まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

一年間ありがとうございました 

 




いよいよ本日で2016年も終わり。




おかげさまで『まっちゅ!!』もなんとか(思う所があってお休みもしたけど)
また一年続けることが出来ました。
これは皆読んでくださる方、応援して下さる方のお蔭です。
ありがとうございました。

P1010066.jpg






明日から始まる2017年も頑張ってまっちゅといろんなところへ行って
いろんな出会いをして、楽しい気持ちを読んでくださる方に共有してもらえるよう
努力していきたいと思います。

P1010067.jpg

2017年もまた まっちゅと私たち家族を宜しくお願いしますね。



いつもありがとうございます
2016年のラスぽち☆お願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 赤霧島のつぶやき

△top

まっちゅもホイホイされてみる? 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は直で隣町の公園まで行ってきました。
大きなグランドはさすが年末29日だとだ~れも歩いていません。
そのど真ん中で持って来い遊びを楽しんだ後は

P1000902.jpg






公園内を散策です。
よく立ち寄る日本庭園の橋の上でハイポーズ♪とか

P1000929.jpg






松林も散策(笑)

14830170052SbTOviHX4I5dMW1483017002.gif






今の季節はほとんどお花が咲いていないから頑張って咲いてる花を見ると嬉しくなっちゃいますね。
まっちゅさんのお鼻も頑張って咲いてるよん♪

P1000960.jpg

やっぱり基本は仏頂面(^_^.)






公園を後にして駅前通りを通って遠回りして・・・

P1000969.jpg






家の近くまで戻って来ました。
グランドが整備中なので、アスレチックでカッコいい所をとうさんに見てもらうことにしました(*^^*)
アスレチックに上るまっちゅさんを初めて生で見たとうさんはニッコニコ(^O^)/

P1000978.jpg






これなら上まで登れるんじゃない?って話になって、私が上に上って
(これがね、階段なんかないからロープの網を上らなくちゃいけなかったワケ)
おやつをひらひらさせたら……なんと……

P1000985.jpg






本当に上に上がれちゃいました💦
出来るだろうとは思ってたけど出来たらやっぱりびっくりしちゃいますね。
上がった本犬もびっくり&おろおろ(笑)

P1010003.jpg

降りる時は私が抱っこして滑り台から降りましたよ。
調子に乗って私まで普段やらない事やったもんだから股関節痛くなっちゃった。
これ、絶対ロープ上ったせいよね!




*******



家に帰って あと少しで出勤時間って時に、通販で頼んでいたものが届きました。
そう、これは今予約しなきゃ手に入らない『しまむらホイホイ』…通称『しまホイ』の紛い物です。
(しまホイをご存知でない方がいらっしゃったら→いわゆる巻き布団なのですが、
 この中でペットが好んで眠ることで有名&人気商品になったヒット商品です。しまむら製)

P2100022.jpg

紛い物だけど、これも頼んでから約1か月待ったよね。
それくらい人気のある商品だから 効果も絶大なんでしょうね。








箱から出したら 即これです。

P2100028.jpg

まっちゅさんったらしまホイもどきと闘い始めました
Σ(゚Д゚)









ちがうちがう!これはここから入って使うの!!

P1010011.jpg

ねえちゃんの適切な誘導で しまホイもどきの中へ潜りこむまっちゅさんでしたが・・・

P1010018.jpg






中で大暴れして!!

P1010025.jpg






ホリホリカミカミした後は!!

P1010030.jpg






案外あっさりと中で眠ってしまいました。
さすが日本中を席巻したしまホイの紛い物。
これね、もしまっちゅさんが常用しないのなら 私が夜の憩いの時間に使おうかと思ってたんだけどね…

P2100036.jpg

実はこの後私がパンを食べだしたら即もぞもぞ中から這い出して来たまっちゅさんでした。
で、私が出勤した後はまたしまホイもどきに戻って中で寝ていたそうです。





今(夜中)まっちゅさんは普段のお布団で寝ています。
今日到着したばかりのしまホイもどきの中でグーグーいびきをかいているのは…とうさん!!


しまホイはワンコだけでなくおっさんもホイホイしちゃうみたいですね(笑)



いつもありがとうございます
もう一個買わなくちゃダメかな?
ポチッとお願いしますね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お買い物

tb: 0   cm: 5

△top

プラスαで感激♪ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日出先でまっちゅさんのおもちゃを買いました。
写真は無いけど、持って来い遊びの時使ってるバッグと同じシリーズの
これまた形も大きさも似ている骨型のおもちゃなんだけど、
これを夕方お家の中で放り投げてみたら

まあ、普段おやつバッグしか持って来ないまっちゅさんが遊ぶ遊ぶ♪

決しておやつバッグと勘違いしてるわけじゃないんですよ。
持って来ても見返り(おやつちょうだい)要求しなかったですから。

お家でもおもちゃやボールで遊ぶ子たちの話を読んでは羨ましいなとずっと思ってたけど
うちのまっちゅさんにもその時が来たのかな?と
今後の展開に期待して 胸弾ませているバ飼い主です(*^^*)

P1000686.jpg






で、昨日も出先では持って来い遊びしてたんですけど…おっ!飛行犬♪

P1000668.jpg

まっちゅさんの写真で飛行犬状態が多いのは、どうもピョンピョン跳ねながら走るせいみたい。





昨日の午前中は風が強かったまっちゅ地方。
公園を囲む木々の落ち葉がグランドを覆ってました。

P1000754.jpg






で、それだけじゃないの。
時折吹き付けてくる強風に煽られてグランドの落ち葉が巻き上げられてたんです。

P1000746.jpg






強い風は更に まだ木の上に張り付いていた落ち葉予備軍たちも巻き込んで 一気に吹き抜けます。
落ち葉のダンスの中を嬉しそうな顔をして駆けてくるまっちゅさん…

P1000736.jpg

落ち葉のダンス、分かりますか?(シャッターチャンス捉えるのも腕の一つだよね…イマイチかな?)
風と落ち葉の気の利いた演出に 嬉しくなってしまった赤霧島でした。





今日から私以外の家族は皆冬休みに入ります。
家族にとってもまっちゅさんにとっても嬉しい嬉しい冬休みの始まりです。

P1000748.jpg

もうとっくに冬休みに入ってる人も 年明けまで仕事だよという人も
皆みんな 残り少ない年末を楽しく健やかにお過ごしくださいね。


いつもありがとうございます
ちゃんと大掃除やろうねってポチッとお願いします♡

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 実は写真がメインです

△top

分厚い雲の下でも大丈夫みたいです 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は朝10時になったら雨が降りだすってニュースでしきりに言ってるから
いつもよりちょっと短め散歩で我慢我慢。
途中で折り返してぼちぼち歩いてると大粒の小雨が降ってきて、それが9時半。
天気予報がまあまあ当たったという所ですね。


写真も撮りましたよ。
でもこれはイイ!って声に出したくなるようなものが一枚もなかったので
本日は今月23日、新しいカメラを初めて使った時の写真をUPすることにします。

P1000125.jpg






何気に23日も途中からだけど真っ黒な雲が空を覆って暗かったんですよね。
何とか雨は降らなかったけど、いつ降って来るんだろうって心配したくらい雲が厚かった。

P1000128.jpg






そんな中でもこれだけはっきりまっちゅさんの走る姿を捉えることが出来ました。

P1000148.jpg
P1000152.jpg

今までのカメラでこんな暗い空の下でシャッター押したら 
被写体がブレブレになったりシャッターが落ちなかったりだったけどね。
カメラもどんどん進化してるみたいですね✨




ところでですが、
私が雨が酷いという理由で車で出勤すると、必ず帰宅時間には雨が上がってるんです。
昨日もそう、こんなことになるなら頑張って原チャリに乗って行けばよかったってまた後悔💦

P1000166.jpg

ついでに行きは駐車場から職場まで傘差したのにずぶ濡れになっちゃったという・・・






こんな私って晴れ女でしょうか?それとも雨女?

P1000206.jpg

なんとなく間の悪い女なだけなのかもしれないですね(~_~)



いつもありがとうございます
傘を職場に置いてきちゃったけどポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 6

△top

こんな記事は需要ありますか? 

 





休日の翌朝は大抵朝寝坊するまっちゅさん。
昨日は9時過ぎまで、しかも私の出勤用ダウンコートに潜りこんで寝ていました。
実は伏せてるまっちゅさんにふざけて上に掛けちゃったのは何を隠そうこの私💦
まっちゅさん、とても居心地が良かったようで、結局一晩そのままで寝ちゃったのでした(^_^.)



当然だけど 犬の匂いのコートで出勤は出来ません。
ダウンコートは洗濯するかな、それともこのまままっちゅさんのモノにするかなあ。
            


…………後者の発想が出てくるなんてホントバ飼い主ですよね。




******


枯葉の海に立つ不動の私と、何かを察しているまっちゅさん。

実は足の下に危険物、先割れしている鶏の足の骨があるんだなあ。

P1000630.jpg

ごみの日はこの後だというのに、なんでこんなもんが林のど真ん中に落ちてるんだろう。
少なくとも犯人はカラスじゃないってことだよね。
あ~怖かった・・・





林の中にはとても細過ぎて まっちゅさんには絶対上れそうにない切り株がいくつかあります。
だからと言って上らないまま見過ごしていいんだろうかと思いましてね(笑)

P1000604.jpg






ハイ新技♪                 …ただのお手ですが(笑)

P1000606.jpg






ちなみにですが、お手(うちの場合右手)のコマンドでは切り株に片手を乗せられるのに

P1000620.jpg






お代わり♪だとこう。

P1000619.jpg

かなり頑な。
さすがビーグルとでも言ってオチをつけさせていただきます(^^;)





帰り道で今一番好きなおやつで釣って変顔を狙ってみました(^_^.)

P1000574.jpg






指ごと持って行かれました  いや持って行かれかけました💦

P1000568.jpg

そんなことはネタにも何にもならないけど
昨日もそこそこ仲良しだったまっちゅさんと私です。
こんな記事は需要あるのかなあ…すいませんっ💦



いつもありがとうございます
今日もバッチリお寝坊更新ですがポチッとお願いします

にほんブログ村

category: ネタがありません

tb: 0   cm: 6

△top

ケーキ食べた? 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

突然ですが、皆さんはクリスマス・クリスマスイブに何を食べましたか?
我が家はですね、二日連続で お鍋です(笑)
まったくクリスマスらしくないって?
いいんです。
だって我が家クリスチャンじゃないし。
中身だって微妙に違うんだぞ~♪
イブは豚肉を山ほど入れたヤツがいたけど(私豚肉キライ)
クリスマスには鶏ムネ肉団子2パック入れたんだぞ。
ポン酢に入れる薬味だってイブはもみじおろしで昨日はゆず胡椒とか。


まあ要は、クリスマスらしい食事はしなかったということです。



でもクリスマスケーキくらいは用意した方がいいかなと思って
スーパーで30%引きになってたプチケーキセット買ってきました。
さてここで問題です。



私こと赤霧島が選んだのはどのケーキでしょうか?
選んだケーキは横一列ごとに1個、計4個です。暇つぶしに当ててみてね♪
ちなみに全問正解でも何も差し上げるものはございません。ごめんね~

P1000527 - コピー
答は最後にありますよ~







昨日のまっちゅさんは また寒さのせいか分からないけど、お腹がちょっと緩めでした。
なのでお散歩も全然行く気なし。さっさと用を足したら家に戻って来ました。

P1000476.jpg






でもね、お腹壊してもおやつをもらう気は満々で

P1000492.jpg






家族の間を行ったり来たりしておやつを出してもらってました。

P1000494.jpg

「早う おやつ出して!」

P1000495.jpg

おやつの出が悪い時は

P1000506.jpg

「自主回収ですべし♪」

P1000507.jpg






お腹が痛かろうがなかろうが、基本毎日そんなに変化のないまっちゅさんです。

P1000509.jpg

変化が無いのは幸せな証拠だよね~(*^^*)






さて、冒頭のケーキ当てですが、答えはこちら↓

P1000527.jpg

一番美味しかったのはグレープフルーツのゼリーでした。
この内容だったら100円ケーキ4つの方が良かったかも。
大分損をした気になってしまった赤霧島でした。

年末は何かとお金が掛かりますね~💦


いつもありがとうございます
きょうはちょっとだけ不調のまっちゅに免じてポチッとお願いね

にほんブログ村

にほんブログ村

category: ネタがありません

tb: 0   cm: 6

△top

ビーグルのお顔って結構覚えてるもの 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は・・・

さすがに年賀状の用意もしなくちゃいけないと思って
まっちゅさんの写真撮影も兼ねて 北総花の丘公園に行ってきました♪

P1000326.jpg






…とは言ったものの、ブログ関連の知り合いの住所録はあのスマホ水没事件で壊滅(~_~)

P1000327.jpg






親戚絡みの連絡先は家の中で行方不明・・・・・・・・💦

P1000328.jpg






25日までに出さなきゃ元旦には着かないって常識なのにね。

何やってるんだシュフ赤霧島!?

P1000325 - コピー

カンの良い方はお気づきと思いますが、新しいカメラ買っちゃいました♪
AFバリバリに効く超お利口さんなヤツです(*^^*)






そんなカメラを携えて、ロケ隊は別エリアに移動です。

P1000377.jpg






こちらはドッグランやバーベキュー広場のあるエリア。
写真の背景に背の高い木が生い茂る林や 近隣の大学のチャペルを入れることが出来ます。

P1000414 - コピー






でもまっちゅさんはお澄ましさせると仏頂面になるからなあ(笑)
それよりもちょろちょろ動きまわってる時の方がいいお顔してくれるし。
ちょっとここでの撮影は失敗💦それよりも気になった事が途中でありまして・・・

P1000407.jpg

この広場に着く前に駐車場であいさつを交わしたビーグルさんとご夫婦。
もしかしたらあのビーグルさんは・・・・








確かめずに心残して帰るのは主義に反しているので、ドッグランに向かいました。









いたいたこの子♪☆
この子のお顔はよくPCで見てたから覚えてたよ~♪

P1000429.jpg






『みるひげ日記』のJAY(ジェイ)くん

P1000435.jpg

声を掛けたら尻尾をびゅんびゅん振ってご挨拶に来てくれました(^O^)/





JAY君とは確か1年前の12月だったっけな、団長パパさんお声がけのミニオフ会で初めてお会いしています。
だからご挨拶は『初めまして』ではなく『お久しぶり』♪
みるひげさんの記事を拝見していてここのランが時々写っていたので
いつかはまた再会できると思ってたけど、その日がとうとうやって来たのでした(^O^)/

P1000437.jpg






後から来た柴さんと追いかけっこを始めたJAY君だけど、またすぐにこっちに来てくれるのよね。
この優しさ、友達思いの精神がうちのまっちゅさんには欠けているのです(*´Д`)

P1000443.jpg






ちなみに昨日もドッグランの登録カード持って来てなくって中に入れなかったのよね~
昨日は実に珍しくまっちゅさん自身がドッグランに入りたがってたというのに。
JAY君、網越しの写真ばかりで本当にごめんね💦

P1000450.jpg






次回お会い出来る日にはぜひ!JAY君と並んでる写真か 
一緒に追いかけっこしてる写真を撮らせて下さい!お願いJAY君!!

P1000451.jpg

ふと二人の様子を見ると、網越しにお鼻をくっつけて何やら話し合ってる様子…
当犬同士はどうやら再会のお約束をしていたようです。カワエエ…


いつもありがとうございます
また会えるよってポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅとお友達

tb: 0   cm: 8

△top

素敵なクリスマスプレゼントを頂きました☆ 

 






こんにちは!まっちゅよ。
年末の慌ただしい日々を悠々・まったりと過ごしているあたしの所へ
郵便屋さんが荷物を持って来てくれました。
一体中身は何?
そもそもどなたからのお荷物なのかチェックしようと思ってたら

P2090857.jpg






勝手に開封して中をチェックしに来たのはこの子たち…こらっ!切りか部隊何やってんの💢

P2090865.jpg






お家に来た荷物はあたしが最初にチェックするって法律で決められてるのよ!
いや、法律ってあたしが決めたやつだけど …ちょいとお退き!!

P2090870.jpg






箱の中身は美味しそうなおやつフルコースでした。
こんなにたくさんいただいていいのかしら?まぁ、いただいちゃいますが(笑)
そうそう、赤霧島用に可愛らしいあられセットまでいただいちゃって

P2090877.jpg






送り主はお友達のクラウス君とクラウス君のママさんのクラママさん です。
『Merry Christmas!』そうかぁ!クリスマスプレゼント!明日はクリスマスだったのよね。
ありがとうクラママさん、クラウス君♪
まっちゅ喜んで完食させていただきます♪

P2090879.jpg






では手始めに 一番気になってるこの袋を開けてもらうわね。
『Puppy Milk Drop』…うう〜ん封を開ける前から漂う禁断のミルクの香り

P2090881.jpg






なんとなんと!めっちゃ旨し!!
赤霧島も横からつまんで食べてたけど、ちょっとチョコみたいで美味しいって。

P2090889.jpg






あまりにも美味しいもんだからついついお口が開いて…うふ

P2090895.jpg






お次は『馬背すじスティック』これ、細いけどとっても固いの。
ストレス社会を生きるビーグルたちにはぴったりのおやつよね。

P2090903.jpg






こんなに噛み応えもお味も良かったらついついあの一言、言ってしまいまくなる~♪

P2090910.jpg






「旨でつ☆」

P2090916.jpg

きゃっ☆
あたしクラウス君の真似しちゃった♪
でもこんなに美味しいものをいつも食べてるクラウス君なら
この一言が頻繁に口を着いても不思議じゃないと思うわ☆


クラママさん、クラウス君
美味しいクリスマスプレゼントをありがとうございました




いつもありがとうございます
スイーツ女子だねってポチッと押してね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 頂き物

tb: 0   cm: 8

△top

ついうっかり(@_@;) 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

春のような暖かさに誘われて、まっちゅさんったら隣町に直接行こうと思ったらしいんだけど
途中でいつも立ち寄るグランドの大きい公園はただ今工事の真っ只中。

P2090724.jpg






一応囲いの下に入れる隙間はないかな~ってチェックして
入れそうにないからテニスコートの金網と並木の間をスタスタと歩いて

P2090730.jpg

いつもと違う出入り口から出ちゃったからなのかな、
今度はどんどん隣町の方向と逆に歩いて行ってその先の馴染みの施設に迷わず入って行ったんだけど






入ってから気付いたって遅いよ(^_^.)

P2090737.jpg






到着したのはかかりつけの病院でした(笑)

P2090734.jpg






まっちゅさんってね、一応病院に行っても震えたり暴れたりはしない子なんだけど、
それでもやはり病院は好きじゃないからそわそわウロウロ…
硝子戸の外を眺めて、外を通る人にお愛想してもらってました~♪

P2090741.jpg

肝臓のサプリメントを切らしたのと爪が長くなってたので、
どちらにしても夕方行く予定だったから私にはちょうど良かったけど、







何で自主的に病院に行っちゃったのかなあ(笑)






病院の裏の入り口の花壇に小さなビーグルさんがいましたよ。

P2090746.jpg






同じビーグル同士何を話していたのかな?
年内の通院、これでお終いだといいよね。

P2090749.jpg

その後は実家に行ってみたけどばあちゃまはお留守。
よって何ももらえなくて意気消沈気味のまっちゅさんだったので





大好きだけどごっくん要注意の棒投げ遊びで走ってもらいました~♪

P2090827.jpg






写真撮ってる途中で気づいたけど、私お尻ばっかり撮ってた(笑)
なのでこちらを向かせてフェイント掛けたりしてたらこんな写真も撮れました↓

P2090790.jpg

昔のお菓子のおまけカードみたいにちょっと浮き出て3Dっぽく見えませんか?
このおんぼろカメラ、そんなすごい機能付いていたんだ~~っけ?





まっちゅさんは決して投げた棒をこちらに持って来てはくれません。
持って来てくれないばかりか拾ったその場でガジガジごっくんやるから追いかけるのも大変だ~💦

P2090812.jpg

『飼い主取りに来い』いっぱいお付き合いさせていただきました。






木の屑をごっくんされるよりはおやつ多めの方が良かろうと おやつバッグを投げてたら

P2090831.jpg

あっちゃーっ!この倍は入ってたのに鼻を突っ込んで食べられちゃいました💦
何だか間抜けすぎるラストだけれど、これでまっちゅさんもご機嫌になったから良しとするか!



ちなみに夕方は昼間のリベンジとばかりに再び実家へ行って
甘いおみかんをたくさんもらっていたまっちゅさんでした。



いつもありがとうございます
年内通院が無いようポチッと押してね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

○○でブレイク♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は朝一番でビーグルMIXの6か月の女の子に会いましたよ。
6か月と言ってもまっちゅさんよりもはるかに大きいの。
お父さんお母さんはどんな子なんだろうね。

P2090526.jpg






昨日はお家を出たのは早かったけど 歩調はゆっくりまったり。
グランドでは朝日を背中に浴びて持って来い遊びして

P2090565.jpg






森の公園その2では丸太渡りして

P2090531.jpg






さっきまでお布団に入ってたんだからこの展開は急激過ぎるわよ。

P2090537.jpg






そうかなあ、これでも気を遣ってのんびりまったりお散歩を楽しめるように工夫してるつもりなんだけどね。
ほら、普段なら同伴拒否な川の堆積物の上までお付き合いしちゃったりとか。

P2090599.jpg






あぜ道の草ハムハムとかじーっと我慢の子で待っててあげてるし

P2090631.jpg






土手の菜の花はさすがにまだまだうまみ成分が出ていないのか
一口齧ってハイお終いのまっちゅさん。
実にノリが悪い……お散歩楽しくないのかな?……どこか調子が悪いとか?

P2090638.jpg







ならば楽しいことをどうぞ!
散歩道の途中の野菜直売所で 大きな大根と小松菜を買ってみました♪

P2090692.jpg






お買い物中はまっちゅさんにはお外の柱で待っててもらいました。
帰って来て繋いだリードを外そうとしたところ

P2090694.jpg











帰り道もぴょんこぴょんことはねて、大根に齧りつこうとしていましたが

P2090709.jpg







突如ばったりとそれを止めてしまいました。

P2090718.jpg






はあ、なるほどね。
噛んでる途中で気が付いたということかぁ。

P2090720.jpg

食べるものを拒否なんて超珍しいこと!
どこか悪いのかとちょっと心配になったけど、
自分も大根をかじってみて まっちゅさんの行動に納得行った飼い主でした。


いつもありがとうございます
大根齧って歯ぐきから血が出たことのあるまっちゅさんにポチッとお願いね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

ヘタな鉄砲を数打ってます(笑) 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

ここ数日の暖かさに まっちゅさんは裸族でご出勤であります♪
私はさすがに裸族では捕まっちゃうので、コートを脱いでお伴いたしておりまする♥

P2090478.jpg





先週の土曜日に液晶画面がブラックアウトしてしまった我がカメラですが、
撮影するだけなら何とか悪い子しないで頑張ってくれています。
ちなみに昨日は時々思い出したようにお仕事頑張ってくれましたが、う~んとね~

P2090502.jpg






ちょっとしたはずみでまたふてくされて真っ黒けになってしまうのでありました(涙)
でもね、こうやって遊んでいる姿は画面無しでもテキトーにレンズ向けとけば撮れるもんですね。

P2090505.jpg






ついでに言わせてもらえば、枚数多く撮影しとけばその中の何枚かは
『あ、この写真いいじゃん♪』って出来に撮れるんですね~♪

P2090491.jpg






ワタクシめ、『ヘタな鉄砲数打ちゃ当たる』派でございまする。
カメラの細かい設定なんてちんぷんかんぷん オート設定一択の撮ることだけ好きでありまするるる♪

P2090412.jpg

今日もヘタな鉄砲撃ちまくりますぞ~♪
本日は大寝坊のため簡単更新でありますっ!


いつもありがとうございます
たまにはゆっくり寝てみたい私にポチッと押してね

にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 6

△top

手痛いハプニング@マザー牧場 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
本日もまた土曜日のマザー牧場での出来事の報告ですが 
よろしくお付き合いくださいね。




さて、昨日最後に言いましたハプニングのことです。
そのハプニングとは私のように文章が上手くないブロガーにとってはかなり手痛いものでした。







そう、牧場内の遊歩道を下って行き、花の谷に着いた辺りで

カメラの液晶画面が全く起動しなくなっちゃった


P2090261.jpg






…というか、真っ暗です
こうなるとタッチ画面操作のカメラは全く制御不能だし、画像の確認も出来ません。




実はここ1週間前あたりから画面を折って使おうとすると分割画面になったり見えなくなったりしていたので
こういう日が来るのはそう遠くはないなと予想していたんですが、まさかお出掛けの日に来るとはね…



…というワケで、ここからはカンに頼って撮影した写真ばかりでお送りします。
次のカメラを買うか修理に出すかは未定なの(^_^.)

P2090168.jpg






でもまあ、多い日には300枚撮ってた位だから、だいたいこの辺り狙えばいいだろうってのは予想できます。
真ん中にまっちゅがいなかったらパソコンで編集しちゃえばいいんだし。

P2090179.jpg

…と強がってはみましたが、
やはりリアルタイムが確認できないのはかなり辛くて、
ここ以後まっちゅさんが正面を向いてる写真はほとんど撮れませんでした。
まっちゅさんのブログなのにねえ…




景色の撮影もそこそこに、昼食とデザートを食べて、
おととい紹介した牛さんとの触れ合いの場に行った後は…
こちらは放牧の牛さんとは別枠で外に出されていた子牛さんたちです。
晴れてるとはいえ、空の下だからね、寒さ対策でお洋服を着ていましたΣ(゚Д゚)

P2090221.jpg

イマドキの子牛ちゃんはお洋服着るのねえ(^^;)
ワンコ並みだなあ(´艸`*)                      …こういう写真なら撮れます(^_^.)






さて、歩いて丘の上へ戻って来た我々ですが、
とうさんと娘とまっちゅさんには観覧車に乗ってもらいました。
観覧車を見上げるこの構図、撮りたかったんだなあ。            …こういう写真も撮れます(*´Д`)

P2090320.jpg






さてまっちゅさんはと言うと、普段なら私がいるのにいないことで終始そわそわしてたそうです。

IMG_9416[1]

撮影の合間に、私は園内からしっかり見える富士山の様子と、
手前に広がる神奈川県、東京都、富津市君津市の街並みを撮影してました。
景色なら液晶画面やファインダーがなくても撮れる…のだわ。







ちなみに朝到着した時に同じ方向を撮影しているのですが…この次の画像と比較してみて下さいね。

P2080915.jpg






こちらは15時よりもちょっと前のこの時の画像です。
普段の晴れの日のこの時間だと神奈川県以西は見えてもぼんやりなのに
この時見た光景はビックリするほど鮮明で、それは建物があるのがしっかり分かるほどでした。

P2090385.jpg






もう少し南側を見るとまあ!陰りだした日の光を受けて、海が金色に輝いてるじゃありませんか☆

P2090395.jpg

牧場の近所でお泊りするならもう少し遅い時間までいて、夕日に照らされる牧場や山々
すそ野の街の様子も撮影できるんですけどね、そういう予定ではなかったのでこれで暇しました。
最後はまっちゅさんの画像無しの尻切れトンボになってしまいましたが
実は間違いなくみんなが楽しかったマザー牧場行きでした。




いつもありがとうございます
しばらくは壊れたカメラで写真撮るのでポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 事件?

tb: 0   cm: 8

△top

久しぶりにドッグランで遊んだ後は… 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
本日も土曜日に遊びに行ったマザー牧場の話題にお付き合いくださいね。




丘の上の駐車場から入り芝生の広場を下に下った辺りに 乗馬体験が出来るコーナーがあります。
その一角にこんな可愛いクリスマスコスプレの子が立っていました。

IMG_9378[1]

この子、正真正銘の馬なんだけど、大人しくじーっと立ってて牛さんみたいだなってちょっと思いました。
馬だから馬子さんとでもお呼びしようかしら(^_^.)



*****



実はドッグランがちょっと苦手なまっちゅさんなんだけど、どういうワケだかドッグランに入りたがるんですよね。
そんなまっちゅさんに引っ張られるままドッグランにも行ってきました。

P2090040.jpg






残念ながらビーグルさんには会えなかったけど、気さくなキャバリア兄妹と楽しい時間を過ごしました。
正確に言えば兄妹に遊ぼうアピールされて追いかけっこなかりしていました。

P2090045.jpg






そんな微笑ましい光景を頭上から監視するトンビΣ(゚Д゚)

P2090053.jpg

このトンビ、我々の上やアジリティエリアの小さいワンコの辺りを旋回していました。
これって絶対体の小さい子たちが狙われてる…






見るからにずっしりなまっちゅさんや隣の柴犬さんは狙われていないようだったけど。
猛禽類もなかなか怖いもんですね(@_@;)

P2090054.jpg





追いかけっこの合間に食いしん坊なビーグルとキャバリア兄妹は芝生に盛られた土も食べてましたねえ。
終始仏頂面だったけど、まっちゅさん的にもなかなか充実した時間を過ごせたみたいです。

P2090063.jpg








兄妹と別れた後はフルーツ農園を通り抜けて遊歩道を散策しました。

P2090093.jpg






この日は文字通り『雲一つない』天気で、遠くの山々もきれいにしっかり見渡すことが出来ました。

P2090108.jpg






久しぶりの遊歩道は木が倒れていたりしてなかなか冒険するにはちょうど良い状態になってたりして(笑)
細い坂道が倒木で塞がれていたのを横を無理やり通ったり遠回りしたりしながら

P2090139.jpg






丘の上の景色がしっかり見渡せる場所まで下りてきました。
ここでしっかり狙って高さを表現した写真を撮ろうとしたんだけど

P2090158.jpg






実はここで大変なことが起こってしまったのです。
大変と言っても怪我したり命に関わることであったりはしないんだけど。

P2090163.jpg

ここまで書いたらカンのいい人は何が起こったか分かるよね?
今日は敢えて触れないで明日に話を引っ張りたいと思います。
ごめんね~💦


いつもありがとうございます
あと一日お付き合いくださいね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 6

△top

まっちゅ的異種動物間交流はこうだ!@マザー牧場 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は予定通り千葉県君津市にあるマザー牧場に遊びに行ってきました。
もうほぼ年末ですからね、こんな時期に遊び呆けてる人なんて少ないですよね。
いや、やる事やったから遊んでるのかな?

ハイ、昨日はお客さんが物凄く少なかったです。


広場の真ん中に囲いがされていて、若いヤギさんが二頭その中に放されていました。
その中の一頭がまっちゅさんを見つけて近寄って来ましたよ(*^^*)

P2080935.jpg






まっちゅさん的には相手がワンコだろうがヤギだろうが関係ないのかな?
いきなりぐるぐる走り回ってヤギさんの出方を伺っています。

P2080940.jpg






あはは…当然だと思うけどヘンな奴認定されちゃったね(笑)

P2080943.jpg






でもね、まっちゅさんはめげなかった。
今度は奥にいた子も誘うつもりで

P2080945.jpg






またぐるぐるぐるぐると…

P2080950.jpg






今度はオモロイ奴認定されたようです(^_^.)

P2080951.jpg
オモロイ=面白いの意




そのオモロイ奴は、今度は羊さんの集団に近付いてみましたよ。

P2080966.jpg






羊さんたちは何だか知らないけどグイグイにじり寄って来るおチビ犬にやや戸惑いを見せたものの

P2080968.jpg






ちょっと間を置くと柵から顔を出して観察者の目をこちらに向けてくるのでした。

P2080973.jpg

やっぱりオモロイか?
そうでしょ私もオモロイと思うわまっちゅさんって(笑)







さて時間的にちょっと後ですが、牛さんが放牧されているエリアにも行ってきました。

P2090205.jpg






ここの牛さんたち、体が大きいだけあって余裕かましてて、ワンコなんて怖くもなんともないんですね。

P2090245.jpg






それどころか面白い動物が来たぞ、観察してやろうというカンジ。
柵の際でまっちゅさんがクン活していると中にいた牛さん大集結💦

P2090253.jpg

うっひゃぁびっくらこけた💦
気が付くと全牛(4頭ですが)が揃って柵前に立ち、首を出してまっちゅさんを観察してるんですよ。





まっちゅさんもさすがに以前ほど牛さんの事が怖くなくなったようで
鼻を突き出して来た一頭と挨拶してました。

P2090247.jpg

ファーストコンタクトの時は牛さんの背中に間違えて触って、飛び上がらんばかりに逃げてたのにね。
異種間でも何か通じるものがあったのかな?面白いね動物って。



いつもありがとうございます
多分三部作になりますがお付き合いくださいね
ポチッともよろしくお願いしますね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

△top

ハプニングでおろおろ(@_@;) 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はまた一段と寒さが増したまっちゅ地方ですが、
昨日はそれが原因でちょっとしたハプニングがあったので
こちらも凄く心配になってしまって途中から写真撮影をしていません。

ハプニングとは『ネタ切れ』ではありませんよ、念のため。

1481910478BJPdtW63Vf_Ois11481910475.gif

そのハプニングとは・・・
またまた立ち寄った実家がバンバンに暖房を炊いていまして、
お暇する時に外との気温差が激し過ぎたので
鼻水が一気に大量発生したらしく


逆くしゃみが続き 気分まで悪くなっちゃったまっちゅさん。


お家に帰って食欲があるので大丈夫かなあ~って思わなくもなかったけど
夕方仕事から帰った時の元気の良さ、自分からお散歩に行こうアピールがあったので
そこでやっと安心しました。

実家にいる間は服を脱がせるとかしたらよかったのよね。
ホントに細かい所に気が行かないダメ飼い主でごめんね。





今日は昨日よりは暖かいみたいでちょっと安心です。

P2080879.jpg

本日は予定通りだとマザー牧場に出現しているまっちゅ家です。
マザ牧は今年最後になるけど、いろいろあって3か月行ってなかったなあ。
今日は存分に楽しみたいと思います。
皆さんも良い週末をお過ごしください。ではでは~




いつもありがとうございます
絶不調のカメラが今日完全に
再起不能にならないようにポチッとお願いね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 体調のこと

tb: 0   cm: 6

△top

ビックリドッキリ体験三題 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は珍しく!久しぶりに?ビックリするようなことが重なりました。
本日はその話も織り交ぜながらまっちゅのことを書いて行きたいと思います。



まっちゅさんは実家の絨毯が大好き。
そして絨毯に寝そべって背中を擦ってもらうのはもっと大好き。
良くこうやって背中を伸ばしながら私の方を向いて誘ってきます。

P2080668.jpg






背中を擦ってやると、ん~っとか言いながら背すじを伸ばし、そのままほふく前進を始めます。
ほふく前進は長い時は数メートルにも及びます。

P2080670.jpg






途中でゴロンとしてお腹を見せて、今度はお腹を擦れ~♪と誘惑して来ます。
可愛過ぎて飼い主ホイホイ釣られちゃいます(笑)

P2080671.jpg

全く甘えん坊さんなんだから~♡






まず最初のお話は時間的にこの後になっちゃいますがいいですよね?

いつものスーパーで買い物する前にちょっくらプリペイドカードに現金チャージしようと思ったその時の事です。
チャージの機械は誰も使っていなかったけど、前の人が途中で操作を止めてしまった状態になっていました。



「何で最後まで操作しないで行っちゃうんだろう。
 次の順番の人が面倒やないかい。」


そう心でつぶやきながら中止ボタンを押すと








一万円札が現金投入口からベロンと出てきました💦





要は、私の前に操作していた人がチャージ完了の前に操作を止めてしまったと。
なので最後に投入した一万円札はチャージされなかった…しかし気付かないで行ってしまった。
こういう場合お金が一万円分チャージされていないことに前に操作した人が気づくのは使う時でしょう。
それがお金に頓着していない人なら一万円分チャージ額が少なくても使い過ぎたな程度で済ましてしまうかも。


これが本日のビックリ体験第一号です。
私ならパニックです。





…まっちゅさんは本日も実家コースを選択あそばされました。
この辺りで知り合ったお友達とおやつ交換会を盛大に催した後は大きな公園へ。

P2080684.jpg






最近よく立ち寄るこの大きい公園は、昨日はグランド整備のため柵が張り巡らされていました。
なので柵の無い児童公園で遊んで

P2080701.jpg






ちょっとした林になっている公園に移動して持って来い遊びしました。

P2080718.jpg






ビックリ体験二つ目はここで起きました。
まっちゅさんが林の中を元気に走っていると

P2080752.jpg






なんでここに小便小僧がいるの?しかも黒いし!!

P2080756.jpg






まっちゅさんは至って冷静ですが、私の方が大ウケしてしまいました(笑)
ご近所の皆さん、素っ頓狂な声で大笑いしたうるさい私を許してください(笑)

P2080758.jpg

林の中で結構長く持って来い遊びをしたのでまっちゅさんは疲れちゃったみたい。
だけど気持ちは遠くまで行ってたくさんクン活したかったのよね。
歩いても歩いてもダラダラダラ…その状態で更に駅へ向かうとは💦





で、駅前に着いてもフラフラしっぱなしで…
そんでもってまたまた私の出勤時間が迫って来てるやん💦
サンタさんと写真を撮った後は
抱っこを入れながら急げ急げでお家の方までやっとこさたどり着いたって言うのに

P2080811.jpg

ここで最後のビックリ体験を。
ビックリ体験、というよりもひやっとした話しかな。


簡単に言うと、坂道で転んで顔を切ってしまい、血がポタポタ滴っているおじいさんが
来た方向と逆方向にある公民館に行ってお友達と合流し、お酒を飲もうとしていたのを
たまたま通りかかった介護施設のお兄さんお姉さんと三人で説得して
お家に帰るように納得してもらったこと、です。全然簡単じゃなかったね(笑)


年を取ると若い頃はなんてことない道路の高低差も転倒の原因になるんですよね。
こんな所で転んでいるくらいだから お酒なんて飲んだらどうなるんだよ💦
ともかく怪我をしたおじいさんは介護施設のふたりがとりあえずその施設に連れて行って
時間を見てお家に送って下さるということになりました(^_^.)


それにしてもたまたま通りかかった車が施設の車で良かったよね。
私はこの件でまたまた出勤時間ぎりぎりになってしまったけど(笑)




昨日はこんな風にビックリドッキリさせられることが多かったのでネタにさせていただきました。
そうそう、明日土曜日は久しぶりにマザー牧場に行ってきたいと思ってます。
久しぶりの牧場で、良い方にビックリドッキリ出来ることが起きるといいなぁって思ってます(*^^*)



いつもありがとうございます
今日は字が多かったけどポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 事件?

tb: 0   cm: 6

△top

上を見るのも程々にしようか 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は夜中から降り続いた雨が8朝時頃になったらピタッと止んで
これはお散歩のチャンスと喜々として出掛けたのですが…♪

夜中の雨、激しかったからね、公園の水溜りは大きくてぬかるんでるし
落ち葉だまりなんか、ほら、ぐじゃぐじゃだよね。

P2080520.jpg






でも雨水で足元が濡れるくらいどうってことはないんだなあ。
私的にはまっちゅさんが葉っぱの海の中から探し物して
発見!お口INしなければ結構許せるかも。

P2080517.jpg






落ち葉の中ってまっちゅさんがマイブーム真っ最中の落とし物系(~_~)も多いじゃないですか。
しかも見つけてからの仕事が早い💦
まっちゅさんのこのマイブームのお蔭で、最近の散歩は足じゃなくて腕が痛い💦

P2080519.jpg






ところで
ここの公園は元々の地形が沢(高い所から水が集まって流れる場所)なだけあって
しっかりばっちり上のエリアと下のエリアの高低差があります。
ここを上るのがまっちゅさんのマイブームでもあります。しかも植え込みの中を通るのがね

P2080524.jpg






植え込みだから道ではない。道ではないから歩くところではない。
どうも植物の際で野良猫が粗相をしてるっぽい・・・のを辿ってるの。

P2080531.jpg






はあ~、今日は植物の間を抜けて行くところまで行っちゃった💦
どうせ上るなら遠回りして階段上ってくれたらいいのにね。

P2080536.jpg






その後は斜面との幅の少ない上の柵との隙間をお伴させられて

P2080538.jpg






隙間が無いから柵をくぐっちゃった💦
小さなワンコにはなんてことない行為でも、大きい(横に)おばさんにはちょっと大変だったりするのだ。

P2080540.jpg

まっちゅさん、お散歩中の上昇志向は程々に・・・(^^;)






上昇と言えば


最近、と言ってもここ2週間ほどのことだけど『歯磨きガム』なるものを食べさせています。
これを5回齧ると歯垢が取れるってうたい文句のアレ。
まっちゅさん、歯磨きは大嫌いだけどこちらは大大大好きです。

1481745038ATNO0pkuSISQ5i71481745037.gif






1か所で5回噛ませる…?無理ムリ無理ムリぜーんぜんムリ!
短く持ったり噛みにくい角度から差しだしたりいろいろ工夫するけど無理!

P2080578.jpg

ガー!となってグワッとなって指噛まれて挙句には強奪されます。
しかも奪った後は2.3回噛んでごっくんしてるし(;一_一)




はっきり言ってこんな食べ方をする子にはこういう商品は向いていないと確信しています。
だいたい歯磨きとは書いてあるけど牛皮が入ってるって何?ただのおやつじゃん。





ちなみに保管場所はテレビの後ろにしています。
台所とかだったらまっちゅが侵入した時食べられちゃうからね。

P2080582.jpg






ほら見て下さいよ、大騒ぎして食べた後もまだ未練を残して
テレビの方をこうやって背を伸ばして見上げているんです。
それも何回も何回も…

P2080585.jpg

上を見るのも程々にと言いたくなるお題二つでした。


ちなみに私に関してもありまして
身の丈にあった買い物をすべきと娘に諭されました。
上を見るのは程々がいいですよね~


いつもありがとうございます
お寝坊更新ですがポチッとお願いね

にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 6

△top

今日もブレないで生きて行く 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

こちらのビーグルさんは ずーーっと前にご紹介したことあるんですけど
実家のピアノの上に置いてある首振り人形です。
前足の白い傷はですね~
あの~その~

P2080400.jpg






あたしと決闘した時の名誉の傷跡ですぶっすー

P2080392.jpg

そ、そうなんです。まっちゅさんが若気の至りでかみついた痕がこの傷。
ちなみに首筋のチェーンをもぎ取ったのもまっちゅさんです。





昨日も朝から実家へ行った我々。
冷蔵庫にあったハーゲンマカデミアを早々にいただきました♪
いろんなハーゲン食べたけど、最後はやっぱりこれに帰るんだよなあ~

P2080438.jpg
※マカデミアナッツはワンコが中毒を起こす原因物質でもあるのでどうかご注意願います※




デザートの後はくつろぎタイム☆

P2080419.jpg

・・・・・・!!!

P2080421.jpg




ふたり揃って同じように伏せて

P2080488.jpg

同じように前を向いて 何をしているかと言えば

P2080501.jpg






朝ごはんの最中のばあちゃまの様子をじーーーっと見つめてパンが落ちてくるのを待っているのでした(^_^.)

P2080491.jpg

残念ながら今回はお相伴無し!
そんなにじーっと見つめられると ばあちゃまの喉が詰まるそうなので、早々にお暇しました(笑)




******



帰り道、まっちゅさんの片思いの相手チェス君が お外で日向ぼっこしていました。
ちょっと寄らせてもらうね。

P2080504.jpg






あれ?前足でチェス君の方を引っ掻いてるけど…
大好きなチェス君とご挨拶できるというのに まっちゅさんそれはツンデレ活動の一環ですか?

P2080509.jpg






手前の金網をペロペロするまっちゅさんに、チェス君も「何やってるの?」ってお顔してるよ。

P2080510.jpg






事の真相はこちら。
金網の中のウッドデッキの隙間に何やら美味しそうなものが挟まっていたのでした。

P2080512.jpg

やっぱりブレないまっちゅさん。

今日も明日もきっと明後日も『色気より食い気』なのでした~♪


いつもありがとうございます
来年も絶対食い気優先なのでポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: ありふれた日常

tb: 0   cm: 7

△top

ビーグル憧れの素敵な施設を発見! 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


前日は夕方にねえちゃんに連れられて実家を訪れたため、
朝散歩は田んぼコース、いや10kmコース方面に進路決定のまっちゅさんです。
最近こちらに行くと間違いなく10kmバッチリ歩かされるんだよなあ。
ちなみに実家コースも隣町の大きな公園行きがもれなく付いてきます。


ということは、寒がってる割には体調が万全で気力も充実している
ということで 宜しゅうござんすか、まっちゅさん?

P2080259.jpg

以前は草茫々を通り越し まさにジャングル状態だったここの森は
草をきれいに刈り上げられ余分な木をバッサリと切られてしまったので
今では見通しも良くなり、気軽に立ち入りやすいお散歩スポットになりました。







まっちゅさんは前からよく ここに探検遊びをしに入っていたんだよね。
今回はあちらこちらに積み上げられた倒木で切りか部活動に勤しんでみました。

P2080261.jpg






まっちゅさんの足元で蔓が絡んでいるのも倒木です。
思い返せばどんな木が倒れてきてもおかしくないような手入れのされてない場所を
よくもまあバカみたいに喜んで歩いてもんだよね、我々って(笑)

P20802651.jpg

伐採の手が入って却ってちょっと物足りなさを感じる私はアホでしょうか?






ホント、足元に危険な動物やものが存在しなければ 森の中って一日中歩きたいなと思います。
もちろんまっちゅさんと一緒にですよ。
この願望は……ビーグル飼いの本能??

P2080294.jpg






昨日はですね、どうも10kmコースの中心のあぜ道よりじゃなくて
その脇の雑木林や笹林に目が行って仕方なかったみたいなまっちゅさんでした。

P2080286.jpg






そしてどんどん 10kmコースの道から外れて行く・・・

P2080312.jpg






最初はですね、またキジが潜んでいるのを追いかけた結果そうなったのかと思ってたけど。
どんどん知らない道の方にグイグイ進んで行って 終いには行き止まりだらけの住宅地に入りこみ

P2080317.jpg






見渡す限り土!土! たまに 重機

P2080327.jpg

…な造成地の真ん中で まっちゅさん立ち止まりました。








ここは某市の給食センターです。
ここで市内の学校の給食の調理をやってるみたい。
道理で…やっぱり…まっちゅさんの探索への意欲が強かったわけだわ💦

P2080328.jpg

人間にはほとんど分からない調理中の匂いがまっちゅさんには分かったのね。






写真では穏やかに立ってるだけに見えますが、実際はグイグイ中に入ろうとしてましたよ。
もちろん引き戻せば抵抗しまくりで(^_^.)
最終的には強制抱っこという手段で退場~💦

P2080329.jpg

特に住宅地に入った辺りからのルート選択が素晴らしかったまっちゅさんでした。






ほとんど新しい建物が建ってない場所だけあって、道も通せんぼばっかりのこの場所。
仕方ないのでごめんなさいして建設予定地の中を通してもらいました💦
グーグルマップも見たけどイマイチこの道が正しいルートか分からない(泣)

無題






なので、まっちゅさんに高い所に上って辺りを見回し 進路決定&ナビゲートしてもらいました。

P2080342.jpg
こちらの竹林は私の頭上1.5mくらいでした↑





…まあね、それがまた良くなかったんですけどね。
ここでまたどんどん知らない農道を突き進むまっちゅさんに鬱蒼として人気のない不気味な道をご案内され

P2080347.jpg






この先道はあるの?と改めてグーグルマップ開かなくてはならないような人工崖にも連れて行かれ

P2080348.jpg
鬱蒼とした森の中は好きだけど 見通しが悪い道は苦手ですわ~by赤霧島





最終的に見たことのある住宅地を発見した時は心底ホッとしました(^_^.)
だってここまでの道が本当に怖かったんだもん(なのに写真は撮ってあるという…)
他にもルート選択の余地はあっただろうと思うけど、なんでこの選択?

P2080353.jpg




もしかして給食センターに入らせてもらえなかったことへの復讐?
       
…そんな考えがふと頭に過らなくもなかった飼い主ナノデス。



いつもありがとうございます
10kmコースより疲労困憊したのでポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

新しいハーネスでお間抜け散歩♪ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

朝一番はやはり辛いくらい寒いですね。
寒がりのまっちゅさんは朝一番はお洋服着用がMust状態。
まずお洋服を着せなければ外に出るのも納得行かないよう。


そんなまっちゅさんが服の上から着用出来るハーネスを探していました。
そしてこれなら可愛いし脇の下が痛くなかろうと決めたのがこちら『フリースラインドハーネス』
首周りとお腹周りのテープにクッション性のあるフリースがついています。

P2080030.jpg






あ~っと💦
上手に撮影出来てないけど、色、模様はカモフラです。
カモフラと言ってもガッチガチのカモじゃなくて模様の大きい可愛いのなの。

P2080048.jpg

ハーネスを検索してアマゾンで出てくるこれの無地をずーっと買うかどうか迷ってたんだけど
たまたま前の日開いたら出て来たのがこの柄で、1分後には購入手続きしてました。
久々の一目惚れ商品です♪







起きた時間が中途半端なので 花の丘公園に行こうとしてたんですけどね~
(滞在時間が決められるので出勤時間までに帰って来られると思ったので)
誰かさんのお散歩スイッチが『10kmコース行き』に入ってしまい どんどん先へ行くので 
お財布とかを持ったままここまで来てしまいました。

P2080066.jpg

ちなみに途中に自動販売機もコンビニもないので お財布は持っていても意味ないんだなあ(笑)






草ハミハミ中のまっちゅさん。
無防備でちょっと不細工ちゃんになってます。
お目目がつぶら~♡

P2080057.jpg

そう言えば人間だって食べている姿が特に美しい人なんて見たことが無いかも。





…と、ここで走りこみモードにスイッチ変換のためリードを長くして
首輪の方にリードの先を付け替えました。

P2080094.jpg






逆光のため真っ黒なお顔になっちゃった💦

P2080121.jpg

こちらも同じ。

P2080125.jpg






おチビのまっちゅさん。
深い草の海では頭がようやく見えるだけ。

P2080141.jpg






でもそんな中を楽しそうに何度も何度も行ったり来たりしてました。

P2080149.jpg






昨日はちょっと目を放したら 土手をを下りて川の際の所まで下りていました。

P2080173.jpg






こちらからは何がいるか分からなかったけど一生懸命身を乗りだして下を眺めていました。

P2080175.jpg






その真相は間もなく解明です!
昨日のここの川には カモがたくさん集まっていたのでした(ちゃんと撮れてないけど10羽くらいの集団がいました)
鴨にカモフラージュ…カモだらけやん(笑)

P2080187.jpg






結局10kmコースに行ったけど、家を出る時には車を運転してよそへ行くつもりだったのよね。
でね、帰り道でふと重大な忘れ物に気づきました。ホントにお間抜け…

P2080217.jpg





その忘れ物とは『車のキー』です。
車のキーを持ってない→お出掛けじゃなくていつもの散歩…とまっちゅさんは解釈して
10kmコースを選んだのかもしれないですね。

P2080220.jpg

昨日もすっごく急いで戻って来たんだけど、家にたどり着いたのは出勤予定15分前で、
ひと休みする間もなくそのまま家を出ざるを得なかった飼い主でございました。
最近はそんなのばっかりですね~(´・ω・`)


本日も特記事項はございませんが
次の土日はとうさんが戻ってる予定なので、雨が降らなければ大好きなあの場所へ
連れて行ってもらおうと思ってます。


いつもありがとうございます
最近散歩が長くて…だけどポチッとお願いね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

強硬姿勢は止めて下さい 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

毎日同じような場所を散歩して 同じような遊びして 同じような報告をしてばかりで
進歩がないブログでスイマセン💦

昨日もほぼ毎日恒例のばあちゃまのお家に行ってきました。
しかも夕方にも行ったという…💦



朝訪れた時はちょうどばあちゃまが朝ごはんにトーストとかを食べようとしている時でした。

P2070963.jpg






ここへ座る前にちょこっとフランスパンをおすそ分けしてもらったというのに
ばあちゃまのトーストまで分けてもらおうと待ち構えていたまっちゅさんです。

P2070964.jpg






一旦は諦めたかに見えたのですが

P2070971.jpg






う~ん、かなりしつこい💦

P2070974.jpg

そのしつこさにばあちゃまも根負けしておすそ分け。ハイそれで満足でしょ?

P2070977.jpg

いや!そこで相手の都合を顧みず自らの要求を通そうとするのがまっちゅクオリティ💦

P2070983.jpg






さすがにばあちゃまもそれ以上おすそ分けはしなかったけど
『そんなに見つめられたらパンの味がしなくなるじゃない💦』ってぼやいてました。

P2070986.jpg

この時パンの追加がもらえなかったのが 夕散歩でもう一度ここへ戻って来た理由だったらしい…




**********




   『やだ帰らない』

P2080005.jpg






そんな症状にはおからクッキーが有効です(笑)

P2080007.jpg

おからクッキーの成分が胃の中で溶けて帰宅拒否の辛い症状を緩和させます。






……いいえ、辛いのはおからクッキーをあげる側の私の方です。
私もおからクッキー食べてみようかしら。

P2080008.jpg

週末もあくまでマイペースを貫くつもりらしいまっちゅさんです。






おやつ投げると敏捷に動くクセにねえ(;一_一)

無題



いつもありがとうございます
日曜は楽しいことが起きますように!
おっと!ポチッともお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: ありふれた日常

tb: 0   cm: 6

△top

正真正銘の甘ったれだもん♪ 

 






こんにちは!まっちゅです。

あたしのお顔を見て仏頂面だ仏頂面だ、ツンデレだっておっしゃる方って多いみたいですけど

P2070876.jpg






実はそれ仮の姿で、真実のあたしはすっごく甘えっ子なの。
今だってほら、赤霧島が良い子良い子してくれたらお手手をペロッと優しく舐めてお返ししてるの。

P2070873.jpg






あたしが伸び伸び~♪って背中を伸ばすとすかさず家族の誰かが背中を擦ってくれて

P2070850.jpg






気持ち良くなったあたしは背中を絨毯にスリスリってするの。
そうしたら見てる皆が可愛い~♡って言ってくれて、そしてそして…

P2070855.jpg

まっちゅ、可愛いって言ってもらうの大好き♪
そんな甘ったれのあたしだけど いいよねそれで!




******♥



昨日は大きな公園の木にちょっと上ってみました。

P2070895.jpg






横から見ると分からないかもだけど、この木は結構幅が狭くて乗りにくいのよ。

P2070896.jpg

でも乗るだけなら何とか♪







問題はUターンする場所がホントに細くて狭いってこと!
あたしも一回目は足滑らせて落ちそうになっちゃいました💦

P2070900.jpg






はあ…何とか無事生還しましたよ。

P2070901.jpg





二回目はこんなカンジで良くやったあたしを褒めてあげたいな、きゃっ








木登りじゃ全然運動した気にならないあたしはそのまま公園行脚の旅に出ることにしました♪
ここの公園はまだまだ落ち葉が降り積もりそうです。
積もったらまた寄らせてもらうわね。

P2070910.jpg






次は…さてあたしはどこにいるでしょう?

P2070912.jpg






ここでわざと商店街を歩くのが味噌!
まっちゅ地方は緑の多い田舎だけど、駅前にはちゃんと商店街もあります♪

P2070915.jpg

赤霧島さん、ちゃんと個人情報は全部消しましたか?






確か数日前にも来たけれど、隣町の大きな大きな公園にまた行ってきました。
さすがにここのところ毎朝長距離散歩が続いたのでその疲れが出ないこともなかったあたしです。

P2070935.jpg






ハイ、ふとあるものに気が付いてじーっと見ていたあたしの視線を追って
振り返った赤霧島がのけ反りました。

P2070917.jpg

あたしの視線の先にあったものって




壁に足を掛けてバレリーナみたいなポーズでじーっと固まっているおじさん。
赤霧島には絵心が無いので完全にお伝えできないのが悲しいです。





あたしの住んでる市ってゲートボーラーが多いのね。
ここでも旗だけ立てて誰も側にいないのでちょっと一番になったつもりで記念撮影して来ました。
何の一番かって?うう〜んそうねえ、何にしようかしら?

P2070928.jpg






とりあえずまっちゅは『美味しいものが大好きなワンコNo.1』ってことにします。
ひとつでも自慢出来るものがあるって良いことでしょ?

P2070934.jpg

『味音痴No.1』の間違いじゃないかって?

……まあそれも否定しない訳でもないわね、悔しいけど。




いつもありがとうございます
悪食No.1かもだけどポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅ語る

tb: 0   cm: 4

△top

鍋奉行、する? 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日の朝はめっちゃ寒くってまっちゅさんも厚着してるのにブルブル💦
こんな朝は早いところ体をたくさん動かして冷えた体をほぐしたい~
などと思ったのかどうか知らないけれど、
グランドを中心に同じ道を二周して出鼻を挫かれてしまった💦



二周目で立ち寄った林で切り倒された倒木の山を見て
早速登頂したお上りさんがいたよ(笑)

P2070567.jpg






これも切りか部活動の練習の一環?
まっちゅさんって木に上るのが結構好きです。

P2070574.jpg






その後は展開が早かった♪
日陰の雑草が白くきらめく土手をグングン先へ行き
水路の飛び石をぴょんと飛び越したら

P2070611.jpg






今日はキジに会える気がする~♪と小道に入ってみたりして

P2070620.jpg






そうしてる間にどんどん気温も上がってきたので、厚手の洋服を脱いでもらいました。

P2070628.jpg






河原の草は栄養たっぷり。その実態は変顔メーカーかも(笑)

P2070653.jpg






さてお次には菜の花と細い草が密集している辺りへやって来たんだけど

P2070659.jpg






ここの菜の花畑ででまっちゅさんが菜の花に囲まれて
ムシャムシャしてる姿を撮ろうかと思ったんだ……け…ど?

P2070662.jpg






おやまあ…まっちゅさんの機嫌を損なっちゃったみたいです(^_^.)

P2070664.jpg






そろそろ菜の花も大きくなって飛び込むにも食べるにも丁度良かろうと思って連れて来たんだよ~ダメ?

P2070666.jpg






仕方なく撮影は付き合ってくれたまっちゅさんだけど、投げやりなの分かり易過ぎ💦

P2070667.jpg






しまいにはプイッとして上に上がっちゃった。
菜の花畑で菜の花お鍋を楽しんでる鍋奉行まっちゅを撮りたかったんだけど失敗しちゃいました。

P2070684.jpg






この後はそのまま10kmコースを進みました。
昨日はカラスがとっても多かったの。

P2070722.jpg

待て待て~!して嬉しそうなまっちゅさんです。






山ガラスって言うのかな、彼らは町のカラスと違って攻撃性がなくて、我々の姿を見ては逃げていました。
この木にも最初は10羽くらい留まっていたんだけど。

P2070725.jpg






折り返し地点は当然無視して横道に逸れ、またもや当然のように竹藪にも遊びに行ってきました。

P2070750.jpg






その帰り道、素敵な光景に出会いました。
富士山の姿が大きく見えたのです。さすが何も遮るものがないと…

P2070784.jpg






今回は最初に同じ道を二周したせいで時間がなくって、帰り道のクン活は大幅にご遠慮いただきました。
&途中で抱っこで距離稼いだけれど、ホントにホントに出勤時間ぎりぎりセーフで帰れたのでした💦

P2070793.jpg

以前私、休みの度にまっちゅさんがお散歩粘って長距離を行きたがるのを
『まっちゅさんが私のお休みの日を見抜いてる』って書いたことあったと思うけど
それを訂正させていただきます。


正しくは
『まっちゅさんは毎日私がお仕事お休みしたがっているのを見抜いてる』
                           ……かな~?
                                               


まっちゅさん、それ 図星なんですけど~♪



いつもありがとうございます
それでも頑張って出勤してるのでポチッとお願いね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 2

△top

捧げて後悔して満足する日々 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

まっちゅのお腹はお蔭さまで&予想よりも早く回復しました。
昨日は目標だったウン○1日で2回のところを 朝3回夕方1回という結果が得られました。

目標達成バンザーイ(^O^)/

しかも昨日のはいつもの固さと同じしっかり○ンチ。
本犬も直った自覚があったのかな?
昨日はお腹休養中に食べられなかったジャンルのものにやたらと執着するまっちゅさんでした。



昨日の朝散歩。
いつもの森の公園に入った途端まっちゅさんが走り回っているのは あるものを巡って
私と争奪戦をしているからです。

P2070319.jpg






そのあるものとは木の棒…お腹を壊した原因なんですけど。
森で拾い食いするものがなくなり 木の棒でも齧ろうかとするまっちゅさんを
どうにかごまかして食い止めるニャしようと棒を投げては走って回収に行くを
朝一番からやらざるを得なかった飼い主でございました。

P2070309.jpg






桜並木の公園を抜け、住宅地に囲まれた公園へ行くと
前日の強風で木から落ちた落ち葉で広場が覆われていました。

P2070378.jpg






さすがに開けて朝すぐじゃ寒いのか誰も遊んでいないのでいつものを・・・

P2070353.jpg

お山からひょこっと出てくるまあるい頭が飼い主的には萌えポイントムフッ





金網のフェンスが吹き荒れた落ち葉の行く先を遮った後が山になってました。

P2070338.jpg

そうそう、ワンコって落ち葉の山が好きですよね。





この後実家へ寄ったけど省略ね。
フランスパンをもらってウハウハだったまっちゅさんです。
お腹が治ると好きなもの食べられるね☆






ここで引き返してくれたら良かったんですけど、あ、昨日わたしは出勤日だったのね。
実家と反対方向の大きな公園へ当然の顔して引っ張って行かれてしまいました。

P2070406.jpg






ここの公園は大きな木に囲まれているので当然落ち葉が落ちてるんだけどその量が半端なし💦
ゲートボーラーたちがグランド確保のために掃いてるけど全然追いつかない様子でした。
スイマセン…お掃除してるところをワンコと太ましいおばちゃんが通ります(^_^.)

P2070396.jpg






さて家に帰る前にアスレチックでもやってもらいましょう♪
アスレチックやったらお家に帰って暖かいものでもいただきましょう。

P2070417.jpg

そんな調子ですっかりお家に帰る気になっていた私をまたまた無視して先へ引っ張るまっちゅさん。
こんな時 賢い飼い主なら絶対引き返してお家に帰ると思う。
お家に帰って暖かいコーヒー入れてとってあったドーナツを頬張って・・・・・・・はあ~






私、賢い飼い主じゃないんで(笑)
まっちゅさんが引っ張るままさらに遠くの大きな公園まで行ってしまいました(^_^.)

P2070434.jpg






大きい公園と言っても特にワンコが楽しめる施設があるわけじゃないんですけどね。
誰もいないグランドとおばちゃんたちが集うテニスコートと少しだけの庭園…

P2070460.jpg






庭園の松の木の側にはこんな立札が……ほほう

P2070466.jpg






家に帰ってから頭によぎった映像を具現化させていただきました(笑)

P2070467.jpg






松林にも他の木から飛んで来た落ち葉がたっくさん!
まっちゅさん嬉しそうね、私はトイレに行きたくて焦ってたけど💦

P2070476.jpg

まっちゅさんを一人で置いといてトイレに行けないビビりなのでトイレは我慢(笑)




こうして朝一番から昼前帰るまで至るところで落ち葉の海ガサガサをやり続けたまっちゅさんでした。
これだけガサガサしたら しばらくしなくてもいいでしょう…ねえ?
私もどうにか出勤時間に間に合って良かった。

P2070490.jpg

ただし、おやつの予定だったドーナツが昼食に代わってしまったけど。
こうやってまたもや午前の持てる時間いっぱいいっぱいまで
まっちゅさんに捧げてしまうバ飼い主の赤霧島でした。



お犬様に捧げて後悔するんだけど満足するんだよなあ、ね、皆さん?



いつもありがとうございます
トイレ間にあったのでポチッと押してね

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

犬と歩けば棒に当たる 

 


こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
本日は大寝坊更新ですよ~5:40に間に合うかな💦




*****

体調が大分元に戻って来たとは言え、ウンチが出ないまっちゅさん。
おまけにクン活はいつも通りだし、気を遣っちゃうのよね。

駅前の車の通りの多い細い道を行く時も 私はまっちゅさんのお尻と鼻先だけ見つめていました。
横をすれすれで車同士がすれ違います💦そっちも気にしながらね。



そうして歩いていたら 細い電柱に頭ぶつけてしまった(゚Д゚)ノ







『犬も歩けば棒に当たる』 ではなく 


       『犬と歩けば棒に当たる』体現した赤霧島でした。当然写真は無いよん♪




*******





昨日のまっちゅさん。
お腹も良くなって来て見るからに元気になりました。
まあ、前日に長距離行きたがるくらいだから元気は元気なんだろな。

P2070125.jpg





やたらとおやつを要求するんですけど~いいのかなやっても?
うちの持参おやつはラスクとおからクッキーだから大丈夫かな。

P2070130.jpg
P2070139.jpg







おまけに黄葉の海というシチュエーション♪

P2070158.jpg






…と勝手に判断していつもの持って来い遊びを敢行することにしました♪

P2070169.jpg






いつも以上に食い付きの良いまっちゅさん♪
ほぼ同じ表情で持って来る持って来るおやつクレクレしまくる~♪

onaji.png
あまりにも同じ表情ばかりなので面白くて集めて見ました。この2倍は同じ写真撮れたんですよん♪






ずっとおやつ投げてばかりもいられないので先に進むと度々座って

P2070238.jpg






20mも歩かないその場でも

P2070239.jpg






いや~、元気に座る座る(笑)

P2070241.jpg






お腹壊してお腹のもの全部出して、その後もふやかしごはんばかり食べていたから
お腹空いて空いてしょうがないそうです。
森に落ちてるどんぐりの帽子にまでとっても良い表情でお食いつき遊ばされて(^_^;)

P2070250.jpg






実家にも寄ったけれど…
何でもいいから食べさせてもらいたかったけど、なんでもあげて良い訳じゃなかったから
私があげないでって言ったの。多分私恨まれてるわこの子に。

P2070258.jpg

結局家に帰るまでに一応持ってきたおやつがほぼ空になってしまいました。
それくらいお腹が空いて空いてしょうがない昨日のまっちゅさんでした。

ウンチはね、昨日は一回しか行かなかったの。
まだまだお腹の在庫が少ないんだね。


いつもありがとうございます
今日は2本目標なのでポチッと押してね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

焦り過ぎて追記に書いてしまったという…(;一_一)

category: 体調のこと

tb: 0   cm: 6

△top

お腹イマイチでも猟犬の血衰えず! 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日はお腹を壊したまっちゅにたくさんのお見舞いと励ましのコメントをありがとうございました。
まっちゅはお蔭さまで完全に快方へ向かっているところです。
その証拠にほら、通常コースを超えて10kmコースへ行こうとしています。

P2060979.jpg






通常コースを超えて10kmコースのスタート地点までやって来ました。
前日の雨で少しぬかるんでる斜面を歩いていると、ふと前方に蠢く影が…

P2060986.jpg






蠢く影の持ち主はカワウでした。

P2060987.jpg






ところでこのカワウ、我々がどんどんにじり寄ってるというのに逃げもせず

P2060988.jpg






まっちゅさんとの距離は1Mまでになりました。
ここでやっとカワウがアクションをとりました。

P2060989.jpg






まずは少し飛んで距離を置き、その後は水の中に潜りまた出て、
気分的には上手く逃げてるつもりらしいカワウだけど

P2060990.jpg

すまんカワウよ。
それじゃばっちり射程距離内だ(^_^.)






まっちゅさんはすっかり挑発されちゃったなあ。
カワウのちょっとドン臭い行動にすっかり猟犬の血を刺激されて
すっかり追いかけるモードに入ったまっちゅさんです。

P2060991.jpg










第二ラウンド。
先ほどのカワウが間抜けにも川から顔を出して辺りの様子を伺っていました。

P2060997.jpg






あ~、でも今回はさすがに早めに気付いて早めの避難です。
カワウって飛び立つのがとってもヘタクソ。
何度も水の上をジャンプしてやっと飛び立つことが出来るんですね。

P2060998.jpg






第二ラウンドは戦わずして決着が着いたようです。
まあ闘ってもらっては非常に困るんだけどね(^_^.)

P2070002.jpg








カワウと会って猟犬モードに火が付いたまっちゅさんは
今度は度々キジが姿を見せる林に向かって歩き出しました。

P2070006.jpg




今日もいるかな?いるみたいだね。ピンと張り詰めた表情でそれが分かりました。
さてどのタイミングでお目に掛かれるかと構えていると

P2070011.jpg






……!! 来た!

kiji.png






直後の表情。

P2070023.jpg

すぐに後追いを始めました。
ぐるっと回ってキジが逃げ込んだ休作地の裏に行くと 再び飛び立つキジ(ここの写真が無かったの)





今度はバッチリ見失ってしまいました。
見通しのいい場所で鼻を鳴らして探したけど……

P2070032.jpg

キジとの追いかけっこは2回戦ストレート負けでございました。
でも、この一連の行動でまっちゅさんの猟犬魂、ばっちり感じたぞ(´ω`*)






この後一日ぶりに便意を催したまっちゅさんだけど、こちらの結果は勝利、と言っても良いくらい
普通の便がニュルッと出て(お食事中の皆さんごめんなさい)私も一安心(*^^)v
まっちゅさんの普段の便はちょっと硬いんです。
それを考慮すると完治まではあと少しかなぁ。







川沿いの斜面はすでに菜の花のお鍋の用意が出来ているようです(笑)

P2070071.jpg






でもお鍋を味わうのはまた今度ね。
今味わったらまた元の状態に戻っちゃうかもしれないから。

P2070074.jpg

結局10kmコースを途中まで歩いてUターンして来ました。
帰り道に行きで歩かなかったあぜ道を通ると







未確認浮遊物体発見!

P2070085.jpg






なぜそこにディズニープリンセスが?
まっちゅさんまたまた猟犬魂に火がついちゃったじゃない(笑)










結局最後は面倒になったか怖くなったか逃亡してしまったのでした。
うんうん、これが普段のまっちゅさんだ。

P2070100.jpg

思わぬタイミングで猟犬魂をしっかり披露してくれたまっちゅさん。
帰り道はおやつバッグを落としたから戻ろうアピールまでしてくれたんですよ。
お家に帰ったらおかゆさんも山盛り食べて しっかり昼寝してくれたので 
私も安心して仕事に出られました。


夕方に至ってはまだ足りないと散々粘ってお代わりまでしたんですよ。
お散歩は…行きたがらなかったけどね。
そこら辺は今後に期待したいと思います。



いつもありがとうございます
食欲は全回復なのでポチッとお願いね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

お腹の急降下 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日の記事の最後に『変なもの食べたらイチゴ食べられなくなっちゃうよ』みたいなこと書いたけど
ホントにそんなことになっちゃいました。





まっちゅさんお腹Pちゃんで病院にGO!

20161204_091922[1]

前日の真夜中あたりから急な便意を催し、朝方まで合計5回用足しのための小旅行に…💦
最初ゆるゆるの軟便が途中から水様便に💦💦




……その便を持って行って見せた所、
お医者さんに『何が原因か大体分かるような便ですね』と言われてしまった💦💦💦
もちろんその後細菌やその他の検査もしてもらいましたよ。

20161204_091937[1]

お医者さんが指摘したのは『便の中に野菜の他、注目すべきは木屑が入っている』ということ。
前日、いい調子で木の棒をガジガジやってたんですよね。
その時の木の屑がお腹に悪さをしてしまったらしいんです。
お医者さんも多分これが原因だろうって…





前日行った花の丘公園ってとてもきれいに整備されていて(ボランティアさんが頑張って下さってるんですよ)
ウンチの落し物やお弁当の残り物なんて気付く限り全く落ちてなかったんです。
もちろん利用者の意識の違いもあるのでしょうね、
こちらとしてはホッとして、こういうきれいな場所で毎日散歩したいねなんて言ってたんです。

でも、拾い食い大好きなまっちゅさん的には物足りなさがあったのかもしれない。
それで余計に木の棒への執着が激しかったのかな。
私もそれに関して認識甘い、というか無さ過ぎでした。





執着が激しくても途中で取りあげなくちゃいけないのを見過ごしていたのは飼い主ですから。
今回まっちゅさんを辛い目に合わせてしまったのは飼い主の怠慢のせいです。







病院では整腸と胃の薬を注射してもらい、朝晩の飲み薬も処方してもらいました。

お医者さん曰く『この後も下痢するかもしれない。もしかしたら血便も出るかも。
出し切った後はしばらくウンチが出ないかもしれないけどそれは治ってきてるって事だから』






はい、そうなることを切に願います。
こちら朝まで何度も起き出して近所をうろうろしたために寝不足でぼんやりのまっちゅさんです。 
下を向いてるのは他の患畜さんと見つめあってるからですよ(^_^;)

20161204_092437[1]








出すもの出し切ってしまってまっちゅさんのお腹はぺったんこ。
体重も当然大幅減少。久しぶりに7キロ台になってました💦
帰宅前にまた便意を催し付き合ったところ、また水様便と木屑が(泣)

20161204_093749[1]222

お家に帰ってまず少量のフードをふやかしたものと、水で煮てほぐしたささみを混ぜて食べさせました。





この後ですが、私は仕事に行ったため 家族がまっちゅさんのお世話をしてくれました。
午後には少しお散歩もしたし(ウンチは出なかったって!) 
お腹が空いたって騒いで少しおかゆさん(フードをふやかしささみを入れた)ももらったそうです。
私が帰宅した時もお腹空いた空いたって大騒ぎしてました(^_^;)
ああ、さすがビーグル。こういう姿を見せてもらえると少しだけ罪悪感が薄れます(~_~)




***********




先日注文していた品が到着しました。
こちらは某大手運送会社で使われてるという肉球マーク入りの軍手です。
肉球が滑り止めになってるのね。

20161204_192909[1]

お散歩の時に使おうと思ってます。
まずはまっちゅさんに全快して欲しいけど………ああ、反省。





ちなみに昨晩は一度もトイレのため起きませんでした。
ウンチも昨日の散歩の時から出ていません。



このままお腹の具合が快方に向かいますように…


いつもありがとうございます
早く良くなれってポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
昨晩どうも眠いと思ったら、前の晩飼い主も2時間しか寝てなかった💦

category: 体調のこと

△top

可愛いからこそ気になるの! 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

最近ブログ村を開いてるととっても気になるものが出てくるの。
皆さんの所にも出てきますか?この…







かわゆいビーグルちゃんの笑顔の広告に激萌え

seiyu.png

広告主は私もよくお世話になってるあのスーパーなんだけど、困るわ~
ビーグル飼いにこんなもの見せたらついつい今以上にご贔屓にしたくなっちゃうじゃないの~♥ 

いや、ビーグルの絵や写真が乗ってる商品ってつい買ってしまったり、
買わないまでも手に取ってしげしげと観察しちゃったりしませんか?







そのいい例がこちら↓

P2060559.jpg

包装にビーグルの写真が載っているとつい、購買意欲が高まってしまいます。
ジャーキー系は普段選択肢に入れないんだけどね~ビーグルが可愛いからつい…(^_^;)




****


そんな普段買わないおやつもいれて昨日遊びに行ったのは北総花の丘公園です。
入口の木を使ったサンタのオブジェが可愛かったなあ(*^^*)

P2060558.jpg






公園内は秋、というより初冬。
裸になった木、深い赤茶色の葉っぱ、色味のなくなった芝生…冬ですね~
まだ少し寒いせいか、歩いてるのは公園の職員さんだけ。

P2060568.jpg






なので、思いっきり広場を使わせてもらって
まっちゅさんにビュンビュン走ってもらいました♪

P2060587.jpg






お連れの者が三人控えているのでまっちゅさんもごっきげん♪

P2060581.jpg






とうさんと追いかけっこ♪
運動不足解消だァーーーーッ!!

P2060660.jpg






とうさんがゼィゼィ言ってる間にちょっと落ち葉の中でクン活してみて

P2060677.jpg






なんと素晴らしい☆
生まれてこの方ずっと探し求めていた理想の木の棒を発見!?

P2060705.jpg






なんてね(笑)
これも趣味の一つ。
寝そべって木の棒をガジガジするのはまっちゅさんの大好きな事の一つです。

P2060713.jpg






ねえちゃんに引っ張られて 負けない負けない💦ううう〜っ!

P2060734.jpg






とうさんも復活!見たか 忍法木の葉隠れの術☆

P2060762.jpg

まっちゅさんったら興奮してUMA(未確認生物)バリの変顔になってしまいました(笑)

P2060766.jpg

そうか~木の葉隠れの術って変顔メーカーなんだ。






園内は紅葉黄葉の真っ盛り。
小さな滝がある階段も周りの紅葉が良い色に染まっていました。

P2060837.jpg






ついでに小川の飛び石も越えてみようと……んん?

P2060849.jpg

うわっ!小川の汚いお水飲んでるし💦






広場でたくさん走り回ってた結果、喉が渇いてしまったようです。
でもね、こういう場所のお水はね~、今回は汚いもの拾わなかったからお利口さん♪って思ってたんだけど

P2060861.jpg

やっぱりまっちゅさんはまっちゅさん。毎日何かしらやって下さる(^_^;)





でも可愛いんだなあ。
可愛いからこそ気になるんだなあ、いろんなことが。





さて、お家に帰ってから 今シーズンお初のイチゴを頂きましたよ。

P2060874.jpg

今シーズンもまたおいしいイチゴがたくさん食べられるといいね(*^^*)  …でも


  変なもの食べてお腹壊したらイチゴ食べられないよ☆


まっちゅさん、肝に命じて下さいね。


いつもありがとうございます
今回は変なもの拾わなかったのでポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル


category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

○の海で溺れる 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は~~ 暖かかったですね♪
寒がりさんを連れだすにはそれなりの格好が必要だったけど、歩いていたらどんどんポカポカし出したので

P2060118.jpg






久しぶりの裸族でお散歩で~す☆  族だなんて…きゃっ☆

P2060178.jpg






でも裸族の威力ってスゴイ!まっちゅさん久しぶりに縦横無尽に走り周り~♪

P2060227.jpg

その後はUターンして帰宅、じゃなくて どんどん先へ先へと足を進めるまっちゅさん。
私が仕事休みの日はどういうワケだか遠くまで行きたがるまっちゅさん。






この子絶対私の勤務計画知ってるわ~💦






真っ青な空に照り付ける太陽、それに風も無し。
まさにお散歩日和ではありますなあ(笑)

P2060201.jpg






朝までは寒い寒いとお布団にへばり付いてたくせにこの変わり様。
ちょっと脇道に入ったかと思うとトップスピードで戻ったり

P2060383.jpg






藪の中の怪しげな音に首を傾げてみたり 新コースを開拓して牛子さんのお家を発見したり

P2060306.jpg






そうして例の10kmコースを遠回り道草しながら歩き、折り返し地点の橋も無視してさらに先へ先へ

P2060402.jpg

橋の先は誰も手を入れてないから雑草が30~40cm位の高さに生い茂ってるんですよ。
その中を歩くと靴がだんだん湿って来て…これ以上行くのはご勘弁願いたい…と悲観に暮れてたら








草の海の中で猛ダッシュが始まりましたΣ(゚Д゚)

P2060427.jpg






ヒャッホーこりゃあ都合いい♪
ここでダッシュいっぱいしてもらって 疲れてもらってこの先へ行くのを断念してもらいましょう(^_^;)

P2060433.jpg




草の海で溺れまくるまっちゅさん。
良く見るとずっこけてたりするんですよ。
その様子は動画でどうぞ









でもね、途中でふと気づいたの。
この折り返し地点って直線距離で我が家からほぼ5km。
もしここでまっちゅさんが疲れ果てて 抱っこ~♡が起動したら
私、8キロ超えのまっちゅさんを抱っこして歩かなくちゃいけないじゃないΣ(゚д゚lll)ガーン

なので面白いけど途中でやめさせて、Uターンして帰ろうと思ったんだけど







折り返し地点の道を大きく逸れた所にある竹藪にも寄って来ました。
まっちゅさんがね、大人しく私の言う通りにUターンする訳ないのよね~(;一_一)

P2060497.jpg






まだまだやる気満々。
 どんなところも出動するからね☆

P2060496.jpg






  ほら雑木林の根っこだってどんどん上っちゃう♪
  だってまっちゅは冒険大好きなんだもん♪

P2060469.jpg






…ということで、せっかくの休日をまっちゅさんに振り回され、
朝7時前に出たのに帰宅が11時半だった赤霧島です。
さすがに昨日は疲れた💦 疲れ過ぎて疲れ果てた💦 その結果が本日の更新時間大遅刻です(^_^;)

P2060520.jpg

良く見ると土手の菜の花も大きくなってるのがあって、冬を一気に通り越したような気になれました。
それでも現実はさむ~い冬をこれから越さなくちゃいけないのよね。
全国の寒がりさん、そして我が家の寒がりまっちゅさん、頑張ろうね♪



いつもありがとうございます
大遅刻で面白くない記事だけどポチッとお願いね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

世界に一つだけ☆まっちゅのカレンダー届きました♪ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は朝雨が降っていたのと私の出勤時間が前倒しだったので朝散歩は用足しだけ。
その代り夕散歩は時間に余裕を持って明るい時間から廻ることが出来ました。





だけどやっぱり 行く先は私の実家…

P2060045.jpg

でもまあいいや。
まっちゅさんも行きたかったんだしじいちゃんばあちゃんも喜んでくれたし。
甘ったるいお菓子をくれようとしなかったらもっと言うと無しなんだけどね(^_^;)




さて夜になり、待ちに待ったお荷物が我が家に届きました。

P2060060.jpg






いったいこれ、何だろうね?まっちゅさんにも関係あるんだよ。

P2060063.jpg






じゃじゃじゃーーーん♪ 待ちに待ってたあのカレンダーですよ!表題良く見て下さいね(*^^*)

P2060064.jpg

届いたのは『まっちゅ!!』カレンダー。
投稿からわずか5日で完成・配達が完了しちゃったんですね。



ちなみに今回お世話になった印刷屋さんはこちら→→→ 『プリパーク』




……ということで、
本日は『まっちゅ!!』カレンダーの全貌をご紹介させていただきたいと思います。
写真の数が多いので、お時間のない方のためにポチッとバナーを張っておきますね


にほんブログ村




まずは1月。場所は成田山で、去年の12月に撮影したものです。

P2060065.jpg






2月。まっちゅさんをお家にお迎えして、箱から出してすぐのところです。
初めての場所に驚いて目を丸く見開いてるまっちゅさんが可愛い♡

P2060066.jpg






3月は~。場所は幕張のドトールですね。
おねだりしてテーブルにお手手を乗せてるお行儀の悪い子ちゃん♪

P2060067.jpg






4月の撮影場所は同じ千葉県内の佐倉市、桜城址公園の本丸跡の広場です。
実は桜の花の部分にほんのりピンクとオレンジを載せて鮮やかにしているそうです。あ、娘がですよ。

P2060068.jpg






5月は…これは印西市の北総花の丘公園ですね。
笑い顔のまっちゅさんが激可愛くてとうさんがメロメロになってるはず(笑)

P2060069.jpg






6月のは アジサイ帽子にチャレンジ中のまっちゅさんです。
意外にアジサイ帽子ってきれいに撮るの難しいんですよね。

P2060070.jpg






7月は積極的にお家のトマトに挑むまっちゅさん。
トマトって大好きな子多いですね。
でも自分で収穫する子の話はあまり聞いたことないんですね~

P2060071.jpg






8月は都内の若洲海浜公園です。
若洲橋をバックにちょっとお澄まししてパチリ☆

P2060073.jpg






9月はまっちゅさんを連れての初めてのお泊り旅行で行った軽井沢の雲場池での一コマ。
改めて見て、これ自分で撮った記憶が無い💦

P2060074.jpg






10月のこれはご近所で撮ってる気がする~
お日さまバックで中央の被写体が黒くなっちゃうのって割と好きなんだなあ。

P2060075.jpg






11月もご近所で撮ってる気がするなあ。
多分まっちゅさん、切り株の上に座ってると思います。

P2060077.jpg

そして12月は・・・・








娘の愛情と親バカの集大成

P2060080.jpg






これを作るために時間を掛け過ぎて危うく徹夜しかけた娘です(笑)
まっちゅさん良かったね!ねえちゃんに良いカレンダー作ってもらって♪

P2060078.jpg

ちなみに撮影は2月以外全部私です。






当のまっちゅさんは……ほぼ寝ていらっしゃいますね(^_^.)

P2060084.jpg






カレンダーのまっちゅさんのお誕生日にはちゃーんとハッピーバースデーの文字が入ってるよん♪

P2060089.jpg

まっちゅさん、ホントにホントにとってもとっても 愛されてるよね(*^^*)


いつもありがとうございます
また親バカ自慢しちゃったけどポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top