまり、お帰りなさいで駆け寄るのはワンコでなく飼い主の方。






でも帰宅を喜んでくれてるようです。
もう一回ぐりぐりやってと言ったらやってくれました。
[広告] VPS






私が喜んでるってよくお分かりのお嬢さん

P1060666.jpg

一日の中で一番萌え上がり、仕事の疲れも忘れられる瞬間です。
今日も明日も明後日も…ずっとずっと萌え上がらせておくれやす♪



いつもありがとうございます
親バカですがポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル


category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 8

△top

このツンデレ女め!(笑) 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。



最近ヒマラヤチーズが大手ペットフード会社からも出て、
田舎暮らしの我が家としては便利になったなと喜んでいたんだけど、
あれって本家のヒマラヤチーズよりも柔らかいのかなあ?
まっちゅさんだと10cm程の大きさでも3回で使えなくなってします。
なので本家のをこの間買って今齧らせてるんだけど、減りが全然違うんです。
どちらがいいかはワンコによって違うと思うけど
食いしん坊まっちゅさんには固い方がいいのかな…どうでもいい話ですが。




昨日は実に久しぶりにトイプーの仁君に会えました♪
仁君はまっちゅさんとお誕生月が3か月しか違わない同じ年生まれさんです。
年の近い子の知り合いがお散歩に行く先にいるって本当に嬉しいよね。

P1060458.jpg






仁君の方はしっかりまっちゅさんの事を覚えてくれてました。
小さい時は一緒にキャッキャして追いかけっこしてたよね。
まっちゅさんも覚えているに入るんだけど・・・

P1060459.jpg






何とも可愛くない態度💦

P1060456.jpg






そうです。
まっちゅさんはツンデレなのです。
間違いなく嬉しいのに知らん顔して照れ隠しして、目も合わさないとか・・・

P1060462.jpg






そのくせチラ見とか(´-ω-`)
いい年のお姉さんなんだから挨拶位ちゃんとせいよ(^_^.)

P1060463.jpg

さすがにこう、態度が良くないと、喜んではいるんだけどと言う飼い主の言葉は
取り繕いしか聞こえないですよね。





でも違うの。
飼い主だから分かる、まっちゅさんの喜び系の感情表現の一つなんですこれって。

P1060465.jpg






最後は仁君ママさんの尽力(?)で揃ってお顔を写すことが出来ました💦
仁君、今は寒い日が続いてるからなかなか会えないけど
春になって暖かくなったらまたまっちゅさんと遊んでやってね。

P1060467.jpg








・・・・・・・・ということで、
本日はまっちゅさんのツンデレっぷりをたっぷりご紹介させていただきました。
昨日はまたまた新しい藪を見つけて探検してきたよ、何もなかったけど。

P1060476.jpg

何もないのは平和で幸せなこと。
それにプラスで仁君に会えたまっちゅさんは超ラッキー♪だよね。



いつもありがとうございます
また遅刻ですがポチッとお願いします

にほんブログ村

category: まっちゅとお友達

tb: 0   cm: 6

△top

そのプライドの高さ大好きです♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

最近のまっちゅさんのマイブームは『勝手にポーズを決めておやつ大量GETを狙う』こと。
さてさて今までは素通りだった公園のモニュメントも お利口に座れば立派なおやつGETの場。
自分でさっさとポーズキメて、撮影が終わったら報酬を忘れずにもらうという…

P1060320.jpg

お利口なんだかただの食いしん坊なんだか…






公園の片隅で日向ぼっこ中の猫に会いました。
この猫、我々が近寄っても逃げる気配もなく

P1060323.jpg






なので一緒に記念撮影してみました♪

P1060327.jpg






おやつを投げてNICEキャッチ♪その様子をじっと見つめる猫。

P1060328.jpg






ここまで一緒にポーズ決められるならもう赤の他人じゃない

P1060329.jpg






友達だよねとまっちゅさんが歩み寄ろうとした途端、この猫は背中を丸めて威嚇してました。
まっちゅさんのお友達になっちゃおう作戦は失敗だったようです。

P1060330.jpg






さて、ぐるっと回って実家近くの公園でも さっさと切り株に飛び乗ってポーズをキメてるまっちゅさんでした。

P1060361.jpg






公園内の早咲き桜の様子です。
この間の暖かい日よりも咲いてる数が増えてました。
ちょっと早いけど春だなあって思う瞬間♡

P1060353.jpg






こちらの公園は住宅と隣接しているため、隣の家で育っている植物が園内にも生育している場所があります。
ええっと、ここはですね、ふきが植わってるんですが

P1060364.jpg






よくよく観察してみると小さな芽がいくつも出ています。
これがふきのとう、なんですよね?
ちょっと早過ぎの感が無きにしも非ずだけど(笑)

hukino2.png

早く本番の春よ来~い







さて、今日もしつこく壁上りを実践してくれるまっちゅさんでした。
もちろん自主的に、そして報酬のおやつはスペシャル版が出ると勝手に期待して(^_^.)

P1060376.jpg






「あら今日は普通のおからクッキーしかないの?」と不満げなまっちゅさん。
いや違う、ここへ来る前にスペシャルを全部食べきったのはどこのどなただっけ?

P1060387.jpg

この後もう一度壁に飛び乗るということはありませんでした。
安請け合いはお断り!!ってか?



まっちゅさんにはモデルとしてのプライドがあるんですね、きっと!



いつもありがとうございます
仏頂面のモデルだけどポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

探し物は見つけにくいモノです 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は私もお仕事お休みの日。
午後からばあちゃまとどこかお買い物でも行くだろうからその前に
大事なまっちゅさんとのお散歩をしっかりやっておくかと張り切って出掛けたんだけど。



何だかこの雰囲気ははまた…そうだよね、また行く気なんだよね。

P1060192.jpg






またまたここ!急斜面上り!!

P1060198.jpg






調子に乗ってこんなことばかりしてるから

P1060207.jpg






まっちゅさんが遠山の金さんに💦

P1060211.jpg

笹の間を通り抜ける時、まっちゅさんの服が引っかかって、いつの間にか前足が両方首の穴から出ちゃって






いや、そんなことどうでも良かった。
私的にはもっと重大なことが起こっていたのです。






まだ買って1か月しか経ってないのに、カメラのレンズキャプ(純正品)どこかで落としちゃった(涙)
落とした所はあの橋から斜面の獣道の間のどこかって分かっちゃいるんだけどね、無いの。

P1060216.jpg






でね、下に降りて畑とか橋とか停まってる車の下とか見たけど無いから
さらにもう一度斜面を上り直して~~~出て来たばかりなのにもうくたくた💦

P1060219.jpg

まっちゅさんは二回も探検出来て大喜びだったけどね(^_^.)





こんなスタートだったからもう上機嫌でして

P1060227.jpg






いつもの川沿いを歩いて齧ってホリホリして

P1060250.jpg






タンポポ毟って菜の花齧ってルンルンしながら

P1060231.jpg






わき目も振らずに10kmコースへ♪

P1060303.jpg






私はスタートからくったくたになってたからね、行きたいと言うのを阻止する程の元気も無かったワケ!
今回は恒例のダッシュが1回だけだったから助かったわよ。
それにね、行きはずっと追い風が吹いていたから背中押されてちょっとだけ楽だったし♪

P1060307.jpg






でも復路はいきなりスゴイ向かい風です(^^;)

P1060312.jpg

帰り道は細い目をさらに細めて、埃が入らぬよう下を向いて歩きました。
いや~そんな歩き方だと道が遠い遠い💦





まっちゅさんはと言うと結構好きな事しながらトボトボとついて来てくれました。
こういうのはね、もっと時間がある時に付き合ってあげるから

P1060290.jpg






などと話していると12時のチャイムが…



実は家を出たのが9時過ぎだったんですね。
そこへ来て探し物なんかしちゃったりで時間が大分掛かっちゃって…で、結局帰宅は13時です。

P1060318.jpg

最後にもう一度朝の場所に行ってキャップ探したんだけどありませんでした。



家帰ってぐったりしてるところに今度は実家からHELP要請まで掛かっちゃって(@_@;)
そちらが解決したらその足で電気屋さん行ってカメラキャップ買って家に着いたのは17時過ぎですよ~


私の休みっていったい何なんだろう…ね?私って何やってるんでしょうね?
しかもレンズカバーも一緒に紛失してるって後から気が付いたし(ノД`)・゜・。



いつもありがとうございます
レンズカバーは使ってないカメラから取ったので大丈夫です
今度はなくすなって気合のポチをお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top