まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

雨天決行で結構! 

 







こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
雨が降るなんて予報を聞いていたけど 何だか2時間くらい持ちそう~♪ なーんて
お気楽気分で傘も持たずに出て来たはいいけど、
途中の公園でパラパラと小雨が降りだしてしまいました。
ここで戻るとまっちゅさんのお散歩午前の部が終わっちゃうから
雨止め雨止め~って祈りながらお散歩続けることにしましたよ☆

P1980566.jpg






小雨は降ったり止んだり。
途中でばあちゃんちに行って大根もらって、親子の会話中は寝そべってまったり待つに徹するまっちゅさん♡

P1980571.jpg






外に出るとまだ降ってる小雨にげんなり。
ああ早く帰りたい帰ろうよまっちゅさん!って言ってるのに
律儀にも切り株の所まで遠回りして切りか部活動をする
名前だけ部長のまっちゅさんです。

P1980575.jpg

その様子を切り株の後ろのお家のご夫婦が怪訝な顔して見てるの。
そりゃあ、雨降ってる中切り株に犬が乗ってそれをカメラを持って追い回してたら不審者にしか見えないよね。
超恥ずかしかったわ(;一_一)



そして更に遠回りは続く~







団地の中をまっすぐ歩いてくれたら家までそれ程遠くないのに
それをまたわざわざ遠回りして、一昨日立ち寄ったあの公園へ…そしてまた無言のお誘いが~

P1980583.jpg






うひゃ〜、小雨が降ってるって言うのに持って来い遊びするって言うの?
このカメラ、防水の方じゃないよ。
それに何よりまっちゅさんって雨嫌いじゃなかったっけ?

P1980585.jpg






帰ろうよとリードを引っ張ってもガンとして動きません。
あ~も~しょうがないなあ。リュックを開けたらすっかりやる気になってるよ。

P1980590.jpg






それじゃあ行きますか♪









いい具合に盛り上がって遊んでいると、いつの間にか小雨が上がってました。
おやつバッグのおやつもいつの間にか残り僅かになっていました(爆)

P1980600.jpg






そ、そんなにたくさん食べたらウエストがなくなっちゃうよ。
次回はお互い締まって行こうぜ!…出来るだけね💦

P1980594.jpg






午後は雨が降ると見越してたくさん走らせたからのども凄く乾いちゃったみたい。
私もたくさん投げてのど乾いちゃった(笑)
明日からは自分用の飲み物も持って出ようかしら?
おっと折り畳み傘も忘れないようにしなくちゃ。

P1980620.jpg

まっちゅさんの嬉しい顔をたくさん見て、雨天決行で正解だったなと思いました。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村
よろしければこちらもお願い💦
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

ビーグルin草茫々 

 






一応夏が去り、稲系を中心に雑草がぼうぼうと生い茂っているまっちゅの散歩道ですが

P1980487.jpg






昨日は久しぶりにその中に突入~!

P1980508.jpg






ビーグルはやっぱり草の中を行くのが好きだよね。

P1980516.jpg






折り返し地点の橋の上で立ち止まったまっちゅさん。

P1980522.jpg






柵の間に頭を入れて、見えない何かの情報収集…とか

P1980524.jpg






まっちゅさん目線で見た景色には 特別なものは何もないんだけど、
耳と鼻のいいキミには何かが潜んでいるのが分かるんだろうね。

P1980527.jpg






そのままそこに座りこんで、同じ方向を見続けるまっちゅさんでした。

P1980528.jpg






さて、橋から降りて、さっきの景色の辺りまで来たんだけど、
そろそろ何がそこにいたのか教えてくれる?

P1980535.jpg






前日はこの道でキジを見つけてダッシュを掛けたまっちゅさんなので
またキジの姿を探そうとしたのかもしれないですね。

P1980544.jpg






それにしても今日はよく草に潜る…💦

P1980559.jpg

雑草の量もさることながら種類も実に多くて、
帰ってからチェックしたら頭の上が一部べとべとになっていました。
うは~~っこれ落とすの結構大変なんだなあ





帰り道で毛色がお揃いの柴さんと高い場所からご挨拶。

P1980560.jpg

本日はオチもネタもないですが
相変わらず食いしん坊なまっちゅさんでした。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村


こちらにも参加してみました↓
犬ブログ広場 ビーグル

category: ネタがありません

tb: 0   cm: 6

△top

遅刻の理由はこれでした~(笑) 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


皆さんは愛犬の寝姿を見ているうちに 自分も一緒に寝入ってしまうってことありますか?
きっとNO!っていう人の方が少ないと思うけど(笑)

私はしょっちゅうなんですよ、そんなことが。
昨日も出勤前のわずかな時間でまっちゅの寝姿を見て元気出そうと思って横になったら………(汗)

気付いたのは勤務時間開始10分前でした~💦

P1980402.jpg

それでも出て行く時は良い子いい子と頭をナデナデするのは忘れずに(笑)
その後気合で出勤したけどバッチリ10分遅刻してしまいました(^^;)



**********



昨日は朝から霧が発生していて、薄っすら当たる水蒸気が何とも心地よいのでした。
見通しがそんなに悪い訳じゃないからね、駅方面へ歩いて行きました。

P1980406.jpg






結局遠回りして実家へ寄ってまっちゅさんはキュウリもらって…
その後立ち寄った公園の片隅には小さなオレンジ色の花をたくさん付けた木が植わってました。

P1980411.jpg

これはモクセイ?だよね。
もう季節はどっぷりと秋です。






時々立ち寄る団地内の公園では まっちゅさんから無言のお誘いをいただきました。

P1980422.jpg






お誘いの中身はですね、久しぶりの

P1980424.jpg






THE 持って来い遊び〜♪

P1980448.jpg






夏の間は暑いから滅多にやらなかったし、
誘ってもおやつバッグを放置するとか可愛げのないことばかりしてたから
やり方を忘れちゃったのかと思ってましたよ。

P1980451.jpg






ここ数日は残暑があるけど、基本涼しくなったからまたたくさん遊べるね♪

P1980437.jpg









でも、バッグを雑草の中にうっかり放り込んだら 散々探した挙句

P1980452.jpg

ビックリするくらいあっさりと お遊びはお終い〜☆にしちゃったまっちゅさんです。





でもメリハリって大事だから、また気分が乗った時に思いっきり遊ぼうね。

P1980433.jpg

気付いたら予定の倍くらいおやつをあげてしまってました。
相変わらずまっちゅさんの嬉しそうな笑顔には甘くなってしまう飼い主でした。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 8

△top

バテバテダメダメ散歩@幕張 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。



イオン幕張新都心のペットモールで久しぶりのお買い物を楽しんだ後は
これまたいつもの、まっちゅさん待望の ドトールへ寄って来ました。
相変わらずのお行儀の悪さ!軽井沢のペンションではあんなにお行儀良く出来たのに(^_^.)

P1980308.jpg






今回は終始私のバケットサンドに飛びついてやろうという魂胆が見え見えでした。
最後は…一瞬の隙を突かれて…でも取り返して全部食べきっちゃいましたよ!

P1980309.jpg






このように行き慣れたお店では暴挙に出るのに初めてのペンションしかも雰囲気のあるレストランで
お利口さんに出来るということは、まあ要するに、ペンションでは緊張していたということですね(笑)

P1980314.jpg






お店を出た後はたまには幕張の街も歩いてみようかということで、
ちょっと離れた場所にある公園を目指して行くことにしました。
いや~、ペットモールからイオンの敷地を出るまでも距離があったけど

P1980330.jpg






ちょっと多く歩くのはあまり気にならないけど、この日は如何せん気温が高かった。
それに直線の道だから日陰がないのね。
幕張メッセのバス乗り場に着く頃にはまっちゅさんも口開けてハアハア、心臓もバクバク💦

P1980332.jpg






バス停の高架の下が日陰になってたのでここでやっと休憩。
人間の方も汗がたらたらでて、何か飲みたい気分になって来ましたよ~
目的の公園まであと1ブロック。頑張れ頑張れ私たち

P1980336.jpg






…で、やっと目的の公園に着いたのですが、
この中は日本庭園になっていてワンコは入れないとのこと。
なので道路の反対の区画の公園に行こうとしたら遠目から見てもワンコダメって書いてあるみたいなので

P1980340.jpg






そのまま公園の外を通って海沿いに出ました。
同じ公園と言うことになっていますが、こちらは見事に何も……ない(笑)

P1980341.jpg






でも広さは充分にあるのでお散歩するには良かったかも。曇りならね。
緑がある分いくらか先程よりは涼しいけれど、コンクリート敷きの広場はやはり暑い!

P1980352.jpg






なので本格的に涼を求めて海岸へ~~ 海の水は確かに冷たいけど、その前に広がる砂浜って

P1980364.jpg






日差しがあると熱くなるのよね!
それでも砂浜に入ってどんどん波打ち際によっていくまっちゅさんΣ(゚Д゚)

P1980371.jpg

この後はハアハア言いながらも砂浜を駆け回るまっちゅさんを抱っこで確保して
そのまま日陰を選んでマリンスタジアムの人込みを避けて、
雑草の生い茂ったところを選んで歩かせて





何とかイオンの敷地まで戻って来ました。
あー、こんな暑い日に遠くの公園まで行こうって言い出したのは誰だ?私だ!

P1980394.jpg

暑がりなとうさんとまっちゅさんには悪い事しちゃいました。
ハアハア言いながらも 最後まで付き合ってくれた二人には感謝♡だわ。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

いま問われる食の安全……? 

 






久しぶりのイオン幕張新都心。
ペットモールの中はハロウィン一色で賑わってました。

P1980261.jpg





そんな浮かれた空気の中、まっちゅさんの目は真剣そのものです。
自慢のお鼻もこの日ばかりはと言わんばかりに真面目にフル活動。

P1980264.jpg






ワンコの食の安全を守るため、おやつのチェックもしましょう。

P1980266.jpg






フムフムなるほどそう来たかと頷いて

P1980267.jpg






時には商品に顔を突っ込んで

P1980269.jpg






特に主食にしてる子も多いカリカリに対しては手厳しくチェック!

P1980275.jpg






祭:フンフンフン…この辺りのフードをあたしは食べたことないから、試食させてくれないかしら?

P1980276.jpg






祭:袋に穴が開いてたら大騒ぎが起きるかも。
  おやつと間違えて食べちゃう卑しん坊さんが来る前にあたしが何とか食い止めます。

P1980278.jpg






ワンコの大好きなオモチャもたくさんありますね。
ハロウィンの仮装用衣装も…ホッとドッグとか(笑)
ワンコのお家の別バージョン リスと木の実のおもちゃもありました。

P1980281.jpg






んんん?
ハロウィンの衣装?

haloween1.png






祭:やだぁ!ハロウィンの仮装はもうやらないってお約束だったじゃない!
  まっちゅはこう見えても立派な女の子だから 女の子らしい服を買って欲しいです。

P1980289.jpg






…などと言ったとか言わなかったとか。
間違いないのはまっちゅさんが興味を持ってるのはウマウマと一部のおもちゃだけみたい←これほぼ確定

P1980291.jpg

それでも少しだけでも飼い主の浮かれた気分に付き合って欲しいなと思っちゃいました。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お買い物

tb: 0   cm: 6

△top

2週間あたしはずっと待ってました 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
9月に入った辺りからほぼずっと続いてる曇り/雨の日。
今日で一息入れるのかと思ったらまた曇りマーク…
ぴかぴかのお日さまの下でバンバン洗濯物を干しまくれる日はいったいいつ来るんでしょうね(´・ω・`)




金曜日はほぼ2週間ぶりにとうさんが帰宅しました。
夜中のことだったけどまっちゅさんは大喜びで大興奮で大騒ぎしてました!
玄関先ではピーピーとおしゃべりしまくり。

「とうさん、あたしずっとずっととうさんのこと待ってたの!!」

そんな風に聞こえたね。




さて昨日は久しぶりにとうさんも一緒のご近所散歩してきました。
当初の予定は遠出だったんだけど、雨が降るって言うからまたの機会にということで。




おやつポイントでは良い子のまっちゅさんに

DSCF3931.jpg






とうさんの分けるクッキーは大きめだぞ☆

DSCF3932.jpg





思わず立ち上がって …もっともっと!

DSCF3933.jpg






他のポイントでは とうさんの指先をじーっと見つめて

DSCF3958.jpg






あたしはそのままちぎらなくていいのよって(笑)

DSCF3961.jpg






真剣なまなざしに胸がきゅんとなっちゃいます。

DSCF3962.jpg






帽子 …いる?

DSCF3969.jpg






奪った帽子はこんな扱いで

DSCF3972.jpg






帽子を取られた(フリの)とうさんとの追いかけっこが楽しくて
『持って行っては置いて』を繰り返すまっちゅさんなのでした。

DSCF3964.jpg






久しぶりのとうさんとのデートはこんな風。私は脇役だったかな(^_^.)

DSCF3977.jpg






でも仲良しだったのでその証拠!
[広告] VPS

明日も良い日でありますように!



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 0

△top

なっちゃんみたいに出来るかな? 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です


昨日は4歳7か月にしてほぼ初めてガムテープで遊んだまっちゅさんです。
いや、年甲斐もなくまっちゅさんも大興奮!!
ワンコってガムテープ好きなんですね。

P1980246.jpg







なんで急にガムテープを持ちだしたかと言うと






昨日の『たれみみなっちゃん』で、なっちゃんが上手にお鼻にガムテープをひっかけて
キメポーズを取ってる姿がとっても可愛くってね。
尊敬する大先輩を真似て まっちゅもガムテープ掛けに挑戦しました(したと思ってくださいね(^_^.))

なっちゃん
あやゴンmamaさん、勝手に画像拝借しました





これをやらせてみたかったの。
まっちゅは上手く鼻に掛けられたかな??
[広告] VPS






あとちょっとで掛けられるんだけど、まず本犬がその気が無いみたいだから(^^;)

P1980250.jpg

途中で気が付いたけど、このテープ、まだまだ使えたのね。
すでに歯形がいっぱい着いてしまって、他人様に送る荷物にはとても使えない(笑)




*********






さて…
フードまで被って全身黄色尽くめにしたまっちゅさんですが、次なる課題は何でしょう。

P1980235.jpg






景気付けに用意したのはまっちゅ専用忍者飯、いや忍者おやつです。
これをしっかり食べて元気に出掛けた先はと言うと…

P1980233.jpg






じゃじゃじゃーん☆ 武家屋敷で隠密活動♪

buke1.png






…なんてことはもちろんありません。
実際も高い所に上っていますが、これは単に趣味でこのルートを選択しただけのことなのです。

DSCF3918.jpg

ちなみに隠密活動は出来ませんがクンクン活動なら寝ながらでも出来そうなまっちゅさんでした(笑)


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村

category: いたずらまっちゅ

tb: 0   cm: 6

△top

まっちゅの奇妙な散歩 

 






雨です。
まっちゅ地方はまたしても雨の朝を迎えました。
最近はレインコートを着ないのがトレンドのまっちゅさんは
今日もお気に入りの森の公園からお散歩開始です。

DSCF3873.jpg






どうしてそんなにこの公園が好きなんでしょうか?
その理由の一つに森の恵みってヤツがあると思います。
初夏は何やら小さい実、夏はセミ…そして秋は何やら怪しげな丸くて黒っぽい実を……はっ!

DSCF3872.jpg






いかんぞいかん!
そんな得体の知れないものを食べてはいかんぞなもし!!
お腹を壊すだけならともかく、毒のある実だったらどーすんの!!

DSCF3871.jpg






……というワケで、引いてもダメなら抱きかかえられて、強制退場と相成りました(^^;)
まっちゅさんのお腹が悪くなる前に飼い主の胃がストレスで悪くなりそう(''_'')

DSCF3875.jpg






飽くことを知らぬまっちゅさんの食欲の矛先は、今度はおやつポイントでのおやつタイムに向けられました。

DSCF3877.jpg






家を出て来た時には霧雨だったのに、ここへ来て雨脚が強くなって来ました。
このタイミングで家を出るなら絶対断固拒否だけど、一旦表に出てしまえばあまり気にならないようです。
今はとにかくおやつポイントで1座り毎に3粒、1いいこで4粒の報酬をもらうことだけを考えてるまっちゅさんです。

DSCF3883.jpg






ちょうど近所のお友達が通り、まっちゅさんはその後をストーカー……ガウラが雨粒をたくさん付けてお辞儀してます。

DSCF3888.jpg






お友達の通った道を辿っていたら ちびかぼちゃを発見!!
何もない所に放置されて、どうも収穫後の忘れ物みたい(もちろん持ち帰ってないですよ)

DSCF3887.jpg






雨脚はどんどん強くなる一方です。
この辺りでUターンして帰りましょとお誘いしたんだけど、ここの橋もおやつポイントだから寄って行くんだって(呆)

DSCF3891.jpg






さすがに20度ない日の雨は冷たいよね。
川の水も随分増えてるよ〜帰ろうよ~

DSCF3894.jpg






あ…おやつのためなら…そうですか。
無理してまっちゅさんまで風邪ひいたら嫌なんだけどなあ…はいおやつ!

DSCF3897.jpg
(右の中指がシーセージ状になり異様に長くなってるように見えたので、心霊写真かと思った私です)






ほらやっぱり冷たくて嫌でしょ?おやつはそこそこでもう帰ろうよ~
今回は橋のあっちとこっちでおやつを2回GETは諦めてくれました。
さて、まっちゅさんは風邪ひく前に、私はまたまた風邪をこじらせてしまう前に帰ろう!!

DSCF3902.jpg






帰り道はこんな風だったァーー!!

DSCF3904.jpg






鼻の頭から尻尾の先までずぶ濡れのまっちゅさんだったので、ひと風呂浴びてもらいました。
湯上りに胸からタオルを巻くのは美人のお約束

20160922_081513[1]

湯上り美人は見返り美人??(〃▽〃)






…ということで、朝散歩終了!
しっかり体を洗った後は腰に手を当てて瓶牛乳をいただきたいところ。

20160922_071432[1]

ネタはありませんが愛情はあるってことで、ハイ!(笑)


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

威嚇されてます 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


台風が次々にやって来て、それに振り回されて気付かなかったけど
もうしっかり秋になってるんですね。
まず朝晩が寒い。
いつも通る銀杏並木も深い緑から黄色に変わりつつあります。

P1980135.jpg






そんな秋にちょっとふさわしくない生き物に出会いました。ザリガニです。
台風で川がちょっと荒れた際、岸に打ち上がったのでしょう。

P1980145.jpg






でも川からはちょっと距離有りますよ。
随分遠くまで歩いてきちゃったんだね。

P1980146.jpg






まっちゅさんは生きてるザリガニは初めてなの。
ザリガニを見ようとしてリードをガン引きです。
おいおい、そんなに近づいたら鼻をバチッて挟まれちゃうよ~

P1980147.jpg






でも心配することはなかったです。
まっちゅさん、臭いを嗅いでる内にプイッとそっぽを向いてザリガニから離れてしまいました。

P1980150.jpg






ねえねえ、興味があったんじゃなかったの?
なんで観察するのを止めた?

P1980153.jpg







川の臭いねえ…気になるの?

P1980158.jpg

真相は定かではないけれど、いつも虫に対してやるような酷いことをしなかったので
好きじゃない臭いがしたのだと思います(^_^.)





さて昨日は久しぶりに雨を気にせず土手を歩けたのでロングリードを着用!
ロングリードを着けるならやはりここは一発…

P1980162.jpg

もちろん私もダッシュしましたよ。







久しぶりのダッシュで足が疲れて、この後あぜ道で見事な尻もちをつきました。
(まっちゅは心配するどころか冷たい目で私を一瞥して さっさと先へ行ってしまいました)

P1980168.jpg






でもまあ、ひさしぶりの土手ダッシュで翻る耳が見られて良かったですわ。

P1980175.jpg






ダッシュのついでに持って来い遊びをしようと行ったグランドは残念ながら水浸し…

P1980198.jpg






立ち寄った公園でおやつバッグを投げてみたら完全無視…

P1980212.jpg






雨が続いておやつは持って来なくてももらえる日々が続いたのが良くなかったようです(^_^.)

P1980209.jpg

久しぶりに時間を気にせずゆっくりたっぷり歩いた水曜日の朝でした。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

ふっくら時代のまっちゅ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

まっちゅ地方には全くと言っていい程何も残さなかった台風16号でしたが
またしても九州に、そして進路に添って甚大な被害をもたらし、お住まいの皆さんの生活を脅かしました。
被害に合われた皆さんにはお見舞いを申し上げます。




それでも朝から雨が降り、用を足すために渋々出て来たまっちゅさんですが、
雨を嫌がりつつもピーマンはしっかりいただきました。
毎日2個ペースで食べちゃったからもう残ってるのは小さなのが1個だけだよ。どうする〜?

DSCF3843.jpg

用を足した後は駐車場へ行き、どこか連れてってと猛アピールをされたけど
こんな全国的に雨模様の日に濡れずに遊べる場所なんてないよね。




************




そんな日だから良い写真もないの。
なので古い写真を引っ張り出して今と昔のまっちゅさんの顔・体型を比べてみましょう。
まず最初のグループは『ふっくらまっちゅ時代』
今よりも最大1.2キロほど体重が重かった時代です。

その1無題

この頃のおやつと言えば『おかわりくん』のような高カロリーおやつがメインで
遊びに行った先やご近所でバンバンおやつ食べまくってました。
左下のマザー牧場で会った人に「凄く太ってるね」と言われ、
お医者さんにはこれ以上太らせないようにと注意された頃です。







なので、以後はおかわり君は無し。
犬仲間や近所の人にも事情を説明して協力してもらいました。
おやつもキュウリ持って行ったり低カロリーおやつにしたりした結果徐々に体重も減り
夏前には約1キロ減っていました。(お腹の肉が大分違うでしょ?)

その2






それからも徐々に体重は減りそれを最近まで維持していました。
軽井沢に行って美食三昧しちゃったもんだから(^^;)
そうそう、お顔の表情も変わったと思いませんか?

その3

1歳の頃と違って今はお嬢ちゃんってカンジ♪
前は悪ガキの顔してましたね。
これは年齢からくるものなのか環境から来るものなのか…?


明日はちゃんとお散歩出来るといいな…



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: 容姿の変遷

tb: 0   cm: 2

△top

秋です!栗です!おでんです♪ 

 






近所の森の公園を歩いていて発見!!
口の開いた大きな栗のいがの中に残ってたのはきれいな栗の実でした。

P1980049.jpg







まっちゅさんに見せたら当然このリアクションです。
飲み込まないように回収してうちに持ち帰ったけど、さてこの栗どうしようかなあ…

P1980050.jpg

もしこの栗を食べさせたら 『栗は食べられるもの』と認識して拾い食いするだろうから
安易に与えるのも怖いです。勝手に飲み込んで喉が詰まったら大変でしょ?






最近は森に落ちてる紫っぽい実を狙って下ばかり向いてるまっちゅさんです。
ホント、この子の食欲には恐れ入るわ(^^;)

P1980059.jpg

平日はこの子が昼寝から覚醒する時間に誰もいないからお腹が空いてもアピールしようがないけど





休みの日はいつも誰かしらがいるので、『お腹が空いた』アピールが半端ないです。

P1980081.jpg

リュックにつけたおやつバッグを引き摺って持って来ては中身を出してくれアピール





くれなきゃ実力行使だぞ

P1980098.jpg

…ああもう勝手におやりと言いたいところだけど
最近は面ファスナーを上手いこと開けてしまうから侮れない(;一_一)






**********



カラカラクウリさんの『アリスのタッパー』の9/19の記事を見ていたら 私もおでんが食べたくなりました(笑)
うちの連中はおでんを食べ飽きるので具は少なめ。
本日の大根はお店でラストワンの固いお痩せさん!上手に火が通るといいんだけど…

P1980101.jpg

あまりにも細いので今回は面取りしてません。





あ、まっちゅさんには調理前の一切れを進呈です。
生の大根の方が栄養価が残ってるとか聞いてるので…スライスして残りはまた明日♪

P1980106.jpg






おでんの大根の煮方もきっとそのお家ごとに違うんだろうなあ。
我が家は下茹でしたものをスープに着けて味を染ませてから練物を入れます。
そうやってるっていう人に出会ったことも聞いたことも無いですが(^^;)

P1980113.jpg

多分邪道なのだろうね…





まっちゅさんの本日のウマウマはこれでお終い!!
大根の下ごしらえもこれでお終い!!
ちなみにこの時点での大根の味付けはみりん風調味料とシャンタンだけ。

P1980114.jpg

後は明日私が仕事から帰ってから。
まっちゅ関連のことには一生懸命になれるけど、家事には同じだけの情熱を向けられない赤霧島でした。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

こまったこまった… 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
今頃風邪をひいてゴホゴホ言ってるのは自分くらいかと思ったら結構いるんですね。
未だにちゃんと治せない自分。こまったこまった…




出勤前も寝たりしたんですけどね。
お散歩も雨降りを言い訳にちょっとそこまでで終わり。
いや、とてもこんなコンディションで遠くまでなんて行けません。

aixu.png

ごめんねまっちゅさん。
お詫びにキミの夢を具現化しときました(笑)






朝晩も決して暑くはなくなりました。
原チャリで走ってると寒ささえ感じる時があります。

neru.png

お家に帰ったら うがい手洗い忘れずに。



早く回復できるよう本日もポチッとお願いします

にほんブログ村


にほんブログ村
ああ風邪はもういや…

category: 簡単更新

tb: 0   cm: 8

△top

スヌーピー満載なトートバッグ 

 






こんにちは~♪
まっちゅの飼い主の赤霧島で~す☆

ええっとですね、秋物のトートバッグが欲しかったのでちょいと覗いたルートートの通販サイトで
見つけちゃいましたよ




スヌーピー満載なトートバッグを♪

P1980032.jpg






私がお仕事に行くのに使うからお高いものじゃないんです。
でもね、全体の入ったスヌーピーのシルエットのステッチが超素敵じゃないですか?
色は何にでも合わせやすくて、おばさんが持ってもおかしくないカーキ色だし。

P1980035.jpg

これにマスコットでもつり下げたら完璧なスヌーピーマニアの出来上がり♪
でも落とした時のダメージがデカいのでやれません。
代わりと言っちゃなんだけど、缶バッチつけてみるかな。うひひひ♪





**********



おとといの夜中に盛大に寝ぼけて 私の脇腹に鎮座していたまっちゅさんですが
その後も突然起き出して真夜中の住宅街でぼやーっと立ち尽くし
そこへ帰って来た兄ちゃんに確保されて家に連れ戻され、ようやく眠りについたものだから

P1970991.jpg






◯Οο(⊃Å`)ファ(´Å⊂)Zzz... 眠~い

P1970999.jpg

おう、私も突然の奇行に久しぶりにオロオロして睡眠不足だよ。





それでもお散歩はバッチリなのだ。

P1980005.jpg

眠いとクン活に身が入らないのだ。 





そう言えば今日はおやつスポットにあまり立ち寄ってないわね~


P1980006.jpg

お散歩に集中できていいんでない?





大きなバッタを追いかけて草むらに入ったけど、蛇がいるかもだからそれ以上行かないでね。

P1980011.jpg

あたしはもう子供じゃないから むやみやたらと鼻を突っ込むのは止めたの…zzz




ほう…夏が過ぎてちょっと大人になったのかな(笑)

P1980018.jpg






…ってもう鼻を突っ込んでるし(笑)

P1980019.jpg

それでも夏の終わりに掛けて育った雑草の勢いがあまりにも凄すぎるので
冒険好きのまっちゅさんでさえ中に入るのを躊躇しています。
ビーグルが入れない草むらって…どんだけ?



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お買い物

tb: 0   cm: 2

△top

飼い主もワンコもボケてます 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は父に付き合って病院に行ったのですが、
順番が来て呼ばれた診察室の隣から 声を大きくして説得するお医者さんとごねる患者さんの声が…
思わず聞き入る私たちと主治医の女先生(^^;)
緊張感が伝わったせいか父の血圧がいつもより高かったわ…






ちょっと長めの休暇を取ったとうさんの最後のお休みの日は
雨が降ったりやんだりだったので手堅く北総花の丘公園に行きました。私もその後仕事だったし。

P1970889.jpg






最初はご近所を歩く予定だったのに
まっちゅさんがどうしても車に乗ってどこか行きたいって主張するもんだからつい、ね(笑)

P1970884.jpg






足元は雨露に濡れて滑るし草むらはしっとりしてるので 他に来ている人は殆どいませんでした。
こんなに広い公園をほぼ貸し切り状態だったというワケです。

P1970844.jpg






なので遠慮なく持って来い遊びをしたり

P1970927.jpg






グルグル駆け回ったり跳んだり(笑)








とうさんの最後のお休みの日をキャッキャ言いながら楽しみました。

P1970963.jpg






毎日誰かしらが家にいるのに慣れてしまったまっちゅさんは
昨晩は遅くまで私しかいなかったのが寂しかったのか拍子抜けしたのか   派手に寝ぼけてくれました。

P1970965.jpg






横を向いて寝てる私の脇腹の上にちょこんと鎮座するまっちゅ…風邪薬が利いて熟睡していた私もさすがに起きましたよ。
起きたからこうして盛り上がりのない記事を書いてます(^_^.)

P1970843.jpg

あ!この写真暗いけどいいでしょ?





花の丘公園から帰る時はいつも寄ってる○ニストップでソフトクリームいただきまーす♪

P1970986.jpg

こんな調子でこの夏を過ごしちゃったので、まっちゅの体重が夏前より200g増えてしまいました。
飼い主共々頑張ってダイエットしなくちゃ💦
おっと!その前に風邪を完治させなくてはいけないですね。



本日は取り留めのない内容でごめんなさい
それでもポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: ネタがありません

tb: 0   cm: 6

△top

悪戯してる時の目が一番可愛い 

 






こんにちは!
親バ飼い主の赤霧島です。



皆さんは愛する我が子が一番可愛いと思う瞬間はどんな時ですか?

私はもう、何をしてる瞬間もまっちゅは可愛いって思うけど
いたずらをしてる時の顔が一番、かな?
ええ、今のところ暫定一位(笑)




こちらは悪っ子してるまさにその時。

P1970811.jpg






汗かきとうさんがポケットに入れておいたタオルを引っ張りだそうとしてるところです。

P1970818.jpg






うーーーん♪ 

P1970819.jpg

思わず瞑ったお目目がまた可愛いです






よいしょーーー♪ 

P1970820.jpg

とうさんの足にひっかけたお手手がまたキュート私もがっしり抑え込まれたい(*´ω`*)





タオルがポケットから出た瞬間のこの目の輝きと言ったらもう、ね。悶絶モンです(´艸`*)

P1970821.jpg

悪い事してる時のほっぺの膨らみもサイコー♪

親バ飼い主の私ととうさん、そして息子と娘
まっちゅのお蔭で人生充実しています(*´ω`*)


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 6

△top

風邪ひきだけどロング散歩行ったよ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

久しぶりに風邪をひいてしまい、喉が痛い。
昨日は頭もちょっと痛かった。
こういう時はひたすら寝るに限るよね。

…ということで、夕べはほとんど起きてませんでした。
遅い時間に帰宅の息子よ、構わなくてスマン💦





昨日はどういうワケか気が向いて 遠くの公園まですったかすったか歩いてくれたまっちゅさんです。

P1970736.jpg






時々行政の手が入ってると思うけど、草ボーボーの公園にまっちゅさんですら戸惑い(笑)

P1970761.jpg






そんなワケなので植え込みの中で持って来い遊びは出来なさそうなので園内を散歩しました。

P1970772.jpg

P1970789.jpg

P1970791.jpg

P1970797.jpg

散歩の醍醐味はやはりクン活!だね(笑)





お散歩時間の大半をクン活についやしながらかなり遠くまで回り

P1970808.jpg






ばっちり3時間歩いてきました。

P1970810.jpg

イベントも感動的なこともなかったけどまあ平和。
皆さまも体調管理にご留意くださいませ。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

雨の日もありがとう 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
今週はずっとスカッとしない天気が続くみたいね。
しかも三連休には台風16号が日本に接近とか…


ああ、太陽の下で洗濯物を思いっきり干したい!!




さてすっきりしないのはまっちゅさんも同じ。
小雨とはいえ濡れながらお散歩するのはやっぱり好きじゃないんだよね。
そんな時はね、

P1970599.jpg

思いっきりお行儀悪い子して憂さ晴らし!!










さあさあ!この帽子、悔しかったら取り返してごらん♬

P1970612.jpg






…と言わんばかりの暴挙ですが、実はそんなに執着心がない子なので

P1970619.jpg






所構わず帽子を放置。
ちなみにこの駐車場はご近所ワンコの憩いの場ですぞ~

P1970636.jpg






思わず拾い直して持って帰ろうとすると 取り返しにかかるけど

P1970643.jpg

数秒も置かずにまた放置。
あの~、さっきまで雨降ってたんだけどね。




ええっと、基本しつけがなってないバ飼い主なのでご容赦を(笑)





午後になり雨が上がったので、朝行けなかった田んぼコースへ行ってきたけど

P1970686.jpg






帰り道ではまたやってる 帽子GET~♪

P1970697.jpg






そうかそんなに楽しいか。
いや、私たちがそれを楽しんでると思ってるのか。

P1970714.jpg






いや、間違いなく楽しいしまっちゅさんの笑顔はマジ天使だしその帽子は私のじゃないからいいけど

P1970722.jpg






どうにも私たち飼い主の方が遊んでもらってる感じが否めないね。

P1970723.jpg

お蔭さまで天気が悪くても楽しかったです。
ありがとうまっちゅさん(^^;)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 4

△top

スズメバチに注意しましょう!!! 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

この時期はスズメバチの活動が活発なんですってね。
旅行先でも同宿のワンコたちが遊びに行った先で刺されて大変なことになってましたよ。
(彼らはどうもちょっかいを出しちゃったみたいです)
とにかく奴らが寄って来たら振り払わずそろーっと後ずさりするのが良いって。
でもワンコはね~



背中の黒いまっちゅにはしばらくタンクトップでも着てもらうかな。
皆さんもご注意くださいね。



********


旅行前後の時間 まっちゅがその存在を忘れているうちに
そこそこ大きく育ってくれたピーマンたちです。

P1970569.jpg






同じく小さな小さな実を久しぶりにつけた茄子ですが

P1970574.jpg

茄子の方はこの撮影の直後姿を消しました…




ピーマンはまだ小さいから食べちゃダメって言ってるけどいつまで我慢できるかな…?

P1970571.jpg

まさにそんな雰囲気のまっちゅ… 




昨日の朝散歩は駐車場まで行ったらUターンして帰っちゃったまっちゅ。
その後はボケ―ッとお昼寝三昧してました。


数日ぶりにカメラ持って、何撮っていいか分からなくなっちゃった私です。
まっちゅと同様休みボケ(^^;)                              


…仕事はちゃんとやってるよ、多分。




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

初めてのお泊り旅行@軽井沢 マイナスイオンに癒された3日間 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
おとといは広島東洋カープがリーグ優勝決定して我が家は大盛り上がり♪
だってうちのとうさん、広島県人ですもん。
私も久しぶりに手に汗握る試合を見せてもらいました。
でも昨日の消化試合は…(笑)



さて本日は軽井沢旅行最後のご報告を…まだ終わりじゃなかったんだなあ(笑)



3日間の滞在の中で初日と最後の日に 軽井沢の有名滝スポットに行ってきました。
まずは初日の『白糸の滝』

P1960814.jpg

軽井沢って行ってみて実感したけど広いんですね。
地形もアップダウンがあって、車でちょっと走ったら路面がしっかり濡れてたり乾いていたり。
その先へ行ったらまた晴れていたりと…
軽井沢駅周辺は薄曇りぐらいだったのが この辺りは薄っすら霧雨が降ってました。






なので雨嫌いのまっちゅさん、隙あらば逃亡したかったようです(笑)
逃亡阻止ついでに抱っこして記念撮影パチッ☆

P1960800.jpg

超有名観光スポットだけあって、平日とはいえ見物人が多く、
どうしても写真に他の人が入ってしまいますね(^_^.)







ここ白糸の滝は駐車スペースからほんの5分歩けば辿りつけますが、
メインの滝に行くまでに小川と言うにはしっかり水の流れ過ぎてる川があり(雨降ったせい?)
その水しぶきと山の湿気を帯びた空気のお蔭で辺りはひんやり
でもマイナスイオンが出まくって気持ち良かった~(´ω`*)

P1960796.jpg






でもマイナスイオンを味わってのんびりするまっちゅ家ではないんですね~
上に上る小道があったので上ってみました。
そうしたらまあ!斜面から突き出た超難儀そうな切り株が!!     …どうする切りか部長!?

P1960824.jpg






…まあここは触りだけに上って(笑)
下を行く観光客が小さく見えるくらい、この場所は高さがあるんです。危な過ぎやん…

P1960832.jpg

ここで引き返して白糸の滝見物は終わりです。




********





さて話が一気に3日目に行きますがその前に…
実は2日目朝、まだ雨らしい雨が降っていなかった時間に行こうという話になった場所がありましてね。
いや実際見に行ったんだけど











道に迷いましてね(T_T)







なので3日目に行った場所は2日目のリベンジです。
まあ迷った時は大変でした。
いわゆるオフロードカーで行かなくちゃいけなそうな道に入ってしまったり
私有地に入りかけたりと…その先行っても目的地には行けなかったようですが(^^;)

これも皆、行き当たりばったり行動が多くて計画性のない夫婦のなせる技ですな…ははは~






向かった先は『千ヶ滝』
まずは駐車場に車を停め、遊歩道に添って歩き始めます。

P1970414.jpg






途中には水遊び出来る小川もたくさんありますよ。
まっちゅさんは自主的には入りませんが(笑)

P1970452.jpg






遊歩道は川と交差したり離れたり

P1970465.jpg






平坦な小川があったかと思えばちょっと傾斜が付いた岩場のある川になったり

P1970477.jpg






最終的に山の上の方へ行くわけですから階段もあります。
足の短い夫婦は階段脇の斜面を上った方が楽でした(^^;)

P1970481.jpg






階段は続きます。
でもそれに従ってどんどん景色は良くなって来ましたが。

P1970505.jpg






駐車場から1km、やっと最終目的地の滝つぼに到着しました。
やはりマイナスイオン出まくりで、ゆっくり水の落ちるさまを見ていたいところですが
なにしろ道が狭くてね。休日だったらもっと大変なのかな(^^;)

P1970518.jpg






川になってない場所からも水が湧き出てました。

P1970516.jpg






さてここで一気に見物客が増えたので引き返すことにしました。

P19705391.jpg

楽しかった3日間の軽井沢旅行もここでお終いです。
毎日マイナスイオンに晒されて 非常に心地よく、
また普段の疲れが心身ともに吹き飛ばせた3日間でした。
来年もぜひ頑張ってこの地を訪れたいと思います。
旅行記も本日で終わり。最後まで読んでくださってありがとうございました。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 6

△top

初めてのお泊り旅行@軽井沢 ビーグルグッズに囲まれて 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


3日間続いた旅行記もここでひと休みしますね。
本日は今回の旅行でお世話になったペンション『ブロードウェイ』さんのことをご紹介します。

P1960858.jpg

ブロードウェイさんでは以前からビーグル犬がペンションの看板犬を務めているそうです。
(他の犬種の子が一緒の時もありますが)
なので当然 オーナーさんご夫妻は大のビーグル好き。
ペンションの中はビーグルグッズで溢れています♪






玄関を入ってすぐのカウンターにはこんな小物が並んでました。

P1970363.jpg






本日ご紹介するビーグルグッズはほんの一部で、実際はもっとたくさんあるんですよ。
ホールに行くとホント、ビーグルに囲まれて一気に幸せ感が急上昇します(*´ω`*)

P1970366.jpg






窓際のプレートは当然ビーグル(*^^*) 時間が経つのも忘れて見惚れてしまいます

P1970095.jpg






プレートと並んで飾ってあるカップはビーグルと子供のイラスト入り。

P1970094.jpg






このカップと同じイラストが2階に通じる階段の壁面に飾ってあります。

P1960866.jpg

念押ししますが、ブロードウェイさんのビーグルグッズはこれだけにとどまりませんよ。
ビーグルオーナーだったら室内各所で絶対萌えまくります(笑)






ところで、
こちらのペンションでは宿泊したワンコと家族の記念撮影をしてくれて
それを写真とシールにしてプレゼントしてくれます。
同じものが台帳として置いてあり、中を見るとやはり… ビーグル連れが多い!!

もしかしてこちらのペンションはビーグルオーナーには超有名だったのかな(知らなかったのは私だけ?)







さて、旅の最大のお楽しみ、お料理も手が込んでて大変おいしかったです(デザートもついてるよ♪)

P1960871.jpg






こちらは1日目の夕食です。初めて食べたエスカルゴ、超美味しかった

P1960877.jpg






夕食の後は看板犬のモー太くん(ビーグル)&ハルちゃん(ラブラドールレトリバー)がご挨拶に来てくれます♪

P1970107.jpg






まっちゅと同じで食いしん坊のモー太くん、そして甘え上手なハルちゃんに
まっちゅはちょっとジェラシー中(笑)

P1970114.jpg

でもオーナーさんご夫妻に可愛い可愛いっていっぱい言ってもらって、
先代のサトちゃんにとても似てるって目を細められて
まっちゅもまんざらではなかったようです。




*******



最終日はチェックアウト前に ペンションのドッグランで看板犬のふたりと遊ばせてもらいました。

P1970371.jpg






…と言ってもハルちゃんはオーナーさんとのボール遊びに夢中だし

P1970382.jpg






マイペースなビーグルのおふたりさんは出入り口の番と

P1970380.jpg






石のテーブルに乗ってお寛ぎ(^_^.)

P1970401.jpg






この石のテーブルは何年も前にバーベキューで使ったことがあるそうだけど
まっちゅはその真偽を確かめるべく穴に頭を突っ込んで離れませんでした。

P1970394.jpg






ちょうどここでチェックアウトの時間となってしまいましたが
次回ここにお世話になる時に まっちゅは謎を解明出来るかしら?

P1970392.jpg

来年もまた3連休取れるよう仕事頑張りたいと思います。
また会える日まで、ブロードウェイの皆さん 元気でいて下さいね。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 6

△top

初めてのお泊り旅行@軽井沢 絶景 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

軽井沢3日目の朝4時半に目が覚めました。
そうしてずっと気になっていたものを確かめるべく ペンションの外に出て頭の上を見上げました。
私、満天の星って表現が合うくらいたくさんの星が瞬いてるところって見たことが無いんです。
でもね…前の日まで雨が降っていたわけで、
薄っすら雲もかかってる空は見える星の数は自分の家と変わらないくらい少なかったの。
それが今回の旅行で唯一残念だったことだなあ。







★★★でもね、前の日に通りかかったキャベツ畑や牧場で
朝日が出てくるところは拝めるかもしれない…
!!

そう思い立って、寝ていたとうさんとまっちゅさんを起こして車を走らせること30分!⊂(゚ー゚*⊂⌒`⊃ブーン     
眺めがいいと評判の浅間牧場の丘に駆け上がりました!!



               
→→→




ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

    うん!評判以上の絶景だわ






まず目の前にそびえたつ浅間山。
時間とともに変わりゆく色をご覧ください♪

asama1.jpg
5:28の浅間山




asama2.jpg
5:38




asama3.jpg
5:49




反対側の牧場と山々は…
山脈に掛かるスモッグの色、山の手前に広がる広大すぎる森林。
朝日が差し始めると徐々にその全貌を現わし始めました。

bokujo1.jpg
5:30




bokujo3.jpg
5:50




bokujo4.jpg
6:00





丘の上も一気に明るくなりました。

asahi4.jpg






日も上がったことだしちょっとお散歩。

P1970315.jpg






この頃になってやっと観光客が数人見晴らし台まで上がって来ました。
皆さん360度に渡って広がる軽井沢の自然の姿に感動してきれいきれい言ってたけど
私たちはもっときれいな… おっとそれは言わないでおこう(^^)

P1970319.jpg






軽井沢最終日の昨日は最高に気分のいいスタートを切れた私たちです。

P1970353.jpg

この後は前の日に行きつけなかった場所へリベンジしに行ったのですが
その話はまた後日…




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
話したいことがたくさんあり過ぎて(^^;)

category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

△top

初めてのお泊り旅行@軽井沢 鬼押し出しでずぶ濡れ 

 






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
初めてのお泊り旅行二日目は、当初の予想通り朝から雨が降り続き、
それでも何とか行けるんじゃないかと頑張って行った観光スポットの
途中の砂利道でこぼこ道にめげて途中で引き返すという、何とも悲しいスタートで始まりました。


だけどお昼を過ぎた頃小降りになった空を見て もう一度出掛けようかという話になり、
鬼押し出しに行く先決定♪





まず入ってすぐに見たことのある光景が…♪

P1960937.jpg






『ビーグルマーチ』のビービちゃんが同じスポットで写真を撮ってたじゃない♪

P1960944.jpg

まっちゅも早速ポーズキメてみました(笑)






鬼押し出しと言えば軽井沢屈指の超有名観光スポット。
シーズン中ならきっと大勢の観光客でごった返してると思いますが、なにしろこの日は平日なもので…
それに朝から大雨の予報まで出てるものだから お客さんがほとんどいません。

P1960952.jpg






ほぼ貸し切り状態の有名観光スポットでもクン活に勤しむビーグル犬。

P1960987.jpg






岩場の後ろに広がる景色はスモッグが掛かってちょっとだけ残念賞だったけど

P1970009.jpg
※こちらは自家製パノラマ写真です(^^;)





とうさんと一緒にお参りしたり(鈴のガランガランという大きな音が気になったみたい)

P1970014.jpg






突然降りだした大粒の雨にもめげないでしっかり歩いてみたり(お休みどころがおやつどころになったけど)

P1970024.jpg
※お休みどころとはひと休みできる場所です






キノコの仲間??な白い植物が気になったりしながら

P1970027.jpg






横殴りの大粒の雨の中、まっちゅさんもよく歩いてくれました。

P1970066.jpg






見学コースの途中の浅間山観音堂から見た軽井沢の景色は
やはりガスってはっきりは見えなかったけど壮大だってことは分かりました。

P1970071.jpg






次回来るときは雨の少ない時期を選ばなくちゃとは思いますが、

P1970088.jpg

確かにみんなでいい具合に濡れちゃったけど、千葉で感じるようなジメジメ感が全然無かったのは何故!?
むしろ爽やかささえ感じるのは高原の雨だからかしら????



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 6

△top

初めての旅行@軽井沢 オープニングは爽やかに 

 





こんにちは!まっちゅよ!!

沖縄の近くで台風13号が発生して、その影響を受けて一日中雨のはずだったあたしたちの旅なんだけど
どういうワケだかお天気に恵まれて

P1960622.jpg






ここ軽井沢駅の前も日向に出ると暑いくらい

P1960606.jpg






あたしたちは最初に駅から遠くない雲場池を見に行きました。

P1960656.jpg







そろそろ本格的に秋?紅葉も始まってるみたいよ。

P1960684.jpg







ここ雲場池はきれいな水が流れ込んでいて、底まで見通せるくらいきれいだったわよ。

P1960727.jpg







中の小さな滝をえいっ!えいっ!

P1960711.jpg






雲場池をぐるっと散歩した後は林の中に並ぶ豪華な別荘をいいなあいいなあ言いながら眺めて回り、
美味しそうなピザの匂いのするこちらのレストランに立ち寄って

P1960734.jpg






焼きたてアチアチのマルゲリータピザを頂きました♪

P1960753.jpg






んんんん… うまっ!でつ!

P1960760.jpg

香ばしいパイ生地もたまんない旨さ♪
まっちゅ、旅の初めにこんなに美味しい体験しました


明日も引き続き初めての旅行@軽井沢続きます。
いやまだ帰ってないし…(笑)




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 2

△top

台風が接近しますが・・・ 

 






今日会ったのは立夏ちゃん。
心地よい風の吹く丘の上はお友達とご挨拶できる場所。

P1960490.jpg






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
これまでの台風で今も各地に甚大な被害がもたらされつつあります。
台風被害に合われた方々が1日も早く元の生活を取り戻せますよう お祈り申し上げます。

P1960493.jpg






ここへ来てまたまた発生した台風13号。
その、いきなり誕生した台風13号が明日明後日で関東にも接近だというのに
私たち夫婦とまっちゅさんは7日から2泊3日で初めてのお泊り旅行に行きます。
もう雨天決定だけどねえ(^^;) キャンプじゃないから何とかなるでしょうけど( ;∀;)ヨヤクシタノハセンゲツナカバダカラ

P1960500.jpg






この後台風13号が気分を変えて島のない方、
海のど真ん中に進路を変えてくれたらホント助かるんだけど…

P1960523.jpg






もしかしたら台風直撃でお宿に軟禁なんてことも…いやいやそれでも非日常を楽しんできたいと思います。
デバガメの私も今回ばかりは決して川には近づきませんよ!

P1960526.jpg

皆さんも強い雨風にはくれぐれもご注意くださいね。
怪我などされませんよう…


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 6

△top

新築物件のオープンハウス…だと? 

 






久しぶりの5時前散歩。
朝日に赤く染まる入道雲がきれいで、お散歩ついでにたくさん撮っておこうと思ったのに
まっちゅさんったら早起きが意外にしんどかったのか この後そそくさとUターンです。

P1960431.jpg






ここのところ、無理して早起きしなくても、多少暑さを感じる日でも
6時台に出発したらそれなりに距離も行けちゃうんですよね~

P1960445.jpg

無理して5時前に出ることなかったなあ(^_^.)






ちょっとわき道に入って新しい事発見!
古屋が潰されて造成地になってる~
オープンハウス・・・とな?

P1960436.jpg






ふむふむ…『新築販売中』… ええっとですね。どれが新築でオープンハウスと…

P1960437.jpg






新築のオープンハウス… あっ!これか!? スイマセン内覧希望です♪

P1960438.jpg






いやいや、マリオブラザースじゃあるまいし(笑)
まっちゅさん的にははむはむ出来る草の多いこの物件が気に入ったかも(笑)

P1960440.jpg

最近空き家が増えてるまっちゅの街です。





**********




さて夕方はシンバ君と丘の上まで上がり

P1960455.jpg






ふたりで栗林を覗いたり

P1960456.jpg






どんどん形の変わる雲の行方を追ったりして夕涼みです。

P1960475.jpg






明日はどっちだ♪ …そちらは明後日です。

P1960476.jpg

ビーグルズの明日は風任せなのです、多分。




*********




ユニクロで買っちゃいました。 PEANUTSのルームシューズ♪

P1960478.jpg

写真よりも実物の方が可愛かったです。
もう一足予備に買っておけばよかったなあ。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

雨に打たれ秋を感じる 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


ここへ来て雨マークがポンポンとついてるまっちゅ地方ですが、
昨朝は起きたらいい具合に曇り、そして若干肌寒いくらいの気温。
お散歩にはもってこいの天気じゃないですか。
こういう時はまっちゅさんも元気元気でよく歩く♪(こともあるのだ(笑))

P1960312.jpg






田んぼコースに出てくる前にはちょっと遠回りして公園も梯子したし

P1960298.jpg






おふざけしようよと目で訴えて、ノッてあげればいい反応だし♪(ああ可愛過ぎ)

P1960320.jpg






とにかく久しぶりに超絶好調なまっちゅさんなのでありました。
ここへ来てあることに気が付いたんだけど…

P1960331.jpg






まっちゅさんの後ろの柿の木の実がいつの間にか色付いてました。
やだ~もう~♪ バッチリ秋じゃあございませんか

P1960332.jpg






今日は散歩拒否もおやつクレクレもございません。
何かスイッチが入ったように散歩する気になってるまっちゅさんなのです。

P1960339.jpg






なので顔見知りの子が歩いて行ったのを追いかけて 
久しぶりに橋の向こうに引っ張って行ってくれました。

P1960345.jpg






ここまで来たのは何日ぶりかなあ…4時起きしてた時に数回行ったっけ…それも私が先導してね。

P1960366.jpg

今年も梨園ののぼりはふなっしーが主役♪ この時期は豊水が出てると思うよ。






そのふなっしーののぼりを近くで見ようと近寄った辺りで雨が降りだしちゃったΣ(゚Д゚)
それも霧雨みたいに生易しくなくってしっかり普通の雨(''_'')

P1960382.jpg






こりゃああかんと急ぎ足になる私たちをあざ笑うかのように 一気に雨が本降りになっちゃいました。
ちなみにこの時まっちゅさんのテンションも一気に上がっちゃってダッシュ掛けられてました(^_^.)

P1960393.jpg






上手く写ってるかなあ。本降りですよ。
傘も雨具も持ってない、あるのはカメラとスマホがかろうじて入るだけの小さなビニールのみ。

P1960394.jpg






カメラをしまう前に一枚。
雨に霞む黄色い稲がしっとりとしていいカンジ。

P1960395.jpg






更にカメラは酷使されます(^_^.)
雨に降られても草はみはみのまっちゅさん。

P1960401.jpg

ここでカメラはひと休み。
カメラとスマホはビニールコーティングされ、タオルに包まれてカバンの中へ。
人と犬は着の身着のまま雨に打たれながら土手を歩きました。







確かに雨の中傘もささずに歩くなんて残念賞か罰ゲームみたいでカッコ悪いけど








ちょっと気分良かったりする私、おかしいかな?









その15分後…

P1960410.jpg






さっきまであんなに降ってたのが嘘のよう。
厚い雲の間からは薄日まで差してきました。

P1960407.jpg






まっちゅさんもしっかり濡れて 風呂上がりのようになっちゃった。
おやつスポットではそんな事はご褒美をもらえない理由にならないそうです(笑)

P1960423.jpg






まっちゅさんの後方では稲刈りが始まってましたよ。
このタイミングで雨が降っちゃって大変そう…

P1960426.jpg






濡れネズミになっちゃったけどテンションそのままで(笑)
濡れた頭を拭こうとしたらまたおふざけタイムになっちゃいました。
おふざけ中のまっちゅさんって最高に可愛い

P1960427.jpg

日曜だったけど 今回私は出勤、とうさんも用事があって戻れませんでした。
でもでも、実に楽しそうに散歩するまっちゅさんが可愛くて・・・♪♪♪




一日の始まりが楽しいと一日中気分いいよね。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

いただき物あれこれ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


唐突に話を始めてなんですが、
先日娘が会社の上司から『いただき物』を貰って帰って来ました。
なんでもその上司と言う方が社内の人にお土産に持って来たものを出し忘れ
確認したら『26日』の賞味期限が過ぎていたとのこと。
娘、若者組ということもあり、そのお菓子を引き取る流れになっちゃったんですね。

ちなみに中身はラスク。乾き物ですから気にしなければ食べられないこともない。
ラスク好きの私は箱いっぱいのラスクに喜々として、早速一袋を開けて食べたんです。







…んん?ちょっと湿気てる?こんな食感だったかなあ



確かに賞味期限は過ぎてますがたかが1週間。
きっとこのお味のだけ風味が落ちたのかも。じゃあ!他のも食べてみよう♪





( ̄O ̄)…(((( ̄* ̄)…( ̄~ ̄) ヾ(´〇`)ノ…((((´~`)…(´ー;`)


そう言ってもう一袋を食べてみたんだけどやっぱり湿気てるカンジ。
ここのラスク、こんなに美味しくなかったかなあ????









…などとぼやいていた私の横で 同じくモグモグしていた娘が叫びました!!







「お母さん!このラスク 賞味期限は7月の26日だよ!!
 食べちゃダメだわ~💦」









なんとなんと!
この箱いっぱいの高級ラスクの賞味期限は
8月26日ではなく7月26日でした~💦


26日って言うからすっかり8月26日だと思い込んでいた私たち親子。
これをくれた娘の上司、月まで確認しないで渡したのかしら?





上司が確信犯でないことを祈るのみの母です。
賞味期限切れが分かってるものはもらっちゃダメだね。




******




さて話はまっちゅさんのことに変わります。
まっちゅさんもまたまたいただき物をしたんですよね。
こちらはちゃんとおいしいもの。お友達とどうぞって会社の方からです。

huri1.png





まだこの時には袋を開けてなかったんだけど、
自分がもらったって分かるのかそわそわしてるまっちゅさんです。

huri7.png






この後我慢できずにガムを開けたんですが、
まっちゅさんが飲み込まん勢いで齧りついて来たので 必死に握って死守しましたよ。

hurri42.png






背景に違和感を感じたあなた!
そんなあなたは観察力が半端なく優れてますよ!!
実際の部屋の中は鍋とか並んでいたのでフリー素材を使って閲覧に耐えられるように加工しました。

kurisotu.png

写真の背景のイラストは以前作ったもの。正真正銘の使いまわしです。
明日は何か面白いことがあるといいなあ(^_^.)


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: 頂き物

tb: 0   cm: 4

△top

頑固ちゃん 

 





私がひとりで食事をしていると…

DSCF3747.jpg






私の席に一番近い柵の穴にマズルを突っ込んで
お目目は絶対隠れてるというこのポーズで
何か分けてもらえるのを 今か今かと待っているのです。

DSCF3745.jpg

何もないよって言っても見せても
納得行くまでじーっと鼻だけ出して待っているまっちゅさん



・・本当に頑固者。







昨日開封したトリーツを散歩用のおやつにして おやつバッグに入れておいたところ
食欲のあり余ったまっちゅさんが咥えて持って来てバッグごと齧る齧る…

P1960220.jpg






齧りながら面ファスナーの開け方をなんとなく分かってきたようで
そうなると余計しつこいしつこい …がじがじの合間に閉め直しです。

P1960221.jpg






実はあのトリーツは固いからどうやってまっちゅさんに与えようかと思案してたのだけど

P1960237.jpg






お召し上がりになるまっちゅさん自身が細かく砕いてくれたので助かりました(笑)

P1960238.jpg

おやつ粉砕職人さんありがとう(笑)




ええっと、今日も簡単更新ではあるけど
以前撮影した動画でまっちゅさんの頑固っぷり見て下さい




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: いたずらまっちゅ

tb: 0   cm: 4

△top

カロリーメイトよりでかいトリーツ~♪ 

 





こんにちは~‼‼‼  
9月になっちゃいましたね~‼‼‼


P1960117.jpg





9月の空はほんのり雲が出てるけど明るい青!眩しいけど穏やかな色。

P1960153.jpg






そんな空が広がるまっちゅ地方なう

P1960159.jpg






足元に広がるのは黄金色絨毯♪ 

P1960164.jpg

食欲の秋がやって来たようです。



                




なので急きょおやつレポートを始めたいと思います。
今回は『カロリーメイトよりでかいトリーツ』に挑戦します。

P1960172.jpg






こちらのトリーツは先月まっちゅのお父さんの故郷ヒーローオーパス犬舎のブリーダーさんから
頂いたおやつの中でも一番存在感の大きい、興味を一番惹かれるものだったんですが

P1960173.jpg






まっちゅならどんな反応をしてくれるかと…おお!なかなか良い食いつきΣ(゚Д゚)

P1960175.jpg






まるでサメのように食いついたかと思ったらあっという間に半分をゴリゴリ噛み砕いて

P1960177.jpg






残り半分もほぼ瞬時に消えてしまいました。(カロリーメイトより大きいんですけどね)
そしてお約束の食べカスペロペロタイムの後は 『まだあるだろう、くれ!』が始まり…

P1960178.jpg

この後のお散歩も『おやつタイムに変更』希望のために断固拒否!
次回からはお散歩に持参すべきと悟った飼い主でした。



このトリーツ、ワンコの好きそうな匂いがあるので、散歩拒否気味のワンコもホイホイ釣れると思います(笑)
明日からはこれを1個か2個ずつおやつバッグに入れて まっちゅの『お散歩力』up目指すぞ♪
以上おやつレポートでした(^^)/





********





断固拒否をしたため 結局夕方散歩をしないまま寝入ってしまったまっちゅさんです。
網戸の外を覗きながら寝ちゃったので カーテンから下半身だけ見せて…

P1960202.jpg






クロスした後ろ足で小さなビーグル人形を挟みながら

P1960200.jpg

ヤバいこれは萌えるだろうと 何枚も同じ写真を撮ってしまった親バカ飼い主でした。
4歳だけど肉球も可愛い+゚。*(*´∀`*)*。゚+



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: おやつレポート

tb: 0   cm: 4

△top

秋茄子をワンコに食われた嫁 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

今朝散歩のために家を出てすぐ、
まっちゅさんが私の隙を見て思わぬ行動に出ました!



なんとなんと!


茄子を引っ張って収穫し、むしゃむしゃと食べ始めたのですΣ(゚Д゚)

P1950957.jpg



ええっと、
もちろん生の茄子ですよ。
確かに漬物には生のものを使うくらいだから生もOKなんだろうね。




だけどワンコって茄子食べて平気だったっけ?
水に浸すと色素が出るくらいだからなあ大丈夫かなあ…




持っていたスマホで早速検索。
結果、食べてもいいという意見と行けないという意見があるそうです。
ネギみたいに絶対ダメって訳じゃないのよね、だったらこの後の様子を見るかなあ・・・ と






結局何も困ったことは起きなかったんですけどね(^^;)







さてこのところの強風の影響を受けてか 森の中にはいろんなモノが落ちています。

P1950966.jpg






昨日気付いたのは若いどんぐりが敷き詰められるように落ちてること。

P1950958.jpg






セミの数もここへ来てグンと少なくなったようです。
ということは、セミ捕りも終わりということで、ロングリードも使えるということか♪

P1950984.jpg






早速使ってみました。
おや、まっちゅさんはどこに行ったのかな???

P1950993.jpg






まっちゅさんはどこ ど~こ~?????

P1950994.jpg

お暇な方もそうでない方も まっちゅさんを探してみてね☆







さて 土手コースの道はいよいよ秋めいてきましたよ。
遊歩道に添って狗尾草などのイネ科の雑草が勢いづいて並んでます。

P1960034.jpg






イネ科の元祖稲はこの通り。
だってもう9月ですから。

P1960056.jpg






食欲の秋は年中無休のビーグルですから(笑)

P1960059.jpg





**********





さて、時刻はグンと経ちまして、今度は夕方散歩の時間のこと。
またまたまっちゅさんが不穏な動きを開始しました。

P1960064.jpg






そして朝に続いてまたまた茄子を収穫~♪

P1960071.jpg






うちの茄子、夏の盛りはトマトに日照権を奪われてあまり成長良くないのよね。
収穫だってほとんどしてないし、収穫してもとうさんにあげちゃったりしてるしで
私の口には全然入ってない気がする。
そもそも茄子とピーマンは人間用に植えたはずなのに…

P1960073.jpg

それなのに一日で2個も茄子を食べたまっちゅさん。
一番美味しい季節の茄子を独り占めのまっちゅさん。
確かに嫁に食わすなと言われる秋茄子だけど…ワンコが独占ていうのもちょっと違わない??





いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: うまうま

tb: 0   cm: 0

△top