まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

やっと届いたハロウィンの衣装 

 




ちょっとやってみそ♪
↓↓↓↓↓↓

PEANUTS風にあなたをアレンジ!→ Get Peanutized

やってみたぞ↓
shere.png



~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~



こんにちは!まっちゅです。
昨日は赤霧島もお仕事がお休み。
ふたりしてのんびり午後のひと時を過ごしていたら、そこへ一個の小包が届いたの。
赤霧島が「あ~あ、今頃来たよ。」ってニヤニヤ。いったいこの小包の中身は何なの??

P1540527.jpg






外装を開けたら何やら茶色い物体が入ってたの。
それを赤霧島が「まっちゅさんのが来たよ。」って言うんだけど
あたし自身はこんな荷物、来るように頼んだ覚えが全然ないのよね。

P1540530.jpg






表は赤と黄緑の布がくっ付いている茶色いクッション。これは枕?
枕だったらテープなんか付いてちゃおかしいわよね。

P1540571.jpg






!!!!!!

P1540531.jpg






思い出した。
これって赤霧島が先週来ない来ないって散々騒いでいたあれだわ。
ハロウィン仮装大会用に買ったっていう『ホットドッグ』の衣装!
最初はこれで激戦の仮装大会を戦うつもりだったみたいよ。

P1540532.jpg






ちょっと!これ着たまま伸び~♪ってすると、どんどんお尻の方へ下がって行くわよ。

P1540534.jpg






やだっ!立ちあがってもどんどんずれてくるじゃないの!!

P1540541.jpg






前と後ろ、間違えてるんない??もう使わない衣装なんだから早く脱ぎたい!!

P1540548.jpgP1540550.jpg






それにこれ、可愛くない。あたしは可愛いのが大好きなのに。

P1540562.jpg






可愛くなかったらまっちゅがまっちゅでなくなるでしょうが~💢

P1540586.jpg






あぶなかった。もう少しであたしは世間の笑いものになるところだったわ。

P1540569.jpgP1540575.jpg






こんな不愉快なものはガルガルぐるぐるズギューンして…

P1540598.jpg






ん? 予想外の触り心地♡

P1540604.jpg






やだこれ柔らか~い。
こうして顎を乗っけるとまぶたが落っこちてくる~♡

P1540607.jpg






…と言うことで、ハロウィン本番には間に合ったけど、全く使い道のないホットドッグの衣装は
あたしのお昼寝用枕として新しい人生を歩むことになりました。

P1540609.jpg

来年はこれで仮装…ということはないと思うわ。


※ちなみに荷物の配送状況はいまだに『輸送中』になってます。なんじゃこりゃ💦

いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: まっちゅ語る

tb: 0   cm: 6

△top

土手は続くよどこまでも、ホントに 

 






こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
前日に久しぶりに歩いた土手の道を、昨日は反対側を歩いて攻めてみました。
気付かぬ間にこちら側の遊歩道の整備がかなり終わっていて

1446128969iSVBjMva6r3yTwr1446128968.gif






途中の道を遮っていた橋のたもとから 何とか向こう側へ行けるようになっていました。
いや訂正。行けるには行けるけど、わざわざこんな面倒臭い所を通るのは私みたいなモノ好きだけかも(笑)
橋の上からいつも見ていた鯉が目の前をたむろしていて、それはもう、ちょっと感動モノ♪

P1540248.jpg






橋の下をくぐるのを散々渋ってへっぴり腰だったまっちゅさんも、向こう側に開けた世界に感激♪
いきなり先へ向かって走って行きます。2日連続土手疾走だ~💦

P1540277.jpg






…と覚悟してたらいきなりストップ。まっちゅさんの視線の先には何かがいるみたい。

P1540287.jpg






カモです。それも2羽とか3羽じゃない。
人目からも隔離されたこの場所は、ちょっとした憩いの場になってるようです、が

P1540289.jpg






闖入者によって静寂が乱されました💦

P1540291.jpg






逃げたカモを闖入者が追いかけます。追いかけるけど追いついてはいないね。でも追いかける!

P1540293.jpg






ちょっと脅かされただけの認識か、すぐ側の草場に羽を休めるカモさんご一行。
ここじゃあ闖入者もすぐに追いつきますって。

P1540307.jpg






ほらね。

P1540308.jpg






でもそれに早く気が付いて、次々と飛び立つカモさんたち。
週末前の憩いの時間を台無しにしてごめんねごめんね~☆

P1540309.jpg






今度は本格的に逃げに入ったカモさんたちに追いつくワケないのに 必死で追うまっちゅさん。
私がリードを握ってる限り追いつけるワケないのにね。

P1540312.jpg






あ~あ、カモさん見えなくなっちゃった。

P1540314.jpg






この遊歩道は遠く八千代の道の駅の先まで伸びるというか、一部開通してるというか。
末にはわが船橋から八千代まで立派な遊歩道が一本通ることになってるそうです(又聞きだけどホントみたいね)

P1540320.jpg






一本になったら頑張って道の駅まで歩いてみる?踏破出来たら道の駅でジェラート買ってあげるよ。
えっ!赤霧島の脚力では不安とな?それに帰りはどうするのって?う~ん、どうするかなあ。

P1540361.jpg






それはその時に考えるとして。
久しぶりの新コース開拓は RPGの隠し扉の先を見つけた気分に似てるかも。

P1540367.jpg

まだ扉を開けたところ、だけどね。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

土手を疾走することもある 

 




久しぶりに土手を歩いてみたよ。

P1540067.jpg






久しぶりの息弾む陽気に誘われて

P1540071.jpg






ちょっと土手を疾走してみたよ。

P1540073.jpg






「行け行け!」って言われたり、「ちょっと待って、早過ぎ!」って言われたり

P1540083 - コピー






お友達のモカちゃんもこんな風に疾走してるのかな?

P1540084.jpg






あたしの土手にはこんな飛び石があってね、向こう岸に渡れるの。
でも今日は行かないことにするね。

P1540103.jpg






だってこっちは 刈り上げられた地面からいっぱい草が伸び出して 面白いことになってるんだもん♪

P1540106.jpg






あれ!?懐かしい匂いがするんだけど何だっけ?

P1540122.jpg






赤霧島が指さして
菜の花が若い葉っぱを出してるよって。

P1540119.jpgP1540120.jpg






ふんふんふんふんふんふんふんふん…………そういうことか。

P1540123.jpg






春に食べ残した菜の花が 早くまた大きくなってあたしのお口に入りたいって言ってるわ。

P1540138.jpgP1540139.jpg






いいわよ、あたし待っててあげる。待っててあげるから、この土手で一番美味しい菜の花になってね。
ドキドキ…あなたとあたしの新しい物語が始まります。

P1540140.jpg

次はクローバー♪




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

暖かすぎてモンシロチョウも乱舞しまくりでした
P1540166.jpg


category: お散歩

△top

ベーグルONビーグル 

 





こんにちは。
ハロウィン疲れがやっと抜けてきた赤霧島です。
あの時はクラママさんの機転に助けられ、どうにか無事にイベントに参加できましたが、
ミッキーちゃんかぼちゃの上に乗った『ベーグル』と銘打った巨大なクッションはどうなってるのかとの質問が

P1530767.jpg

全く来ませんでしたが、私的にはぜひご紹介したいので、短い時間ですのでお付き合いください。


まずですね、
『ハロウィン 犬 衣装』の3つのワードを検索すると「ホットドッグ」が必ずと言っていいほどHITします。
実はいまだに「輸送中(笑)」の注文したのに来ない衣装はホットドッグだったのです。







可愛い衣装などとても作れない私。なにせ家庭科2のぶきっちょさんなんだもん。
じゃあどうする?ホットドッグじゃありきたりだよね。でもネタに走りたい!!!
そうだ!ビーグルと言えばあの食材…ベーグルじゃん!


うん、ベーグル作ろう!


そこに衣装を貸していただけるという朗報が舞い込んで、シナリオが一気にまとまりました。









予定では下の写真のベーグルの大きさで出来るはずでした。材料調達も本番前日とかかなり雑(;´∀`)

祭ベーグル






前から見たらこんなカンジになるのかな?ウフ♡
ベーグルになるクッションは小さすぎると背中に乗らないよなぁ…
中に入れるものは…レタスは浴用タオルで決まりだけどハムもタオルじゃみっともないし
そもそもハムじゃありきたり…そうだ!ワンコのおもちゃを挟んでるようにして飾ろう♪

正面ベーグル

なんて実測もしないで買ってきた材料でできたベーグルは








無駄にデカかった(汗)

P1530966.jpg
つ…潰れる





クッションの綿は真ん中を特に少なくして裏表を縫い合わせました。
綿は全体からもかなり抜いたけど、二つ合わせたらやっぱり重かったです。
ちなみにまっちゅが座るとベーグルは自然に脱げてしまいます。なので本番ではステージ上で被せました。

P1530967.jpg






う~ん改めてこうして見ると、昔ポケモンにヤドランっていたけどそれに似てるかも💦
ところであの時は異様に集中力高まったよなあ、糸通しなんてスイスイで(笑)

P1530969.jpg

糸通しはスイスイだったけど、縫い進めてるはずなのに同じ場所から針が出てくるのは悲しかった;つД`)






本番ではそれなりに気を張って疲れたであろうまっちゅさんもご苦労さまでした。
今度被り物をする機会があっても あんなに大きなものを被ることはないから安心してね。

P1530927.jpg

…と言うことでハロウィンネタはこれでお終いです。
お付き合い下さってありがとうございました。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 一期一会な・・・

△top

道満でハロウィンで仮装だよ 

 




こんにちは!赤霧島です。
今日は日曜日の道満ラン主催の仮装パーティーでの様子を紹介します。
集合が掛かり、記念撮影も滞りなく終わったところでちょっと休憩。
衣装を着て緊張している(?)クラウス君とまっちゅのところへ 浦和ビーグルズのアニーちゃんが応援に来てくれました。

P1530613.jpg



記念撮影だからね、カッコよく行こうね☆

P1530614.jpg



ササッと座るアニーちゃんとクラウス君。まっちゅはおやつがもらえると勘違いしてお尻が浮いてます

P1530615.jpg



こちらの写真は昨日のクラママさんの記事から拝借しました。
正面から見るとまっちゅはなかなか座らなくてお尻を引っ張られたのがバレバレですね(;´∀`)

a0319693_8532957[1]






さてコンテストの前に公園内をパレードしました。
クラウス君はクラママさんに連れられて颯爽とスタート♪~

P1530618.jpg






祭さんはどうしたのですか!?超恥ずかしい(/ω\)

P1530623.jpg






パレードは、たくさんの人がお弁当を広げたりバーベキューをしたりしてる間を通ります。
クン活にますます熱が入るまっちゅさん。どんどんみんなに置いて行かれます。

P1530636.jpg






気付けばクラウス君たちは見えないほど先に行ってました。他の人たちもどんどん離れて行きます。
気付けば最後尾。すぐ後ろには係りの人が…いいんですよいいんですよって言ってくれたけどねえ・・・

P1530638.jpg

でも出遅れたことで可愛いミッキーちゃんかぼちゃが目立って目立って☆
可愛い可愛いって見てる人たちからたくさん言われました。







この後はロビパパさんとロビー君が応援に来てくれましたが、あいにくとうさんがカメラを持って
どこかへ行ったため画像がありません。残念過ぎる~!







出場を待つふたり。
クラウス君が王子様みたいじゃないですか?

P1530665.jpg



「祭君見たまえ。」みたいな(笑)

P1530666.jpg






まっちゅがいただいたお洋服、可愛いでしょ?
この服がなかったら、この後に出てくる小道具は作られることはなかったんですよ。
この服の画像を見たからこそ湧いた小道具作りへの意欲とシナリオ。その小道具とは

P1530667.jpg






ベーグルwithワンコの好きなオモチャ…ベーグルに挟まれたものはワンコの大好物おもちゃ☆

P1530680.jpg






そのベーグルに挟まれるビーグルベーグルビーグルで~す♪

P1530681.jpg






ベーグルの中には何が入ってるのかな???

P1530682.jpg

自分的には完全燃焼です。




ハイ先生!ビーグルです。ではなくかぼちゃの妖精です。

P1530683.jpg

こうして数日間頭を悩ませていた仮装問題は終了しました。
いや~最後一日で急展開だったけど楽しくベーグル作り頑張れました。
クラウス君、クラママさん&クラパパさん。
ランでご一緒した皆さん。
本当にありがとうございました。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村



category: ドッグラン廻り

△top

久しぶりに道満ランへ 

 




おはようございます、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
先日宣言していた通り、昨日は埼玉県戸田市の道満湖グリーンパークのドッグランに行ってまいりました。
昨日はですね、ドッグラン主催のハロウィン仮装パーティーも行われたんですよ。
そのせいかな?いつもの日曜の光景なのかな?人がいっぱい!!ワンコもこれまたいっぱい!!



そんないっぱいの人だかりの中、芝生の方にビーグルだまりが出来ていまして
失礼を承知で声を掛けさせていただきました
…と言うより ビーグル飼いはビーグルを連れてる人を見ると、お互いに視線で『おいでおいで』しちゃうのね。



琥珀ちゃん
お顔がまっちゅに似てるんで、琥珀ちゃんの写真ばかり撮ってしまった💦
姉妹犬の茜ちゃん、どういうワケか写真を撮ってなかったの。ごめんなさい。

こはくちゃん






琥珀ちゃん家と一緒にいた ちぃずちゃん、るーりーちゃん家は他のお友達とも待ち合わせしていたようです。

P1530488.jpg






今回我が家はブロ友のクラママさん&パパさん、そしてクラウス君と待ち合わせをしていました。
久しぶりのクラウス君。大人の男になりました。

P1530498.jpg






まっちゅの着ている可愛いミッキーちゃんかぼちゃ…この衣装は
ハロウィンに向けて注文した衣装が届かなくておろおろしていた私の様子を見て
クラママさんが機転を利かせて クラウス君の衣装をどうぞと持って来て下さったのです。
本当に感謝の一言に尽きます。

P1530518.jpg






こちらは職場でも仲良しの のりじゃんさん家のレンジャー君とソフィアちゃん。
この後ふたりはかぼちゃの馬車に乗って…ふふふ♡

P1530528.jpg






この後の写真は…すべて酷い出来で、来ていた皆を撮った!とは決して言えない状態。
ランでの様子は他の皆さんのブログで見ていただいた方がいいかもしれません。
どうもね、道満で写真を撮るとまともな写真が撮れないのよね(それがリアルな実力なんだよね)




浦和ビーグルズ(ロビー君のご近所ビーグルさんたち)のちぃちゃん。
冬にお会いした時もまっちゅとふたりで出入り口の番人をしてたよね(笑)

P1530554.jpg






革ジャン来てるのはロビー君、大きい子はベルちゃん。ちぃちゃんの向こうの子は誰だか分からないスマン
これだけいっぱいビーグルがいたら背中に名前を書かなくちゃおばぁさんには判別できません💦

P1530555.jpg



あ、手前の逃げてる子はまっちゅです。

P1530557.jpg






浦ビーのアニーちゃん。
私的にはまっちゅがもう少し大人になったらアニーちゃんのようなカンジになるのかなと思ったりしました。

P1530560.jpg






セントバーナードを狩るビーグル・コーギー集団。後ろでビーグルオーナーズ大笑い

P1530567.jpg



狩る、というより、体の大きいセントバーナードさんがみんなを遊んであげてるんだよね。

P1530568.jpg






クラウス君ロビー君ベルちゃん。
みんなパピーっぽさが抜けてオトナになったよね。

P1530584.jpg






はい、ふたりとも出入り口から奪還されました。

P1530593.jpg






ロビパパさんが撮るとあんなにカッコいいロビー君も、赤霧島が撮ると…残念過ぎる;つД`)

P1530595.jpg






…と、相変わらずよそのお子さんを撮るのがへたくそな赤霧島でごめんなさい。
実際はランも凄く活気があって楽しかったのよ。

P1530615.jpg

明日はハロウィン仮装のこと、少ないまともな写真で振り返ります。
ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: ドッグラン廻り

△top

落ちてくる柿に注意してください!! 

 





こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
今日も明日も食いしん坊なまっちゅさんは私の実家を目指し、大して寄り道もせずに前へ進んでいます。

P1530456.jpg






目的はお馴染み甘柿です。
残りもそんなに多くありません。母に柿を切って欲しいと声を掛けられました。

P1530457.jpg






こういう時は落ちてきた柿に気をつけなきゃいかんのです。

P1530464.jpg






なぜなら枝ごと3つ4つ実ってるのを落とすだけでこの状態になるから。
まっちゅさんは落ちてきた柿は全部いただこうとこうして抱え込みます。
そんなだからね、一つ一つで落としたら全部歯型をつけてくれるでしょ?

P1530462.jpg





念願かなって大きな甘柿をGETすることが出来たまっちゅさん。
今回は持って帰らずにその場でペロッと平らげてしまいました。

P1530470.jpg






美味しい方の柿は食べたものの、目の前でそれが何個も落ちてくる光景を目の当たりにしたまっちゅさんは
自分のお腹に入ったのが一個だけという事実がイマイチ納得いかないみたいでした。

P1530471.jpg

柿一個でも多すぎるのにね。
食べ過ぎたらせっかくのハロウィン衣装が入らなくなるじゃないの。


そんな本日25日。まっちゅは妖精さんになる予定です。
何の妖精さんかって?ふふふ・・・




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 6

△top

あきらめるなんてつまんないじゃない? 

 





こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。

いよいよ明日は道満グリーンパークのドッグランで、『ハロウィン仮装パーティ』が行われます。
まっちゅも仮装パーティに参加させるつもりでした。でした、というのは過去形だから。
だって、仮装用にと頼んでおいた衣装が半月以上たった今も届いてないんですよ。
何でも某国からドカンと他の荷物とまとめてから送るらしく、いまだ国内に着いたという情報すらありません。
だからこの衣装については 初めからないものとします。その代り





                                        

本番直前ですが、衣装を手作りすることにしました~♪

                                        






学校の家庭科の5段階評価が2の、家庭科大っ嫌い人間の私です。
近隣の手芸店で見つけた♡♡な材料を縫い合わせて衣装出来た!ってはしゃいでると
娘から 「これじゃあまだ完成品ではなく『全く得体の知れない物体の段階』だよ」と酷評されました( ̄д ̄)
え~!酷い💢でも確かに言えてる。





さて本番までに衣装は完成するでしょうか??
何だか自分でも分かりません。時間はあと1日。





…と言うことで、道満ドッグランのハロウィンパーティは25日日曜日です。
衣装を持ってる人もいない人も遊びに来ませんか?
遊ばなくても顔出しだけでも…素敵な出会いが待ってるかもしれないですよ。
私の作る衣装の方は期待しないでくださいね~♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、昨日は珍しく普段行かないコースを選択したまっちゅさんです。
この人気のない道を抜けると地元の神社があって、近々大きなお祭りが行われるとのこと。

P1530357.jpg






でもそれもまだ10日程先の話。お参りも出来ないから

P1530376.jpg






まっちゅの町からずっと続いてる田舎の風景を改めて観察。
おお~!奥の方でアオサギのカップルが騒ぎながら飛んでるよ~!

P1530381.jpg






もうちょっと歩くと隣の八千代市に入っちゃうんだよ。このまま八千代の方まで行ってみる?

P1530387.jpg






まっちゅさんの答えはNO!
でもね歩いてると隣の市なんてほんのすぐ先なの。船橋って意外に狭いのよ。
さて方向転換して着いたのは大きな池のある公園です。随分歩いた後だけど遊んでく??

P1530401.jpg






ここまで来るのに2時間近くすでに経っていました。さすがのまっちゅさんも若干お疲れ気味。
普段だったらね、そろそろお家近くに戻ってる時間だもんね。

P1530407.jpgP1530408.jpg






芝生に腰を下ろしておやつ休憩。
持ってきたお水をごきゅごきゅ飲み干してお代わりするまっちゅさん。
ここまで随分頑張って歩いて来たよね。涼しい日だって頑張って歩けば喉もカラカラに乾いちゃうよね。

P1530413.jpg






さて部活動も怠らずやりましたよ。まっちゅの行く先々はホントに切り株が多いです。

P1530416.jpgP1530422.jpg






…と言うことで、本当に久しぶりにいつもと違うコースをたっぷりと歩いたまっちゅさんと私でした。
体の方は若干疲れたけど、気分的には晴れ晴れとして気分の良い散歩になりました。

P1530418.jpg

そう言えばお腹の風邪はほぼ完治のようです。ご心配おかけしました。
食欲も元に戻り、無性にデザート類が食べたくなっている赤霧島です☆
それもまた困るんだよね…



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

ビーグルの集中力も食べ物絡み?? 

 




ビーグル犬は食べ物が絡むと能力を最大限まで上げられる可能性が出てくる。


そう思う飼い主の方は多いと思います。
もちろんうちのまっちゅさんの関してもそう(最大限の大きさが問題有りだけどね)。
特にそれを思うのは、道をよく覚えているなと実感した時。
こう行ってあの道を遠回りしたら美味しいものが落ちていて…などと 常日頃からチェックをしていて
ちょっとでもこちらの都合を入れると後からどんどん軌道修正を入れてきます。

…ふふ、ちょっと親バカ入っちゃいましたね(#^.^#)




最近お腹の風邪をひいてしまいまして、この体調で実家の両親に会って、風邪をうつしてしまったら大変と
わざと実家へ行かないようにしていたんですが、まっちゅさんはとっても行きたがりましてね、
抱っこして方向転換を図るんですが、ちょっと気を抜くと実家方面にダッシュしたりするんです。

P1530297.jpg






まっちゅさんが今実家にこだわってる理由のひとつが庭の柿。今ちょうど食べ頃なんですね。
どうにかして実家の柿を食べたいまっちゅさんを騙し騙し、遠回りして実家行きは避けたけど、
最後は遠回りした先から実家近くの公園まで一気に軌道修正掛けられてしまいました。

P1530305.jpg






ここの公園は…渋柿が生ってるんです。(実家のは甘柿)
ここの柿があんまり美味しくないのは この間食べて知ってるだろうに。
妥協ですか?そこまでして柿が食べたいのか…

P1530308.jpg






そんなまっちゅさんにも一応こだわりがあって、潰れてベタ~ってしてるのはくわえません
固くて赤いのを見つけると、その場で食べないで、さーっと走りだしました。

P1530309.jpg






最初はね、私に取り上げられないように持って逃げてるのかと思ったんだけど 表情が楽しそう。 

P1530312.jpg






なんとお持ち帰りをするようです( ̄▽ ̄)

P1530314.jpg






車の多いバス通りの横断歩道にもビビらず

P1530315.jpg






長く続く団地群をクン活もせずにまっすぐに

P1530319.jpg






香しいごみ置き場の臭いにも団地猫の存在にも見向きもせず

P1530320.jpg






スーパーの自動ドアが開いてもこんにちはしないで

P1530323.jpg






自宅近くまで帰って来ました。
一度も柿を下に置かずにいたので さすがに口が疲れちゃったようです。

P1530332.jpg






でも、ここで食べる訳じゃないんですね。

P1530333.jpgP1530334.jpg






一息入れたら一目散に自宅に戻って

P1530335.jpg






ちゃんとお家に帰ってから、自転車置き場でゆっくりと渋柿を食べました。

P1530345.jpg






ここまで約1キロの道のり。固いとはいえ実を潰さず傷付けずに持って帰れた集中力に驚きです!!
まっちゅさんの両目にも感動の涙が光ります。

P1530351.jpg

…いや、単に涙が多い子なだけなんですが(笑)
もしかしたら美味しくて泣いたのかもしれないし、渋くて不味くて泣いたのかもしれませんね。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 8

△top

胃をやられるとぐったりなのは飼い主も一緒 

 




また一段と寒くなってきましたね。

昨日の記事の最後で『うがい、手洗い~、予防接種~』なーんて偉そうなことを書いてたくせに
当の本人がバッチリお腹の風邪をひいてしまいました。
あまりの痛さにお医者さんへ行き、仕事はお休みさせてもらった私ですが

まっちゅさんのお散歩は仕事休んでも休めないのよね、というか、頑張りました。

散歩中に職場の人に会ったら何て言われるだろうね(;´∀`)



お医者さんが開いていない時間の朝散歩は家にあった胃薬だけを飲んで
差し込みに耐えながら田んぼコース行っちゃいました
痛みだけじゃなくて熱も少しあるようで頭もフラフラ、足に力が入らなかったよ~


昨日はいつもは見かけない白い毛の子がまっちゅさんを待っていました。

P1530260.jpg






どう見ても会話してる風にしか思えません。

P1530261.jpg






そう言えばいつもおやつを出すこの階段はキミのお家の真ん前だったよね。

P1530262.jpg






まっちゅさん、クールです(^_^.)

P1530263.jpg






クールな上に鈍感です。
私の体調不良の事は全然分からないようです。
思い返せばこの子がうちに来てから自分が体調を崩すなんて滅多になかったから
(散歩と仕事で体鍛えられたからかなあ?)

P1530269.jpg






まっちゅさんにとって私はいつも健康で長時間の散歩にも付き合って当たり前の存在なんですね。
う~ん、これは絶対にそうありたいなあ。まっちゅさんのためにも、家族と自分のためにも。

P1530270.jpg






全国のバ飼い主の皆さんも健康維持頑張りましょうね。
私はとりあえずこの風邪を治して 食生活も見直すかな… っていつも出来ないけど(笑)

P1530271.jpg

とりあえず、痛たた…言いながら家に戻って昼寝してからお医者さんへ…




~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~



さて、お医者さんに処方された薬を飲んでから行った夕散歩☆
痛みが和らいだ分ちょっと元気出ました。
時間が早かったので久しぶりにそらちゃんやサスケちゃんにも会えました。

P1530279.jpg






気の合う子と一緒の時のまっちゅさんは穏やかだなあ(#^.^#)

P1530280.jpg






この後サスケちゃんは夕ご飯だから一足お先に帰りました。
残ったそらちゃんとまっちゅさんが向かった先は

P1530284.jpg






サスケちゃんが美味しそうにご飯を食べてるところ。

P1530288.jpg

この子たちは当分胃腸炎には縁が無いようですね(^^)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 3

△top

タケノコ掘りと切りか部活動 

 






こんにちは、まっちゅよ。
一年中食欲の季節が終わらないあたしは毎日美味しい食材を求めて探索を続けてるの。
昨日はね、何やら地面から突き出た竹の子らしきもの見つけたの。
それがね~、赤霧島がへし折ろうとしてもびくともしない、頑丈な竹の子だったのよ。

P1530202.jpg






そうなるともう頼れるものはあたしの掘削力しかないじゃない?
美味しいもののためには労力を惜しまないあたしは 頑張って根元を掘ってみたの。
ほりほりほりほり…とね。

P1530206.jpg






だけどヤダ!この竹の子ったら地面の下の下のずーっと下の方から生えてるじゃない。
さすがのまっちゅさんも先行きに不安を感じてしまいました。…さあどうするまっちゅさん?

P1530208.jpg






こうなったら最終手段『ザ・食いちぎり』しかない!
まっちゅ、イメージダウンを覚悟で竹の子に食いつきます!!

P1530210.jpg






しかししかしですよ、噛みつき技も通用しないくらい、この竹の子は固かったワケ!
旬を逃すと美味しいものも固くなったり不味くなったりするってこと、身を以て知ることが出来たわ。

P1530209.jpg






そんなアンニュイな朝には切りか部活動が最適☆

P1530211.jpg






やだ!鼻水が出てるじゃない!!アシスタントさん、早く拭いてよ~💦💦💦

P1530219.jpg






…お見苦しい所をお見せしてしまいました。
切りか部活動は鼻水がしたたり落ちそうな寒い朝にも最適なスポーツです。

P1530220.jpg






むやみやたらといろんなものの上に登るだけのスポーツではありません。
もし、とても踏破出来そうにない切り株を見つけても大丈夫。

P1530230.jpg






はい、こんな風に記念撮影するだけでも部活動は成立するんです。
そして次回の課題株にしてメラメラやる気を培いましょう。

P1530234.jpg






真面目な話、こんな切り株にはどんな幹が生えていたんでしょうね。
ちょっと気になります。

P1530245.jpg






さて、あたしの鼻水も収まったことだし、部活動はこれくらいにして帰っておやつを食べたいと思います。

P1530247.jpg





その前に
はいフィニッシュ!今日も元気に切り株に乗ることが出来ました☆

P1530248.jpg

飼い主の皆さんはそろそろインフルエンザの予防接種もしなくちゃね。
手洗いうがいも忘れずに!!


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

飛翔 

 





こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
天気がめっちゃ良かった昨日はちょっと遠回りして大きな公園にも立ち寄りました。
こちらは松の古木の根元にちょこんと鎮座するまっちゅさん。


『まっちゅONまつ』  …ちょっと可愛いでしょ?語呂もいいし(笑)

korobokkuru.jpg






ちょうど人もまばらだったし、グランドを走り回るのも気持ち良かったね♪
空も真っ青で、助走をつけたらそのまま空に飛んで行けそうだったよ。

P1530125.jpg






空に・・・・・

P1520824.jpg






ゴゴゴゴゴッ!!エンジン音が急激に上がります。

P1530123.jpg






勢いが付いたところで機首が持ち上がります!!

P1520825.jpg






おお!大地を蹴って体が宙に浮き上がります!!

flight.jpg






離陸!!

P1520826.jpg






ちょっとだけ 空中犬!!

take off






大空へ向かってGO!GO!まっちゅさん  …いや、飛行機!

P1520828.jpg






飛べ飛べまっちゅさん!!!  …んん???

P1530078.jpg






…はい、跳びました

P1530086.jpg






秋はスポーツに最適なシーズンだけど、跳び過ぎると腰を痛めるんだよね。

P1530090.jpg

ビーグル犬まっちゅ、今日も明日もマイペースに生きてます。
無理をしないのが信条(笑)




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

晴れた日の桜の山公園を歩く 

 





こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
今週の日曜日は、成田空港に隣接する『桜の山公園』です。
何週間か前にここへ来た時は絶えず雨粒が落ちてきていて ゆっくりと園内を回る雰囲気ではありませんでした。
今回は雨の後と言ってもしっかりと青空。地面もほとんど渇いていました。

P1520645.jpg






『桜の山公園』と言えば隣接する成田空港に離発着する飛行機が見える場所として有名ですが、
飛行場に面する展望台を背にした桜並木や起伏のある地形は見るからに歩き甲斐がありそう。

P1520647.jpg






今回は飛行機は二の次にしてこの地形を歩きまわろうと言う目的でここを訪れました。
思惑通りまっちゅさんは喜んで道を行ったり来たりしていましたよ。

P1520684.jpg






こんなドッグランが近所にあったら、いや、ドッグランでなくてもこんな地形の場所が近所にあったら

P1520936.jpg






間違いなく私たちは毎日そこへ遊びに行ってると思います。
ここへ来る前に散々とうさんを引っ張りまわしたから とうさんはヘロヘロです。

P1520945.jpg






京成線が走る線路を超えて桜並木を下ってみました。

P1520782.jpg






その先は雑草の刈り取りが終わっていないのか、ほぼジャングル(^_^.)

P1520777.jpg






アマゾン川じゃないけど大きな水溜りが行く手を阻んでいました。
水溜りの先はもう少し奥へ繋がっているようだけど、ここから先は次回に探検しようと思います。

P1520771.jpg






さて天気が良いので少し暑くなって来ました。
林の起伏を上ったり下りたりでのどの渇いた一行は一番高い場所でひと休み。
見晴らしのいい場所に陣取ったコスモスの向こうに 公園の続きがあることにこの時初めて気が付きました。

P1520959.jpg






遊びに来ていたジャックラッセルさんとご挨拶。
この先の谷のようになってるところを散歩して上がってきたところのようです。

P1520962.jpg






私たちもそちらへ行ってみました。

P1520984.jpg






いろんな匂いがすると見えて、まっちゅさんのクン活にも熱が入ります。
まっちゅさん、どんどん坂を下って行きます。時々急にダッシュするからとうさんは転びそうになっちゃいました。

P1520980.jpg






下って行くということは、後から上りが待ってるということ。
轟音がして大きな飛行機がすぐ側を飛んで行きます。

P1520998.jpg






木の陰に邪魔されないこのエリアは、展望台とはまた違った飛行機撮影スポットになってるようです。
大きなレンズの付いたカメラを抱えた人ともすれ違いました。

P1530010.jpg






…と言うことで、今回は念願の公園内周りが出来ました。
これでお終い?ではなく 橋を渡った先にまだまだ続きがありそうな桜の山公園でした。

P1530016.jpg

写真はないけどちゃんと切りか部活動もしましたよ(笑)


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 8

△top

コンデジで奇跡の一枚!! 

 





最近ずっと森の中で紫色の実を拾っては私に怒られ、怒られてはその側からまた実を口に入れるまっちゅさん。
そんな無反省なまっちゅさんの口元をずっと追っていくと木と木の間なんかを通ったり
ちょっと茂った木の横を通ったりします。そんな調子で下向いて散歩してると・・・


非常に高確率で蜘蛛の巣に引っ掛かってしまうんです。

DSCF2837.jpg






幸いなことに蜘蛛本体は体に巻き付いたことはないんですが、
見回すと結構大きな体の蜘蛛が上の方にそそくさと逃げて行くのが見えたりして ちょっとイヤかも。
紫の実を探してる時にだけのことだからもしかしてまっちゅさん・・・蜘蛛の巣に誘導してかく乱を狙ってるとか??

DSCF2839.jpg

今回の写真はコンデジで撮ってるので、辺りが暗いとブレちゃうの。防水なのが取り柄なヤツです(笑)




さて、蜘蛛の巣を被りながら何日かぶりに切り株銀座までやってきました。
倒木も切り株も濡れてるから乗らなくてもいいんだけど、おやつ欲しさに『乗ってあげてもいいわよ』

DSCF2867.jpg






おやつを見せたらすぐに切り株に乗ってお座りしてるまっちゅさん。
切りか部長なのに!おやつに釣られてる姿は格好悪くて他の部員さんたちに見せられないよ!!

DSCF2868.jpg

…とりあえずおやつを食べながらの部活動は楽しいからOKなのだそうです。





川沿いに行くとカモが三羽人目を忍んで川でたむろしているのが見えました。
まっちゅさんが興奮するもんだから川から上がっちゃったカモさんたち、ごめんね。

DSCF2878.jpg

カモさんたちの写真は6枚くらい撮ったのに、ピントが合ってたのはこの一枚だけでした。しかも暗い。






なのに昨日は すっごい写真が撮れたんです。
もちろんカメラは このブレブレの防水コンデジ。(ちなみにお安くなってて2万円前後でした)










被写体は雄のキジ。
側によって撮影しようとしたらいきなり飛び立ってしまったんだけど
その姿をコンデジで追ったら








なんとなんときれいに、細部まではっきり撮れてるんだろうって感動しちゃった💦

DSCF2852 - コピー (2)






距離にして30Mくらい離れていたけどこのクオリティ。
下の写真も75%に縮小だけど目の色まではっきりわかるなんて・・・・・・コンデジやるじゃん!!

DSCF2852 - コピー (3)






でもね~、普通の写真を見るとやっぱりいつものミラーレスちゃんの方が画像は断然きれい。
まっちゅさんの『そっちは行きたくないの!』感がコンデジだと全然伝わって来ません。

DSCF2857.jpg

扱いもしやすいし~やっぱり私はミラーレス派なのです。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 6

△top

今日も親バカは我慢する 

 





こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
降ってます。雨、降ってます。
お家を出る時は全然降ってなかったし、ついそこいら辺までしか行くつもりなかったのに
ぐるぐる~っと廻ってたら しっかり降って来ました。



まっちゅさん、一応レインコート着てきて良かったね。

DSCF2804.jpg






飼い主は傘無しですけど(笑)

DSCF2810.jpg






久しぶりに眺めてたら四葉ばっちり見つけました。
皆さんも一緒に探してみてね。

1444998591opp7ZUYl1POaHZ11444998519.gif






まっちゅさんたら クローバーのちょっとだけしか出てない花を探してモグモグしてるんです。
少し歩いたらモグモグ…また少し歩いてパクン!

DSCF2815.jpg






…今日の雨、冷たいね。私の薄手のウインドブレイカーの下は半袖なんだ(笑)

DSCF2816.jpg






おっと、またまた四葉発見!あなたも探してみてね、ほらあそこ!
こんな花の少ない時期にゆっくりクローバー眺めてる人なんてあまりいないかもね。

14449988135C4nSTJMVxJixRk1444998808.gif






うう…寒い。このままじゃ風邪ひきそうだ。
まっちゅさんはバッチリ着込んできて正解だったね。
私は雨が程よく浸透していい塩梅で冷え切っています(・_・;)

DSCF2817.jpg

お家に帰って まっちゅさんはご飯食べてホッと一息。
そこにこの後荷物が来るとの連絡が…着替えりゃいいのにそのまま待ってると






私の毛布にくるまって 早々に眠り始めたまっちゅさん・・・・・・さっきまで目をひんむいてご飯食べてたのに。

DSCF2832.jpg






お家の中もちょっと寒い。
ちょっとまっちゅさん!あなたがその毛布を占領するのなら、今夜私は何を被って眠ればいいの?
まさかあなたの匂いと毛がたくさん着いたまっちゅ専用毛布にくるまれと???

DSCF2834.jpg

大甘のバ飼い主はこんな時でも可愛さいとおしさが勝って、毛布を取り返すことが出来ないのです;つД`)


ちょっとのど痛いかも… やっちまったよ。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村


にほんブログ村

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 8

△top

踊りませんか? 

 





こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
実家の柿がだいぶ赤くなったので、一つ二つもらって帰ろうと高枝ばさみで収穫したところ
はさみの先が緩くて折った枝ごと実が落ちて割れてしまいました。

それをすかさず収穫に走るまっちゅさん。さすが猟犬です…???
今年も実家の柿を巡ってのまっちゅさんとの攻防が火蓋を切りました。

P1520569.jpg






一応ね、取り上げてみました。すると…

P1520579.jpg






取り返そうと大ジャンプ!   …からのくるん!!

P1520595.jpgP1520605.jpg

大きな耳がバサッバサッバサ!! 風を巻き込んで広がります。

P1520596.jpgP1520597.jpg

大大大ジャーーンップ!!  またくるりん♪
まるでダンスしてるみたいじゃないの♡

P1520599.jpgP1520602.jpg

でも何度もくるりんくるりんするので リードが体に巻き付いてチャーシューになっちゃった。

P1520604.jpgP1520608.jpg

リードの絡まりを解いてあげたら勢いが戻ってきて

P1520606.jpgP1520612.jpg

渾身の大ジャンプ‼

P1520611.jpg






噛みついたらもう放せません。まるでスッポンのように。

P1520614.jpg






…という流れで新鮮な柿をほぼ一個平らげたまっちゅさんですが、
お帰りコースに先日渋柿を拾った公園を外すことはありませんでした。
まっちゅさんの思惑通り、例の場所には熟して落ちてる柿がごろんごろん。

P1520627.jpg






でもいくらなんでももうこれ以上食べちゃダメでしょ(^^;)

P1520629.jpg






食いしん坊さんには強制退場していただきました。
柿一個平らげてゲップも出てるのにまだ食べる気でいるなんて ある意味怪物だわ。

P1520637huu.jpg






今回は意外にあっさり引き下がったけど、明日から毎日実家~渋柿コースに行きたがりそうな予感。

P1520631.jpg

明日も踊る?




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: うまうま

tb: 0   cm: 6

△top

右の顔~毛色の変遷~ 

 





こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
最近顔に白いものがちらりほらり見られるようになったまっちゅさんですが、
一年前はどんな顔だったんでしょうか?そして2年前、3年前は…??
そして顔立ちや体の毛色に変化は?

同年代のお友達の中にも美白の話がよく出るようになった今、
ちょうど1年~3年前の同じ月の写真を見比べながら
まっちゅさんの容姿の変遷を追ってみたいと思います。



今回はまっちゅさんの右側の顔に注目したいと思います。
まずは今現在のまっちゅさん。
光が当たると鼻の周りから口元の毛が白っぽく光るのが分かります。

P1520516.jpg






去年のまっちゅさん。2歳と8か月です。
鼻の周りから口元までの毛は茶色です。

P1040206.jpg






…と言うことで、顔の美白が3歳になってから始まったのが分かります。

_1380176.jpg






一昨年のまっちゅさん。1歳8か月です。
口元はもちろん茶色ですが、注目すべきところは目の縁です。

131025_080620.jpg






今と比べて目の縁取りが薄い色じゃないですか?

131006_080046.jpg






更に1年遡って0歳8か月のまっちゅさん。
目の周り、あるんだかないんだか分からない位薄い縁取りです。
実はパピーの時のまっちゅさんは目の縁取りが薄いために 『つぶらな瞳』の子だったんです。
そして体が細い!

P1000732.jpgP1000743.jpg






…とまっちゅさんの右側の顔にスポットを当てて変遷の様子を見てきました。
おっと、角度が変わるとまだまだ鼻の周りは茶色いじゃないですか。
ということは、そこの毛の色が薄くなり始めてるということなのかな。

P1520517.jpg

次回は背中の毛に注目しようかな。
何年か先に同じ場所を見直しても面白いかも…







さて頼んでいたまっちゅさんのご飯の到着を待って夕方散歩に出たら5時を過ぎちゃった💦
1か月前はこの時間でも十分明るかったって言うのに、今じゃ日が落ちたとたん この暗さ。

P1520519.jpg






立夏ちゃんは 辺りが真っ暗になる前に帰って来たんだって。体が黒いから尚更夜道は危ないもんね。
まっちゅさんも背中黒いんだから、クン活は程々にして急いで回って来ようね。

P1520523.jpg






コスモスも狙わなくてもこの暗さ。

P1520527.jpg






シンバ君にも会えました。
ビーグル飼いの合言葉 『暗いと下に何が落ちてるか分かんないよね、何食べるか分かんないよね』
そうなの。夜道は車も怖いけど、下に落ちてるものも超怖い。

P1520528.jpg






森の公園は6時前でこの暗さ。街燈の明かりだけじゃ周りに何があるか分からないよね。
こんな時のために新しい懐中電灯と リードに取り付けるライトを買ったんだけど

P1520542.jpg

いまだに電池入れてないんだ。いや、買ってもいない。
明日こそ忘れずに電池買って来なくちゃ💦



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 容姿の変遷

tb: 0   cm: 4

△top

秋の大三角からの~ 

 




出会いは突然に


公園の野良猫と

P1520309.jpg






『秋の大三角』  からの~

1444745976sCbUKcKBf4kxToM1444745950.gif






猫切りか部との『合同練習』

P1520313.jpg






丸太と枯れ草のアバンギャルド作品をリスペクトして

P1520448.jpg






『ブッシュ ド オウトンヌ』

P1520452.jpg






立て掛けられた丸太に乗るのも好き

P1520466.jpg






『極めれば技よりも楽しさ』

P1520469.jpg

そんな迷言も飛び出すまっちゅの散歩道なのでした♪





いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

浅草散歩。そして穀物系のウマウマ 

 





こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。

突然ですが、職場でご一緒してるのりじゃんさんに茹でピーナツをたくさん分けていただきました。
私は千葉に住んでうん十年ですが茹でピーナツは生まれて初めてなのです。
どんなお味なのかと口に入れてみたら まあ何と美味しいこと
これは旨いヤバいくらい旨いビールのつまみにぴったりじゃん

P1520365.jpg

実はまっちゅちゃんにもどうぞと言われてたけど、丸呑みして味を噛みしめない子にはもったいないです。




私がビールを開けるとその場にいた娘もブラックニツカを入れて参戦です。
二人して旨いヤバいといいながら山盛りピーナツの山を切り崩して行くと・・・

P1520369.jpgP1520370.jpg

気付けば右上の状態に…(笑)
ちょっと調子に乗り過ぎてしまった💦 でもとっても美味しかったんだもん。

のりじゃんさん、気にされていた固さも我が家にはちょうど良い加減でしたよ。
本当にありがとうございました。





~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~



こちらは日曜日に行った浅草で、何とか見つけた『祭』の文字の入った小物入れです。
これと、法被の形のピンバッチが今回の浅草でのお土産になりました。

P1520346.jpg






さて昨日の続きですが、雷門を出た所でお決まりの撮影を、と思ったんですが、
やはりこのポイントは同じように撮影をする人でごった返していて、
とても犬連れが正面に立てる状態ではありませんでした

P1520219.jpg






おまけに抱っこされた状態で周りのウマウマの匂いをふんふんするもんだから顔が切れて…(^^;)

P1520222.jpgP1520226.jpgP1520227.jpg


↓これでもこの写真がい一番よく撮れた分です。

P1520228.jpg

次回行く期待があったらぜひリベンジしたいところです。







その後は隅田川脇の遊歩道に散策に行きました。
はい、都会でも部活動頑張ってみました。スカイツリーをバックにモニュメント乗りでつ。

P1520236.jpg






今日のあたしは都会の女よ♪

P1520270.jpgP1520302.jpg






ここで舟和で買った芋ようパンをお披露目です。
袋から出すと香ばしいパンの匂いと芋餡の甘い香りが同時に漂ってきて…

P1520274.jpg






中の餡はとても柔らかく、見た目お正月に食べる栗きんとんの餡のようです。
食べて見るとまさにそれ。甘い餡子がシンプルな味のパン生地にマッチして、これはイケます。

P1520279.jpg






まっちゅさんも皆から少しずつパンを分けてもらってニッコニコ♪
今回はいつもまっちゅさんの口に入るものにキビシイ娘もおすそ分けしていました。

P1520284.jpg

…と言うところで今回の浅草散歩はお終いです。
今回はお昼過ぎに浅草到着だったのでこれだけしか回れなかったけど、
次回はもう少し早く出発して、境内などもゆっくり見たいと思います。いつになるか分からないけどね。



*    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    


ところで、そろそろハロウィン☆ 
来たる10月25日(日) 埼玉県戸田市の道満グリーンパークのドッグランにて
ハロウィン仮装パーティーが行われます。

まっちゅさんは去年100均ショップでかき集めた衣装で無謀にも参加したんだけどね、今年は…☆
別に仮装しなくても、仮装してる子たちを見に行くだけでも楽しいと思いますよ。
ランだけでも楽しいし景色を見ながらの散策も楽しいし…ビーグルたくさん来たら更に楽しいだろうなあ(*^^*)

詳しくはこちらをご覧くださいね。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: うまうま

tb: 0   cm: 6

△top

雨上がり ふらりと浅草へ 

 





こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
日曜日は朝からしっかり雨!のまっちゅ地方。
こんな雨だとどこへも行けないなあ、なんて思って みんなで朝から昼寝してたら
お昼前にはなんと!雨が上がりました。



まっちゅさんたら みんながお出掛けの用意し始めたとたん、玄関とリビングを行ったり来たり。
終いには自分でリュックの肩紐に体を通してズルズルズルと…(笑)

P1520057.jpg

本当にお出掛けの大好きなまっちゅさんです。








そんなまっちゅさんと出掛けた先は かの有名な 浅草浅草寺です

P1520104.jpg






…ですが、まっちゅさんを連れた状態でお寺に参拝は出来ないので
今回は境内を見回った後、仲見世を見て歩こうということにしました。

P1520099.jpg

いやあ、雨上がりだというのに物凄い人だかり…ほとんどが外国からの観光客みたいです。
それも中国からの観光客が圧倒的に多いみたい。





参拝はダメでもお香ぐらいはまっちゅさんも浴びていいよねと香炉に近づくと
どこからともなくまっちゅさんの頭に手が伸びてきて いい子いい子してくれました。

P1520117.jpgP1520120.jpg

手の主は通りがかりのアジア系のおばさんでした。
その後も中国人のガイドさんと話をするきっかけを作ったり、外国人カップルに話題提供したりと
ちょっとばかり国際交流に貢献したっぽいまっちゅさんです。





さて、女二人(私と娘)はおみくじを引いてみましたよ。

P1520132.jpg






なんだろう。二人とも『凶』だって!
確かに最近ツイてる!って思えることが無いけれど、母娘ふたりとも凶だなんて それも珍しくない?
お祓いした方がいいんだろうか(^^;)

P1520135.jpg






さて私たちは境内の人込みを抜け、さらに混雑する仲見世の方へ向かいました。

P1520141.jpg






この後はずっと抱っこだよ。
ほあ~☆緊張してあくびが出ちゃう

P1520142.jpgP1520143.jpg






その前に境内出てすぐにあるこんなお店に立ち寄りました。
祭用品 JAPANESE FESTIVAL GOODSだって!

P1520151.jpg






中にはワンコ用法被もありました。
私は『祭』と文字の入った何かしらが欲しかったけど法被以外では何もなくて残念。
お祭り馬鹿って書いたTシャツはあったけど、それはちょっとね…

P1520150 - コピー






その後は仲見世を眺めながらゆっくりお散歩。まっちゅさんはあっち見てこっち見てきょろきょろ。

P1520160.jpgP1520167.jpg






いやしんぼするものはないかと探していたらありました。『舟和 仲見世3号店』
芋ようかんソフトクリームなるものがあるとのこと。早速列に並んで買いました。

P1520177.jpgP1520179.jpg






でも私は食べなかったんですけどね、とうさんと娘が食べた感想は「芋ジェラート」だそうです。
まっちゅさんは感激し過ぎてクリームを弾き飛ばしちゃった💦

P1520208.jpg






さてその後もゆっくりきょろきょろしながら仲見世を歩き、雷門に到着です。
長いので今日はここまでにします。

P1520211.jpg

何も下調べしないで行ったので情報提供が出来なくてごめんなさい。
一つ言えるのは休日の仲見世はワンコを下に置いて歩かせるのはほぼ不可能だってこと!



    
  ~~~~~*~~~~~*~~~~~* ~~~~~*~~~~~* ~~~~~*~~~~~



今回は風神になったまっちゅさんです。

P1520084.jpg

浅草寺を雷門方面からでなく裏から回ったところで変身できますよ(笑)


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



category: お出掛け

△top

大惨事 

 



本日半日出勤のねえちゃん。
疲れて帰って来てひと休み。スマホのゲームで気晴らしをしていました。

P1520054.jpg






そこへ通りかかるまっちゅさん。
ねえちゃんの顔を見て 疲れを労おうと思ったみたい。

P1520055.jpg






ねえちゃん、お仕事お疲れさま♪ねえちゃんのお手手もお疲れさまで~す♪♪
 あたしがぺろぺろして疲れをとってあげるわね♪♪♪~

P1520046.jpg






はい!ぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろ・・・・・・・・・・・・ぺろんぺろん☆

P1520047.jpg






…ってやってたらゲームの方が行き詰まっちゃって大惨事💦💦💦

P1520052.jpg

スマホ画面はまっちゅが舐めても反応するんだよね(^_^.)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村   

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: まっちゅと家族

△top

ニアミス。 

 




本日もススキの穂と一緒に尻尾を揺らしながらお散歩するまっちゅさん。
ほんの数か月のうちに背景の森の木も濃い緑から茶色へ変わりました。

P1510986.jpg






変わったと言えば最近トンボがとても多いこと。
シオカラの姿をあまり見なくなったと思ったら今度は明らかに赤系のトンボが増えてきました。

P1510965.jpg






増えてきた…と言うのは今までも見ない訳じゃなかったからです。
赤トンボと言っても数種類いて、夏でも飛んでいるんですよ。
川や田んぼと言った水たまりがここには多いせいか カップルで飛んでるのもたくさんいます。

P1510967.jpg






彼らは意外にも人を恐れていない様子。
カメラを持つ私の手や服に留まることもしばしば。

P1510981.jpg






こんな呑気なトンボですからまっちゅさんの鼻先や尻尾に留まったりしないかな?
まっちゅさんはトンボを見て何かいい反応しないかな?

P1510979.jpgP1510980.jpg






…と密かにシャッターチャンスを狙ってみたけれど呑気なのはまっちゅさんも同じ。
目の前を飛んで行かれても???って顔してるだけなの。

P1510982.jpg







なかなかそんなメルヘンなことって起こらないものなんですよね。
トンボだってゆらゆら揺れてる白い毛の上なんて 羽を休めることが出来ないって知ってるみたい。

P1520012.jpg






だけどニアミスなら…♪
あとちょっとの所で着地失敗でした~💦

ニアミス1ニアミス2






何が起こってるかさっぱり分かってないまっちゅさん。
キミの気が付かないところで壮大なドラマ(笑)が繰り広げられていたのだよ。

P1520024.jpg

モンシロチョウに大人気だったキミの尻尾はトンボには不評みたいだね。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

秋はスポーツと食欲の季節だって 

 




秋。
それは食欲が増進する季節であり、またスポーツなど体を動かすのに適した季節でもある。

P1510634.jpg






食欲増進なら年中無休のビーグル犬まっちゅに体を動かしてもらうことにした。

P1510640.jpg






舞台はとある公園。
奥へ行くほど高さが増す丸太に乗ってもらうことにする。
先ほどおやつを置いた場所まで渡ることが出来れば合格だ。

P1510642.jpg






目的の丸太に到達するのに時間は掛からなかった。が、ここで思わぬ展開が…‼

P1510643.jpg






すでにおやつを食べきったことを忘れたビーグル犬まっちゅは
おやつを求めてさらに上へ上へと上り始めたのだ。

P1510647.jpg






さすがに落ちたら怪我すると焦った飼い主はその場でビーグル犬まっちゅを回収した。
食欲絡みの思い込みとはビーグル犬を暴走させるものだと飼い主は思い知った。

P1510649.jpg






だが経験を通して学習できない飼い主は
さらにビーグル犬まっちゅを丸太の壁上りに挑戦させることにした。

P1510651.jpg






結構こちらは楽しい様だ。
壁に若干角度が付いてるのもビーグル犬まっちゅにやる気を起こさせた原因なのかもしれない。

P1510652.jpgP1510653.jpg






第一ラウンドは少しタイミングが悪かったようだ。
ビーグル犬まっちゅは思いのたけを第二ラウンドに掛けるつもりらしい。

P1510654.jpg






行った!
コツをつかんだビーグル犬はぐいぐいと上へ登って行く。
おやつはすでに腹の中に納まっているというのに。

P1510656.jpgP1510657.jpg






上の段まであと少しの所で飼い主はあることに気が付いた。
「自分はこのように容易く上へ登ることが出来ない。つまりまっちゅの回収が出来ない。」

P1510658.jpg






飼い主の自分勝手な都合に振り回されたビーグル犬まっちゅは
志半ばで強制的に遊具から降ろされてしまった。

P1510659.jpg





のでした(;´∀`)
まさかあんなに躊躇なく登っちゃうなんて思いもしなかったよ~~💦 …とバ飼い主。

P1510660.jpg





まっちゅさんは変な自信をつけたようです。
美味しいものが待っていてくれたら何でも出来そうだと。 

P1510662.jpg

実際はおやつを使ってのしつけも儘ならないんですけどね。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


category: くだらなさの追求

△top

猫社会に進出…??? 

 




こんにちは、まっちゅよ。
あたしは今、悪名高き三つ葉峠にある『切り株銀座』に来ています。
ここにはね、山の一部の林を伐採した時に出来た切り株がずらっと並んでいるのよ。

P1510675.jpg






でね、向こう側は切り立った崖になってて、ここの切り株に乗って眺める景色がサイコーなの。

P1510697.jpg






いい場所なのにね。今日も通りかかる人もなく・・・!?
あら、あなたは…

P1510701 - コピー






びっくり!ねこさんじゃない。ねこさんはなんと!切り株に座っています。
これって・・・もしかして『猫切りか部』があるってこと???

P1510700.jpg






だけどねこさんたら あたしの顔を見た瞬間ぱっと崖の向こうに逃げてしまったの。
これってあたしに見られたらマズイってことじゃない?

P1510702.jpg






あたしはねこさんがどうして切り株に座っていたのかが知りたくて後を追ったわ!

P1510704.jpg






猫社会にも『切りか部』が存在するのかだけでも教えてもらいたかったの。
だけど『急がば回れ』とか『急いては事を仕損じる』って言葉は本当ね。

P1510708.jpgP1510711.jpg






あまりにも焦ってねこさんを追いかけたものだから…

P1510713.jpg






あいたたた…乗ってた倒木から足を踏み外してしまいました。

P1510714.jpg






こんな難所からいとも容易く姿を消すとは… ねこ、出来るヤツ。

P1510715.jpg






でもそんな出来るねこさんたちと一緒に『切りか部』コラボ出来たら楽しいだろうな。
まっちゅ、ねこさんと仲良く並んで切り株に乗ることが出来たらとっても嬉しいです。

P1510724.jpg

今日はあたしのお尻の写真ばかりだったけど、
あたしの気持ちはあなたに伝わったかしら?



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: くだらなさの追求

△top

柿GETするぞ~??? 

 



こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
実家に生った3つのレモン。昨日見たら2つになってました。
母に1つ使ったの?って聞いたら知らないって。
同じく3つあったボケの実も1つ減っているんだけど …誰か食べちゃった?そもそも食べられる?
ちなみにまっちゅさんは、レモンだけは苦手なようです。

P1510544.jpg






まあそれはさておき、実家の柿もだいぶ色付いてきまして、もうちょっとしたら熟したものや
鳥が突っついて落としたものが庭の端っこにコロコロ転がって
「まっちゅさん食べて食べて♪」と言わんばかりに誘惑する時期になるんですよね。
まっちゅさんもそれを感じているみたい。柿の木の周りをフンフンし始めたからね。

P1510524.jpg

柿スイッチ、ONになりました。







実家を出てすぐの所にある公園です。
実家に寄った後はまっちゅさん的には必ず寄りたいこの公園(真っ暗になっても行こうとします)で
街中の公園らしくないものをまっちゅさんは見つけてしまいました!!

P1510559.jpg






柿!こんなところに植えたらカラス来ませんかね(^_^.)
しかも鈴生りで、目の前に垂れ下がって行き手を阻んでるんです💦💦
当然きらりんとまっちゅさんの目が光ります。

P1510575.jpg






あ~あ、また絶対立ち寄りたいスポットがひとつ誕生してしまいました(;´∀`)
柿スイッチONのまっちゅさんは 早速食べてやろうと目の前の実にアタック~☆

P1510606.jpg






ところがまだ熟す段階まで来ていない柿の実は固くて滑る滑る(笑)
加えて木の枝がばねになって、勢いよく逃げる逃げる(爆)

P1510611.jpgP1510617.jpg






目の前にぶら下がってるのに、くわえた!と思ったらつるんと逃げられて…何度も何度も(笑)

P1510622.jpgP1510623.jpg






超食いしんぼさんのまっちゅさんだけど、珍しく食べるのをあきらめてしまいました(^^;)
きっと彼女の頭の中ではまた、私がウマウマ活動を邪魔したことになってるでしょう。

P1510626.jpg

食べ物の恨みは恐ろしい~💦
この後の道中は終始不満顔だったまっちゅさんでした。
でも私のせいじゃないんだってば(^_^;)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

今日も部活動続行しております
P1510521.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

お説教友の会 

 




こんにちは、まっちゅです。
ここ数日でまたまためっきり寒く、いや涼しくなったわね。
あたしは早々と毛布を出してもらってるわよ。
それをね、ドーナツ形に敷いてもらってその真ん中で眠るのがマイブームなの。
随分過保護だなって?そりゃあそうよ、だってあたしはお嬢様だもん☆その価値があるのよ。



我が家ではね!




さて今日はその続きと言うかその前の話。
あたしたちが稲毛の海岸についたのは9時半をちょっと過ぎた頃のこと。
さすがに秋の早い時間の海は歩いてる人もほとんどいなくて貸し切り状態だったわ。

P1510230.jpg






空気が程よく乾燥していたお蔭で、スカイツリーの姿も見ることが出来たみたいよ。
スカイツリーと言えばモカちゃんモカちゃんのお誕生日は本日10月6日☆

4歳のお誕生日おめでとう、モカちゃん 

P1510389.jpg






あたしはここの海に何回か来たことがあるんだけど、来るたびに赤霧島があたしを海に入れようと…

P1510309.jpg






何度も波打ち際に貝殻や木を投げたりして、
あたしが海水まみれになって取ろうとする姿を笑ってるもんだから

P1510305.jpg






さすがにあたしも学習しました。賢いまっちゅさんは同じ手に引っ掛かったりしません。

P1510307.jpg






ほら~、今回は足だって全然濡れてないのよ~♪

P1510328.jpg






でも波にまったく興味がないワケでは~、ない!

P1510313.jpg






一応流木などを狙っては… みる!

P1510315.jpg






きゃっ☆前言撤回!
塩水が鼻に入って痛い思いしちゃった💦

P1510322.jpg






海岸と言えば『海のバカヤロー!』って叫んで走るのが定番よね。
これからあたし、海岸では叫びと走りに徹するわ~!

P1510258.jpg






海のバカヤロー!
海岸をお掃除してくれるおじさんたち、ありがとー!

P1510355.jpg





そうなの。ここの海岸がきれいなのは、
お客さんがたくさん来る前に砂浜をお掃除してくれるおじさんたちがいるからなの。

P1510391.jpg

海に遊びに来る人みんなが海辺を汚さないよう気をつけてくれれば
もっともっと海はきれいになるわよ。
まっちゅ、今日はちょっとお説教してみました、きゃっ☆



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
部活してないけどポチッとお願い☆

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 8

△top

試乗体験は突然に 

 




こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。

さて毎日曜恒例のお出掛け。
昨日は午後から私が出勤のため、近場にある稲毛海浜公園へ行ってきました♪
早い時間にも関わらず、結構たくさんの人が遊びに来ているのでどうしたかな?って思って
来園してきた人に尋ねたところ、どうやら園内ではお祭りが行われるらしいとのこと。

P1510408.jpg






なるほど園内にはバーベキュー的な匂いが立ち込めています。
何をやってるんだろう…美味しいものはあるかな?…とりあえず人が集まっている気配のする方へ…

P1510430.jpg






すると目の前に池が・・・いいえケフィアです。いえいえ行く手を遮るように大きな水溜りが

P1510443.jpg





けれどその先にはたくさんの人だかりとテントが。
いつも思いっきり走っていた草の生い茂った広場は地域のお祭り会場になっていたのでした。

P15104444.jpg







中央には警察車両と自衛隊車両が鎮座しているのが見えました。

P1510452.jpg






早速自衛隊員に車両の説明をしてもらうとうさん。
聞けばこの後可動部分のデモンストレーションをするとのこと。
何やら怪しげな雰囲気に、早くもまっちゅさんビビりだしました。

P1510463.jpg






デモンストレーションが始まると、その場から立ち去ろうとするまっちゅさんが。
とりあえず とうさんの足元に避難避難💦

P1510467.jpg






まっちゅさんが落ち着いたところで、今度はパトカーと記念撮影。
さっきからちびっ子や若いお母さんがパトカーに入ったり、その様子を撮影していたりしています。
そうか~、今のところ悪い事はしてないけどパトカーに乗せてもらえるのね。

P1510471.jpg






同じく試乗が出来る大きな白バイ。
まっちゅさんを抱いてまたがるとうさん☆

P1510472.jpg






とうさんは非常に満足な様子ですが、まっちゅさんの方はまたしてもビビっちゃったのでした。

P1510475.jpg






白バイにまたがった時と同じポーズのままで下りてきたまっちゅさん。
どんだけビビりやなんだキミは…💦

P1510476.jpg






一方私はパトカーの運転席に乗せてもらいました。うひひ♪
生まれて初めての体験なのだ。

P1510480.jpg






それを見て羨ましそうなまっちゅさんは

P1510483.jpg






婦人警官に早変わり☆

P1510487.jpg

ウマウマは特になかったみたいだけど、体験的にはとてもおいしかった

千葉市稲毛海岸にて
千葉市美浜区民フェスティバルでの一コマでした(#^.^#)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お出掛け

△top

京都妄想プチ旅行はいかが? 

 





いつもの散歩がてらイチョウ並木と白い雲を撮影したら 青空を挟んだ見事なVマークになっちゃいました。
実は空を見上げたり雲の写真を撮ったりするのが大好きな赤霧島です。こんにちは~♪

P1500834.jpg






そんな私はまっちゅさんを下から撮影して
青空や白い雲バックの素敵な写真が撮れたらいいなっていつも思うんです。

P1500836.jpg






でもね、だめなんです。
下から見たらこんなに…まさか!あのまっちゅちゃんが!!

P1500839.jpg






あああ~!たるんたるんのギフトセットや!!!

P1500842.jpg

でも、触る分にはとっても気持ちいいのよ。






ここでいつもなら選挙ポスターを作るとこですが、今回は懐かしのレコードジャケットを作ってみました。

P1500841.jpg






~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~




さて話は遡りますが、先月のシルバーウィークに 娘が友達と京都に行ってきました。
いいな、まっちゅさん連れて行ってみたいな。でも遠くてなかなか大変だろうと思う。
なので娘の撮った写真の中で 京都妄想プチ旅行を楽しませてもらいました♪

こちらは二条城

IMG_7507[1]



嵐山の竹林(左)と常寂光寺(右) 竹林に切り株はないと思います。

IMG_9761[1]IMG_3914[1]



東福寺本坊庭園 西庭の市松

ととと



同じく東福寺通天橋

touhukiji.jpg



天龍寺の霊庇廟

IMG_2417[1]

もし間違いがあっても許してね💦





おや、嵯峨嵐山駅に顔タル三姉妹が…!!!

嵯峨嵐山駅

リアルではワンコ入場NGの場所は多いだろうけど、妄想する分にはどこでも立ち入りOKだもんね。
まっちゅさんと京都名所めぐり…せめて街中だけでも一緒に歩いてみたいな。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 実は写真がメインです

△top

みかん始めました♪ 

 






こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日は2週間ぶりに道の駅へ行って野菜の買い出しをしてきました。
先の大雨から時間が経ち、陳列されてる野菜の数も価格も安定して来たみたいですね。
山積みされたネギや大根に季節の移り変わりを実感させられます。



さて、大根たちと同じく山積みされ始めているのがみかん。
まだ青っぽいと言ったらそうなんですが、だいぶきれいなオレンジ色になって来ましたよ。
そのみかんをお家で留守番しているまっちゅさんと一緒に食べようと思い買ってきました。
久しぶりの強烈なすっぱい匂いに一瞬戸惑ったまっちゅさんだったのですが

P1510104.jpg

一個食べて美味しさに感激♪体も喜ぶビタミンCの宝庫のみかん♫

みかん1
P1510134.jpg

思い出した後はもっとクレクレ攻撃が始まって、気が付けばふたりで2個を速攻で食べていました♡
風邪が流行る季節にビタミンCたっぷりのみかんが大量に出回るのは嬉しいですね。
みかん食べて元気でGO!です。







~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~





さて朝の荒れた天気が嘘のように 青い空が覗いた午後のまっちゅ地方ですが

P1510141.jpg






ここにも覗いたヤツがいます。
まっちゅさんたら ブロックの穴から鼻を突っ込んで よそのお宅の中を覗いていました。
写真を撮ろうとしたらさっと鼻先を放して知らんぷり☆ですよ。

P1510139.jpg






その後続いて家庭菜園の端っこに置かれた???な物体をチェック!
覗いてます!覗いてます!!

P1510145.jpg






あっちを向いたりこっちを向いたり・・・
本当にこの子は興味持ったものを覗き見るのが大好き。

P1510147.jpg






snoop(うろうろ嗅ぎ回る、詮索する)
スヌーピーの名前はこのsnoopから来てるそうだけれど、まっちゅさんがやってることはまさにそれ!

P1510149.jpgP1510150.jpg






…ってか、ビーグルはこんな子多いよね?
前足を掛けてまで詮索するかどうかは個体差があるけれど。

P1510152.jpg

今日も明日もリアルスヌーピー活動続行中。切りか部活動も同時続行中。






秋の空は真っ青でまさに『天高く…』
田んぼはトンボ天国になってます。

P1510175.jpg






そろそろ おやつちょうだ~い♪

P1510182.jpg

さっきからずっとおやつをねだってるまっちゅさん。
ビーグルの食欲も高まって行きます。




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: うまうま

tb: 0   cm: 4

△top

田舎だけどモニュメント乗り 

 





こんにちは!切りか部部長のまっちゅよ。
今日はね、特別活動としてモニュメント乗りに挑戦しているところなの。
え!これはモニュメントじゃなくて土管なの?!
まあいいじゃない。田舎では土管もモニュメントの一種なのよ。

P1510027.jpg






逆に都会では土管なんて人様の目に触れるような場所に『ドッカーン!』なんて突き出してないだろうから
都会部のみんなは奇抜な技の一種として受け入れてくれると思うわ。
そうよね、都会部部長のクラウス君?

P1510030.jpg






…で、そのクラウス君が得意としてるモニュメント連続乗りにも挑戦してみました。
田舎はね、石のベンチも色がなかったり植木鉢みたいな色だったりするの。
都会の華やかなピンク色のベンチなんてここで探しても絶対見つからないわ。

P1510096.jpg






ふぁあ~、連続乗りはさすがに体力要るわね。
全国の皆さん。切りか部活動はパピーからシニアまで誰でも楽しめる部活動だけど
時にはおやつの力を借りなくちゃいけないこともある、お腹もすくスポーツでもあるのよ。

P1510095.jpg

部活動する際はお家の人におやつを持って来てもらってくださいね。
これってかなり重要なことだから、お家の人に必ず伝えること。
大丈夫ですね?






~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~





赤霧島です。
最近田んぼコースの途中で自主的に脇道へコース変更したがるまっちゅさんですが

P1510039.jpg






ワンコってよく道を覚えてるんですね。ここを通ってそこに入れば…みたいなカンジで。
特に食べ物が絡むと逆からも…あ、これはビーグル特有なのかしら?

P1510040.jpg






散歩道に食べ物があると嬉しいのは他の犬種。食べ物あっての散歩道なのがビーグル。
森の公園によく落ちてる実が小丘の道にもたくさん生っていました。
これが全部落ちて来たら…想像を絶するバトルが起こりそう(◎_◎;)

P1510046.jpg






私の目を盗んで(いるつもりで)落ちてる実をぱっくんちょするまっちゅさんだけど、そうは問屋が卸しませんぞ(笑)
素性のわからないものはやっぱり食べて欲しくありません。


やはりバトル勃発💦

P1510043.jpg






戦い終わって予定よりも収穫が少ない不満を結構露骨に顔に出すまっちゅさん。
こういう時私は敵認定されてるみたい…あはは(;´∀`)

P1510051.jpg

『何この女は💢』なんて心の中で叫んでたりして(笑) まああいいや~





昨日はですね、キジが家族総出で稲を刈り取った後の田んぼにいました。
子供もね、母親より若干小ぶりなだけで、ほぼ成鳥でした。

P1510059.jpg


そろっと近づいても逃げる逃げる…逃げると追いかけたくなる…

P1510062.jpg






よくひなを守るために親鳥が敵の前に出て目立つ行動するって話を聞きますが
この親子のお父さんの場合、自分が最初に草むらに逃げ込みました。
最後まで目立つ場所でうろうろして、最後に派手に飛び去ったのは子供の方。

P1510066.jpgP1510069.jpg

不思議な光景と言うかたまたまなのか…
ダメおやじ+しっかりした子のパターンかはたまた世代交代なのか。
人間とあまり変わらないんだね。


自然界もひとくくりで語れない事情があるんだなと学習させてくれたキジ一家でした。




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

△top