まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

人生なんて散歩道と同じね 

 



こんにちは!まっちゅよ。
このところ赤霧島がとっても寝坊助で、日曜の朝もなんと起きたのが7時過ぎ!
いつもだったらあたしが朝ご飯を食べる時間なのにね。
あたしのお腹を見習って規則正しく生活して欲しいもんだわ💢


だもんで、日曜日恒例のお出掛けは今日は無し!
ご近所は久しぶりのとうさんも一緒の土手コースを散歩で我慢することに。

P1580589.jpg






お寝坊の罰としてお二人さんを地獄のダッシュ10本でさりげな~くしごいてあげました♪

P1580566.jpg






土手の下に咲いてる黄色い花!
あの花はあたしの大好きな花だから観賞用に採って来なさい!

P1580595.jpg






待ってるのめんどくさいから自分で採りに来ましたよ。
観賞用じゃないのかって?
ああ、それってお味観賞用って意味よ。

P1580598.jpg






今回はとうさんもいるから特別サービスで橋をくぐって秘密の土手までご案内♪
交通手段はもちろん徒歩…じゃなくて地獄の間欠ダッシュよ Ready Go!

P1580634.jpg






早くも疲れの見えるとうさん。でもお出掛けをサボった報いは受けてもらいますからネ☆

P1580632.jpg






やだ!まっちゅは鬼ではありませんよ。
疲れてきたとうさんにはゆっくり歩いてもらって、その間に赤霧島とダッシュして遊びたいと思います☆

P1580646.jpg






ほら、川沿いの土手の道はここでお終い。
ここからUターンしたら一番早くお家に戻れるけど、来た道を戻るなんてつまんないでしょ?

P1580668.jpg






ほら、とうさんも元気回復したみたいだから、この先のあぜ道の草の中をどんどん行くわよ!

P1580689.jpg






来た道を戻るなんてあたしの性に合わないし、ふたりも同じなんじゃない?

P1580690.jpg



ふたりとも…きゃっ☆まっちゅ、人間じゃないのに人生を語ってしまいました(笑)

P1580691.jpg






ずんずんずん!まっちゅとふたりの道中はまだまだ続きます♪

P1580699.jpg

ぶっちゃけこの後、隣の市に迷い込んでしまったのでした~~疲れた!


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

気ままにのんびり切りか部活動中

にほんブログ村

category: まっちゅ語る

△top

結局犬じゃないワケ!? 

 





おはよう!まっちゅよ!!
今朝は寝坊助赤霧島の代わりにあたしが更新するわね☆


えっとですね、あたしのお散歩道に 今年も初霜が下りました…ブルブル

P1580361.jpg






ちなみに氷の方は…どうかと…ちょっとチェックするから…突撃レポート…ブルブル

P1580433.jpgP1580435.jpg






あ、はい。見るからに大丈夫です。氷の方はまだでした。
でも水溜りのお水も冷たい!赤霧島さんも触ってみますか?

P1580436.jpg






畑の脇で野良猫さんがバトルの最中です。
突撃レポートでその真相をお伝えしよっかな♪

P1580413.jpg






はは~ん、どうやらバトルの原因は来年も干支が猫じゃないことのようです。
こんな話題で盛り上がってるまっちゅの散歩道は今日も平和!…ブルブル

P1580418.jpg






んん~、草も旨い。ところで来年の干支はまた戌(イヌ)?

P1580494.jpg

まっちゅ的には毎年干支は犬でOKです。
そこのあなただってそう思うでしょ???



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: まっちゅ語る

tb: 0   cm: 4

△top

スヌーピーのフカフカ綿入れベスト買っちゃいました♪ 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。

ビーグルサイズのスヌーピー柄の服って意外にあまりないですよね。
あってもすでに完売とか、ちょうどビーグルよりワンサイズ小さい子のまでしかなかったりとか。
そうそう、スヌーピーの犬小屋ベッドも確か小さい子のしかなかったっけ。
せっかくスヌーピーがビーグルなのに この仕打ちは酷い(涙)
そう思いませんか、ビーグル飼いの皆さん!


なので、まっちゅさんにスヌーピー柄の服を着せるのは私の憧れのひとつでした。
見つけましたよ、ハーネスドッグさんで可愛いスヌーピー服を🎶

P1580297.jpg






早く開けろとうるさいまっちゅさん。途中まで被って変顔ご苦労さま(笑)
いや、この服は背中を開けて着られるのですよ。

P1580307.jpg






ハイ、全体はこんなカンジ。マフラーは初めからついています。
綿入りなのでフカフカもこもこ…でも暖かいみたい。

P1580315.jpg






背中のスヌーピーはリンゴに乗って寝ているようです。
ワッペンの『you are the apple of my eye』=あなたは私の大切なものです(の意)
APPLEを掛けてるんですね。まっちゅさんも私のAPPLEだよ~ん

P1580314.jpg






今回のお買い物にはこれまた可愛いマフラーがおまけで付いていました。

P1580336.jpg






マフラーを単独でするとこんな具合。長さもOK,これでも十分暖かいかも。
でも一つ不具合が生じまして……

P1580343.jpg






このマフラーを単独でしたら まっちゅさん異様に緊張しちゃいまして、耳は後ろに、
そしてこのお座りの姿勢でカチンコチンに固まってしまったのです。
どなたかこの現象の解説をお願いします

P1580344.jpg






さて、可愛くて暖かいスヌーピー服も来たことだしと安心したまっちゅさん。
本日の寝床は犬小屋型ベッドです。中で毛布と格闘したのでべッドが歪んでしまいました。

P1580349.jpg

それでもきっと中は暖かいんだろうな。
私も犬小屋型ベッドみたいな閉鎖空間で眠りたいかも…だって今夜も凄く寒いんだもん。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: お買い物

tb: 0   cm: 8

△top

虹をみたけど疲れは取れなかった 

 




おはようございます。
昨日はなかなか降り止まなかった雨のお蔭で
何度も虹の掛かったまっちゅ地方です。

P1580169.jpg






公園の銀杏の絨毯も健在。
でもあと少しの間のお楽しみですね。

P1580110.jpg






ちょっとお掃除されたけど💦

P1580084.jpg

今日もクン活とそのお付き合い、頑張りましょうね~♪
ちょっと疲れが溜まっちゃったみたいなので簡単更新でごめんなさい(+_+)


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 8

△top

スヌーピーのチョロQでGO☆ 

 






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日水曜日は全国的に雨・雪模様!まっちゅ地方も午前中から弱い雨が降りました。
しかもなんなのこの寒さ!!
ここ関東南部でも雪が降ってもおかしくないくらいじゃないの!!

朝の散歩は長袖ババシャツ着てフリースTシャツ着てプラスでごっついフリース重ねて、
最後にキルティングのコートを着て行ってきました。
体形に似合わず寒がりなワタクシであります(笑)




さて、昨日は同じ市内の賑やかな方へ行って、また無駄だけど面白いものを見つけて来ました。
チョロQって皆さんご存知ですか?一時期物凄く流行ってたんだけど。

DSCF3124.jpg



簡単に言ってしまえば子供の玩具です。でも大人にもファンがたくさんいますよね。
これね、車輪を後ろに向けてこすりつけて、手を放すと自走するんです。

DSCF3130.jpgDSCF3129.jpg



知らなかったけど、後ろのプレートに10円硬貨を挟んだらウィリーもするんですって♪

DSCF3131.jpg

きゃっ☆大事なことを書き忘れてました💦

一目瞭然だけど、このチョロQはスヌーピーをデフォルメしてます






さて、この可愛いおもちゃにまっちゅさんはどんな反応をするでしょう?
早速猛禽類のようなポーズでチョロQを押さえつけていますが…

DSCF3143.jpg






じじじじ~という音と共に不規則に動くチョロQ.勇敢に立ち向かうまっちゅさん!

P1580115.jpgP1580117.jpg



臨戦態勢をとるまっちゅさん。犬ですが猫パンチを繰り出します!

P1580124.jpgP1580126.jpg



逃がさないんだから~はビッケさんのパクリですね?でも狙った獲物は逃さない。

P1580127.jpgP1580128.jpg






……逃さないんじゃないですか????

P1580131.jpg






さてもう一度、未知の敵に戦いを挑みます!

P1580154.jpgP1580147.jpg



基本的にイタイの嫌いなまっちゅさんは、対話で相手と平和的解決を試みます。

P1580141.jpgP1580142.jpg






……ああ、そんなに苦手なんだ。

P1580149.jpg









小さい体でまっちゅさんをビビらせたスヌーピーのチョロQ。
そんなキミに大役をお願いしよう。







ハイ、お散歩バッグの上で、中身が漁られないようにガードして下さいね☆
どうやら私の目を盗んでバッグの中に顔を突っ込んでるビーグル犬がいるようなので。

P1580162.jpg






ひどい~、やだ~

P1580157.jpg

まっちゅさんの反応を見たらハイお役目ご免!と思ってたけど
早くもリタイア後の仕事の決まったスヌーピーのチョロQでした。
ちなみにこれ、まっすぐ走らないんだね。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村




category: お買い物

tb: 0   cm: 4

△top

ミスカメリアと呼んで 

 






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
おとといは寒さに震えあがり、昨日は軽作業にうっすら汗をかくくらい暖かさを感じ、
そして今日は…何だか寒い一日になるみたいですね。
日替わりの気温メニューのお蔭でタンスに服が仕舞い切れません💦



我が家のほったらかしガーデンのミニトマト『イエローアイコ』の実が黄色く色付き食べ頃になりました。
まっちゅさん、トマトの色が変わったの分かったんだね?

P1580053.jpg






そろそろ12月の声を聞こうって時期なのにこんな様子です。
でもまっちゅさん、こんな風に食べ頃になるのを待ってたんですよね。

P1580051.jpg






だからこのトマトは我々の口に入ることはないかと思います。
このトマトは皆まっちゅさんのもの♡

P1580059.jpg






見て下さいこの真剣な目つき。
トマトを一生懸命育てた甲斐があるってもんです(*^^*)

P1580057.jpg

あ、いや訂正💦
トマトも全然手を掛けてなかったんでした。
何しろ正真正銘の『ほったらかしガーデン』のトマトなんで(^_^;)






~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~




雨上がりの児童公園です。
人っ子一人いない公園の片隅で、椿が花を咲かせ、そして花を落としていました。

DSCF3050.jpg






大きなピンクと白の花をまっちゅさんの頭に乗せたらさぞかし可愛かろうと
後ろを向いてる隙にトライしてみたのですが

DSCF3026.jpg






ふんふんと頭を振られて花が落ちてしまいました。
その花を再び拾って乗せようとしたら…花が半分に割れてしまいました(´・ω・`)

DSCF3028.jpg






でもいいの。可愛いまっちゅさんは何が頭に乗っていようと可愛いから

DSCF3030.jpg



うん、可愛い。可愛いけどやっぱりなんか物凄い違和感。

DSCF3038.jpgDSCF3037.jpg



何かに似てるなあと思ったんだけど、どうもウミウシ系生物の触手に似て…

DSCF3032.jpg






キーッ!そんなに貶すなら始めっから乗せないでよね!!!

DSCF3039.jpg






あ、でもピンクの方はとても上品で似合うと思うよ。

DSCF3047.jpg






……………わざと間違えたよね?

DSCF3046.jpg

乗せたのはねえちゃんです(笑)





ピンクの花を載せたらますます可愛くて、飼い主ますます萌え萌えになりました。

DSCF3048.jpg

しばらくの間まっちゅさんの事を『ミスカメリア』と呼んでいいでしょうか?(カメリア=椿)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 親バカ日誌

△top

初めて(?)の○○体験@マザー牧場 

 





こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。


本日もマザー牧場に遊びに行った日曜日の話です。
まずは切りか部の部活動報告を・・・



こちらは丘の上の大型ライトです。もちろん昼間はついていません。
乗る場所がなかったので後ろから身を乗り出してハイ、ポーズ☆

P1570986.jpg






展示中のトラクターに乗って

萌える女の~、赤いトラクタ~♪

P1570718.jpg

…などと珍しいものに乗りまくりのまっちゅさんでしたが、
珍しいと言えばこんな事もしてきました。










はい、アジリティの真似事です(笑)          30cmくらいの高さならどうにか飛べるみたいです。

P15707762.jpgP1570777.jpg






もちろんね、小道具がなければこんなことは絶対しません、イヤできませんね。

P1570764.jpg






クラウス君のママさん、クラママさんにいただいたヒントを元に
まっちゅさんに30cmのハードルを跳ばせることに成功しました♪

P15707662.jpg






こちらはダックスさんも飛べる高さのハードル(?)ですが、
そもそも連続して障害物を飛び越えたことのないまっちゅさんは

P1570786.jpg






お約束のクレクレ攻撃☆

P1570787.jpg






でも頑張って最後まで飛び越えることが出来ました。

P1570790.jpg






きゃ~♪上手よまっちゅさん♡上出来上出来~🎶

P1570791.jpg






でもね、元々飽きっぽいまっちゅさんに『努力』とか『継続』なんて出来るワケなくて
最終的にこんな風…上から飛んでくると見せかけて

P1570795.jpg






はい、お約束のハードルくぐり成功!?

P1570797.jpg






最後は笑わせてくれたけど、おやつで誘導作戦は成功☆だったと思います。
クラママさんのおっしゃる通り、おやつがあればビーグルは何でも出来るのだ

P1570989.jpg

…というワケで、楽しいことがまた一つ増えたマザー牧場行きでした。




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 6

△top

何かやっちまいそうな気がしてた@マザー牧場 

 





こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
三連休中日の日曜日、私たちは久しぶりにマザー牧場に遊びに行きました。
行く前に「そんなに寒くはないだろう」と言う誰かさんのアドバイスに従って
中に着るものを端折ったらあ~ら大変(゚Д゚;)



到着した途端予想外の寒さに震えあがることになりましたよ。 
(その誰かさんはばっちり3枚長袖を着込んで行ったとさ)






入場してすぐ、売店で長袖Tシャツを買いました(2500円とか…)
可愛いからまあいいか( ̄д ̄)   
でも予想外の出費は痛いもんです。これが最初の失敗話ね。




いやあ、Tシャツを着てもまだ寒いよ山の上って((+_+))
まっちゅさんは裸族でも元気元気☆

P1570749.jpg






「寒い寒い」と言ってる割にはソフトクリームを食する私たち。
とうさんはミックス、私はバニラ。
お店で作ってもらってると硝子戸の外から怪しい視線を送るまっちゅさんの姿が…(笑)

P1570825.jpg






いや、(笑)ってる場合じゃなかった。
店から出てソフトクリームを撮影しようと持ち替えた瞬間、とうさんの分を落としてしまったんですΣ(゚Д゚)

P1570826.jpg






ミックスソフトは地面に落ち、半分に潰れてしまいました。
こうなると人間は食べられないじゃないですか。と、なると全部まっちゅさんの……

P1570828.jpg






いやいやさすがに全部はあげられないですけどね。
でもいつもよりたくさん美味しい思いをしたのは間違いなさそう。

P1570830.jpg






赤霧島、よくやったわ!グッジョブよ!!
 あなたもやる時にはやるじゃない🎶


P1570832.jpg






そして私の分も食べる食べる
…まさかさっき 硝子戸の外からソフトクリームを落とす呪いをかけた??

P1570856.jpgP1570858.jpg

いずれにしろ、買ったばかりのソフトクリームをおじゃんにしてしまったのが2番目の失敗(ノД`)・゜・。






ソフトクリームを堪能した後は坂を下り、森の中のお散歩です。

P1570889.jpg






あと数日で12月。
森の中は花が終わり、実を付けるもの、葉の色を変えるもの、散らすものと
様々な姿で私たちを迎えてくれました。

P1570875.jpg






いつもはトラクターも通る道の一本下の遊歩道を歩くのですが、
途中で下への分岐を見つけ、たまにはそちらの方から歩いてみようという話になりました。

P1570899.jpg






道はどんどん下へ向いて続きます。
まっちゅさんは私がカメラを持って先に行くと とうさんを引っ張って追いかけてきます。
追いかけるのも追いかけられるのも結構な運動になりますよ(^_^;)

P1570908.jpg






そしてどんどん下へ…
多分上の道から50メートルは下まで来たと思いますが

P1570909.jpg






ふと木の中を見るとこんな立札が『くまがいそう』

P1570912.jpg





ん?『くまがいそう』?? 熊谷草??











えっと……くまがいそう……!?













まさか…いやそんなことはないと思うけど(過去に近隣で虎が逃げたけど)










『熊が居そう』ってことじゃないよね、多分( ゚Д゚)

P1570913.jpg

ちょっと怖いけど(笑)






Σ(゚Д゚)   しかも正面に『立入り禁止』とか書いてあるし~

P1570914.jpg






全然気づかなかったけど、この道は先もなければ分岐もない行き止まりだったのです。
これが3番目の失敗です。ここで道を戻れば少しは楽だったのかもしれないのに
面倒臭がり屋負けず嫌いの私たちは戻らず急斜面の中を歩いて上りました。ちょっと凄かったです。

P1570919.jpg






あの道の途中にでも『この先行き止まり』と書いておいてくれれば
こんなきつい運動はしなくて済んだのですけどね。

P1570893 - コピー

ちょっと軽い運動のつもりが、息切れをしながらの坂登りに変わってしまった遊歩道散歩でした。
何かね、朝から何か失敗するんじゃないかと言う予感があったんだけど、
まさか3つもやってしまうとは(;一_一)


明日もマザー牧場の話が続きます。
絶対遊びに来てね☆



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 事件?

tb: 0   cm: 8

△top

OK ○ーグル 

 




こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。


いきなり話題に入りますが、
スマホをお使いの方って今はかなり多いですよね。
早い方だと今のスマホは○代目だとか、そういう話になってるんでしょうね。


そんな中、私がスマホを使い始めたのはつい一か月前からの事。
写真を撮る、検索をする、自分のブログをポチる、それからそれから…
まだまだ奥の深いスマホの世界。ド素人にはよく解らない… 



でも明らかに楽しいね、これ。









そんな私が初めて知ったスマホの機能が『音声認識』
「OK,GOOGLE」と声を掛ければ検索が始まるというあの機能。
私もやってみました。(意外に反応しないよね)







「オゥケィ、グーグル」 









「ピロリ~ン」(認識した時の音) 







「…‼ついた~♪」(´▽`*)

















……はい。 『ツイッター』が検索されました( ̄▽ ̄)





ついでにふざけて「オゥケィ、ビーグル」ってやってみたらなんとなんと!「ピロリ~ン」って鳴ったの☆
これって偶然なのかしら?????

P1570363.jpg






まっちゅさんも『ビーグル検索』よくやってます。

P1570692.jpg






以前お散歩リュックの中でおやつの袋が開いて中身がこぼれたことがあって、その時に味を占めたんですね。

P1570694.jpg






あ~ら、何もなかったの?残念だったね。
まあ掃除したからこぼれてるわけないんだけど。

P1570697.jpg






あら、リュックがだめなら小さい方のバッグを見るって?
そっちにはリュックよりたくさんおやつが入っていたはずって?

P1570699.jpg






でもそっちのバッグの中身は皆リュックに入れ替えてるから何も入ってないよ?
私の言ってること、信じられないのかな?

P1570700.jpg






他から聞くより自分で調べた方が納得行くようです。
まあ、ウンチ袋以外何も入ってないから 好きなだけ検索してくださいな☆

P1570701.jpg

何を言われても 何もなくても 貪欲に『ビーグル検索』を続けるまっちゅさんでした。



OK BEAGLE?



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 8

△top

スパイ活動で萌えさせて 

 





しぃーーっ! 静かに。


こんにちは、まっちゅです。
今ね、大事なお仕事してるとこ。

P1570677.jpg






赤霧島があたしを抜きで電話でお話してるのを、こっそり聞いてるのよ。
もしかしたら おやつの隠し場所とか 美味しいパンを買ったとか、
そんな重要機密が漏れてくるかもしれないじゃない?

P1570678.jpg






今回は重要な情報は聞けなかったけど、
こうして背中に乗って 肩甲骨の辺りに体重を掛けると、赤霧島が痛がって『自白』することもあるから
ちょっとそっちの方もやってました。でもどうも今日の赤霧島は筋だけじゃなく 口も堅いわ。

P1570683.jpg






可愛いビーグル犬の皆さんも あたしのように一見可愛らしい仕草で飼い主を萌さえて油断させといて
美味しい話には漏れなく乗れるよう頑張りましょうね!
以上、ウマウマのためにはスパイにもなる おやつハンターまっちゅでした。

P1570681.jpg






**~~~~**~~~~**~~~~**~~~~**~~~~**~~~~**~~~~**~~~~**





我が家のほったらかしガーデンのシクラメン
小さなつぼみもたくさん付けています

P1570685.jpg






バラとナスタチウム
何にもしてないんですけどね(^_^.)

P1570690.jpgP1570691.jpg



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: なりきるまっちゅ

tb: 0   cm: 6

△top

冬が来る前に見ておこう  

 





雨が上がり駅前の自転車置き場を通るまっちゅさん。
いつものコースを外れて ちょっと遠くまで歩いてきました。

P1570539.jpg






向かった先は広場のある公園。
ここで暫しボールを追いかけ 水溜りを飛んで走り回った後は

P1570562.jpg






公園内の木陰で紅葉狩り。

P1570594.jpg






まだ十分に紅葉し切ってない楓(もみじ)も 常緑樹林の中ではひときわ鮮やかに輝いていました。

P1570604.jpg






まっちゅさんに焦点が合って、楓(もみじ)がぼやけたのが残念…でも可愛いんだ~♡

P1570621.jpg






その後立ち寄ったのがこの銀杏並木のある公園です。

P1570669.jpg






宝探しでもしたくなる銀杏の葉の海です。

P1570671.jpg






お宝は当然『おやつ』ですが(笑)

P1570672.jpg

まっちゅさんのお口も私の目もカメラもたくさん働いた朝の散歩でした。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 6

△top

食いしん坊事件簿 春を見つけたのに 

 






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日は父と一緒にインフルエンザの予防接種に行ってきましたよ。
冬を迎える準備、これで一つ片付きました。
でも年賀状、何にもしてないんだなあ。そもそも我が家は今プリンターも無いのです。
この時期ってやるべきこと、たくさんありますねぇ…





我が家のほったらかしガーデンで、一番元気よく育っているのがミニトマトの『イエローアイコ』です。
夏の終わりに根元だけ残して捨てずに置いてあったのが、夏と同じくらい成長して
夏と変わらないくらいたくさんの実をつけてしまいました。
まっちゅさんが夏と同じく、玄関を出る度、苗に顔を突っ込んでます。

P1570300.jpg






しかも実の一つ一つがとっても大きいの💦
お味の方はどうなんでしょうね?

P1570302.jpg

とりあえず年が代わる前にはすべて熟して まっちゅさんのお口に入ることを願っときましょか~♪





*~~~*。*。*~~~*。*。*~~~*。*。*~~~*。*。*~~~*。*。*~~~*。*。*~~~*





散歩道には名前のわからない花や草がたくさん生えています。
ここに生えてる草は固そうな葉っぱがとんがって、触ったらちっくんちっくんして痛そうです。

P1570348.jpg






この草で上着を編んでお兄様に掛けたら魔法が解けるはず…

P1570347.jpg

…何言ってんですか(笑)







花が黄色くて種が放射状に広がってるこの草はセンダングサだったよね?
うっかりそばを通ると種が絡みついて痛いんだとね?

P1570457.jpg







そう、この草で上着を編んでお兄様に・・・

P1570460.jpg

…白鳥の王子かよ!







いつもと同じ散歩道。
土手の菜の花は冬を前にして 大きくなる気配はなさそう。

P1570401.jpg

そんな土手を抜けて帰ろうとした時にそれは見つかりました。




なんと つくしです。つくしが生えてました( ゚Д゚) うわ~い♪

P1570451 - コピー

今年最後のつくしなのか、次期シーズンを先取りした一本なのか






…とワクワクしたのは一瞬の出来事になってしまったァァッ!

P1570453.jpg

まっちゅさんよ~~💦




スギナをよく見ると つくし似たモノも混じって生えていました。
でもさっきのは正真正銘のつくしだったのに…

P1570455.jpg

今となっては写真以外にそれを証明出来るものもありません。
そもそもまっちゅさんにはどーでもいいことのようです。




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村
大事件でした

category: 事件?

△top

また川に落ちちゃった 

 






いつもの散歩道。見慣れたどぶ川。

P1570148.jpg






だからっていつもおんなじことして通り過ぎてるわけじゃないの。

P1570149.jpg






さっきから何だか 赤霧島が上で「こらーっ!」とか「ちょっと止めてくれる~?」とか騒いでるけど

P1570150.jpg






その割にはリードを引っ張って連れ戻したりしない所が 彼女のいい所よね。

P1570151.jpg






ホントはあたしと並んでどぶ川の縁に立って 川底を覗いてみたいくせにね~

P1570152.jpg






やせ我慢してる赤霧島の分も あたしがじっくり覗いて来てあげようかなぁ~

P1570154.jpg






どれどれ 魚はいますかね・・・

P1570156.jpg






  !!!(汗)

P1570157.jpg






…な、何でもない何でもない 何でもないって!

P1570158.jpg






赤霧島は気付かなかった(事実です)みたいだけど、あたし今川に落ちちゃいました。

P1570159.jpg






川に落ちたのがバレたら 絶対お風呂行き!!でもお手手が汚れただけなら免れるかも。

P1570164.jpg






ここは可愛くごまかしちゃおうっと

P1570165.jpg







  *     *     *     *     *     *     *     *     *     *          







あは~ 赤霧島が汚れた汚れたって騒いでるよ。汚れたのはあたしのお手手

P1570133.jpg






「汚れたのは私のズボン💢」だって~ まあいいじゃん、洗えばいいんだから。

P1570136.jpg

でもおズボン汚してごめんねのペロしたからきっと許してくれるはず
あたしの知ってる赤霧島は あたしに激甘だから。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: いたずらまっちゅ

△top

まっちゅの海 

 






日曜日のまっちゅ@稲毛海岸

P1560943.jpg





突如現れる 青春さまご一行

P1560939.jpg






どんどん雲が消えて行くときの青空って最高にきれいですね

P1560983.jpg






行くべきか             退くべきか

P1560975.jpgP1560976.jpg






まっちゅも青春してるなあ

P1560999.jpg






海が鏡になって白い雲を映します

P1560961.jpg






波打ち際がキラキラキラキラ

P1560967.jpg






仲良し、だね

P1560951.jpg






とうさんと私が撮影に夢中になってる間、クン活と味見につい夢中になってしまい

P1560992.jpg






口の周りは砂だらけになっていた まっちゅさんでした。

P1570011.jpg




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 8

△top

似てるけど違う日曜のお出掛け 

 




こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日日曜日は雨の上がるタイミングを見ながら イオン幕張新都心におやつの買い出しに行きました。
ついでに今の季節に着られる服をちょっと探してみましたが、ビーグルって胸板が厚くて
ぴったりの服がなかなか無いとのこと。ちょっと…いや相当がっかり。





でもバッチリ試着はしてきましたよ。
まずは今リバイバル人気なスターウォーズのダースベーダーのワンコ服。

P1560718.jpg






服の調節が出来るし流行りモンだし、可愛くはないけどどうしようかなあ。
ネタもの好きな私の選択、うう~ん…保留ね。

P1560719.jpg
とうさんはキョンシーみたいだと思って笑いを堪えてたんだって!




次はとうさん推しのムートン襟のコート。私が若い時、こんな服をハマトラの人が着てたよ。
うう~ん、暖かそうだけど華美じゃないから女の子向けじゃないね。却下!

P1560722.jpg






店を変えて見つけた黒の革ジャン。
ちょっとこれお値段いいけどカッコいいじゃんと、珍しく夫婦の意見が一致しました。
でもトライカラーのまっちゅが着ると………遠目から見たら何も着てないように見えるね♪

P1560727.jpg






頭の中ではカッコいいロビー君が革ジャン着てたあの姿を描いてたんだけど
短足顔でか娘が着たらオバちゃんの革コートだね!却下却下!!

P1560728.jpg

散々服は物色したけれど、可愛くてまっちゅのサイズに合って
夫婦の意見と予算に合致したものは一枚もありませんでした。ああ残念。






その後はいつもの流れで1Fのドトールで早めのランチをいただきました。
フランスパンの中はサラダとサーモン、サラダとチキンです。
半分に切ってあったのでそれぞれ味わうことにしました。パンが美味しかったのよ~♡

P1560732.jpg






テーブルににじり寄っておベロをチロチロ出すまっちゅさん。
いい子にしてたらきっといいことあるよ。お座りして待ってなさい。

P1560738.jpg






一応ね~、いい子にしてはみるんだけど

1447587379UHX1vwb9jzpg1LO1447587374.gif



チラ見するその顔はこれに似てるね↓

ちべたん無題






美味しいものをもらおうとするお顔は最高に可愛かったりする

P1560761.jpg



つぶらな瞳を目いっぱい大きく広げて

P1560769.jpg



もらえるものは全部もらう

P1560770.jpg



フランスパンゲットしたわよ!

P1560751.jpg

あれあれ?美味しいものを食べたり試着したりって 誰かに似てる気がする・・・・・・・・








この頃その事実に気づいた私。でもオシャレ度は雲泥の差
この流れで行くと 次は公園で運動ですよね。









はい。やっぱり公園に行きました。
でもこちらはいつもの流れで行く千葉市の稲毛海浜公園です。
とうさん ムササビブランコ楽しく実施中💦

P1560838.jpg

ムササビブランコ楽しいよ最高♪






やっぱり広い公園を走り回るのは最高♪

P1560887.jpg






その後は園内のフラワーミュージアムを散策しました。
季節柄花が少なくてちょっと寂しかったかも。

P1560905.jpg
構図がまったくモーちゃん風?↑





バラや季節限定の花は寂しい状態だったけれど、人の集まる噴水の前や記念撮影スポットは花盛り。
園内のレストランを見つけたので、テラス席でお茶しようとしたらすでに満席。30分待ちだとさ。

P1560927.jpg




ちなみにテラス席は2組分。対応した店員さんもなんだかなあ~なカンジ。
写真のまっちゅさんがチベットスナギツネみたいな顔をしてるけど、
レストランに入れなかった私たちもそんな顔になってしまいました。

ちべたん無題






そんなチベットスナギツネが三匹、すごすごとレストランの敷地を出て向かったのはアイスクリームの自販機。

P1560935.jpg

しかし、目的のチーズケーキ味のアイスが無くて、ますますスナギツネ顔が酷くなったのでした。


あああ!今回は真似ばかりしてごめんなさい💦(クラウス君ロビー君モカちゃん)


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

雨上がりのバラの花@フラワーミュージアム
P1560909.jpg

category: お出掛け

△top

切りか部活動やる気向上マシーン登場 

 





こんにちは!まっちゅよ。
またの名を切りか部部長まっちゅ。本名は祭だけどね。


今日はですね、全国切り株乗りの皆さんがビックリするようなモノをご紹介したいと思います。

P1560608 - コピー






ハイ、あたしが今乗っているモノがそれです。
名付けて『切りか部活動やる気向上マシーン』

P1560611.jpg

ビーグル切りか部も発足から早数か月。そろそろ部活動もマンネリの危機!!
そんな部員さんたちが発足当時の希望に満ちあふれた笑顔を取り戻すべく開発されたのがこのマシーンなんです。






ちなみにあたしはこうして自主トレーニングをすることであの日の自分が帰って来た気がします。

P1560598.jpgP1560597.jpg






ここまで来るにはいろいろ葛藤もあったけどね。
時にはお付きのものに喝を入れてもらおうと おやつを使ったトレーニングもしたわ。

P1560620.jpg






目先のおやつの匂いに目がくらんで理性を失って、
どこからアタックしたらいいか分からなかった日もあった。

P1560618.jpgP1560619.jpg






でもね、このマシーンで繰り返し特訓をすることで冷静な自分に帰って

P1560622.jpg






邪悪な匂いを放つおやつを一刀両断…てのは冗談だけど
繰り返し回収できるようになりました。

P1560623.jpg






でもね~、最後までこれは苦手だった。

1447417517zb5z4v4N8L9_gKf1447417513.gif

切り株に乗らないでおやつの回収するなんて、切りか部部長の名が廃るわ💦






…ってことで、『切りか部活動やる気向上マシーン』の紹介を終わります。
皆さんのお住まいの近くにもきっと同様のマシーンが設置されてるはずです。
どうしてもやる気の起きない子はレッツトライイット!!

P1560606.jpg

皆さんも頑張ってね~♪きゃっ☆



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村
マシーンの使用は程々でお願いしますね

category: くだらなさの追求

△top

カメラ機能 そんなの基本でしょ! 

 






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。

最近朝散歩は土手コースで走る!が定番のまっちゅさんです。
飼い主も何とか頑張って2、30Mくらいなら走ることも出来るようになりました~~✨☆
周りから見たら走ってる様には見えないかもしれないけどね~シクシク

P1560641.jpg






走りながらカメラを構えて後ろから走ってくるまっちゅさんをバシバシ
だけどちゃんと顔をとらえて写せるのはいつも1,2枚だけだったの。

P1560655.jpgP1560656.jpg






何でもっとシャッターが早く下りないんだろう。早く下りてくれたら連続写真でGIFアニメが作れるのに。

P1560665.jpgP1560666.jpg






ん??連続写真??もしかして、いやそれって

P1560676.jpg






連写モードに切り替えればすっきり解決じゃん!

1447417786_80RO3Z_Bu6Oijt1447417722.gif






愚かしいことに私、連写モードという 
今時のカメラには必ず付いている機能の事をすっかり失念していました。

P1560671.jpg






こんな私にカメラを語る資格などございませんことよ、ほ~ほっほっほ( ̄▽ ̄)

1447417970qg5GYyg4il6kKk_1447417922.gif

まっちゅさんの巻きの入るお耳かわゆす♡




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: ボヤいてみました

tb: 0   cm: 6

△top

夢はなでしこ!? 

 






こんにちは!まっちゅよ。
たまには夕方のお話もしてみてもいいわよね?
それは昨日の事でした。

P1560501.jpg






時刻はそうねえ、4時を回っていたんだけど、いつも会うお友達もみんな来てなくてね。
代わりにサッカーボールが一つ、枯葉の中に置き去りにされてたの。

P1560502.jpg






赤霧島はそれを見て「まっちゅさんがサッカーボールに出会うのは運命だ」なんて言うのよ。
まさかあたしにサッカー選手になれと…なでしこになれと言うんじゃないでしょね!?

P1560505.jpg






言っとくけどあたし、ボールはキャッチ出来たとしてもパスなんて出来ないからね!

P1560506.jpgP1560507.jpg






あと出来るとすれば、キャンキャン言って敵がボールに近付くのを妨害するとか

P1560513.jpg






フンフンクンクンして敵と味方の区別をつけるとか

P1560535.jpg






ラインから出たボールをキャッチ&リリースするとかしか出来ないわよ。

P1560514.jpg






でもボールを追うフリ✨これだけは大得意、国際レベルかもしれない♪

P1560531.jpg






これさえあればワールドカップに出て チームの志気を上げるのに役立つんじゃない?
優勝しても腰に負担がかかるから胴上げはしないでね!

P1560521.jpg






…え!それじゃだめなの?なでしこどころかサッカー選手にもなれないって?

P1560537.jpg






そうかあ…まっちゅつかの間のはかない夢を見てしまいました(涙)

P1560541.jpg






海外遠征は荷物と一緒の所に入れられちゃうみたいだし、なでしこの夢は諦めることにします。

P1560542.jpg

だから誰かあのめんどくさい赤霧島に 
これ以上ボール蹴らないように叱ってやってください~💦




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村
写真を載せないけど結構部活してるまっちゅです

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

△top

進化の日々 

 





こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。

天気予報が見事に当たりましたね☆
まっちゅ地方は雲が残ってはいたものの概ね晴れでした。
雨がすっかり上がってまっちゅさんもすっかり舞い上がっちゃってます♪

1447242320q4U0tMkTOVBz6MT1447242254.gif






今日は試食無しで菜の花の葉っぱの間をピョンピョン跳び回るまっちゅさん。
土手を跳ねまわっていたら水路の分岐に着きました。
ここって覚えてらっしゃる方もいるかなあ…それは三月の終わりの事。(3/30の記事)

P1560318.jpg






水路の飛び石から陸に飛び移ろうとしたまっちゅさんが川に見事な腹ダイブをかました時の事を…
あれから早8か月が経とうとしてる今日この頃だけど、まっちゅさんは相変わらずドン臭いままかな?

三月の事






いいえケフィアです☆

P1560319.jpg

今ではまっちゅさん、余裕で飛び石を渡って来ます。(誰かが飛び石のブロックを足してくれたお蔭かな)







帰りはというと…

1447244920shQyK8AYtwP0RYR1447244874.gif






帰りはさっさと渡って後から来る私を引っ張って川に落とそうとしているように見えます。

P1560327.jpg






…ま、それはそれ。
まっちゅさん、出来ることが一つ増えました。

P1560317.jpg






あたしは日々進化してるの、多分ね。
 このまま行くと最後には凄いことになるかもしれないわよ。

P1560346.jpg

うん、きっと凄いことになるよね。
私も楽しみにしておくからね♪




~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~



11月11日はポッキーの日でもあります。
帰りにポッキー買ってポッキー風船もらって まっちゅさんと遊んだよ。瞬殺だったね☆


ところで・・・ほったらかしガーデンの糸ナス、二個実りました☆

P1560395.jpg

冬になる前に最後の頑張りを見せてくれ~✨



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

お出掛けリード&思い出の写真 

 



火曜日はほぼ一日中雨でした。





雨嫌いのまっちゅさんは 朝の散歩で実拾いを阻止されたところから散歩の継続を拒否!
そそくさと家に帰るとおやつがもらえないことで今度はいじけモード(歩かない子にはおやつはあげませんので)。


いじいじいじいじした後は例の毛布でダメになってしまいました。
そんなまっちゅさんの目を覚ますことは出来るかな…???

P1560194.jpg






ハイ!のりじゃんさんがお出掛け用の可愛いリードを作って下さいましたよ!!
リードの柄はワンコたちもちろんビーグルもばっちり登場しています

P1560198.jpg






ナスカンもほら、引っ張りの強いまっちゅさんでも壊れない大きなサイズだし

P1560224.jpg






柄もね、ちゃんとビーグルが切れないようにすっごく気を使って揃えて下さったんですよ!
だからまっちゅさん、ちょっとお布団から出てみない??

P1560225.jpg

のりじゃんさん、いつも可愛いビーグルグッズをありがとうございます。
何かお返しをしたいけれど…私、力以外自慢出来るものがないのよ…涙






~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~





さて、夜です。
まっちゅさんは夕方も散歩を徹底拒否してくれました。
ご飯を食べたら早速また… ダメに…

P1560242.jpg

まっちゅさんが毛布にくるまってダメになってる間にちょっと探し物。
あまり触っていない引き出しを開けると出てきたのは写真の束。
その中の一枚…あれ?










これ、まっちゅ??   

P1560227.jpg

いやいや、これは  マロ!!








普通サイズとネガをそのままの大きさでプリントしたマロの写真が出てきたんです。
そうかあ、マロともこんな風に遊んだりもしたんだっけなあ。おぼろげながら蘇る記憶

P1560226.jpg






マロ、ちょうど今のまっちゅさんくらいの時みたい。顔の美白がまっちゅさんよりも早かったっけなあ。
で、美白の最終形態が後ろの写真です。

P1560229.jpg






この写真、まっちゅさんと似てませんか?

P1560230.jpg






この写真も。
いや、まっちゅさんみたいに額に縦しわはないけどね。元々似てるのか似てきたのか。
マロはですね、目の縁取りがバッチリ濃くて可愛くて、家の前を通る塾の子供たちに大人気だったんですよ。

P1560236.jpg






その子供たちも今頃は30歳前後。
マロの事覚えてる子、いるかな?

P1560232.jpg

大切な思い出をまた掘り起こすことが出来ました。
マロがいてくれたことに今日も感謝



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 頂き物

tb: 0   cm: 8

△top

旨い! 

 




昨日の記事でご報告した通り、まっちゅさんは日曜日を寝倒しました。
途中で巻き込まれて強制的に睡眠を取らされ、その影響で夜中に目が冴えてしまい、
結局眠れたのが3時半の、結局寝不足の赤霧島です、こんにちは!



昨日のお散歩のおやつタイム。
今回のおやつは、ハロウィンにクラママさんから頂いていたスティック状のクッキーです。

P1550905.jpg






まっちゅさんも大好きなクッキー。頂いたクッキーは固さがいつものおからクッキーよりも強いようですが

P1550907.jpgP1550909.jpg



んんん…うまい!!

P1550913.jpg






クッキーは予想以上に美味しかったようです。早くもう一個ちょうだいと急かすまっちゅさんですが

P1550914.jpg






ハイもう一個…

P1550916.jpgP1550917.jpg






んまいっ☆

P1550918.jpg

写真はこんな時雄弁に事実を伝えてくれます。
白目を剥くほど美味しかったのは間違い無いようです。






その後は土手の草の中を歩きます。

P1550952.jpgP1550953.jpg






何やら見逃せないものに気づいたようです。

P1550965.jpgP1550968.jpg






ハイ、まっちゅさん、食べています。

P1550987.jpg





菜の花の葉っぱをムシャムシャと食べています。

P1550994.jpg






冬前の菜の花は美味しいのかな?
この辺りの草は夏を境に何度も刈り取られていたから、今出ている葉っぱは柔らかいのかもね。

P1560001.jpg






さっきのクッキーの時とはまた別の美味しそうなお顔。
久しぶりに食べたおふくろの味…みたいな反応のまっちゅさんでした。

P1560141.jpg

美味しい顔には激萌えするぜ!



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村


↓↓↓↓↓我が家のほったらかしガーデンのバラ
P1550703.jpg

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

犬をダメにする毛布 

 




こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
この時期に雨、寒いですね。散歩も儘ならないし最悪ですね。
まっちゅさんも一応朝散歩には出たけれど、またまた雨が強くなって気分だだ下がり↓↓↓



ふてくされて引っ張られてる顔があの少女漫画の登場人物に似てるよ~

DSCF3001.jpg
あの漫画とはガラスの仮面です。








こんな雨の日は寝る以外にすることってないよね。
この辺りでワンコ連れで出かけられるのって車で行ってショッピングしかないし。
お家に帰っておやつを食べたらまっちゅさんは新しい毛布に乗っかって良い調子でお昼寝です。

P1550727.jpg

新しい毛布…リビングで使うために買ったシープタッチ二枚重ねのふわふわ暖かな毛布…
とうさん、娘用にも買ったのに…まっちゅさんのお気に入りは私用のアイボリー!
しかもですよ!これが届いたのは土曜日の事!








実は届いた小包を開いた時からまっちゅさんはこの毛布に執着していたんです。
私が使ったのは着いた日の夜だけ。その時は毛布に入ってくるまってただけだったのに。









ちなみに朝の10時過ぎからこの毛布で眠り始め、ようやく目が覚め始めたのは夕方6時前!!

P1550741.jpg






いつもだったら夕方5時前後には大騒ぎしてご飯を要求するのに全然起きなかった日曜のまっちゅさん。
一時間遅れでさすがにお腹が空き過ぎて、ご飯前後はどたばたと起きていたけれど

P1550760.jpg






その後に私が夕方の買い物に出ていた間は、またまた毛布にくるまって寝ていたそうです。

P1550788.jpg






留守の間の子守をしようと楽しみにしてた娘(ねえちゃん)がつまんない~💦って言ってました。
まっちゅ、ねえちゃんが可愛そうだよ。

P1550783.jpg






私が帰って来てご飯の支度が始まった頃は起きたり寝たりしてたけど、基本毛布から降りないまっちゅさん。

P1550779.jpg






あの~、その毛布私用に買ったんですけどねえ…

P1550782.jpg

古い方って元々まっちゅさんが使ってたベージュ色の犬臭いヤツのことですかぃ?





その後も頑として新しい毛布から離れず、ひたすら眠りまくっているまっちゅさんです。

P1550789.jpg

今日は一体何時間寝てるんだ…




どうも『犬をダメにする毛布』を買ってしまったらしい。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: お買い物

tb: 0   cm: 8

△top

土とおやつとカチューシャとまっちゅ(あの名曲風に) 

 




こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です♪
今日は全国的に雨の予報!
せっかくの日曜日なのに雨!!



こんな日は皆の知ってる名曲を
ちょっとアレンジして歌ってみましょう♪


ええっとですね、元歌は河島英五さんのあの名曲です。






おやつを忘れてしまったことや

P1550585.jpg









どうしようもない空腹に

P1550618.jpg









包まれたときにまっちゅは

P1550590.jpg









を食べるのでしょう

P1550617.jpg











食べて~、食べて~

P1550613.jpg









泣きながら~、食べて~

P1550614.jpg









食べて~、食べ疲れて飽きるまで~

P1550646.jpg









食べて~(笑)

P1550647.jpg














やがて 







まっちゅは














しずかに眠るのでしょう  カチューシャして♪

1446892621Q4uXoxbj95165Tz1446892620.gif

雨だけど楽しい一日をどうぞ!!


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: まっちゅと歌おう

tb: 0   cm: 8

△top

自然の賜物 

 





見つけた!!コスモスがたくさん咲いてる場所

P1550460.jpg






美味しいジェラートと広大なコスモス畑で有名な地元のアイス屋さんの それはそれは広大な畑に
今秋は何も植えられてなくて非常に寂しいなって思ってた矢先、
今までとちょっと場所を変えた所に立派なコスモス畑が広がっているのを発見しました

P1550451.jpg






ここからちょっと歩けば駅前商店街や病院があり、大きなマンションが何軒も建っているというのに
この場所の空間の広さ、空の高さ…どう形容したらいいんでしょう??

P1550452.jpg

自然が多いことを田舎と呼ぶのなら、我が船橋市は田舎です。




よ~し!ひとっ走りして、ここのコスモスの事、みんなに教えちゃおうっと♪

P1550459.jpg






裏道を使えばおうちの方まであっという間なんだよね~♪

P1550500.jpg






ねえ知ってる?弧を描く道を早く進みたかったら真ん中をまっすぐ進むといいわよ。

P1550507.jpg






きゃっ💦やだぁ、お耳の中で風が渦を巻いてる

P15505131.jpg






ブルブルブルブルブルビーグル~っと………あれ?

P1550514.jpg

1.2のポカンやっちゃったみたい( ̄▽ ̄)





走るのを止めたまっちゅさんはコスモスを見たことを覚えてるかな??

P1550525.jpg






落葉し切った桜の木です。この木は落ち葉まで美しいですね。

P1550521.jpg






ビーグルの茶色は桜の落ち葉色。
ビーグルはやっぱり自然が生んだ宝物なんだよね。

P1550526.jpg

コスモス…桜…ビーグル。
自然に大感謝です。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 5

△top

御滝不動尊で部活動三昧 

 




こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。

毎朝毎夕寒い!!寒いですね~💦
朝散歩の終わる9時過ぎなんて半袖でいいやなんて思うくらい暖かいのに
日が陰りだしてからの気温の下がり具合が凄い!!
今からフリース着込んでる私は 真冬は何を着たらいいんでしょうか?困りました。



さて昨日は久しぶりに御滝不動尊まで歩いて行きました。
ちょっと遠くまで歩いて行くなら今ぐらいの気候がちょうどいいですね。

P1550418.jpg






御滝不動尊の中はワンコは出入り禁止なんですよ。なので目の前の御滝公園を散策しました。
ちょうど去年の今頃もここへ来て、奥の茶色い葉のもみじに見入ってたなあ。
今回は目の前でゲートボールをやってるので側まで行くのは遠慮しました。

P1550407.jpg






何の花だろう。目に染みる鮮やかな黄色です。
まっちゅさんは何も言わなくてもちゃーんとポーズをとってくれていい子いい子♡

P1550395.jpg






外門から見る境内。お正月に向けて(?)きれいに修繕中のようです。

P1550382.jpg






さてここ数日やってなかった切りか部活動を、ずらっと並んだ切り株に乗ってやってみました。

P1550373.jpg

こんなにたくさん切り株があったら お尻が何個あっても間に合わないわね!






ハイ今回新しい試みをしてみました。名付けて『モニュメント乗られ』

P1550355.jpgP1550361.jpg



モニュメントに乗るだけでなく乗られてみるという、古参部員ならではの荒技です。
この技を繰り出せるのは切りか部の中でも10名ほどしかいないという…

P1550359.jpg








さて部活動で心も体も充実した後は体育の時間です。
公園内にいきなり現れたお立ち台の上にまっちゅさんに登っていただきましょう。

P1550329.jpg



乗り気じゃないビーグル犬もおやつを見せるとあ~ら不思議♪

P1550334.jpg



行きはよいよい帰りは…まっちゅさんは実は階段下りが大の苦手です。
下りるよう促すと今登ってきた階段の方を向いてきょろきょろオロオロ…

P1550336.jpg



それでも何とか…

P1550337.jpg



最近時々我が家の二階に勝手に上がって来ることのあるまっちゅさんだけど
帰りは下りられなくて抱っこで下ろされてるんです。

P1550338.jpgP1550339.jpg



体の構造を考えたら不思議じゃないけど 物凄い焦りよう(^^;)

P1550349.jpg



もう一度上がって☆のリクエストもけんもほろろに却下です。

P1550352.jpg






実は御滝公園の深秋はさぞかし趣ある色合いになってることだろうな~と期待して行ったのですが
意外に常緑樹が多くて青々していた園内でした。境内はまた違うんだろうけどね。

P1550326.jpg

かなりたくさん歩いて まさにスポーツの秋!!だったまっちゅさんと私でした。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村
今日はばっちり部活動の日☆

category: お散歩

△top

PON遊び強化デー 

 





こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨朝は電話しながらポン遊びをして盛り上がっていたまっちゅさんと私と電話の向こうのとうさんです。
この後お外でもやるかな?とおもちゃを持って出て、森で投げたら完全無視( ゚Д゚)

やっぱりとうさんの声が聞こえないとダメ?
おもちゃを外で使うと汚れるから嫌?(まさかね)
それともおもちゃは家の中のものだと思ってるのかな?、まあいいや。

P1550011.jpg






おもちゃがダメならとそこにある桜の枝を投げてポン代わりにして…
森の中を縦横無尽に走り回るまっちゅさん。

P1550025.jpg



持って来い遊びの未完成版!
途中まで持って来た枝を受け取りに行って、それをまた投げたらまっちゅさんが取りに行って…

P1550019.jpg



いつもの『森=拾い食いの場』の構図がいい具合に崩せました。
坂を上り下りしてまっちゅさんも楽しそうな表情。それを見て飼い主は

P1550037.jpg






次の公園でもポン遊びを続行!
秋の紅葉真っ盛りの公園をまっちゅさんがびゅーん🎵

P1550109.jpg



ひゃっほーい♫

P1550112.jpg



何か思う所のあるまっちゅさんは棒を置いて先に進もうとします。
分かってる分かってる。実は実家に行って柿が食べたいんだよね。

P1550128.jpg



柿は食べに行こう。でもその前にもう一走り。
旨いもの食べるなら運動しなくちゃね。

P1550174.jpg



今度は遊水地でポン!ポン!PON!

P1550156.jpg






さてその後はゆっくりと次の公園を散策しながら実家へ行き、食べ頃の柿をGETしました。
帰り道は幼稚園でニワトリを観察して、そのついでに立ち寄った公園の広場で

P1550184.jpg






朝遊んだおもちゃで 正真正銘のポン遊びですよ☆

P1550199.jpg



ボールはこんなにいい反応ないけど おもちゃなら遊ぶ気になるのね。しかも気分次第で( ̄▽ ̄)

P1550204.jpg



はい☆ひっぱりっこも嬉しいね~!

P1550212.jpg



顔面崩壊~(笑)

P1550220.jpgP1550221.jpg



途中までならおもちゃも持って来ることが出来るまっちゅさん。
持って来るのに『ハイどうぞ』とは渡してくれない。

P1550226.jpg



途中まで持って来るのは『おもちゃを投げて欲しい』からではなくて
『自分で持ってきたおもちゃで一緒に取り合いっこしたい』からってこと???

P1550240.jpg



…まっちゅさんの心理や如何に。まあ、しつけ悪いのは間違いないね(^^;

P1550241.jpg


よその人から見て『もっと頑張らなきゃいけない飼い主』かもしれないけど
自分自身はこれで結構楽しんでるから良しとさせて下さい(^^;)

P1550247.jpg

いつもの実家コースの散歩にポン遊びが加わって大満足☆
昼寝もぐっすりのまっちゅさんでした。
これからも実家コースの時はポン遊びをくわえてみようかなあ(*^^*)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

実家コースには切り株が無いの

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

ボール遊び大好きだったっけ?! 

 




とある日の朝の事。
まっちゅさんが何かを取ろうと必死になって手を伸ばしています。

P1530427.jpg




取ろうとしているのはテニスボール。
道路で遊んでいてここに転がり込んだのでしょうか?

P1530429.jpg




さてどうしよう?珍しく真剣な顔でボールを見つめます。

P1530436.jpg




公園でボールを投げても 追いかけはするけど持って来ないって言うのに。キャッチ&リリースね。

P1530441.jpg




無くしかけた状態のボールならそんなに取り返したいと思うのか…いや違うんです。

P1530443.jpg




実はこのボール、お友達のものなんです。
お庭の片隅に放ってあったのをまっちゅさんがGETしようと必死になってるワケ。

P1530438.jpg




投げたボールは興味ないけど 取れそうで取れないボールには興味があると(^_^.)

P1530444.jpg




最後には鼻先を無理やり突っ込んでボールをGET!大喜びのまっちゅさんですが

P1530448.jpg

取れたらその場でボールに興味も執着もゼロ。
もちろんこの後すぐにボールは戻しましたよ。






ところ変わって先月遊びに行った道満ドッグランにて

P1530542.jpg




やっぱ 同じ事やってました。ランの中で遊ばないで ランの外から遊んでました( ̄▽ ̄)

P1530547.jpg




その子その子で好きな遊びも違うのでしょうが、
まっちゅさんの場合はこの、取れそうで取れないボールを取るのは好きな遊びのようです。

P1530550.jpg




…いろんな遊び方があるんですね、ボールって!
飼い主はたまには投げたボールを拾ってきて欲しいです。

P1530551.jpg

この時もさっさとボールを手放してたなあ。
道満での愉快な思い出の一コマです。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村


写真はないけど頑張って切りか部活動やってます

にほんブログ村

category: いたずらまっちゅ

△top

久しぶりに本降り 

 



こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
夜中から降りだした雨がやっとこさ弱い小雨に変わった昨日朝9時、
まだ朝の散歩に出てなかったまっちゅさんを連れて近所を一回りすることにしました。

DSCF2883.jpg






まっちゅさんね、雨は嫌い。この赤いレインコートを着せられるのも嫌い。
嫌いが重なって余計歩きたくなくなる小雨の中の散歩も

DSCF2886.jpg






秘密兵器(でもないか)おからクッキーがあればほ~ら不思議。
磁石に吸い寄せられるようにふらふらとくっ付いてくるまっちゅさんなのです( ̄▽ ̄)

DSCF2891.jpg






ついさっきまでまとまった雨が降っていた児童公園はご覧のあり様。
水溜りを避けて滑り台に行き着くのも不可能なようです。
でも今ほとんど降ってない…一瞬走りだしそうだったまっちゅさんを引っ張って木の多い公園へ移動…

DSCF2895.jpg






森の中でお友達に会ってハイテンションになったまっちゅさん。
どんぐりが敷き詰められた土の上を上ったり下りたり大はしゃぎ。
公園内を行ったり来たりふんふんしたりしてる間になぜか雨音が激しくなってきて

DSCF2915.jpgDSCF2925.jpg

本降り再び…いや、朝の雨よりも激しいかも。

DSCF2924.jpg






ここへきてテンションクライマックスになったまっちゅさんだけど、どうしてかと言うと

DSCF2943.jpgDSCF2944.jpg






帰りに通りかかった川にたくさんカモがいて、私たちを見て飛び去ってしまったからのようです。

DSCF2953.jpg

でも一羽だけ水から出ないで流されるままに漂ってました。周りの様子に気が付かなかったのかそれとも…

DSCF2954.jpg






ちなみに土砂降りです。後で調べたらこの時間が一番雨が強かったみたいです。

DSCF2957.jpg






…そうだ!大雨の日に川の様子は見に行っちゃいけないんだったよね。
以前エラそうに記事に書いたのは自分だった、ヘヘヘ♪

DSCF2962.jpg

この後は土砂降りに嫌気がさしたまっちゅさんのダッシュに引っ張られて急いでお家に帰りました(^_^.)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村


にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

親バカ部部活動報告第一弾 

 



こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
つい最近25度越で暑っついなぁ~なんてつぶやいたりしてたのに昨日おとといなど寒くて寒くて…
見の周りでも風邪をひいたりして体調を崩してる人がいます。
その一人にまたならないようにしっかり着込んでうがい手洗い忘れずに!!
インフルエンザの予防接種ももう行かなくちゃね。


そんなな11月の始まりです。
皆さんもどうか体調崩されませんようにお願いします。




昨日はとうさんの不在のため通常散歩になりました。
頑固なまっちゅさんは朝一から実家の柿をどうしてもと所望💦 
まだ誰も起きてない実家の庭に忍び込み、美味しそうなのを一個収穫して来ました。
一応ね、公園の水道で洗ってきれいにしてから食べようね。

P1540742.jpg






『お座り』って言ったら公園のベンチにちゃっかり登って座るまっちゅさん。キミは人間かね(^_^.)
でもね、柿にかぶりつく時は立ち上がって柿を持つ私の手をガッツリ抑え込んで超真剣なお顔(#^.^#)モエモエ~

P1540744.jpgP1540749.jpg



おっ!最高に可愛いお顔 おいしい!って思った瞬間が一番いいお顔なのだ

P1540766.jpg



あの顔も                           この顔も

P1540768.jpgP1540769.jpg



不細工な顔も皆みんな 愛おしい

P1540770.jpgP1540777.jpg



食い意地の張った犬の姿なんて よその人からすればカッコ悪く見えるかもしれないけど

P1540783.jpgP1540785.jpg



飼い主にとってはサイコーに可愛い姿にしか見えないものですよね、皆さん?( *´艸`)

P1540786.jpg






幼稚園好きのまっちゅさん。園内にいるにわとりを真剣に食い入るように観察しています。
これでも決してにわとりを脅したりしないんでご心配なく。

P1540802.jpg






落ち葉の舞い散る広場にて。小走りなはずが飛行犬になってたりして 飼い主萌え萌えさせられます

P1540831.jpg






こちらは船橋名物(?)巨大ウサギ乗り。
『寄る年波。withPONTE』のポンテ君も以前遭遇しています(こちら)
ちょっとウサギの上で飛んじゃったみたいだなあ、遠近法失敗(笑)

P1540814.jpg

以上昨日の親バカ報告でした。
皆さんも親バカ部に入って親バカ報告、する?しようよね?


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

ビーグル切りか部もよろしく!!

にほんブログ村



category: 親バカ日誌

△top

11月も親バカで 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
今日から11月…晩秋ですね。
ということは、いよいよ冬が目の前まで迫って来たということかな。


職場の同僚兼犬友兼ブロ友ののりじゃんさんに、またまた楽しいビーグルグッズを頂きました☆
のりじゃんさん、、シェルティー飼いなのに ビーグルグッズ探すのとっても上手なの。
頂いてばっかりでどうしよう~♡と嬉しい悲鳴の私💦ところでこのビーグルさん、まっちゅと目元が似てませんか?

20151031_160558-1[2]






この子の正体はハンガーなのです。
なんでもバーゲンのワゴンの中からのりじゃんさんをじっと見つめて 
私を連れて帰ってと言ったとか言わないとか(笑)
のりじゃんさん、口元がまっちゅに似てるから放っておけなかったそうです。目元も似てるよね。

20151031_160554[1]

『あたしまっちゅ・・・』のメッセージ付き☆
のりじゃんさん、いかしたハンガーをありがとうございました。イツモスイマセン




 ~~ * ~~ * ~~ * ~~ * ~~ * ~~ * ~~ * ~~ * ~~ * ~~ * ~~ * ~~ 




さてリアルのまっちゅさんですが、ここ1か月以上は散歩の最初は森の公園へ立ち寄り、まずはクン活。

P1540610.jpg






クン活しては拾い食い、ダメと言われてクン活のフリ。
ほとぼりが冷める前にまた拾い食い、引っ張られて中断…

P1540612.jpg






その内堂々と拾い食い。引っ張られたら引っ張り返して行きたい方へ行く、の毎日なのです。
紫色の木の実がね~、いまだにたくさん落ちているんです。
こんな時こそカラスに頑張ってもらって、木の実を食べ尽して欲しいわ~

P1540614.jpg






木の実の落ちてない場所で急な方向転換をするまっちゅさん。
こんな時にぼ~っと何も考えないで着いて行くと碌なことがありません。

P1540623.jpg






ほらね危ない!まっちゅさんがグイグイ引っ張る方向には大きな蜘蛛の巣と大きなジョロウグモが~💦

P1540624.jpgP1540625.jpg






蜘蛛の巣は取ればいいけどジョロウグモに飛びつかれでもしたら心的ダメージは超特大です💦

P1540627.jpg






すました顔してるけど、ホントはちょっと引っ張られた仕返しするつもりだったのかな。

P1540658.jpgP1540661.jpg






何も考えていないような顔して 結構策士だったりするまっちゅさんって

P1540665.jpgP1540670.jpg






マジ天使

P1540662.jpg

あはは、今日もメロメロ。11月も親バ飼い主に徹したいと思います。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 5

△top