まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

やる気が出るおやつってあるね 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日も関東地方は暖かったですね。
まっちゅさんもこのところあまり好きでないお洋服を着なくて済んでるので上機嫌なようでした。
私も大好きなトリコロール見続けられてちょっと嬉しかったり♪

P1060092.jpg






実家近くの公園の早咲き桜(多分河津桜)のつぼみがほころび始めて……と思ったら咲いてる花も!!

P1060081.jpg

一足お先に春の気分を味わっちゃいました♪





さて、以前何回か飛び上がれるか挑戦した団地の塀のところにやって来ました。
まっちゅさんってね、現金なヤツで、やる気のある時は自分で申告したりもするんですよ。
こんな風にお座りして、例のモノ早う出せ!って顔してね(^_^.)

P1060094.jpg

2,3歳の頃は上ってたこの塀も、1,2か月前は低い場所からも全然上れなかったんだけど
今日は上れる!って思ったのかな?
それともそのモノ、スペシャルおやつ(ヒマラヤチーズをレンチンしたもの)があれば出来ると思ったのかな?





出してあげるとあっさり登頂成功♪
なあんだ、年齢のせいで上れなくなっちゃったかと心配してたんだよ。

P1060095.jpg






あんまりあっさり上っちゃったから今度は場所をもう少し高さのある位置に変えて

P1060100.jpg

全く問題ないみたい。
良いカメラポイントを探す前に上られちゃった(^_^.)






なので今度はちゃんと撮影できるように用意してから撮らせてもらおう。
また少し高さを変えて、今度は私の脇のしたの付け根の高さで…







と、思ったらヒマラヤチーズを切らしていました。
仕方ないので普段食べさせないささみと牛のミンチチップとおからクッキーを塀の上に置いて
…おっと!ジャンプが足りなかったようです。

P1060104.jpg

でも根性と上半身の力を駆使して

P1060106.jpg






上がっちゃいました♪

P1060118.jpg






どうよ?あたしったらちょっとスゴイでしょ?見直したでしょ?
 もうこれでドン臭いなんて言わせないから♪

P1060126.jpg






うん、上れたのは凄くカッコ良かったけど、やはりそう来たか……
下りるのは出来ないと。抱っこせいと。

P1060131.jpg






でね、今度は動画を撮ろうと思ったんですよ。
でもスペシャルおやつと言えるものが本当になくなっちゃって、
仕方ないから普段使いのおからクッキー、しかも1枚丸ごと置いてみたんだけど

P1060135.jpg

しかもさっきよりも低い位置でお願いしたんだけどね、拒否されました。
跳ぶことさえも嫌だそうです。
やはりね、おやつの質はワンコのやる気に深く関わってるんだって
この時痛切に実感しました~💦


いつもありがとうございます
ちょっと遅刻しちゃったけどポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 6

△top

おたがいさまなのです 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


お仕事の都合で毎週末は帰れないとうさんにとって、朝散歩の数時間は
まっちゅさんとイチャイチャできる貴重な時間です。
それはまっちゅさんにとっても言えることなんだけど。


本日の選択コースは田んぼ・土手コースのよう。
畑の真ん中の切り株に乗っていい所を見てもらった後
まっちゅさんはどうしてもとうさんを連れて行きたい場所があったようです。

P1050477.jpg






それはね、最近おなじみの急斜面のある藪です。
私は上り慣れてるけど、初めて挑戦のとうさんにはちょっと刺激強くないかい?(笑)

P1050485.jpg






いや、訂正いたします。
とうさんはここよりも野性味溢れる場所の出身で、幼少時代は山猿との異名があったんでした。
でもね、町に慣れ過ぎた山猿さんは最近運動不足なので、この坂は辛かったようです。

P1050499.jpg






ハアハア息の上がったとうさんを引っ張ってナビゲーターまっちゅは頑張っちゃう♪

P1050512.jpg






ついでにまだ踏破してないこんな竹藪はいかがと提案されたけど
さすがにね~、本物の獣道はムリですよね~

P1050529.jpg

とうさんが一緒だと ちょっとアグレッシブになってしまうまっちゅさんでした。





その後は普段のコースをのんびりと歩いて

P1050560.jpg






とうさんの中のまっちゅ分をほぼ満タンにした後は

P1050567.jpg






まっちゅさん、とうさんの帽子をひったくって

P1050588.jpg






がるがるブルブルさせたりして

P1050591.jpg






ダッシュで逃亡~♪

P1050596.jpg






公園の枯れ草の中に逃げ込んだと思ったら

P1050598.jpg

盗品は放置〜〜💦

P1050599.jpg






いえいえ、まっちゅさんがひったくったと言っても ひったくらせたのはとうさんです(笑)

P1050602.jpg






わざと帽子を取らせておいて、その後を待て待て~♡と追いかけて、の繰り返し。

P1050605.jpg






これがふたりの愛情の表現方法?
まあイチャイチャの仕方が可愛くって笑えちゃいますが。

P1050611.jpg






私の中でも普段足りない何かがこの休みの中で補充されるんですよね。

P1050617.jpg

次の補充タイムは2週間後。
実は+αでお楽しみもあって、今まで以上にワクワクしてるところです。



今日は取りとめない内容でスイマセン(あ、いつものことか💦)


いつもありがとうございます
コーヒー最後の一杯分残しておいてくれた
とうさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅと家族

△top

わざわざ感動しに行ってきました、が 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は朝からいろいろと用事がありまして、何だか疲れちゃった💦
それが祟って大幅寝坊、更新時間大遅刻ですね。
待っていて下さる方、ごめんなさい。


用事を済ませた後、時刻は3時を回っているのに稲毛海岸に遊びに行ったまっちゅさんと赤霧島夫婦です。
なんでそんな時間に?何も見るものないんじゃない?って思われる方もいらっしゃるかと思いますが

P1050640.jpg






違うんです。
この時間だからこそ見ることのできる美しい光景があるからこそ来たんです!
(決してダラダラして動く時間が遅くなったなんて書けません(笑))

目標は 何とかロードショーのオープニング映像!!

P1050659.jpg






方角的に夕日が沈むのを見られて、ついでに天気が良ければ富士山方面の山々のシルエットも
拝むことが出来るんじゃないかなあって。
海に沈む夕日を背景にまっちゅさんを撮ったら感動的な絵が出来上がるんじゃないかなあって。
(後者は完全に親バ飼い主の発想ですね(笑))

P1050686.jpg






ところで、ここ稲毛海岸の海にはどういうワケだか鴨がたくさん飛来していまして、
それが海岸近くでプカプカ浮かんで魚を捕っているんですね。
その鴨たちのことが気になって気になって、波が打ち寄せるというのに
何度も何度も海に向かって歩み入ろうとしていたのが我らがまっちゅさん。

P1050712.jpg






お蔭でこんな写真も撮れました♪

P1050753.jpg

決してロマンチックじゃありませんね~(笑)





沈む夕日と鴨たちを追いかけて、我々は幕張方面に歩いて行きました。

P1050770.jpg






行く先を遮るかのように人工堤防があって、それが海に突き出していたので
それに上って行ける所まで行ってきました。
この先は立ち入り禁止になってるんだけど、そこでまっちゅさんの面白い行動が撮れました♪

P1050808.jpg






こちらです。
波が堤防の壁に打ち付ける度鳴る音に、まっちゅさんがビビりつつも野次馬根性を出してるところです。








ああ楽しかった。
さて夕日ですが、大分低くなって来たみたいですね。

P1050819.jpg






あいにく雲が低い位置に掛かっていて、まあるいシルエットがなかなか拝めなくてちょっと残念だったんだけど・・・

P1050840.jpg






最後の最後にまあるいとこ拝めました。

P1050851.jpg

P1060003.jpg

そうよ、そっち方面は低い山があったんだったっけ。
海に沈む夕日は地理的に不可能でした。






でも人間二人はとっても感動してお腹がいっぱいになっちゃいました。
まっちゅさんの方は・・・・・・・・・・景色なんかじゃとてもお腹いっぱいにはならないよね。

P1060014.jpg

なので、






というワケじゃないけど、帰りに幕張新都心に行ってまっちゅさんのおやつを爆買いしてきました♪
おやつバッグも新調したから、明日から勝手に開けられることもないぞ(笑)

P1060026.jpg

合計金額ほぼいちまんえん(@_@;)
おやつ中心にしてはちょっと金額高かったかも…ビンボーな我が家ではね!



いつもありがとうございます
そんでもって自分たち用には何も買ってない
金欠な赤霧島にポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 6

△top

いつもの平和な毎日で幸せ確認♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日はまあとっても暖かかったまっちゅ地方です。
最高気温は14.7度あったそうです。
そして午前を中心にとても強い風が吹いていまして(^_^.)


ここ最近寒がって朝はバッチリ寝坊してから散歩に出ていたまっちゅさん。
いつまでもそれじゃいけないよね。
ここ数日は比較的暖かいみたいだからこれを機に
悪習慣を改善しちゃいましょう♪



・・・・・・・・・と7時前に家を出てきました♪
垂れ下がった上瞼がいかにも眠そうだけど、眠さは吹き飛ばして頑張ってしっかり歩いて来よう!

P1050357.jpg






この水路に来ると、まっちゅさんは必ずギリギリガールをやりながら奥の方へ行こうとするんです。
横の畑に野良猫がいるんですね。その臭いを辿って冒険しちゃう訳なんです。

P1050359.jpg

でもちょっと待って!!




またあの鳥がいます。
しかも前回と同じポイントで!!

P1050368.jpg






カワセミです。
やはりこの辺りには彼らの生息地があるらしい。
ちょうど奥に雑草やら何やらで人目に付きにくくなってる藪が続いてるからそこじゃないかと思うんだけど

P1050365 - コピー

ここで私、感慨深くなっちゃいました。
自分の住んでる街にカワセミが居るんじゃなくて、
カワセミのいる街に自分が住んでるなんてちょっと贅沢じゃない?ってね。



まあ梨の妖精がいるくらいの街ですからカワセミくらい普通かな(笑)



~~~~~~~



さて冒頭でも触れましたが昨日は風が物凄く強くってね、
いつもの田んぼ・土手コースも行きは追い風に吹かれてとっとことっとこ調子良く歩いてきました。
このところ雨もまともに降ってないから畑から土埃なんか舞っちゃって
こりゃあ帰りは目を瞑って歩くしかないかなあなんて思いながら。


まっちゅさんもすたこらさっさと歩いて、最近気になってるあのスポットにやって来ましたよ。
そのスポットとは、一昨日だったっけ足を滑らせて川の水につけちゃったあの場所。
またまた性懲りもなく土手際の菜の花の根元をホリホリガリガリしていました。

P1050396.jpg

他にもたくさん同じような場所があるって言うのにここに執着するのって・・・・・・そんなに旨いのかな?





さてその後は追い風に乗って調子良く10kmコース方面に向かいました。
今お気に入りは枯れた田んぼのあぜ道を歩くこと。

P1050423.jpg






こちらは稲じゃないんだけど、暖かい時期は背の高い草が生い茂ってる場所です。
まっちゅさんと私はまさに変わりゆく季節の中を歩いているんですね。

P1050429.jpg






菜の花のお鍋を超えて、まっちゅさん川の方へ入って行きます。

P1050432.jpg
(写ってないけどリード着いてますから)






そこで何をするかと言うと、美味しい菜の花を見つけて、掘って齧ること。

P1050442.jpg






行きたいところに行って自由に歩いて自由に試食して…
…そもそも行きたい場所があるっていうのも幸せなこと。

P1050450.jpg






まっちゅさんはいつもの毎日をしあわせに、平和に過ごしてますね(*´ω`)

P1050455.jpg

その嬉しそうな姿に 私も幸せを再確認♪






さて、帰路は向かい風が凄かったですよ~
まっちゅさんのお耳もくるくる回ってた~いへん💦

P1050469.jpg

ビーグルのお耳って可愛いね♡

P1050472.jpg






向かい風でフラフラしてたけど最後はいつものお立ち台でビシッとキメます(?)

P1050476.jpg

あ、でも目が寝てるみたいだよね~久しぶりの早起き散歩だったから仕方ないかな?(笑)
頑張ったまっちゅさんには帰ってからイチゴをデザートにあげました♪



いつもありがとうございます
特記事項のない毎日ですがポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: ありふれた日常

tb: 0   cm: 4

△top

ふたりとも気分サイコー☆ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


本日から私、出勤しようと思っています。
その意向を伝えようと昨日職場に電話しました。



   私 :もしもし…あ、Sさん!長い間ご迷惑かけて本当にごめんなさい、
     で明日から…



同僚Sさん:あー赤霧島さんどうした~?
    長いこと具合悪いみたいだけどインフル?
 


    
   私 :ええっ!そうだったけど伝わってない!?




今週月曜日、診断を受けた日に電話をして、受けた男性社員K氏に
インフルで当分出られないかもしれないってしっかり伝えたんですけどね。
それがパート女性には全く伝えられていなかったそうです。

これってどうなんでしょうね?
社員だけが知っていればいい話なんですかね?(いやもしかしたらそちらにも伝わってないかも)
まあそう思ってないからイラッとしたんですが。



さて愚痴はこの辺でお終いにして、






昨日は朝起きた時から何かが違いました。
長い国境のトンネルを抜けたらそこは体調絶好調だった♪みたいな(笑)

とにかくですよ。
悪い菌が体の中から完全に抜けた感がはっきり分かりました。
もう薬だって飲んでいないのに咳も出ないし頭痛だってないし。



こりゃあもう嬉しいに決まってるじゃないですか♪
お散歩だって楽しくて仕方ない(^O^)/

P1050222.jpg






そう言う私の気持ちの変化はまっちゅさんにも影響しますね♪
見て!この嬉しそうな表情を!!

P1050223.jpg






まっちゅも気分いいので野良猫さんに挨拶してみました☆

P1050268.jpg






公園ではすれ違った保育園のチビちゃんや先生ともご挨拶しました。
こういうのってとっても気分がいい☆

P1050272.jpg






は~♡可愛かったね、子供たちも先生も。
でも、まっちゅさんの方がもっともっと可愛いよ♡

P1050273.jpg






そんな言われたらまっちゅ頑張っちゃいます!

切り株

うん!だから余計可愛くなっちゃうんだよね。





こういう時の報酬はバッチリ5倍でお願いね!!

P1050286.jpg






体調良くて気分のいい私、ほぼまっちゅさんのいいなりです(^_^.)

P1050287.jpg

お蔭さまで お散歩の前半でおやつに底が見えて来た?





実家近くの公園の早咲き桜の芽が大きくなって来ました。
見えないけど、春は確実に近付いてるんですね。

無題

今年もいい花を見せて欲しいなあ(*´ω`*)





**********



大きなグランドが改装されるとかで今工事の真っ最中です。
グランドの真ん中は大きな穴が掘られ、掘られた土で山が出来ています。
囲いに覆われたその中の様子を覗き込むように立ってる黒い女性像が何とも面白い。

P1050352.jpg






まっちゅさんも座りこんで中を覗き込んでいました。
広いグランドは多目的広場みたいな公園になるみたいです。
思いっきり走れる広場が無くなるのはちょっと寂しいかなあ(もちろんリードしてですよ)

P1050356.jpg

さて、本日からまっちゅさんのお留守番も再開です。
私も休んだ分頑張らなくちゃ💦
しばらく一緒にいる時間が長かったから分離不安になるかもなあ…



あ、私の方がです(笑)



いつもありがとうございます
お留守番頑張るまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

いや~強烈だった(@_@;) 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


人間の朝ごはんに肉まんをふかしたら、その匂いに魅せられて
ついつい早起きをしてしまったまっちゅさん。
でも、早く起きたら眠くって~~・・・・・・・・・・って朝散歩をサボってしまいました。

でもお昼前になるとどんなに眠くてもむくっと起き出し キッチンの前に座って私を見上げるんですよ(笑)
その態度で ああお昼前かと私の方が気付くことも。
まっちゅさんの腹時計って大したもんだなあって最近よく思います。


お昼ご飯を終えたのでちょこっと町内でも回ろうかと 軽い気持ちで表へ出ましたが

P1050007.jpg






まっちゅさん、それキャベツちゃうで!葉ボタンや。食べたらあかん(笑)
確かにまあ、親戚ではあるけどね。

P1050008.jpg

そんなのんびりとした気分で始めた昼散歩だったけれど







気が付いたら通ったこともないような枯草のトンネルへご招待されてました。

P1050028.jpg






い、いや、確か一回だけ通ったことはあるな、反対側からね。
だけどあの時はこんなにまで草がはびこっていなかったはず…

P1050041.jpg






言い方悪いけど何か出て来て欲しくないものが飛びだしそうなこのトンネル。
すぐ側でガサッという大きな音に気付いて振り返ったら、目の前からキジが飛び出したところでした。

kiji.png

ああキジか、変な人とかでなくて良かったよとほっとしながらまっちゅさんを見ると








おやまあ何とも見事な草の実だらけ状態(@_@;)

P1050044.jpg

ただでさえ服や毛に着きやすい草の実なのに、まっちゅさんが着てる服に
ボアがついてたりするもんだから余計悲惨なことに(ノД`)・゜・。





でも私頑張って全部取りました。
だってこういう実ってとげで引っ掛かったりしてるから痛いじゃないですか。
まっちゅさんがいたいのは嫌だからね、ホント頑張ったと思うよ。








だけど次のトンネルでまた同じことに(ノД`)・゜・。

P1050049.jpg

今度は最初ほどじゃないけどやっぱりボアのフード中心にしっかり入りこんじゃってる~💦
でも何とか取っておかなくっちゃまっちゅさんが痛がるもんね。で、また頑張りました(^^ゞ






ようやくこの訳の分からない枯れ草のトンネルを抜けて 見慣れた場所まで辿りつくことが出来ました。
ここから先は菜の花があるからね、まっちゅさんは楽しいだろうね。

P1050058.jpg






なんて油断してたら枯草いっぱいの川の際まで下りて行ってしまいました💦

P1050069.jpg






でもねここはまあ、さっきの謎の草のトンネルと違って小さな草の実が着くだけだから
そんなに気にしなくても服は汚されないさ。

P1050085.jpg






なんて考えは甘いですかね?
まっちゅさんは時々菜の花を齧りながら どんどん我が家方面へ足を進めています。

P1050113.jpg






小さな水路ならピョーーーン♪

P1050126.jpg

…と跳んで、ブロック前の土だまりに着地しました(笑)








その後は帰路コースを外れて小山の坂道をグイグイ上ったかと思うと
行く先で車がひっきりなしに走ってるのを見て急いで引き返して

P1050140.jpg
                     ↑上り     下り↓





再び川の遊歩道に…じゃなくて

P1050152.jpg






またまた草の実地獄へお帰りなさい。
今度は本日一番の賑わいっぷりになりましたよ(T_T)

P1050156.jpg

さすがにこう、3度4度と同じことの繰り返しだと こちらも嫌になってしまう。




…ので、裸族に変身してもらいました。
これなら草の実もほとんど着くまい。

P1050182.jpg

ふと気が付くと出発の時は強かった風も この時は穏やかになり、
気温もちょっと上がったようで、裸族でも全然へっちゃらな顔をして家に向かったまっちゅさんでした。








…と行きたいところだけど
もう一発まっちゅさんにはやられちゃった💦

P1050195.jpg

ね、こんな際でギリギリガールやってるから落ちるだろうと思ってたらホントに足落としちゃってたわよ。
ドボンと全身浸からなくて良かったっちゃあ良かったけどね(^^;)



&あとね、
すれ違った人に何か着いてるよって言われたので
帰ってから確認したら草の実がひと花分丸ごと&茎までご丁寧にお尻に着いてたわ(*_*)


いつもありがとうございます
寄り道がライフワークなまっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

苦肉の策となるか!? 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


突然ですが、白菜畑の中にまっちゅが増殖しています!
ここでクイズ!まっちゅは何匹いるか分かるかな?(答は最後にあります)

P1040812.jpg

実際は畑には立ち入ってませんのでよろしくです。




**********




さて昨日は朝寝坊の記録更新を果たし、のんびりゆったり朝散歩を始めたまっちゅさんですが

P1040723.jpg






森の公園を歩いていると、落ちていた木の棒に執着し始めました。
執着してね、ガジガジして時々ごっくんしちゃうんですよ…困った困った💦

P1040728.jpg






取り上げようとするとこんな風    ・・・・・遊んでるつもりですね。

P1040746.jpg

まあ、引っ張りっこも楽しいけどやっぱりごっくんは困るからね。






棒を取りあげて遠くへ投げると喜んで拾いに行っちゃう(^_^.)

P1040753.jpg

こうなっちゃうと他の手を考えるしかないじゃないですか。
ね?他の手ですよ。






まっちゅ史上唯一ロングヒットを飛ばし続けてるあの遊び…

P1040757.jpg

私も熱が下がったと言ってもまだインフル完治でない訳だから






ちょうどここは良い斜面になってるから たくさん上り下りして疲れてもらおう。

P1040799.jpg

疲れてもらって、ここでお散歩を勘弁してもらおう、なんちゃって私ったら策士(笑)





術中にはまるまっちゅさん

無題
P1040795 - コピー

ううんヤバいめっちゃかわゆい(*´ω`*)








                ぎゅううーーーん♪

P1040775.jpg






せっせせっせとおやつバッグを運んでくるまっちゅさんだけど
ノリの良い日は体力も無限大だからね。

P1040788.jpg






さて皆さん
このまっちゅさんがこの後ここで体力を使い果たしたと思いますか?
朝散歩をここでお終いにしてくれたと思いますか?

P1040768.jpg

実は・・・・・・・・・・・・






ええっと!さて、冒頭のクイズの答えはこちらです↓

P1040812 - コピー

答は11匹もしくは12匹(自分で貼って1匹行方不明中)
これだけたくさんまっちゅさんがいたら大変だろうなあ食費とか散歩とか…




いつもありがとうございます
昨日はまっちゅさんと一緒にお昼寝もしたよ
白菜大好きなまっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

非難は承知の助! 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

本日(23日)医者に行った所、インフルエンザA型と診断されました。
12月に入る頃に予防接種したんですけどね、伝染っちゃいました。
でもね、予防接種していたから軽く済んだんですよね。(おっと!まだ終わっちゃいねえぜ)






こうなると困るのがまっちゅさんのお散歩…












非難覚悟で急斜面上って来ました!

P1040680.jpg

当然こんな場所には誰もいませんでした。
ってか見事なくらい誰もすれ違ってないのでご安心を。
(さすがに時間を見て出掛けましたので)







それにしても






我ながらバカ過ぎると思う(^_^.)





いつもありがとうございます
明日には良くなってると嬉しいんだけど
ポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

下を向いて歩いても良いことはある! 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日はたくさんの方からお見舞いのコメントを頂きました。
もう、感謝感謝感謝♡です。ありがとうございました。
父の方は体温も安定し、少しずつだけど歩く練習も始めているようです。
母は父が戻ってからのことを考えて新しい部屋を用意すべく片付けなどを頑張っているようです。
そして長女の私は・・・・・・・・・また微熱が💦本日医者に行ってきます。



昨日はこの体調じゃさすがにお見舞いには行けなくて…
代わりにうちの兄妹が代わる代わる様子を見に行ってくれました。
こういう事を渋るような子に育たなくて良かった(^_^.)




さて、体調不良ではあるけどまっちゅさんのお散歩をサボるわけにはいかないと
朝散歩は娘に付き合ってもらうことにしました。
まずは森の公園で木の棒を投げて遊びました。

P1040601.jpg






遊ぶと言っても木の棒を取り上げて投げるだけですが(^^;)
結構ノリ良く遊んでくれましたが

P1040623.jpg






そんなスタートを切った昨日の朝散歩ですが

P1040626.jpg






行く先は田んぼコース。
川沿いの遊歩道じゃなくて脇の車道を歩いていると、
普段立ち入らない湿地を通って遊歩道に向かい始めたまっちゅさんです。

P1040635.jpg

そこで熱心なクン活が始まったまっちゅさん。
確かにこの辺りには野良猫が多くていろんなところを歩いてるから臭いがするのかと思って見てたら
どうも様子が変!どうも違うものを見つけようとしている様子でした。







何を探してるかというと…








なんと!まだ一月だというのにつくしが生えていたのです。
いやこれつくしでいいんですよね?

P1040634.jpg






だって、つくしハンターのまっちゅさんが寄って来て食べてたもん。

P1040642.jpg






この後もゆっくりゆっくり、いつもよりも時間を掛けて歩いて

P1040654.jpg






車道の橋をくぐって向こう側に出ました。
どうもね、まっちゅさんは10kmコースに行くつもりだったみたいだけど
それは今度ねとお約束して土手を上ろうとしたら

P1040657.jpg






足元に古銭が!!

P1040658.jpg

思わずその辺りを掘ってみようかと思った赤霧島母娘です(笑)



帰宅後は昨日の宣言通り主婦業を思いっきりサボって
久しぶりの長い昼寝を満喫した赤霧島でした。
いや~それでもまだまだ眠れる自信あるわ(笑)


いつもありがとうございます
皆さんは風邪ひかないでね
ポチッともよろしくです

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

愛犬はすこぶる元気です♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


先日入院した私の父ですが、今のところ順調に回復しております。
入院の際には皆さまに多大なご心配を頂き感謝いたしております。

昨日はテレビでラグビーや相撲を見て歓声を上げてしまう程 気持ちの方も元気になって来たようです。
ただね、普段から歩くのに苦労しているのに加え今ほとんど立ち上がる用事もないんで、
退院までにどの程度まで足の機能が回復するやら…



昨日は私も朝から頭痛がしてまして~
そんな時って写真もあまり撮れないんですよね。

P1040564.jpg






公園の片隅で 野良猫とフェンス越しのご対面。

P1040568.jpg






猫の方も何だ?って顔してまっちゅを観察してました。

P1040571.jpg






自分が体調悪くても、まっちゅさんが元気だと何とか無事に過ごせるんですよね。

P1040570.jpg






父不在だけど母は元気でした、いや元気になってました。
実は父が入院する数日前は母が体調を崩し寝込んでいたんです。
入院当日はだいぶ良くなっていたとはいえ完治ではなかったので、途中から辛くなったらしい…

P1040574.jpg

で、今度は私の番?かも。
昨日夕方は微熱があったし喉も完全にやられてたし…


本日は簡単でありますが、生存確認ブログにて失礼させていただきます。
ちょうどいいから本日は主婦業もさぼるぞ~♪


いつもありがとうございます
ポチッとが一番効く薬なので
ご協力お願いいたします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: ボヤいてみました

tb: 0   cm: 6

△top

白菜の美味しい季節です 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。



冬に美味しい野菜と言えば、白菜 ですよね?

P1040562 - コピー






ちなみにあたしは白菜 じゃありませんので!

P1040561.jpg

でも格好がそっくりだよね?(笑)






この際だからついでに

P1040545.jpg






畑のど真ん中に横たわってる切り株にも上ってみました。

P1040548.jpg






ちなみになぜ切り株が畑のど真ん中に横たわっているのか理由を知るものはいません。

P1040556.jpg

まっちゅの街にも昨日は粉雪が舞いました。
さすが大寒、寒がりの誰かさんをここまで引っ張ってくるのは大変でしたわよ~💦



いつもありがとうございます
あなたは白菜とキャベツどっちが好き?
まっちゅはどっちも好きなのでポチッとお願いね♪

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

勤勉なあいつ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。



天気予報では朝のうち曇ると言っていたけど、ホントに曇っちゃいましたね~
こんな日はアレですよ、アレ!

P1040423.jpg






まずは臭覚で確認して

P1040400.jpg






ハイ、倒木山上り♪
まあ、言わば、要するに切りか部活動ですよ。

P1040404.jpg






切り立ての白い切り口に腰を下ろして

P1040397.jpg






ハイ、想像を絶する可愛らしさです

P1040399.jpg






数年、いや十数年の間草木が好き放題伸びるままに任せてあった藪がきれいに刈り取られ
最近は古木も少しずつ切り倒され、すっかり立ち入りやすくなったこの林ですが

P1040409.jpg






結構お気に入りの場所なんだよね、まっちゅさん?

P1040413.jpg






気が付けばまだまだ登頂してない倒木や切り株がたっくさん!
これは部活動やり甲斐があるね~まっちゅさん!

P1040418.jpg

午前の散歩はこんなゆったりまったりでお終いにしたんだけど






夕散歩。
朝は田んぼ方面に行ったから夕方はまたばあちゃまのお家かな?

P1040440.jpg






いいえ、珍しく夕方も田んぼ方面へ行きました。
以前は毎日のように座っておやつをねだったこの場所を 改めておやつポイントに申請されました~💦

P1040446.jpg






その後はまたまた急斜面に上って

P1040452.jpg






何かいないか探しまわった後には

P1040469.jpg






田んぼをぐるっと回ってその足でまた朝と同じ場所にやって来ました。
そして自主的に上る倒木の山〜♪

P1040490.jpg






朝補充したばかりのおやつがほとんど無くなっちゃいました。
部活動にはおやつのご褒美がMUSTだもんね♪

P1040494.jpg






汗こそ流さないけど、昨日は切りか部活動に勤しんだ一日になりました。
心なしか満足げに見えるまっちゅさんでした。

P1040502.jpg

これはこれで面白いと思ってるのかもなあ。



いつもありがとうございます
本日は雪?雨?とりあえずポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

肩掛けリード新調&一波乱 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

相変わらず朝寒いうちはなかなかエンジンの掛からないまっちゅさんだけど、
新しく作ってもらった肩掛けリード試してみない?とお誘いを掛けて出発です♪

P1040263.jpg

最近はそんなに珍しくもなくなった肩掛けリードですが、
我が家は相変わらず Extra+Heavyさんでオーダーしています。
ガン引きするまっちゅさんにはかなりいいものを作ってくれると思うんだけど。

今回は茶色のPPテープにカムフラージュ柄の革を合わせてもらいました。
(何気にカムフラージュ柄はマイブームなの)







今回オーダーしたのは、普段持って来い遊びする時にフレキシリードをつなげるので
フレキシリードが巻き取られる時の紐の摩擦で前のリードに少し切れ目が出来しまったためです。
こんなアホな使い方をしなければ全然ほころびない丈夫なリードだということだけ補足しておきますね。

P1040317 - コピー






昨日も変わらず平穏な日…

P1040318 - コピー






が続くと思ってたんだけど、昨日はちょっと一波乱。
感染症から高齢の父が具合悪くなり急きょ入院しました。

P1040319 - コピー

我ながら生ぬるい人生だと思うけど、大人があんなにぐったりしているのを見るのは初めてでした。







ショックだったけど、
長く待たされたのに健気にお出迎えしてくれるまっちゅさんに心癒されました。

P1040325.jpg

私の心の大部分を
まっちゅさんがガン引きしながら支えてくれているのです。


もちろん主人、子供たち、母もだけど。


感謝以外の何物でもないですね。
本日は簡単更新にて失礼をば(^_^.)



いつもありがとうございます
そして私たちは皆さんにも支えられているのです

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
ホントありがとね




category: まっちゅと家族

tb: 0   cm: 8

△top

久しぶりに急斜面を探検! 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はですね、まっちゅさんと私、おそろいのカモフラージュ柄の服着てお散歩しました♪
カモフラージュ柄で落ち葉の中とか…気合い入れ過ぎ(笑)

P1040056.jpg






気合い入れ過ぎたその足で、いつもは避けて通る急斜面を上り始めたまっちゅさん。
この先は中途半端に伐採された木やら伸びきって密集したササやらがあるから行きたくなかったんだけど
まっちゅ隊長の命令に背くワケにはいかない赤霧島隊員です(^^;)

P1040073.jpg






まあ・・・・・・高さは10メートルちょっとの急斜面ですが

P1040080.jpg






上るのはまあいいとしてこれを下れと命が下りたらどーしましょ!
振り返ると下の畑がこんな風に見えます。

P1040086.jpg






まっちゅ隊長はアグレッシブに偵察を続けます・・・・・・・・・・トラップも多し!

P1040084.jpg





でもね、撤収は突然に!

P1040118.jpg






まっちゅ隊長はここに敵は潜んでいないと判断したようです(笑)

P1040120.jpg

笹が密集して外に出られないと思ってけど、出られる場所があって良かったわ~
(外に出られないからまた上った斜面を下りるなんて言われたらどーしよーと思ってましたんで)






笹の中から出たところで女の人に遭遇しました。
奇異の目で見られたのは書くまでもないですね。







無事調査が終わり、一息入れたところでハイポーズ、とか(^_^.)
まっちゅさん、ネタ提供ありがとう、とでも言っておくか。

P1040129.jpg

実はこのまっちゅ隊長による調査には続きがありまして






写真奥の高さ5メートルほどの、これまたさっきよりも急な斜面をガン引きされて川の縁まで下りたんです。
でもね、写真じゃわかりづらいけど、こちらに出るには障害物が多くて結局上ってからこちらに出たんです。

P1040144.jpg






あなたならあたしを抱っこして川の上の鉄棒を渡れると思ってのに

P1040147.jpg

無茶言わんといてください!
若い時ならともかく、今の私には川に飛び込めと言われてるようなもんです💦






でもね、本当に若いときはそんなこともよくやってたんですよ。
抱っこしてたのは先代マロちゃんだったけど。
まっちゅさんもあのスリルを体験したかった?






土手に出ると遮るものがないからそれなりに暖かいですね。
その温かい土手で成長途中の菜の花の茎をムシャムシャした後は

P1040166.jpg






グランドに行っていつもの持ってこい遊び。

P1040240.jpg






やっぱり一日一回は走り回りたいまっちゅさん。

P1040236.jpg






本日も機嫌よく持って来てくれました~♪

P1040189.jpg






寒くても走り回ればのどは乾くよね。

P1040248.jpg

いいお顔でお水を飲んでる姿を見てると、こちらも達成感のようなものを感じてしまいます。
まっちゅさんが嬉しいことは私の嬉しいこと♪





さて、途中の畑で白い梅が咲いているのを発見しました。

P1040179.jpg

ついこの間新年の挨拶をしたばっかりなのに 気が付けばもう1月も半ば過ぎ。
月日は経つのが早いものですね。(遠い目の私)




いつもありがとうございます
最近寝坊助なまっちゅにぽちっとお願いね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

厳冬の水辺でギリギリガール 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の飼い主の赤霧島です。


昨日はビーグルエンジンが掛かるのが遅くなったまっちゅさんを連れて
春を探しにドライブへ・・・・・・

P1030781.jpg






…と行きたいところだったけど、私が運転できる範囲でそれが叶う場所なんてないので。
ちなみにまっちゅ地方はこの時間でやっと氷点下から抜け出たという寒さ(((((((;´д`)))))))

P1030785.jpg






ハイ、到着したのは八千代市内を流れる新川の遊歩道です。
本来の目的は散歩がてら道の駅でお買い物だったんだけど、道の駅はお休みでした~(*´Д`)
ま、まあこれでゆっくり時間を掛けてお散歩出来るからいいよね、まっちゅさん?

P1030811.jpg






うん、まっちゅさんも今日は時間を掛けてお散歩する気みたい・・・・・・!いや、それお散歩か?!

P1030818.jpg






川岸にたむろしていたカワウの群れに気付いたまっちゅさんは自己最速ダッシュで駆け寄って

P1030819.jpg






カワウさんと目も合わすことなく見送っていました(^_^;)

P1030823.jpg

普段見なれたサギとかハト相手だとこんなに必死で追いかけたりしないんだけどね。
まっちゅさんは珍しいものには飛びつくクチかしら(笑)






さてこの後もマイペースを貫いたまっちゅさんです。
波間に突き出た杭をじーーーっと眺めては首を傾げてみたり
水の音に聞き入ってみたり

P1030837.jpg






見慣れない物体をしげしげと眺めたりしながら川沿いを歩いていました。

P1030902.jpg






いや~、ホントに川沿いばかり歩くもんだから
リードの長さの関係上私もずっと同じような所歩かされましたわ(^_^;)
すぐ上にはちゃんと舗装された遊歩道があるって言うのに。

P1030851.jpg






この川沿いの遊歩道は何度か歩いたことがあったけれど
今回はしもべは私一人なので、いつもよりも遠くまで行ってみることにしました。

P1030913.jpg






キラキラ波間をバックにこちらへ駆け寄る可愛い子。
ここでふと気付いたんだけどこの格好、有名な誰かと同じ・・・・・・・・・・・?

P1030915.jpg






それはさておき 折り返し地点の橋から八千代市街が良く見えました。

P1030953.jpg






折り返して橋の先までやって来ました。

P1030967.jpg







まだね、つぼみもよく分からないくらいだけど、この沿線にはずーっと桜が植えてあるんです。
春になると川の周りがぱーっとピンク色に色付くんですよね。

P1030971.jpg






ちょうど良い場所に座るところがありました。
桜の木の下なのでまっちゅさんを乗せてポーズを取ってもらってると

P1030991.jpg






木のベンチから下りてそのまま川の側まで下りて行っちゃった。

P1030995.jpg






出たよ エターナルギリギリガール

1484572822IGrn_adTeRPF8YG1484572696.gif

この先はずっと堤防の際を歩いていました。





後ろから見たらこんな風。
普通の道を歩くのと同じ調子でスッタカスッタカ♪
後ろからついてくこっちが川に落ちそうだよ~(@_@;)

P1040013.jpg






あ~あ~あんなに身を乗り出しちゃって!
波が気になるのか水鳥の臭いが気になるのか・・・?

P1040037.jpg

結局最初から最後まで川沿いに行きたがってばかりのまっちゅさんでした。
冬だからきれいなものも撮れなかったし…まあ、いいか。








さて、途中で誰かに似てる格好と申しましたが、それは
黄色い上着に赤系の縞々シャツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハンバーガー屋さんのあの方ですよ。

P1040046.jpg

ちょっとこの服のセンスには自分でもドン引いた!



いつもありがとうございます
顔が白くないのが幸いなのでポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

まっちゅINバードランド 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


私たちの住むこの街にはあまりきれいではないけれど川が一本通っていまして
昔はこの川も大雨が来る度に増水して、近隣に水があふれ出るということがしばしばあったのですが
ここ数年の河川工事のお蔭でそれもなくなり、あと一区画でその工事も終了になるようです。
工事が終わると、まっちゅさんの後ろの重機の辺りも遊歩道になるみたいです。

P1030464.jpg






川は途中で二股に分かれているんですけど、最近はここでカモの家族を見たりサギを見たり出来て、
この日はなんと!カワセミが羽を休めている所を発見しました♪

P1030475.jpg

カワセミもですね、時々10kmコースの方からこちらに飛んで来ているんですよ。
工事が始まってからはこの辺りでも水辺の鳥を多く見られるようになりました。
最近は大きなレンズのカメラを抱えて歩いてる人もいるんですよ。






それはさておき、まっちゅさんは丘に上って切りか部活動やりましたよ~♪

P1030496.jpg






まっちゅさんはどうも写真を撮られるのが好きみたい。

P1030498.jpg






だからと言ってじっとしている訳でも笑顔を見せる訳でもないんですけど

P1030501.jpg






まっちゃん トンして!って言うと頑張ってくれる。

1484487388nvXVTouYzwLOMqJ1484487315.gif






だっていいモデルさんには報酬が付きものなんだもの。
まっちゅさん、撮影の後はバッチリおやつ要求します(^_^;)

P1030511.jpg

よそのお子様たちがコマンドを成功して報酬をもらうのと同じかなと最近思う飼い主です。
でもコマンド…何も言ってなくとも勝手に物に乗っかって報酬くれって顔してる時があるなあ(笑)






さて、まっちゅさんの行く先の川に サギが二羽小魚を狙って立っていましたが

P1030526.jpg






この二羽、別につがいな訳では無いようです。
ただ偶然同じ場所で魚を狙っているだけ。
お互いけん制し合ってるようにも見えます。

P1030529.jpg






そこへこそこそと近寄るまっちゅさん・・・どこまで近寄れるか・・・

P1030532.jpg






・・・・・・っと、近寄り切る前にサギの方が気付いてしまいました!
二羽はこの後向こう岸に飛び移ってしまいました。

P1030533.jpg






それを見て なあんだという顔のまっちゅさんです。
まっちゅさんにとってサギは見慣れ過ぎてるから トップスピードで追いかける程価値はなかったみたい。

P1030534.jpg

そんな事しながら歩く川沿いの道。
名も知らぬいろんな鳥を度々目撃するけれど、




私の被写体は まっちゅさんONLYです(笑)



いつもありがとうございます
自撮りはNGな赤霧島だけどポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

気遣いの女まっちゅ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はちょっと皆でお寝坊さんをしちゃったので、お散歩出発時間が遅くなりました。
遅くはなったけど却って気温が上がっていたので良かったかも。
また日当たりの良いコースを歩いたのでまっちゅさんも途中から裸族でも平気に♪
う~ん、意外にお散歩日和~♪



今週末は帰宅したとうさんと おやつをもらいながらコミュニケーション中のまっちゅさんです。

P1030575.jpg






前の日はあまりやる気が無かったまっちゅさんだけど、
とうさんがいると嬉しくて走る気満々♪
呼ばれたらすぐに行きます駆けつけます(^^ゞ

P1030594.jpg






だけど私の方には……来た来た来た!!

P1030621.jpg






おーーーーーーっと! 

P1030622.jpg

華麗スルーされました~~~








あまりにも一緒にい過ぎて愛情枯渇

P1030625.jpg






そ、そうなのかも知れない、これは拙い(@_@;)

P1030634.jpg

な、なのでこちらへ呼び戻すためにおやつを使おうと思ったら 








…やだ、おやつ持ってるのとうさんじゃん💦





でも一応呼んでみたよ。まっちゅさんおいで~~~♪










おおおおおおっ!来た!      来てくれた♪

P1030643.jpg






おやつがなくても来てくれました。但し2回だけ。
やはりおやつバッグを持ってる方が好きなのかなあ?

P1030666.jpg

所詮おやつが取り持つ縁?
悲しいねえ(^_^.)





…ま、冗談さ(笑)
昨日はばっちり10kmコースを歩きまして、ついでにとまっちゅさんの大好きな竹林にもとうさんをご案内♪

P1030683.jpg

でね、まっちゅさんはいつものように探検してました。
その帰りのことです。





見て見て!あれに見えるはスカイツリーではないでつか!
私はこの道は何度も歩いてるけど、この時初めてその存在に気付きました。
スカイツリーは見えたけど、その周りはいかにも寒そうな雲・・・

P1030671.jpg






まっちゅさんは先日下りた橋の下にまた下りちゃった。
もしかしたらここからの景色をとうさんにも見せようとしたのかもね。

P1030710.jpg

肝心のとうさんは疲れ果てて、とにかくなんとか家にたどり着くことしか頭になかったみたいだけどね。





でもね、まっちゅさんの気遣いはしっかり感じてたそうです。
ずっと気にしてこっちを見ていてくれたのが分かったって言ってた♡

P1030732.jpg

そんな健気なまっちゅさんだから会いたくて、疲れてても遠くから帰って来るんだよね、とうさん。






さて、普段歩いている場所まで戻って来ました。
久しぶりの10kmコースにぐったりのとうさんもホッとしたようで、あははは♪お疲れさま。

P1030769 - コピー

この後30分程で帰宅して、昼ご飯を買いにスーパーに行ったら雪が降りだしてました。
もしもうちょっとのんびり散歩していたら雪に降られてた訳です。
またしても悪天候ギリギリで帰宅案件……やっぱりまっちゅさんは晴れ女?


それとも…?



いつもありがとうございます
寒いのって嫌よね!
でもポチっとは好きなのでよろしくお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

最強寒気の前兆? 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は父の通院に付き合う予定があって朝の散歩は程々〜💦なんて思ってたら
以心伝心か まっちゅさんもさっさと引き上げてくれました。
それは非常に助かる~♪でもね、それこそ全長300mくらいだったのよ。
いくら何でも短すぎ〜💦
仕方ないとはいえちょっとこんな時は申し訳ないなと思ってしまう飼い主です。




この日行った方の大きな病院のかかりつけの先生、どうも異動があるみたいで、
いつまでも甘えられないよと喝を入れられました(私はそう捉えました)
まあ私も同じようなことは考えているんですけどね。
身内だと聞き入れてもらえないようなことを他の方から言われることで
ちょっと刺激にはなったみたい……



そう思いたい。
力不足の娘です。



スイマセン本日は愚痴から始まりました(''_'')
基本我が家には本当に良くやってくれるケアマネさんもいるので大丈夫だとは思っています。
どうかご心配なく…です(^_^.)




夕方散歩は田んぼコース。
夕方と言っても3時なんだけど青空に元気がない。

P1030354.jpg

反対側から写すと・・・







確かに曇りの予報も入ってたけど、今にも降りだしそうな真っ黒な雲はルール違反だよ~💦

P1030376.jpg

まっちゅさんは途中から引き返すつもりだったみたいだけど
そこに現れた柴犬さんをストーカーしてもうちょっと先まで歩きました。
でも所詮ストーカーなので、途中で回って戻って来た柴さんの後を追いかけて引き返しちゃいました。







帰る途中で市民グランドに寄り、ワンパターンですが持って来い遊び♪

P1030389.jpg






ガバッと投げるようにバッグをよこすまっちゅさん。

P1030390.jpg






いつもならね、気紛れで直に持って来ないで走り回ることはあるけど
この日はどーいうワケだか素直に持って来ないでグルグル走り回ってました。

P1030442.jpg






寄こす時はやっぱり何だか投げやり…(''_'')

P1030446.jpg






終いには座りこんで自らお遊びの終了を宣言です。
まあこんな朝から気乗りのしない日もあるかとは思うけれどね~

P1030460.jpg






思い当る節と言えば、週末日本列島を覆う『最強寒気』かな?
早くもその影響を受けたのかもしれないね(寒がりだし裸族だったし)

P1030368.jpg

週末まっちゅさんはお家の中大好きっ子になるかも(^_^;)
まあ我が家はその程度の変化しか考えられないけれど



雪の多い地方の皆さんにはお見舞いを申し上げます。
これから雪の被害が予想される地域の皆さんもどうかお気をつけて。



いつもありがとうございます
寒いけどポチッと押してね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

ワンコ1匹蒸し上がりました~💦 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


またちょっと寒くなっちゃったけどコートを着てご出勤のまっちゅさん♪
行く先は…家を出た時、いや前の日の散歩に行った時から決まってました。

P1030277.jpg






ハイ!ご名答♪
行く先は私の実家、ばあちゃまのお家です。
いつものように朝ごはん中のばあちゃまを突撃~♪

P1030298.jpg






おみかんをもらった後はまったりとリビングで過ごしました。
まっちゅさんは私がもらったみかんの半分がとっても気になっていた様子。
ばあちゃまと私はいつも以上に話に花が咲いて

P1030312.jpg

じいちゃまのこと、ご近所のこと、ばあちゃまの習い事のこと、通院のこと…etc
話題は全然尽きません。
ついついフィーバーしてついつい居座り過ぎちゃって




ふと我に返ってまっちゅさんを見ると・・・・・・・・・・・・・・・・・おいおい?

P1030305.jpg






クリーンヒーターの前を陣取ってたまっちゅさんは
あまりの暖かさ心地よさについ、寝入っていたのでした(^_^;)

P1030307.jpg

我が家はエアコンONLYだから気付かなかったけど
あんまり近くにいるとリードの金具も熱くなっちゃうんだね。
注意注意💦






ここへ来る時は寒さのあまり尻尾が下がっていたけど
実家を出て歩きだして随分気温が上がっていることに気づきました。
そろそろコートも脱ぐ?

P1030318.jpg






途中でこの辺りのお友達とも会えました。
みんな揃うと始まるのはやっぱり……おやつパーティだよね。

P1030322.jpg







皆さんとバイバイした後は
まっちゅさんはやっぱりのどがカラカラだったようでした。
そりゃあヒーターの前で蒸し上がってたんだもん、そうなるでしょう(^_^;)

P1030323.jpg






私の持ってたみかんもあげちゃいました!

P1030321.jpg






どうでも良かったけどまっちゅ視線がやらないの?だったので
団地の塀におやつを置いてレッツジャンプ!
本日のまっちゅさんは絶不調でした(*´Д`)

P1030328.jpg






で、ジャンプは諦めて謎のお祈り(^_^;)

P1030331.jpg






本日は朝散歩にしては距離が短かったけど、そこそこ満足している様子のまっちゅさんでした。

P1030345.jpg

もし我が家にヒーターがあったら絶対散歩なんて行ってくれないと思う今日この頃…
おうちが狭くて良かったなあ(^_^.)



いつもありがとうございます
そう言えばホットカーペットも出してないけど
ポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

おやつがなくても何とか10km(^_^.) 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日の朝は早めに家を出たというのに、のんびり回り道を楽しむまっちゅさん。
この調子なら遠くまで行かないのかなあ〜、おい!霜を食べるんじゃない!!

P1020812.jpg






その後も特に先へ行く気も無く、林の中をうろついたり切り株銀座で部活動したり…
ああ、今日は近場で済ます(…と言っても往復3キロ以上あるのよ)気なのかなあ。

P1030018.jpg






おやつの補充を忘れていたけど、どうせここでターンして帰るなら何とかなるだろうと
出し惜しみしつつおねだりに応えていたら…

P1030047.jpg






うっかりおやつバッグを開けたまま振っちゃったもんだから中身が辺りに散乱してしまいました。
ただでさえ数が少ないのに…辛うじて中に残ってたのは5ミリほどのジャーキーの欠片2個とカスだけ。

P1030062.jpg

散乱したおやつはもちろん、まっちゅ調査員が光の速さで回収に当たりました(^_^.)








手元のおやつはほんの欠片2個と粉のカスだけ。
こんな状態だったらこのまま帰宅するのが正しいビーグルオーナーの判断だと思うけど、
赤霧島さんはそこんとこバカだからそうはしませんでした、いや出来ませんでした。








ハイ、今年初の10kmコースへGO!GO!GO!

P1030074.jpg






そんでもって昨日は土手を下りての散策にスイッチオンしちゃって

P1030084.jpg






行けそうだと判断したら即GO!GO!しちゃうまっちゅさん(^_^.)
フレキシリードの長さなんて知れてるから私も一緒に入っちゃいましたよ💦
ところで下の画像の中にまっちゅさんは何匹いるでしょう?

P1030096.jpg

答は4匹。





こういう普段立ち入らないような場所に入ると腰が痛くなったりしませんか?
腰痛って重いものを持つから起きるとは限らないですよね。
ワンコの場合はどうなんだろう、ね?

むは






腰痛はともかく、ドン臭さを間違いなく露呈したまっちゅさんでした(笑)

P1030109.jpg






さて、折り返し地点手前のあぜ道は半分は走ると決めているらしい我が家のお姫さま

dashu-.png

当然ですがお伴も走りました(@_@;)

P1030181.jpg
P1030184.jpg

ゼーゼーゼー💦





折り返し地点です。
まっちゅさんは………何かがとても気になっているようです。
ああ神様仏様まっちゅ様、どうかこの後寄り道なんて事になりませんように(*_*)

P1030199.jpg






前日に引き続き、希望は儚くも打ち砕かれました。
橋の下に下りてまた散策とか…もちろん一緒に下りましたが。

P1030226.jpg






いちいちワンコの思い通りに動くからいけないんじゃないって怒られそう(^_^;)
まあいいや、この後もそこそこいう事を聞きながらお家を目指しました。
ところで、絶望的な数になったおやつですが影響なかったかどうかと言うと

P1030260.jpg

途中の橋で一個ずつあげて、無くなったらバッグの中のカスを舐めさせて…影響なかったです♪
好きな事をさせてたのが良かったのかなあ、無いよって言ったらなんとなく納得してくれたみたい。
いや、菜の花食べてたのが良かった?



そんなこんなで今年初の10kmコースは おやつほぼ無しで踏破出来ました~♪



いつもありがとうございます
今日はきっと実家コースに行ってます
そんなまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

儚い願い 

 





今日も元気にガン引き〜♪なまっちゅさん。

P1020733.jpg






公園で野良猫見つけて待て待て~♪
シングルでいる子には強気の癖に

P1020725.jpg






ダブルで…しかもまっちゅさんよりも太っていていきり立ってる相手には

P1020729.jpg






数歩譲って知らん顔(笑)
何もしてないふりがわざとらし過ぎてちょっと面白い♪

P1020728.jpg






いいのよ、あたしは嫌なことは美味しいものを食べたら忘れられるから

P1020742.jpg

そんなこんなでこの日最初のおやつおねだりタイム発生♫






またまたばあちゃまのお家に突撃して
起きたてばあちゃまにラブコール♪

P1020748.jpg






ばあちゃま、自分のご飯よりも先にまっちゅさんにおみかんくれました。
まっちゅさん、ホントに幸せな子だよね。

P1020759.jpg






そして帰り道。
車道の真ん中で座りこんで何を要求してるのかと思ったら

P1020762.jpg






もっとまめにおやつくれたら、まっちゅはもっと幸せなのに!
 もっとまめにおやつをくれたら、まっちゅは体が暖かくなるのに!!

P1020763.jpg






そうそう、お家を出た時には吹いてなかった風が今頃強くなって
出た時よりも寒くなってるという事実!

P1020778.jpg






だからね、まっちゅ思うの。
 おやつを食べて体にエネルギー補給したら もっと暖かくなるんじゃないかってね。

P1020772.jpg






だ・か・ら!早うおやつ!

P1020770.jpg






…ってね、ちょっと歩く毎におやつを要求して立ち往生して、
どんどん帰宅を遅くしてるまっちゅさんだけど

P1020792.jpg






おやつポイント新設も程々にして早々に帰宅して
暖かいお部屋でご飯の続きを食べてゆっくりした方が結果暖かいんじゃないかな。

P1020796.jpg

うっかり薄着で出て来た飼い主はそう考えたけど
食いしん坊のまっちゅさんの前にその理論は儚くも砕け散るのでした。



いつもありがとうございます
うん、変わらない毎日が一番だねとポチッとお願い!

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

雨と夕陽の連休最終日 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


三連休最後の9日は、先代のお墓参りも兼ねて
同じ方向の北総花の丘公園に行ってきました



雨まだ降ってたけど。



それでも我々が着いた頃には本当にほとんど降ってなかったんです。
ほんのポツリ…ポツリ、みたいなカンジで。

P1020527.jpg

本日のしもべは私と娘です〜♪





芝生の一部が雨でぐちゃぐちゃになってて、靴がちょっと冷たくなっちゃったけど
素足のまっちゅさんはどういうワケかハイテンションで走り回る♪

P1020531.jpg

耳の動き、スゴクない?(*^^*)






丸太の上に乗ったまっちゅさんに向かって おやつバッグを投げてみたら
一瞬後ずさりして構えて……スイマセン萌えました(*´ω`*)

P1020568.jpg






その丸太の上を飛び越える所を見たくって 何回も上手いこと投げてみたんだけど
まっちゅさん、すっごくノリ悪〜い(*´Д`)

P1020570.jpg

見事なくらい倒木の横を回って行くまっちゅさんでした!




そうそう、雨で増水した池の上をカワセミが横切って、向こう岸の木に停まっていました。

P1020583.jpg

自然の多い公園だけど、ここでカワセミを見たのは初めてです。
ちなみにまっちゅさんの10kmコースでは時々遭遇できます。




思いっきり走り回ったりもしたけど、基本濡れてるのが嫌いなまっちゅさん。
なので濡れ落ち葉の林で幸せを探した後はあっさりと帰宅をご希望遊ばされました。

P1020603.jpg

時間にして1時間もいなかったなあ。
でもね、我々が車に乗り込んで帰り始めた途端、また雨がしっかり降りだしたんです。
これって偶然?それともまっちゅさんの雨雲レーダーが作動した?




******




夕方四時です。
雨は二時頃にやっと上がりました。
久しぶりに田んぼコースに行く気になられたお嬢さまとしもべ二人で夕散歩。

P1020644.jpg






そういえばちょっと前よりは日が伸びましたよね。
日が伸びると道に落ちてるものが分かりやすいよね?

P1020665.jpg

老眼乱視の私はとっても嬉しい♪






沈み始めた夕日が我々を赤く照らします。

P1020661.jpg

まっちゅさん、猟犬みたい♪
とても食い気の権化とは思えない(笑)





真正面から照らされて 影が長ーーーーくなって

P1020667.jpg






三連休もそろそろ終わり。

P1020674.jpg

あっという間だったね。





明日は月曜日じゃありません、火曜日ですよ。
一週間はもう始まっているのです。

P1020688.jpg

さあまた明日からお仕事とか家や家族のこととか頑張んべ♪
まっちゅさんもお散歩頑張ろうね(*^^*)


いつもありがとうございます
取り留めないですがポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル




category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

まっちゅ代理軍港を行く 

 






こんにちは!

世間的には三連休のこの土日月ですが 昨日日曜は私、仕事に行ってきました♪
たまにはこんなタイミングで三連休も取ってみたいけど
それが叶わない職場なの…でも普段は案外自由が利くからちょっと辞める気になれなくてね。
もっと高尚な内容で仕事の悩み語ってみたい赤霧島です。





さて、昨日はねえちゃんもお仕事お休みで朝散歩について来てくれたから まっちゅさんニッコニコ♪

P1020477.jpg






一昨日上れなかった団地の塀までやって来ましたよ。
前日はたまたま自主的に始めた塀上りだけど、昨日は特に挑戦する気も無かったみたい。
なのでおやつを塀の際に置いてまっちゅさんの様子を観察しました。

P1020453.jpg

あ、だめだったね。







意外に落ちたことを気にしていないまっちゅさんは
体を伸ばしておやつだけGETしていました。

P1020456.jpg






ならば場所を変えて心持低い所からチャレンジしてみてはどうでしょう?
前足が引っかかったところから体重移動を上手にやって・・・

P1020460.jpg






ああ,上った!

P1020468.jpg






頑張った結果なんだからもうちょっと嬉しそうにしたらもっと可愛いのに…
相変わらずの仏頂面にちょっと苦笑(^_^.)

P1020472.jpg

でね、上れたのは良かったんだけどね





問題発生↓







**********







今年の1月3日…ちょうど私たち夫婦とまっちゅさんが水元公園で遊んでいる時間、
ねえちゃん(娘)はまっちゅ代理を連れて神奈川県横須賀の港に来ていました。

IMG_9549.png






目的の一つが この横須賀の軍港を船で回るツアーに参加することでした。

IMG_9552.jpg






実に様々な船が並んでいたそうです。

IMG_9564.jpg
hune.png






普段絶対見ることのない大きな船に目を見張り、ドキドキした45分間だったそうです。

IMG_9587.jpg






その後は横須賀のどぶ板通りに繰り出し(?)名物の一つネイビーバーガーに舌鼓を打ち

ああ屈託った

この後はもう一か所行きたかった場所に行ってきました。
そのお話はまた後日…




いつもありがとうございます
寒さに負けないようポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅ代理

tb: 0   cm: 6

△top

記憶がある内に水元公園でのこと 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日はどうもまっちゅさんとのタイミングが合わなあい日でして、
時間のある時にはまっちゅさんがやる気なし、ない時にはやる気ありとか
ちょっとふれあいの少ない寂しい日でした(ノД`)・゜・。
寝顔見ながらごめんよごめんよ言っちゃった・・・




そんな理由あるけど、1月3日に遊びに行った水元公園のお話をまだ書いて無かったので
本日はその時の事を書きたいと思います。

P1010840.jpg






水元公園に行ってまず最初にまっちゅさんが直行したのが公園中央の大きな池。
どうも水の中から突き出た朽ちた杭が気になるようです。

P1010818.jpg






このまま放っておいたら1時間ぐらいはじーっと眺めていたんじゃないかな(笑)
落ちそうなんだけど落ちない絶妙なバランスで何度も何度も体を伸ばしてました(笑)

P1010823.jpg






悔いが残ったみたいだけど(笑) 久しぶりにメタセコイヤの林に行きました。
お正月だからか ワンコ連れで歩いてる人も多かったです。
でもビーグルさんがいなかった(T_T)

P1010857.jpg






お約束のクン活は念入りに(笑)
良いもの何か見つかったかな?
そう言えば前回水元公園に行った時に非常に目立ったポケモンGOプレーヤーがほとんどいない♪

P1010891.jpg






中央広場は凧揚げで大盛り上がりの家族連れでいっぱい。
やっぱりお正月と言えば凧揚げ、日本のお正月だね~♪
その楽し気な空気をお相伴しながら我々ものんびりさせてもらいました。

P1010986.jpg






我々もちょっと走り回らせてもらいました♪

1483447732DQJtXy8YiP5GQpT1483447578.gif



1483447878lEiEI76yRpB_gtX1483447873.gif






楽しい時間を過ごしても基本仏頂面のまっちゅさん(^_^.)

P1020090.jpg






広場を横切り水辺で足を踏み外してどっぼんしたワンコも見られました。
ハイ、まっちゅさんのことですが(^_^;)

P1020106.jpg






…ということで、前の日に長時間ドライブをして疲れてた割には元気に遊び回れた我々です。

P1020141.jpg

振り返ればお正月休みなんてあっという間でしたよね。
私はもっとまっちゅさんと遊びに行きたかったなあ。

皆さんは充実の正月休み、でしたか?



いつもありがとうございます
また寒くなったけどポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 6

△top

運動音痴疑惑 

 






こんにちは!まっちゅよ。

今日もあたしは元気にばあちゃまのお家に遊びに行くの!
赤霧島がしつこ過ぎ!ってお顔してるけど気にしない気にしない♪
大事なのはあたしがばあちゃまに会いに行きたいって気持ちよ。
ばあちゃまだってあたしに会って、いろんなものを一緒に食べたいと思ってるのよ。

P1020323.jpg






でもね、まあちゃまのお家に着いてもばあちゃまがいない…
テレビのお部屋で座ってるかと思ったけど

P1020327.jpg






お台所にもいないの。
いつもならばあちゃまがここでおみかんとかパンとか探して あたしにくれるのに。

P1020331.jpg






応接間にも寝室にもいなかった。
一体どこへ行ったの、ばあちゃま…

P1020334.jpg






一応裏庭にも行ってみたわ。
確かここにレンコンが落ちてたはず。
それがないってことは……

P1020335.jpg

きっと駅前のスーパーにお買い物に行ってるのね。
まっちゅが食べたかったおやつが無くなったから 買い出しに行ってるのよね?





………いいえ違います。
ばあちゃまは朝早く起きてお出掛けしちゃったんです。
まっちゅさん、1時間前にもここに来て ばあちゃまにご挨拶しておみかん半分もらってたじゃない。
もう忘れちゃったのかなあ…(^_^;)





ここで解説させてもらいますが
まっちゅさんは朝一番でここへ来てみかんをもらい、その足で駅前まで行って線路を渡って
また渡って隣駅の商店街を通ってここまで戻って来たんです。

つまり朝散歩3時間の間に2回も私の実家に行ったってことです。
そう言えば一回目に行った後こんなこともしてたなあ…

1483710900kO0TOuM2Kr49wNH1483710895.gif

切り株の上に座ったまっちゅさんにおやつキャッチを頑張ってもらったんですけど

1483710687QR1yStAsynMVQtO1483710574.gif

頑張ってもらうはずだったんですけど

1483715019eJUnQIvgpBneLKe1483715015.gif

私の運動音痴が祟って(^_^;)


** **


帰り道で急に団地の芝生に飛び乗ろうとしたまっちゅさん。
でも一発目は不発。
去年の春は自発的に飛び乗って桜の花を食べてたんだけど
あれから8か月…果たして飛び乗ることは出来るでしょうか?



三時間以上散歩して疲れちゃったのか 体重が増えたのか それとも年齢のせいか…
それともばあちゃまにみかんの追加がもらえなかったからか
今回のチャレンジは失敗に終わりましたとさ。



いつもありがとうございます
別に上れなくていいよってポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: ありふれた日常

tb: 0   cm: 4

△top

2017ふたりきり初め 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

楽しかった冬休みも一昨日で終わり、まっちゅさんは昨日が私と二人っきりのお散歩初めでした。
もうね、家のドアを開ける前から行く先は分かってたのよね。

公園で豆ちゃんゆずちゃんのプチ柴オフに乱入した後は

P2100084.jpg

しっかりばっちりおやつを要求して…





昨日はふたりで行くばあちゃま家訪問初めでもありました♪
家族揃っては元旦に行ってきたけどね。

P2100093.jpg

ばあちゃまに甘〜いおみかんを半分(多いよね)投入してもらって、世間話して
今年初のゴミ出しを手伝った後は






すんなり帰ってくれるわけないのは分かってたけど、やっぱり帰ってくれませんでした(*´Д`)

P2100100.jpg






あたしにはばあちゃまと一緒に
 食べたいものがまだまだたくさんあるの!


P2100102.jpg

ハイハイ分かった。






まあそんな勝手な要求をいちいち聞いてたらお家に帰れませんからね。
それでも新春スペシャルで団地の遊歩道を一区画だけお相手しようと思ったら

P2100105.jpg






結局ぐるっと回ってばあちゃまのお家に近い所まで引き戻されてしまいました(^_^.)
ビーグルの執念深さ恐るべし、だわ…でも戻らないよ~ん。

P2100112.jpg






とりあえず公園のベンチに座っておやつ…?
まだばあちゃま家方面を向いています………可愛くない💢

P2100125.jpg






こんな時はゆっくりベンチに腰を据えて、スペシャルおやつちょっとだけ多め☆でごまかし

P2100127.jpg






新しい住宅地脇にはハーブの多い散歩道がちょこっとだけあるの。
そこのベンチで写真を撮ろうと上に上がった途端不穏な動きをするまっちゅさん!

P2100152.jpg

ぺっ!は間に合いませんでした(@_@;)





匂いからするとヨーグルト系の子供のお菓子(ヨーグルのような)だったみたいです。
そういえばまだ冬休みだったんだよなあ。そっちはノーマークだった💦

P2100156.jpg

『本日の歯磨きは念入りに』と心に決めた赤霧島なのでした。





相変わらず拾い食いは素早く気まぐれで執念深くクン活はしつこく……年開けても全く変化のないこのお方。
でもまあ、変化が無いってのは健康な証拠と言うことで、まあしょうがない(笑)

P2100167.jpg

今年も引き続き病気無く怪我無くでお願いしますよ。


ちなみに本日使用のカメラは故障して液晶画面が真っ暗になったりする前機です。
無理を言わなければ多少は動いてくれてちょっと助かってます。


いつもありがとうございます
本日は特にテーマはないけどポチッとお願いします

にほんブログ村

category: ありふれた日常

tb: 0   cm: 4

△top

にわか鉄子さんになって大興奮! 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


本日は1月2日のあての無いドライブ最終話です。
外房へ出て九十九里の海岸線をグーッと回った後、そろそろ我が家方面へ戻ろうということになり
ルートとして何とか有料道路を使って戻るのではなく山の中を抜けて行こうという話になりました。
(山と言っても千葉の山はそんなに高くないのだけどね)


走り始めて間もなく、道路と並走したり離れたり近づいたりと、線路が続いてるのに気づきました。
これが癒し系旅番組でたびたび取り上げられるいすみ鉄道。
単線でしかも車両が一両だけのもあるとか…しかも線路の周りの自然が素晴らしい。
先へ行くに従って大きなレンズのカメラを何台も構えてる撮り鉄の姿が目立ち始めました。
初めはふ~ん凄いなあと感心して見てただけだったけど、
ある地点に来てその姿がちょっと目立つので面白くなり、自分もちょっと車を下りてみたくなりました。

P1010698.jpg






ね!すぐ側だけでも線路脇に二人、踏み切りにひとり。
へえ~、こんな所から狙うのかあと感心して同じ方向を眺めていたらいきなり

P1010697.jpg






背後から黄色い電車がッ!

P1010701.jpg






そして正面からの写真をほとんど撮らせる間もなく私の脇を走って行きました。

P1010703.jpg

つい夢中でシャッター押しちゃった💦






改めて二人組を見直すとカメラを進行方向に向けています。
これってもしかしたらそちら側の景色をバックに撮影した方が絵になるってこと!?
何だろうなあ…この時私の中の何かに火が点いた気がしまして💦

P1010704.jpg






ちなみにこの写真は少し離れた場所から娘が撮影した写真です。
車両の後方にムーミンの絵がついているの、分かりますか?

IMG_9527[1]






二人組鉄ちゃんは相変わらず立ち去る車両を撮っているようです。

P1010705.jpg






よくよく見るとはるか先方にも線路内で蠢く人影が💦

P1010708.jpg






ここまでの展開があまりにも急過ぎて、車内にお留守番だったまっちゅさんも連れてきて
踏み切りでハイ旅犬さんですよーっ♪

P1010717.jpg






本当にこの辺りは日辺りも良く、まだ冬だというのに菜の花なんか咲いてたりして
まっちゅさんもちょっとお味見したりなんかしてました(笑)

P1010733.jpg

そういった中で鉄ちゃんたちがまたカメラを構え始めたので見ると
はるか前方、さっきの車両が消えた方向から小さな赤い車両が近付いているのが見えました。






今度は私も障害物が映りこまない所まで走って行って、
この後車両がすぐ目の前を通過する様子を動画に収めました。

P1010740.jpg






ふと気付くと、私のすぐ後ろで連写のカシャカシャ…という音が…

P1010742.jpg





三両編成???







振り返るといきなり撮り鉄が増えてるし~(笑)

P1010744.jpg

車両通過と同時に皆さん撤収とかしてるし~






確かにこのスポットは情緒溢れていますよね。
撮り鉄に混じって撮影してドキドキして、何だか新しい境地に足踏みいれそうでコワイ💦

P1010745.jpg






ちなみに娘撮影はこちら。
線路下のあぜ道でノスリを追いかけていた彼女は良い角度から車両を狙えました。羨ましい~

IMG_9542[1]

私は近付き過ぎて良い写真が撮れなかった〜悔しい~💦
線路際で構えてる人たちは自分が一番納得の行く写真構図を極めているんだろうな。





ここでの撮影がイマイチ、いやイマヨンな私はもっと納得写真を撮りたいと思いました。
帰る道すがらいすみ鉄道の鉄橋があったりして、ちょっと車を下りて車両待ちしたかったけど
後続車がすぐ側にあったり停める場所がなかったりで泣く泣く諦めることに(泣)

P1010759.jpg

そのうちいすみ鉄道の線路とはサヨウナラ。
またしばらくして今度は小湊鉄道の線路、これまた単線でどんな車両が来るのか気になっちゃって…


『ちょっとここで停めて―!』とか『ぎゃーあれ鉄橋じゃん!』とか大騒ぎする私の膝で
まっちゅさんは悠然と外の景色を眺め続けていたのでした。





気付けば木更津。
館山道に乗り市原SAで休憩です。
まっちゅさんったら お出掛けしたのに今日はアイスクリーム食べてないわよって!(笑)

P1010773.jpg






特にこれ!と決めて出た訳じゃないのに素敵な光景にたくさん出会えた日でした。
こいつは正月早々縁起が良い!かも(笑)

P1010779.jpg

そんなワケで、三日間続けたあての無いドライブのお話はお終いです。
最後は写真があまり良くないし、この高揚感は拙い文章では伝わらないかなあ。

もっと一般的に言うところの上手な写真を撮りたいとか良い構図で撮りたいとか
ちょっとゲーム感覚な向上心がムクムク湧いた赤霧島でした。



いつもありがとうございます
文章が下手過ぎて伝えられないけどポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 2

△top

太東ビーチパークであたしが見たものは何!? 

 




こんにちは!まっちゅよ。

お正月の2日は、千葉県の外海側すなわち九十九里の海岸線を どこを最終目的と決めずに
ぶらりとドライブし続けたあたしと人間三匹です。
まず最初に行ったのが昨日お話した不動堂海岸。
その後行ったのが、ええっと……太東ビーチパークです。
本日はそこでまっちゅが見たもののお話をしたいと思います。


まずはイルカの群れのオブジェが入り口でお出迎えしてくれました。

P1010607.jpg






パークの隣には漁港があって、そこにお船がいくつか並んで停まってました。
ここはちょうど海からの波が押し寄せてこない内海みたいになっていて
水がかき乱されないから 水の中が割と見えました。

P1010623.jpg






こうやってコンクリートの防波堤をギリギリで歩いていると
とっても気になるものが見えちゃうのです。

P1010632.jpg






う~ん、やっぱり気になる。
身を乗り出すと落ちるから見るなと言われても見たくなっちゃうのよ。

P1010640.jpg






水の中にいるのは……お魚の赤ちゃん?

P1010631.jpg

まっちゅのお腹を満たしてくれるならいつでもお口にCome in!





ところで、最初に立ち寄った不動堂海岸はどちらかと言うとまっすぐに海岸線が広がっていたけど

P1010649.jpg






こちらの海岸はちょうどヘアピンのカーブしてるところと同じくまあるくなっているから波も穏やかなのね。
赤霧島初挑戦のパノラマ撮影写真なので不出来でごめんなさい。

P1010684.jpg






ここもやはり波のりスポットとして有名な場所みたいです。
後ろのサーファーさんたちは海の水に浸ってるのじゃなくて波が来るのを待ってるのよ。

P1010674.jpg

まっちゅwith波待ちサーファー、なんちゃって♪






そうそう、海に向かって突き出た防波堤には先っちょに小さな灯台らしき物体が生えていたわよ。
って言うか、灯台なんだってね!

P1010694.jpg






でもこれって一見ただの焼却炉?に見えなくもないかも。
要は真ん中の穴で何かを燃やして、漁船にその明かりで合図していた時代があったってことなのよね。

P1010656.jpg






でも待って!……寒がりの漁師さんがここで暖を取っていた可能性があるかも。
お家でお米が炊けない時にはここでお釜を持ってじーっとしてたお母さんだっていたかもしれないわよね。
もしそうなら昔の灯台って何かと便利な街のホットステーションだったってことになるわ。

P1010679.jpg






う~ん、昔の灯台恐るべし…

P1010659.jpg





昔の人の生活の知恵に触れて、まっちゅはまたちょっと大人になれたような気がします。

P1010695.jpg






さて!
太東ビーチパークを折り返し地点にして
この後あたしたちはお山の中の道を通ってお家に向かうことにしました。

P1010696.jpg

そこでこのドライブで一番盛り上がる出来事が待ってたのです。
それは何かと言われても…ちょっと困るような困らないような…まあ、明日を待っててね!





いつもありがとうございます
ほんの30分の間で真っ青になった空に
感激のあたしにポチッとお願いします


にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

今日のおまけ↓2017年1月3日夕刻
火星

category: お出掛け

△top

九十九里浜で丘サーファー体験? 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

お正月休み二日目、2日は外房へ当ての無いドライブに行ってきました。
東金道路をほぼまっすぐ海岸線へ走り、たどり着いたのは九十九里の不動堂海岸。
空には雲が多く、太陽も出たり入ったりだったけれど、決して寒くはなかったです。

P1010417.jpg






ちょっと太陽が出るとこんなに青い空が見えるのにねえ…
まあ決して寒くはなかったといってもさすがに海水に体をつけるのはちょっと…
生足を出して海に入って行くサーファー諸君、凄いなあ💦

P1010420.jpg






まっちゅさん、格好だけはサーファーみたいです(笑)
だけど今日は海には入りたく無い気分…

P1010501.jpg






なので海岸を走り回って 丘サーファーっぷりを発揮してもらいました(笑)

P1010429.jpg






乗るぜ!BIG WAVE🌊

P1010469.jpg

来た来たキターーーーーーーーーーーッ♪

P1010471.jpg

まっちゅさんはどちらかと言えば波打ち際から離れたところを走ってました(^_^;)





でもね、せっかく海まで来たんだから、
走るまっちゅさんと海とのコラボ、見たいし撮りたいじゃないですか。







なので最終兵器(?)おやつバッグを投入!!

P1010535.jpg






行くぜ!🌹愛と青春ビッグウェーブ犬🐕?????

P1010557.jpg






親バカ度最高レベルの一枚が撮れましたぁ~

P1010516.jpg






不動堂海岸を散歩した一時間は晴天には恵まれなかったけれど
遮るものの無い海の遠くに光る水平線、白い波間に見え隠れするサーファーたちの姿がとても素敵でした。
正月早々ロマンチックな気分に浸れたわ

P1010597.jpg






この後は一宮方面に行ってみようということで、不動堂海岸を去るその辺りで
雲が散り始め、青い空が広がり始めました。
こちら、置き土産です↓

P1010599.jpg

当てのないドライブはこの後も続きます。
また明日も読みに来てくださいね(^_-)-☆


にほんブログ村



それからおまけ↓1月2日の夕空に浮かぶ月と金星
P1010783.jpg
3日夕方に月が並ぶのは火星(赤いよ~)だそうです



いつもありがとうございます
実は膝が絶不調な飼い主に根性出せってポチお願いします(^_^;)

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 2

△top

また一年が始まったね 

 






こんにちは!
本日から通常通りのまっちゅの毎日をお送りします。
のんびり焦らず続けて行きたいと思いますので、
皆さんよろしくお付き合いお願いいたします。


話は去年に遡りますが~

大晦日の年越しそば、皆さん召し上がりましたよね?

まっちゅ家は蕎麦を買わずにお家にあったひもかわうどんを茹でて『年越しうどん』やってみました~♪
当然まっちゅさんも ひもかわうどんで年越しうどん♪

P1010266.jpg






とうさんが仕事帰りに見つけてきた本場のひもかわうどんは本当に太くて
二袋湯がいたら飛んでもない量になっちゃった(笑)
これ、家族四人で食べられるかなあ残るんじゃないかなあ

P1010274.jpg

なーんて心配は全く無駄でした。
どんぶりに山盛り盛ったひもかわうどんはそれぞれ瞬く間に消費されて、
ざるに残った分も問題なくおのおのがお代わりして平らげちゃいました(笑)
だって、めっちゃ旨かったんだもん♪





兄ちゃんがうどん持って、さああげようと待ち構えているのに、
まっちゅさんはお構いなしにクレクレアピールし続けてました(笑)

P1010267.jpg

2016年は食欲全開で締めくくったまっちゅさんなのでした。




☀☀☀



開けて元旦の日の朝散歩は切りか部活動から始まったのでありました~♪

P1010277.jpg






ふと入りこんだ森の中にこんな子がちょこんと座ってたらどうしますか?
背中に羽が生えてるんじゃないかと確かめたりしませんか?

P1010295.jpg

今年も赤霧島はバ飼い主全開モードで暴走したいと思ってます(笑)






この後は地元の神社で初詣を済ませ

P1010364.jpg






そのままぐるっと回り、池のある公園に寄ってみました。
さすが元旦の日だけあって、広場は小さい子連れのお父さんがたっくさん!

P1010393.jpg






広場と言ってもそんなに広い訳じゃないんだけど、
その中を何組もの親子が凧揚げしていて、それが競うように見えたのでちょっとお父さんたちに萌えました(笑)

P1010397.jpg






頑張れニッポンの若いお父さん!!

P1010404.jpg






まっちゅさんは以前は凧を見ると興奮してわおわお吠えて追いかけ回ってたけど
今回はきょとんとしてその気配もなかったんだよなあ……少しまた大人になったのかな?

P1010398.jpg






午後からは弟夫婦もやって来て 実家でお食事会でした。
まっちゅさんも何か美味しいものもらえるのかなあってワクワクしてたのかもしれないけど

P2100049.jpg






さすがにもらえるものは限られてますから~とりあえずはヒマラヤチーズ齧って待っててもらいました。

P2100050.jpg






お寿司食べながらふと見ると、まっちゅさんったらいつもよりも激しくガジガジやってました。
もうヤケクソ〜💢ってカンジで(笑)
でもワンコに刺身やお寿司やカニはちょっとムリだから・・・

P2100057.jpg

頑張って我慢したまっちゅさんにはこの後トマトを進呈✨
ねえちゃんも残った野菜を洗ってあげてたみたい……一緒にお食事出来たじゃん💦


こんな一日で始まったまっちゅの一年です。
皆さん、暖かく見守ってやって下さいね☆


いつもありがとうございます
今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅと家族

tb: 0   cm: 6

△top