まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

初めての○○体験 

 





昨日日曜日はとうさんは都合で帰れませんでした。なので遠出は無し。
朝散歩は久しぶりにいつも行かないコースを歩くことにしました。
あ、これってナビゲーターはまっちゅさんなんですよ。




高校の前を通ると 中から『イチニーサンシー!』と元気な男の子たちの声。
日曜だけど部活やってるんだね。頑張れ頑張れ‼

P1720571.jpg










でもまっちゅさんには男の子たちの掛け声が不思議な音に感じるようです。
思わず頭をかしげて……ビクターの犬みたい(*^^*)

P1720575.jpg










グランドの方へ回ると野球部の子たちの姿が見えました。
まっちゅさん、不思議な音の正体はお兄さんたちの声だよ。

P1720578.jpgP1720583.jpg










そのまま奥へ進むと道が二股に分かれてました。一方へ行くと通りに出るのは分かってる。
だけどもう一方へ行くとどうなるのかな?

P1720590.jpg










竹林の横の坂道を下って行くと、行った先にノーリードのワンコが吠えて待ち構えてます。
こりゃあいかんと回れ右して、通りへ続く道へ歩いて行って

P1720594.jpg










ここまで来たのだからと、大きな池のある公園へ立ち寄りました。

P1720609.jpg










公園内には人口の川が流れていて、飛び石まである至れり尽くせりの配慮(笑)
小さな川を渡り その先の泥道も跳び越えて、ちょっと川遊び気分♪

P1720614.jpg










岐路途中にある森の公園で足半分落ち葉の海に沈めながらちょっと散策して
何だかんだで歩くこと6.8キロ、時間にして2時間ほど。

P1720615.jpg

後はお家でおやつを食べて、私は仕事の用意をしてコメント書いて…と言う心づもりだったのに










玄関のカギ持って行くの忘れてた💦

P1720619.jpg










にいちゃんもお買い物に出掛けていてお家には誰もいません。
これじゃ家に入れないと、実家にあるスペアキーをねえちゃんが取って来ることになりました。

P1720620.jpg

まっちゅお嬢様、地べたに直接寝そべるのはお行儀良ろしくなくてよ?








なので、下僕が上着を差し出して下に敷いて差し上げましょう♡

P1720626.jpg










これならコンクリートの冷たさに身を震わすこともございませんでしょう。
あ、まっちゅさまの鼻先に日陰が出来てますね。

P1720633.jpg










…ずりずりずりと。ハイ、敷物を後ろにずらして差し上げました。
これならば日陰はまっちゅさまの上に掛かることはございますまい。

P1720636.jpg










…と暫し駐車スペースに寝そべって、ねえちゃんがカギを持って帰って来るのを待っていた
まっちゅさんと下僕の私でした(笑)

P1720639.jpg

とっても暖かい日が差していたけど、敷物がないとウトウトできないことが露呈したまっちゅさんでした。
きっとまっちゅさんは外犬にはなれないね。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: ありふれた日常

△top

往復17キロは無謀ですか? 

 




今日も川が大好きなまっちゅさんと長距離散歩。

P1720441.jpg










川が好きだから、面白そうならすぐ側まで下りて行っちゃう。
飼い主は渋々、時にはズルッとずっこけながらお付き合いしちゃいます。

P1720461.jpg










さっきまですぐそこにカワウがいたんだよね。その残り香を嗅ぎながら川べりを暫し探検ですか。

P1720464.jpg










人の手の入ってない川べりって枯草が凄いことになってるんだよね。草って言うか木なのかな?
とにかくそんな中をずんずん行くのは痛いし絡まるし止めてくんない?

P1720468.jpg










自分でもそう思ったのか土手の上へ上がろうとするまっちゅさんだけど、なんでわざわざ枯草の下くぐるの?

P1720477.jpg










さあまっちゅさんが無事通過したから飼い主もバキバキっと枯草踏んで上がりますか。

P1720481.jpg










おっと~💦なぜか菜の花に絡んで動けなくなってます。頑張れ!てっぺんまですぐそこだぞ‼

P1720483.jpg










菜の花の生えてる場所は、そこだけ傾斜が急だったようです。でもまっちゅガンバ‼

P1720484.jpg










目的地までの川の顔は様々です。これも自然が成せる技ね。
私たちには到底デザインできないよね。

P1720513.jpg










歩いて歩いて…帰ってからキョリ測で測ったら片道8.5キロ以上あったみたいだけど目的地が見えました♪
ここまで来てまっちゅさんが折り返して帰る💢とゴネ出したのでちょっと抱っこしたりして

P1720519.jpg










やっとたどり着いたのは八千代の道の駅。
目的地はここ …ではないのです。

P1720535.jpg










目的地は国道16号を隔てて反対にある 河津桜が列植されてる川べりの道なのです。

P1720538.jpg










最近ビーグルブログでも話題に上ることの多い河津桜。
こちらの桜はまだまだ満開にはなってないみたいでした。大体4,5分咲きかな?

P1720543.jpg










ここに立ってこの景色を見るためだけに遠路遥々歩いてきちゃったんです(笑)ああヒマ人!
まっちゅさんもウマウマがあるわけじゃないのにお付き合いご苦労様でした。

P1720541.jpg

目的が達成できて大団円?いやがこの後が大変だった💦










まっちゅさん、道の駅には何回も『車で』遊びに来てるので、駐車場に家の車があると思って大ゴネ💦
さっきまで帰る帰る言ってたのに今度は

駐車場へ行く行く絶対車で帰る~💢

さもなくば

川の側に降りてのんびりクン活したい~‼













また抱っこです(;´∀`)可愛いからいいけどね。












ちょっと降ろして歩いてたらすれ違ったシーズー連れのご夫婦に
「いい運動になるでしょ?」と声掛けられたけど




















いいえ、かなりきつい運動です(*・`ω´・)ゞ











心の中でそう答えておきました。
ハイ、リード伸ばしたら川の側まで行っちゃいました。

P1720548.jpg










私自身往路でかなりへばって来た位だからまっちゅさんも当然お疲れの様子。
しかも見慣れない道だから足取りは非常に重く、50M進むのに10分掛かったりして…抱っこもしたよ。

P1720552.jpg









でも!道草はちゃんと食べるんですね(^_^;)
こんな調子だと家に着くのは夕方近くなるんじゃないかとゲッソリしてたら

P1720554.jpg










ちょうどタイミング良く目の前にボーっと突っ立ってたアオサギにまっちゅさんがLOCK ON!!

P1720557.jpg










一気に湧き上がる猟犬の血!まっちゅさん勢い余ってどぶに突っ込む寸前に!!!

P1720560.jpg










その後も遠くに飛び去るアオサギを追いかけてオウオウキャンキャン言って走る走る💦

P1720561.jpg










アオサギのお蔭で時間短縮が出来ただけでなく、まっちゅさんの重い足取りも少し軽くなり
その後の道のりはほぼ普段通りのペースで戻ることが出来ましたとさ。

P1720563.jpg

それにしても往復17、いやほぼ18キロは無謀だった。もう二度と歩かないぞ。
きっとまっちゅさんもそう思ってるだろうね。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村


category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

危険なヤツが住む公園 

 







大好きな幼馴染のうおちゃん。
今日もうおちゃんとお散歩の途中で会いました。
うおちゃんは昨日美容院に行って トレードマークの桃尻をきれいに直してもらったんだって。
ふさふさの尻尾も朝日をまとって 今日のうおちゃんはいつも以上にイカシテるわよ。

P1720219.jpg










あたしも一度位うおちゃんみたいにお尻をきれいに刈り上げて 
おしゃれな桃尻にしてもらいたいなあって思うけど、あたしお尻の毛、短いし無理なのよね。
ビーグルのお尻ってアレンジ不可で、ちょっとつまんないな。

P1720221.jpg










うおちゃん:まっちゅはつまんないって言ってるけど、ビーグルのお尻ってなかなか…なかなか面白いんだよ。

P1720228.jpg










うおちゃん:まっちゅ達ビーグルのお尻の両端のクルクルしてるつむじ、見つめてると目が廻っちゃう。

P1720236.jpg










うおちゃん:僕たち柴のお尻には無い模様だよ。可愛くて謎めいてて…個性的でオシャレだと思うよ、まっちゅ?

P1720245.jpg









*********









再びまっちゅよ。今ね、ヤバいヤツがいるの見つけちゃったから……見つからないように…

P1720260.jpgP1720261.jpg










………あ  しまった 見つかっちゃった~💦

P1720262.jpg










かめはめ波 こっちに打っちゃイヤよ~💦💦💦

P1720263.jpg










し、しまった!つい大声で拒否っちゃった!!せめてかめはめ波が当たらないように身を屈めなくちゃ💦

P1720269.jpgP1720270.jpg










……………無事に逃げ果せたようです。

P1720266.jpg

まっちゅ、危険なヤツの攻撃から逃げられたようです。
今日も元気にお散歩出来て良かった~(*´ω`*)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村










category: くだらなさの追求

tb: 0   cm: 4

△top

百花繚乱? 

 







こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日朝は今冬初めて雪が積もりました。
と言っても9時頃にはほぼ全部溶けてなくなっちゃったんですが。
写真はないけどまっちゅさんの頭に雪を置いたら、
振り払ってむはむは食べてました。この食いしん坊め







さて、久しぶりに遊びに行ったのは北総花の丘公園。
いつもと同じ草木のざわめき…鳥の声…いつ訪れても優しく包んでくれる森の香りが今日も私たちを
……ん??何かいつもと違う音がする。小さいけれどごうごうと言う音がする。

P1710970.jpg










それもそのはず。
林の中から湧き出る水がいつになく激しく、そして量を増して流れ出ていたのです。

P1710987.jpg










この公園へはもう10回以上来てますが、ここの水が激しく流れているところ…いや
流れているところも見たことなかったです。何だか白糸の滝みたい💦

P1720005.jpg










干上がってることも多いこの場所も水が並々…近所の川みたいです。
まっちゅさん、飛び石跳んでみますか?

P1720007.jpg










いつもの川の飛び石ならひょいひょいと跳び越えるまっちゅさんも、初めてだと超慎重派。

P1720010.jpgP1720012.jpg










だけど帰りはひょいひょいひょ~い♪よく見るとズルッと滑ってるんですよ(^_^;)
基本飼い主と一緒で慌てん坊なのかも💦

P1720014 - コピーP1720015 - コピー










池の中の鯉、見えたかな?

P1720024 - コピー











人気のない芝生広場で暫し持って来い遊びした後は園内のお花を見て回りました。

P1720016.jpg










前回訪れた時はほとんど咲いてなかったピンク色の梅も そろそろ終わりが近づいているよう。

P1720077.jpg










列植の白い梅林の前で。
背景が曇ってるせいか、やっぱり白い花が写りません(´-ω-`)

P1720054.jpg










河津桜は5分咲きってところですかね。
この後しばらくが見頃のようです。

P1720067.jpg










梅や河津桜も素敵に咲いてるけど、
ユニークな風貌のマンサクも負けてません。今が花の見頃です。

P1720082.jpg










ユニークと言えばこんなオブジェを初めて発見!

P1720091.jpg

地味ながらもなかなか頑張っている花の丘公園でした。
そんでもってドッグランの更新手続きのお手紙が来たのがこの次の日。
近々またこちらへは立ち寄ることになりそうです。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 6

△top

やっぱまっちゅはYDK! 

 





こんにちは~!まっちゅよ。
今日はあたしが頑張って頑張って ちょ~~~頑張って
カッコいい所見せてあげるから 
最後まで見て行ってね。

P1720107.jpg










お散歩の途中で見つけたこのひん曲がった木。
上れそうで登れなそう。
あたしに与えられた使命はこの木に登ること、みたいね。

P1720111.jpg










今日のあたしは身も心も超充実中!
あたしならこの使命を達成できる!うん、絶対できる…はずよ。

P1720113.jpgP1720116.jpg










だってあたしは『やれば出来る子』…つまりYDKね。登りやすい角度を模索してY=やればD=出来るK=子

P1720118 - コピー (2)










まっちゅガンバ!

P1720119 - コピー










いやん!意外に💦

P1720124.jpg










普段のあたしならここで『ハイ終わりにします』と尻尾を巻いて逃げちゃうところだけど

P1720129.jpg










今日のあたしはカッコいい頑張り屋さん

P1720130.jpgP1720131.jpg










…っていうか 頑張ってるんだけどなかなか…

P1720132.jpgP1720133.jpg










でもめげずにチャレンジし続けるところがカッコいいでしょ?だってあたしはYDK…

P1720138.jpg










!!!!!!…滑りました💦

P1720140.jpg










いきなり滑り落ちてびっくりだけど、おからクッキーがあたしが上って来るのを待ってるから

P1720141.jpg









おからクッキーがあたしを呼んでるから、まっちゅ頑張れます、お!行けるかな?

P1720142.jpgP1720143.jpg










いやーん!!!!!!!

P1720144.jpg

まっちゅド派手に落っこちてしまいました((+_+))
(下が落ち葉の海の中だったから怪我してませんよ)








さすがに赤霧島もねえちゃんも これ以上やるのは止めようよと言い始めました。









でもあたしは諦めるのが嫌だったの。
これでお終いと思って 思いっきりジャンプして爪立ててしがみついたら

P1720145.jpg










あ~ら不思議♫
今までの失敗が嘘のように一気に上まで駆け上がれました♪
ね?やっぱりあたしってやれば出来るでしょ?おからクッキーちゃんお待たせでした~☆

P1720146.jpg









…ま、大した高さじゃないからあたしには赤霧島の毛布を奪うくらい簡単だったわね💦はあはあ…

P1720147.jpg










ちなみにこの後、
頑張ったあたしにふたりからご褒美

P1720158.jpg

最近諦めが良過ぎると言われたので ちょっと女の意地を見せて汚名返上したまっちゅでした~☆



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村


category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

寂しいねえ… 

 







こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
今日は~くだらないお話から。






汚いお話でなんですが、職場のトイレを使用して出て来たところでうちの男性上司とばったり鉢合わせ。
いや、女子トイレと男子トイレが通路隔てて隣り合った環境なんですがね。


いきなり

「トイレ空いてる?」

とその男性上司に聞かれたんですが~💦








一応ワタクシ女子の範疇だと思うのですがそうじゃなかったのかなあ…なーんてちょっと疑問持って
また数時間仕事して、ちょっとまたトイレ行こうかなあと立ち寄ったところ
今度はちょうど若手のM君が身なりを整えてるところに鉢合わせ。







で、私の顔を見るなり

「トイレ使いますか?」

だって!






まあなんとも…一日のうちで二回も男子トイレ使用者と思われてしまったようです(´-ω-`)はあ…






そんな日の朝のお散歩はまっちゅさんの大好きな藪の中探検から。
雨上がりなのでまっちゅさん、Wフルドッグガード着ています。
大阪のカンちゃん隊長とお揃い着て弟子入り志願中です(笑)

P1710878.jpg










持って来い遊びは飼い主の運動能力リハビリにもなりますね~多分~期待してますけど(笑)
今回の大暴投は一回だけ。ま、始めて間もなくまっちゅさんが土を食べだしたので止めたんですけど。

P1710898.jpg










前日は天気が悪くて走るどころじゃなかったストレスを解消するかのようにバビューン!

P1710914.jpg










走る!走ります!ねえちゃん頑張って着いて行け‼
まっちゅさん、お耳大きい!大きい‼頑張って羽ばたいてみそ‼(笑)

P1710918.jpg










行きます テイクオーッフ‼

P1710915.jpg










ところでところで。
この日はいつも飛び石を渡って行く先が工事中で通行禁止でした。
何でもまた、道に石を敷くとかで… 実際は道の真ん中を掘って石敷いて固めるだけみたいだけど。

P1710927.jpg










昨日まであそこも菜の花が根を張っていた場所なんだけどね。
人が歩くのも下のけもの道が多いし、菜の花抜いてチョコりエールみたいな道作る価値ってあるのかな…

P1710933.jpg










…と、道なき道愛好者としては景観の方が気になってしまったのでした。
今年はまたまた菜の花が減るんだね。

P1710937.jpg










ちなみに2年前の5月はこんなにたくさんなの花が咲いてたんです。

2.png










あの姿に戻るのはいつになることやら…いやもうあの真っ黄色な土手は見ることが出来ないのかな。

P1710953.jpg









本日は特記事項(ネタ)もなかったのでちょっと愚痴ってしまいましたが
お気楽者にもそんな日があるのかと笑ってやって下さい。

P1710961.jpg

ちなみにまっちゅさんは景観よりもケーキの方が気になる性質です。
いや、飼い主もそうかも(^_^.)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: ボヤいてみました

△top

可愛い姿を見ると判断力が鈍りますね 

 






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
本日は日曜のお出掛けの話の続きみたいのなんですが…




若洲海浜公園で遊んだ後はお台場に場所を移し、
月並みですがヴィーナスコンフォートに初めて行ってきました。
いやあ、どんなところか一度は行ってみたかったんだけど、意外にそんな…







ちょうどホワイトディを控えてるということで、写真撮影コーナーでまっちゅもパチリ☆

P1710864.jpg

とうとう三角棒を被った写真は撮れませんでしたね…








こちらには2時間ほど滞在したんだけど見るものがなくって…でもセール期間中だったので
ねえちゃんがこちらの服を買ってくれました♪

P1710869.jpg










とうさんはまっちゅのおやつ~♪とか言いながらチーズ納豆を買ってました。
私は…私はですね…モール内のヴィレッジバンガードで自分のものだけ!買った。

P1710870.jpg










これからの季節のものが欲しかったけどまっちゅサイズは…無かったみたいでした。
ところで最後までこれを買おうかどうしようかすっごく迷ったのこちらはジョーカーズタウンにありました。

P1710863.jpg

ビーグルが見ざる聞かざる言わざるやってるんです
可愛いどうしようどうしよう~っとずっと迷ってたんだけど、
これ買うと晩御飯が買えないくらいしか手持ちがなくって断念しましたよ(T_T)/~~~













さて今日の本題は『可愛い姿を見ると判断力が鈍る』
話は戻りますが、若洲海浜公園の真ん中にはゴルフ場がありまして、
一応ボールが飛んでこないようにはされてるけれど たまには飛んで来ることもあるみたいで

P1710723.jpg

まっちゅさんもロストボールを発見!
これがまたよく飛ぶボールだったようで、道路の上だとよく跳ねる跳ねる♪









このボールをちょいとお借りして
まっちゅさんとボールキャッチして遊びました。

P1710749.jpgP1710751.jpg










ゴルフボールを軽く道路に向けて投げるといい具合にバウンドするんです。
それをハイ、お手手をちゃいちゃいして何度も抑えようと必死になるんですが

P1710752.jpg










まっちゅさんのドン臭い可愛いお手手だとボールを触ることも出来ません💦
それでも一生懸命手を出して捕まえようと必死な姿が超可愛い~

P1710753.jpg










たまたま手が当たったらボールは水溜りの方へ…何は逃れたみたいなのでもう一回

P1710754.jpgP1710755.jpg










……てい‼

P1710758.jpg










…見てます見てます!何度もバウンドするボールをまっちゅさんじっと観察してます!!
撮れなかったけどまたまたお手手をちゃいちゃいして何とか抑え込もうとしてます。

P1710759.jpgP1710760.jpg









最後は一番器用なお口でえいやあ!

P1710761.jpgP1710762.jpg

…ふう、何とか抑えることが出来ましたよ。
これでまっちゅさん、ぶきっちょさんの汚名を返上かな???










ワンコだからね、なかなかお手手を使って動くものをってのは無理だけど
なんとかお手手で捕まえようとしたその姿にはもう…飼い主メロメロ
こんな可愛いまっちゅさんの望むことなら何でも叶えてあげそうになっちゃいます。

P1710811.jpg

あの後ロストボールはもちろん元の場所にお返ししました。
楽しい時間をくれたボールの持ち主さんに感謝♪



ああ、可愛かった



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村


category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 8

△top

若洲海浜公園もお気に入り認定♪ 

 






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
大雨が去った後の日曜日、私たちはまたしても海を見にお出掛けです。

P1710594.jpg










今回は千葉県を抜け出て東京へ。
行った先は江東区の若洲海浜公園です。
後ろの変わった形の橋は『東京ゲートブリッジ』…名前は知ってたけど実物をマジマジ見たのは初めて💦

P1710626.jpg










海と言えば岩場でしょう。岩場があればつい上りたくなってしまいます。
ここの公園には釣りの出来そうな堤防(?)もあるけど、こういう場所で釣り糸を垂らしてる人もいました。
ちなみに釣り具はレンタル出来るそうですよ。自転車もレンタルコーナーがありました。

P1710600.jpg










そのレンタル自転車にまたがった家族連れや本格的な装備の自転車野郎が横を通り過ぎる中
まっちゅさんもつられて(?)草原の土手を思いっきりダッシュ連発です
いや~💦実にたくさん走らされた💦💦

P1710606.jpg











そして行った先にあった岩場…まあ私も上れなくはないんですが、どんどん勝手に上って行って

P1710662.jpg











隙間にカニでも住んでいそうな岩の真ん中をクン活したりして、どんどん上へ上へ行って

P1710672.jpg










ねえちゃんが見上げるくらい上まで上ったのはいいけど、また怖くなっちゃった~(´-ω-`)
この後ねえちゃんに緊急抱っこ要請を掛け、下に降ろしてもらいました。

P1710678.jpg










この若洲海浜公園は東京湾の中に位置し、見渡すとディズニーリゾートや
京葉工業地帯と呼ばれる場所の様子を見ることが出来ます。
いつも稲毛の海から見てるのとちょうど反対だね。

P1710712.jpg










何が良かったのかどこまでも走って行く気満々のまっちゅさんでした。
サイクリングロードとは別の道があって両者の間を広い土手が続いていたのが良かったのか…?

P1710703.jpgP1710704.jpg










私たちは目標もなく歩いていたけれど、
調べたら一周何キロもあるというので急きょスタート地点へ戻り

P1710655.jpg










同じ島の中の若洲公園の多目的広場で切りか部活動イレギュラー編。
やや尖って上りにくそうな岩と、乗って下さいとでも言い出しそうな木のまたに登ってみました~♪

P1710830.jpgP1710832.jpg










今回は抱っこは無しで(笑)
一応木はまたの所まで上ることが出来たようです。

P1710837.jpg










先日のタコに続いて今回はカバさんと触れ合い(笑)
心の広いカバさんの懐はやはり広かったようです。

P1710840.jpg










こちらには大きな風車が立っていて風を受けてずっと回っているんです。
そのプロペラを避けながら周りを飛ぶトンビがいたりして、意外と多い都内の自然に感心しました。

P1710856.jpg

これだけ広くてしかも景色がいいと来たら、これはお気に入りの場所認定するっきゃないですね。
次回ここへ来るときは、島の周りを一周できるように時間と体力を用意して臨みたいと思います。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お出掛け

△top

楽して得とって結果オーライ♪ 

 






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日のまっちゅ地方は朝一番はそこそこ晴れていたんですよ。
だけど10時近くなり帰ろうと折り返して見上げた空は薄暗い雲でいっぱいになってました。



都会支部所属ではないけど、まっちゅさん、タコのモニュメントに乗ってみました(笑)
なんでタコに乗ったかって?そこにタコがあったからでしょう。

P1710492 - コピー










その様子を陰からじーっと猫さんたちが見ていましたよ。
スイマセン、私たちくだらない事が大好きなんです。

P1710494.jpg










さて昨日も前日に引き続き しょうが紅茶さんにいただいた犬用クッキーをポケットに忍ばせて
新パターンでまっちゅさんの攻撃を受けたバ飼い主です。

P1710462.jpg












ポケットを外から攻めることが出来ないと知ると、今度は服のすそに顔を入れてポケットの裏地を攻撃!!

おやつはけん

クッキーはものの見事にかみ砕かれ、持って来い遊びのおやつに最適な大きさになり
まっちゅさんのお腹の中に消えてしまいましたとさ(^_^;)











昨日は散歩拒否もなく順調に歩いてくれたまっちゅさんです。
暖かいと誰でも体を動かしたくなるのかな?
昨日は冬眠明け(?)の大きなヒキガエルにも遭遇しちゃいましたΣ(゚Д゚)

P1710543.jpg

マジ物の悲鳴を上げた赤霧島でございますが何か?











市民グランドではお得意の持って来い遊び、いやキャッチに挑戦あそび、かな。

P1710515.jpg










投げてるものが太い桜の枝なので、キャッチしたら痛いよなあ。

P1710521.jpg










でもでもご安心あれ。
まっちゅさんはキャッチするなんて高等技術に挑戦するような子じゃありません。
そのかわり、落ちた直後に非常に大げさな動作で取りに行きますけどね(笑)

P1710522.jpg










桜の枝は大きくても好きか~?
おやつバッグを使った持って来い遊びとはまた違った楽しそうな表情してます(*´ω`*)

P1710519.jpg










投げても転がしても一生懸命追いかけて可愛らしいまっちゅさんですが

P1710520.jpg









基本はやっぱり『拾いに行く』 

P1710524.jpg










信条は『結果オーライ』&『楽して得とる』ですか(^_^.)

P1710523.jpg










やはりイマドキの子。足は短いけど(^_^.)

P1710526.jpg










あらまた何か変なこと言ったでしょ?

P1710533.jpg

いや、変なこと言ってるのは今に始まったことではありませんが。
このまっちゅという個性に充分すぎる程楽しませてもらっている飼い主です。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 6

△top

道無き道の方が好き♪ 

 





こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日はまたまた気温上昇!暑くて汗ばんできたので途中で上着を脱いじゃいました。
脱いだらバッグに…と思ったらまっちゅさんの上着も入ってたから
とりあえずバッグの紐に上着を括りつけて…
涼しくするために上着を脱いだのに荷物がとんでもなく重くなって、また汗かいちゃいました(;´∀`)









まっちゅさん、目をひんむいてますが…?

P1710333.jpgP1710334.jpg










お目当てはポケットの中のワンコ用クッキーbyケーキ屋さん。
お誕生日に しょうが紅茶さんから頂いたクッキー、途中でいただこうと思ってΣ(゚Д゚) …いたのでした(T_T)

P1710336.jpgP1710337.jpg










なんとなく散歩拒否っぽかったまっちゅさんを動かそうと クッキーをポケットに入れてた私がアホやった。
こんなことになるのは分かっていたはずなのに私のバカバカバカ~💦

P1710338.jpg










さあこの後はどうやってまっちゅさんを歩かそうか(^_^;)
散歩始めて約5分、我が家からは20Mの距離… なんとなくこの後も歩いてくれなさそうな予感(T_T)

P1710348.jpgP1710347.jpg










…で、だらだら歩いてたんですけど、途中でトイプーの仁君にあってまっちゅ気分高揚↑↑

P1710394.jpg








昨日はね、仁君がスゴイものを見せてくれたんです☆

P1710389.jpg










はい、☆トイプードリル☆

P1710388.jpg

失礼いたしました~♪










まあ昨日はそんな調子で、仁君に気合を入れてもらったけど、やっぱりだらだら散歩の日でした。

P1710414.jpg










いつものように川沿いを歩き草を食み

P1710431.jpg










根まで貪る普段通りの散歩。

P1710435.jpg










普段は下のトンネルをくぐるこの道。なぜここを通っているかと言うと
遊歩道の途中から地盤を固める工事が始まっていたからです。

P1710449.jpg










先週は飛び石のある方と反対の遊歩道が工事されていました。(こちらです)
安全第一は分かるけど、こんなにびっしりと石を敷かなくたっていいと思うんだけどね。

P1710453.jpg










どんなにがっちり石を敷いてあったとしても、我々が歩くのは柔らかい土と草が生えているところ♪

P1710456.jpg










工事が入る前は菜の花が一面に生い茂って素敵な土手だったのに
工事工事でどんどん花の数が減ってしまいました。この工事で今春はさらに減るかも。

P1710457.jpg

先代マロがいた頃と同じ春の景色は当分お預けになりそうです。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村


category: 赤霧島のつぶやき

△top

特筆すべきことはございませんな散歩ですが 

 






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
今じゃもう一番きれいな時期は過ぎかけてるのかもしれないけど
梅の花きれいですね。
昨日は白花の梅を列植してる場所を見つけたんだけど、
まっちゅさんと一緒に写したらボケボケでした💦
何だかただの枯れ木だわねこれじゃ~( ̄▽ ̄)

P1710305 - コピー

これはカメラのせい?天気のせい?
本当に梅がきれいだったんだから~(ノД`)・゜・。








昨日の散歩は団地コース。
まずは持って来い遊びで気分を盛り上げて行こうかな~♪

P1710163.jpg








今限定でお散歩助手がいるので…
私とまっちゅが絡んでる所を映してもらいましたよ~💦
お見苦しい体型をお詫び申し上げます(/ω\)

P1710188.jpg








基本おやつバッグを投げると嬉しそうに取ってくるまっちゅさん。
まっちゅさんはね~、飛び上がってキャッチなんて
自分の能力以上の事にはチャレンジしないイマドキの子なんだよね~♪

P1710180.jpg








ところで、昔はソフトボールの授業で無理やりピッチャーとかやらされたこともある
自称スポーツデブの私ですが、
ここへ来て運動神経の有無を問われるくらい酷い運動音痴っぷりになりまして…









投げれば大暴投!

P1710193.jpg








思った方向にバッグが飛ばないのはなぜ!?

P1710194.jpg








もうね~、面白いくらい思った方角に飛ばせないの。
それどころか自分の背後にも飛ばす飛ばす…(´-ω-`)

P1710171.jpg









こんなじゃ まっちゅさんもジャンプしてキャッチなんてますますする気にならないね。
昨日は助手の娘から 凄いね凄いね!を連発されました。

P1710198.jpg

感激の方じゃなく心配の方の凄いねで…(T_T)









持って来い遊びの後は頑張って(この辺りでは)大きな駅のある街まで行ってきました。

P1710202.jpg








特筆すべきことはないんですけど(=ネタがないんですけど)
日本中の酒瓶をチェックしてネタを探すまっちゅさん。ご苦労!

P1710207.jpg








まっちゅさんのお洋服と消防車、同じ色だね?あれ💦不機嫌になった?

P1710220.jpg








特筆すべきことは本当になかったけれど、久しぶりに来た公園でまっちゅさんも木の棒拾って遊んでたし

P1710329.jpg








15歳のビーグル飼いの方に会えてお話も出来たし
まあいいか~なお散歩でした。

P1710321.jpg

そろそろ何かイベント事が欲しいところ…



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: ネタがありません

△top

まっちゅさんと一緒なら一攫千金も夢じゃない? 

 









こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
夕べは何度やっても投稿が完了できなかったので朝から打ち直してます~💦
誤字とかあってもご容赦願いま~す💦💦💦




実家近くの公園の早咲きの桜がますます花を増やして華やいでいます。
そんな素敵なスポットにはもちろん、可愛い我が子を連れて行くべし!!

20160215_074332[1]












まずは桜を背景に、ポカン顔のまっちゅさんを撮影しました。
ワンコとはいえ女の子にピンクの花が良く似合います✨

20160215_074952[1]












その後はお約束の『鼻ちょん』
お目目開いてるバージョンもあるけど、香りを楽しんでる風のこの一枚が好きかも♡

20160215_074407(0)[1]












でもですね、
この日はもっと素敵(?)な一枚が撮れたんです。


それはですね、











こちらの
桜の花よりも見事に開いたまっちゅさんのお口~( ̄▽ ̄)

IMG_8221[1]

いいでしょいいでしょ~?
あんまりにも出来がいいから スマホのホーム画面に設定しちゃいました(笑)








***********☆





さて昨日は 前日辿ったコースを反対側から攻めてみました。
まずはボルダリングごっこの出来るほうれん草畑の塀で塀上り♪
一番低い所から上ったけど、下りるのはまた怖くなってるまっちゅさんです。

P1700988.jpg












切り株銀座ではそつなく切りか部活動。
今回は背中を反らし、お手手を前に~で、『だっちゅーの☆』のポーズですか。そうですか古いねえ…(´-ω-`)

P1710007.jpg












そんな変わり映えのないいつもの散歩だけど、
突然まっちゅさんの態度が変わりました!!











豚さんバリの大きな鼻音を鳴らしてぐぉっぐぉっぐぉっ!

P1710011.jpg












探してる!
何かを探してる!!







もしかしてあれ?やっぱりそうだよ!!











探してるのはつくしでした~(≧▽≦)

P1710009.jpg












そのつくしは…生えてる!わずかだけど地面から青い顔を出しています。

P1710010.jpg












でもね、まっちゅさんは『旨いものを見つける→即食べる』主義。
見つけたその場から次々とつくしの頭をかじって行きます~💦

P1710013.jpg












本来なら今頃は出てないはずがイレギュラーで出て来たつくしですから数が少ないじゃないですか。
それでもわずかな匂いの変化に気づいて執念深く探すなんて さすがはビーグル(^o^)/

P1710019.jpgP1710022.jpg












でもさ、つくしって苦いって言うじゃないですか。好きじゃないって言う人もいるっていうのにね。
つくし、そんなに好きなんだ…そんなにお口に合ってるんだ…ふ~ん(´ω`*)

P1710017.jpg

その内まっちゅさんを連れてつくし収穫のバイトでもするかな。
まっちゅさんと一緒だったら一攫千金も夢じゃない、かも(≧▽≦)


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: うまうま

tb: 0   cm: 8

△top

イマドキ4歳児の心境変化? 

 






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
ここ数日雨が続いたおかげでまっちゅお気に入りの土手コースは下がぐちゃぐちゃ💦
ちょっと油断するとつるっすってん☆と転倒しそうなグランドコンディションに怖気づいた私たちは
久しぶりに切り株銀座のある丘の方へ足を運びました。






道路もね、ところどころ大きな水溜りが出来てましたよ。

P1700877.jpg








久しぶりに続いた雨と先日の陽気のお蔭か、ホトケノザも元気元気!
元気な雑草は撮影対象になる赤霧島です(笑)小崖の下に下りて撮影しました

P1700887.jpg








日の当たる雑草たちの陰に潜んでいたのはナナホシテントウ。
この子、指に乗せたら上に向かわないで下へ降りてきちゃったのよ。寝ぼけてるのかな(´・ω・`)

P1700950.jpg








せっかく切り株銀座に来たのだからと自主的に切り株に乗るまっちゅさん。
切りか部長はその日の気分と食欲で部活動への意欲を維持しています(笑)

P1700909.jpg








今回は一番背が高くて何本かの木の切り口が集まった切り株に挑戦です。

P1700920.jpg

バラバラに生きてきた幹たちの心が今一つになったみたい、多分。









さて、この道をずーっと進んでいくと目の高さほどの場所にほうれん草畑が広がっています。
その畑を支えているブロック塀。それを使ってちょっとボルダリングごっこ。
まっちゅさんはブロック何段まで上がれるかな?まずは4段から…

P1700928.jpg






ブロックを超えて土の所まで来れば あとは腕力勝負のようです。

まっちゅの根性








勢いに乗ってる時のまっちゅさんはスゴイ♪♪♪
でも、下りるのはやっぱり苦手のようです。まただっこだっこ…

P1700935.jpg









さて4段に成功したまっちゅさん、














次は4段半に挑戦です!!










あれれ…?

再チャレンジ失敗

ブロックの高さが増したのもそうだけど、さっきみたいに頑張るのもめんどくさくなった?
さああどうするどうする?










そう言って観察していたら、まっちゅさんのとんでもない一面を見てしまいました~💦













ブロックの低い方へと移動して…Σ(゚Д゚)












ああなんて要領の良い子でしょうまっちゅさんって!
わざわざ背の高い場所から上らなくとも低い場所に移動したら簡単に塀を上れるって分かってるんです💦

仕損じる








しそんじるは美味しくないと思うよ。
まっちゅさんは無理しなくとも物事はなんとかなると理解してるみたい。

P1700947.jpg






そう言えばこの頃のまっちゅさんは頑張ればおやつがもらえると分かってても
無理と思ったら簡単にあきらめることがままあるんです。
4歳になって何か心境の変化があったのかしら?

P1700924.jpg

目的達成はしたい、でも無理はしたくない。
まさにイマドキの子。いや、イマドキのビーグル犬とでも言うのかなあ。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

△top

まっちゅVSカモメ 春一番はどちらの味方? 

 






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
本日は昨日の記事の続きです。





今回は春一番と言う絶好(?)のコンディションで 到達できなかった堤防の先端ですが、

P1700745.jpg








実は私たち、前の週にもここを訪れていたのです。
晴れた日に行くと一番先にあるベンチで 東京湾内をゆっくり見渡せるのです。
あの時はここでおにぎり食べる余裕があったんだよなあ。
                                 (↓前週行った時のの写真です)
P1690920.jpg








無謀に堤防先に突っ込もうとして頭からお尻までずぶになった私に対して
とうさん・娘・まっちゅさまご一行は ほぼ足元以外濡れてませんでした。

P1700772.jpg








そんな汚い格好の一行が次に行ったのはハーバー横のヨットの出入り口付近の岸壁です。
この波の打ち付ける辺りにたくさんのカモメが集まっていたので、その様子を見ようと思って。

P1700760.jpg








岸壁から距離を置いてもドンドン打ち付ける波のしぶきが飛んで来ます。
まっちゅさんは一番しぶきの当たらなそうな場所に自主避難(笑)

P1700778.jpg

でもそれが正解でしたよ。
先に行った堤防よりもこちらの方がうちつける波の数が圧倒的に多いんだから。













一発大きなのが来て、娘も頭からずぶ濡れになりました(^_^;)















ところで、この日は強い風に誘われてたくさんのウインドサーファーが集結していたんですよ。
こちらは堤防からの写真です。

P1700732.jpg








こちらは海岸からの写真。
私と同じく海やサーファーの様子をカメラで写そうとしてる人もちらりほらりいました。
カメラのね、大きさが違いますけど(´-ω-`)

P1700808.jpg

何度も言ってしつこいけどこの日の風は強かったんです。
どんなに強いかと言うと、駐車場の上を飛んでいたカラスが横に流されるくらい。










もちろんカモメたちも悪戦苦闘してました。
海を眺める私たちの頭の上で一羽のカモメが風に抗おうとしていました。

P1700820.jpg








まっちゅさんのお耳も風に抗って(萌)

P1700813.jpg








頑張れ頑張れ!!

P1700822.jpg








まっちゅさんのお耳全開!!このまま飛べそうだね~♪

P1700815.jpg








カモメさん上昇!!

P1700823.jpg








おっと残念!まっちゅさんのお耳は風に乗ることが出来ませんでした~♡

P1700816.jpg

でもね、カモメさんの写真をいろいろ撮って、帰ってからチェックしてて
またまた素敵な写真を見つけたのです(*^^)v










こちらがそれ。



雲の中を飛ぶカモメを追っていて撮れたんですね。
雲の切れ間に光のプリズムが出来て虹色に光っていたんです。

P1700781.jpg








その光の中を飛ぶカモメ。
偶然の賜物ですが。

P1700783 - コピー








まっちゅさんの目の中にもそんなカモメの姿が映っていたかな?

P1700803.jpg

偶然も重なってるけど、素敵なシーンをたくさん見せてくれた稲毛の海でした。
最後までお尻が冷たかったけど…


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: 実は写真がメインです

△top

まっちゅVS飼い主 主役はどっち? 

 






こんにちは~!まっちゅの飼い主の赤霧島です♡♡
昨日のバレンタインデー、関東では春一番が吹きました。
まっちゅの町はそれほど強い風じゃなかったけどね。









なので二週連続で海を見に行きました。






ここ、千葉市稲毛の稲毛ヨットハーバーはウインドサーファーで大賑わい。

P1700656.jpg









まっちゅさんも耳をなびかせてびゅんびゅんびゅーん♪

P1700665.jpg








朝一番は雨が降って来たから全然遊べなかったんだよね。
その分を取り返すくらいに走れ走れ走れ~♪

P1700668.jpg








広い海岸で思いっきり走るのって気持ちいいんだろうね。
じゃあ次は

P1700671.jpg








もう少し…んん??

P1700673.jpg









波打ち際はサーファーがたくさんいるから行かないよ。
でもね、その代わりにちょっと行ってみたい場所があるんだよ。

P1700674.jpg









行ける所まででいいからね~!

P1700713.jpg









…ふう~、結構濡れました。
まっちゅさんは丘サーファースタイルだから体は無事だったね。

P1700728.jpg









実はね、先週も行ったけど、堤防の先端まで行けたらいいなあと密かに思ってまして。
ここまで来るのも大変だったから当然まっちゅさんは

P1700730.jpg









断固拒否だよね。とうさんもねえちゃんも……そうかあ

P1700725.jpg









じゃあ私が行くしかないじゃな~い♪
と言うことで、突撃レポート行ってきました。

IMG_8206[1]











・・・が!

P1700741.jpg

春一番が吹いたこと、ウインドサーファーが集結してること…つまり












海が荒れてるんです(笑)

P1700743.jpg









そんなことは百も承知でバカやって、先端まであと50メートルくらいの所まで行ったけど
ダメだこれは…私の前にカメラがやられる💦

P1700746.jpg









…と言うことで、急いで走ってバックして来ました~💦
逃げ去る私の上に注ぐ波しぶき!!ごめんなさいごめんなさい、こんなこともうしませ~ん💦多分

P1700751.jpg









何気に逃げながら撮影してたら、目の前に小さな虹が出現していたんですね~♪(:^^)v

P1700752.jpg









あの波しぶきを浴びてたら、足元にかかる水しぶきなんてなんてことないですね。
元のところに戻ったら、まっちゅさんご一行はさっきの場所から撤退してました(笑)

P1700754.jpg









あっという間に終わった突撃レポート。虹が写せた以外にまったく収穫はなかったけど
海水浴並に海水を浴びて、ちょっと早すぎる夏気分を味わえた赤霧島です。

P1700755.jpg

後から完全防水のデジカメを持って来なかったことをすっごく怒られちゃった(^_^;)
まあ、デジカメ持って来ててもあの先までは行かなかったよ。怖かったし…


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お出掛け

△top

『はるが来た』 

 






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。


冬は気温の上昇を待ってお散歩に出る。
待ってる間に8時前になっちゃって、ついそのまま朝ドラを見てから出掛ける…
そんなお家がこの辺りは多いようで、いつも同じメンバーに出くわします(笑)
面白いですよね、『あさが来た』…連ドラは見ない私がはまっています💦






昨日はまっちゅ地方も朝からポカポカ陽気。
寒さに凍えてたタンポポたちが元気に存在を主張してました。
まっちゅさんのお口もこの日はタンポポ強化デーDandelionダンデライオン=タンポポだよ

P1700591.jpg






日差しはあまりないけれどポカポカ陽気。
ふと空き地に目をやるとこんな光景が…

P1700604.jpg






ねこ切りか部の部員さんが自主トレ兼日向ぼっこの真っ最中でした

P1700606.jpg






いつものお昼寝場所も、窓を開けててもポッカポカ
お手手を舐めなめしながらついウトウト…

P1700609.jpg






切りか部活動はしなかったけど、あくび部活動はバッチリ☆
見ているこちらもつられて大あくび

P1700610.jpg

そんなのどかな土曜日の朝でした。







実家近くの早咲き桜、咲いてました

IMG_8195[1]

まさに春な まっちゅ地方だけど





今(日曜朝5時半)雨風がびゅうびゅう吹き荒れてますよ。
咲いたばかりの桜の花、大丈夫かなあ…







最近まっちゅさんがよくこの格好して寝ています。
暑いのかな?春も来てる証拠かな?きっとそうだよね?

P1700505.jpg


うん、『はるが来た』で正解



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 寝姿

tb: 0   cm: 8

△top

跳べないビーグルと飼い主 

 




こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
前の日の気温を3度上回るとの予想に反して前の日と気温がほとんど変わらなかった昨日
私たちは歩いて御滝不動尊に行ってきました。
その途中の公園で見つけたものは、懐かしのホッピング🎵
年齢を忘れてホッピングに乗ってみましたよ(*´ω`*)

P1700378.jpgP1700379.jpg







…いや、乗ったんだけど跳ねなかった。跳ねるどころか掘削してしまったんだわ( ̄▽ ̄)v

P1700394.jpg






でね、ホッピングを引き抜いたら大きな穴が開いててね、

P1700396.jpg






それをまたまっちゅが掘削しようと穴の周りからホリホリしたら

P1700400.jpg






えらく口の周りの黒いビーグルになりましたとさΣ(゚Д゚)

P1700375.jpg






…とそんなおふざけをしながら歩くこと30分。無事に御滝不動尊前の公園まで辿りつけました。

P1700468.jpg






太陽の高さがあまりにもドンピシャなので かめはめ波狙ってみました(笑)

P1700427.jpgP1700428.jpg






御滝公園は特に今の季節に見て楽しむものがなかったので、とりあえず切りか部活動と

P1700474.jpg






アジリティごっこはやってみましたが…

P1700420.jpg






今回のまっちゅさんはちょっと甘えっ子してリタイア。可愛いなあこりゃあ参った

P1700423.jpg






帰り道にはほぼ垂直に近い斜面があったのでちょっと『ボルダリングごっこ』

P1700486.jpgP1700488.jpg



こちらの斜面はもう少し傾斜がなだらかだったけど

P1700490.jpgP1700491.jpg



ちょっと上ってる間にまた…

P1700492.jpgP1700493.jpg



臆病風?甘ったれ?また抱っこをせがむまっちゅさんでした

P1700496.jpgP1700500.jpg

抱っこされるビーグルって可愛いけどちょっとカッコ悪いかも(/ω\)


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村



category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

まっちゅ版好きなおやつ選手権 

 





こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
最近まっちゅさんのおやつ事情がとっても充実しているので、
一度はやってみたかった『好きなおやつ選手権』をやってみました。
(厳密にはもちちさんのパクリですが…)

P1700302.jpg






今回エントリーしてくれたのは、クラママさん から頂いた鮭皮、
まっちゅLOVEねえちゃんが買ったサメ骨せんべい、
普段使いのおからクッキー、そして宗田節です。
特に良い子してるわけじゃないのにこのおやつの質と量、まっちゅさん恵まれ過ぎです(^_^;)

P1700301.jpg






さあ行きます。 READY GO!!

P1700305.jpg






おっと!緊張し過ぎたのか いきなりのフライング!
私の所に走って来ちゃいましたチャレンジ終わったらまたあげるから待っててね(激甘)

P1700306.jpg






さて仕切り直して今度こそ本番行きますよ♪ READY GO!

P1700309.jpg






おっといきなりトップはお手頃価格のおからクッキー!これは意外です。

P1700310.jpg






二番手はサメ骨せんべい、三番手は鮭皮…この流れは安定でしょう。

P1700313.jpgP1700314.jpg






そして最後に宗田節を…あれ?見つけられないのかな???

宗田節

それって昨日と同じ展開💦





実は昨日もおやつ選手権やってたんだけど、同じことが起こってました。
(↓昨日の写真です)
P1700277.jpg






宗田節の外見が悪いのか匂いはすれど見つけられないまっちゅさんだったのです。

P1700283.jpg






宗田節を跨いできょとんとしたり…まるでごみ扱いだった可愛そうな宗田節~💦
しかも2日間連続って(ノД`)・゜・。

P1700285.jpg






ああやっと見つけることが出来ました。2日連続最下位は宗田節でした。
宗田節…私のセレクトなのよね~ちょっとお品が良過ぎました?

P1700319.jpg






************💦





さてお散歩から帰ったら
今度は飼い主がおやつ選手権の時間です。
今回の挑戦者はハーゲンダッツの期間限定商品2種。

P1700349.jpgP1700350.jpg

匂いは良かったけど、お味の方はいたって普通のアイスクリームでしたよ。ハーゲンにしては…(^_^.)





横で待っていたまっちゅさんもお相伴…

P1700357.jpg

ではなく、中身はプレーンヨーグルトです。気分だけアイスクリームってことで。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: うまうま

△top

先代犬マロの命日・思い出 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日2月10日は先代ビーグルのマロの命日でした。

昼前にマロちゃんのお墓に大好物のチーズパンを供えてきましたよ。
あ、まるまるのままだと食べにくいだろうからちょっとちぎってバラバラにしておきました(笑)
好きなだけ食べてちょうだいね♡



本日はマロちゃんが主役ですから、可愛い写真載せちゃいますね。
まずは1歳になる前のお痩せさんなマロちゃん。アイラインがばっちりで全然タルタルしてない子でした。

P1700297.jpg






こちらは三歳後半のマロちゃんです。
まだ私がパートとかに出てなかったのでお散歩もバッチリ、筋肉隆々の頃です。
まっちゅさんがよく歩いている土手の辺りもよく走ったりお友達と連れ立ったりして散歩してました。

P1700295.jpg






私の母がよくマロの事を『お嬢さん』と称しますが、確かに品がよくおっとりして優しい子でした。
思い返せば誰かさんみたいに何でもかんでも拾い食いなんてしなかったのよね。

P1700291 - コピー

ビーグルは拾い食いが酷いよって話はよく聞かされて知ってたけど、
マロちゃんと暮らして『酷い拾い食い』ってこんなもんかと誤った認識を持ってしまった私です。






そもそも好き嫌いが激しかったのよね。
こちらは15歳間近の頃、森の公園での一コマです。

P1000028.jpg

体形も変わり体の色もほぼ白くなったマロちゃんでしたが、
パッチリお目目のアイラインと皮がほとんどタルタルしてない所は最後まで変わりませんでした。
そんなマロちゃんがこの世を去って早4年…





マロちゃんと歩いた土手の周りをまっちゅさんと昨日も歩いてきました。

IMG_8189[1]

この辺りは随分人の手が入り様変わりしたし、マロちゃんと渡った橋もなくなってしまったけど
季節を感じ、楽しめるところはそのままです。







ね、まっちゅさん?

IMG_8190[1]

にゃん♪




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: ちょっと先代犬マロの思い出も…

△top

幸せが続く続く♪ 

 







こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
おとといに引き続き、昨日もまっちゅへのお祝いのメッセージをありがとうございました。
まっちゅは幸せな4歳児生活のスタートを切ることが出来ました♪







そして娘へのねぎらいの言葉もたくさんいただき、感謝感謝です。
これから歩く時は足元に注意すること。彼女の今後の課題はこれかと…(^_^;)








そして私の今後の課題は
むやみやたらと床に物を置かないこと。
意外にこんなことが難関だったりする…







さて夕べはまたまた素敵なお誕生日プレゼントがまっちゅさんの元に~♪
『クラウスの部屋』のクラウス君、クラママさんから鮭皮ロールをいただいちゃいました~✨

P1700195.jpg






最近お魚の美味しさに目覚めたまっちゅさんは 挨拶もそこそこに早速おねだりタイム開始!!

P1700178.jpg






いや、お行儀の悪さが全国に知れ渡ってしまうから、落ち着いて欲しいな。

P1700209.jpg






一つ一つが結構大きいから割っていただこう!

P1700210.jpg






待ってね!?…って凄い顔してるよ💦

P1700211.jpg






美味しいものをGETするときは見た目など全く気にならないまっちゅさんです。

P1700212.jpg






そして

P1700213.jpg






鮭皮を持っている手をがっちり固定して

P1700219.jpg






何が何でも放さないぞ!…なのがまた可愛い♡

P1700220.jpg






まっちゅさんの大好物がまた一つ増えたようです。クラママさんありがとうございました。

P1700241.jpg

まっちゅは幸せ者だなあ。
…私もね。




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村








category: 頂き物

tb: 0   cm: 6

△top

絶対思い出に残る4歳のお誕生日でした 

 






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日2月8日はまっちゅの4歳のお誕生日でした。
たくさんのお祝いのメッセージをいただき、感謝感謝のまっちゅと赤霧島です。ありがとう皆さん








さて、まっちゅさんのお皿は朝からいろんなものが乗っかって まさに『祭』状態。
でも基本はカリカリなんですけど💦料理下手だからこれでもいいよね?ね?

P1700014.jpg






朝からお祝いムードの赤霧島家。
まっちゅさんウハウハのバースディディッシュの始まりです。

P1700015.jpg






まっちゅさんが朝ごはんを食べている傍らでねえちゃんがバースディケーキを焼く準備をしています。
あ、ちなみに右の写真はとうさんセレクトのまっちゅのおやつです。

P1700033.jpgP1700034.jpg









日曜日にイオン幕張新都心店に行った時買ったのが上のおやつと下のお洋服です。
箱がリニューアルするという理由でかなりお安くなっていたWフルドッグガードとチェック模様のコート(半額)
誕生日がこの時期だというのはかなりお財布に優しいですね(笑)

P1700045.jpgP1700054.jpg

ねえちゃん作のケーキが出来上がるまで 暫し我々はお散歩に出てきました。














さて、お散歩から帰るとケーキの方はスポンジが焼け、後は飾りつけという所だったので
あれこれ意見を言い合って一緒になって手伝って、ハイ出来上がりましたよ。
ぶきっちょさん二人にしてはとっても上出来だと思うのですが、まあ細かいことは抜きでね。

P1700071.jpg

生クリームじゃカロリーも高かろうとヨーグルトを水切りしてクリームの代わりにしたりと
まっちゅ愛に満ちたねえちゃん、下ごしらえ頑張りました!








さて、あとはまっちゅさんの前に持って行って、いただきますしたら耳持って写真撮って

P1700076.jpg

そしてそして…













そし…

P1700077.jpg








P1700080.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・

P1700078.jpg






どうした早うだせ!とまっちゅさん。出したいんだけど出せないんだよ~(ノД`)・゜・。

P1700081.jpgP1700090.jpg

落ちていた定規でねえちゃんつんのめってケーキを床に落としちゃったの(T_T)/~~~
涙目で笑うしかない女二人……














でもねでもね!
















水きりしたヨーグルトは飛び散りハートにしていたリンゴは割れてしまったけど
残っていた材料で何とかケーキをリニューアルさせました💦

P1700091.jpgP1700106.jpg

ふぅやれやれ…









さてここで、お腹がかなりふくれたまっちゅさんに
ポッチャリ!マーチ☆』のしょうが紅茶さんとマーチちゃんから骨型クッキーのプレゼントです✨

P1700038.jpg






大きいのを…

P1700140.jpg






たった20秒で完食のまっちゅさんですが、マーチちゃんはもっと時間かけてゆっくり食べたんだってよ?

P1700149.jpgP1700150.jpg






 いいんです。ウマウマは開けたてが一番美味しいのよ。

P1700137.jpg

それにしても朝からよく食べた!!

この後は食べ疲れで夕方近くまで起きなかったまっちゅさんでした。
なんと贅沢なお誕生日だったんでしょう~



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村


category: まっちゅと家族

△top

さよならあたしの三歳児時代 

 






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
今週日曜日はまっちゅさんのものを買いに、お馴染みイオン幕張新都心店に行ってきました。
到着してすぐに出会ったのがこちらの可愛い女の子です。

P1690728.jpg






今月9日に9歳のお誕生日を迎えるこの女の子は、一階の写真館でお誕生日の記念撮影をするとのこと。
いい案だよね。お誕生日の記念にちゃんとした写真を残すのは。
まっちゅさんも撮ってもらっておくかな?

P1690726.jpg






…って思ったんですけど。写真はたくさん撮ってるし(単なるケチかも)
さて今回買うまっちゅさんの物とはですね。

P1690733.jpg






この日が三歳最後の日になるまっちゅさんへのプレゼントなのです(明日公開!!!)

P1690729.jpg






ぐふふ…時期が時期だけにいいものをGET出来たぞよ♡ 支払いは私のカードだけど…
さて、お買い物の後はまっちゅさんお待ちかねのドトールへ行きました。

P1690737.jpg






見て見て!大きな袋の中身はみんなまっちゅさんの物だよ~✨
あれ?そんなものには興味なしですか?(^_^;)

P1690740.jpg






それよりも興味があるのはウマウマですよね。
いつものミラノサンド。とうさんはやわらかチキンと半熟タマゴ。
私のはスモークサーモンとごろっとアボカド・タマゴサラダです。

P1690746.jpg






早速私の分を狙って今にも飛びつかんばかりのまっちゅさん。
いいよいいよ、今日は特別な日だもんね。

P1690754.jpg






きゃっ☆スモークサーモンいただきまっちゅ✨

P1690757.jpg






とうさんはパンとレタスね…う~んとですね。

P1690760.jpg






とうさんのやわらかチキンはもらえないのかなあ…半熟卵でもいいのよ?

P1690771.jpg






まっちゅさん、ご安心召され~♪
まっちゅさんの三歳最後の日を祝って小さなお芋のケーキ、ちゃんと買ってますからね。

P1690781.jpg






んんんん…んまい☆

P1690786.jpg






はあ~あたしの三歳時代の最後を飾る美味しいケーキ。あたしってホントに幸せな子よね。

P1690792.jpg






明日からも幸せな毎日が続くんですよ。
少なくとも私たち家族はそうあるようにしたいと思ってる。

P1690794.jpg

あれ!?いつの間にかケーキの大きさが変ってる。






犯人はまた赤霧島よね!全部食べられる前に何とかしなくちゃ💦

1454847876jAvz0grkSgS42AI1454847792.gif






まっちゅさんの三歳最後のケーキは少しサイズが変ったけど
残りひとかけらまでまっちゅさんが責任を持って美味しくいただきましたとさ♪

P1690808.jpg

さあ!8日からは4歳児時代が始まります!!!


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


にほんブログ村

category: 未分類

△top

たまにはどばーっと食べたいね 

 






こんにちは!まっちゅよ。
昨日もお散歩の途中で持って行ってやる遊びをしていたの。
やることが無いとすぐ同じことやらせてごまかすのがうちの連中の悪いとこ!
もういい加減マンネリでつまんない~💢なんて思ってサボっていたら

P1690637.jpg






広場の横をパパママと歩いていたうおちゃんがパパの手を振りほどいてこっちに駆けて来ました。
どうやら投げていたバッグにおやつが入ってるってことばれちゃったみたい。

P1690643.jpg






うおちゃんはあたしの仲いいお友達だからおやつのシェアは全然OKよ。
ちょうど乾燥さよりが入ってたから二人仲良く分けっ子ね。後はおからクッキーしかないけどいいよね?

P1690646.jpg






うおちゃんはパパママと散歩ついでにコンビニに寄って、肉まんを分けてもらうんだって。
冬と言えば寒い💦冬と言えば暖かい食べ物、と言えばやっぱり肉まんでしょう。

P1690644.jpg






肉まんの皮って美味しいよね~♪あたしもいくらでも食べられちゃう♡
いつかは肉の入った肉まんの皮、食べてみたいよね~

P1690647.jpg






うおちゃんとあたしは幼馴染で小さい頃はワンプロもどきなお遊びもしてた仲なんですよ。
今はお互い体重を気にするけど食べるの好きな、いい大人の関係なんです。

P1690651.jpg

何のこっちゃな説明ですが、要するにあたしたちいいお友達ですってこと!








♡♡  ♡♡  ♡♡  ♡♡  ♡♡  ♡♡  ♡♡  ♡♡  ♡♡  ♡♡  ♡♡  ♡♡  ♡♡  ♡♡  




散歩途中でビーグルさん発見!!

P1690680.jpg





P1690681.jpg





P1690682.jpg



合わせ鏡のように行動がシンクロするビーグルズでした。

P1690683.jpg








♡♡  ♡♡  ♡♡  ♡♡  ♡♡  ♡♡  ♡♡  ♡♡  ♡♡  ♡♡  ♡♡  ♡♡  ♡♡  ♡♡  




場所を変えて もう一度持って来てやる遊びにチャレンジ!!

P1690689.jpg






たくさん歩いてお腹が空いたので、真面目に持って行ってやりました。

P1690710.jpg






たまにはもっとこってりしたおやつが食べてみたいです。

P1690706.jpg









こってりと言えば
ねえちゃん作本番のチョコレートケーキ生クリーム添え

P1690719.jpg






撮影が終わったら生クリームが上から降って来ました(笑)

P1690720.jpg

生クリームがなくてもイケる美味しいケーキが焼き上がりました。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: まっちゅとお友達

tb: 0   cm: 8

△top

ビーグルの科学2月号特集は大気光学現象 

 





こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
気付けば2月ももう6日。バレンタインディまであと8日。
いつもの掲示板にも…

P1690524.jpg






娘が初めてチョコレートを使ったケーキを焼きました。今回は練習だとのこと。
テキストはクックパッド。ミルクチョコが甘すぎるんじゃないかと急きょブラックチョコを使ったところ

P1690616.jpg






これが大当たり!
母親が言うとまた親バカ!って話になっちゃいますけど、お店で売ってるのよりも美味しかったです。
これで練習なんだから本番はさぞかし美味しいものが出来るのではと

P1690617.jpg

おすそ分けを今から期待している母です。
本番の配布先に関してはノーコメントですよ!






***********☆



昨日は朝のうちに大事な用事があったので、長い散歩は午後になりました。
たくさん歩きたいときはこちらへ来てしまう私たちです。

P1690535.jpg






いつものように川の飛び石をピョンピョンと飛んで、向こう岸に渡るまっちゅさん。
川に映りこむ太陽がいつもと違う角度なのは夕方だからですよ。

P1690548.jpg






夕方近くなってて少し肌寒くなっているにもかかわらず、川の中を覗き込むまっちゅさん。
頼むから水の中に入らないでおくれよ(´・ω・`)

P1690556.jpg






リードを伸ばして離れた場所のまっちゅさんを撮影してる時にあることに気が付きました。
川の水面に一部虹色の光が映りこんでるってことを。

P1690579.jpg






空を見ると、太陽を中心にうっすら光の輪が出来ていて、左右に虹色の光の筋が出ていました。

P1690580.jpgP1690582.jpg






川に沿って移動すると、水面に映りこむ虹色の筋が実物よりもはっきりしていました。

P1690598.jpg







何だかすっごいモノを見ちゃった気がするんだけど…
この現象…朝の地震と関係ある?

P1690568.jpg






さらに先へ行って振り返り撮影したのがこちら。
太陽の周りにうっすらと輪っかが出来て、その一部が特に光って虹色になってるんですよ。
この虹の部分は幻日って言うみたいですね。

P1690609.jpg






・・・とまあ、うんちくを垂れる程の知識はないんですが、よくよく空を見上げてると
たまにはこんな素敵なシーンに立ち会うこともあるんですね。

P1690592.jpg

まっちゅさんと散歩して、また一つお利口さんになった飼い主でした~✨


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: お散歩

△top

何も難しくする必要はないんだって! 

 






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
まっちゅさんがいつも私とマンツーマンでやってる持って来い遊びですが、
私が投げるとどこへ飛んで行くか分からないことと
投げてすぐはカメラを構えられないことが理由で
バッグキャッチ!!の瞬間をとるチャンスが今までありませんでした。
しかし



助っ人登場

P1690483.jpg

娘が投げて私が撮る!
娘が投げてまっちゅさんが捕る!!


いいじゃないですかいいじゃないですか♪
写真的にもかっこいいし、ネタ的にも美味しい


後はまっちゅさんの運動能力如何なのですがね。











それー!

P1690491.jpg






                      てやーー!!

P1690487.jpg






ダメです全然ダメ。上に高く投げてもまっちゅさんが拾いに行くタイミングが間に合わない。
もっと若い頃は飛びついてキャッチなんてやってた気がするんだけどなあ。

P1690486.jpg

タイミングが合わないまっちゅさんは考えました。
何も落ちてきたものをその場でキャッチする必要はない。
拾って持っていけば無条件でおやつは出てくるはず   …と







ハイ落ちました、拾います。

P1690488.jpg






華麗に拾ったら 持って行っておやつGETでCHU☆ 大げさにポーズなんて決めて

P1690495.jpg






ついでに投げた娘の所に持って行ってもおやつが出ない時は私の方へおねだりに来るという
賢いっちゃあ賢いんだけどなんか間違ってるまっちゅさんでした。

P1690511.jpg

可愛いのには間違いないから良しとしますが(^^;)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村


どうでもいいですが
昨日はいつもと逆向きにどんどん歩いちゃった💦
歩いちゃったらまた迷っちゃった💦💦💦(でもVサイン)

P1690448.jpg

キリンさんよりラクダさんがもっと好きだったり

P1690477.jpgP1690478.jpg

家に帰って調べたら8km位だった… 超絶方向音痴母娘&犬

category: まっちゅと家族

tb: 0   cm: 6

△top

ビーグルなんだなあ(´艸`*) 

 






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。

むふふふふ・・・











とうとう買ってしまいました♪


と言うか買うことが出来ました!!













動物を擬人化させたイラストで有名な佐藤邦夫さん、クニオコレクションのフェイス長財布、しかも












ビーグル柄なんだなあ♡

P1690374.jpg

このビーグルさんの何か企んでいそうな上目遣いの目、への字口…もうたまりません
可愛くて可愛くて 可愛過ぎて

いたずら者っぽい表情が パピー時代のまっちゅを彷彿させてくれるんですよね~♪
お顔の横からは可愛い尻尾が覗いています(*´ω`*)





ちなみに裏面はこんな風です。
ファスナーに付いているチャームはワンコ柄です。

P1690375.jpg

はあ~♡幸せ(*´ω`*)
このお財布、使わない自信があります(笑)
可愛過ぎて型崩れが心配…というかもったいなくて使う気になれないよ~






♡♡♡♡♡  ♡♡♡♡♡  ♡♡♡♡♡  ♡♡♡♡♡  ♡♡♡♡♡  ♡♡♡♡♡  ♡♡♡♡♡  ♡♡♡♡♡



…さて昨日のお散歩はねえちゃんが一緒。
女三人姦しく歩くのも楽しいよね♪

P1690290.jpg






まずはまっちゅさんの大好きな藪の中をくぐったら

P1690298.jpg







土手の遊歩道をダッシュ!!
ダッシュするお顔が何とはなくにやけてるまっちゅさん。

P1690314.jpg






川沿いに下りて菜の花の美味しい葉っぱを物色した後は

P1690315.jpg






フレキシリードを最大限まで伸ばして川の際を散歩です。

P1690320.jpg






Y市側に入ると早速野次馬の血が騒ぎだして

P1690329.jpg






あっちこっちで脱線です(^_^.)

P1690332.jpg






上手く写ってないけど、手前左の茂みの中はぬかるみ、と言うか水溜りになってます(^_^;)

P1690333.jpg






野次馬に付き合った飼い主ふたりも水際まで下りて来てキャーキャー言って…
童心に帰って探検ごっこを楽しんだのでした☆

P1690357.jpg






すたすた歩いて昨日も10kmコースを踏破(*^^)v
まっちゅさんが元気な顔してくれるから最後まで歩けるんです。

P1690364.jpg

昨日は節分。
豆は撒かなかったけど納豆は食べたまっちゅさん♪
無病息災でヨロシク行きまっしょい☆




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お買い物

△top

初物よりも旨いものがあるじゃないか 

 






こんにちは…まっちゅですが。





今すっごく眠いのよ。
もうまぶたが締め切りで~すってシャッターを下ろしかけてるところなの。

P1690232.jpg






どんどん散歩の時間がなくなるって?いいのよそんなことは。
今はね、生理的欲求に任せてまぶたを閉じるのみ。
そうそう、お耳はしわが付かないように広げておいてね。

P1690234.jpg






ぶすっ💢無理やり服を着せられちゃった。でもあたしは出掛けないわよ。
服着て暖かいからもっと眠ってやろうかと思うんだけど…

P1690236.jpg






おやつバッグに釣られていつもの森の公園に来てしまいました。
あら、ちょっと!これ、ふきのとうじゃないの?

P1690243.jpg






同じ市に住んでるポンテ君家のお庭にも 数日前にふきのとうが出て来たんだってね。

haru.png






でもあたしはそんな どこ食べていいか分かんない草に興味はないの。

P1690246.jpg






あたしはこっちがいい!
春夏秋冬いつ何時も この細長い草が最高なのよね。

P1690249.jpg

そうこうしてる内に急に暖かくなって来て、ちょうどいいから土手コースを回って来ました。






そうそう、いつもの掲示板のポスター、また違うのになってました。

P1690259.jpg

あたしのあくびは品がないんだって!
モカ先生に直接指導してもらおうかなあ~♪


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: ありふれた日常

△top

場所は変れどビーグルライフを満喫 

 






こんにちは!まっちゅよ。
この間の日曜日に柴又でおはぎ食べたりアイス食べ歩きした後あたしたちは柴又公園なるところを通って…
今や部活掛け持ちの身のあたしですが、部長である切りか部活動はバッチリこなしてきましたよ♪

P1690086.jpg






普段遊んでる土手の何倍も大きな土手で持って行ってやる遊びして

P1690113 - コピー






あたしにばっかり荷物運びをさせるふたりを運動させてあげました♪

P1690106.jpg






ここの川はうちの方の川とは大きさが全然違うのね。むしろ海に近いのかも。

P1690120.jpg






だけど海とも違う匂いがプンプン漂って来るわ!そんな時は当然

P1690129.jpg






水際まで下りてクン活でしょう☆

P1690130.jpg






川の周りには柵のない所がたくさんあったわよ。一番際まで行かないように注意注意♪

P1690141.jpg

ここだけの話だけど、赤霧島は土のところで転びかけてたわよ。ドジよね。






後半はあまり普段の生活と変わらないことして楽しんだあたしたちだけど、ここまで来たついでに
違う場所に行きましょうって話になり、金八先生が走って出てきそうな大きな土手を横切って

P1690089.jpg






車で15分ほど走って着いた先は…あれ?さっきとあまり変わってないじゃない💦

P1690161.jpg






…いえいえ、本来の目的はこちらの篠崎公園のメインの場所へ行くこと。
暖かいと言ってもさすがに冬の真昼間は人が少ないわね。

P1690172.jpg






こちらの公園は運動場があって、ちょうど少年野球の試合をやってるところでした。
お揃いのユニフォームのチビっ子がファイト!ファイト!って言いながら走ってたわよ。

P1690182.jpg






でもそれよりも気になったのはやっぱりあれ!!!

P1690186.jpg






う~ん、ちゃんと飛ばない凧ってひとこと文句言ってやりたくなっちゃうのよね。
でも今回は我慢しましたよ偉いでしょ、きゃっ☆

P1690190.jpg






ふう…あっちこっち行ったから結構疲れちゃってたもんでついひと休み。
実は離れた所でとうさんもベンチでお休み中なのよね。

P1690203.jpg






でも赤霧島はそこで立って反省してなさい!

P1690212.jpg

…って反省してもらうこともないんだけど
わざわざ都内まで来て普段と変わらないことしてるあたしたちでしたとさ☆



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
赤霧島は1時間更新が精一杯です💦

category: お出掛け

△top

目的は観光?お散歩?それともウマウマ? 

 







こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
この日曜日は車に乗って千葉を抜け、都内にある とある有名な場所へ遊びに行きました。

P1680959.jpg






お寺の境内というのは分かりますよね?
そう、映画の好きなあなたならすぐ分かるでしょう。

P1680964.jpg






そうです。ここは葛飾区柴又にある帝釈天題経寺なのです。
寅さんで有名なほら、あのお寺ですよ!

P16809802.jpg






でも、まっちゅさんを連れてお寺の中には入れないのは分かりきってるのになぜここへ?

P1680984.jpg






有料のお庭の散策も出来ないし、近隣の博物館もワンコNGなのにね。

P1680991.jpg






それでもここへ行きたかったその訳とは!

P1680994.jpg






実は私たち、とうさんのたっての希望で
帝釈天参道をブラブラしてウマウマを楽しもうとやって来たのでした!!

P1680997.jpg






ご存知の映画『男はつらいよ』はこの辺りが舞台で、渥美清さん演じる寅さんゆかりのお店があったり

P1690037.jpgP1690053.jpg






主に和テイストのスイーツやおせんべい、お漬物等々
その場で食べても良し、お土産にも良しな食べ物が盛りだくさん!!!

nkamise.png






まずはそばソフトクリームなるものに挑戦です!

P1690001.jpg

うん!確かにこれは蕎麦の味!って言うか蕎麦粉の味だ~💦💦💦





口に入れば何でもいいまっちゅさん、最後はコーンごと持って行ってね(^_^;)

P1690015.jpg

まっちゅさん、役得です、あはは…





さて次は何を食べよっかなぁ~とはしゃぐとうさんはお店を物色中。

P1690023.jpg

4個ずつでいい?と聞かれて2個でいいと返したその食べ物は




草餅です。それもヨモギのいい匂いがプンプンする大きな草餅。
感激のあまり飛びついたまっちゅさんに危うく叩き落されるところでした💦

P1690031.jpg






食べてみると、見た目通りヨモギがたくさん入ってて美味しい
まっちゅさんはあんこの所だけちょびっとお相伴です。

P1690032.jpg






口を休める間もなくとうさんが買ってきたのは大きな黄な粉のおはぎΣ(゚Д゚)

P1690038.jpg






このお味はとっても懐かしかったな。私のおばあさんがこんなおはぎをよく作ってくれてたっけね。
まっちゅさん、今度こそはと期待のまなざしを向けています。

P1690042.jpg






ハイおはぎどうぞ…とシャッターを切った瞬間に面白い表情が撮れたと確信しましたよ(^_^;)

P1690045 - コピー






早々とおはぎを完食したとうさんのお皿の黄な粉をもらったまっちゅさんのあごの下をご覧ください。

P1690050.jpg

♪だ~け~ど黄な粉があごに着い~てるよ黄な粉があごに着い~てるよ
 さっき食べ~たおはぎの黄な粉があごに着い~てるよ(『青のり』のサビの節で)







ここ柴又に来て、参道でウマウマ…特にお団子を食べたかったという野望を果たし
とうさんは大満足だったようです。
私はお芋のお菓子が気になったけど、それは次の機会でもいいかな。

P1690061.jpg

さてこの後はまた帝釈天に戻り、次なる場所へ…その前に






ちょっと面白かったものをご紹介(^^)/
帝釈天の境内にあったおみくじを運ぶ獅子舞人形↓

P1690068.jpg

お獅子が踊りながらあなたの運勢を占ってくれますって!



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村


にほんブログ村

category: お出掛け

△top