まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

しっかり雨でも楽しめるもんだ@マザー牧場 

 




こんにちは!まっちゅよ。
あたしたち、昨日の日曜日は雨が降る中を千葉県富津市のマザー牧場に行ってきました。
前回行ったのが夏本番になる前だったからすっごく久しぶりなの♪

P1470736.jpg






今回ここに来たのには目的があったから。
その一つは…

P1470739.jpg






この子たち…

P1470724.jpgP1470723.jpg






牧場に住んでる あたしのファンの皆さんに会うってこと!

P1470722.jpg






すっごく待たせちゃったわね、みんなあたしのこと忘れないでいてくれた~??

P1470717.jpg






会いたかったよ~!! みんな~!!!

P1470733.jpg






お山の上には冷たい雨がしとしと降ってたけど、みんな元気にあたしのこと迎えてくれたわ♪

P1470729.jpg






親元を離れて一人暮らしのVIPアルパカさんも 突然のあたしの訪問にビックリ?

P1470696.jpg






白黒のラマさんは 朝ごはんの真っ最中。
行列のできるアヒルさんは 雨のため非番になって暇そうにしていた(笑)

P1470702.jpgP1470706.jpg






そうそう、今回は見かけない子がいたわ。
あなたここに入ったばかりの新人さんでしょ?

P1470687.jpg






あたしのサインが欲しいって?ダメよ、だめだめ。
字が読めるようになったらサインしてあげてるから 頑張ってお勉強なさい。

P1470689.jpg






ちょっとやだ~!これは新人いじめじゃないわよ。
あの子が頑張って牧場のスターになれるように活を入れてるだけよ。
あたしは新人育成も自分の仕事だと思ってるの!!

P1470701.jpg

まあいいじゃない、目的は一つ達成♪









さて、もう一つの目的は…













見えてきました。
森の木の間から見えてきましたよ。

P1470945.jpg






大斜面のキバナコスモス畑☆

P1470916.jpg






そろそろ秋、ということで 
そろそろここのキバナコスモスも花を咲かせ始めてるんじゃないかと。
それを確かめるのが二つ目の目的だったの。

P1470912.jpg






咲いてるけどまだ全然満開じゃないわよ。
それに今日は雨でガスってるせいで 畑全体が白く煙ってきれい

P1470918.jpg






ところでこの後もしばらく雨が続くみたいだけど…… 花が傷まないといいなあ。
とりあえず現状はこんな風できれいです。

P1470938.jpg

雨の割にはあちこち歩き回ったあたしたち。
明日もこのお出かけの話だけど お付き合いヨロシクね。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お出掛け

△top

三人揃えばこれしかない! 

 




こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。

先日夕方に1時間ほど時間が出来て、車で10分程の池のある公園へ行ったんです。
池には鯉やカモがいて、餌付けでパンを投げ入れてる人がいたんですね。
まっちゅさんたらその人の足元にちょこんと座って
自分の方にパンを投げてくれるのをじーっと待ってるの。
偶然にもその場に知り合いもいてね、もう何と言い訳したらいいのやら……


でも似たような経験した人って、ビーグルオーナーには多いんじゃないかな?
ビーグル飼ってたらこれくらいで恥ずかしがってちゃダメだよね?




***~~~~***~~~***~~~~***~~~***~~~~***~~~***~~~~***~~~





あれぇ、霧雨降ってるみたいだよ~
いや、何にも見えないよ~

P1470647.jpg






これくらいの雨だったらお散歩行けるね~
雨が降ったらお散歩しないよ~

P1470661.jpg






風がひんやりして目が覚めるね~
涼しくて眠くなるよ~

P1470649.jpg






ねえ、どっちだと思う~?
どっちでもいいよね~?

P1470656.jpg






だんご三兄弟~♪
串団子~☆

P1470665.jpg






八木沢三姉妹の『三位一体』!! 

P1470669.jpg






あ~そうそう、赤霧島が小学生の頃はバレーボールが大流行だったそうよ。
 『アタックNo.1』とか『サインはV』とかテレビのヒロインにみんな憧れてたって。

P1470672.jpg






いい?『三位一体』の攻撃の時のフォーメーションはね……

P1470678.jpg






……って何を言わせるんですか!

P1470676.jpg






はあ~、雨の1粒でも降ってる日はお外に出たくない。
 でもみんないるのに暇なのもサイアク。

P1470680.jpg

あのね、『四位一体』ってのもあるのよ。
 そこのカメさんも誘ってやってみる?



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

そろそろ8月も終わりだね

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 2

△top

時にはリフレッシュしておこう♪ 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は朝からまっちゅvs赤霧島の構図が出来ちゃいまして(笑)
まっちゅさんが行きたかった公園に入らなかったのがそもそもの始まり。
だって、公園の入り口に5,6羽の烏がガァガァ言いながらたむろして怖かったんですもん💦


私もね、ちょっと心に引っ掛かることがありまして(実にくだらないことなのでスルーしてね)
モヤモヤイライラしてたところだったんですよ。
そこに不機嫌になって歩かないまっちゅさん💦


お互いの不満と不満が音も無くぶつかり合って 実に雰囲気の悪い朝散歩。










……これじゃいけないよねと




幕張新都心のイオンモールにまっちゅさんを連れて行ってきました

DSCF22391.jpg






モヤモヤイライラした時はお買い物が一番!
と言っても我が家の場合ウインドウショッピングがメインだけどね。
ネコさんのGOODSがいっぱい!こういうのでワンコのGOODSも増やして欲しいよね☆

DSCF2246.jpg






きれいな色の大きなカートだこと!
これを買ったら行動範囲もまた広がるだろうね。私のほぼ1か月分のお給料が無くなるけど(;^ω^)
まっちゅさんが余計歩かなくなるかもしれないし~?チラッ

DSCF2244.jpg






私が卑しんぼするケーキよりもずっとずっと はるかにお高いおやつがたくさん!!
今回はこの間切らしたお散歩用おやつを買うのも目的だけど、
ブログ友達のさいさん(まったくモーちゃん)がお勧めしてくれたあの食材も探してみました。

DSCF2247.jpg




        *        *        *        *        *         *



お買い物が終わると、こちらから促さなくても勝手にドトールへ向かうまっちゅさんなのDA☆

DSCF2256.jpg






今回はとうさんが一緒じゃないので コーヒー飲んだら帰るよヨロシク

DSCF2261.jpg






…などと言いつつ ワンコ用のパンを味見する私とピョンピョンしながら阻止しようとするまっちゅさん(笑)
も~!足を踏んだりするだけならいいんだけど

DSCF2280.jpgDSCF2277.jpg






終いには膝に乗り上げてしまいました(^^;)
でも楽しい♪笑いがこみ上げる私と テンションMAXのまっちゅさんの迷コンビ復活

DSCF2286 - コピー






…何だかモヤモヤイライラがかなり減って来たよ。
リフレッシュのお付き合いありがとう、まっちゅさん。

DSCF2272.jpg






帰る前に幕張の街を眺めてプチ散歩。涼しい風にほんのり海の匂いが混じります。
歩調がいつも通りに戻ったまっちゅさんも少しはリフレッシュできたかな?

DSCF2291.jpg




        *        *        *        *        *         *



今回はね、いつものおやつも買い溜めしたんだけど、
お散歩おやつにメリハリをつけられるようにリカティスティックも買いました。
そしてそして、探していたあの憧れの(?)ヒマラヤチーズもGETだぜ

DSCF2296.jpg






犬生初のヒマラヤチーズ略してヒマチー。食いつき方が半端ないです
まっちゅさんはこれでストレスゼロだね(^^)

P14705721.jpg

まっちゅさんの生き生きした顔を見ていたら、朝の暗い気分がどこかへ行ってしまいました。
もしかしてこれは共依存?まあいいや、気持ち晴れたから



気持ち晴れたついでに日曜はコスモス咲いてるかどうか見に行くかな
皆さんもよい週末を~


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村









category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 6

△top

バッドタイミングは突然に 

 




こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。

唐突ですが、まっちゅさん愛用のお散歩用おやつがなくなりました。
なくしたのではなく、食べきってしまったんです。
まっちゅ史上稀にみるクライシス!飼い主はどう乗り切るべきか!!

P1470449 - コピー






飼い主の焦りを感じ取ったのか 今日はハンターの目のまっちゅさん。
おやつはセミでもいいわよって? いいですいいですノーサンキュー むしろ止めて!

P1470436.jpg

だけど気温低下でセミたちも動きが鈍っててバッドタイミング💦




おい止めぃ! ダメって! 終わり! ストーーップ!

P1470426.jpgP1470428.jpg






あああああ~~~

P1470412.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・💦

P1470414.jpg






セミはおやつではありません(泣)
悪いコトするから森の公園は早々に脱出するよ!
おやつの事ならちゃんと策は打ってあるから暴挙に出るのは止めてね。

P1470472.jpg






はい、いつも最初におやつを食べる階段では、自家製キュウリ(育ち切ってないヤツ)

P1470450.jpg






ふふふっ…それだけではないのだよまっちゅさん。
折り返しの橋の所まで行ってごらん。もっと素晴らしいものが待ってるから☆

P1470476.jpg






ほらほら見て見て~!
『うちの子記念日』用に買っておいた素敵なおやつ、持って来たんだ♪
すっかり忘れ去ってたけど、賞味期限はまだまだ先だよ~♪

P1470482.jpgP1470484.jpg






じゃ~ん!ワンコ用特大クッキーだよ~☆
ほれほれ食いつけ~!フガフガしてみせて~!!

P1470486.jpg






何だかいつもの食いっぷりじゃないまっちゅさん。
記念日に出さなかったのが気に入らなかったのか 口に合わなかったのか…

P1470493.jpgP1470494.jpg


訂正、後者はないようだ。

P1470496.jpg






まっちゅさんが美味しいはずのおやつに気もそぞろなのはノラネコが近寄って来たからでした。

P1470488.jpg

おやつを食べてる最中でなければ ここは大騒ぎして飛び出すところ。
まっちゅさんの中では食欲と狩りの本能(?)が葛藤していたようです。







それにしてもさ~、せっかく特別なおやつまで出したのに この顔この態度。

P1470497.jpg






こうなるならさっきのきゅうりの残り半分を出せばよかったと けちんぼ飼い主は思ったのでした。

P1470499.jpg

ああ、実にバッドタイミング…


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: うまうま

tb: 0   cm: 8

△top

ビーグル的構図 

 




こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
週明けから涼しくなって、朝晩に至っては寒いくらいのまっちゅ地方です。

涼しくなった途端春頃の元気が復活したまっちゅさん。
月火と朝夕2時間散歩をばっちりこなし、このまま週半ばに行くかと思ったら水曜日はザンザン雨
週明けから疲労困憊の飼い主には恵みの雨だったけどまっちゅさんには、ね。



雨が弱くなったところで近所の公園へお散歩。
雨が降ると途端に歩く気が無くなるまっちゅさんですが

DSCF2114.jpgDSCF2115.jpg






公園の遊具の間や植え込みの中をゴソゴソしたり

DSCF2119.jpg






水溜りの中を行ったり来たりして水を濁らせてみたりして
それなりに楽しんでる様には…見えました。

DSCF2128.jpg






こうしていると思い出すなあ…
私もね、小学生の頃なんか、深い水たまりを見つけては中に入って遊んだ記憶があるよ。
気持ち悪いような良いような、不思議な感触があるんだよね。

DSCF2131.jpg






水溜りの中をかきかきするまっちゅさん。
そーいうこともやったなあ。砂を掘って水路を作って、水が流れて行くのを見るのも楽しかった。

DSCF2147.jpg






…でもまっちゅさんはそれを狙ってたわけじゃなかったようで。
砂を掘っては鼻を突っ込みフンフンして、何も食べられそうなものがないと分かると

DSCF2163.jpg






水溜りに浮いた白い泡の塊を

DSCF2174.jpg






……

DSCF2165.jpg






おい、止めぃ!!

DSCF2179.jpg






何やってるんだキミは!
いくら楽しいことが無いからって言ったって!!

DSCF2195.jpg

まっちゅさん的には泡を味見するのも楽しかったかもしれないけど
『楽しい=飲み食い』のビーグル的構図がちょっとだけ悲しかった飼い主でした。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: いたずらまっちゅ

tb: 0   cm: 6

△top

バトン確かに受け取りました…ドキドキするぜ! 

 

こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島ですが、
思いがけず『繋げようワンコ&ニャンコの輪』のバトンを頂いてしまいました。
『まったくモーちゃん』のさいさん、ありがとうございます。
有難く頂いたんですが…


私、この手の質問って上手く答えられないヤツなんです。
つい自分語りが過ぎて脱線してしまうものでね(いい年のおばちゃんですから)

なのででしゃばり過ぎず自重してお答えすることにしますね。
諄かったら読み飛ばしてください。(でもポチッとはよろしくね)



質問その1.犬種と名前の由来

生粋のビーグル犬
いわゆるキラキラネームを付けたかったので『祭』
P14700621.jpg



質問その2.性別と年齢

元女の子
9月8日で3歳7か月になります
P1470356.jpg



質問その3.呼び名

まっちゅ、まっちゃん、まちゅちゃん、まちゅちゅ、おねえさん、まつ、まつぞう、まつりさん、まつりちゃん
ご近所さんはまつりちゃんと呼んでくれます(^^)
DSCF2054.jpg



質問その4.あなたにとってワンコは何代目?

私こと赤霧島にも旦那にも3代目
我が家としては2代目。下は先代ビーグル犬のマロです。
P1000028.jpg



質問その5.特技

驚くほど芸がありません。
しいて言うなら大食い早食いくらいしか…
P1290542.jpg



質問その6.弱点

足の長い犬が苦手
P1410200.jpg



質問その7.愛犬とどこでも出かけられるとしたら、どこへ行きたい?

関西方面や東北・北海道のビーグルブロガーさん&ビーグルさんに会いに行きたい(本当よ)
P1470197.jpg



質問その8.一番かわいい写真

私の撮るまっちゅはみんな可愛いので甲乙つけられませんが(何言ってんだコイツ…)

最近の写真からなら
P1470021.jpg

P1470060.jpg

こんなのも好き
P1450815.jpg



質問その9.もう一頭飼うことが許されるなら どんな犬種を飼いたいですか

こういうことは犬種じゃなくて個体との相性の問題だと思うけど
ラブラドゥードゥル、秋田犬(大きいから無理かな)が私の好みです。
まっちゅが相性が良いことが多いのでポメラニアンもいいなと思います。
P1400853.jpg
もちろんビーグルが第一候補ですけど☆



質問その10.メインであげてるご飯

サイエンスダイエットプロ 体重管理小粒
P1440913.jpg
脂っ気少ないからウンチ固いの…



質問その11.お気に入りのおやつ

お気に入りでないおやつが思い当りません💦
P1470387.jpg



質問その12.人間の食べ物をこっそりあげてませんか

もち!
P1440518.jpg



質問その13.あなたの犬バカ度は何%

犬バカ度と言うかまっちゅバカ度なら医者が匙を投げるほど高いと思います。
恐らく500%は超えているでしょう。
P1110273.jpg



質問その14.犬に買ってあげたいもの

美味しいけど低カロリーで固いおやつ、かな。
P1060872.jpg



そして最後の難関…最後にこのバトンを2人に回してください

そうですね~、う~ん…


避暑地軽井沢でこの夏 素敵な休暇を楽しんできたばかりのこのお二方にお願いしてもいいかしら?

『ビーグル・ロビーの思春期日記』の ロビー君とロビパパさん
           (ちなみに去年の歌バトンはロビパパさんとうちが発信源なのだ)
『ビーグルマーチ』の マーチ君とマーチママさん


帰っていらしたばかり&お仕事があってお忙しいとは思いますが引き受けていただけませんでしょうか?
今の記事が一段落してから、お時間のある時にでも、ぜひ!お願いします。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 親バカ日誌

△top

まつりのあと 

 




こんにちは!まっちゅよ。
日曜日の朝、祭ちゃんファンの集いのメインイベントのお神輿を見送った時に

「小学校の校庭で『みんなで踊ろう会』と『B級グルメでお腹いっぱい会』をやっている」

と聞いたあたしたちは、
夕方赤霧島の帰宅を待って、一緒に小学校へ出かけました。

P1470108.jpg






ふうん…踊ろう、ね。誰も踊ってないじゃない。

P1470100.jpg






B級グルメのお店も見当たらないって言うか、お店の数自体少ないし

P1470094.jpg






ここは水風船釣りのお店ね。美味しいものは売っていないみたい。

P1470102.jpg






ここはおもちゃがメインのお店だって。でも飲み物くらいなら用意してあるみたい。

P1470105.jpg






その奥のお店からやっと!美味しい匂いがしてきたわ!!
ここで赤霧島が嬉しそうに何かを抱えて買い物から戻って来ました!!!

P1470104.jpg

まさかそれって… 


憧れのB級グルメの神髄『お祭り屋台で食べる焼きそば』とか!!!








待たせ過ぎよ、赤霧島… って何?!

IMG_7321[1]



や…何これやだ~

IMG_7314[1]



絶対これ~、お断り!!!

IMG_7315[1]






セミのコスプレなんてお断りよ!!!

P1470112.jpg






なにぃ💢セミじゃなくて蝶々だって!?んなことはどーだっていいのよ!!
ちょっと!何でお腹にカチューシャ着けるの!?激おこだかんね!

P1470119.jpg






そうよカチューシャは頭に着けるもの!それで正解だけど ピンクの蝶々どうにかしてくれない?

P1470121.jpg






…と言うことで、セミになったり蝶々になったりと、夕方も忙しかった日曜日のまっちゅでした。

P1470126.jpg

B級グルメ焼きそばは延々と焼き続けられているので買わないんだって。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: まっちゅ語る

tb: 0   cm: 8

△top

ファンの集いはちょっとだけアウェイ 

 




こんにちは!まっちゅですよ。
今年もこの日がやってまいりました!!
何と言っても主役はあ・た・しなんですよね~ きゃっ

『祭ちゃんファンの集い』こと 町内お神輿の日がやってまいりました~

P14700621.jpg






さて、主役の登場を待ってお神輿が動き始めましたよ。

P14700281.jpg






まず最初はおんな神輿… 皆さん本日はお忙しい中、あたしのためにご苦労様です。

P14700341.jpg






続いて男性陣のお神輿が通ります。
ほら!女の人の方が元気いいわよ!!先は長いわ頑張って!!!

P1470039.jpg






本日のお神輿にはモカ姐さん・ジダン兄さんのパパさんも参加しています。
ふたりともパパさんの雄姿に見とれてにっこり

P14700251.jpg






ふむふむ…
これでもしワンコ神輿を実現させたら 今度はパパさんの方がふたりを見てニッコリするのね。
そのためには先人に習うことと、更なる研究が必要だわ…

P14700441.jpg






とりあえずワンコ神輿実現のヒントをもらいに、お神輿について行ってみますね

P14700511.jpg






でも前から見るのも重要だから先回りしてお神輿を待つことにしますね

P1470056.jpg






…とまあ、急いで何とか先回りできました。
ちょっと頑張ったあたしも休憩所でご褒美が出るかしら?…えっ!ないの?そんなぁ…

P14700671m.jpg






ワンコだって暑い中を歩いたら喉が渇くしお腹も激減りするわよね。
そこに手を差し伸べる習慣がないとワンコ神輿実現は難しいのかなあ。
あたし、今暗いお顔していない?

P14700761.jpg







ファンの皆さんが来てくれたわ。
こんな時に暗い顔していたらファンの皆さんだって悲しくなるわよね。
ありがとう!お神輿頑張ってね!あたしも頑張って交渉して休憩所にワンコのおやつ置いてもらうわ。

P14700781.jpg






ここであたしはいい事を聞きました。
ねえちゃんたちが通ってた小学校で 『みんなで踊ろう会』とか『B級グルメでお腹いっぱい会』をやってるんだって!
行く行く!食べたい絶対に行きた~い

P14700741.jpg

とりあえずワンコ神輿の案件は保留ね。
まずは栄養分接種が基本♪
セミとかいっぱい飛んでるかなあ…ゴクン



~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~




見て黄色いよ~

P1470021.jpg





そろそろ収穫期?

P1470022.jpg

今、稲の匂いがプンプンしまくっている まっちゅ地方です。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: まっちゅ語る

tb: 0   cm: 8

△top

ファンの集いは日曜です、きゃ☆ 

 




こんにちは、まっちゅなんだけど、
今日は皆さんに最初に謝っとかなくちゃいけないことがあるんですが~


『祭ちゃんファンの集い』は 土曜でなくて日曜の開催だそうです💦

P1460918.jpg






まったくうちのマネージャーの赤霧島のスケジュール管理がずさんで申し訳ありませんね~♪
あたしも何だか変じゃない??って言ったんだけど、彼女耳も遠くなったみたいで

P1460924.jpg






……主役がこんなにそわそわして会場をうろついてたら笑われちゃうわね。
なのでこの後はドキドキするようなことして明日を待ちたいと思います、あはは…

P1460926.jpg

ドキドキ…♪






ドキドキセミ捕り~♪

P1460874.jpg

ごくん…

P1460873.jpg






ドキドキ切りか部活動~♫

P1460899.jpg






ドキドキブルガリア生活体験~☆

P1460788.jpg

……とまあ いろんなドキドキ体験をしたあたしだけど
ファンの皆さまの厚意に少しでもお応えできればなあって思って






夕方に再び会場を訪れた時、インスピレーションがバリバリバリ☆★☆って湧きました。

P1460961.jpgP1460965.jpg






…と言うかこれはファンサービスよね。

P1460966.jpg
(もちろん合成写真です。お行儀良い飼い主は山車にワンコを入れたりしません。)






ワンコ神輿なんてのもどうかしら?
この辺りじゃお神輿担ぐ人もだいぶ減ったそうだから、ワンコがその分頑張ってもいいんじゃない?
話題性もあるし可愛いしさ~、マスコミが絶対取材に来るわよ♡

P1460977.jpg






インスピレーションのままに語ってしまいましたが
明日の集いは通常通りお神輿を追いかけ、ファンの皆様にご挨拶で精一杯かと思います。
ファンの皆さま、明日は楽しみましょうね♪

P1460976.jpg

以上、出番待ちの地域アイドル犬(?)まっちゅがお伝えしました☆



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: まっちゅ語る

tb: 0   cm: 2

△top

大好きなんだよね…? 

 




こんにちは!まっちゅよ。
今日はあたしの秘儀『トマト跳躍採取』を披露するわね♪

DSCF2042.jpg

…まあ一番オーソドックスな採取の方法だから、夏休み中のちびっ子にも簡単に真似出来ると思うわよ。
ただしやるなら大人の人と一緒にね!跳び過ぎは腰を痛めることもあるからやり過ぎないこと!!


いい?これ、夏休みのお約束ね!



~~~**~~~**~~~**~~~**~~~**~~~**~~~**~~~**~~~**~~~**~~~**~~~



さていつものようにご近所をブラブラしてたら、モカ姐さんとジダン兄さんが立ち止まってる所に出くわしたの。
モカ姐さんがお家に帰りたがってるのに兄さんがご近所のお家の前で粘って粘って動かないんですって!

DSCF1922.jpg






それはなぜかと尋ねたら

DSCF1924.jpgDSCF1925.jpg



そちらのお宅でいただいたトマトが超超ちょちょちょ~美味しかったんですって

DSCF1926.jpg






そりゃあ、粘ってもう一個って言いたくもなるわよね。
美味しいトマトとの出会いは犬生をも狂わすことがあるって言われるぐらいだから…

DSCF1930.jpg






そんなトマト談義をしていると、頭の上に何やらぶら下がってるのを発見!これは…うん、あれよね。

DSCF1937.jpg






町内の『祭ちゃんファンの集い』がそろそろ行われるってこと!きゃっ☆
(まっちゅの本名は祭だよ)
DSCF1934.jpg






あら嬉しい~ ポ○モンのポスターまであたしを応援してくれてる~
今年は随分力が入ってるじゃない~ 超感激なんですけど!!

DSCF1938.jpg






夕方になったらファンクラブの提灯にも明かりがつきました。
いよいよ明日が本番です。

DSCF2081.jpg






明日はあたしも法被を着て皆さんにご挨拶して回ります。
どうか明日は暑くならない程度に晴れますように

DSCF2083.jpg

笛と太鼓のテープ音楽が流れるといつもすっ飛んで行くまっちゅですが今年はどうかな?



~~~**~~~**~~~**~~~**~~~**~~~**~~~**~~~**~~~**~~~**~~~**~~~




おととい実家でもらったオクラを 『ポッチャリ!マーチ☆』のしょうが紅茶さんのお勧めに従って
カレーに入れてみました。これ、超イケるよ

P1460845.jpg

調子に乗ってオクラたくさん取ったから 家族の分が少なくなっちゃった…あはは~
そんでもって今日も食べ過ぎ。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: まっちゅとお友達

△top

忘れ去られたふたつの祝い事 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
8月も20日を過ぎちゃいましたね。8月と言えばラジオ体操、絵日記に読書感想文…
うーん、夏休みの宿題しか思い浮かばないや~


そんな私の事ですから大事な大事なイベントごとをすっかり忘れて毎日を過ごしてまいりました~💦
大事なイベントって…あれですよ。


まっちゅの『うちの子記念日』 ちなみに7月8日💦💦💦

P1460653.jpg






まっちゅさんすいません💦実は7月の終わりにも一度思い出したんですけどめんどくさくて忙しくて忙しくて…
今日は誠心誠意お祝いさせていただきますからどうか機嫌を直してくださいね~

P1460656.jpg






あ~、ちなみに8月16日の赤霧島のブロガー3年目突入のお祝いも兼ねさせていただいてよろしいですよね?

P1460657.jpgP1460659.jpg






…とまあ前置きはさておいて、まずは美味しそうなケーキを前に
まっちゅさんが滝ヨダで柵から手を伸ばす写真を撮ろうかなと、手前にケーキを置いて準備してると

P1460660.jpg






一瞬ゴム人間ならぬゴム犬になってケーキをひっくり返したまっちゅさんです💦

P1460661.jpg






前足の爪にクリームが~!(ちなみに本犬は最後までこのことに気が付きませんでした)

P1460664.jpg






ま…まあ気を取り直してケーキをあげることにしましょう。でもね、一個丸々はいくらなんでも食べさせ過ぎ💦
なのでスプーンですくって少しずつあげることに。
喜んで丁寧に舐めるまっちゅさんカワユス

P1460669.jpgP1460670.jpg






でも丁寧さが災いして

P1460671.jpg






しかも自ら回収を試みるからプレイマットはクリームだらけ!スポンジカスも散らばってるよ~!

P1460672.jpg






仕方ないので、柵を持ちあげて舐め取ってもらいました。

P1460673.jpg






スプーンを使ってまっちゅさんにあげながら、実は半分ケーキをいただいていた策士赤霧島さんです(笑)
ワンコ用のケーキやパンって意外に美味しかったりしません?

P1460676.jpg






赤霧島に負けじと 懸命にケーキを舐め取ろうとしてはこぼすを繰り返すまっちゅさん。

P1460689.jpgP1460691.jpg






飼い主もいい加減学習したらいいのにね。
プレイマットも柵もべったべた💦お掃除ちゃんとしないと虫が部屋に上がって来るね。

P1460695.jpg






さてケーキの後はディナーです(笑)ディナーって言ったって肉と野菜を載せただけだけど

P1460714.jpgP1460721.jpg






お肉は普段ほとんどあげることないんですが記念日は特別です(^^)
我が家にしては高級な牛肉を湯がいてみました~♪ (残りは赤霧島の祝い膳用☆)

P1460719.jpg






さあ、ボナペティ♪ どうぞ召し上がれ(^^)

P1460724.jpgP1460738.jpg






お肉を口に入れようとするんだけど逃げられて焦っています。
その真剣さも可愛いよね~

P1460748.jpg






最後はレタスが一切れ残っちゃった。ダメダメ!お残しは許しませんぞ~(笑)

P1460761.jpgP1460762.jpg






結局レタス一枚まで残さず食べたまっちゅさん。さすがはビーグルです☆
ケーキ&ディナーのコンボで満足してくれたかな?

P1460763.jpg

まっちゅさんのうちの子記念日、約1か月半遅れでお祝いすることが出来ました~♪
皆さん、いつもまっちゅを可愛がって下さって有難うございます


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

△top

まっちゅ別宅 

 


こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
8月に入って猛暑が続き、散歩と言えば近所や田んぼ方面ばかりだったまっちゅさんですが、
涼しかった昨夕は久しぶりに私の実家に歩いて行きました。


念願のじいちゃまばあちゃま家♪
玄関脇を入ると ばあちゃまがちょうど 車庫上のオクラのプランターの手入れをしている最中でした。

P1460601.jpg






オクラはまだ食べたことのないまっちゅさん。
オクラとは食べ物か?いやその前に何なのかが分からないみたいです。

P1460606.jpg






突然の訪問を歓迎して、獲れたてのオクラを分けてくれるそうです(≧◇≦)

P1460604.jpg






何か分からないけど、楽しいことをしてるということは分かってるみたい(●´ω`●)

P1460607.jpg






お店に置いてあるような固くて立派なオクラではなく、小さくて柔らかい赤ちゃんオクラをいただきました♪

P1460602.jpg






トマト脳のまっちゅさんにはあげるのもったいないね。絶対あげないけど(笑)

P1460608.jpg






プランター団地の間にはまだ開いていないヒマワリもありました。

P1460616.jpgP1460612.jpg






まだしばらくは暑い日もあるだろうから、マイペースで開くといいよ。
開いたらまた見に来るからね。

P1460618.jpg






さて裏庭を後にして、いろんな植物の植わっている表の庭に行ってみました。
雑草凄いね…涼しい日には草抜きに来なくちゃ💦それも何度もね。

P1460623.jpg






庭に植わっているもので食用のものは 柿、レモン。この二つはまだまだ全然青くて食べられませんよ。

P1460626.jpgP1460629.jpg






蔓物のゴーヤには小さな可愛い実が生ってました。ゴーヤって花もきれいだよね。
その隣のデラウエア(ぶどう)がゴーヤのテリトリーを侵食していました。
これも秋には整枝しなくちゃいけないね。

P146063112.jpgP1460633.jpg









さて庭を一周してお家の中に入ってひと休み。
私やばあちゃまが軽くおしゃべりしたりTVを見たりしてると、カーペットに寝そべるまっちゅさん。
お部屋の中を走り回るワケにも行かないし 落ちてるものを拾い食いしたら怒られるしですることが無い

P1460645.jpg

…要するに手持無沙汰(てもちぶさた)になっちゃうみたい。






だけどお話の内容を結構聞いているみたいで、帰ろうという話に反応したりします。
この後TVでこの間遊んだ銚子マリーナの近くでサメが出たという話題をやるそうだから、ちょっと待ってて。

P1460648.jpg

…もうね、サメの事はビックリです。
もっと南で目撃されたのは知ってたけど、今回はついこの間行ったばかりの銚子マリーナですからね。

TVが終わって、帰ろうか?と言うと「こりゃまた話が長過ぎだこと!」と言わんばかりの視線を投げかけて
さっさと玄関に向かうまっちゅさんでした。




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: ありふれた日常

tb: 0   cm: 6

△top

おススメはこれ! 

 




こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。

夏休みはお土産やら何やらと 美味しいものをたくさんいただく機会が多いですよね。
自分が遊びに行った先で、そういったものに遭遇することもあるし、
それらが美味し過ぎてオンラインで通販出来ないかと 後から検索掛けてしまうこともあるしで…ゴクン💦


先日犬吠埼へ行った帰りにPA内のコンビニでこんなお菓子を発見しました☆

茨城名物なっとう味スナック

P1460240.jpg

…と言うか、以前からあったのを私が知らなかっただけかも。
味はしつこくない納豆の味+うまい棒とでも言えばいいのでしょうか。(製造元が うまい棒の会社です)
口の中で溶け切る時に納豆のあのネバ~っとした後味が広がるんですよ。もうサイコー☆
納豆好きな方だったらちょっとハマるかもですよ。



~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~


ハマると言えばこの方まっちゅさん。今回は残り僅かなミニトマト採取にハマってます。
ってか、この方は年中何かしら食べ物にハマっていますが💦


我が家のミニトマトは下の方の実はとっくに食べてしまったからね、上の方や脇芽に着いた分しか残ってないんですよ。
それを一生懸命背伸びして首を伸ばして採ろうとしているまっちゅさん、カワユス

DSCF1980.jpg






一生懸命背を伸ばしても限界ってあるんですよね。
となると、他の手段をプラスして挑戦するしかないワケです。
植木鉢に手を掛けて上ってみるって?無理無理💦

DSCF1989.jpg






じゃあってことで、今度はジャンプして飛びつこうって計画みたいです。
でもね、この子、ホントにドジっ子マンガみたいにドジっ子なんですわ…

DSCF1992.jpg






…ほら、ね?(;´∀`)

DSCF2003.jpgDSCF2004.jpg






そして考え付いたというか本能が導いたというか、とった手段が

DSCF2009.jpg






こちら。
前足をフェンスに絡めて、後ろ足の爪を壁のブロックに引っ掛けるというやり方です。

DSCF2012.jpg






なかなか難易度高いんじゃないかしら?親バ飼い主はそう思ったんだけど、どう?
この姿勢で留まれるなら 同じところの実を全部採取するのも可能じゃないですか。

DSCF2013.jpg

15秒ぐらい踏ん張れましたよ( *´艸`)♡






さ~すが!わが最愛のまっちゅさ~ん

DSCF2018.jpg

美味しいもののために普段以上に行動力を発揮してしまう …それは人もワンコも同じなのですNE!


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 未分類

△top

ぐったりんこ~ 

 



うぉおぉ~💦記事が消えた~💦💦💦ので再度更新(^^;


こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
連休が明けた昨日月曜日朝6時13分のまっちゅさん。
いつもならそろそあたしも朝ごはん~と そわそわごそごそする時間なのに起きて来ません。

P1460589.jpg






でもさすがに人間の食事の音がしたら起き、はするもんですね。起きはしましたけど。
う~~ん!と体を伸ばしてあくびを…

P1460590.jpg






…あくびをしたまま暫し停止。ここで匍匐前進するのがいつもの習慣なのに…どうした?

P1460591.jpg






キッチンに一番近い場所で人間どもの朝ごはんが終わるのを待っているところ。
最近は私の顔をじーっと見つめて 滝ヨダを垂らすのがトレンドなまっちゅさんなのに

P1460595.jpg






…………ぉぃ

P1460596.jpg






待ちの姿勢で寝落ちした朝6時31分。

P1460597.jpg






自分の朝ご飯が終わっても目を開けたままおねんねタイム💦
いつもならここでドタバタガタガタして「早う散歩連れてけ~」とか「早う出すモノ出したい~」って騒ぐのにね。
いつものまっちゅさんじゃないよ。どうしたっていうの???

P1460598.jpg






さて早々にお散歩も済ませて来ました。
おやつの豚ガムをかみ終えて掃除機に追いかけられた後はこんな顔して早くも寝る体勢に。
一体どうしたって言うの?具合が悪いの??   
                                     
P1460599.jpg






…って普通思うでしょ?だがご安心召され~♪
外に出たまっちゅさんはこんなに元気でした。
残り少ないミニトマトをあっち行ってこっち行って探索&採取していましたよ♪

DSCF1915.jpg






要するに この元気の無さは連休疲れなのです(普段の休み明けも若干疲れていたりします)
夏休みは何やかんやと家族が誰かしら家にいてごそごそしていたからね。
一週間もそれだと気疲れしますよ、私だって(今回は徹底してズボラ主婦したけど)

P1460600.jpg

普段は自分勝手で気ままで好き放題して、私の事はブンブン振り回すまっちゅさんでも
家族オールメンバー相手だと気を遣って いい子にしていたりするのです(笑)




とりあえずお疲れさんでした。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 6

△top

淋しいけど現実だから 

 


楽しかった夏休み。
今年は2度も千葉の海に遊びに行ったまっちゅさん。
12日の夕方は稲毛海岸で沈む夕日を眺めて

P145053922.jpg






14日は銚子マリーナで追いかけっこ。
楽しい楽しい夏休みの思い出がまた増えたまっちゅさん。そして私たち夫婦。

P1460174.jpg






明けて15日は近場の北総花の丘公園へ散策しに行きました。

P1460253.jpg






青空に浮かぶ入道雲。
日差しは強かったけど、日陰を吹き抜ける風がさらっとして 実に気持ち良かったね。

P1460356.jpg






夏休みだというのにほぼ誰もいない園内を走ったり飛んだり
好き放題しまくりのまっちゅさん…そして私たち。
                              ↓飛び乗れませんでしたから💦
1439647176ZAPgY5vr4kUTMWb1439647174.gif






日向はさすがに暑かったね。お水ゴキュゴキュ おやつポリポリ

P1460490.jpg






どんなに暑かったかって?汗をかいた肉球跡で分かってもらえると思います。

P1460497.jpg

今年の夏休みはよく遊んだよね。






そして今日。
お決まりの場所でお約束のおからクッキーをぽりぽり☆

P1460530.jpg






丘の上へ続くイチョウ並木が心なしか黄ばんで見えました。夏休み前は濃い緑だったのにね。
学生さんの夏休みもお終いが近いのかな?あと半月くらいだよね。

P1460552.jpg






学生さんにはまだ半月ある夏休みですが、まっちゅ家の人間たちの夏休みはこの日曜で終わりです。
日曜夜になると赴任先へ帰ってしまうとうさん。まっちゅさん、それが分かってるみたい。

P1460583.jpg






また一週間したら帰って来てくれるんだけど、
今週ほぼずっと一緒だったまっちゅさんにはちょっと寂し過ぎる現実です。

P1460585.jpg






とうさんの車が曲がり角を曲がって行ってしまいました。
どうか何事もありませんように。来週末にまた、元気で帰って来てね。

P1460580.jpg

兄ちゃんもねえちゃんも月曜から仕事です。
まっちゅさんと私のいつもの生活も再開です。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: まっちゅと家族

△top

ビーグル@銚子マリーナ 

 


こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
今回は昨日の記事の続きです。

14日金曜日、千葉県銚子市の犬吠埼を訪れた私たちが次に向かったのは
若い人が集い、南国ムード漂うあの場所…

P1460130.jpg






同じく銚子市の『銚子マリーナ』です。
ここ、サーフィンや水上バイクをするために来てる人が多いんです。
もちろん管理区域内なら海水浴も出来ますよ。

P1460124.jpg






ぶらりと当てもなくやって来た私たちは水域内に突き出した岩場をずーっと先まで歩いて行って

P1460135.jpg



目の前で飛び回るカモメや岩場のカニや貝、岩に波のかかる様子をぽやっとしながら眺めていました。

P1460148.jpg



ぽや~~~。。。。

P1460150.jpg






岩場を下りた後は、すぐ隣の遊泳は禁止されている方の砂浜に行って

P1460140.jpg






波の穏やかな砂浜をまっちゅさん走る。波が来なければまっちゅさん大丈夫。

P1460174.jpg






波が来なければね。
奥の岩場は『屏風ヶ浦』と呼ばれる地層のあらわになった断崖です。

P1460176.jpg






この海岸で出会った11歳の女の子。この子がまっちゅさんのことを随分気に入ってくれて

P1460178.jpg






追いかけっこ&追いかけっこ!ふたりで濡れた砂浜を走る走る!!
飼い主さんがリード外したら?って勧めてたけど、まっちゅさんなら行方不明になる事は必至だもんね。

P1460167.jpg






だから履いていた靴を置いてリード伸ばして 一緒になって走らせていただきました💦
お蔭で太ももまでどろんどろん。
でもここの砂、全然足に障るものが無いんです。むしろ踏んでる感触が気持ちが良いくらい。

P1460229.jpg






童心に帰り、まっちゅさんと一緒に カモメを追ってGO!GO!GO!

P1460202.jpg

心は追いついても足が全く追いつかないのだわ~~~





さて、遊びの方は盛り上がってきたけど、朝から寝てないまっちゅさんはそろそろ燃料切れのよう。
座りこんじゃってる様子を 11さいちゃんにも心配されてました💦

P1460228.jpg






時刻は午後3時前。よく遊んだ一日でした。
帰路のまっちゅさんは食べ物の包み紙の音がする時以外はずっと高いびき(笑)

P1460235.jpg

実はこの犬吠埼行は高速道路に乗ってから決めたことでした。
最初は別方向に行く予定だったの~~(渋滞していて途中までが80分とか出てたから止めたのです)
思い切って行先変更して大正解だった犬吠埼へのお出掛けでした。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 8

△top

ビーグル@千葉の最東端 

 





こんにちは!まっちゅですよ~♪
今あたしが座ってる場所、分かる人いるかしら?
実はここには去年何度も来ていたんだけど、今年になってからは今回が初めてなの。

P1460036.jpg






ヒントはね~、この地形よ。え!名前が書いてあるって?
やだ~!漢字の読める人も地形だけで当ててちょうだいよ~
せっかく高尚な話題でブログを盛り上げようとしてるんだからお付き合いヨロシク!よ。

P1460003.jpg






ハイここは千葉県銚子市の犬吠埼灯台の…あれ!?

P1460006.jpg

誰よ~、後ろ姿がどっしりしてるって言ったのは💢





はいはい、テイク2行きますね。
あたしたちがやって来たのは千葉の最東端、犬吠埼灯台です。
きょうはあいにくの曇り空と時々落ちてくる雨粒のせいで夏らしい暑さがどこかに行ってしまい、
そのお蔭で夏の日向でも過ごしやすい日になっています。

P1460009.jpg






こうやって海に向かって立ってると、吹いて来る風が心地よくて とても夏の海に来てるなんて思えません。
…今年も海、広いわね

P1460027.jpg






さて岸壁からの景色を堪能した後は、崖下の岩場に降りてみることにしました。
崖下の道は、去年は通れた所が塞がれていたり 入らない様注意書きがしてあったりと
自由に出入りできる場所ではなくなっていました。一体何があったんだろう…?

P1460046.jpg






首をかしげるあたしの前をがさごそとせわしなく走り去る小さな影…やだ~またいたわ、フナムシが!
あたし、フナムシはどうにも苦手なのよね…

P1460050.jpg






でも苦手だからといつまでもへっぴり腰で逃げている訳には行きません!
あたしがフナムシなんかに負けないところ、お見せするわ!

P1460067.jpg






はあはあ、どうよ?フナムシがちょろちょろしてる岩の上も歩いて来たわよ。
石の上が濡れてつるつるしてたけど、くじけないで往復出来たわよ。

P1460068.jpg






ついでにあたしのことをドン臭いといつも言う赤霧島に、あたしが身軽な所、見せつけてやることにしたわ。
見て!大小いろんな岩がゴロゴロ転がって あたしの足元を掬おうとしても

P1460079.jpg






鋭く切り立った岩があたしの行く手を阻んでいても 負けないあたしの姿を!

P1460081.jpg






あたしはちょっとだけ身軽で可愛い子に成長したので、ドン臭いなんて言わないでくれるわよね?

P1460083.jpg






…ドン臭いかどうかは経過観察してから判断するそうです💦
どうしても行動範囲が制限されてしまうこの岩場を草々に後にして、
あたしたちは車に乗って次の場所に移動しました。

P1460084.jpg

…もしかして、封鎖の理由はフナムシ?






千葉の最東端の波はやっぱり激しかったわよ。見てるとね、野生の血が騒ぐの。
ここにいたら あたしもやっぱり『わおーーん わんわんわん』って叫びたくなっちゃう。

さすが犬吠埼

P1460085.jpg

『わおーーん』か『わんわん』のどちらかにしてって?
うーん… あたし的にこの二つはセットだからなあ。
フナムシの近くを歩くより難しいです💦


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 6

△top

バ飼い主の連休始まる 

 





こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
雨女効果発動の私の連休初日、朝ごはんを食べにやって来たのは人気のパン屋さん♪
もちろんまっちゅさんも一緒です。

P1450740.jpg






こういうお店の菓子パンも美味しいけれど、うちの家族は惣菜パン派ですね~
特にフランスパンにベーコン・チーズなんて乗っかっちゃったら買うっきゃない(≧◇≦)

P1450758.jpg






兄ちゃんは揚げ物が挟まってる系もお好み♡
まっちゅさんはさっきから皆に少しずつ味の濃くない所をもらっています。

P1450769.jpgP1450771.jpg






とうさんの2個目はクロックムッシュ。これも買おうか迷ったんだよなぁ。
私は美味しい枝豆パンを泣く泣くご提供。でもそんなので食いしん坊のまっちゅさんが満足する筈ないよね。

P1450780.jpg






段々怪しくなる雲行き…滝よだも流出寸前!!
この可愛いお顔の出た直後、私の右手の惣菜フランスパンにまっちゅさんが飛びました💦💦💦

P1450785.jpg

私はいいよいいよと笑ってたんだけど家族が激怒💢 
まっちゅがよそのパンに飛びつく悪い子になっていいのって叱られちゃいました。




なので超甘やかしバ飼い主とお行儀最悪犬は反省の旅路へ…
ついでに外扇機から漂うパンの匂い、いっぱい嗅いできたよ(笑)

P1450794.jpg






ハイ一回りして来たから反省しましたとまっちゅさん。
だけど反省の旅路の間に朝ご飯が終わっちゃった!
残念、いい子にしてたらもうちょっとパンあげられたもらえたのにね。

P1450800.jpg

残念だけど初めから成り行きが予想出来ていたバ飼い主赤霧島でした。




~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~





さて昨日の続きです。
稲毛海岸で夕日を見た後は公園内をお散歩。
いつも誰かしらが座って景色を眺めている岩場も夜7時前には誰もいません。

P1450623.jpg






なのでまっちゅさんを自由に歩かせてみたんだけれど、
さっきから足元を出たり入ったりする何かが気になっている様子。

P1450627.jpgP1450631.jpg






そしてついに歩行拒否!?

P1450633.jpg






まっちゅさん、足元を這い回るフナムシ(ちょっとGOキブリに似た黒いヤツ)が嫌だったみたい。
岩場の隙間にいるわいるわの無数のフナムシ。中にはゴ○ブリよりも体の大きいものもいて超ブキミ💦
これをセミの時みたいに追い回すようでは…もう海には連れて行けないかも💦

P1450635.jpg






ふう… 立ち入り禁止区域まで来たから もう奴らは追ってこないわよね?

P1450667.jpg






あ″…

P1450669.jpg





写真では明るく写っているこの辺りですが、実際はもっと暗いです。
遠く地平線の辺りの船も 市原方面の工場の煙突もライトアップしてきれいでした。

P14507024.jpg






〆は貸し切り状態な広ーい草っぱらで皆で追いかけっこ!!

P1450593.jpg

久しぶりに息が切れるまで走りました。暗いのと動きが早いのとできれいに撮影できませんが💦

P1450721.jpgP1450729.jpg

翻弄されるとうさん。今回もまた思い付きに付き合ってくれてありがとうでした(^^)

P1450711.jpg

でも、これは連休前の日の夜の事。お休みはまだ始まってなかったのDA☆
連休初日は終わったけど、残りの2日間有意義に過ごすぞ~♪



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 6

△top

夏と言えば海! 海と言えば沈む夕日!! 

 





こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
皆さん夏休みをどう過ごされていますか?
私の夏休みって本日13日から3日間だけなんですよ。何とか死守して確保した3日間なんですけどね~♪

…天気予報を見ると この3日間は雨!みたいです;つД`)
あんなに望んでいた雨だったけど、何もこんなタイミングで集中しなくとも💦


やはり私、最強の雨女軍団のメンバーみたいです。





さてそんな展開なるとは思いもよらなかった12日の朝。
まっちゅさん、久しぶりに朝からやる気満々散歩です。
朝日を浴びるまっちゅさん
その姿に去年の夏休み、千葉の最東端犬吠埼へ昇る朝日を見に行ったことを思い出しました。

P1450459.jpg

そして私、良い事を考えちゃいましたよ♪








そうだ!昨夏は昇る朝日を見に行ったんだから
    今夏は沈む夕日を見に行こう!!








仕事が終わってすっ飛んで帰って、家の事もそこそこに車で行きついたのは

P1450493.jpg






まっちゅ家御用達💦千葉市の稲毛海岸です。
夏休みだけあって、夕刻なのに結構たくさん人が来ています。
ラブラブカップル…青春真っ只中の学生さんグループ…おチビちゃんとパパママ…


若人ばっかりやん💦

P1450511.jpg






その中を親世代のおっちゃんとおばちゃん&やたらと下を向いてフガフガ言ってる犬が通ります。
すいません、雰囲気ぶち壊してしまって(笑)

P1450515.jpg






私たち夕日を見に来ただけなんです。決して青春ごっこをしに来たワケではありませんよ(笑)
まあ、連れて来たワンコを遊ばせてキャッキャしていますけど☆

P1450527.jpgP1450530.jpg






さて肝心の沈む夕日ですが

P1450519.jpg






時間的には日の入りにばっちり間に合ってるのに、厚い雲に阻まれ隙間からちょこっと見えるだけでした💦

P1450544.jpg






でも、一番良く出てる時にはこんな光景も見ることが出来ました。
夕日が波打ち際に長細く写り込みます。

P1450557.jpg






こんな残念なシチュエーションでもこれだけ美しいんだもん。これは近々リベンジしなくちゃ。
とりあえず今回はお付き合いありがとうね♡

P1450535.jpg






ところで、沈む夕日のすぐ近くでこんな雲を発見!!何だか微笑む顔に見えませんか?
時期が時期だけに気になる気になる…

P1450580.jpg






さて、一応目的は果たしたので、この後は公園内をお散歩することにしました。
さすがに辺りも暗くなり 砂浜を出ると人もまばらだったので、フレキシリード使いました。

P1450587.jpg






まっちゅさん的にはこの後の展開の方が楽しかったみたい。

P1450609.jpg

まっちゅさんの意外な苦手生物がこの後露見することに💦💦  
次回にちょっとだけ乞うご期待(^_-)-☆


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 8

△top

お願いがあるの 

 




残暑お見舞い申し上げます


まだまだ暑い日が続いてますが、皆さん体調はいかがですか?
アイスやジュースといった冷たいものばかり食べてお腹を壊さない様 お互い気を付けましょうね~☆
お休みだからとお菓子ばかり食べて、ご飯が入らないなんてのもダメですよ~★


健康に留意して、体にも美味しいものを食べて 楽しくこの夏を乗り切りましょうね♪



~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~



今日もセミ三昧な一日

P1450349.jpg




まだまだいる!

P1450376.jpg




やだ、仲間を呼んできたのね!!

P1450378.jpg




でも絶対負けないからね~!!!(今日はビッケーズ調で)

P1450381.jpg






とりあえず皆さんが下に降りてくるのをお待ちしてますよ。勝負はそれから!!

P1450380.jpg

熱い夏はまだまだ続くのだ♪


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: まっちゅ語る

tb: 0   cm: 6

△top

月に降りた最初のビーグル…なスヌーピー 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。

日曜日に母と一緒に船橋西武に行った私ですが…出来れば銀座のスヌーピー展に行きたかったの。
でもね、その日のスケジュールからすると とても行けるタイミングがなかったんです。
それにね、滅多に行かない場所に1人で行くと どうしても無計画に買い物してしまうでしょ?


だから行き慣れた西武LOFTで(我慢して)スヌーピーグッズ、買って来ました(結局無計画じゃないか~)


まずはこちら。アストロノーツのぬいぐるみ。
宇宙服を着たスヌーピーがヘルメット型の透明パッケージ(PET)を被ってます。
そしてそれを星空模様の紙パッケージが覆っています。(説明難しい!写真を見てね)

P1450304.jpg






右のスヌーピーは長年愛用してる抱き枕です。ちなみに今はまっちゅさん専用となってます。
アストロノーツのぬいぐるみはどうやら基本的にパッケージを外さないまま飾るのが正しいようですが
パッケージを外していい子いい子するのもまた良し!ただし、ただしですよ。

P1450306.jpg






ぬいぐるみを見るとどうしてもご挨拶したくなるワンコがいるご家庭は注意が必要です。

P1450308.jpgP1450309.jpg






本犬はいたって純粋な気持ちでぬいぐるみをお迎えしてるのかも知れませんが
間違った方法でその気持ちを体現してしまう場合が多いですからね。

P1450316.jpgP1450317.jpg






さてもう一つはマグカップ。
何個買ったら気が済むのって? いやいいんです。何個買っても全部使ってますから!
このマグカップを買ったのは 表に書いてある英文:私は自分の文筆の偉大なるファンであります
一文に妙に賛同してしまったからです☆ うん、好きな文章だから書けるんだよね。うんうん!

P1450333.jpg






だけど裏の英文は全く私には理解不能です…
母はいつも私にこう望んでいた。ビーグルを芸術家に育てなさいってこと?…ううん、なんのこっちゃね!?

P1450323.jpg

赤霧島のおバカっぷりを笑っていただいて結構ですよ。
だってだって!英文の日本語訳なんて四半世紀以上やってないんだもん(涙)






最後に先程のパッケージを使って… ☆アストロまっちゅ☆です。

P1450335.jpg

ちなみに非売品です。絶対売れません!!




~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~



月曜日は実に久しぶりに雨が降りました。
朝は森に入った途端、土砂降りに見舞われて焦ったりもしたけど、
夕方にはすっかり雨は止んで、お日さまが沈んで行く様子も見に行けました。

DSCF1853.jpg






先代犬マロと遊んだ田んぼの井戸。あの頃よりもかなり水の深さは浅くなっています。
さてまっちゅさんはマロちゃんみたいに水の中に潜ったり出来るかな?
トマトがあれば期待大だけど、石じゃだめかな?

DSCF1860.jpg



ええ~!まさか!? …て言うよりやっぱり(笑) (マロは石を追いかけて1M位潜ってました)

DSCF1861.jpgDSCF1863.jpg






雨はまたしばらくお休み。
どうかまた、あの酷暑が戻って来ませんように…

DSCF1876.jpg






久しぶりの熱くない道路。
久しぶりの泥んこ畑。
水たまりを避けながら まっちゅさんお家へ急ぎます。

DSCF1888.jpg






久しぶりの雨をよろこんだ仲間がここにも。
アマガエル、今日はあちらこちらで可愛い姿を見せてくれました。

DSCF1891.jpg

明日はもう晴れるの…何だかつまんないなあ。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お買い物

tb: 0   cm: 7

△top

今年も梨でいっぱい♪ 

 



お盆休み到来とほぼ同時に酷暑が去った?とりあえず身を潜めてる?な、まっちゅ地方。
朝5時前、気温24度は涼しさを通り越して『肌寒い』です。
なのに歩くと汗がビュービュー💦 これはやっぱり年のせい??

環境の変化に今一歩ついて行けてないまっちゅの飼い主の赤霧島です。こんにちは~!

P1450247.jpg






今朝は畦道にキジの雌が一羽、ふらふらとこちらに近い辺りを歩いていました。
気付かれる前にカメラをONして出来る限り近付いてみると

P1450228.jpg






一緒にいたまっちゅさんが興奮してドタバタ💦
追いつけるワケはないけれど、とりあえず追いかけてみたけど、あーあ!

P1450235.jpg






ついこの間出て来たばかりの稲穂。
なのにあっという間に首が垂れる程実が充実して来ました。色も変わって来たかな?
8月ももう中盤。お盆休みが終わったらすくに9月がやって来ますよ。暦の上でも秋。

P1450239.jpg

秋、来るんですよ。
夏と呼ばれる時間もあと僅か…



~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~



この日曜日は珍しく母に付き合ってお買い物周りに行きました。
まずは市内にたくさんある梨直売店に直行です。
お店の前には今年もふなっしーの旗が立っていましたよ~♪

SBSH2137[1]SBSH2138[1]






だってここは船橋市だもん♪梨の美味しい船橋市だもん♪
ちょっとしたお使い用にふなっしー柄の手提げ付き箱もあります☆

SBSH2139[1]SBSH2140[1]






梨直売店に寄った後はそのまま船橋駅前の西武へGO!!
偶然にも西武の店内に『梨神様神社』が臨時設置中でした!!!
この流れはもう、梨神様の思し召しではないかなと立ち寄って

SBSH2141[1]






夏祭りGOODSの鈴とガーゼハンカチを購入しました。
だってね、これ、『祭』って字が入ってるんですよ。まっちゅさんの名前と同じですよ。
買わない手はないでしょう~♪

P1450273.jpg

ちなみにうちわは購入者特典です。何か買ったものよりも立派?




さてまっちゅさんも梨神様の恩恵に与りましょうね♪
今年お初の幸水梨。ねえちゃんが剥くそうだからお相伴ね!

P1450291.jpg






ついでに切り取ってもらった薄ーい一枚。でも旬の味だもん、ご馳走だよね?
ご馳走なんだからちゃんとお座りして待ちなさいって さっきから何度も何度も言ってるのに
大きなお耳が邪魔してるのか 言葉が頭に届いていない様子のまっちゅさん、だよ💦

P1450297.jpg






結局飛びついて梨はバラバラ。 少ないじゃないのよ!!!…だってさ。

P1450302.jpgP1450300.jpg






それでもお初の梨食べたし梨神様神社GOODSも買ったし、
来るべき今年の秋はまっちゅさんにとっても充実の季節になるんじゃないかな?

P1450272.jpg

船橋の梨、おいしいなっしー!
でも鎌ヶ谷や市川、八千代の梨も美味しいからね。是非食べてみて!!



別に梨に拘ったわけじゃないのに梨について回られた日曜日の朝でした。
この日に買ったSNOOPY GOODSについてはまた明日にでも…


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お買い物

tb: 0   cm: 8

△top

つかの間の秋を愉しむ 

 






ありがとう高気圧☆
お蔭さまでまっちゅ地方の天気は曇り。朝から涼しい風が吹いてました。
こんなに気持ちの良い土曜日は久しぶりだねとご近所さんともご挨拶。

P1450169.jpg






体調に余裕があると 普段気付かないものの存在にびっくりしたり
そろそろお手入れ必要な草っぱらの雑草の丈が気になったりと気持ちにも余裕が出来て

P1450165.jpg






オシャレなベンチを見つけて、本日2度目のまっちゅさんの朝ごはん、いや おやつタイム始めました♪

P1450180.jpg






朝はパン♪パンパパン♪ ラスクはパン♪パンパパン♪ 歌っちゃいます(笑)

1438997658qk8YoHFkU0i3Da_1438997615.gif






朝はパン♪パンパパパン♪

1438997494iFbaD2AuDFxoDV71438997469.gif






もっと!もっと!もっともっとも~っと☆

P1450193.jpg






危うく度を超して昼食になる所でした💦
涼しいと食欲も2倍増…食欲は一足お先に秋が来た?

P1450179.jpg






酷暑が続き、足が遠のいてる間に 駅前の造成地は防護壁が取り払われてました。
むき出しの小丘が痛々しい…昔はここ、お友達の住んでた団地があったんだよね。

P1450203.jpg






立ち入り禁止て書いてあるけど資材も機械も見当たらない。何かを建てる風でもない。
いっそのこと公園にしてくれれば、ワンコも人も走り回れてサイコーだよね。

P1450207.jpg






さて、息がハーハーする前にお家に帰りましょかと帰路は急いでみたけれど
結局そんなに気温上昇のなかった午前8時のまっちゅ地方。
こんな涼しい日が突然来るなんて昨日までは考えられなかった……酷暑の中でも確実に秋が目覚め始めてるんだね。

P1450209.jpg






お家に帰っておやつを食べた後は扇風機の風だけで涼を取りながらのお昼寝。
今回はまっちゅさんに釣られて寝過ごしたりしなかったぞ(笑)エライでしょ(笑)
つかの間の秋は午前中でお終い。出勤の時にはいつものようにクーラーを点けて出掛けました。

P1450214.jpg

このまま一気に秋って言うのも寂しいけど、あの酷暑に戻りたいかと聞かれれば嫌だよ。ホント💦


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

そう見えてもおかしくはないでしょう 

 



こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
いつも『まっちゅ!!』読んでポチッとして下さって有難うございます。
実は以前から目標にしていたINポイント3500点/週を 昨日達成することが出来ました☆
これはいつも応援して下さる皆さんのお蔭です!ありがとう!!
&これからも『まっちゅ!!』応援よろしくお願いします(^^)


**~~~**~~~**~~~**~~~**~~~**~~~**~~~**~~~**~~~**~~~**


早く起きた朝。
まっちゅさんを連れて田んぼ方面へお散歩。
朝5時過ぎの赤い太陽がまっちゅさんを照らします。

P1450078.jpg






折り返し地点の橋の上で立ち止まるまっちゅさんを何気なく見ていて気づきました。

P1450064.jpgP1450066.jpg






赤い朝日に照らされたトライカラーのまっちゅさんがレモンカラーに見えるって事!

P1450067.jpg






基本茶色の多い子だから黒い背中が赤く光れば一瞬見紛うよなぁ。
太陽の視覚マジックにちょっと驚かされた朝でした。

P1450082.jpg

どっちでも可愛いのだ♡



~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~




朝ごはんが終わって一息入れて、軽く近所をお散歩する前にいつもの『デザートINプール』
今トマトが不作なので食べた気になれないまっちゅさん。

P1450084.jpg






もうないの?と水に鼻を着けてぶくぶくぶくぶく…

P1450093.jpg






トマトは無いけどキュウリは豊作なんだ♪若くて不格好な一本を進呈。その前に…

P1450099.jpgP1450100.jpg






ダンボ耳のまっちゅさん、ぱおーん☆なんちゃって♪

P1450101.jpg






酷ーい💢あたし象なんかじゃないわよ!それに大きなお耳はチャームポイントなのよ!!

P1450102.jpg






イラッと来たまっちゅさんによって 象の鼻(仮)は破壊&回収されてしまいました💦

P1450110.jpg

もしかして冗談になってなかったとか?



~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~




さて最後にまっちゅさん、最近まっちゅさんのお耳を見る度に恋しくなるお菓子を買って来たんだけど。

P1450130.jpg






ね、色と言い形と言い、まっちゅさんのお耳に雰囲気が似てると思わない?
おまけに模様の筋の細さがまっちゅさんのお耳の血管を彷彿させるし。

P1450132.jpg






囲いの向こうから手を出そうとしてもあげないよ。だって私が子供たちに怒られちゃうもん♪

P1450138.jpgP1450141.jpg






でもま、何も入ってない端っこなら…

P1450146.jpg

…と気を許した瞬間、








まっちゅさんのパンチがさく裂!!!

P1450147.jpg



P1450148.jpgP1450150.jpg






若鮎はまっちゅさんのお耳の一部として再生されました…

P1450156.jpg

いやあさすがにそんなことはないけど、いろんなものを彷彿させるまっちゅさんでした~☆


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


うれしいよ~↓
3500 - コピー22

category: 一期一会な・・・

tb: 0   cm: 8

△top

ビーグルはいつも『食いしん坊万歳』だね♪ 

 





こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
朝のご飯までのひとときは食いしん坊さんにとってワクワクドキドキが最高潮になる時間ですよね。

P1440899.jpg






早くウマウマちょうだいよ~って一番可愛いお顔で催促される飼い主も最高に萌え萌えになるこのひととき。

P1440900.jpgP1440901.jpg






ここ数日はその萌え萌えタイムが2倍になって飼い主を喜ばせてくれています。
もちろんまっちゅさんにとってもワクワクドキドキは『2倍2倍』なのですよ~マルハ~チ♪

P1440920.jpg






その原因物質がこれ!

P1440911.jpg

先日お医者さんでもらったお薬の乗った黒豆納豆、と言う前菜

P1440907.jpg






これに関していえばもう、瞬殺です。お薬を飲ませる時のプレッシャーなんて微塵もありません。

P1440913.jpg






続いてやって来るメインディッシュもサイコーのテンションで平らげてくれます。

P1440939.jpg






朝のドタバタも2倍2倍、ウマウマポイントも2倍2倍
まっちゅ家は今、コマーシャルをしたくなるほど朝ごはんタイムが賑やかです♪

P1440921.jpg

こんな時、ビーグルは楽しいね♪♬🎶~






さて夏休みも中盤を迎えた昨日は9時前にもお散歩に行っちゃいました。
行く先はもちろん森の公園で、まっちゅさんの目的はセミ捕りですが(´Д`)

P1450027.jpg






木陰を求めてやって来たのは幼馴染の立夏ちゃん
お互い背中が黒いから暑さが堪えるね。

P1450028.jpg

セミに一番遭遇できるのはこの公園。そしてお友達遭遇率が高いのも、やはりこの森の公園なのです。
人間も中でウォーキングしたりベンチで寝そべったりと…
ちょっとした地域の人気スポットになってる夏真っ盛りの森の公園です。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: うまうま

tb: 0   cm: 8

△top

夏休みの小学生やってるビーグル犬♪ 

 


我が家のトマト類が7割がた消費されて 食べられるものがほとんどないタイミングを見計らったように
只今キュウリが大豊作を迎えようとしています♪
こちらは大分大きくなった集団。
キュウリのつるが巻き付いたヒイラギに隠れて見えないちびっこがあと2本ほどあった気がします。

P1440688.jpg






こちらはその先の若手ホープ組。
やはり写りきってないちびっこがあと2本くらいあったような…やったね♪
キュウリは後から植えた品種が最初のと違うのが良かったのか、まだまだ収穫が期待できそうです。
ただね…玄関先の木に自由奔放に巻き付きまくってるのはかなりみっともないかも💦

P1440687.jpg






プールに入れるトマトもなくなちゃったので
代わりに入れたキュウリスライス、いやシュレッドキュウリに大変ご不満なご様子のまっちゅさん。
それでも完食はするんですね(笑) その後行きつく先はやはり

P1440761.jpg






森の公園。こりもせずセミ捕りに興じております💦

P1440773.jpg






そんなまっちゅさんの目の前で、セミの幼生が羽化する場所を探して木に登っていました。

P1440762.jpg






迷わず飛びつくのかと警戒してたら、匂いを嗅いで後は知らんぷり。
鼻を近づけてる写真を撮ろうと思ってしつこく声を掛けてもガン無視!
どうも羽のないセミには興味がないみたいです。

P1440764.jpg

その代わり何かがお腹に着いて弱弱しくなったセミに執着し始めたので、早々に森を脱出!





明るいうちに家に戻って来たので、まっちゅさんを連れて家の屋上に上がってみました。
何もないんですけどね、風がやけに気持ち良かったです。

P1440783.jpg






日の落ちる方向を見ると大きな入道雲が見えました。これは雨、期待できるかな?

P1440789.jpg






まっちゅさんを抱き上げながら一日を振り返って…
早起きをして運動(散歩)したり虫取りに行ったりお天気の観察をしたりと
今やってることは小学生の夏休みの宿題みたい(笑)
虫取りに関しては虫嫌いの我が子よりも頻繁に付き合ってやってるよな気さえするし…絵日記つけようかな(*^_^*)

P1440795.jpg

第二の子育て時期真っ最中の赤霧島です、いやそれは孫育てと言うのかも?(笑)



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



さてまっちゅさんを寝かしつけた後、気になってた入道雲を観察しに再び屋上に上がりました。

P1440796.jpg






入道雲、確かに大きいんだけど、ずっと見ていても場所を変えている気配がありません。

P1440830.jpg






そして頻繁な稲光。この雲がここに来たら真下はゲリラ豪雨になるかな?

P1440835.jpg






ところで稲光は頻繁なのに雷鳴が全く聞こえて来ません。
これは野田市とかその辺りにこの雲はあるのかな、出来ればこちらに流れて来て欲しいなと

P1440838.jpg






一雨期待しながら気象庁のナウキャストレーダーの画像を見てがっかり。
この大きな入道雲は野田市どころか遥か遠く北関東付近に掛かっていたみたい。
千葉から見えるなんて、相当大きな入道雲だったんですね。

P1440843.jpg

まっちゅ地方、雨の降らない真夏日が続きます(T_T)


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

赤霧島は素晴らしく地理音痴です💦

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 6

△top

ジレンマ 

 



こんにちは、まっちゅよ。
あたしの住む町にもそろそろこんなポスターが貼られる時期になったわ。
この日はね、あたしの名前(祭)の付いた法被を着た人が町中いっぱいになって
あっちこっちでわっしょいわっしょい言ってお神輿担いだりお酒飲んだりお菓子食べたりするの。

P1440658.jpg






あたしも名前入りの法被着てその人たちの応援に行くのよ。
ここいらではワンコが法被着てお神輿見に行くなんて珍しいから、
あたしはご近所ではちょっとした有名犬、なんだって。いやお神輿見に行く人たちの間ではね。

P1440652.jpg






今年は新しい法被買ってもらったから去年よりも頑張って目立っちゃおう♪
そのためには体力作りが肝心よね。高たんぱくでカルシウム豊富なセミはちょうどいいおやつだわ。
赤霧島は嫌がってるけど、今日も森の公園にやって来ましたよ。

P1440660.jpg






ジダン兄さん:そうそう!体力付けるならまずは栄養豊富なもんを食べるのが一番だぞ、祭!

P1440669.jpg






ジダン兄さん:俺みたいに体張って大事な姐さんを護衛してるヤツにとっても
       活きのいいセミはちょうどいい滋養強壮剤になるんだぜ。

P1440671.jpg






ジダン兄さん:それにな、あいつらなかなか旨かっただろ。

P1440674.jpg





ハイ、兄さんの言ってたとおり セミって意外に旨かったです!!
トマトとセミがおやつになれば、あたしこの夏を元気に乗り超えることが出来そう!!!

P1440673.jpg






ジダン兄さん:だろ!健康一番!!飼い主に嫌な顔されてもめげるんじゃないぞ!
        
P1440675.jpg






そらちゃん:祭ちゃ~ん!セミに刺されてお医者さんに行ったってホントでちゅか?

P1440676.jpg

え!?あたしにチックンしたのはセミって話になってるの?





そらちゃん:僕の大事な祭ちゃんに何てことするんでしょうね!どこさされたの?やっぱりお耳?

P1440680.jpg

違うのよそらちゃん、あたしをチックンしたのは別の…






そらちゃん:今度セミに会ったら僕を呼んでくだちゃいね。僕が悪いセミから祭ちゃんを守ってあげまちゅ!!

P1440681.jpg

イケメンそらちゃんの申し出はとても嬉しかったけど、セミがいたら自分で捕まえた方が手っ取り早い気が。






そらちゃんがこんなに心配してしまうなら あたしも迂闊にセミ食べてますなんて言えないわね。
ホントならそらちゃんにもセミ旨いわよって勧めたいところだけど 
そんな事したらそらちゃんの中の『優しい祭ちゃん』イメージが崩壊してしまうかも。

P1440678.jpg

セミ…味はサイコーなのに。
このジレンマはジダン兄さんぐらいしか分かってくれないかなあ…


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




category: いたずらまっちゅ

tb: 0   cm: 8

△top

因果応報?お医者さんへ行く羽目に 

 


こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
いや~、早起きって続きませんね!
4時半に起きるつもりが 目が覚めたのは5時過ぎでした。
それでも取るものも取りあえず、家族の食事の前にまっちゅさんとひと歩き♪♪

P1440594.jpg

5時半前だとギリギリ涼しいかなってカンジ。朝日が落ち葉の上を赤く照らします。






森の中ではたくさんのセミが日が昇るのを待って木にへばり付いていました。
木の上でなく 根元で羽を休めていたり、力尽きかけて落ち葉の間でじっとしているセミもいたんですが

P1440583.jpg






その辺りを狙う背の低いビーグル犬が一匹… こら!口の中のもの ぺっ!しなさい💦

P1440586.jpg






いったんペッと口から出しても、こちらの隙をついてまたまたセミを咥えるまっちゅさん!
次は落ち葉の中から目敏く探し出して…ぁぁぁぁ~

P1440589.jpg






そんなこんなで行方不明のセミが3匹。多分まっちゅさんのお腹の中;つД`)

P1440596.jpg






さて気を取り直して家族を送り出し、その後まっちゅさんにはまずプール遊び(と言う名のデザートタイム)

P1440605.jpg






そして日が翳ってる内に軽くご近所でも廻ろうと思ったら、また森に連れて行かれました💦
まっちゅさんはまだまだセミ捕りをする気満々です。

P1440609.jpg






1時間の間にセミ時雨は大変なことになってましたよ~!ホントうるさい!!!

P1440633.jpg






でもね、さすがに気温が上がればセミだってドン臭くなくなってるんですよ。
近付けば逃げるし留まってる場所は木の上の方だしで
さすが(?)のまっちゅさんも第2ラウンドは完敗でした(笑)

P1440638.jpg





この事がまっちゅさんの中では許せなかったのか納得いかなかったのか
はたまた単にセミを……したかったのかは分からないけれど、
夕方もまたまた森の公園へ行く羽目になってしまいました。

P1440613.jpg



ここで事件が!!! (以下突然のことで写真はありません)


突然走り出すまっちゅさん。
森から出たところで座り込み、しきりに後ろ足の裏を舐めるんです。
また棘でも刺さったのかなと確認しても、それらしきものは足に刺さってません。
それどころか確かめようとつかんだその足がひきつっちゃって!!!
痛さからかブルブル震えるまっちゅさん。
息も穏やかでない…そして痛さのあまりちょっとちびっちゃった。
もうね、びっくりしてまっちゅさん抱えて車のキー取りに帰って即お医者さんへ!!!


お医者さんに着くと、どういうワケか混んでまして(´Д`)
膝に抱いたまっちゅさん、息は少し落ち着いたけどまだブルブル震えてる。
下に置くと片足上げてびっこひくし、かと思えば逃亡しようと4つ足で踏ん張るし。
もし蜂に刺されていてアナフィラキシーショックとかだったらどうしよう~
先生早く前の患畜さんたち診ちゃってくださいよ~
実は半分涙目だった私です。

SBSH2136[1]SBSH2134[1]


診察結果は…

針などが残っていないので何とは特定できないけれど虫に刺されたのでしょう、
蜂なら患部が腫れてるはずです。一応飲み薬を処方します 
   でした~

(/ω\)過保護飼い主恥かしいなぁ、でも大事じゃなくて本当に良かったよ(T_T)





結構待たされたのと痛かったのでぐったりのまっちゅさん↓

P1440642.jpg






虫にちょっかい出したら逆襲されちゃったのかな。
これに懲りて、セミを……う~ん、そういうことは止めようね。

P1440641.jpg

果たしてこれで懲りたのか、ますます闘志を燃やしてるのか、そこの所まっちゅさんの気持ちは分からないけど
とりあえず明日は森の公園には行くまいと思った飼い主でした。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: いたずらまっちゅ

tb: 0   cm: 8

△top

先代ビーグル犬マロとの真夏の思い出 

 





夏の夕風に揺れるビーグルの尻尾。
まっちゅさんと歩くこの田んぼのあぜ道は

P1440552.jpg






まっちゅさんがうちにやって来た日よりもずっとずっと以前から
私のお気に入りのお散歩コースでした。
なぜならこの道は、先代ビーグル犬のマロとたくさん歩いた道でもあるから。

P1440559.jpg






田んぼへ水を引き込む井戸の形は随分様変わりしたけど、私の大切な思い出の残るスポットなのです。
昔は深さ1メートルくらいの穴があって、私が落とした石をマロが潜って取って来たっけ。
あれはちょうど今頃、夏の真っ盛りの事。

P1440566.jpg





…水には潜れるのにシャンプーは逃げ回ってたな、あの子は。
冷蔵庫に今も貼ってあるマロの写真。ちょうど今のまっちゅくらいの年だと思います。

P1440512.jpg






探し物があって久しぶりに開けた戸棚の引き出しに、
我が家へ来たばかりのパピーのマロと6.7歳の子供たちの写真が入っていました。
晩年は背中と耳以外ほとんど真っ白になってしまったマロ。
来たばかりの頃は背中が真っ黒だったんだね(T_T)

P1440510.jpg

大切な宝物がまた一つ増えました。





さて田んぼコースをハアハア言いながら一回りして来たまっちゅさんですが

P1440537.jpg






今日は幼馴染のうおちゃんと久しぶりのご対面。
お互い飼い主の心配は夏太り疑惑のこと(笑)

P1440570.jpg






夕方になって涼しくなったとはいえ、まだまだ夏は真っ盛り。
日中クーラーっ子のうおちゃんもまっちゅさんも尻尾が横向きになっちゃってるね。

P1440575.jpg

明日も明後日もまだまだ暑いと思うけど、水分補給をしっかりとやって
楽しい思い出いっぱい作ろうね♪


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: ちょっと先代犬マロの思い出も…

tb: 0   cm: 6

△top

ビーグルが誘う眠りの世界へようこそ 

 




お散歩が済んで、おやつの豚ガム食べて、ひとしきり好きなことをした後は
好きな場所に寝そべりクーラーの風を満喫しながらお昼寝モードのまっちゅさん。
今日はね、私のお尻に額をぴったりと合わせて甘ったれモードです~♡
飼い主冥利に尽きますね~はぁ~♡

P1440486.jpg






こんなに気持ち良さそうな顔をくっつけて微睡まれると、出勤時間が迫っていても動く気になれません💦
いやむしろ時間が迫っているのにもっとこの顔を見ていたい、

更にはもっと近くで寝顔を見たい願望に駆られ 5分だけ横になろうと思ったら………ぐぅ

P1440485.jpg






気が付くと出勤時間なんて遥か1時間前に過ぎてるじゃん💦💦💦

P1440488.jpg






今回私を眠りの世界へ誘ったのは このベルベットのお耳
くるりと巻いた大きなお耳の真ん中から 私をおいでおいでしたまっちゅさん。

P1440489 - コピー

遅刻はしても このお耳に包まれて眠れるなら本望な、バ飼い主の赤霧島です(●´ω`●)


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top