まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

We can drill it! 

 





こんにちは!まっちゅですよ。
まっちゅ地方の雨、昨日の朝にはほとんど降ってなかったの。
だから早々にビーグル活動を再開していますよ~♪

P1680925.jpg






そうそう…あたしがビーグル活動を再開した途端、
世界がひっくり返るくらい凄いニュースが飛び込んできたのよ💦

P1680938.jpg






例の掲示板に『ビーグルドリル部新入部員募集』のポスターが貼ってあったんだけど

P1680942.jpg

あたしも早速入部の意思表示しちゃいました☆
寒い季節はクン活とドリル部活動で暖まりましょうね~っと♪







☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆





赤霧島です。
まっちゅさんって私の持ち物に絡んでくることが凄く多いです。

P1680898.jpg






それって親しみの表現?はたまた所有権の主張か優位性の誇示?

P1680899.jpg






まあそんな細かいことはいいや。とにかく甘ったれな娘さんの隙を突いて

P1680903.jpg






ハイ帽子被ってみようかな?

P1680910.jpg






頭の大きい私の帽子は当然大きいのでまっちゅさんの頭の上には収まりませんでした。

P1680912.jpgP1680911.jpg






あなただけ頭もポカポカなんてずるい~💦

P1680915.jpg






・・・・・・・・・

P1680917.jpg






そ、そうか。頭はポカポカになるけど前が見えなくなるなんて、あなたも苦労してるのね。

P1680919.jpgP1680920.jpg

…と言ったか言わないかはともかく、何かもの言いたげなまっちゅさんの口元でした。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村




category: くだらなさの追求

tb: 0   cm: 8

△top

(冷たい雨だからね)ビーグルライフはお休みでOK? 

 






びったりと雨の予報の出たこの週末の天気。
金曜の朝は外に出るともう何時降りだしてもおかしくない雲模様。
雨が降りだす前に急いで歩いてこようねと

P1680785.jpg






行った先はどういうワケか森の藪の中でした。
いつものパターンで家の近所をぐるぐる回るコースかと思ったのに…好きだね茂みの中が(^_^;)

P1680827.jpg






あ、ちなみにここは公園ではありません。れっきとした森、いや林ですね。
特に整地もされてないし道と言えばけもの道だけ。
時々意味もなくこんな土が盛り上がってるところがあって上るヤツがいるし(笑)

P1680807.jpg






意味もなく倒木の上を歩いてるヤツだし

P1680810.jpg






猟犬の血が騒ぐのでしょうか?
まっちゅさんの場合はトリュフを嗅ぎ分ける豚さん的な意味の猟犬ですが(^_^;)

P1680820.jpg






雨でお家に閉じ込められる前に ビーグルライフ楽しんじゃいました。

P1680830.jpg






さてその後はそら豆の小さな苗を横目に

P1680836.jpg






市民グランドを横切ったところで霧雨が降りだしたけど

P1680842.jpg






お家の近くの公園でつかの間の持って来い遊び。
思いきり走り回るのもしばらくお休みだしね。

P1680856.jpg






ねえちゃんが買ってくれたドライ苺を思う存分振舞って

P1680881.jpgP1680885.jpg






体を動かして美味しいものを食べる。こんな楽しいことはあまりないよね。
今日は3日分楽しんじゃってね♪

P1680884.jpg






さて雨粒もはっきり見えるくらいになって来たし、砂の中のものも狙ってるみたいだしで今日はお終い。

P1680889.jpg

まっちゅさんもお家での隠遁生活が始まりました。
ところでところで…




↓この種何だかわかる人いますか?

tane.png

まっちゅさんやお友達がやたらと食べたがるんだけど…



あれ!?悪天候はもう終わりなの??(^_^;)
まっちゅもう外に出てきちゃった💦お休みのつもりだったのに…1/30


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村


category: ありふれた日常

△top

探検?野次馬? 

 





こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日は暖かいと言っても日陰は霜が降りて、見た目とっても寒い日だったまっちゅ地方です。
橋の手すりにはほら、落書きも出来ちゃうほど♪

P1680618.jpg






まっちゅさんは寒さのせいかお腹が空いて空いて仕方がない様子💦
そう言えばここに来る前に持って来い遊びやってないや。

P1680619.jpg






…とまあ…まあいいやとY市方面に向かった我々ですが、飛び石を超えたすぐ先では
我々が通るのをじーっと見つめていた方がいらっしゃって

P1680657.jpg






多分ノスリだと思います。
どうやら我々の生活圏のすぐ先には こんな猛禽類も住んでいるんですね。

P1680658.jpg

猛禽類大好きなねえちゃんが見たら大喜びするんだろうなあ。






さて、川沿いにはあちらこちらで排水のパイプが突き出て
その周りを刈り取られていない枯れ木や草が覆っているのですが

P1680698.jpg






最近のまっちゅさんはそれでさえ興味の対象のようです。
行きます!見て来ます!解明しますとどんどん枯草の上を通って川の側まで下りて行きます。

P1680716.jpg






「あれ?こっち来ないの?」だってさ(^_^.) 行かないよ💦

P1680720.jpg






昨日は頑張って10kmコース行っちゃったよ

P1680744.jpg






帰路もまあ…よく飽きないこと!

P1680753.jpg






これが他の季節だったらどんな動物が潜んでいるか分からないから止めさせなきゃいけないんだろうね。
この季節限定の探検ごっこってところかな(´・ω・`)

P1680754.jpg






また来ないの?って顔をするからバカ親はついて行きましたよ。
ほ~んと、自分でもびっくりするくらいの甘いバカ親っぷりだこと!

P1680756.jpg






枯れ木のすぐ下は川の水ですよ。気をつけてねまっちゅさん。
まっちゅさんの進む先にはすでに何かが通った後が…タヌキ?イタチ?それとも猫?

P1680761.jpg






その先には寒さでしおれた菜の花がありました。
どうやらまっちゅさん同様菜の花をムシャムシャしに来てるヤツがいるみたいね。

P1680764.jpg






その後も…バ飼い主が甘いのをいい事に、
まっちゅさんはリードの届くギリギリまで川沿いを探検、いや野次馬しに行きました。

P1680778.jpg






そ、それは無理だろう。
そこは怪我するから行かないでちょ!

P1680781.jpg






そんな我々の側から大きなアオサギが飛び出してきました。
川の周りでバカやってる連中を呆れて見ていたのかも。

P1680746.jpg

次はキジに見ていて欲しいなと勝手なことを思う赤霧島でした。
まっちゅさんはこれだけ好きなことしてもまだ満足の域に達することはできなかったようでした。
バカ親も疲れる家業だわ…


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お散歩

△top

ビーグルの科学1月号特集は『レンズ』 

 







こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
もうすぐバレンタインデイ。
あなたは誰にチョコをあげるのかな?
いや、もらう方かしら?
どちらにしても楽しみだね、バレンタインデイ




巷に溢れるバレンタインデイにちなんだグッズたち。
その中からセブンイレブンの『ハートの生チョコまん』を選んでお昼にいただきました~

20160127_133922[1]

こちらの商品は以前にも期間限定で販売されていたそうですが、その形、色からお尻に似てるとか
電子レンジで温めるとそれがもっと悲惨な状態になるとか(ネタとしか言いようがない)
味以外で話題を集めた商品だそうですよ。
皆さん、話のタネにはなると思いますからぜひ食べてみてね。















ちなみに味ならこちらをお勧め↓
ファミマの『チョコクッキーサンド』…ちょっと美味過ぎ!私には。はまってしまってます。
お隣の『プレミアムとろっとチーズケーキバウム』…万人受けする美味しいケーキです。
ちなみにカロリーはチョコクッキーサンドの方が上です。

P1680392.jpg

今年は健康診断何月だっけなあ…(^_^;)








♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡




昼間の気温が久しぶりに10度を超えると言われた水曜日。
確かに朝から若干暖かかったけど、ちょっと日陰に入ると霜柱がシャキッと立っていて
体感温度と実際の温度の違いを実感!寒さに慣れて少しの温度上昇も温かく感じるんですね。





公園の石のベンチに水溜りが。
よく見ると表面に薄い氷が張っていました。やっぱり気温は低いんだね。

P1680304.jpg






この氷、まっちゅさんに見せて壊されるのもいいけど、別の使い方はないかな?

P1680306.jpg






例えばこうやって太陽にかざすと光が分散してちょっと面白い写真になるんだけど

P1680313.jpg






まっちゅさんにかざしてみると

P1680314.jpg






…モザイク?

P1680311.jpg






…ただの擦りガラスだね

P1680309.jpg






ずっと持ってると溶けちゃうし使い道はないし
意外に扱いに困るグッズなんだなあ氷って。それならば

P1680324.jpg






こうやるのが一番正しいかも(笑)

P1680325.jpg

当然ですが、まっちゅさんが頭を振ったら氷は落ちて割れてしまいました。







その後行ったばあちゃまのお家でまっちゅさんはみかんをもらい

P1680375.jpg






私は虫メガネを発見しました。
先ほどの氷を使って何がやりたかったかというと

P1680378.jpg






この虫メガネを使った時のように屈曲した像が撮りたかったんです。

P1680379.jpg






屈曲するけど口のお化け

P1680380.jpg






屈曲したから呪いのまなざし お、おっそろしい~💦

P1680386.jpg






鼻だけ大きくしたけどこんなまっちゅさんは可愛くないね。

P1680391.jpg

カメラを毎日持つようになって2年と5か月だけど
写真って難しいね。


ちなみにこの後電動ズームレンズが壊れちゃったΣ(゚Д゚)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 8

△top

甘い生活 

 






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
毎日のようにお外へ出る機会のある私たちワンコを飼ってる人間にとっては
少しの日差しでも貴重に感じたりしますよね。

そんな日差しのあまりない、太陽が街の建物からちょろっとしか顔を出してない時間は
とにかく体を動かして温まるべし!!

P1680121.jpg






まっちゅさんのおやつバッグの中には 福岡のイチゴのスライスがばっちり入ってます♪
甘酸っぱいイチゴライスはクッキーの更に上行くお楽しみになってるみたいです。

P1680115.jpg

罰当たりなぐらい幸せなヤツよのう(*^^*)








さて昨日の寒がりまっちゅさんは日向を歩けばいいのにわざわざ草の生い茂った寒い藪を突っ切って

P1680150.jpg






跳び越せばいいのにわざわざ倒木の上に乗って

P1680164.jpg






そのまま行ったり来たり(´・ω・`)? 行動の意味が分かりません。

P1680165.jpg






そしてその奥の倒れかけてる方の倒木にも駆け上がってしまいました。

P1680174.jpg






すたすたと上って行くうちリードがいっぱいになって上がれなくなった途端怖くなってUターンです。

P1680175.jpg






ハイ!完全に下りる前にポーズを決めてちょ☆

P1680178.jpg






ハイサンキュ☆ まっちゅさんたら怖いくせに上ったり
寒いくせに日陰を選んだりとちょっとあまのじゃく気味ですねぇ(^_^.)

P1680179.jpg






実は昨日は出発時 もこもこ服を着ていたにもかかわらず散歩を渋ったまっちゅさんです。
肉球が緩衝材になってるとはいえ、足が悴んだりもするんだろうなあ…(´・ω・`)

P1680180.jpg






藪を抜けて日差しのある畑の道を行きます。
畑のほうれん草も大根も葉がうっすら白く凍ってるけど元気元気♪
この時期旬の野菜は こうやって寒さに当たりながら体内の甘みを増していくようですね。

P1680188.jpg






も…もちろん川端の菜の花もそう…らしいね。
ちょっと前はちょっとかじってお終いだったのに、
今や真剣にじっくりと菜の花一本やっつけちゃうまっちゅさんです。

P1680205.jpg






う~ん、不細工だけど満足げなそのお口が激可愛い♡

P1680268.jpg






昨日はY市の入り口まで行ってきました。
歩きながら寒くなると冬野菜が甘くなる仕組みと気温は関係なく甘くなるバ飼い主の仕組みについて
色々と考えることが出来ました(笑)

P1680250.jpg

まっちゅさんを囲む環境は今が一番甘ったるいのかもしれません。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 7

△top

親バカが弾ける瞬間♪ 

 






こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
毎朝の散歩、皆さんのところは秋ごろに比べて出発が遅くなってたりしませんか?
うちはまっちゅさんが寒がりなもんで、私の感覚に合わせて服を着せたら
『この服寒くてイヤ~!』を始めて出鼻を挫いたりするので 遅くなりがちです。






で、結局着るのはまっちゅさんの一番のお気に入りの このもこもこ服( *´艸`)カワイイカラユルス♡

がたがた






お気に入りを着たらご機嫌になりました。
足取りも早く、まちゅドリルもフル回転絶好調♪(゚Д゚)メガマワルゾ!

P1680018.jpg






で、走り回るのかと思えば地面から突き出た霜柱を食べたり

P1680035.jpg






木の棒を見つけてかじったりと、とてもさっきまで寒がってたお方の行動とは思えませんことよ(´・ω・`)
もしかして動かなくても寒い思いをしないようにもこもこに着替えたの?

P1680029.jpg

ダメダメ、寒い時こそ体を動かさなくちゃ!








…ということで、公園で走り回ってもらいました。
奥の恐竜よりも 下半身が巨大な私の影の方が迫力満点で嫌過ぎる💦

P1680054.jpg






今日はばっちりお外で持ってこい遊びやりますからね!
まっちゅさんも頑張って持ってきてね♡

P1680066.jpg






って言いながら、同じ方向へバッグを投げてるつもりなんだけど

P1680069.jpg






あらぬ方向へ飛んでいくバッグよ~💦

P1680072.jpg






こういう時、広い公園っていいですね( ;∀;)アリガタヤ~ 公園は善良な市民の味方です(´∀`*)ウフフ

P1680078.jpg






まっちゅさんも呆れもせずに拾いに行ってくれます(*´ω`*)カワイイヤツヨノウ

P1680079.jpg






んん!?まっちゅさん、お鼻が変だよ。

P1680080.jpg






気のせいかな?お鼻に何かがついてるような気がしたんだけど。

P1680081.jpg






いやよく見るとやっぱりついてる。

P1680088.jpg






それも投げる回数が増えるたびにバージョンアップしてるし!

P1680089.jpg






まっちゅさんのお鼻、枯れた芝生がたくさんくっついてるんだ~( *´艸`)キャッ♡

P1680091.jpg

親バカなのは百も承知で言わせてもらいます。
いやこの際だから周りにいる人にも聞いてもらおう!









まっちゅさん、お鼻に芝生くっつけて、超きゃわいい~♡

P1680093.jpg

こうして事あるごとに親バカを弾けさせて 親バカは真の親バカに進化して行くのです。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村



category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 7

△top

最後はナビとして活躍しました 

 





お詫び(;´・ω・)佐原市は2006年に近隣の町と合併し、香取市になってるそうです。
         香取市のみなさんごめんなさい(._.)



こんにちは!まっちゅです。
昨日の日曜は香取市佐原の街にお散歩に行きました。
ここはですね、一昨年の4月に初めて遊びに行った街で、今回が二度目です。
なんでも前の日にはこの街にSLが走ったらしいですよ、かのんオーレさん!

P1670876.jpg






二度目の訪問なので、今回は難しい解説抜きね☆
その代りまっちゅが見つけた面白いものをご紹介~♡

P1670898.jpg





佐原の街と言えば川を挟んだ古い街並みが有名よね。
その川を渡る観光船の中にスワンさんの船もあるのね。

P1670899.jpg






ハイ、こちらスワンさんです。いったいどんな人たちが乗るのかしら?

swn.png






さて、川の筋にはきれいな灯篭が何本も飾られています。

P1670914.jpg







その上には個性的で楽しい面々の人形や彫像が飾ってありました。布袋さん?ちょっとリアルじゃない?

P1670908.jpgP1670907.jpg






こちらは宝船と白い猿。

P1670902.jpgP1670905.jpg






ついでにあたしも飾られてみました♪(灯篭の上じゃありませんよ)

P1670930.jpg






これは醤油の樽?こんなところに置いちゃダメじゃない、あたしが乗りたくなるわよ‼

P1670927.jpg






さて、川沿いの街並みも、伊能忠敬旧宅を過ぎるとひと休み。
その旧宅の前の樋橋(じゃあじゃあ橋)では何やら人だかりが…

P1670941.jpg






どうやらモデルさんの撮影会が行われていたようです。
きれいな着物を着たお姉さんが橋の向こう側を遠い目で見つめてるってシチュエーションかしら?

P1670944.jpg






遠い目で橋の向こうを見るだけならあたしだってできるわよ!

P1670949.jpg






ね!お姉さんがやるよりあたしがやった方がずっとずっと可愛いでしょ?

P1670952.jpg

カメラのお兄さんたち!可愛いまっちゅがここにいますよ~♡








ところでここへたどり着く前に忠敬橋という橋があって、こんなオブジェが飾ってあったけど

忠敬






伊能忠敬記念館の裏で同じ形のものを発見しました‼白い人も今回は怖くありません!!!

おまとめ






ここまで来たので、とうさんが楽しみにしていたお店にも行きましたよ。
とうさんが行きたかったのはタイ焼きのお店。昔ながらのタイ焼きって言うみたい。

P1670981.jpg






その隣のお店では新しい味のジェラートに挑戦!!とうさんとねえちゃんは醤油、赤霧島はしょうがだって。

しょうゆ無題

しょうが紅茶でなく…





とうさんとねえちゃんはジェラートもくれたけど、
赤霧島はしょうがはワンコに良くないとか言って分けてくれなかったわ。ホントかしら?

P1670979.jpg

さて、皆でお口を癒した後は車を停めた道の駅まで戻ろうと、
元来た道じゃなくて住宅地の中に入ってみたんだけど…













ナビが赤霧島とねえちゃんと言うサイアク方向音痴コンビだったので大変なことに!!!
自分がどこにいるのかわからないよ!!!

P1670989.jpg

とりあえずグーグル先生を呼び出してあーでもないこーでもないと話してるけど
あなたたち、あたしのまちゅナビの能力を忘れてない?









あたしのナビはグーグル先生より優秀なのだ☆
車を停めた所(美味しいものがたくさんあるところ)なんてお茶の子さいさいで連れてってあげる♪

P1670991.jpg






ほら、目的の道の駅が見えてきたわよ!
報酬はとりあえずおにぎりとかパンとかでもいいからね♪

P1670994.jpg

こうして短い時間だったけど佐原の街を歩いて新しい味に挑戦して
クン活も怠らずしかもナビまでして…だいかつやくなあたしまっちゅでした☆




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村





ちなみに赤霧島のお弁当はこれ!あなご天丼

P1680007.jpg

category: お出掛け

△top

お互いの気持ちが噛み合わない日 

 






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
先日に引き続き雪が降るとか雨になるとかと憶測が飛ぎ交っていたまっちゅ地方ですが、
それはさておき朝から刺すような冷たい空気が凄かった!




寒がりのまっちゅさんはもこもこの上着を着て朝散歩に出たんですが、
ご近所ワンコさんと戯れた後はそのまま一緒に帰宅してしまいました。




そしてもう少し歩こう?とか公園で持って来い遊びしよ?と誘っても
イヤイヤして再びの外出を断固拒否!

P1670750.jpg






その割に、家に入ったら早速おやつバッグを勝手に出して来て遊び始めるんだから~(ーー゛)
また中のクッキーが粉々になっちゃうよ~

P1670752.jpgP1670753.jpg






分かってる。お家に中で持って来い遊びしたいんだよね?
でもさ、私はやるなら公園へ行きたいんだな(外は車がよく通る時間なので)

P1670754.jpg

こういう時はあざとく私にぴったり体を寄せて甘えてくるんだよね~♡






ダメって言ったらバッグを足元に置いたり、そうかと思ったら戻って手をぺろぺろしておべんちゃら(?)

P1670759.jpgP1670760.jpg






お外でやるならいいけどお家の中じゃダメだってば!

P1670766.jpg






すると今度は私の足の上にバッグを載せて、私の足にぴったりこんして甘ったれてきましたよ~
う~ん、お家の中で一回やると、お外でやるのが面倒臭くなっちゃうでしょ?

P1670770.jpg

ここで一旦おやつタイムを入れて仕切り直して!






お家のビーグルズに登場してもらって どうにか気分を盛り上げてくれないかなあって思ったんだけど

P1670834.jpg






結局その後イジイジが始まり そのままおねんね。朝のふれあいタイムは終了になってしまいました。
こういうのって非常に寂しい(ノД`)・゜・。

P1670857.jpg

お外に行きたくない理由は寒かったからか眠かったからか、はたまた言う事を聞いてもらえなかったからか…?
もう3年以上一緒にいるのに、時々お互いが分からなくなる日もあるんです;つД`)


日曜は楽しく遊ぼうよね?



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村




category: ボヤいてみました

△top

遠路遥々そのために 

 





こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日は母を車で送る用事があったついでに印西市の北総花の丘公園まで行ってみました。
そう言えばこの林の坂道を上るトンネルって久しぶり過ぎ♪

P1670450.jpg






季節柄落ち葉の量が半端ないです。そしてとても乾燥してる。
茂みの中を通るとカサッと言うよりパサッに近い音がしました。

P1670463.jpg






いい天気です。空も青い。
こんな空の延長に雪が降り続いてる地域があるなんて想像もつきません。

P1670568.jpg






持って来い遊びの後はお気に入りの棒探しのまっちゅさん。
あっちの棒をくわえては落とし、こっちをかじっては持って走って…私の目を盗んで変なものを…こらっ💢

P1670574.jpg






こちらの梅園の梅、一部が咲いていました。

nme.png







23日は雪が降るとか言われているまっちゅ地方だけど、春も来てなくもないのかな?

P1670604.jpg

さて、ここで終わりにして帰ろうとしたけれど、まっちゅさんは全然帰る気がありません💦







しかも選んで歩くのは落ち葉が海のように深くなってる所ばかり。結構これって腰に響くよね。
一体何がしたくてひたすら歩いてるんだろう。

P1670618.jpg






途中の木で木登りに挑戦 木の幹に置いてあるおやつをGETせよ!!

P1670643.jpgP1670644.jpg

ああでもないこうでもない…               うう~ん届かない~💦

P1670645.jpgP1670648.jpg






あっさり断念!

P1670651.jpg

まっちゅさんがおやつを諦めるところを初めて見たよ







それでも木登り頑張った!エライエライ♪
ここでアイスクリーム休憩を取ろうね☆

P1670668.jpg






31がなくて17しかないけど、分けっこしたら何でも美味しいよね♪

P1670695.jpg






ハイ、お手!                    おかわり!

P1670707.jpgP1670708.jpg






う~ん、なんか違う気がするけど、楽しく分けっこ出来たからいいかな💦

P1670716.jpg

ところでまっちゅさんがここまできたがった理由は…?











まっちゅさんが行きたかったのはドッグランだったようです。
でも、ドッグランの中には入らないの。変な子よね~

P1670735.jpg

中にいたお友達と良い雰囲気になって来たところで…









突然走り出す! お友達が唖然としてるよ~💦

P1670736.jpg

詳しく言えばまっちゅさんはドッグランに行って、ランの外から中を見たかっただけなの(^_^.)





たったそれだけのために~、
私は重たいカバンを一人で持ってえっちらおっちら落ち葉の中を歩いて来たみたいです。

P1670740.jpg

今日は腰が痛い(ノД`)・゜・。




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします


にほんブログ村

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

在庫管理に物申す 

 







おっはよ~♪
 まっちゅよ~☆
 さあ今日もあったらし~い朝が来たわね~✨

P1670376.jpg






希望の朝よ~♪
 さあ全国のビーグルの皆っさん!耳を大きく開いて~、ハイ

P1670378.jpg






耳伸びの運動☆

P1670379.jpg






…って何やらすのよ。
 可愛い盛りの女の子にバカやらせて楽しい?

P1670380.jpg






やだ~💦あたしが勝手にやったって言うの?
 あたしはネタのないあなたにイヤイヤ協力してあげたって言うのに

P1670382.jpg






ほら~、こんな時はね、ちゃんと報酬出しなさい!

P1670386 - コピー






んん?おやつのクッキーが割れてもうほとんどないって?
 なんでそんな大変なことを私に黙ってたのよ!!

P1670394 - コピー






ちょっとそのバッグを見せなさい!
 あたしが何とかしてあげるから!!

P1670395.jpg






壊れてないクッキーから食べてあげるから待っててよ

P1670396.jpg






やだ~こんな時も小さい欠片から出してくるなんて、赤霧島ったらセコケチ💦

P1670401.jpg






普通はまず大きいのから出すじゃない?そうしたら小さい欠片がたくさん残るでしょ?

P1670403.jpg






そこであたしが邪魔な欠片を舐め取ればほら、バッグの整理が簡単カンペキに出来るってこと!

P1670406.jpg






だから!チマチマしないで大きいのを早う!!
 そもそも在庫管理が徹底してないわよ!!

P1670407.jpg

…と、リアル上司さまよりもキビシイお言葉を吐くまっちゅさんですが






前の日勝手にバッグを持ち出して、がりがりやって、中身を粉々になるまでかじったのは
紛れもなくまっちゅさんだよね?
                                          (前の日の写真です↓)
P1670073.jpg

おやつのやり過ぎ防止にちょうどいいので
小さな欠片をチマチマあげてるセコケチ飼い主の赤霧島でした(^^;)




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: ネタがありません

tb: 0   cm: 4

△top

道に迷ったポンコツと野次馬 

 





こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島ですが
昨日のアイドルポスターこんなです。

くらうすろび無題

アイドル~♡



♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥







さて昨日は 痛めた右ひじを休ませるため、お仕事はお休みを頂いていました。






久しぶりの何の予定もない日。







右ひじは痛み止めが効いてそんなに痛くない。
足は何の問題もない、しかも最近長距離を歩いてない。
それならばと










10Kmコースをさらに先へ伸ばそうと試みることにしました~♪

P1670189.jpg






って言ってもそんなに景色が変わるわけじゃないので写真はあまり撮ってませんが
この先をずっと歩いて行くとあの印旛沼まで到達することを実感できたので
それはまた日を改めて挑戦したいと思います。

P1670202.jpgP1670224.jpg






この川はまっちゅがよく歩いている土手のどぶ川の続きなんだけど、行けば行くほど川幅が広がります。

P1670225.jpg






途中にはこんなちょっとしたダムまであって、まっちゅさんは興味津々♪
勝手にどんどん見学に行ってました。

P1670227.jpg






川の周りが好きなのか 川から何かが匂ってくるのか…ふ~む(´・ω・`)

P1670229.jpg






道の途中でこんな井戸らしきものも見つけました。
いつも歩いてる辺りとまた違った水絡みの施設がところどころにあって面白い♪

P1670235.jpg






ちょっと開けた場所があるとすぐに水の側まで下りてしまうまっちゅさん
一体何が彼女を惹きつけてるんでしょね💦

P1670255.jpg






その内よく通る道路を横切ってずんずん進んで

P1670265.jpg






橋を何本か渡ったところで いつぞやか歩いたあの橋に到達です。
川幅もズズズンと広くなり、水の量も一気に増えて   …そうです。

P1670275.jpg






今回新たに歩いた道を使うと、八千代の道の駅がすぐ側なんですね。
いつもここへ行くときは随分遠回りしてるってことがよく解りました。

P1670277.jpg

…ってことで道の駅に、とはいかないで(行ったら帰りたくなくなっちゃうもんな)
ここでUターンすることにしました。






なんと梅が少しだけど咲いていました。いや、この樹皮は桜?

P1670283.jpg






復路はまっちゅさんが川のそばに下りたがってばかりでして

P1670287.jpg






その一因が水鳥だったり

P1670296.jpg






釣りに来る人が利用する桟橋だったりで

P1670304.jpg






そんなに川が面白いのかい?

P1670313.jpg






時には遠くを見つめてぼんやりしたり

P1670316.jpg






私も下りてみました。
もしかしてまっちゅさん疲れてる?私は疲れたよ~早く帰ろう。

P1670321.jpg

そう言いながらふと襟元を見ると





あんまり何度も藪の中まで行くもんだから服に実がいっぱい付いて、おまけに大穴まで開けてくれてありがとう。

P1670335.jpg

ショック!この服気に入ってたのに(+_+)






この後のまっちゅさんは華麗に裸族に変身!そしてナビゲーターを買って出ました!!

P1670343.jpg

…でもそれがいけなかったの。









まっちゅさんが農道と住宅地の境で後者を選び、道なりに歩いて行ったらとんでもない方へ行ってしまって
途中で軌道修正しようとしたら断固拒否とかしてくれて まっさらな住宅街造成地に迷い込んでしまいました。
まっさらな住宅造成地って道もないんですね(涙) 大体の場所は分かるのに帰る道が無い!!
OKグーグルもまったく意味がありません(ノД`)・゜・。









でも何とか…途中で後戻りとかさせられたけど、無事に家の近くまで辿りつけました。
くそ~っ!この方向音痴犬め~!!

P1670352.jpg

ええっとですね、家を出たのが10時前でここにいたのが14時40分です。
距離は…迷ってなければ14km位だったんですけどね~
ええっと、足は使い過ぎてちょっと疲労したみたいだけど 右ひじは使ってないので休めました~💦



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村

category: お散歩

△top

重度親バカのポンコツ飼い主 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日は散々放っておいた歯の治療に行ってきました、というか
放っておいたら詰め物が取れちゃったんですが~はははは歯は~♪
なんでもこの個所は歯の方が欠けてしまってて そこから中のものが流出しちゃってたってことで。
元々歯が弱かったけどいとも簡単にかけちゃうなんてねぇ~💦
年齢を改めて実感せざるを得ない出来事でした。





そんでもってですよ。
昨日は朝にもう一件お医者さんにかからざるを得ないことがありまして~











最近右のひじがちょっと傷むなぁ~って思っていたら
昨日の朝起きたら体験したこともないくらい(私史上ですが)酷い痛みに変っていて
あまりの痛さに耐えきれず、整形外科にも掛かったんです。
手の方は時々腱鞘炎とか手根管症候群とかあったから そのあたりかなぁなんて思ってたら






テニス肘……ですって。



まあ…仕事が仕事ですから。
でもとうとう仕事内容を考え直さなくては行けなくなってしまったようです💦



もう、今の私ポンコツです(涙)







***********


まっちゅさんは元気ですよ。
もう!ご飯の前なんかパピーの時よりも元気かもしれないね。
最近かえた台所との間の柵も、細いのに足を掛けてどったんばったん(笑)

P1660831.jpg






自分の事は何とでもなるけど、まっちゅさんが健康なのはとっても助かるし有難いです。
ご飯の時だけは『マテ』キープできるんだけどなあ…普段はね、ちょっと…ははっ

P1660839.jpg






ご飯を食べだして最初にしてやらなくちゃいけないのがこの耳を頭の上で抑えてやること。
やってる人も多いかな?ビーグルはたれ耳がご飯にくっ付いちゃうこと多いよね。

P1660841.jpg






でも、その手を放しても耳が垂れないなんて、耳でか耳長さんじゃないと出来ない技じゃないですか?
まっちゅさん、他の子よりも耳が長いからこの状態でキープ可能なんです。
この後頭を動かして、耳が下に下がっても長いお耳で逆ロール出来るので落ちませ~ん♪

P1660842.jpg






どうです、便利なお耳でしょ?

P1660849.jpg

お行儀良くしたり何かに長けてたりはないけれど、まっちゅさんは便利なお耳が自慢です(笑)









さて昨日の散歩は、右腕で辛うじてカメラを持って、左手でおやつバッグを投げてまたまたいつもの…

P1660956.jpg






こうしていてもとっても右ひじが痛いんですよね、と言うか痛かったんですよ。
とにかく一挙一動すべて痛かった。
その様子を分かっているのかいい笑顔でバッグを持って来てくれるまっちゅさんです(親バカ)

P1660957.jpg






体調悪い時って特に愛犬の可愛らしい態度が身に染みて嬉しいですよね(感涙)

P1660963.jpg






昨日は数回だけど持って来て「はい、どうぞ」と下に落としてくれましたがや~♪(重度の親バカ)

P1660964.jpg






猫のウンチも昨日は狙わなかったし(爆バカ親)

P1660965.jpg






しつけの方はイマイチ、いやイマヨン位だけど、
こちらの事情をある程度察することが出来るようになったまっちゅさんです(多分、いやそうであって欲しい)

P1660967.jpg






昨日は田んぼコースにも行けました。
掲示板のポスターも新しくなっていました。今度はアイドル系のようです。

P1660994.jpg

タルタル三姉妹の新春リサイタルは大盛況だったのかなあ?



重要:右ひじの痛みは、その場しのぎの痛み止め注射でほとんど収まっている状態です。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: 親バカ日誌

△top

対策は万全です♪ 

 






こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
皆さんのお家の周りは雪とか積もってないですか?
大雪で大変な地方の皆さんにはお見舞い申し上げます。






列島を縦断した低気圧の影響で大雪の地域があったりする中、
まっちゅ地方は雪は免れましたが、風と強い雨でとてもお外に出られるような状態ではありませんでした。





そんな中まっちゅさんもちゃーんと大雨対策を取ってくれましたよ。







ハイ、大雨対策はこちら。 『悪天候は通り過ぎるまで寝て待つ』

P1660853.jpg






教えてもいないし雨が降っているところを見せたワケでもないのに
お外に出られるような天気じゃないって分かっているところがスゴイ!!かも。

P1660854.jpg






ちなみにこちら↓は、「こんな雨の中、仕事なんて行きたくない」人も使える進化バージョン

『ああもしもし、
玄関の鍵が雨に流されて出勤できません』


P1660856.jpg

あくまでまっちゅさんの対策ですので わたくしはこれを採用しようなどと夢にも思ってませんので。ホホホ…



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: 寝姿

△top

まっちゅとねえちゃんの海 

 






こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
我が子可愛さについ自分の事を後回しにしてしまい、医者に行きそびれ手悪くするって話をよく聞きますが、
ついに私ももその一人になってしまいました💦
なんとなんと!奥歯の詰め物がパカッ☆っと取れてしまったんです。



朝は10時過ぎまで散歩、それから家の事をして仕事して夕方帰ったらまた散歩…
空いてる時間はもう夜しかありません。
でも夜に外出するとまっちゅさん、とっても不安がるんですよね。
まっちゅさんの困ったお顔なんて見たくない!!  …そうなるとですね何も出来ません!!



一番治さなくちゃいけないのは自分の甘さで、
まっちゅさんに対してもある程度割り切った態度をとることが必要と自覚してるけど
これって意外にハードル高いんだよなあ………困った!困ったよ困った!!






***



さてさて日曜日は先週に引き続き『稲毛海浜公園』に遊びに行きました。行く先に迷ったら稲毛♪

P1660523.jpg






今回はですね、いつにも増してまっちゅさんのテンションが高いです

P1660524.jpg






それはな~ぜ~だ! ねえちゃんが一緒に遊びに来てるからで~っす♪
実はどうしても海を見に行きたくなったねえちゃんのリクエストで行く先の決まったまっちゅ家でした。

P1660536.jpg






今回も曇り空に凧が高く舞い上がりました。
まっちゅさんもその様子をじっと見つめています。

P1660478.jpg






こんな広い場所だと運動音痴がモノ投げてもよそのお家に入らないからいいですね(^_^.)
おやつバッグに飽きたまっちゅさんが大きな枝を拾ってきたので、それを投げて追いかけっこ♪

P1660547.jpg

サイコーにいいお顔のまっちゅさんじゃないですか~☆








場所を変えて砂浜へ。
野球少年たちが海岸線を走る横を歩きます。

P1660707.jpg






ねえちゃん参戦で砂ホリホリ大作戦!鼻をホガホガ言わせながら穴を深くしていきます。

P1660642.jpg






いいもの見つかったかな?見つけてもお口に入れないでね。
宝物の箱はここにはなかったようです。

P1660645.jpg






砂にまっちゅさんの顔を描くねえちゃん。
海の砂を味見するまっちゅさん。

P1660673.jpg






とうさんがねえちゃんに石投げを伝授中。
結構この二人性格が似てて趣味もぴったり。

P1660675.jpg






おや、まっちゅさんもとうさんの特別講義を聞いてます(笑)
投げた石、何回跳ねたかな?

P1660697.jpg

そのとうさんが欲しいものがあり、この後は定番のイオン幕張新都心へ場所を移動しました。





* * * * * * * *







一通り買い物を済ませた後は1Fのドトールカフェへ。
ふたりが注文をしている間にまっちゅさんは買ったばかりのさよりの燻製をいただいてま~す♡

P1660771.jpg






来た来た!ねえちゃんが運んで来たのは私の大好物サーモンのバケットサンドとハムのバケットサンド。
気が利くじゃ~ん♪でも、この寒いのにアイスコーヒーとか💦

P1660783.jpg






気が利くじゃ~ん♡ってまっちゅさんに襲われてます。
見かねたとうさんが自分のバケットをちぎって窮地を救ってくれました(笑)

P1660794.jpg

こんなお行儀の悪いワンコはこんな場所に行っちゃいけないかな?
でもソファに飛び乗らずにいたからそれは評価すべきかしら???






時々とうさんからバケットを分けてもらい、
上のショップで買ったリンゴパンまで出してもらったまっちゅさんですが お口は満足しません。
テーブルの上板と荷台の中に潜りこんで何かないかと物色💦

IMG_8059[1]P1660826.jpg






時にはコーヒーを飲んでみたりとか?????

IMG_8053[1]






リンゴパンは美味しかったようです。ねえちゃんも少しもらって味見してました。

IMG_8051[1]IMG_8039[1]






今回はねえちゃんの参戦でいつも以上にテンションアップだったまっちゅさんだけど
テンションがアップしたのはねえちゃんも同じだったって。

P1660798.jpg

ここのお店に入った時は「まっちゅは行儀悪いから」と渋い顔をしていたねえちゃんだったけど
まっちゅさんと一緒のウマウマタイムを共有してその楽しさが分かったって笑ってました。
これでねえちゃんもますますまっちゅさんLOVE度が高くなったね。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



category: お出掛け

△top

バ飼い主が調子に乗りました♪ 

 






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日は原因不明の二度寝をして 8時半に起き出すまで飼い主を不安に陥れたまっちゅさんですが、
本日は余程調子がいいと見えて、朝7時前にお散歩に出発です。



と言ってもね、寒がりさんだから人間のネックウォーマーを腹巻にしてコートの中に着せたんですよ。
それがだんだんずれて来て、スカートを履いてるみたいでちょっと可愛い♡

P1660386.jpg






いつも散歩の前にトマトを物色するまっちゅさん。最近はなかなか熟さないからね、青い実ばかり。
「青いの食べちゃダメよ!」って言ったら向かいの空のプランターに八つ当たり💢

1452946771qZb1FG1OKkv2q201452946713.gif






腹巻脱げちゃった💦
脱げちゃったけどプランターの土ホリホリに夢中で気が付かないようです。

P1660392.jpg

のっけからセクシー画像ですいません(笑)







さて昨日まっちゅさんの足が向いたのは私の実家です。
突撃ばあちゃまんちの朝ごはん♪やっちゃいました。
まっちゅさんもおみかんもらったからばあちゃまが朝ごはん食べ終わるのを待ってようね。

P1660405.jpg






でもまっちゅさんですから…
ばあちゃまならあたしに何かくれるに違いないと粘りに粘ります。

P1660421.jpg






その時事件発生!!
まっちゅさんに気を取られたばあちゃま、パンに塗るシロップを掛けたつもりで醤油かけちゃった💦
どうもまっちゅさんの心理作戦に引っ掛かってしまったようです。

P1660438.jpg

ばあちゃまは「食べられないことはない…」と言って
醤油の上からシロップを掛け直してパンを食べていました。






ところで私の事なんだけど、家族が起き出す前に散歩に出たから朝ごはん食べてなかったんだなあ。
ふとテーブルの上を見ると『丸ボーロ』☆いいじゃないこれ、朝ごはんの代わりにいただきます♪

P1660437.jpg






まっちゅさんも食べたい?食べたいだろうけどこれはダメよ。
私は朝ご飯食べてないから食べるんだからね。…そ、そうだいい事考えた

P1660410.jpg






丸ボーロを一口食べて、月食みたいにぽっかり穴をあけて
そこにまっちゅさんが入るように写真撮ったら、ほーら面白いじゃない♪

P1660432.jpg






って笑ってたら、まっちゅさんの目がくわっ!と開き

P1660434.jpg






丸ボーロをを持つ手に向かって大ジャーンプ!

               続いて爪を立てて赤霧島登頂作戦決行!!

P1660436.jpg






痛てててて…同じウマウマのおねだりでも、私には直接攻撃を仕掛けてくるんだよなあ。

P1660431.jpg

この待遇の差はいったい何を現すのでしょうか(+_+)
ちなみに悪い子には丸ボーロのおすそ分けは… しちゃうんだよなぁこのバ飼い主は💦







さてばあちゃまのお家を出た後は 広いグランドで最近定番の持って来い遊びです。

P1660457.jpg






今回も途中から持って来い遊びも加えて『可愛いね~♡いい子だなあ~✨』のオンパレード♪
だって可愛いんだもん仕方ないじゃん。

P1660441.jpg






周りにいた少年野球のちびっ子たちもドン引きするバ飼い主っぷりですいませんね。

P1660454.jpg

小さな面白いことが重なった土曜日でした。
今日も一日バ飼い主でいられて良かった(*^^)v



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 5

△top

服着たまま二度寝事件 

 







それは突然の事でした。



まっちゅさんが散歩に行きたがらない。
行きたがらないだけでなく、お洋服を着たままベッドに陣取って…

P1660202.jpg






目を見てもつらそうな素振りもない。鼻だって乾いていない。
じゃあ、なぜ服を着たままベッドに横になってるの?

P1660212.jpg






まっちゅさん、そのままどろろ~んと微睡んで、そのまま熟睡を始めました。

P1660206.jpgP1660217.jpg

これはいったいどういうことなんだろうか。
まっちゅさんは何もアピールしてないけど、どこか痛かったりしんどかったりしてるんだろうか。
もしかして数値の悪かった肝臓が悪化して…(◎_◎;)







飼い主の心配をよそに寝乱れて爆睡中のまっちゅさん。








ど、どうしよう。これで起きて具合悪そうだったらお医者さん行かなくちゃ。
仕事には間に合うかなあ…いや場合によっては休まなくちゃいけないかも💦

P1660220.jpg

そうこうしてる内に時間は8時半を回ってしまいました。
これはもう、起きたとしてもお家の周り廻って午前散歩は終わりだなあ…しかし心配💦













だが!














ご安心召されい~♪まっちゅ復活☆

P1660234.jpg






結局1時間半ほど爆睡した後、何もなかったかのように元気に起き出して
さっさと自分は玄関に行き、鞄の中のおやつをチェックしていたまっちゅさんです!!

P1660276.jpg






じゃああの深い二度寝は何だったんだろうね。
まっちゅさん、最近はまってる川の中チェック♪

P1660259.jpg






飛び石もひょいひょいひょいのひょ~い☆

P1660282.jpg






大きな株の菜の花の根元をガリガリガリ~☆

P1660301.jpg

仕事があるから10時を過ぎたらUターンして帰らなくちゃって予定してたんだけど






サービス散歩は続きます。10時は軽く過ぎました。
遊歩道沿いの見たことない施設を野次馬根性でただ今絶賛視察中のまっちゅさん☆

P1660346.jpg

こうして帰り道はダッシュ決定💦な時間になっちゃったけど
まっちゅさんが元気に散歩してる姿は仕事に遅刻したとしても見る価値があるのだ☆






帰り道では菜の花がお土産ね☆

P1660366.jpg






いるよね~お土産買って帰りの電車で箱開けて食べちゃう人(^_^;)
まっちゅさんはそのクチ?うん、言わずもがなだな。

P1660371.jpgP1660373.jpg






こうして一時は飼い主を不安に陥れた『まっちゅ服着て二度寝』事件は大団円で幕を閉じました。
結局あれは寝足りなかっただけ?まあ何もなくて良かったわ。

P1660383.jpg

でもねやっぱり仕事に遅刻はマズイ。
クン活を程々にしてもらって駆け込むように家に戻り出勤の支度して服着替えて
…タイムカードを押したら勤務開始の4分前だったよ(*^^)v




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: 事件?

tb: 0   cm: 6

△top

ただいま~♪の後は、ぐるぐる… 

 







久しぶりに駅前商店街にやって来ました。
久しぶりだけど、商店街も好きなまっちゅさんですよ。

P1660079.jpg






女の子ですからね、もちろんウィンドウショッピングも大好き♪絶対入らないけど。

P1660083.jpg






信号機の前で渡れるのを今か今かとワクワクして待ってる時間も好き♪

P1660074.jpg






最近始めた『持って来い』遊びでおやつをいっぱいもらうのも大好きだけど

P1660142.jpg






おやつバッグをくわえて逃げて『取りに来い』遊びで飼い主を翻弄するのもなかなかお気に入り♪

P1660144.jpg

そんな街の中も大好きなまっちゅさんだけど









一番のお気に入りはやはり森の公園

P1660165.jpg






街方面へ行った帰りは必ず寄る まっちゅさんのホームグラウンドなのです。おかえり、まっちゅ。

P1660171.jpg






今日も森の中をぐるっと一周してからお家へ帰るまっちゅさんなのでした。

P1660178.jpg

…ああっ、何気に飛行犬が!!↑







~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~




お散歩の後のおやつが終わって・・・・はい、今から何が始まるか分かってるんだね。

P1660184.jpg






ハイ!赤霧島さんお気に入りアイス、GANじゃなくてGANです!スペル間違えてたゴメン明治さん💦

P1660185.jpg






きゃっ☆名前はともかくアイスなら何でも歓迎よ!

P1660182.jpg






一番好きなミルク味がなかったから生キャラメル味☆ほ~らキャラメルがぐるぐる~♪

P1660189.jpg






きゃっ☆ぐるぐる大歓迎♪早くぐるぐる食べたい!!

P1660183.jpg






でもね、キャラメルはカロリーが高過ぎるから白い所だけ選んであげました。
ぐすん白い所が美味しいのに…まっちゅさん、ふたの溝の中も上手に舐めるんだよ~♪

P1660194.jpgP1660197.jpg






ねえ…マーチ姉さんはここでカップをもらったって聞いたわよ。あたしはもらえないの?

P1660200.jpg

そんないやしんぼのまっちゅさんのお口をプレーンヨーグルトでごまかして
本日午前の部のおやつタイムはお終いっと☆
そんないやしんぼのまっちゅさんと赤霧島にポチッとよろしくです




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: うまうま

tb: 0   cm: 8

△top

呆れる程真っ白なあなた 

 







こんにちは、まっちゅよ。
昨日は朝一番からうちの赤霧島のバカさ加減にげんなりさせられたの。
ちょっと見てよこれ!

P1650791.jpg






お家の車の窓が真っ白に凍ったのを見て、あたしが車を運転してます~って絵を書いちゃってさ、
こんな恥ずかしい絵、しかもよ!ここってご近所さん皆に丸見えの場所なの。
赤霧島さん、あなたは一体おいくつなの?イマドキ小学生だってこんな事しないわよ💦

P1650790.jpg



ちなみにリアウインドウにはこんなにたくさん!マロちゃんの絵まで書いちゃって!!

P1650785.jpg

それにしても、車の窓の真っ白に凍ってるの凄くない?





児童公園に行きました。
グランドが霜ででこぼこよ。

P1650867.jpg






水飲み場の水道もほら…水が少し出た状態で凍っちゃったのね。

P1650810.jpg






クローバー畑も凍っちゃってほら…真っ白。

P1650955.jpg






市民グランドの水道も凍ってたし土は霜で盛り上がってたし草も…
考えたくはないけど このままだと世界のすべてが凍って真っ白になってしまうかも。

P1650933.jpg






あたしも赤霧島も真っ白になっちゃったりして。
そう考えてちょっと怖くなっちゃったあたしがふと 上る朝日の方に顔を上げた時…!!

P1650946.jpg






真っ白な朝日の中から真っ白な馬が現れて…いやワンコさんなのかな

P1650947.jpg






あ、あなたもこの寒さで真っ白に凍ってしまったんですか??

P1650948.jpg






あたしの質問はしっかりはぐらかされてしまったけど、あたしはその時確信したわ。
このワンコさんはこの寒さで白くなっちゃった自分に気が付いてないって。

P1650950.jpg






あああ…💦やっぱりあたしも寒さに負けて白くなっちゃうのかなあ。
まだ3歳なのに白くなるのは嫌だなあ。

P1650906.jpg






そう言えば今日は橋の向こうに行くのを拒否されたっけ。
もしそれを無視してY市の方へ行ったら あたしは白くなってお家に帰れなくなったかもしれないわね。

P1650915.jpg

まっちゅ、今日は赤霧島の機転で真っ白になる前にお家に帰れそうです。
これから家に帰ってお布団でぬくぬくしたいと思います♡




***************************







午後はですね、近所を回るか実家方面に行くかで早めに切り上げようと思いながら出たんですけど







夕方5時半で~す。水面の白いのは月で~す。

P1660033.jpg






菜の花のお味楽しんでま~す♪

P1660026.jpg






Y市の手前まで行ったついでに川の側まで下りてきました~♪

333.png

      





〆は暗がりの湿気た土手を飽きるまでダッシュで~す(◎_◎;)

P1660056.jpg

どんなに暗くなろうとも
どんなに道のコンディションが悪かろうとも
時間が許される限りはまっちゅさんに付き合ってしまう気の弱い飼い主の赤霧島です。
そんな私をポチッと慰めておくれやす。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村



category: 実は写真がメインです

△top

いきなり!!寒さに身の縮む犬と飼い主 

 






こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日はいきなり本来の冬の寒さがやって来て・・・・・・・・恐れ入りましたね。
暖房の利いたお部屋から出たくない!出来れば外へ行きたくない!
そんな気持ちはまっちゅさんも同じ。





一度目は我が家のほったらかしガーデンのミニトマト(まだあるんだなこれが)をむしったら
即帰宅のまっちゅさんだけど、時間を置いてある秘密兵器を持ってもう一度外に誘ったら

P1650581.jpg






ははは…女の子はスイーツに弱いんだなあ。持って出たのは先日モカちゃん家から頂いた白いタイ焼き!!

P1650583.jpg






あんなに嫌がってた外出なのに目を輝かせて✨ あはは、目だけね。
一度目出た時と同じく背中の毛逆立ててガタガタ震えてたけど、まっちゅ食欲部門だけは復活!!

P1650601.jpg






タイ焼きに誘われてやってきたのは自宅側の森の公園。
足元が少し湿気てるので余計寒さを感じてしまいます。

P1650613.jpg






大好きなお友達が来ていました。同じく寒さに狼狽えて森の中をうろうろしてたようです。
ふたり揃って木の葉の上に寝そべって…可愛い♡

P1650617.jpg

余談だけど、まっちゅさんは大好きな子とは絡まず、「側にいてくれればいい」の態度するんです。





お友達に会えて少し元気が出て来たまっちゅさんは大きな木の枝を見つけてガジガジ始めました。
その枝を投げて少し森の中を走り回ってもらって

P1650639.jpg






私も少し体が暖かくなって来た頃、やっとまっちゅさんもいたずらっ子なお顔を見せてくれるようになりました。

P1650678.jpg






でもね、結局この後も森の公園を出ることなくずっと森の中を走ったり探検したり。さっきのお友達もいたなあ。
その内また霧雨が降りだしてきて…それがうっすら雪混じりになって…まっちゅ地方初雪の朝でした。

P1650689.jpg

久しぶりに冬の寒さを痛感!寒いね冬ってってあれ?
まっちゅさんって犬だからもう少し寒さに強いかと思ってたけど…ねえ(^_^;)









あ、午後もやっぱり寒かった💦なにしろ日中の気温が4度行きませんでしたから。

P1650728.jpg

午後散歩もバッチリもこもこのまっちゅさんでした。
朝よりは遠くまで行けたので良しとして下さいませ。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

期待を裏切らないのはブログ犬のお勤め 

 






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
本日は日曜日に遊びに行った稲毛海浜公園での出来事の続きです。



まずはですね、駐車場から海に向かって歩いていると大きな広場があります。
そこへ行くためには人工の小川をブロックの渡り石を歩いて渡るんですね。

P1650134.jpg






日曜日は家族連れも結構来ていて、それぞれ日向ぼっこしたりボールを蹴って遊んだり…
いつも来ている連凧を上げる人たちもいたし、何家族か小さな凧を上げている家族もいました。

P1650180.jpg






実はまっちゅさん…凧を見ると興奮するんです。
それも空高く飛んでいる凧じゃなくて、全然風に乗れず頭のすぐ上をバタバタと回転しているような凧に。

P1650164.jpg






写真ではすぐ近くを走ってるように見えますが、しっかり距離は取っています。
それでも近くに行って追いかけたくて大興奮!!ついには思わず「ワオン!!」

P1650165.jpg






小さな坊やが持って走ってた凧は無事風に乗ったようです。
まっちゅさんは…落ちて来たら絶対捕まえてやるとでも思って見てるんでしょうかね…?

P1650184.jpg






広場を抜けて行ったのは昨日ご紹介した稲毛の海岸です。
冬とは思えない明るい海でしたね。

P1650323.jpg






ちょうどヨットの何かしらの催しがあったみたいで、たくさんのヨットが沖に出ていました。
そこへきて昨日のキラキラの波間ですから、シャッターも押したくなります。

P1650318.jpg






さて、海岸を散歩して元の広場に戻ると、連凧が2本に増えていました。写真では1本ですが。
ミッキーマウスの凧も大健闘中!!

P1650542.jpg






さすがにこれだけ天高く飛んでいたらまっちゅさんが吠えても落ちて来ることはないでしょうね。
まっちゅさんと凧を見上げながら帰路につこうとブロックの渡り石の方へ行ってみると

P1650540.jpg






ちょうど石の上で遊んでいる小さい子たちがいたので その横をすり抜けるのを躊躇っていると
まっちゅさんはその気持ちを察したのか小川に沿って歩き始めました。

P1650544.jpg






多分ね、まっちゅさんも他に渡れるところはないかと探しに行ったんだと思うんです。
確かこの先池があって、橋が何本も掛かっていたからそこまで行けばいいかなと

P1650546.jpg






私は思ってたんですけどね…

P1650550.jpg












      Σ(゚Д゚) いきなり小川にダイブイン💦💦💦

P1650551 - コピー (2)






何と言うことでしょう。
まっちゅさんが渡ろうと飛び込んだ小川のその深さは足首どころかお腹が隠れる位だったのです。

P1650551 - コピー






大慌てで岸に上がって来たけどお腹も足も真っ黒ドロンドロン💦おまけにすっごく臭い((+_+))
これじゃこのまま車には乗せられないねと

P1650553.jpg

本当はいけないけれど水道で手足だけ流してお腹をタオルで拭いて、
それでもまだまだ汚い臭いまっちゅさんを動き回らないように抱いて、狭い車の荷台に身を潜めて帰った私です。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村
私の服もドロンドロンです(涙)

にほんブログ村

category: いたずらまっちゅ

△top

冬の海でキラキラ体験@稲毛海浜公園 

 






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
ほとんど毎日が真冬だと思えない暖かさのまっちゅ地方ですが、
その暖かい陽気に誘われて冬の海を見に お馴染みの稲毛海浜公園へ遊びに行きました。

P1650293.jpg






ちょうど満潮だったのか、いつもよりも海の水が手前まで迫っていました。
そのせいで砂浜の少し盛り上がってる場所は 離れ小島や半島になってましたよ。

P1650264.jpg






その辺りはいわゆる遠浅の海みたいになってて、水際の波も穏やか。
グングン迫って来たりしないのでまっちゅさんも大はしゃぎ♪
クン活やって海水舐めたりして…美味しくはなかろうにねえ(´・ω・`)

P1650394.jpg






時にはばっと走りだして。
海水が鏡になってなんともきれいな絵画の世界になってるのが楽し~♪

P1650360.jpg






もしかしてまっちゅさん、ここへ来て水にかなり慣れた?

P1650367.jpg






だってほら、足元が浸っていても気にも留めない様子で

P1650369.jpg






波の方まで歩いて行って入っちゃってるし

P1650405.jpg






ハイ!海と言えば砂遊び。
大きな穴の横からカキカキカキ…

P1650399.jpg






お鼻も突っ込んで遊んだからほらこんな汚い可愛いお顔になって♡

P1650416.jpg

ここまでやって遊んでも全然寒くない稲毛の海。暖冬過ぎやしないかい?!








その後は岩の防波壁にも登って来ました。

P1650422.jpg






先週腰を痛めたとうさんは後からゆっくりやって来ます。まっちゅさんはピョンピョンと岩の間を跳んで

P1650458.jpg






跳んだついでに岸壁の下まで下りて波打ち際でクン活してました。
最近水際まで下りるのが趣味になってるのかなあ。川でも同じ事やるし…

P1650487.jpg






今回ここに着いたのが11時を過ぎ。太陽が高い位置から海面を照らしていたので
海面キラキラのきれいな写真がたくさん撮れました。ホントもう諄いくらいに(笑)

P1650508.jpg

そんなきれいな海をたくさん撮ってたくさん眺めて心の中までキラキラしてた私たちです。
しかし!この日はきれい尽くしでは終わらなかったのですよ(^_^;)
それはまた、明日書きますね。もう…




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 6

△top

ネタ無しオチ無し(汗)でも楽し!! 

 






こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
土曜が出勤日の日のねえちゃんは お土産買ってくる率がすっごく高いんです。
今回のおみやげはこちら


『シレトコドーナツ』のドーナツ3種とコロコロドーナツ♪

P1650111.jpg






何でも話題性の高いドーナツなんですって?私全然知らなかったです。
お味の方よりもドーナツの穴から覗いてる動物さんが可愛いって評判だとか。うん、確かに可愛いわ。

P1650112.jpg

覗いてる動物さん、カバでしょ?って言ったら怒られました。白クマさんが正解だとか(笑)







~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~






さて、先日は普段は下りない土手の下の草の中を思い切り堪能したまっちゅさんですが

P1640907.jpg






今回はそこへ行きつく途中の川の際がとても気になったようで
私もこの位置で川の際まで下りてきたのは初めてですが

P1640911.jpg






…足元結構濡れてるんだなあ ちょいと!川の中には入らないでね!

P1640915.jpg






なんかねえ…さっきから何かを狙ってるんだよねえ

P1640920.jpg






ほらまた水の中を覗き込んでる!

P1640937.jpg






中に入っていいかって? いいわけないじゃん。

P1650018.jpg






あ、でも行くんだよね。止めても絶対行くんでしょ?

P1650022.jpg

    

P1650023.jpg

     

P1650024.jpg

    

P1650025.jpg

   ムシャムシャ…

P1650026.jpg

まっちゅさんのお口には菜の花の葉っぱが入ってた!!

P1650033.jpg






転んでもただじゃ起きないって言うか何かしら握ってるというかまた食ってる💦
のっけからこんなだったので、さぞかしこの道の続きを楽しみにしてたんだろうけど

P1650020.jpg






残念ながら仕事の時間が迫ってるから例の場所の手前でUターンしなくちゃいけないんだよ。
そう言って帰ろうとしたら 今回はものすごーく抵抗されちゃいました。ホント物凄かった

P1650050.jpg






このまま家に帰っても仕事に出るまで30分無いかもしれないのに、
まっちゅさん、道草(文字通りだね)を繰り返して小さな抵抗を繰り返します、あ~あ(´・ω・`)

P1650061.jpg






そんなまっちゅさんの前に幼馴染の立夏ちゃん登場!!
そう言えば土手に来てからお友達と全然ご挨拶してなかったね。

P1650071.jpg






いきなりの追いかけっこ♪体重が2倍の大きな立夏ちゃんの迫力にまっちゅドッキリ!!
でもこれで違うスイッチが入って

P1650074.jpg






立夏ちゃんを見送った後は そこまで走ってなかった分を取り戻すかのように
ダッシュを繰り返して、結果出勤前の時間を15分プラスしてくれたまっちゅさんでした。thank you!merci!

P1650080.jpg

こうやって振り返ればネタ無しオチ無しだけど
実際は楽しい楽しいお散歩なんですよ(笑)




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: ネタがありません

tb: 0   cm: 7

△top

あたしのやる気スイッチは 

 





こんにちは、赤霧島です。







やっちまいました。












まっちゅさんの朝食用ドライ納豆…飲みかけのコーヒーに振り掛けてしまいました。

P1640778.jpg

どちらも豆ですが、ちょっと飲むのはムリ












木曜も朝散歩は超軽めだったまっちゅさん。
多分ね、寝不足だったせいだと思うけど、帰ったら即二度寝始めちゃいました。








…二度寝から覚めたタイミングで外へ連れ出して『持って来い遊び』に誘ってみました。

P1640829.jpg






でもね、最初にやった日の可愛い反応はどこへやら。
一応、報酬のおやつは欲しいみたいなんだけど

P1640830.jpg






『付き合ってあげてます』感ハンパない(´・ω・`)

P1640832.jpg






投げれば投げるだけやる気もなくなって来るみたい。

P1640835.jpg






…でもね、中のおやつを大盤振る舞いするとやる気ゲージは少し上がるんだよね。

P1640846.jpg






だけどほら、パンクしたタイヤみたいにすぐにしぼんでしまって…

P1640850.jpg






……ん?どうしたの??

P1640854.jpg






ねえ、このバッグの中身ほとんど何も入ってないんじゃない?

P1640855.jpg






それに入っていてもいつものおからクッキーだけでしょ?
 モカちゃんのバッグはとっても美味しいものの匂いがプンプンしてたわよ。

P1640856.jpg






もちちさんがあの中から出してくれたおやつ、お肉っぽくてとっても美味しかったわ。
 もう一度あたし、あのおやつを食べてみたいのよ。

P1640853.jpg






だからね、分かるでしょ?このおやつバッグは中身のリニューアルが必要なの。
 リニューアルしてくれれば、あたしのやる気も帰って来てくれると思うわよ。おかえりなさい、あたしのやる気って…

P1640852.jpg

どうでしょうか皆さん。
中身のおやつをリニューアルしたら、まっちゅさんのやる気は帰って来ると思いますか?
う~ん、前途多難だ~、でもま、いいか。




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top

禁断の領域に進出か!? 

 






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日木曜日は仕事がお休み。特に用事もないので まっちゅさんとじっくりのんびり散歩。
いつもなら素通りする土手の下、川のすぐ目の前まで下りてみました。
誰もここまで下りて来ないと見えて草はピンと立ちあがり、
まっちゅさんと私が初めて道を作ってる状態でしたよ。

P1640532.jpg






そんな中で小一時間、あっちへ行ったりこっちへ行ったり

P1640527.jpg






気が付くと草の中に頭を思いっきり突っ込んで まっちゅさんが葉の花を貪り食ってます。

P1640658.jpg






そんな様子に危険を感じたのか、アオサギがギャーギャーと大きな声をあげて旋回…

P1640555.jpg






ちょっとやだ~!あたしたち不審者じゃないのよ💢

P1640654.jpg






いやそうでもないかも。
こんなぬかるんでいそうな場所に好んで下りて来るヤツは充分不審者でしょう💦

P1640575.jpg






一歩踏み込めばそこはどぶ川なんですけどね…

P1640581.jpgP1640582.jpgP1640583.jpg

入る気なくても滑り落ちたらドロンドロンになるでしょうにね。

P1640585.jpgP1640586.jpgP1640587.jpg






あっちゃやった💦お風呂行きは確定みたい。

P1640588.jpg






…と騒いでたら突然目の前の茂みからカモが四羽飛び出した!!

P1640561.jpg






さっきのアオサギは水辺の仲間たちに注意しろよ!って知らせていたようです。
何もいなさそうだと思ってたのでまっちゅさんも私もびっくり超焦った💦

P1640564.jpg






さてまっちゅさん。

P1640593.jpg






水の中に何かいるのか、それとも水際に何か動物の臭いがするのか

P1640594.jpg

…と見せかけて

P1640595.jpg






土手に向かって一気にダッシュ!!

P1640599.jpg

駆け上がったら思い切りのまちゅドリル☆
きっと目の覚めるような強烈な臭いがしてたんでしょうね。

P1640601.jpg






さてもう1ラウンド。

P1640628.jpg

駆け上がるまっちゅさんを追いかけて土手に上ると、必ずまた下に降りて探検を再開するまっちゅさん。
私はその度に 土手だけにどてっと転びそうになるのでした、お粗末さま(笑)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村



category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

持って来い遊びは楽しい様だ 

 






こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
本日のお題は『首輪』 まっちゅさんは1歳の頃から同じメーカーの皮の首輪を使っているのですが
今使っている古い首輪がどうにも薄汚れ、ハートの金具がぐるぐる回ってしまい、
家族が上下を間違えたりするので、そろそろ去年買った薄茶にしようと思ってるところです。

P1640365.jpg






ところでです。
この首輪は皮のため、長年引っ張っていると伸びるんですね。
引きの強いまっちゅさんの首輪ですからそこのところは顕著で、ほら💦

P1640371.jpg






同じサイズだから同じ規格のはずなのに、ハートの位置までがずれてきています。
ちなみに一番下がこの先使う予定の新品。今まで使ってきたのが真ん中の物です。

P1640373.jpg






金具の位置に合わせて並べると、全長が伸びてしまったのがよく解りますね。
穴の位置も1個分くらいずれてるみたい。

P1640372.jpg






オシャレ感を二の次にして使い心地を優先した結果がこれ。でもさすがに…
新しい首輪はまだ固くてちょうどいい位置の穴がないけど、まっちゅさん頑張って着けてみようね。

P1640370.jpg

新しいけど、ベルト穴を増やさなきゃいけないよね…もったいなくて抵抗あるけど、開けるよ。






~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~







さて、昨日はもちちさんのおやつバッグを真似してまっちゅさんと『持って来い』遊びをしました。

P1640381.jpg

持って行ってそのままガウガウしてることもあるけれど

P1640378.jpg

リードを軽く引っ張ってやります。

P1640379.jpg

もちろん『持って来い』の一言を添えてね。

P1640393.jpg






最初はバッグを投げるとそのまま逃亡しようとしたり

P1640388.jpg

力ずくでファスナーをこじ開けようとしたりしたけど

P1640389.jpg

何度か同じ事を繰り返していると

P1640396.jpg

段々すんなり引っ張られてこちらに来ることも多くなりました。

P1640411.jpg

もちろん持って来たら、中のおやつを取り出してあげるのを忘れずにね。
もちち先生を見習ってちょびっとずつがポイントみたい。

P1640415.jpg






でもちょびっとずつしかもらえないことに業を煮やしたまっちゅさんは

P1640417.jpg

とりあえず自分の力でこじ開けようと試みるんだけど

P1640418.jpg

それはとっても効率が悪い

P1640428.jpgP1640429.jpg

…と気付いたかどうかは分からないけど

P1640401.jpg

軽く引っ張ればこちらに来て

P1640439.jpg

バッグを私の側に置いてみたりくわえて立ってたりして『持って来る』素振りが出来るようになりました。
えっとですね、まだ素振りの段階です(^^;)

P1640444.jpg






この先ちゃんと持ってこいが出来るかどうかはさておき、この遊び楽しいね♪

P1640453.jpg

投げてる時にすでにまっちゅさんがご機嫌だったのは分かったけど
こうして写真を見直すと余程楽しかったんだなって改めて感心します。

お散歩バッグの荷物が増えるけれど、まっちゅさんが喜ぶ遊びが出来るなら頑張って持って行くよ。えんやとっと♪


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村






category: 赤霧島のつぶやき

△top

ぴかーん! 

 






こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
家族それぞれが普段の生活に戻った最初の日の5日朝。





まっちゅさんが熱心に土管の中を覗いてる時

P1640327.jpg






とうさんは新幹線の車窓から富士山を眺めていました。

20160105_075925[1]

今年の正月休みは短かったなあ・・・・・・ところで、まったく関係ないけど














今年もまっちゅさんはマジ天使♡

P1640336.jpg






だってね、ほら

P1640337.jpg






なんと後光が差してるし

P1640338.jpg

次のお休みの日まで、私がまっちゅさんのご利益を独り占めなのだ( *´艸`)アリガタヤアリガタヤ







@@@@@なると5枚ドーゾ






まっちゅさんにグイグイ引っ張られてあぜ道に入って行ったら、
足元からオスのキジが物凄い羽音をさせて飛び出してきました。
(↓もう一羽、離れた所にもいました)
P1640311.jpg






キジは我々がすぐ側まで近づいても気づかなかったみたいだけど
まっちゅさんは気配を察していたようです。

P1640339.jpg

さすがは猟犬…と言いたいところだけど
本犬はただ追いかけっこがしたかっただけのようです。


そんな平和な1月最初の月曜日でした。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

お正月休み最後は 

 





こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
1月2日に派手に遊んだ後の3日・4日は地味に公園巡りをしました。
とうさんとしては筑波山やお台場に行ってみたかったらしいけど
遊び疲れて寝坊したのに県を跨いでお出掛けなんてとってもムリ💦
短い正月休みは無理しないのが一番とか何とか言って
3日に行ったのが千葉市の青葉の森公園です。

P1630980.jpg






森と名の付く公園ですからね、走ったり歩いたりするだけでなく

走ってます






水のない沢の岩場でふざけたり

いしのうえにも






木登り…?

P16400426.jpg






大きなユーカリの木に目を丸くして驚いたり

ユーカリ






梅園で早咲きの梅の花が咲いてるのに感激したりと

八重寒紅1






森の公園のいいところをたくさん見つけて来た私たちです。

P1640176.jpg






帰り際にはまっちゅさんのおやつを補充しにイオンモールに立ち寄ったりもしました。

P1640196.jpg






明けて4日は朝からちょっとしたトラブルがありまして







5日からお仕事の始まるとうさんが、動作の途中で腰を痛めてしまいました。
その痛みを圧してやってきたのは北総花の丘公園です。

P1640226.jpg






こういう時…家族が不調になった時、犬ってそれを察するんでしょうか?
身を案じるものなんでしょうか?

P1640244.jpg






ぎこちない歩き方のとうさんを案じてか、いつもなら突進して行く雑木林も
早々にUターンしてとうさんの元に走り寄ったまっちゅさんです。

P1640245.jpg






そんなまっちゅさんが可愛くて可愛くて仕方ないとうさんは がに股で枝の引っ張りっこのお相手です。
まっちゅさんもとうさんに負担がないよう 引っ張り過ぎないよう気を遣ってるみたい。

P1640254.jpg






共通の言葉はなくてもちゃんと通じ合ってるんですね、このふたり。ちょっと羨ましいな。
私が不調の時にも気を遣ってくれるのかな?

P1640262.jpg

5日からは普段の生活に完全に戻る赤霧島です。
皆さんの正月休みはどんな風でしたか?



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: まっちゅと家族

tb: 0   cm: 6

△top

ビーグルなご縁はまだまだ続くよ♪ 

 




こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
2日マザー牧場で運命の(?)再会をしたモカちゃんともちちさん&さいさんご夫婦に
素敵なプレゼントを頂きました。
会えるかどうかはっきりしてないのに持って来て下さったんです。
本当にありがとうございました。



いただいたのは『スカイツリー限定スヌーピー手ぬぐい』と『白いタイ焼き』です。
可愛いでしょ~♡ ウッドストックがスカイツリー型に積み重なってるのが萌萌ポイント♡



白いタイ焼きは私も一緒に食べさせていただきます(ワンコお菓子味見が趣味になりつつあるかも)
袋を持つとずっしりして食べごたえがありそうよ♪




モカちゃん家の皆さんのお蔭で、2016年の良いビーグルライフのスタートを切った私たちです。

P1640199.jpg





  






ここで余談なんだけど、
モカちゃんと一緒にいる時に、まっちゅさんの服がどうも変、なんか曲がってるって思ってたの。
後で見たらボタン掛け違いみたいに服の接着テープが1枚分ずつずれてたよΣ(゚Д゚)
ついでに言えば、首輪が上下逆だった(昨日の写真の2枚目をご覧ください)(◎_◎;)
私が着せたんでも着けたんでもないからね(ノД`)・゜・。







さてモカちゃん家と別れた後に 腹減ったと主張するとうさんの希望で何か食べることにしました。
このキャラメルナッツソフトクリームソフトは初体験♪

P1630740.jpg






そんなメニューがあるのは知ってたけど、大概散歩の前に普通のソフトを一個食べてるからね、
二個は多過ぎ💦って思って食べたことなかったの。

P1630742.jpg






もちろんまっちゅさんも初体験……だけどナッツやキャラメルはあげられないからね。
クリームを包むワッフルコーンだけ初体験してもらいました。

P1630745.jpg






結局貪欲なまっちゅ嬢にクリームの入ったコーンの最後まで奪われたので、ドーナツは死守!

P1630773.jpgP1630775.jpg

ドーナツもソフトクリームも大層美味しゅうございました(*^^)v







ウマウマ体験の後は体を動かす時間です。
山をグングン下ってお気に入りの遊歩道を散策です。

P1630801.jpg






今回ビックリしたのが、まだ1月も始まったばかりだというのに菜の花が咲き揃っていたことです。
メインの大斜面もそうだし遊歩道の沿道も菜の花に囲まれています!

P1630847.jpg






そう言えばこの冬は見も切られるほど寒い日って片手にも余る回数だったっけ。
むしろ10月?9月??な暖かい日が多かったからね。そのせいなのかな…ね、ミツバチさん?

P1630853.jpg






黄色い菜の花と黄色い柑橘類に囲まれて記念撮影♪水仙も咲きそろって春の風情です。。。。

P1630839.jpg






えっと、もちろん部活動もやってきました。
メイン側の大斜面をバックにパチリ☆

P1630894.jpg






もう一つは空をバックに。

P1630910.jpg






最後は大斜面を廻って戻って来ました。

P1630926.jpg






次にここへ来た時には、この菜の花はどんな状態になっているのでしょうか。
繁殖力の強い菜の花だから 例年以上の景観を期待していいかな?

P1630930.jpg

そんな思いを胸に、2016年最初のマザー牧場を後にした私たちです。








そんな私たちを待っていたのが













市原PAで偶然集合したビーグルズ☆

P1630966.jpg






…って言ってもまっちゅさんを含めて4頭だけなんだけど、
飼い主さんのそれぞれがビーグルを近所で見ない&これだけ集まったのを見るのは久しぶり
と口々におっしゃって、ついでに記念撮影大会(笑)まで始まっちゃいました。
さすがビーグル飼いはノリもいい!!

P1630968.jpg

元気なビーグルさんたちに元気をもらってルンルンと帰路についた私たちですが、
この先帰宅&事故渋滞に巻き込まれ、家に着いたのは薄暗くなってからでした。


…でも久しぶりに心の底から楽しかった~♪って言えるいい一日でした。
素敵な出会いと楽しい時間を下さった皆さんに感謝感謝感謝!!です。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 8

△top

ビーグル始めはモカちゃんと♪ 

 




こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日1月2日は我が家ではおなじみのマザー牧場に行ってきました。
駐車場ゲートを抜け、奥の方に車を進めると前方にビーグルを連れた二人連れの姿が目に入って来ました。


ふふふ・・・すぐに分かりましたよ誰だか。


私は窓を開けて思いっきり飼い主さんとワンコさんのを呼びました。
(結局聞こえなかったみたいですけどね)







おーい!!










モカちゃ~~ん!!!

P1630492.jpg

歩いていたのは去年のこの日に初めてお会いしたさいさんもちちさん、そしてモカちゃんなのです。
なんかね、この日にマザー牧場に行ったら会える気がしてたんですよ、ホントに。
モカちゃんのママのさいさんもうちが来るって気がしてたんですって。
お土産まで用意してくださってて…ありがとうございます。(手ぶらでスイマセンでした)明日公開ネ!







お正月なのでまずは門松の前で記念撮影です。
ふたりとも去年よりもオトナになったね…

P1630488.jpg






…って思った一瞬のちにはこんな風。
もちちさんが持ってたおやつ目掛けてダッシュ!!

P1630491.jpg






牧場内はお正月休みにもかかわらず比較的空いていました。
ゲートをくぐってすぐにいた でっかい羊さんと記念撮影出来ないかなあって思ったんだけど
ビビりのまっちゅは柵の側に近付くことが出来ません。

P1630496.jpg






今度はモカちゃんが行くみたい。

P1630509.jpg






堂々としたモカちゃん。
柵の側の羊さんをくんくんくん!

P1630510.jpg






さすがはモカちゃん!
さすがの大人の対応!!

P1630513.jpg






さて、一旦モカちゃん家と別れて、我々はフルーツ農園のミニトマト狩りに行ってきました。

P1630539.jpgP1630540.jpg

温室内のトマトはまだまだ青いものがほとんどだけど、房で色付いて美味しそうになってるものもありました。

P1630538.jpgP1630542.jpg

それを持って 待ち合わせ先のドッグランに行って







ふたりに思いっきり食べてもらうことに♪

P1630570.jpg






食べるものを見ると理性がなくなるビーグル娘たちです💦

P1630575.jpgP1630576.jpg






去年は揃って乗ることのなかったお立ち台に ふたりして乗っかって

P1630603.jpg






さいさん、もちちさんにジャーキーをもらって狂喜乱舞なビーグル娘たちです💦

P1630607.jpg






食べ物が絡むとビーグル同士には友情が芽生えるんでしょうか。
ランに入ってきた大人しい子の飼い主さんに いいコンビネーションで絡むビーグル娘たちです💦

P1630599.jpg

写真ではお伝えし切れないけど、もちちさんにたくさんおやつを頂いてしまったまっちゅです。






さて、もちちさんが投げたおやつバッグをくわえて嬉しそうに戻って来るモカちゃんを見たまっちゅは…

P1630639.jpg






どうやら(分かっちゃいたけど)空気は読まない子のようです。

P1630646.jpg



何度投げてもらっても モカちゃんの前に割り込んでバッグ強奪を繰り返す我が子…

P1630647.jpg



お母さんはお前をそんな子に育てた覚えはありませんよ(;一_一)

P1630650.jpg



…いや、1歳くらいの時には よその若いお父さんに粘着して強制的に遊んでもらうのが得意だったっけ。

P1630651.jpg






もちちさんが差し出すおやつにも我先にと割り込んで…

P1630674.jpg



かなり恥ずかしい…躾けてないのバリバリ分かるやんか。

P1630676.jpg



モカちゃん: 「今度会う時までにちゃんとこの子を躾けてあげて下さいね…」

P1630678.jpg

…は、はい。ごめんねモカちゃん💦






優しいモカちゃんは まっちゅが無礼なことしても怒らないで待っててくれました。
そんなモカちゃんに さいさんもちちさんがメロメロになるのはとってもよく解ります。

P1630683.jpg

…モカちゃんがもらってるのに割り込みを掛けるまっちゅです。恥ずかし過ぎ(/ω\)







…と終始もちちさんに付きまとってたくさんたくさんおやつをもらって遊んでもらってしまいました。
もちちさんありがとうございました。
モカちゃんとの絡みも今回はあって、ふたりの距離んがぐんと縮まった気がします。







ありがとうね、モカちゃん。

P1630691.jpg






最後にトマト目掛けて大ジャンプなモカちゃん♡
モカちゃんとさいさんもちちさんご夫婦のお蔭で 新年早々楽しいお出掛けになりました。

P1630688.jpg

ありがとうございました。
これに懲りず、また遊んでやってくださいね。



さてこの続きは後日に。
この日はまだまだビーグルさんに会えたのだ。




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村



category: まっちゅとお友達

△top

元旦は~いろいろお願いするのだ!! 

 






明けましておめでとうございます。まっちゅの飼い主の赤霧島です。
今年も『まっちゅ!!』を宜しくお願いしますね~♪

さて昨日、元旦の日のまっちゅさんのお食事は
ちょっと手間を加えてワンコおせち赤霧島の愛情もりもりバージョンで作ってみました。
諄いようですがこれはおせち。ワンコおせちです、キリッ!

P1630241.jpg

内容は見て分かるものがほとんどですが、
真ん中のニンジンの後ろのオムレツみたいなものは これでも卵焼きです💦
卵と一緒にプレーンヨーグルトひと匙、そしてお友達にいただいたサツマイモふりかけを混ぜています。
どうです?頑張ってるでしょう………ね!?






さてまっちゅさん。
寝坊助な人間は放っておいて先におせちいただいちゃいましょうか。

P1630245.jpg






ハート形に切り抜いたものはリンゴです。英語で言えばアポー♪フランス語ではポム♫

P1630253.jpgP1630254.jpg






糸三つ葉の束の下の方でちょろちょろ生えてた茎の短い葉っぱをまとめて人間のお雑煮風に。
トマトは冷蔵庫を開けたら一番に目に付いたので切ってみました。納豆もさりげなく入ってます。

P1630257.jpgP1630262.jpg







カリカリはいつもよりもかなり少なめだけど他のものが多いから完全にカロリーオーバーだな。
でもいいよね。一年の計は元旦にあり。まっちゅさんが今年もパワー溢れる子でいてくれたらそれでいい。

P1630270.jpgP1630276.jpg






さてまっちゅさん。今年も良いことがたくさんあるといいね。
お友達にもたくさん会えると嬉しいよね。

P1630287.jpg






楽しい事いっぱいなのも大事だけど、美味しいものがたくさん食べられるってのも大事だよね。

P1630289.jpg






じゃあ、今年のまっちゅさんのいろんな幸せを願って
大好きなお友達やご家族の健康と幸運を願って いただきま~っす!!

P1630293.jpg






あ、大切なこと忘れてた。
私たち家族の幸せも一緒に願っておいてね。

P1630332.jpg

まっちゅさんがいるってことだけでも かなり幸せな私たち家族だけど(*^^*)
おせちは当然完食だったね。良かった良かった。






***********






朝の散歩は私が用事があったため、とうさんとねえちゃんにお願いしました。
やっぱり10kmコースに行ったみたい。

P1630379.jpgP1630381.jpg






帰って来たねえちゃんは爆睡してましたよ。
普段はこんなに歩かないもんね、しかも連日。

P1630387.jpg






体を動かすって大切ね。
とうさんは膝の上の筋肉が痛いって。

P1630428.jpg






継続は力なり 

P1630429.jpg

お休みの間は毎日、運動不足のキミたちに長時間散歩をお願いするわね。
頑張れ~!!




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
幸運を呼ぶまちゅだるま↑

category: まっちゅと家族

△top